2010-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

今年中に記録しておきたいこと⑤

12月25日
タップダンス発表会

2年に1度の大きなステージ
2年前には前日のリハーサル含め、1泊で挑んだのだけど
今年は神戸の学校が終業式とかぶっているため、
神戸チームだけ前日リハが無しになってしまった。
子ども達はワイワイお泊まりして、
朝から髪の毛セットしたり、お化粧したり~
そんな前日を楽しみにしていたのだろうけど、
当日、早朝から出掛ける日程となった。

もっと前の12月5日には、照明リハーサルに行ったのだ。
その時には、大阪難波から近鉄の難波まで
いーーっぱい歩いて乗り換え、
途中で乗り換えるのを忘れて、引き返す・・・なんてことに
なったのだけど、
時間に余裕があったので、遅刻免れた^^;
今回は~
難波まで行くと歩く距離が多くて大変だと学んだので、
尼崎→西九条→新今宮(JR組と合流)→大阪狭山市
と行く事にした。
(私が検索してみんなに情報を流す)
それにしても、前日泊でなければ
神戸組の出発は恐ろしく早いxxx
時間が無いので、メイク下地・ヘアセットも大体終了した状態で
7時過ぎに出発。
今回、長女の衣装はヴェールをかぶるので、
あまりヘアセットの必要はなかったので、
前日に思い切ってパーマをかけました~
長女ウェーブ
9時に会場に到着して、
早速着替えやメイクの最終仕上げを済ませて
リハーサルに放り込む。
それから母達は、会場の座席を確保するために並ぶ・・・
随分並んだけど、皆さん後ろの方でも真ん中を選ぶようで~
私は、パパの分と2席、前から3列目を確保。
そして、母達がちょっと早めの昼食を取ろうかとしていた頃、
娘達が衣装チェンジで帰ってきて、また大わらわ
また送り出し、次に娘達が帰ってきた時には
前日の写真撮影が出来ていないので、
カメラマンさんに撮影してもらう・・・
そして娘達衣装のまんま、やっと昼食。

1時半開場で、娘達の出番はそれから約1時間後・・・
着崩れが一番心配だわ~と言いながら
後は先生にお任せして会場に着席して待つ。
娘達が出てくる一つ前にパパもやっと到着して観賞。


リハに出られなかったので、本番の写真はないけど~
照明リハの時に比べれば随分上手になったかな^^

雪がちらつくクリスマスのお出掛けでした。
帰りが遅くなったので、親子4人で(パパは仕事で出番だけ見て帰っていきました)
びっくりドンキーで食事しました

タップ娘

ブラックが長女^^
なんとか戦隊ブラック!~みたいでしょ
ヴェールがあるので、モー娘。のハッピーサマーウェディングのような!?




entry_header

今年中に記録しておきたいこと④

12月23日
次男吹奏楽部クリスマスコンサート

少し前に、クリコンのソロオーディションがあった。
それより前に、アンサンブルコンクールに立候補したのだけど、
そっちは落ちた次男xxx
アンコンのメンバーでなければソロに立候補できるらしく~
そのチャンスが巡ってきた。
6人中2人がソロを吹けるんだって・・・
で、そのオーディションに受かりました
やったー!!
どの曲のどの部分を吹くのかな~と思っていたら、
コンサート開始前に1人で一曲吹くとな!?
しかもその譜面を貰ってきたのが、6日前で
大丈夫なんかいな・・・
当日までドキドキハラハラ・・・


クリコン当日は、実父母妹とその旦那、ママ友Nさん、パパのお店からもUさんが
見に来てくれました。
トランペットは、基本的にステージ左の方に居るので
そちらに陣取り~
ソロは、このマイクかしら・・・と動画する準備万端に待っていたら~
どこからともなく音が聞こえてきましたが、
次男が居りません・・・
え?
どこ?
どこ?どこ??
キョロキョロしていると、
隣の方から、皆さんが『上、上、』と合図してきます・・・
え?こっちの上??
全くみえへんやーん!!
慌てて、会場後ろまで下がって、カメラを構えると~
2階席に次男が・・・
なんとか間に合いました
感想は~
なんか地味・・・
文化祭ならスポット当たって格好いいんやけど~
なんで2階席にしたんやろか・・・な感想でした。

クラッシックステージと、ポップスステージの
約1時間半のコンサートを終え
私は、その後の吹奏楽部父母会に参加するために
ミーティングルームへ行きました。
そこへ顧問の先生がいらっしゃって~
先生「今日の演奏はどうでしたか?」
3年保護者「良かったですぅ!」
先生「それは、耳がおかしいです^^;」
母達「えー^^;」
先生「これではますます自由曲が決められません」
・・・な状況らしいです
それに続けて~
「次男(うちの子、呼び捨て)のソロ、下から射殺してやろうかと思いましたよ」
と冗談交じりに話す先生
始めの一拍すっ飛ばしたので、
吹奏楽部全員が、「えー!次男、どうするのぉ!?」ってドキドキしたそうな。
すると、次男ったら「ふぅ・・・」って
息を吐いて、何事もなかったように続きを吹いたんだって^^;
ははは・・・
母がバタバタしてる間にそんなことがあったとは^^;
私「なんで2階席やったんですか?」
先生「最初、みんなに見えるように2階席後ろで吹かせようと思ったんですが、
次男は、自分の世界に入っちゃって、どんどんCDの伴奏と音がずれていくので
やむを得ず、CDに近いあの場所で吹くことになりました」
との事情。
その後の父母会で、1人1人お話する場面になったのです~
『次男は、小学校4年の時に初めてこの中学校の吹奏楽部の演奏を聴きました。
その時に、トップラッパーだった男の子が2階席で吹くファンファーレに憧れて
今、吹奏楽部に居ります。今日、次男が2階席から吹くのを見て、
あ~、あの男の子と同じ場所から吹いてるなぁ~と^^;
ただ、あの男の子は射殺されそうにはなってないでしょうけど^^;』と
話して笑っていただきました

まぁ、トップラッパーの道はまだまだぜんぜんだけど
少しずつ前進して、良いポジションに収まって欲しいなぁ~と
毎回母はドキドキしながら我が子のオーディションや本番を見守るのでしょう・・・


entry_header

今年中に記録しておきたいこと③

12月22日
毎年、この日の予定は決まっている。
ママ友Fさんのお墓参り。
Fさんが好きだったピンクのお花が入った仏花を買って
今年は3人でお参り。
亡くなった日はすごい雪だったね~とか、
Kさんはハリポタを観に行っていた映画館で知らせを受けた~との
話から、Fさんもハリポタが大好きで
英語も得意だったので
英文の原作を読んでいち早く物語りを知っていたよね~とか、
明日は次男のクリスマスコンサート、きっとここまで聞こえるからね~と
お墓の前で、私達あの頃のように
立ち話するように、お話しました。
もう5年になるんだなぁ・・・



entry_header

今年中に記録しておきたいこと②

私、この年まで餅つき大会って
あんまり参加したことがない。
小学校の時、一度だけ近所の餅つきに参加したっけな・・・
実父は和菓子職人だから、餅には困らなかったからかなぁ^^;

そんな私が餅つき大会の運営の方をやることになった。
もちろん初めてである。
初めてなのに、豚汁の炊き出しも!
私達、主催ではないのに
主催バリに働かされたけど~
参加した皆さんは楽しそうだったので、
まぁ良かったかな^^;


entry_header

今年中に記録しておきたいこと①

↓そんなショックに負けてられないので、
新しいSDカードを購入し、新たに撮影に勤しんでおります・・・


12月18日は、区のPTA行事で
将棋大会のお手伝いをした。
当日始まるまで、その大会の全貌が見えない感じで~
始まった見ればプロ棋士が沢山来てくださって、
良い企画だったのに、
バタバタして、一日大変だった。

同じ日、長女は卓球大会に参加することになっていたので、
そちらは長男にお願いした。
長女は(団体戦)2回戦で負けて帰ってきたのだそう。
次は個人戦だって^^;

そんなこんなで、忙しく
将棋大会の後、忘年会だったのだが
参加する人を店まで送り届けてさっさと帰宅した。


entry_header

SDカードを過信してはならない!!

暫くショックで立ち直れませなんだ~
■本部の忘年会で、昼間っからしゃぶしゃぶのランチ!
美味しい~お肉の写真やなんか撮ったのに・・・
■F4迷の皆さんと、ルミナリエ忘年会で美味しい中華!
カエルの唐揚げやルミナリエをいっぱい撮影したのに・・・
家でパソコンに繋いだ途端フリーズして、
SDカードはそのまま再起不能!?
えぇ・・・
もしかしたら!!!
学校の大事な取材データもあったのでは!!
と、ドキドキしたが~
それは、撮影した時に学校のパソコンに読み込んでいたので
消滅は回避された・・・
しかし、私のプライベート写真がぁ

前のようにマメに取り込んでおかないといけないわxxx


entry_header

誕生日


書きたいことは沢山あるのだけど~…

とりあえず今日はお誕生日でした(*^o^*)
家族で近所の焼鳥屋さんに食べに行きましたo(^-^)o

結婚したのが、21才の時で~
結婚してから、21回目の誕生日を迎えました\(☆o☆)/
すごい歳月の流れを感じます( ̄・・ ̄)

毎年いただくお花が玄関を明るくしてくれます~

entry_header

トータス★ライヴ

まだ11月だよ・・・

11月29日(月)
結構速い段階で席が確保出来たのに、
2階席だってxxx
ウルフルズに比べるとチケット取りやすくなったけど、
それでも2階席xxx
場所は国際会館、氣志團と同じ会場同じ2階席・・・
氣志團はど真ん中だったけど、
トータスは左端っこである。
お供は長男。

朝は確か、パパの仕入れに付き合い~
14時から広報誌発行の準備をし~
夕方帰宅してすぐ、出発して
三宮で仕事帰りの長男と待ち合わせ。


トータスはパジャマ姿で登場して、ステージ中央で生着替え!
近い人は、超面白いことになってんやろなぁ~^^;
ピンクのど派手なスーツはトータスでなきゃ着こなせない~って感じ
前日には、三宮をウロウロしていたらしい・・・
国際会館の前を通って「明日、ココで歌う自分が誇らしい」と言っていた。
『地元に帰ってきたぞぉ~!』・・・って言わせてくれ~
みたいな^^;
神戸の人は、出身聞かれて「兵庫県」とは言わないよね?
「神戸!」って言うよね!
オレも言いたい!・・でも言えない^^;
兵庫県・・・ってぼやかして言ってるのに、
兵庫県はどこ!?って突っ込まれて、
渋々「黒田庄・・西脇市~」言ったら、『知らんなぁ~』って
オチが必ず付いてくるねん~
だから、今日は言わせてくれ!
「地元に帰って来ぞぉ~!」
やって^^
おかえり~やで
2階席に結構居たジジババは、もしかしたら
トータスのジーチャンでは?
近所のオバチャンかも!?
なんて思いました^^

「クリア!」では大盛り上がり~♪
ウルフルズ時代の曲も3曲あって、
吹っ切れたのかな~って感じしました。


ライヴ終了後、ツアートラックが見られるかな~と思って
ホールの裏に回ってみましたが、
国際会館は昔と違って、トラックごと建物の中に入り
シャッターが閉まるようになっていましたxxx
大昔・・・ココで、シブがき隊の楽屋入り見守ったなぁ~^^;


entry_header

超久しぶりのキャンプ!

あぁ・・・もう記憶が遠ざかってるぅ~

次男が吹奏楽部に入ってからというもの、
本人はキャンプに行けなくなる覚悟で入部したのだけど、
気を遣ってか、偶然か、
キャンプに行く機会をすっかり逃していた。

11月20日・21日の予定は~
テスト一週間前なので、ぜーったい
何があっても!?部活が入ることは無いでしょぉ~^^;
と言うワケで、うちの家族5人と
4グループ、総勢14名(大人10人、子ども4人)がそれぞれの車で南光町を目指すことになりました。

南光町は、去年の8月9日の洪水で大変な被害を被ったのでした。
私達も、その日南光町に行こうか~としていたのだけど
天候が怪しく、中止にして~
今回、キャンプ場はどうなっているかと、訪れました。

キャンプ場にかかる大きな橋は、洪水で流されたとかで
今も橋はなく、別の道でキャンプ場へ入る必要がありました。
駐車場の一部も使えないらしく、フリーサイトは使用不可となっていました。
長林橋

この向こうに橋があったのです。
こんなに川幅が広いのに、氾濫するなんて怖いですね・・
キャンプ場を望むひまわり

冬でも咲き乱れるひまわりは健在でした

さてさて、私達のキャンプは~
ツリーハウス4棟と観察棟1棟が寝室で、
リビングテント1棟で全員過ごします。
私たちのテント

右端の四角いのが私達の寝室、観察棟^^
ホットカーペットと石油ストーブ持ち込みで、
寒さ対策はバッチリです
炭火焼き

炭火焼きはやっぱり美味しいよ~^^
今回は、カニやホタテなどの魚介に、松茸タップリの豚汁など
随分リッチなメニューでした☆

日が暮れるにつれて、やはり寒さがシンシンと
こたえるようになります。
長女とRちゃんを連れて、お風呂に入ると
やっぱり芯まで温まって良い気持ち~
翌朝にも、8時までしか入浴出来ない所、
大急ぎで入ったのでした^^
翌朝には、朝食に間に合うようにもう1人合流して、
まったりと楽しいキャンプは続いたのでした

山の麓にあるキャンプ場なので、
私達のサイトにはなかなか日が当たってきません。
お昼になっても日が当たらないのですが、
キャンプ場内を歩いていて、突然光に包まれたので、
驚いてその周辺を見ると、
たき火の煙に日光がハッキリと見える、美しい光景が広がっていました。
そんな日光が写真に撮れたのも初めてでした
ひだまり

チェックアウト後、車5台が連なって
近所にある瑠璃寺に出掛けました。
紅葉の美しい場所でした。
近所には、野生の猿が数百匹住むモンキーパークがあるので、
3度ほど猿が走るのを目撃しましたが、
速すぎて写真はぼやけてしまいました^^;


帰りは渋滞で運転もしんどかったけど、
久々のキャンプを皆さんと一緒に楽しめて、
とっても有意義でした

部活休みの次男だけど、
しっかりトランペットを持参し~
紅葉美しい大自然に囲まれて、
パッパカパーと気持ちよく練習していました^^;
トランペット



side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

