2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

大阪タップコレクション

2回目のタップばかりのコンサートに出演。
10時前出発で、駅近くに車を駐めて
JR各駅で、タップ仲間と合流しながら、新大阪へ。
迷い迷い会場のメルパルクホールへ到着。
タップ メルパルク

12時過ぎまでにヘアメイクと昼食を済ませる。
リハーサルに放り込んだら、母達はもう手出し出来ない。
ヘアメイクもちゃんと自分たちで直すんだよ~

お手空きになった母達は、新大阪駅まで戻ってランチ^^
時間が有り余っていて、お喋りしてもお喋りしても時間がある^^;
会場近くに戻ってお茶・・・する場所がなかなか無くて、
ようやく見つけた所で短時間お茶して、
そろそろ並びに行きますか~・・・
開場1時間前、行ってみると、もう20人ほどが並んで居た。

ようやく開場して、席を取って~
遠方から来てくれたお友達を捜し回って、ご挨拶^^
こんなに遠くまで、観に来てくれたお友達や先生方、
次男のお友達まで^^;
本当に感謝!

タップのステージは、本当に素晴らしく~
娘達の出番はあっと言う間に終わったけど、
プロの皆さんのタップは本当に心地よい音がしました☆

終演後、お友達がお花を持って来てくれたので、
楽屋に居る長女を連れ出すべく走る
長女も裸に近い衣装で^^;
開場入口付近で、友達と会えるように探し回る~
会えたお友達と記念撮影

1人で来て居たお友達は一緒に連れて帰ることにして、
3人でJRへ向かいました。
新大阪と会場をウロウロするうちに、
帰る時には最短距離で新大阪駅に行くことが出来るようになりました^^;



entry_header

名古屋土産の~

久々の食アップです・・・

名古屋でそれらしいものは食べられませんでしたが、
購入してきた、【つけてみそ かけてみそ】
__ 1
早速、巻き巻きトンカツにして食べたんです。
甘めの味噌がとても美味しかった♪

そして翌日のお弁当・・・
__ 2
・卵焼き
・千切りキャベツ(マヨネーズ)
・巻き巻きトンカツ(つけてみそ かけてみそ)
・ほうれん草ゴマ和え
・ブロッコリーとイカのバター炒め



今日は、吹奏楽部の3年生引退式をするそうです。
父母会からケーキなどの差し入れもある、パーティでしょうか^^
そこで、長女達2年生のトランペットが
こっそり【栄光の架け橋】を練習して、先輩方に披露するそうです。
良い集いになると良いね・・
3年生、ようやく受験モードです。


栄光の架け橋(歌詞付き)
吹部の子達にピッタリの歌・・・泣かないで演奏出来るのかな・・・


帰宅後…
練習時間が短かった【栄光の架け橋】
4人で音外しながら、なんとか演奏するところに
先輩達が泣くので、4人も口がプルプルして
やばかったって…
そして、演奏終わったら
先輩達が『ブラボー!』言ってくれたって
どちらにも、良い思い出になったみたいで
良かった。
entry_header

2回目の全国大会の記録

台風27号と28号が、ダブルで接近中・・・
大丈夫かなぁ・・・
行けるかなぁ・・・私

心配な数日が過ぎ、
警報が出ることもなく、
急遽レインコートを買いにいったりバタバタはしたけれど
吹奏楽部の子ども達は、
10月25日(金)公休をいただいて
出発していきました。
吹奏楽部が全国大会へ行くと、
生徒が100人近く抜けるので、日程調整の時から
学校側は10月26日を空けていました。
これは、本当にいけるのかもしれない・・そう感じさせました。
行きは新幹線。
帰りは時間が読めないので、バスで・・・とのこと。
そして、一泊しか出来ないので
吹奏楽部は前夜祭を^^;
ホテルの近くのお風呂屋さんへ全員で行き~
ホテルには、全国大会出場の学校が4校ほどかぶっているらしく
宴会場の順番を最後にしてもらったところ、
21時半からの夕食と言うことで~
バイキングスタイルで大盛り上がりしたそうな・・・

事前に聞いた話しで、実際はどうだったのか^^;


さてさて・・・
私が行けるのか、と心配しましたが
台風の影響もあまりなく、マイカーで出発できることになりました。
同行者は次男とその友達。
友達って・・・吹部OBかと思ってたら
ぜんぜん関係無いのに付いていってくれる仲良しのM君^^;
朝の7時過ぎにお迎えに行って、順調に出発!
全国①
早朝8時半からとても賑わいのあるサービスエリアでした。
甲賀流五平餅を食べて出発^^;
名古屋まであと70㎞
3分の2くらい走ったかな。
新名神を使いましたが、風が強くて途中なんどかハンドルを取られて
ヒヤッとしました・・・


桑田佳祐のアルバムをちょうど2枚、聴いたところで
名古屋城に到着^^;
コンクール会場から15分くらいと分かっていたので、
余裕の寄り道~
全国②
しゃちほこ~!
テンションあげて、恥ずかしがる高校生2人を被写体に^^;

名古屋城~!
名古屋城

全国③
前日は奈良に遠足だった次男。
2日連続の鹿と対面。
お城の城壁・・外堀の水がない所にいました^^;

全国④
恥ずかしがる割りには、ガッツリ肩車して~^^;

全国⑤
意外とちゃんと観る・・・
城だけなら入場料@500円
特別展示も観るなら@800円
高校生2人連れなので、お財布は全て私
でも、こんなにしっかり観てくれるなら値打ちあるね!

全国⑥
休み処やけどぉ

全国⑦
ゲームの武器屋さんみたいじゃない?

全国⑧
大きな石をひっぱる体験・・・
全国⑨
2人とも真剣にやって、手の平が痛い~言ってました^^;

天守閣
天守閣展望室からの眺め~
展望室は7階。
因みにエレベーターが付いていて~
こんなん無しやろ・・って次男達は言ってました。
が、下りは使いました^^;

全国⑩
目が眩みそうな螺旋階段。
階段柵にはまってる飾りのデザインがステキでした。

全国⑪
お約束~

結構楽しめました^^;
いろんな扮装をした方が歩いてらっしゃるのですが、
めっちゃ格好良い武士がコチラへ来るので、
スリーショットのチャンスだ!と思ったら
次男達、友達に会うみたいに手を振って~
『見終わったか、疲れたな』って、めっちゃえぇ声で言われてました^^;


そろそろお昼食べないと~って、
名古屋駅の方に行ってみる・・・
本当は味噌カツが食べたくて、探す。
ひつまぶしのお店はあったけどぉ・・・
結局何故かビビンバxxx
名古屋ビビンバ
残念

国際会議場は、朝からコンクールをやっているので、駐車場が空いてないかなぁ・・・
心配しながら行ってみると、入れた!
1日700円!安い♪
名古屋国際会議場
超巨大な石像・・・

到着してすぐ、トイレに並んで居ると、
長女の友達に遭遇。
友達が戻って長女に伝えたようで、すぐに出て来た。
音だしの時間やから動けるようで・・・
「頑張りよ!」言えた^^トランペッターズ


またお土産を買ったりして、いよいよ入場。
学校からもらったチケットは3階席・・・の一番後ろだった。
私は1枚チケットで、次男とM君はもう少し前左の連番。
転がり落ちそうに高いその場所からは、
低い雛壇の子ども達全てがよく見えた。
校長先生が挨拶に来てくれて、暫しお喋り。
私の少し左のお席に、美術の先生と座っていた。
午後1校目の演奏を聴いて・・
2校目の我が校。
次男は、自分の時にブラボーがかからなくて残念だった思いから
サンクスコンサートの時から
ブラボーの練習してた^^;
でも、3階席に知り合いが居ないから、
ブラボー言わんとこかな・・弱気になっていたので、
それでは、また3年前と同じこと。
ステージの子ども達は期待してるの、次男はよく分かってる。
「あっちに美術の先生居るから誘ってみたら?」
次男、話に行って~
いよいよ演奏スタート・・・
ん・・なかなか良いんじゃないかな・・・
親の欲目でよく分からないけど^^;
そして演奏が終了して、私のもう一つの心配・・・
『ブラボー!!!』
3階席一番後ろから、次男とM君のブラボーが
ナイスタイミングで響いた。
あぁ・・良かったね・・
美術の先生には裏切られたみたいだけど^^;
階下からもブラボーが聞こえているようだった。
結果は分からないけど、とにかく終わった。
写真撮影のために外に出なくちゃ!

演奏終了した多くの生徒が泣いてる。
すっごい頑張ったんだよね・・・
良い経験したよぉ・・みんな。
そして、長女を見つけると
次男に駈け寄って『ブラボー!めっちゃ聞こえたぁ!』って
号泣してた。
素直に嬉しそうにしていて、本当に良かったなぁ~って思った。
全国⑫
カップルみたいな2人^^;
きっと長女、自慢のお兄ちゃんなんだと思う☆
一緒にブラボーしてくれたM君も、
吹部の子達は、知らないけど「ブラボーさん」って次男が紹介してた^^;

集合写真は、保護者がカメラマンの後ろに回ることができなくて、
広報誌に載せる写真頼まれてたけど、仕方ない・・後でもらわなくちゃxxx

子ども達は、楽器の片付けや観賞に戻っていった。
ママ友とお喋りして、ちょうど休憩時間になったので
次男とM君と珈琲ブレイク
顧問の先生ともお話して、次男達、写真撮って~
『ブラボーお前か!』って、顧問も嬉しそうにしてました^^

また観賞に入ったけど、
iPhoneのバッテリーがなくなってしまったので、
結果発表後のメールが出来ない~と思って
駐車場に戻り、車で充電してました^^;
20分ほど・・・

19時からの結果発表、早めにホールに入ったので
隣の人に話しかけてみた。
横浜から今回、初出場の学校保護者のようだった。
子ども達は昨日出発で、
その方はご夫婦で今朝7時にバスで出発したんだって。
今日は、子ども達も一緒にバスで帰るとのことで、
東京じゃなくて、名古屋になったから
親も遠征が大変ですね・・って話した。

まず指揮者の表彰。
それぞれの顧問に、教え子からコールがかかる。
これもとても感動的
そしていよいよ結果発表・・・
1校目が銀賞・・・
2校目の我が校・・
『GOLD金賞!』
きゃー!!!!と階下から歓声が上がる。
良かったね・・良かったね・・・
1回目の出場から、銅→銀ときて、
残った一色の金!
お隣の方にもオメデトウ言ってもらって、
お互い、気をつけて帰ってくださいね、お疲れさまでした~って
お別れしました。

会場外に集まっている我が校吹部の所に行って
レッスンの先生や顧問からのお話があって、
また集合写真の撮影があって、解散。
全国⑬


出発は8時半くらいだったか・・・
帰りは余裕だ~と思ってたのに、
アホナビとiPhoneが全く逆の方向を示すので、
ワケが分からなくなり、
コレだろぉ!!と乗った高速もなんとなく逆走してる気がして・・・
(こんな地名、行きに見たっけ?)
一旦降りて、料金所のオジサンに聞く・・・
どうやら逆走はしてないけど、あってたのかも分からないxxx
コレであってんのかぁ~!?
半信半疑のまま、自分のテリトリーに入るまでの不安を長時間味わいながらの
ドライビング・・・
そんなこんなで、帰り道は名神使ったみたい^^;
あと1時間あるし~と思ってサービスエリアに入ったけど
後部座席の2人は爆睡^^;
起きないので、もうこのまま帰ってしまおう!
ノンストップで、迷った割りには
2時間半くらいで到着~
寝ないように歌いながら運転しました^^;


M君を送って、
中学校の方へ回ると、まだ吹部のバスは到着してなくて
教頭とOBが2人、お迎えの車が2台停まっているだけだった。
次男を降ろして帰宅。

0時に迎えに行くが~
ミーティングがなかなか終わらず、ママ友と立ち話。
すると通りがかりの人が、
「すいません・・何かあったんですか?」って
聞かれちゃう始末。
そりゃ、こんな真夜中に
学校で人が集まって、車もいっぱいでびっくりしますよね^^;

地域の方にも募金や
練習音への理解などで、沢山支えてもらった子ども達。
ありがとうございました

entry_header

文化祭とサンクスコンサート

文化祭では、今年PTA本部のカフェをすることになった。
が、私はステージの撮影などあるので、
体育大会に続き、フリーで動けるように
他の本部役員がセッティングしてくれた。
前日は遅くまでミーティングルームをハロウィン風に
飾り付け
吹部の長女は、もっと帰宅が遅かった。

10月19日(土)
翌日、午前のステージを
前年同様、2階席から撮影。
午前だから吹部のステージは感動する間もなく終了・・・
その後の生徒会劇「ライオンキング」が素晴らしかった^^

午後のステージはどうだったのかな・・
引退の曲「イェスタディワンスモア」もやるけど
翌日がサンクスだし、引退は全国大会だし・・で
例年よりはアッサリと終わるのかも!?

それでもやっぱり吹部のみんなには感動的。
長女はお世話になった先輩のコサージュをもらってきていた。
先輩コサージュ


10月20日(日)
サンクスコンサートは生憎の雨・・・
足下が悪い中、沢山のお客様が来校してくれていた。
前日、カフェで一緒だった委員さん吹部保護者と一緒に入場。
遠方から来てくれている友達や、
他校の会長なども来てくれていて、アチラコチラから手を振ってくれている。

最後、飴ちゃんを配るパフォーマンスで、その包みに書かれた手書きのメッセージに
目頭が熱くなった~と言ってくれる人も居た。
子ども達のありがとうの気持ちと、
お客様に楽しんでいただこうという気持ちは
とても伝わった良いサンクスコンサートになったんじゃないかな^^

次男と一緒に退場していくと、
花道の長女が「お兄ちゃん!」ばりに、両手を広げて寄ってきて
次男にデコパンチされて笑いを取るシーンが見られました^^;


さぁ!いよいよ全国だ!!
entry_header

全国大会に向けて

9月14日(土)2時集合で募金箱作り。
牛乳パックや、スティックのり、はさみなど持参で
図書室で作成。
前回(3年前)は通し番号でナンバリングされてたけど
今回は、持ち帰る人それぞれで通し番号を書き込むようだ。
ポスターとお手紙と募金箱の3点セットを
地域のいろんな場所に置いてもらうように、
挨拶回り・・・


entry_header

吹奏楽部の記録

8月23日(金)
吹奏楽部、和歌山へ出発していきました。
今日は21時半就寝、
明日5時起床で、音出し→本番の関西大会です。
毎年こんな日程なので、
私はサマーフェスティバルと被って、応援に行けたことがありません。
次男の時も、私の代わりにタオルをたくしました。...
今は、吹部の本番タオルが決まっているので〜
長女には、ペットボトルカバーと、
【成功】って、意味を持つカラーベアーのキーホルダー。
頑張って練習の成果が出せますように☆
関西大会 お守り

本番の24日はお天気が微妙で
出店しなかった…
こんなことなら、応援に行けたなぁ
今年は和歌山まで、保護者や先生、
日帰りの生徒が乗るバスが出ていた。

予定では演奏が13時前、
19時半に結果発表だった。
ネットで探しまくって、
19時40分過ぎに、我が校金賞で代表の
書き込みを見つけた!
関西から3校だけ選ばれる代表。
その全てが兵庫県だった。

連絡網で、22時予定のお迎えは30分遅れ…
とのこと。
次男はかなり早めに行って、トラックから
楽器を降ろす手伝いをするらしい。

学校の前の道、夜中なのに
お迎えの車と保護者やOBでいっぱい!
先生のお話があって、解散は
23時。

いよいよ、本当に名古屋へ行くことになった。
10月26日、全国大会進出


side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

