2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

スポンサーサイト

entry_header

取材日和!?

今日は、学校に来てくださっている読み聞かせの方を取材させていただくことになっていた。
1~3時間目のどの授業に入っても良い~とのことだったので、
ちょっと寝たいし、パパの仕入れの都合もあるし、
『じゃあ、2時間目に行きます!』と返事した。
ついでに教頭先生の取材もしてしまいましょうね~と言うと、
今日はお客様が沢山来るから、お出迎えの写真を撮るにはちょうど良いよ~ってことで、
何時頃ですか?と聞くと、8時半とのことだった・・・
寝れないじゃん^^;
子ども達を追いかけるように、学校へ出向く。
会議室でお客様とお話しているところを撮らせていただくことになって、
会議室へ入って行くと、そこには5年生に体育の授業を行う女子サッカーの選手が控えていた!
『で、サッカー選手も取材していただけるんですか?』と言われてしまって~
実は、誌面に余裕がないから取材はしなくていいね・・・ってことになってたんだけどぉ~
『あ・・・えっとぉ~・・そうですね^^;今からですよね?』てな具合で
急遽5年生の授業に入ることになった。
その体育の授業は、そりゃもう~テンポの良いことといったら!!
笛が2回で、サッと2人組を組む!
トップはこの2人、ドベはこの2人!
じゃあ、最後の人には罰ゲームで、私と一緒にスタージャンプだよ!
って、いろ~んな競技の後には必ず罰ゲームのスタージャンプを行う。
罰ゲームなんだけど、選手と一緒にスタージャンプ・・・なんか特別で良い^^;
笛が8回なった時には子ども達テンテコマイさ~^^;
女子サッカー選手
大人数でやるスタージャンプは、とっても楽しそうだ^^
次!5チームに分かれて!
(何やるんだろぉ~ドキドキ~)って気持ちはあるけど
緊張する間もなくどんどん進んで、いつの間にかスタージャンプまでいってる。
きびきびと、とても楽しい授業だった。

1時間目が終わって、私は本命の読み聞かせ取材のために3階にあがった。
1時間目は次男のクラスだったらしく、3組がドヤドヤと出て行くところだった。
取材するのは6年2組。
先生と読み聞かせのボランティアの方に挨拶して教室へ入っていく。
6年生に読み聞かせってどうなんだろぉ~と思っていたが、
すんなりとそれは始まった。
まず長目の絵本を読んで、次に部屋の明かりを暗くして
絵本なしのボランティアの方の語り が始まった。
(本の内容に興味のある方は、↑の『絵本』と『語り』をクリック)
読み聞かせ
スゴイなぁ・・・話を全部暗記してらっしゃる!
子ども達も、私も次第に話に引き込まれていった。
マザーグースの詩なども読まれたり、
ほの暗い教室で、なんだか落ち着いた時間を過ごしました。
子ども達が教室へ戻ると、どのように本を選ぶのか~とか
読み聞かせへの思いなどインタビューさせていただいて、帰宅した。
まだ11時だったが、すごーく長い時間を学校で過ごしたような気がした。


昼過ぎからパパの仕入れに付き合う。
途中、ラーメン食べていこう~ってことになって、
工場直営の所に行ってみる。
もっこす
超細麺で、ネギがたっぷり!
これ、チャーシュー麺じゃないのに、このチャーシューの量!
とっても美味しかった♪






スポンサーサイト
entry_header

COMMENT

すごいな~!

本格的にボランティアで活動されてる方は違うね!
私は単なるスクールサポーターの保護者で勉強不足やわ。
今回の取材は、私にとってもすごく参考になりました!v-290
6年生には詩とか語りもいいよ~なんてアドバイスは
頂いたこともあったけど勇気がでなくて出来なかった・・・。i-182
暗記するほど読み込んで、
自信つけてこなくちゃいけないな~って勉強になりました。

えっ?これラーメンなん?!麺が見えない~。

★moekadanさん★
私も、この取材をしながら
もえさんのことを思ってました。
子ども達の前で読むことすら緊張するのに、
子ども達の方を観ながら喋り続けるなんて
スゴイな~と思いました。
一語一句覚えなくても、自分の言葉としてお喋り出来たらいいんだろうねぇ・・
昔話って多分そんな感じなんだろうけど、
やっぱり大人数を前に話すのって大変な事だと思う。
もえさんも頑張ってね!

そ!麺が見えないほどのチャーシューなの^^;
私はネギが好きではないけど、このラーメンはチャーシューでネギをくるんで食べちゃうほど、美味しかったです♪


Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

