2011-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header


entry_header

JICAの視察

2月16日(水)
長女のクラスの親子ふれあい活動として、
一緒に家庭科実習を行う行事の日だった。
ところが~
教頭先生が、JICA(ジャイカ=独立行政法人・国際協力機構)の視察が
あるので、これは広報誌取材ポイントでは!?
と、お知らせいただいた・・・
ん~・・・
親子ふれあい活動には出てあげたいが~
確かに魅力的な取材かもしれない・・・
担任とも相談して、
私はJICAの取材に参加することにした。

10時からだと言うので、
9時半頃に出向き、海外の方に見ていただこう~と
広報誌を用意したり、
周年行事で作った祝い箸が残っているから、
それをお土産にしてはどうでしょう~と
提案して、用意した。

10時になり、10カ国14人の外国人の皆さんと
通訳の方、消防局の方がいらっしゃった。
『オハヨーゴザマース』と日本語で挨拶しながら
会議室へ^^;
通訳の方と消防局の方が、私に挨拶にいらっしゃったので、
私も自己紹介と、今日は広報誌に載せるために取材させていただきたい旨
お話した。
で、外国の皆さんにも私がPTAの副会長であること~
皆さんがご覧になっている広報誌に今日の事が載るんですって~ってこと、
お土産のお箸ですよ~なんてことを
通訳してくださった。
お茶を出したりしていると~

教頭が来ていよいよ視察開始。
『今日は、神戸市でも素晴らしい防災設備を持つ小学校を
見せていただきます。案内してくださるのは、教頭先生と
お手伝いのひよままさんでーす』
え?
私お手伝いするんですか??

外国人の皆さんは、イヤホンで通訳さんのマイクと繋がっており、
少々離れても、設備の説明が聞こえるようになっていた。
会議室を出るとすぐ、いろんな国の皆さんが
私に英語で話しかけてくるんです~^^;
『英語話せますか?』
「いえ、話せません~」
『そうかぁ・・・フィリピンの子どもは何人居ますか?』
(英語無理~言うてるのにぃ~・・でもフィリピンの人数聞かれてるな^^;)
「えっと~3人です」
『父親は日本人ですか?』
「ん~いろいろみたいです^^;」
『中国はどうですか?』
・・・なんて感じで、ボディーランゲージ交えなんとか交流するうちに
皆さんが、自国の子どもに会いたがってるような気がして~
見学の傍らで、
私は各教室を回り、外国籍の児童を連れ出し
皆さんに会わせることにした。
「ペルーの女の子です」
『おぉ~!ペルー!!』
母国語で話が出来る方が前に進み出て
児童とスペイン語で会話してる^^
ちょっと残念だったのが、ようやく見つけて連れてきた
中国の児童が、9年間日本に居るうちに
中国語を忘れてしまっていたこと・・
中国の方もとても残念そうだった。
今からは、中国語が強いだろうから~
もったいないことだなぁ、と思った。

視察は防災についてのはずだったのだけど、
外国の皆さんは、日本の児童に興味を持って
授業に入ってしまったり、
休み時間の子ども達もテンション高く交流して
楽しそうでした。

体育倉庫と備蓄倉庫が一緒になった所を見学している時、
備蓄倉庫よりも、隣にあるこのビッグボールはなんだ?と
質問されました。
大玉なんですけどね・・・
「あ~レッド&ホワイト、コロコロレース!!」
コロコロて^^;
ジェスチャーで通じました

1時間半ほど学校内をウロウロ見学して~
会議室に戻ると、お茶の準備が全く出来てなかったので、
またバタバタと走り回り、珈琲と紅茶を用意しました。

すっごく大変だったけど、見学中は楽しかったし
私が用意した広報誌や祝い箸、珈琲などについて
代表の方が『素晴らしいお土産と美味しいお茶をありがとうございました』と
サンキュースピーチしてくださったので、
報われた思いでした

そして教頭が
『今日は、ひよままさん~ありがとう!助かりました!!』
ん??
私、やっぱり接待に呼ばれたのだろうか・・・


とにかく貴重な体験が出来ました♪


entry_header

バレンタイン


土曜日は長女の友チョコをせっせと手伝い~
日曜日は、私が配るパウンドケーキを焼きました(^o^)/
一回に6個しか焼けないので、
何度もボールなどの器具を洗って、同じものを沢山焼きました(≧∇≦)
本部役員に『バレンタインにパウンドを取りに来ーい』とメール飛ばして、
学校でスタンバイ!

今日は卒業式の祝い菓子を決めるにあたって、ホテルの菓子屋さんに試作を持って来てもらった。
その品もパウンド(^_^;)
オレンジピールの入ったパウンドだった。
ホテルの方にもわざわざ学校まで足を運んでもらったので、
用意したハートのアポロチョコとのど飴をセットしたものをプレゼント♪
ついでに教頭にも(^_^;)

私にも友チョコくれる本部役員や長女の友達も居て~
友達と交換してる長女の気持ちがちょっと分かったバレンタインでした(*^o^*)

そんなこんなで夕方まで忙しかったので、長女11才誕生日のケーキはケーキ屋さんに注文していました。
(私の誕生日と次男の誕生日でケーキ失敗したからでもある(>_<))
しかし今日は雪!!
うちの車、ノーマルタイヤ…
観念して歩いて取りに行くか!?
…と思ったが~
雨になっていたので、無事に車で取りに行けました\(^ー^)/


side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

