2010-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

結婚20年を迎えました

パパにはとっても珍しく~
結婚記念日は、店を急遽お休みにしてくれて、
家族でお食事に行くことになりました
と言っても、いつぞや行ったことのある店の名前ばかりが
あがるので~
「行ったことない店が良いわ」とお店を決めました。
もっと居酒屋色の強い店かと思ったら、
店内、とってもお洒落で、良い感じに個室チックで~
何よりも、外の見える大きな窓の席に通されたので、
子ども達もテンションあがったようでした。
乾杯して~
頼んだ品は、どれもこれも美味しくて、
時々食いつきどころ満載の品が出てきたり~
KICHIRI-2.jpg
①拍子木のようなデカサのフライドサツマイモ
原了郭黒七味と出汁が付いた若鶏もも竜田
③デザート代わりにパパが頼んだガーリックポテト^^;
それから隣の席から聞こえてくる会社員の愚痴話に
うちの名字が度々登場したり~^^;
なかなか楽しくて、美味しい、良い結婚記念日の夜になりました

知人から、お祝いにいただいたマカロン~^^
結婚祝いマカロン
美しいぃ~
マカロンって、お高いよね
美味しゅうございました


entry_header

トールペイント体験

学校のトールペイント教室に参加してきました~
IMG_2970.jpg
同じ材料をいただいて~
(フタの色は水色・白・赤から選べる)
みんな一緒に習うのに~
IMG_2988.jpg
全く違う感じに仕上がる不思議~!!
途中、先生や回りの皆さんと比較して
めげそうになるけど~
(私、絵心あるはずなのにぃ!?)
持ち帰って、一つだけみるとなかなか自画自賛の不思議^^;
トールペイントの世界、
奥が深いけど、とても楽しかったので、
やってみたいな~と思ったり・・・
時間がないので、これくらいでちょうど良かったり^^;

因みに、私の小物入れは
右上の作品です^^;




entry_header

サンクスコンサート

次男達、吹奏楽部の
地域へのお披露目と、募金を募るコンサートが開かれた
IMG_2951-2.jpg
沢山のお客様が聴きにいらっしゃって、
とてもありがたいことです

この日はダブルヘッダーで~
午後もステージの予定があるのだけど、
パパと長男と3人、ラーメンを食べに出掛けた。(長女は友達と遊んでるって~)
もっこす チャーシュー麺
知らずに頼んで失敗したチャーシュー麺
いや、めちゃくちゃ美味しいんですよ・・・
でも、チャーシュー多すぎ

食べながらママ友とメールしていて、
思ったより吹奏楽部の出演予定が早かったことが判明!!
急いで地元に戻り~
ちょうど良い感じにステージに間に合った。
IMG_2959-2.jpg
青空ステージに満タンの全員乗り^^;
西日がきつくて、大変そうだ・・・
でも、こうして地域のお祭りなどにも呼んで貰って
助けて貰ってるのよね~この子達

二つのステージ出演、お疲れ様でした~
ついて回った母達や地域の皆さんも^^;



entry_header

会議をサボった日

去る10月16日の話・・・
朝は、中学校の音楽コンクールがあった。
次男は、吹奏楽部~ってことで
パートリーダーに任命されたそうだが、
なかなか言うことを聞いてくれないクラスメイトに
手こずっている様子だった^^;
そのコンクールが、11時頃からあるので
運良く2番手の6組の歌まで聴きに行くことにした。

1番手のクラスより上手だったな~と思いながら
帰宅したのだけど、
優勝クラスは、その1番手のクラスだった

後日、そのコンクールのこと、
練習のこと、クラスが得たものの話を先生が学級新聞に載せていたのだが、
その一角には・・・
学級新聞
しっかりと次男がクローズアップされて~
【彼のキャラが今回は際立っていましたね】
・・・って、どんな練習風景だったんだろね^^;

次男のクラスの歌だけを聴いて、帰宅し~
すぐ長女と一輪車を乗せて、一輪車大会の会場へと急ぐ
去年は、学校側のミスで我が校からは参加者ゼロだったこの大会。
2年ぶりに来る会場~^^
審判をしている離任していった先生や、
会場校の教頭に就任した先生や、
応援に来ている前任の校長先生などにもお会いできて、
市で集まると、懐かしい顔も見ることが出来て良いな
会場校の教頭のらしくない教頭写真を撮ろうとしていたら~
『こっちから撮って~』と
他校の職員室に入れていただいて、写真撮影・・・
私、どこまで取材してるんやろ

で、長女の一輪車大会結果はどうだったかと言うと~
本人も納得いかない結果でしたxxx
50㍍スプリントは、完走したので記録証がもらえたけど、
30㍍スラロームは、落車したので参加証だけだった。
スラローム

長女とスタバでお茶して~(一輪車所持・・・)
ハーバーでお買い物などして、
それから父の病院へ向かった。

父は術後で、耳が聞こえない状況なので、
その日も筆談。
でも、元気で嬉しそうだった。

そんなこんなの1日だったので、
区の会議は欠席させてもらった~
たまにはプライベート優先しても良いよね・・・


entry_header

理想通りの時間運びで、氣志團!!?

献血のお手伝いをした15日(金)、
献血の所でお昼をご馳走になり~
献血
13時まで、粗品を渡す仕事などをした。
↓の記事に書いたように~
私も献血出来ると良かったのだけど、
本当は、その日バタバタだったから、血抜いたら倒れるかも知れん~
なんて思ってはいた^^;
「針が入らん~って献血出来なかった」と母に言うと
母も父も、ついでに妹もそうなんだって・・・

13時にイソイソと退散して~
学校へ出向いて、広報相方と広報誌に載せる運動会の写真選び。
膨大な枚数なので、割と大変であるxxx
吹奏楽部の募金箱回収などもして~
はっ!!・・・次男の夕飯を用意していない!!!
と思いたって、慌てて買いに行く
戻ると長女も帰っていたので、
早速出発~

父は、13時過ぎに手術室に入っていたので、
もうそろそろかな・・・と、ちょっとソワソワ。
16時半、病院に到着する~って頃に母からメールで、
無事に父の手術が終わったことを知る。
手術待合へ行って、母と話すこと30分・・・
ようやく父が手術室から出てきた。
部屋へ戻って、着替えなどさせて貰う間、待たされて~
(私、そろそろ行かないと~なんだけどぉ
タイムリミット5分前!
どうぞ~と呼ばれて、父と対面^^
麻酔でまだ朦朧としているようだったけど、
私が握った手をしっかりと握り返してきた。
耳が聞こえないので、筆談で
「ゆっくり休んでね。明日また来るから」と
書き残して、母と長女と帰ることにした。

私は、三宮で用事なので、母に長女を連れ帰ってもらう。
今日は長女は泊めてもらうの♪
で~私の用事とは!!
何故か~氣志團のライブ!!
ほんの1週間ほど前に【ライブモニター募集】なるものに申し込んだら、
ほんの2日前に当たったのだった
私、父の手術の日を知らなかったのよねぇ^^;
だから、献血の手伝いも入っちゃってたし、
1週間前にライブに申し込んだ
まさか当たるとは思わなかったしぃ~
氣志團なんて、ついていけるかかなり心配だったけど、
相方副会長に「行く?」と聞いてみたら
二つ返事で、「面白そう!」ってことで~
参加することに・・・

うまいこと会場近くの駐車場に駐めることが出来て、
約束の5分前に到着!
今日は順調だなぁ~・・・
相方副会長にメール
『着いたよ~なんか、スゴイ人居るよ~』
・・・集合場所の会場付近には、
明らかに氣志團のファンであろう~
ヤンキー風な人、特攻服な人、超リーゼントの人がいーっぱい居た^^;
ホール入り口でチケットを受け取り(6966円=ロックンロール×2枚
入場!
ほんのちょっとだけ並ぶ良い感じ♪
『なんかワクワクするね~^^』
どんな世界が見られるのか~、私達は本当にその場を
客観的に楽しんでワクワクしていた^^

グッズ売り場にも並んでみる^^;
私はもちろん、パンフレット購入~
2800円は痛いが・・・
氣志團 パンフ
更に、1人お留守番してる次男に、バンダナをお土産^^

2階席へ向かう・・・
4列目。
きっとこの席は、モニターに当たった人の席でユル~イんだよ^^;
言いながら開演を待ったが~
2階席中央の私達の前には、割りと熱いファンの方が座ってた!!
1曲目から立ち上がるので、見えないから私達も立つ・・・
でもそれが楽しーい!!
相方副会長と、もっと歌って踊れたら気持ち良いだろうね~って話した。
何しろ、2日前に参加が決まったからさ~
CDで勉強する暇もありゃしなかったよ
MCも面白いし、ほぼ踊りっぱなしだし、
うま~いこと映像を使って、次に繋ぐ~ってステージは
本当に楽しめた!!
行けて良かったよぉ~
氣志團が6人だった~ってことを、初めて知った私だけど
とても楽しかったから、許してね・・・
氣志團の皆さん&ファンの皆さん^^;

来月もこの会場に来るんだ~♪
今度は自腹で・・・
2階席3列目xxx
ほぼ同じ・・・微妙








entry_header

献血


イギリス渡航歴が緩和されたので、初めての献血体験~
…と思ったけど、まさかの『血管が出ない』…と断られ
血管まで肉に埋もれる
確かに前から注射には時間のかかる腕でした
entry_header

徒然・・・

昨日、父が入院しました。
予定通りの入院で、一年前から決まっていた入院なので~
本人もお気楽・・・
本当はちょっと怖かったりもするのかも知れませんが・・・
私は、入院の時間に間に合うように、父母を迎えに行って~
ホームセンターに寄って
病院の駐車場に駐めてから、近所にランチに行きました。
両親と3人で外食なんて滅多にないことです。
3人して、ハンバーグ&カットステーキセットを食べました
父は、ホームセンターで買ったSDカードをカメラにセットして
まるでブロガーのようにステーキの写真を撮ってました^^;

父の病室は、1年前と同じ8階ですが
今回は窓際で明るい外の景色がよく見えます。

私は、学校で15時から仕事が入っていたので、
手術の説明には立ち会わずに帰ったのですが、
母からのメールでは、思ったより大変そうな感じでした・・・
が、頑張るのは先生だ!
まな板の鯉で乗り切れ~父!!

そして今日も学校で仕事があったので、
行けない~と言っていたのですが、
明日の手術にも間に合いそうにないし・・
長男が夕方、今から行く~ってメールがあったので、
私も、次男・長女を連れて19時になりますが
行く事にしました。
孫に囲まれて、嬉しそうな父^^
やっぱり来て良かったな~・・
また来るからね!
手術、ガンバッテね・・

帰り、子ども達とミニストップに寄って帰りました。
神戸ではミニストップは珍しいんです!
西宮まで行くとあるんですけどね~
美味しいソフトクリームを食べて帰りました



最近、職員室での先生達とのムードがすこぶる良いように思う。
先生方が若いからかなぁ・・・
チラっと見ると、
「何でも言いつけてください!」ってお目目キラキラ~
『先生~、小学生みたいやな^^;』って突っ込んだりして
でも、ちょっと意を決して1人の先生を呼び出し・・・
その先生には、クレームではなく心配する保護者の声が
私に届いていたので、
これは、先生に伝えてあげないと~と思ったのです。
文句言ってくる保護者もいるかも知れないけど、
応援してる保護者も居るんだからね!
先生、めげないで頑張るんだよ!
・・・ってさ~、先生達年下だから
物が言いやすい^^;
頑張ってくださいね・・なんて、ベテランの先生に言えないものねぇ^^;
でも、頑張って欲しいのは本心。
先生に精神的な所でサポートしてあげたいな~と思ったんだよね。
うちの学校、先生とPが仲良しで良い感じだ・・・と
私1人が思ってるなんてこと、ありませんように



entry_header

思うところあって・・・

えぇ・・・
私の小学校PTA生活も4年半になりました。
こっそりと、分からないよう~に私の日記として
書いてきましたが、
私のPTA生活もあと1年半になったわけです・・・
辞める目処もたたないので、腹をくくって最後の1年を
引き継ぎの1年にしようと考えているのです。

副会長になって4期目。
前前PTA会長が女性だったので、
その方から引き継いだものだから、
私しか把握してないことが、多すぎる。
私が卒業したら、どうするんだろ・・・
時々不安になる。
私ですら、去年はどうだったっけ~・・・と、
自分の日記であるこのブログを見て、
「あ~そうだった」
「○時には集まった方が良さそう」
「去年は、これで困ったから、今年はこうしてね」
なんて指示が出せたワケで・・・
だからってこのブログをそのまま見せるのって、
ちょっとだけ・・・抵抗がある^^;

だから、本部役員のために・・
一般保護者のために・・・
正体を明かした別アカウントで、
ブログを書こうかと、今こっそりと準備をしている。
仕事を持つ人が多い昨今、
本部役員の仕事って、○○さんしか出来ないって
ものじゃダメだと思う。


ココには、学校行事の詳細はほとんど書かなくなると思う。
私のプライベートだけ・・・
プライベートってほとんど無い日常だけど^^;
もしも・・・
多分居ないだろうけど・・・
『学校行事に興味があって見に来ていたのにぃ~』
なんて、奇特な方がいらっしゃったら
個別に対応しますので、メッセージください^^;
そうでなければ、パスワード制になるかも知れないし、
パスワード制でなければ、またどこかで「ひよままかな?」ってブログを
見つけることになるかも知れませんが、
暖かく見守ってくださいませ


プライベート・・・
とりあえず、明日は父が入院。
明明後日が、献血の手伝い。
その次が、音コンと一輪車大会。
それから、サンクスコンサートや
トールペイント教室、結婚記念日・・・あっ
結婚記念日は20周年を迎えます
文化祭に広報誌クリニック・・・・
全部書いたことがある日常ばかりだけど~
また、記録に残しておきたいな~と思うような
日常になったら、日記として書きまーす

ブログに書くために、一生懸命、
発見を探して暮らしてた日々もあったのになぁ~・・なんて
懐かしく思いながら、
無理せずやっていこう~と思います。
○足ものワラジは、やっぱりしんどいしね・・・



entry_header

我が家の誕生日

まず先週5日は、長男の誕生日で
いつものようにチーズケーキを焼いた。
ロウソク19本
ちょっとひび割れてしまったけど、フッワフワに焼き上がったスフレチーズケーキ
ロウソク19本に、こんなに大きくなったんやな~とシミジミ・・・
長男も『圧巻やな~』と嬉しそうであった



今日10日は、パパの誕生日。
早起きして、パパが起きるまでに長女がケーキ作り
ひよりパパBDプレゼント
バナナを入れたケーキ。
なかなか上手に出来た
ハートのがパパにで、左のはジジババへあげるんだって。

で、今日はパパもお休みなので~
パパのためにもバースデーケーキを焼く・・・
パパBDケーキ
ケーキ自体は、モントンでお手軽スポンジ
ずーっと前の反省を生かして2段にカットして、
ブランデーのシロップを吸わせて、ちょっとリッチな生クリームを分厚く挟んだ

このロウソクの量・・・スゴイ
長男に相談してみた~
「ロウソクさ~、太いの5本にするのと~
数字で5と0にするのと~
細いの50本立てるの~
どれが良いと思う?」
『そりゃ、50本やろ』・・・と、つい先日自分が圧巻に思ったロウソク年の数だけ~を
指定してきた。
で、わざわざダイソーに買いに行ったのだけど、
ロウソクだけで500円だよ・・・
スゴイ年になったなぁ~って、
こんなとこでも、実感したりして^^;
ロウソク立てて、こんな感じ・・



パパBDケーキ50本
長男の圧巻なんて、チョロい^^;
これが、火を灯すのがまた大変であるxxx
親指付け根に火傷を負いながら、3人がかりでなんとか火を点けた


パパBDケーキ50本②
写真撮影やら、ハッピーバースデーの歌やらあって~
ちょっとした炙りケーキになったけど、美味しかった^^

パパのお誕生日を家で祝うのは、結婚してから2回目であーる^^
私が初めてパパの誕生日を祝ったのは、
25才の時だったから、
四半世紀祝ったことになるな~^^;





entry_header

研修旅行

10月6日(水)
PTAの研修旅行へ、8:30分
校長先生含め42名が出発です

まず到着したのが、【大阪地方裁判所】です。
裁判所内で見学するため、5つの班に分かれました。
地裁で一番大きな法廷でまずは傍聴に関する説明を受けました。
この法廷で、小室哲哉や村木厚子さんが裁かれたそうです。
PTA裁判所2
この法定内だけ撮影OKとのことで、
裁判官席に座ってみたり~
暫し撮影大会
PTA裁判所

写真は裁判員となった場合、私達も座る可能性がある場所です

それぞれの班でどこの法廷の裁判を傍聴するかを決めて
分かれました。
被告人席が随分近くて驚きました。
腰紐と手錠が外されて証言台へ立ちます・・・
時々目が合います・・・
約1時間、お母さん方はいろんな思いを持って
実際の裁判を傍聴し、有意義な時間になりました。
容疑者、被害者、その家族・・・
この場所に居ることは、仕事以外はどの立場でも不幸なことだと
実感しました。


昼食をとるため、【炭火焼き たむら】に向かいました。
芸人のタムケ●さんが経営するお店とあって、
みんなドキドキわくわく~
PTAたむら
タ●ケンさんはもちろん不在でしたが^^;
楽しく、美味しいランチタイムでした
研修旅行②
レジ前^^↓
PTAたむら2


最後に向かったのは、【コンペイトウ ミュージアム】です。
金平糖製造工程のビデオを見せていただき、
2つの班に分かれて、金平糖手作り体験と工場見学
PTA金平糖
ブルーの金平糖=レモン味
黄色の金平糖=サイダー味
と、ちょっと変わった組み合わせの、金平糖をそれぞれの班で作りました。
工場は40度もの暑さの中、大きな釜がいくつも回り、
職人さん達が様々な金平糖を作っていらっしゃいました。(撮影不可)

金平糖のつかみ取りや~
研修旅行④-2
お土産に珍しい金平糖を購入~
PTA金平糖2

珈琲の金平糖、苦みがリアルで美味!!

そして、金平糖の歴史に関するビデオを見て、
最後にはビデオの中で説明をしていた南蛮人が実際に登場!!
PTA南蛮人
(社長扮する金平糖博士、南蛮人

全てがとっても有意義でした☆



entry_header

運動会前夜・・・

週間天気予報でも、日曜日はかなりの確率で雨・・・
皮肉なことに、金土はこれ以上ないくらいな運動会日和であったxxx
それなのにこれから雨!?
降るのかな・・・
なんとかズレて欲しいな・・
お弁当作って~
きっと朝から入るであろう、問い合わせに対応したり~
学校にも確認したり~
運動会があるなら、そこからノンストップだし・・
対応と切り替えがなかなか大変だよ。
運動会が途中で中止になるのが、また厄介だし
どうにか最後までやれますように・・
それでなければ延期の方がまだマシかも!?

深夜1時半、おぼろげだけど月も出ているよ。
20101003運動会前
運動会、最後まで出来ますように・・・


entry_header

ゲゲゲのゲ~

昨日、相方副会長から
「ゲゲゲに行かへん~?」とお誘いを受けました。
予定の無い土曜日だし、
二つ返事で行く事にしました。
何となく行きたい~とは思っていたけれど、
思っているだけでは行けないゲゲゲの展覧会^^;
正式名称は、【水木しげる・妖怪図鑑】展と言います。
行きたいと思っていたのに、この日曜日で終了なんだって
誘っていただけて良かったわ~
彼女がいただいた招待券を、私にも分けてくださると言うので
更にラッキー
中学生以下は無料ってこともあって、お互い娘を連れて行ってきました
ゲゲゲブームだから、最終日近いけど混むかもよ~
と、15分前くらいに兵庫県立美術館に到着。
行列が少々・・・
夏休み中は、この行列はメチャクチャ長かったに違いない。
適度に人も居て、展示もちゃんと観ることが出来て、ちょうど良かった。
細部まで書き込まれた妖怪のイラストを間近で観られたのは、もちろんなのだけど~
私的に、えー!!・・・って事は、
鬼太郎と奥さんのツーショットイラスト!!!
結婚してたんかい!?
なんか~南の島の酋長の娘と結婚して、幸せに暮らしたらしい・・・
猫娘じゃなかったんや・・・
プチショック^^;

妖怪の声や鼻息なんかを体験するスポットもあったりして~
何も無い土曜日が、有意義に過ごせました
お約束のグッズコーナーでは、踊るように買ってしまい^^;
ゲゲゲの饅頭箱
人形焼き~
中身はこしあんとカスタードのミックス
箱から出して、こんな~

ゲゲゲの人形焼き
それからドロップカンカンと~

ゲゲゲ
くじ引きで、4等賞だった【目玉オヤジミラー】@500円くじ
因みに、特賞は大きな【ぬりかべクッション】だった^^
あと、ジジババに可愛らしい飴ちゃんを買ってあげた。

海鮮丼のお店で美味しいランチをして帰りました。
あ~観れて良かった
ゲゲゲの長女


side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

