2010-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header


entry_header

息子プリン!?


長男が就職して、もうすぐひと月…
先週、初めてのお給料をもらってました(*^o^*)
まだ研修中の身ですけどね~
歓迎会などもあって、帰宅が遅い日もあったりするのですが、私に土産~とスイーツを買って来てくれます。
せっかくだから、夜中にプリン(≧∇≦)
そして、またパパも買って来てくれたりします(^。^;)
パパも長男も、私がもっと肥えた方がえぇのんやろか( ̄・・ ̄)
entry_header

男子部員は大変なのだ^^;

日曜日、パパは今日も忙しく~
それぞれで過ごす日曜日だけど、
次男はやっぱり8時~18時まで部活・・・
夕方に買い物に出るのだけど、
なんとなく次男の顔見るまでは、心配で行けやしない。
18時半を回って帰ってきた次男は、
男子部員だけでカラオケに行っても良い?~って・・・
部活で人間関係上手くいくのが今はとても大事なので~
行っておいでよ~^^
ちょっと離れた駅に集合というので、近所のチューバの彼と一緒に
車で送っていってあげよう~
ちょうど帰宅するところだった先輩2人も拾って乗せてってあげよう~
車でちょうどかかっていた『ズッコケ男道』をみんなで大合唱!?
男子だけだと楽しそうだ^^;
ホイホイ~と送り出したけど、中学生だけをこんな夜遅く出して良かったのか・・・
不安になったりもしたが、
迎えに行ってみると、先輩のお母さんが同行していた。
なるほど・・・来年はそうするべきなのかな^^;
で、そのカラオケの内訳を聞いてみると~
今度の定期演奏会で、男子部員全員で嵐のTroublemakerを踊って歌うんだって!!?
男子全員って何人?
・・・6人
楽しそうだけど
そのための練習に行ったらしく~
Troublemakerリピートで弾けまくったらしい^^;
定期演奏会、楽しみだわ
ただ、日にちがあまり無くなってきてるので、
また精神的ダメージで休んだりしたら、出場させてもらえなくなるので、
頑張って欲しいところ・・・



entry_header

肉巻きオニギリ


宮崎県発祥で、東国原知事のイラストでお馴染みの~
肉巻きオニギリ!
お祭りの夜店で美味しそうだけど、結構お高いよね(-o-;)
次男のお弁当に作ってみました(*^o^*)
美味しいかどうかは分かんない(≧∇≦)
中身は梅干しとイカナゴ
entry_header

区の会議

21年度、最後の最後~て会議が
急遽組まれた。
新規に区のPTA連合会に入会する学校があっての会議だった。
最後と言う事もあって、
既に退任された方もあったり、1年間一緒に活動してきた仲間なので
和気藹々~な会議だった。


最近は、部活の人間関係に悩みまくりの次男・・・
ここ数日は吐き気がする~と、眠れないこともあったり
優しい友人達に恵まれるも、やはり部活は辛いらしく
毎日、今日はどんな顔して帰ってくるかな~と
私も不安なのである。
今日も買い物に行こうかな・・・と外に出ると~
ガキンチョーズが3人と長女とその友達が次男を待ち構えるかのように
遊んでいた。
私も、次男が帰ってから買い物に行こう~って、
ガキンチョーズとお喋りしながら待つことにした。
ガキンチョーズの1人が走っていき、次男のカバンを持って帰ってきた。
まるで、仕事帰りのパパを迎える子どもみたいだ^^;
さて・・・本人はどんな顔してるのか・・・
チラっと覗いたら、沢山の女子の中に居て分からない。
ちょっと緊張するが~
その中から出てきた次男は泣いてなかった^^;
当たり前だが、今の彼にとっては当たり前ではなかったりする・・・
「今日はどうだったかね?」
次男「良くは無かったけど~」
まぁ、人間関係全て良好なんて、あり得ないさっ!
うまくやり過ごして行くんよ!
ガキンチョーズ「そうだ、そうだ!先輩なんて、あと1年で卒業や!」
次男「オレ、入部してまだ1年経ってないんやぞ・・」
ほんまやなぁ~
1年て、長いような短いような^^;
先輩の引退をただ我慢して待つ~んじゃなくて、
なんとか切り抜けて、前のように笑顔で部活に行って欲しいもんだ・・・

それにしても、ガキンチョーズは可愛いな・・
これからもよろしくやで



長男、初任給をいただきました
早速その夜は、新人歓迎会で~
どうなることかと、こちらもこっそり心配していた母ですが
とても楽しんで帰ってきました^^
私には、コンビニスイーツを土産に、深夜0時半の帰宅の長男。
まるでサラリーマンオヤジの様です^^;


ここ暫くのお弁当~
2010春 弁当


entry_header

本部買い出し~

4月23日(金)
そろそろ本部の新旧入れ替わりが迫っている。
送別の品を用意するべく、本部6人でお出掛け~^^

110周年で、お箸を注文したお店に行くことに決め、
メールを入れておいたが、私達が選びやすいように
いろいろ見せてくれたご主人。
みんなで相談の結果、決めた品・・・
お箸同様に仕上がりが楽しみなのである
お店はやっぱり趣味の良いものが沢山揃っていて~
またもや全員にお土産の紅茶をいただいた♪

店を後にすると、もう一件お店を回って~
これで完璧♪
後はみんなに寄せ書きを書いてもらうだけよ~^^

ちょうど良い時間になったので、14時からの
アフタヌーンティーセットをお目当てに予約しておいた店へ行った。
あれあれ・・・
前に頼んだ時は、確か3段だったアフタヌーンティーセットが2段になってた
フランスパンのサンドイッチやスコーン、ケーキとお茶のセットで
確かに6人で3セット、お腹いっぱいだけど~
3段の方がインパクトは大きかったな~と思ったりしてxxx
ちょっとガッカリしたので、写真は無し^^;

とりあえず、退任本部を送り出す準備が着々と進むのである・・・


entry_header

長女も家庭訪問

玄関だけは、掃除したので^^;
のーんびりと、先生が来る時間を待つ・・・
ピンポーン・・・と、10分も早くいらっしゃった。
広い校区内を移動しないといけないので~と
先生は大きなバイクで来ていた。
「あ・・・先生、スーツの襟が立ってますよ」
そう言えば、つい数日前に
うちの長男も同じようにスーツの襟が半分だけ立ってた^^;
長女の担任、我が校一のイケメン先生なんだけど~
担任になってから・・・と言うよりは
長男がスーツで出勤するようになってから、
我が息子に似てるなぁ~と思うようになった。
長男は決してイケメンではないけど、
線が細い感じが似てるな^^;
お互い、「学校でよく会うから、今更話すことも無いですよねぇ!」って^^;
とりあえず、男勝りな長女をよろしくお願いします・・・

はぁ、家庭訪問が終わったってのに~
片付いたのは玄関だけxxx
この機会を逃したらいつ掃除するの、私!!
掃除しなくちゃなぁ・・・
でも、まだまだ忙しいんだよなぁ・・・



entry_header

やっと日記が追いつきました^^;

昨日、日曜日は~
久々にパパが一日お休みで、
次男は午前練習。
昼からみんなで大阪か!?と言ってたのだけど、
次男と長女は友だちと遊びたいんだってさ・・
だんだんそんな時間が増えてくるよね!
長男だけは一緒に付いてくる不思議^^;
久しぶりに大阪へのドライブ
道はそんなに混んでたわけではないが、なんだか疲れたxxx
オタロード近くに車を駐めて~
目的はパパの店の食器購入と、
便乗して、自宅用のお椀とトンスイを買ってもらうことにした
道具屋筋は、業務用の珍しい道具が沢山あって面白い。
「寿司桶って意外と安いのね!」
「要る?」
「要らん~^^;」
なんて会話しながら、ショッピングを楽しんだ~^^
帰りは18時半を回ったので、自宅に電話してみたが
何度電話しても、次男も長女も出ない・・・
思った通り~自宅前でワンサカ遊んでた^^;
君達、楽しそうで良いねぇ~



4月19日(月)
「今日、仕入れ付き合ってくれる?」とパパに言われたが、
「駄目!今日は家庭訪問だから、玄関大掃除なの!」
ってワケで~本当に大掃除だった。
靴箱まで動かして掃除した。
あ~、玄関だけはすっきりした
途中買い物に行ったり昼寝したり^^;だったので、
先生がくるギリギリまで掃除してた。
次男も部活を抜けて帰ってきたのと同時だった。
(先生が自宅付近で迷子になってたらしい^^;)
この春、着任したばかりの先生でよく分からなかったのだけど、
なんか良い感じの先生だった。
30歳だって・・・
長女の先生も30歳・・・
最近年上の先生が少なくなった

コーヒーの木
コーヒーの木なので、使ってないカップに植えてみました^^

20100419.jpg
ハンバーグ、トマトと大葉をくっつけて焼いてみました~^^
大葉が苦手な長男・次男ですが、もっと大葉が主張しても良かった~らしいです^^;






entry_header

ベトナム料理☆

Mミーさんの退院祝いお食事会と言う事で、
K星人さんお気に入りのお店に連れて行っていただきました。
ベトナム料理って、全く馴染みが無かったので、
どんなかな~・・ちょっとドキドキで参加
9名がピッタリと寄り添って着席出来る大きなテーブル。
まずはパイナップルシェイクを注文して、
「退院おめでとー!かんぱーい
すると~オーナーのタンさんも、『かんぱーい!!』と盛り上げてくれます^^;
合間合間に、『どうですか~?美味しいですか~?おかわりですか~?嬉しいですぅ~』と
にこやかに話すカタコトだけど流ちょうな日本語のタンさんを見ながら、
ついつい笑顔になっちゃってる私。
K星人さんを魅了するタンさんの魅力はコレなんやな~^^;
生春巻きやパインセオ(ベトナムお好み焼き)、海鮮チャーハンなど~
タップリ食べました♪
ベトナム
ベトナム2
私自身がベトナム料理をチョイスすることって、まず無いだろうと思うので
連れてきてもらってこそ体験出来た店。
店のムード、店員さんがかもし出す雰囲気、全てが心地良いまた来たいな~と
思わせるお店でした。
ベトナム
味も勝手に辛いのかな~と思っていたら、
全くそんなことはなくて、美味しかったです♪
Aさかさんのおかげで念願のフォーもお味見させていただけたしぃ~
大きなテーブルの向こうの方から聞こえてくる話への、
UめちゃんとMあこちゃんの突っ込みは絶妙で~^^;
約2時間居たのかな・・・
満腹だ~と言いながら、ケーキが食べたいと言うYこさん^^;
いえ、私もしっかりとケーキセットをいただきましたが~
にしむら珈琲にて、ダベリング♪
Mミーさんの嫁姑話にいろいろと考えた有意義な時間^^;
久しぶりの夜の三宮の空気も、私にはとても新鮮でした。
まだまだ忙しい春だけど、リフレッシュできました
本部役員になったAんずさん、委員初体験のHこHこさんも、
頑張れよー!!



社会人になった長男も、中2になった次男も
元気に弁当持って行ってまーす^^
20100415.jpg
長男がスーツに合うカバンに入らん~と言うので
超スリムなお弁当箱を買いました^^;





entry_header

記憶が薄れ行く4月2週目後半^^;

父子家庭の会長が、就任した時から
何かお年頃の娘さんのサポートが出来たらいいな~と思ってはいたが、
そうそうお手伝い出来ることもなくて、
今ではすっかり親同士としてもお付き合い出来るようになった会長に、
中学校の体操服の名前付けはめんどくさいよ~と教えてあげた後、
「なんなら、やってあげましょうか~」と言ったら、
『ほんまに無理や~』と持ってきた^^;
そりゃ、お父さんにお裁縫はなかなか無理でしょ・・・
我が子の体操服と見比べながら、
しっかりと場所を見定めてチクチク縫い付けました。
2枚^^;
出来たよ~とメールすると、
仕事帰りに取りに来られた。
思いもかけず、ケーキをいただき~
物々交換!?・・・ぷぷぷ
娘さんが、体操服を見て喜んでた~とのメールをいただいて、
私も嬉しかった。
いただいたケーキをパパにも出しながら、
その話をすると、「良い事したね~」と褒めてくれた♪
会長はもうすぐ退任だけど、せっかくのご縁だから
また娘さんのことで何か、力になれることがあったら
協力したいな~と思う。
会長としての2年間、私達の力になってくれたしね


4月12日(月)
そう言えば・・・
卒業した6年生以外の学年の、写真展示の準備をしなくちゃ・・・
写真展示をするなら、手紙も配布しなくちゃ・・・
って思いたって1人黙々と仕事。


4月13日(火)
10時から本部作業の日。
いよいよ本部一番、嫌な作業の時期がやってきた。
委員選出のための仕事である。
保護者のアンケートが帰ってきて、
委員を引き受けません~って答えが多いことにウンザリxxx
誰がどのクラスを担当するか~って振り分けて、
私は、1年1組と4年1組を担当することになった。
どちらも我が子の学年ではないので、
どんな人だか、さーっぱり分かんないし、
でもまぁ、やっても良いよ~って人が何人か居るから
今年は電話裏工作しなくても良いか~って楽観的な私^^;


4月15日(木)
そして迎えた参観・懇談の日・・・
写真展示を1年生の給食参観に合わせて、11時から~と
手紙配布してしまったので、11時から学校へ行き
いろいろ印刷の仕事しながら時間を待つ。
我が娘の参観は、理科・・・なのかな?
信号の並びは、赤青黄色、どの並びだったかな?
コンセントはどんな感じだったかな?
蟻の絵を描いてみて・・・
って、そう言えば~信号ってどんなだっけ?
コンセントも毎日見てるけど~
蟻なんて、小学生時代はよく見たけどなぁ^^;
我が娘は、先生にあてられて、コンセントの絵を黒板に描いてた。
「他に~違うコンセントの絵が描ける人は居るかな?」
と言う先生に、前に出た子が描きかけたのは長~いいくつもコンセントが付いてる絵。
「それ、延長コードや!」って突っ込み入れるクラスメイト^^;
いろんな意見が出て面白い授業だった。
しかし私、心ここにあらず・・・
4年生の教室に、委員になってくれそうな人が
懇談に残ってくれるか確認に行ってみる・・・
よく分からないxxx
あたって砕けろ!?・・・砕けちゃ駄目
授業参観が終わって、懇談前、委員選出のため
教室に入る。
委員をやっても良いよ~って人の名前を呼び上げると、
半分しか残ってなかった!!
ギリギリの人数・・・じゃあ、この人達で委員会を決めてくださいね~って、強制的にやってもらうことにした^^;
全員まだやったことない人ばっかりだったしね・・・めでたしめでたし~
無事委員選出が終了して、我が娘の懇談へ帰る。
こっそーり、教室へ入ると~担任が
「あ、ひよままさん~もう自己紹介終わってるんで~、ひよままさんも5分くらい喋ってください^^」って。
「えー!ほんまに皆さん、5分も喋ったのぉ!?」って
隣に座ってる本部役員に聞いたりしながら~
自己紹介も終わり、少しホッとして着席する・・・
まだ低学年が残ってるんだけどねxxx


4月16日(金)
今日も11時から写真展示を出しに行く。
給食参観が終わるのを待って、1年1組の懇談に入る。
さすがに1年生は、ほぼ満員の教室での司会・・・
ちょっと緊張xxx
でも、委員を引き受けてくれる人は多いので、気持ちはラク。
1年生保護者相手なので、丁寧に説明しないといけないこともあって、少し時間かかって終了。
ミーティングルームに戻って、名簿やら名札の作成に入っていく。
「え?ひよままさん、2・3年生の委員選出担当ないの?なんで~?ズルイ~!」と相方副会長に言われたが~
担当割りしたの私じゃないし~^^;
私は、パソコンでの処理頑張るから、みんなは
もう一がんばりしてきてね^^;
仕事が済んでも済んでも、次の仕事が控えていて
まったく落ち着かないけど、毎回少しだけホッとするんだな・・・









entry_header

4月は寂しかったり、忙しかったり・・・(追記あり)

4月1日、離任する先生の発表がある・・・
分かっていても、辛いわぁxxx
私達、本部が大いに頼りにしている先生が離任することになって~
人数的には7人と少ないのだけど、
その1人の先生だけで、大打撃であるxxx
「先生!一緒に卒業しよ~って、この前話した所ですやん!」
って、ついつい言ってしまったよ・・・
あ~ぁ・・今年度、どうなっちゃうんだろぉ

結局2日にも5日にも、離任式の準備に学校へ行き、作業していた。
そして迎えた6日は、離任式の日。
離任式であろうとも、出席させてもらえない吹奏楽部の次男も連れて、
早めに行って、名残惜しい先生を捜す・・・
2名の先生と写真撮ってもらって、そそくさと部活へ出掛けて行きました^^;
注文した花束も来てたし、餞別も受け取った。
すっごく良い天気なのに、アリーナでの離任式だって・・・何故!?
離任式の様子と花道の撮影をして~
先生方が、沢山の保護者や卒業生と別れを惜しんでいるのを待って
離任集合写真を撮って終了!
花道で、長女が渡したカバン、「コレやろ~^^」と持って来てくれて~
一緒に撮影することが出来ました♪
ひより 離任の先生と
先生、残念だけど・・・
次の学校でもパワフルな先生で頑張ってください


別れを惜しんでばかり居られなくて~
次の日、7日は始業式で着任式!
着任してくる先生を撮影するはずが~
私が学校へ到着すると、既に着任の先生は紹介された後だった
あぁxxxしくじった・・・あとで、写真もらおう・・・
昨日とは打って変わって、雨がポツポツ降っているのに、
運動場ってどういうこと!!?
そして、恒例の担任の先生発表~
子ども達の一喜一憂と、先生方の弾けッぷりが、なんとも面白い瞬間^^
我が娘の学年は、どの学年よりも『当たり』と言われる~
どの先生が担任でも、ラッキーな学年だった
5年生では、自然学校や委員会活動、家庭科も始まるし
楽しくなりそうだ^^


で、その翌日が入学式・・・
怒濤の式続き
今日は、来賓でありながら~
腕章付けて、撮影しまくり・・・
入学式が終わると、先生方の撮影。
昨年は、私が中学校の入学式参列のため、別の日に撮影したのだが~
入学式は先生方全員、綺麗な格好してるからね^^;
学年ごとにどこで撮るか~指定してもらって、
ブランコだったり、桜の下だったり、総合遊具だったり・・・
ポーズまで考えてくださった学年など、ノリノリに撮影した学年もあれば
「どこでも良いです」なんてテンション低い先生も居たり~
なかなか笑わない管理員さん^^;
今年の撮影は自分的に70点xxx
お天気は良かったんだけどねぇ・・・



entry_header

先生と和解^^;

それは、本部作業終了後のこと・・・
職員室に立ち寄った時に、長女の担任が見えたので、
ここ数日悶々としていたことをぶつけることにした。

私がおいでおいで~しただけで、先生は
ハッ・・・と、怯えた顔になり^^;
申し訳なさそう~に出てきた。
他の本部メンバーが、「一緒に言うたろかぁ~!」
「ひよままさんに呼び出されとる~!」と
ワーキャー言いながら帰る中、文句開始・・・
「先生、最後の最後にめっちゃポイント下がりましたわ・・・」
(内容はずっと↓記事、終業式の話ね)
どんなに私が残念な気持ちになったか、
長女はそれほど怒っていなくて、それが余計に私を腹立たせること、
先生生活、それではイカンのではないか~と
いろいろ話はしたが、
先生は、私が思うこと全てについて、
よくよく反省していた。
終業式の日、偶然多量に出来てしまったしおりを
職員室にもキットとして届けたのだけど、
先生もそれを一つもらって、
自分で貼ったり、リボンを結んだりしたのだそうだ。
そして、「一つでもこんなに時間がかかるものを、ひよりんは37枚も作ったんやなぁ」
「みんなのことをすごく大事に考えてくれたのに、ボクは台無しにしてしまったんですよね」
って、ほんまにスイマセン・・・
偶然に作ることになったしおりが、また先生に実感として
届いたようだった。
先生がとても反省してくれていたので、私もズルズル気持ちを引きずったりしませんので、
新学年で信頼回復、よろしくお願いします~
と、仲直りした^^;
さてさて~この先生、何年生の先生になっているかな^^
またカメラ談義が出来たらいいな~と思う











entry_header

離任発表

4月1日(木)
とうとう離任する先生が発表になる日。
例年、新学年の準備をする6年生が登校して
手紙を下級生に配って歩くのだけど、
安全対策から、今年はホームページやその他
特定の場所で、確認出来るシステムに変わった。
そして、私達の予想は大旨当たっていて
本部メンバーは大きく肩を落とした・・・
確実に3倍は仕事が増えるぞ
離任の人数は7名と少なかったので、
影響は少ないけど、そのうちの1人の影響がめちゃくちゃ大きいので、
今年度、PTA活動は大変になりそうxxx
そして、早速離任式に向けて
先生への贈り物を、長女と一緒に用意し始めた。
あ~ぁ・・・嫌だなぁ


entry_header

年度末

3月30日(火)
いよいよ年度末。
PTAの会計を〆る日がきた。
朝から会計監査の横っちょで~
入学式・始業式用の印刷物を作ったり、
新一年生用のワッペンを作ったり、
昼過ぎには本部全員揃って作業。
旧本部として、校長教頭との記念撮影も済ませ、
なんか仕事終わるの、早くない?
去年もそんなこと言ってたような気がするね^^;
慣れたからかな!
去年もそんなこと言ったよね^^;
な~んて話ながら帰ったが、
ボチボチ、やっぱりやり損なったことあったりして
また春休み中に来なくちゃxxx
先生の離任が見えてきて、
みんなで、誰が出るのか予想してみたり
やっぱりこの季節は寂しいな・・・


3月31日(水)
この日は朝から開放の仕事。
なんか仕事少ないな~と思いつつ、
「お先にぃ~」と帰宅したが・・・
後々、自分の一年前の記録を読み返して思い当たるxxx
あれ?
開放も年度末だから、大変な仕事があったんじゃ!?
ひぇ~!!
すいません~
・・・と気付いてメールを打ったのは、3日後xxx
私、ウッカリしすぎ






side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

