2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

スポンサーサイト

entry_header

今日も学校7時間

今日は6年生の親子ふれあい活動。
朝10時半に学校へ行く。
3クラス全部なので、児童が100人ちょっと、母たちは30人くらい居たのかな?
我が子が居る班に母が付くことにして~
私の班は、子ども5人に母は私だけだった。
8枚切りのサンドイッチ用食パン、2人で一袋・・・我がテーブルには、
4袋の食パンが配られた。
スゴイ量やなぁ^^;
各クラス、家庭科室のテーブルは2つずつしか使えないので、
A班から順番に家庭科室へ行って、具材を挟む~って手順なんだけど
食パンにマーガリンを塗ったあとは、多目的スペースでは出来ることがなくて
ただボーっと待つだけ・・・
時間はどんどん過ぎていくので、最後の班はかなり焦る。
もう家庭科室へ行っちゃいましょう!と言う事で
やーっと家庭科室へ行って、ゆで卵から始める。
ハムカツとトマトとチーズとキャベツ(次男がキャベツ好きなため!)を用意して、
挟む!
サンドイッチ
我が班で出来たサンドイッチ♪
家庭科室との連携などドタバタと時間配分もうまくいかなかったけど、
一緒に作ったサンドイッチとコーンスープで楽しく会食。
母子共に卒業前の有意義な集いとなった。

サンドイッチ作りに時間がかかったので、食べる時間にはもう昼休み。
私は、昼休みから夕方まで写真展示やります~って
手紙を配布していたので、慌てて写真展示の用意を済ませる。

食べ終えると、大急ぎで後片付けをし~
百人一首大会開始!
それぞれのクラスの出席番号で班を作る。
つまり、1組の30番、2組の30番、3組の30番、それに
1人保護者が入って、百人一首を戦う!
百人一首
私の場所。
右が次男(3組)で、前が1組男子、左が2組女子である。

すぐ隣でヘルプアイを出してる若い先生あり~!?
私「ん?どうしたんですか?」
先生「百人一首、読むの嫌やぁ・・・」と
かなり憂鬱そうに緊張している様子^^;
しっかりとその様子も撮影し~
3人の先生が読み手交換する度に撮影し~
全体の様子も撮影し~
だから、私は10枚!・・・と言い訳にする^^;
そうして、各35チームが1組vs2組vs3組vs保護者で戦って~
保護者は4位だった^^;
容赦してやったのか、6年生の実力があがったのか!?
後者だと思う^^;

表彰式の後は、6年生は下校し~
ここでグッと人数が減った保護者が思春期セミナーと言って、
スクールカウンセラーの先生のお話を聞く。
すっごく眠たくて、母達限界^^;
そんな時、
『ミーティングルームの鍵をお持ちの方は至急お返しください』ってアナウンスが流れる!
母達、み~んな私を見る^^;
「わ!」と私、慌ててポケットを探り、鍵を握りしめて静かなセミナーの会場を出る。

ミーティングルーム使用者に謝って、また静かなセミナーに戻る。
今にも眠りこけそうな母達^^;
セミナーは30分ほどで終わって、それから学年保護者会。
どんだけ拘束されるねーん!って一日・・・
先生達は、サンドイッチ作りが考えていた以上に
手こずった事を気になさっていたけど、
なんとかなったんだし、楽しかった~って声に一安心したようだった。

その後、スキーキャンプのビデオを流しますので良かったら観てくださーい・・・って
ことで、ちょっと観て帰ろうかな~って所に
先ほどの若い先生がいらして、
先生「ひよままさん(もちろん名字)が撮影してる~って思ってますます緊張しましたわ~^^;」
私「あははは!そんな表情も撮っておかないとね~^^」
と、その後は先生の子ども達に対する思いだとか~
先生のお子さんの話だとか~
家どこに買おうか~とか^^;
関係ある話から関係ない話まで~
20分くらい話してたかなぁ・・・楽しかった♪
毎年思う、その学年が良い学年に育てば育つほど、
先生達はその子達との別れが辛いだろうな~と。
良い仕事だな~と思うと同時に、切り替えが大変だな~とも思う。
この若い先生は、初めての6年生とあって~
「もっと早くこの学年と付き合いたかった。あとの2人の先生が5年生の自然学校に参加しているのに、僕は参加していないことにジェラシーすら感じる。ほんとにあと少しで卒業させてしまうのが、辛い。一緒に酒を酌み交わせるようになりたい。卒業式は、生徒の名前を全員しっかりと読み上げ、その後は号泣してしまう」
・・・ってね、私に正直な胸の内を話す先生は、
正直過ぎて、熱くて~まるで息子の話を聞くような気分になった^^;
じゃ、そろそろ~って若い先生とのお話を切り上げ、振り向いた瞬間に
担任と目があった^^;
担任じゃない先生と20分も喋り込んじゃって、無視して帰れないよねぇ^^;
先生の方も今日の反省やお世話になりました~なんて話がしたいようだったので、
また立ち止まる^^;
先生とは、どんな卒業式にするか~って希望を伝えたり、
先生の考えを聞いたり。
「それは良いですね!内緒ですすめなくちゃいけませんね^^;」って
先生は先生で、サプライズを考えているので、
子ども達の方もサプライズ、頑張らなくちゃね!
担任の先生とも20分ほど立ち話して、
その頃にはスキーキャンプのビデオも終わっちゃってxxx

何故か会長が迎えに来たので、一緒に写真展示を片付けて
職員室に鍵返しついでにお話に・・・
私1人だと平気な校長・教頭も、会長・副会長が揃って来るとびびるみたいね^^;
別にたいした話じゃなかったんだけど。
さて、じゃあほんとに帰ろう・・・17時半。
今日もフル活動。
お給料出たらいいのになぁ~^^;





スポンサーサイト
entry_header

COMMENT

給料あげたい!

毎回思うけど行事が凝ってるよね!
こちらでは、考えられないわ!(食べ物系)
思春期セミナー興味あるけど、眠かったんだ。(^^ゞ

先生もままさんとたくさんお話したいようで~。(*^▽^*)
学校にいると顔が広くなって人気者になっちゃうんだね。
私は人見知り気味で先生と冗談言えないんだわ。
(苦情の恐怖もあるからかな(^^;)
ままさんの学校はいい学校なんだと思うよ。(v^ー°)

★moekadanさん★
サンドイッチのボリュームを出すために、ポテトサラダとか仕入れて来ましょうか?って提案したんやけど、アレルギーの子のことや、教育委員会に使うものは全部申請しないといけないので、それは無理~って言われたよ。
なんでもOKのようで、そうじゃないんやな~と自分の甘さを痛感しました^^;
思春期セミナーって名前で、私も興味深かったんですが、実際は(これは必要か?)って感じの、眠た~い話でしたv-399
この若い先生とは、あまり接点なかったんやけど、最近はよくお話して~
大好きな先生^^
担任の先生は、よく目を合わさないよう~にして通るよv-359
挨拶くらいしなさいよ!ってよく思っちゃう私^^;
先生によっていろいろよ~
ここ3年くらいは先生の年齢層が若いから、
エネルギッシュな分、保護者が入ると嫌そうやな~って空気も感じたりしますxxx

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

