2010-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header


entry_header

何もかもすっ飛んだ、この怒りはどこにぶつけよう!?

さてさて・・・
午前は映画を観たこの日は~
夜、地域の懇親会があって、
私と相方副会長は、この日の準備に大わらわだったのです。
多額のお金を預かるので領収書の準備だとか、
それぞれが胸に付けるワッペン作ったり~
席に置く学校名の札を作ったり~
お店とのやりとりや、とにかく2人して緊張していたワケです・・・

相方副会長にはワッペン作りを全部やってもらったので~
私は、司会するね。
会長は開会の挨拶、男副会長は閉会の挨拶、
教頭先生は、学校紹介をお願いするので~
校長先生は、始めの挨拶をお願いしますね。
・・・って感じで、それぞれ役割分担もバッチリ!
で~
校長が挨拶を初めてすぐのこと。
「今日、学校にサッカーの宮本選手が来まして~」
なにぃ~!?
教頭がカバンからイソイソと3ショットの大きく引き伸ばした写真を取り出す・・・
えぇ・・・なに、それ
先日、広報がマンネリで困ってるから、良いネタがあったら
事前に教えてくださいね~言ったばかりなのに!!
しかも、そんな有名選手が来たと言うのに!?
6年生は、選手からボールを受け取り、
交流が出来たそうだけど、もうそんなことはどうでもえぇ!
なぜ本部に知らせない!!?
どうやら、隣校にも宮本選手は来たのだけど、
やはり本部には連絡がなかった~と言うので、
私は、偶然隣に来た隣校の校長を捕まえて、
「そんなこっちゃダメなんですよ!本部に手伝って貰うばかりで、
大事なことは連絡しないなんて、最低ですよ!
分かってますか!?」
・・・って、隣校の校長に言っても仕方ないのだけど~
私酔っぱらってんのか?ってほど、シラフで文句を言い続けたのでした
みんなに、「ひよままさん、映画観てる場合じゃなかった」やら
「家、隣やから、すぐ行けるのに」
言われてますますヒートアップした私でしたxxx
この怒りは~・・・
隣校の校長にぶつけられたのでした

はぁ、何はともあれ~
地域の懇親会はなんとか終わった!
それからうちの三役と教頭と中学校の教頭と二次会・・・いや、
大まじめな会議を深夜12時半まで繰り広げたのでした



entry_header

長女代休2日目は~

さっさと起きて、映画を観に行くことにしました~^^
長女と一緒だから、何が良いかなぁ・・・
TRICKと迷いましたが、『アリス・イン・ワンダーランド』にしました。
3D映画~
レディースデーで安くなってるけど、
3Dで300円アップ^^;
入場前に長女が選んだポップコーンセット・・・
このポップコーンがめちゃくちゃデカかった
3Dのメガネを入り口で渡されて、ガラガラの客席に座る。
時々意識を失ったけどぉ
まぁまぁ、楽しめました^^;

帰りには「たちばな」で明石焼き食べて帰ろう~と目論んでいたのに
長女ったら、ポップコーンでお腹いっぱいだって!?
ちぇ・・・
なんでポップコーンなんだよぉ

さっさと帰宅して~
長女がお使いに行ってくれた材料で、
長女と一緒にカレー作り
美味しく出来たみたいです^^;
私は、夜お出掛けだからね~
みんなでカレー食べててね^^


entry_header

区の会議、ささやき女将な私!?

懇親会が終わり、区の活動もいよいよ始まるワケで・・・
新しいメンバーで、今年は自転車ではちょっとキツイ場所の
小学校まで会議に通うことになるので、
車で出掛ける。
我が校、副会長校だから真正面の席に着席・・・
1回目の会議なので、自己紹介がある。
「この会議に来るのも4年目になりました~
こうして、男性2人を連れて来るのは初めてなので~」
なんて挨拶しましたら、
(やっぱり、ひよままさんが引き連れてくるんだ~)な感じの
笑いが起こる・・・
それから各校報告事項の所で、会長が報告するのだけど
(コレも、言わなくちゃ・・・ホレ)って、
横っちょから紙に書いたりして指示したりしてた。
すると、会議後の食事会で
『ひよままさん、ささやき女将みたいやったな!』
言われた
げー!!
船場吉兆のささやき女将
以後気をつけよぉ~

お昼に会費3000円のリッチなお昼をいただいて帰りましたとさ~

entry_header

長女、帰る

4泊5日なんて、あっと言う間~
きっと長女も「まだ帰りたくなーい!」って気持ちいっぱいの
自然学校だったことでしょう~^^
到着してすぐに作ったお箸で、
自然学校での全ての食事を食べ~
お弁当作りに登山、
焼き板作りや魚つかみ、
飯ごう炊さんにスタンツ!
キャンプファイヤーだけは雨で出来なくて、キャンドルサービスになったけど
全行程、楽しめたようで良かったね~^^

で、月火と5年生は代休・・・
今日は長女とランチを食べに行きました^^
パスタのお店へ
それから「学校へ作業に行こうよ!」と誘うも~
あっさりと断られ^^;
長女お留守番で、ミーティングルームへ作業に行く。
相方副会長とスッタモンダやりながら~
なんとか準備完了!?
なるようになるさっ・・・


entry_header

長女、出発!

6月16日(水)
楽しみにしていた自然学校へ出発していきました
夜中には、警報が出ていたので、どうなることか~と思いましたが、
朝になると解除されていました^^;
長男・次男の頃には5泊6日だった自然学校は、
今は4泊5日になって~
それでも内容はほぼ同じなので、ギュッと濃縮された
5日間を過ごすことでしょう^^
久々にお弁当3個作った~
20100616ひより自然学校

長女を見送り~
(バスまで行ったよ)
私は、その日に長男幼稚園時代のママ友とランチの約束をしていたので、出発
マナーハウス3
サーモンのランチを頂きました
サラダとパンとデザートとコーヒーが付いた
豪華なランチ~
ハッと気がつけば、5時!?
嫌なお客やねぇ~
沢山お喋り出来ました


長女、何してるかな~って
ついつい口をついて出てきます。
出発の日、翌日はとても良いお天気だったので
登山は暑かっただろうな~
今日からは雨マークだけど、
キャンプファイアーは出来ると良いのにな・・・
entry_header

長女、田植え体験

6月14日(月)
前の週に偶然見かけた、学校の里山で田んぼを作る準備をしてる・・・
早速取材の確認をして、当日を迎えたけれど、
朝から雨が降ってる・・・
「雨だったら中止ですよね?」と教頭にメールしてみたりしたけれど、
田植えする5時間目になると、
すっかりピーカン晴れのお天気
5年生の子ども達、狭い田んぼで田植えを楽しみました~
裸足でドロの中に足を差し入れると
みんなニヤニヤしながら、指定の場所に
3株ずつ、苗を植えました。
指導してくれるのは、既に離任してしまった先生のお父さん!
我が息子は離任してしまったけれど、
この学校でお世話になったので、5年生の子達を孫のように思って指導に来てくれるんだって~
田植え
カエルの鳴き声もしていたよ!
都会の狭い田んぼ・・・なかなか充実してる!
田植え2



entry_header

本部歓送迎会

本部の歓送迎会、
夜には出にくい母達のため、いつもはランチにするのですが~
今年は主役にオッサンが4人も居るので、
夜の席にしました@パパの店
送るべきオッサンは、
卒業した会長と、離任した先生!
この2人にはとてもお世話になったので、
本部役員から何か記念になるものを~と、
学校の周年行事で、記念品の祝い箸を作ったお店に
みんなして行った。
そして作ったのがコレ・・・
メッセージグラス
会長も先生もとても喜んでくれたので、良かったな~^^
このお店は本当にセンスの良いお店で、
長男も入社祝いのお返しに、お箸を作った。
初任給で、皆さんの名前を入れたお箸。
入社内祝い
ねじり箸に職人の方が一本一本名前を書いてくださる。
お店の方が周年行事同様に、メッセージカードやらラッピングやら
一つ一つ丁寧に作ってくださった。
長男もいいお返しが出来ました。

さて・・・
題名の本部の歓送迎会ですが、
離任された先生は、転任校で問題発生故ドタキャン!
会長にはとても喜んでもらえたが~
これじゃ、送別会じゃん?
歓迎会~言いながら、新人さんからも会費取ってるのに
どうしようかな~と急に思い立って
当日(6月11日)の日中には学校で広報の仕事だったのだけど、
その直前に瓶を買いに行き~
学校でラベルを作って、先日谷底メンバーに作った
紅茶の瓶を贈ることにした・・・
せっせと工作。
一旦帰宅してまた紅茶を仕入れに車を飛ばし~
「いつの間に用意したん!?」言われながら
4名の新人さんに『本部大歓迎』と書かれた紅茶瓶をお渡しした
ヨッパッパ~なオッサンに紅茶はどうかとも思うが
奥様に~だな

で、離任した先生は先ほど連絡があって
パパの店のカウンターで、2人でお喋りしてきました。
みんなに、渡したよ~って写メ送るための写真も撮影させてもらったしさ

一つ、本部の行事が済んだ~って感じです・・・


entry_header

何年かぶりで会う人達とランチ

すっかりブログをサボる癖がついてしまいましたが、
何かと忙しく生きていますxxx

今年はまた副会長校なので、
バレーボール大会の引き継ぎをしたり~
オープンスクールがあったり~
懇親会で使う店へ打ち合わせに行ったり~
図書室開放の仕事とか~
救命救急講習会に参加したり~
・・・と、毎年と同じようなことだったり
当番校が重なって、例年にない重責だったりしています。
私も忙しいけど、今年は相方副会長が
バレーボール担当者なので忙しそうだから
本当はもっと仕事を振ってしまいたいところだけど、
2年前、私も研修担当として大変だった時の
大変さはよく分かるので、
この仕事は私がやっとくか・・・と思うこともあったりで^^;

そんな合間にいろんなランチにお誘いを受けています。
その中でも珍しいのが
6月10日の集まり。
パパの店でのランチだったのだけど、メンバーは
長女の幼稚園時代のママ達!
私ってばほら・・・長女の幼稚園時代のママ達とは
深く付き合わないで卒園したのよ。
面倒だったから^^;
それでもこうして誘ってもらえるって嬉しいじゃない^^
『メンバーは、○○さん、○○さん、○○さん、○○さん・・・』って、私を入れて8名の名前が
メールされてきたのだけど、
コレ~誰!?
きっと幼稚園時代には、○○ちゃんママ~とか呼んでただろうし、
名字見たって、顔が思い出されん^^;
まぁ、いいや~
誰と会ったって久しぶりだし、
○○さん~って呼び掛けないで、お喋りを楽しもう

会ってみると~
あぁ、あの人ね・・・なんて分かるワケだけど
子どもの名前なんて思い出せないし^^;
あの人はなんて名前だっけ・・・
話しの流れで、○○さんだと分かる^^;
へぇ・・・この人、こんなに喋りやすい人だったかな~って
今更に思ったりして。
ようするに、とても楽しいランチの時間だった。
私以外にも、5年ぶり~って人も居たりして
それぞれが楽しめたみたい。
また、誘ってね~って、
次もきっと、ワケの分からないメンバーで
呼ばれるんだろうな^^;


entry_header

トライやるウィーク

5月31日~6月4日までの5日間、
次男のトライやるウィークでした。

中学2年生が、いろんな業種の事業所に働きに行かせてもらう体験学習の一週間がトライやるウィークです。
長男の時にもその活動はあって、
今、読み返すと近くだったし、出勤時間も遅くて
私は楽チンだったようですねぇ^^;
ブログに書いてなかったら忘れちゃってるよ
だから、次男のトライやるもちゃんと書き残しておかないとね^^;

次男は、仲の良い友人と3人でスーパーに配属されました。
そのスーパーは電車で3駅ほど行った所でしたので、
毎朝300円の電車賃を渡します。(後日学校から返金されるそうです)
初日、どうやった~?と聞くと
「○○(友人)がな、お寿司食べさせてもらってんでぇ~」と、とても羨ましそうに
それをまた別の友人に電話してまで報告しているのでした^^;
2日目、どうやった~?と聞くと
「今日はな、僕がアメリカンチェリー1パック食べた!」
良かったねぇ^^;
3日目、「今日は、トンカツと~竹輪の磯辺揚げと~・・・」
何か食べさせてもらった報告ばっかりかよ^^;
そういえば、長男もスポーツショップではそんな恩恵にあずかれるはずもなく、
友人達がスーパーや市場でご馳走になった~って話しを羨ましそうに話していたっけ^^;

そして木曜日にその店へ、車で行ってみた~
普通の買い物客を装い、
中学生達を探してキョロキョロ・・・
かなり挙動不審だと思われる私^^;
またまたそういえば、友人Fさんの息子さんを彼女の代わりに撮影するときも、こんな思いして撮影したっけ~^^;
あ~・・居た居た^^;
トライやるウィーク2-1
万引きGメンに見つかったら、絶対マークされそうな私
それからゆっくりと次男に近づき~
トライやるウィーク
「すいませ~ん」と声を掛けた
『はいっ』と振り向き、もぉ~って顔の次男^^;
「オススメの牛乳はどれですかぁ~」
『考えたことありません』
「えー!何だぁ?その返事はぁ!?」
頑張れよ~と店内をクルっと一周し、
友人達にも声を掛けて、
(この人は、生鮭のホイル焼きを作るんだな)って
レジの人に思われるような材料を買い込んで
(ホイル焼き用のホイルまで買った)店を後にした。


トライやるウィークが終了して、
次男はとても楽しかったらしい。
またあの店に行きたいな~って言ってる^^;
そして、楽しすぎたのか~学校から持参している
トライやるウィーク実施中の旗を忘れてきてしまったらしく、
今日は友人の母に車を出してもらって、取りに行った^^;
楽しく、良い経験が出来たようで良かったな~^^


entry_header

ワンちゃんのお誕生会へ~

5月30日(日)
毎年恒例のワンちゃんのお誕生会へお呼ばれしました^^
朝、パパは11時にiPadを受け取りに~
いそいそと出掛けていったので、
私は、同行者を拾い集めて諏訪山を目指しました


お天気も最高で、異人館へ向かう道はとても賑わっていたので、駐車場空いてるかな~と心配しましたが、
運良く一台空いている所へ入れることが出来て~
そこからは、みんなでトコトコと茶店を目指しました

茶店を向かう道で出会った猫ちゃん・・・
諏訪山 猫
ちょっと手前で座って「にゃーん」と呼んでみると
コチラへやってきて、私の周りでスリスリしてます
長女に報告・・・
「えー・・さっき、私が行った時は逃げた!」
うそ~ん、じゃあ一緒に行ってみよう~
とまた後戻りして猫ちゃんの所へ・・・
「にゃーん」と呼ぶとコチラへ来かけて~
アレアレ・・横っちょの植え込みに入って行っちゃった。
「ほら、逃げた・・」
ピンクの服がアカンのかなぁ~
「ママは、色的にデッカイ猫の仲間やと思われたんかもね!」・・・なんて、悔し紛れの捨て台詞!!?


さて~茶店へ到着し、
お呼ばれした一部のメンバーでバースデーカードを
書き込みます^^;
因みに今年のバースデープレゼントはデジカメですって・・・

すっかり茶店でゆっくりしてしまったけれど、
1時半になってようやくお隣の会場、山荘へと移動します。
去年もコチラの山荘でお誕生会だったそうなのだけど、
私と子ども達は、豚インフルエンザ騒動で欠席~
(学校初の発症者になりたくなかったもんで)
その上、雨の中を皆さん山道歩かれたそうで~
今年はとっても良い天気で、気持ちいいです

早速、コチラの人気メニューの数々・・・
ワンちゃん誕生日
ワンちゃん誕生日3
ワンちゃん誕生日4
ワンちゃん誕生日5

ワンちゃんのメニューは持参されたそうで~
ワンちゃん誕生日2

バースデーケーキは、お取り寄せですって!!
ワンちゃん誕生会3
ちょっと味見させてもらいましたが、
全てお野菜で出来ている体に良さそうなケーキでした。
土台はサツマイモですって~

そのケーキを~
長女が食べさせます^^;
ワンちゃん誕生会
フォークで^^;
お友達ワンちゃんにも大好評で、今までで一番食いつきが良くて、きっと美味しいんやろね~
ワンちゃん誕生会2
まるで親友との記念撮影^^;


ワンちゃん、12歳だけどまだまだ長生きしてください~



entry_header

プリン星人(*^o^*)


久々~
大好きなミルクプリン系です♪
結構デカいけど、食っちゃう…この夜中に…(°□°;)

side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

