2010-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

いろんなお茶の在り方

3月25日
来年度、委員活動に不安を覚える人から連絡があり~
私と相方副会長と、3人でお茶することになった。
人それぞれ不安はあって、それを取り除けるかどうかは
分からないけど、
私はとにかく、今までお茶したことのないこの人と
お茶出来ることが楽しかった^^
まぁ、不安要素を聞いてしまうと、これからどうしようかな~って
手の打ちようをいろいろと思案しなければいけないけど、
そんな話ばかりでなく、先生の話やらいろいろ
母同士、思うところは同じなので、有意義な時間をもてて、楽しかったな^^


3月27日(土)
朝から、パパの商店街の仕入れに付き合い
そのまま長女には留守番してもらって、
買い物に出掛けた。
長男が、幼稚園時代のお友達と4人で会うっていうので、
何か気を遣わないものをプレゼントしようかな~と
思って見て回ったのだけど、
女の子には良くても、男子にはなぁ・・・と思ったり、
予算が合わなかったり・・・
結局は、進学でも就職でも、持ってても邪魔にならないペンにした。
そして、幼稚園の先生にも手土産を買って~
幼稚園に合流。
いやぁ・・・みんな大きくなってぇ!
でも、面影はそのままやね^^;
「この子たちね、幼稚園からの帰り道、Rちゃんと誰が手を繋ぐか~って
喧嘩しながら帰ったんですよ~」って
園長先生と話して笑った。
そんな幼なじみが一緒に幼稚園を訪れる幸せ
これからますます違う道に進むけど、
またこうして集う時があるといいね!



3月28日(日)
パパの商店街で、お菓子の家のイベントがあるというので~
長女のお友達を誘って行ってきた。
お菓子の家
お菓子の家なんて、なかなかお目にかかれないよね^^;
それから有馬の芸者さんも来ていた!
芸者ガール
長男がパチリ^^

そして、私は2時半から近隣中学校で行われる
中高生の吹奏楽部交歓会の演奏を聴きに行った。
次男達、3日で完成させたと言う嵐メドレーも上手であった^^

またバタバタと商店街に戻り、
娘達を拾って帰りました~^^


entry_header

桜と雪


桜チラホラ三分咲き…
三日後には4月だと言うのに、雪もチラホラ!?
えらい寒いけど春ですね☆

久々にプリン♪
カスタードのような見掛けだけど、ほんのりミカン味。
カラメルソースの部分には、薄オレンジ色のオレンジジュースのようなゆるいソースで、
さっぱりしたお味でした~
entry_header

終業式

3月25日(木)
私は朝から安全会議に出席~
その後、ミーティングルームでまたまたしおりと作ったりして、
安全会議に出席の皆さんにお土産のしおりを作れば良かった~と
後で思ったりして・・・

そのしおりなのだが、なんとも残念なことがあった。
私が、運営委員の皆さんに作ったしおりを見て、長女がクラスのみんなに作りたい~と
言ったので、クラス用に作り直した。
そして、前日の卒業式でお休みだった日、一生懸命切ったり貼ったりして
しおりを作った。
うまく配れたかな~と私もドキドキしたりして、
安全会議後の、集まりで担任が近くに居たので
「どうでしたか~」と聞くと
『自分のミスで配れませんでした、郵送するか、自分が配って歩く』・・・と言う。
えぇ・・・!?
その場では、いいです~と言ったが、
思えば思うほど、腹が立ってきた。
卒業式前日から、娘がしおりを用意してる~と伝えてきたし、
先生に伝えなければ、娘が前から順番に配ってお終いだったのに・・・
クラスの思い出の一つになればそれで良かったのに、
後日に担任が配って歩いたって意味ないじゃないかxxx
郵送にお金使ってまで、それはただの迷惑になってるじゃないかxxx
長女はクラスのこと、先生のこと、思いながら
リボンは何色がいいかな~って作ったのに、
先生はそんな思いを、軽く見たのかな・・・
頼まれたワケでもないのに作ったコチラが悪いのか!?
そうは思っても、担任の不甲斐なさに
とても信頼していた先生なのに、私の気持ちが一気に冷めていくのを感じた。
最後の最後に残念だな・・・
もっと大事にして欲しかったよ。
私の身勝手な思いだけどさ・・・
一体、先生はどうするつもりなのか、
その後は聞いてないけど、
今度会ったら思い切りぶつけてしまいそうだ。
でも、聞いてもらわないと先生も何も変わらないと思うんだな・・・

entry_header

卒業式

3月24日(水)
今日はまるっきり来賓なので、気が楽~
受付で、リボン付けて貰ってさ~^^
会議室でお茶いただいちゃったりして~
時間になって、アリーナに入場。
来賓と言えども、撮影するので^^;
会長側の一番後ろを陣取る~

今年の卒業式では、卒業証書授与の時に
名前を呼ばれた後、「私は~大きくなったら○○になります!」って
決意表明をする形式でした。
呼び掛けの途中の歌もとても大きな声で力強く、
素晴らしかったし、何より最後の最後にサプライズの
担任への感謝の言葉。
とても感動的でした。
一年前、次男の卒業式で、こうだったら良いのにな~ってのが
全部入ったお式でした。
今年は出来て、去年はなんであんなにあっさりとした式だったのだろうxxx

花道で撮影するべく走り回って~
今年は、私がうっかり写真展示を忘れていたので
6年生のためだけの写真展示、それを片付けて帰宅しました。

紅白饅頭から校章入り瓦煎餅にしたのは、
大旨、好評だったみたい♪


entry_header

いろいろとありまして~

3月21日(日)
土日も吹奏楽部は練習です・・・
そして、日曜日は公開練習の日です。
新しく聴く曲でした~
もう早、夏のコンクールに向けて練習が始まっているようです。
がんばれ~次男!


3月22日(月)
祝日~
先日買った広報のカメラ、2台目が届きました~と連絡があったので
取りに行くついでに、
父母も積んでお買い物^^
疲れたからお茶でもしよ~よ、と入ったのが
先日のランチのお店^^;
ケーキ美味しそう~といつも思いながら、
満腹でケーキまで辿り着いたことがなかったのだが、
念願のケーキセット
私はベリーのタルトをチョイスしたのだけど、
長女の『店員一押し!チョコレートクラシック』が超美味しそうだった!
いや、味見させてもらったら美味しかった^^
また食べに来たい一品である


3月23日(火)
今日はいよいよ広報誌が学校に到着する日である!
教頭先生に代引きで引き取りお願いして~

朝から長男の病院へ行った。
入社前の健康診断で、心臓検査が再検査となった。
何科を受診すれば良いやらもよく分からず、
卒業した高校に相談してみたら~
職員室から、担任を捜す声が聞こえ~
「○○先生、居ない?じゃあ、一年の時の担任は?え?同じ○○先生?誰に聞けば分かるかな?」
なんて職員室のやりとりが聞こえて、
保健室に繋がれ、相談の結果~
どこの循環器科でも良いですよ~とのこと。
うちの区にある循環器科の病院を紹介までしてくださったけど、
そこは割と遠かったので、どこでも良いなら自分で検索しよ~っと。
ってことで、近くで良さそうな病院を見つけた。
検査をしてもらった結果、やはり同じような症状だそうだ。
WPW症候群。
しかし無症状なので、治療が必要なワケでもなく
何か規制があるワケでもない。
これも、3年前と同じ。
発作を感じたら治療が必要になるらしいのだけど、
長男はよく「基礎体力の低下」などと言うので、
それと発作を間違わないようにね、と注意しました。
「とにかく就労に影響はありませんと、診断書を書けばいいんですね~」と
書いていただいて、ホッと一安心。
これで、無事就職できるね^^;
思ったより循環器科の診察が早く済んだので、
長男が「一緒に靴見に行って~や」と言うのでショッピングへ・・・
高校卒業する年になっても、母と歩いてくれるのは
ある意味幸せであるね^^
私も、高校卒業のお祝いをしたい長男のお友達がいるので
そのプレゼント見てもらったり~
でも、見てもらうとなかなか決まらなかったりで、
やっぱり1人で選ぼうと思うxxx


さ~て!
15時から広報委員会だけど、
13時頃から行ってみる。
今日は卒業式の準備で、ミーティングルームの机が使えないので、
ランチルームでの作業。
パソコンやらプリンターやら、広報誌配布作業に必要な細々したものを
運ぶのだけど、
何やかや忘れものがあって~
広報相方と何度も何度もミーティングルームとランチルームを往き来して
大変だった^^;
15時頃になって、広報委員さんが続々と来られて~
各テーブルに分かれて、お喋りしながら手折りしていく。
手折り費用もないわけではないから、
印刷と同時に発注しても良いのだけど、
そこは微々たる節約して、みんなでワイワイ~折るのも良いもんだな~と思っている。
みんなでやると1時間もかからないで終わってしまう。
はい、これで広報委員会もお終い。
皆さんに一年間の感想など喋ってもらい、
先日買ったカメラもお見せして、
また広報に帰ってきてね!と〆た。






entry_header

職員室で作業・・・

例年、委員選出には本部がかなり苦労を強いられるので、
それが少しでも軽減されれば~と願って、
去年から5・6年生の委員未経験者に個人宛お手紙を配布することにした。
去年手紙を配られた人からは、「何よ!こんな手紙配るなんて!」との
意見も耳にしたが~
委員やってないからもらうんだから、文句言えた義理ではないでしょ^^;
その手紙を作らないといけないんだけど、
生徒指導の先生が、手紙作るのを職員室のパソコンで手伝ってくれて~
印刷も職員室のプリンターでしてくれて~
そのうえ、折り機を使って三つ折りにまでしてくれた♪
その三つ折りを入れる封筒が本部の封筒とサイズが違ったのだけど、
封筒も学校のを使わせていただいた^^;
そうか・・・
学校にある機械に対応していることが、本部にも良い事あるかも知れない~^^
封筒のサイズ、学校に合わせよう~と思った私でした^^;



entry_header

広報予算

私が本部に入って、早4年が終わりました。
その前の一般委員活動2年も含めると、6年のPTA活動なんですが
全て広報委員会に携わった私。
この2年は、印刷屋さんをシャットアウトし、
広報委員さんにデザインしてもらったものを、
私とパパでパソコン入力してネット注文で印刷しています。
これって、大変な作業だけど金額にして年間20万円近く、
オールカラーにすることを思えば、50万円以上の節約になるんじゃないかな・・・
私達、節約頑張ってるぅ~って自負しているんですね^^
だから~
私が広報を辞めた時のために、カメラを買っても良いですか?
ってPTA会長に相談したのですよ。
会長さんはこの春卒業なので、自分に決定権があるうちに
学校をより良く変えていこう~って意欲のある方なので、
学校側と交渉してくれて、
カメラを買うための予算をいただきました

そんな広報委員会の買い物に行こう~って、
広報相方と、広報副委員長さんと3人で、行ってきました。
3月17日(水)
その前に学校へ行き、職員室で広報誌のチェックが出来上がってるか
確認すると、全く出来てなかったので
待つ傍ら、長女達が学年杯でラケットベースをやっていたので、
それを応援撮影する。
ラケットベースって~
味方が投げるんやね・・・初めて知りました^^;
そして、残塁しないで走り続けないとダメなんやね・・・
初めて知る事ばかりです^^;

3クラス対抗で、何試合かが終わり~
職員室へ広報誌校正の確認に行って、運動場に戻ると~
長女達のクラスが優勝発表された後でした
撮り損ねたxxx

そそくさと学校を後にし、
広報お買い物に行くメンバー2人をお迎えに行きました
時間が遅くなってしまったので、まずはランチね~と
カフェへと向かいました。
スパゲティのセット、サラダは限定のものが一食だけ残ってる~と言うので、
それをチョイスしましたら、無農薬なのかな~
体に良さそうなお野菜のサラダでした^^
パンも食べ放題で~・・・かと言ってそれほど食べられるものでもないのですが
ゆっくりとお喋りしすぎてしまいました^^;
カメラを買いに行くと~
目星を付けていたカメラが、展示品15パーセントオフ!!
「2台欲しいのですが~」と言うと
『コレ~、すっごい赤字なんですよねぇ』と店員・・・
「2台は、売ってくれないのですか?」と食い下がると~
『分かりました・・取り寄せます~』ってことで、
なんと2台とも新品で15パーセントオフだった!
安くあがったので、充電器付き電池やSDカードも買った♪
わざわざ遠くの店まで来たかいがあった
(ここまで来たのは、ランチのため~とも言う^^;)
ってことで~大いばりで、学校にカメラを見せに行く
ミーティングルームに行ってはみたが~
どうにもそこの保管するには不安があったので、とりあえず持ち帰り
会長と保管方法について、また話し合わないとな・・・


entry_header

一年間通いました~^^

3月15日(月)
この日は、阪神タイガースの選手が優勝祈願に来るとの
情報が入った!!
一年前、選手の撮影は思ったより大変だけど、楽しかったので
今年も是非行きたい~と、情報を心待ちにしていたのです。
ところが~
今年、この日は市の委員会の総会・・・
この日でお終いって委員会を欠席するわけにもいかないし、
交通費ももらってしまっていたので、仕方がない・・・
タイガースは諦めようxxx
そうだ!
長男、行ってきなよ!
・・・って、何故か長男と友達K君に交通費と昼飯代1000円ずつ払う羽目になり、
撮影に行かせた。

で、私は総会に出席したのだけど、
最後の最後まで出席するのは同じようなメンバーだった。
だが、一ヶ月に一度、顔を合わせたメンバーとは
フレンドリーにお話出来て~
「今日は最後だから、ランチでも~」ってことになった。
総会の各委員会発表を聞くと、他の委員会は毎回のようにランチをしていたようだ。
私達ももっとランチしていれば良かったね~って、
最初で最後の市内各所の会長・副会長とが集うランチは
とても楽しい時間だった。

さてさて・・・タイガースはどうやったよ~
とメールしてみると、「あんまり撮れんかった」
なにぃ~!
バイト代返せ~~
・・・な、写真はまた後ほどアップ・・・


15時から中学の学年懇談会だったのだけど、
超眠いのでパス・・・
小学校には熱く、中学校にはぬるい私xxx



entry_header

タップダンス発表会

3月13日(土)
今回の衣装は、本当に大変だった。
配布されたキャミソールに2種類の布地を貼り付けて作るのだけど、
素になるキャミが伸びる素材なので、
形を決めるのが難しかった。
衣装が大変な割りに、母達は緩くて
子ども達がステージでどんなことやるのかあまり知らない^^;
いつもなら、何度も練習を見たりしたのになぁ

9時半、タップ仲間と駅のホームで待ち合わせ、一緒にホールへ向かった。
10時過ぎからのリハーサルのために、まずは着替えさせて放り込む。
リハーサルは、母達シャットアウトされるので、ただ待つ・・・
リハーサルから帰ってくると、コンビニで調達したお昼を食べる。
食べ終わったら、いよいよ顔を作ったり、髪をセットしたり~
タップ舞台裏
いつもながら、女の子達はこの時間は楽しそうである。
今回は下地だけ塗って、あとは全て先生にお任せ~
マスカラが上下に付いちゃって、直してもらったりもして^^;
手持ちぶさたになると、自然と全員集まってステップの練習したり~
そして開演の時間となり、母達は「頑張れよ~」と言い残して
客席に移動。
今日のステージは、いろんなジャンルの教室の発表会なので、
入場したときには大人のバレエ教室のステージだった。
タップ板が準備され、いよいよ~
最初に我が子と、もう1人がステージに現れ
2人でステップを踏み始める・・・
初めは、音楽もなくタップ音だけなのだが、
どんどん人数が増えた所に、クイーンの「ウィ・ウィル・ロック・ユー」が流れ、
ドンドンチャ♪ドンドンチャ♪って、
迫力のあるステージになっていくのである~
タップ
あ~、衣装なんとかなって、良かったぁ^^;
このあとは、I☆TAPとプリントしたTシャツに着替えて
ミュージカルクラスと一緒になって、更に素敵なタップ音を鳴り響かせるのでした~^^
タップ花束
ジジババに花束をもらって、おすましです^^



entry_header

続・職権乱用!?

3月12日(金)
あ~、それにしても気になるのは、
タップの衣装が出来上がっていないことxxx
もう一回家庭科室のミシン借りられるかなぁ
とりあえず出来るだけのこと、手縫いでやっておかなくちゃxxx
あ!!
運営委員会のレジメは作ったけど、土産を用意してないじゃないかぁ!!
って、土産なんて用意しなくて良いんだけどぉ~
前の会長の「運営委員の方に何か情報を持って帰ってもらいたい」って
気持ち、私も引き継ぎたい思いで~
毎回探すんだけど、結局はレシピになっちゃって^^;
でも、それはそれで結構好評だったりして!?
何か無いかなぁ・・・
お!そうだ~!
しおりを作ろう!・・・と、思い立ったのが深夜2時
広報のために撮りためた写真の中からチョイスして、
文字を入れて~
朝になったら、学校で印刷だ!
って、その前に買い物だ!!
しおりを作るための用紙やリボンなどを買いに行き~
昼頃に学校到着・・・
あ、会長居るじゃないですかぁ~^^;
私の趣旨に賛同してくださって、私が印刷→カットしている側から
ペタペタ貼ってくれる^^;
そのうち広報相方も到着して、リボンをつけてくれる^^;
『じゃ、私ちょっと家庭科室行ってくるから!!』
やりかけたまま、放り出す私^^;
いえ、しおりは、台紙と写真とリボンを配って
しおりセットでも良いと思っていたのよ。
会長が丁寧に貼ってくれてるの^^;
で~ちょっと緊張の面持ちで、
「教頭先生~、もう一回ミシン貸していただけませんか~」と
切り出すと、またまたハイハイ~と
鍵を貸してくださって、「頑張って!」
言うてくれた^^;
ははは・・・すいません~^^;
またまた職人のごとく、ダダダダダー!!!とミシンを走らせる。
でけた・・・20分ででけた^^;
家庭科室を施錠して、鍵を返して、
一応教頭に衣装を見せて^^;
校長室へ滑り込み~
間に合った・・・・
そして1時間後、運営委員会開催。
皆さんにしおりを渡すことが出来たのも、
会長と広報相方のおかげ♪
ありがとうございました~
皆さんの一年間の感想もまずまずで、良かったな~と思った運営委員会でした。
お土産しおり


運営委員会後の本部ミーティングもあって、
今日も一日、長かったなぁ・・・
entry_header

二分の一成人式

まだまだ怒濤の数週間の一部です・・・

3月11日(木)
二分の一成人式、ご存じですか?
近年、この行事をやる学校も増えてきたようです。
二分の一、つまり10才を祝うとか、
心構えを発表する会なのですが、
10才だから、長女の学年がその年にあたります。
我が校では、3年前から二分の一成人式が始まりましたが、
初年度は授業の一環で保護者は見ることなく終わったのですが、
その式が素晴らしかったので、2年目からは保護者にも見せることになったのです。
そして、今年は3年目。
式で子ども達が受け取る証書に、委員のお母さん達がサクラの花を飾り付けました。
私は、そのプリントアウトとカットを引き受けました。
証書
上のような細かいサクラをカットするのは、母達とても大変でしたが、頑張りました^^;
そして、子ども達はもっと頑張りました!
二分の一
大きなステージで、一人ずつ発表するのはとても緊張することです。
しかし、どの子も本当に全員がビックリするほど見事に大きな声で発表出来ていました。
私は、撮影しながら見ていたのですが、
式が始まる前に学年主任の先生に頼まれてしまいました・・・
「終了後にお母さん達に感想を言ってもらいたいのですが、
誰も手を挙げてくれないと思うので、ひよままさん、挙げてもらえませんか」
えー・・と思いつつ、立場上嫌とも言えず、
「じゃあ、委員さん達にもふっておきましょうね^^;」
と言ったものの~
皆さん、既に着席されていて話しに行けない。
偶然、端の方に座っていた3名ほどにはお願いしたけど~
「駄目です~絶対無理です」と言われちゃった
私、頑張るしかないよな~・・・
いよいよ先生が、サクラなんか仕込んでないよな顔をして、
「どなたか~お母さん、子ども達に感想を話してあげていただけませんか~」と
言いました。
今よね・・今、今・・・
すると、先生がアチラの方に行くので、オヤ?と思って横の方を見ると~
お願いした一人の方(彼女も本部だけど^^;)が控えめに手を挙げたのを
先生は見逃さなかった^^;
そして彼女が感想を言い~
そうなると、ますますふった私が知らんぷりできんよなぁ・・・ハイ!
『えーっと・・・数日前から、みんなが緊張していたのを知っています。
でも、みんなとても大きな声で、素晴らしい発表だったので、
ひとりひとり発表の間に拍手をしたい気持ちを抑えて、聞いていました。
家族の間で、”ありがとう”と言う言葉を、改めて伝えることってなかなか出来ないと思うので、
このような機会にみんなの”ありがとう”を聞けて、とても良かったな~と思います。
二分の一と言わずに、本番の成人式まで、思い出を沢山重ねて、元気に育ってください。
お母さんからも、ありがとう!!』
・・・な感想を言ったと思います^^;
これで、1組、3組とお母さんの感想が聞けたので、もう一人2組のお母さん~と
無理矢理発表させられたお母さん^^;
次は、「誰か~自分のお母さんに発表して欲しい人~」と
先生が言うてからは、子ども達がエキサイトして大変!!
「○○の母さん~!!」「○○の母さん~!!」って、
自分のお母さんを指名する子は少なくて、友だちの母さんを指名していたのだけど、
勘違いした先生が、大きな声の子のお母さんを指名^^;
「じゃあ、最後にもう一人だけ!」と言った後は、子ども達必死^^;
『たけしの母さん~!!』(仮名^^;)
「では、たけしの母さん、最後にお願いします~」とマイクを渡す・・・
渋々マイクを受け取ったお母さんは~
『たけしの母さんです・・・今、たけしの母さん~言うた子、後でしばきます』言うて、大爆笑です^^;
しばきます・・・って、方言かな?ボコボコにするってことです^^;
で、たけしの母さんが感想を述べて、先生にマイクを返すと~
『はい~、後でしばかれる子~残っとくように~』
と、和気藹々~感動多数!とても良い式になりました。


式終了後は、ミーティングルームで4年生学年委員会の反省会・・・
私、4年生担当ではないのだけど行き掛かり上、委員会に参加。
委員のお母さん達の感想も聞けたし、
何しろ我が子の学年の母達とお茶しながらお話出来る機会も有意義だった。
その後、先生も参加していろいろお話も聞けたし、
来年度のことなども話せたので、楽しかった。
entry_header

怒濤の数週間③

もはや2週間前の土日に何をしていたのか、思い出せない^^;
あ~7日の日曜日は、長女がパパと遅くなった誕生日のお出掛けに行ったのだった。
餃子を食べて、蜻蛉玉を作る体験が出来る所に行ってたなぁ^^


3月9日(火)
図書室当番の日~
図書室は久しぶり。
お天気が悪いので、きっと混むぞぉ・・・
そんな覚悟で図書室に行ったが~
雨の日は、やはり運動場で遊ぶような子が
図書室に来るので、かなりハードな事になる^^;
で、私を見てある子が~
「あ、今日は折り紙の先生が居る!私、こっこ~」
って、私の横っちょに座る。
折り紙の先生・・・
特に何かを教えてあげるワケじゃなくて、
これ折りたい~って本から選んだものを
一緒に折ってあげるだけなんやけど^^;
2時間弱、ひたすら折り紙を折り続けたxxx
『明日も雨やったら図書室やろ?』
「ん、雨やったら~図書室やな^^;」
『やった!明日も来よう~』
(私、明日は当番ちゃうしな~^^;)



3月10日(水)
そして翌日、やっぱり雨だった。
今日の図書室も混むんだろうなぁ~^^;
私は、当番じゃないけどぉ~
ある策略のもと、職員室で教頭に忍び寄る・・・
「教頭せんせぇ~・・・ミシン、貸して^^;」
いろいろ台詞考えてたのに、『はいはい、どうぞ!』って
すんなり家庭科室の鍵を貸してくれる^^;
「すいません~、完全に個人的なんですけどぉ~」
って、家庭科室管理の先生と一緒に家庭科室へあがって
ミシンを選んでもらう^^;
ずっと前からミシンが壊れていて、買わなくちゃね~言いながら
買わずにいたら、長女のタップの衣装にとんでもないことを要求された!
手縫いで頑張ったのだが、やっぱりここはミシンでないとどうにもならない・・・
で、中から鍵をかけた家庭科室で響くミシンの音、ダダダダッ!!!
でけた・・・
ありがとうございますぅ~って、お礼を言って帰宅。
その夜、タップのレッスンで、長女が衣装を着ているのを他の子達と比べて見ると~
・・・丈が長いxxx
翌日、家庭科室のミシンで縫った部分を全部カットすることとなる



entry_header

怒濤の数週間②

やっぱり長くなったので、続きに書く・・・

3月3日(水)
えらい前の話だ・・・
覚えてるか!?自分xxx

歴史ある小学校の誕生日を祝う会に出席出来る光栄^^;
子ども達の祝い太鼓は思ったよりずっと上出来だったし、
我らがPTA会長の挨拶は、
全てを補足していて、とても良い祝う会になった。
私はずーっと撮影。
祝う会が終わったら、去年同様に子ども達と一緒に祭りの準備だ!
魚釣り屋さん
↑近所の幼稚園からお客さんです^^
魚釣り屋さんと輪投げ屋さん・・・
家で暇~にしている長男を呼び出して、輪投げ屋さんをやらせる^^;
輪投げ屋さん
長男、皆さんに『格好いいぃ~』とか言われていい気になってる
今年はお手伝いが沢山いるので、私は
学校内のいろ~んなシーンを撮影に回る・・・
長女が店番している所へ行ってみると~
「腕相撲屋さん」で、当然のように!?長女は「強い人」だった^^;
そして、長女相手に超本気で戦ってるお母さんが居て、ビックリした・・・

お昼でお祭りは終わって、後片付け。
お昼ご飯を調達に行く時間もなく、2時前からの6年生の梅植樹に立ち会う。
この植樹は、パパの商店街がプレゼントしてくれるものなので、
パパも立ち会う^^;
超寒くて、前日くらいから風邪気味だった私は、
だんだん声が出なくなっていた。

さてさて・・・
この日のために準備を頑張ったのだけど、
本部メンバーが、これは!と一番満足度が高かったのが
記念品のチョイスだった。
全児童にはもちろん、来賓と先生方、
それからお祭りを手伝ってくれた保護者にもプレゼントすることにした。
皆さんが、「ひよままさんちのお兄ちゃんにも渡さなね~」と言うてくれて、
「それなら、パパさんは梅の植樹やら記念誌やら手伝って貰ったから、もちろんやね!」
「じゃあ、ひよままさんちは、次男だけ箸無しやな~」となって~
会長が、それじゃああんまりやから~と
見本で触りまくった箸をあげようね~と
我が家には5本の箸がきた^^;
祝い箸
低学年、高学年、大人用の3種類作ったが、
我が家には、低学年用はない^^;




3月5日(金)
区の反省会という名の懇親会があった。
出席者は、各校の校長・教頭・PTA会長・副会長である。
だから、夜の集まり。
相方副会長を積んで18時半、ホテルに到着
披露宴でも始まりそうな『光の間』に
各校が囲む丸テーブル!
料理はさておき・・・
ホテルプラザ デザートだけ
去年と同様に、各校で一つだけ賞品があたるビンゴの開催!
みんなビンゴカードを持って、誰のカードが当たるか~と
戦々恐々!?
一番にビンゴを決めた学校は、めちゃくちゃ大きな賞品を選んで来たよ~!
何入ってんだろ~アレ^^;
トリプルリーチになった後、私のカードがビンゴ!
相方副会長を伴って、ステージ横の賞品を選びに行く
どれにする~?
去年も相方副会長に選んでもらって、テプラだったんだよね~
重宝してる
じゃあ~・・・これ!
って決めて、席に戻り開封
おぉ~!!
ティファールのポットだ!!
ほんの数日前に、ミーティングルームで沸かしてるお湯が
足りなくて、
コーヒーを入れるのに時間がかかったんだよねxxx
なんてタイムリーなんでしょお!!
やったね!
先ほど、大きな包みを持って行ったトップの学校が~
「シュレッダー要らん?」って聞いたきた!
『要らん~シュレッダーあるし~、ティファールが良いしぃ~』
あはは!大きなシュレッダーやったんや^^;
ホクホクで、ティファールと○○○年記念で頂いた祝い金を持って帰宅しました
↑どちらも学校のもの~^^;

その後、バイトに行ったと言う・・・超ハードxxx



entry_header

怒濤の数週間!!(追記あり)

なんと・・・
2週間も放置してしまったxxx
と、言う事は~
この2週間も忙しかったワケでxxx


2月26日(金)
小学校参観懇談
参観は国語、『ごんぎつね』のキツネの心情を深める授業でした。
合間に6年生の親子ふれあい活動の撮影に行き~
また4年生に戻り~
6年生の集合写真撮りに行ったら、まだまだで~
また4年生の懇談に戻り^^;
担任の先生が、この1年間をスライドで見せてくれようとして、
配線が分からない~と、私にヘルプアイ^^;
「ひよままさんがやった方が良いんじゃないの?」なんて
他のお母さん方にも言われるが、私映写機との配線なんて分かんないから^^;
「パソコンからダイレクトに見てもらったらどうですか^^;」って提案して、
懇談に残った母達(父も1人いた)、肩を寄せ合いパソコンを覗いた
先生に1年間の感想を語りたい気持ちもあったが、
6年生が気になるので、「撮影があるので!」とお暇するxxx
が、行ってみるとまだまだだった
待って、待って、待って・・・ようやく3クラス分、集合写真撮影して終了!
16時から広報委員会。
皆さんの取材した記事と写真を集める。
いよいよ広報誌も始まる・・・



2月28日(日)
梅祭り~
なので、長男はそのお手伝いに、
次男は足湯のお手伝いに、
私と長女は、パパに言われて商店街で行われる何だか知らんが、
お話を聞きに行くように言われる。
行ってみると、商店街の人が数名と女子が数名・・・
梅林ギャルとか言われる・・・
ん?
梅についてのお話を聞いて(かなり脱線した話だったように思うが^^;)
「では、このあと12時からは、山に登っていただいて・・・」
んん!?
山???
何の覚悟もなく、山に連れて行かれることになってた
私ブーツです・・・
しかも、前日夜の大雨で、山道はグチョグチョxxx
これから梅を植える予定の場所のお話を聞きながら、
梅林を目指した。
梅祭り2010-2
梅林でお弁当が配られて、梅を観賞しながらお昼をいただく。
まぁ、無理矢理でもなきゃ梅を見る事も出来なかったワケだし~
ブーツはグチョグチョになったけど、梅は綺麗だった。
梅祭り2010
毎度、川にはイノシシ^^;



3月1日(月)
前日の梅祭りで講義をしてくれた先生は、
翌日に我が校で6年生に講義をしてくれることになっていたので~
私が呼ばれていたというワケ・・・
山を登った時に、少し先生とお話することが出来たので
その時に発覚したこと、
先生は我が校の卒業生だった!!
戦時中の学校の様子など聞かせて貰った^^;
前日にお近づきになったこともあって、
私も取材を兼ねて、6年生の授業にお邪魔した。
地元の梅についてのお話。
梅って2~300年生きるんだって
梅を植樹する6年生達よりも、ずっとずっと長生きするんだね~って
学びました。


3月2日(火)
朝から開放委員会の仕事で学校。
そのまま本部の仕事に突入するだろうと予測できたので
おにぎり持参で・・・
まずは前日に学校へ到着していた記念誌!
私もパパも現物が届くまでは気が気じゃなかったが、
32ページオールカラーの記念誌は、すごく立派な仕上がりで
とても評判が良かった♪
記念誌と言うよりは、写真集なのだけど
こんなのもたまにはいいじゃない~って感じに
自由に作りました。
それを各クラス、児童数で配布準備。
次に、祝う会の準備にアリーナを飾り付け、
4時には記念品のお箸も到着して、またまたカウントして
来賓の分は、ちゃんと封筒に分ける作業などもした。
あれやこれや、大変だったけど
みんなで作り上げた感がなんとも気持ちの良い思いだった。
記念品
お箸は800膳と大量だったから、職人さんが大急ぎで仕上げてくれたし、
学校名入れの字体やカードのデザインなども素敵だったし、
お箸以外の全てが無料だったのに、
ラッピングも素晴らしく~
低学年、高学年、大人と3種類の長さの箸の
ラッピングの色にもこだわってくれて、本当に良い記念品が出来上がった!


3月3日(水)
学校○○○周年記念を祝う会。





entry_header

締め切ります~(^∀^)ノ

てか、発送しました(^o^)/
一年前、そろそろイカナゴの季節やな~と思った時、イカナゴと言えばご飯のお供…と言うことで、私が使ってる可愛くてご飯がくっつかない、オソロのしゃもじを、大量に仕入れていたのでした(ρ°∩°)
色違いで三色、いずれかを同封しました(o^∀^o)
entry_header

怒濤の2週間 ⑦

2月25日
長男が高校を卒業しました~
高校3年間なんて、あっと言う間だったぁ・・・
ほとんど学校と絡むこともなかったし、
長男の高校の友達なんかも全く知らないし、
(中学時代からの友人だけよく知ってる)
長男は生徒会でグータラやってたけど、
その他、部活や資格取得に一生懸命やっていたワケでもないxxx
だから、な~んにも感慨深くない・・・
卒業式2010
しかも、今回は最後だと思ったからか~
パパが一緒に行くと言って、
朝からバタバタだった・・・
電車に乗り遅れたので、車で行く事になっちゃったし・・・
それでも遅刻して、卒業生と一緒に入場しちゃったし・・・
まぁ、そのおかげで一番後ろで、立って撮影とか出来たけどさ。
私は、学校で掲示物とかゆっくり見たかったし、
なんなら長男とお茶でもして帰りたかったのだけど、
パパは後にも予定が詰まってるので、早く帰りたがって~
結局、長男をおいてパパと帰ったしxxx
家に帰り着いて、暫くして長男が帰ってきた。
「幼稚園行こか!」
え?・・・あ~、やっぱり行くんですか^^;
ってワケで、園長先生に卒業報告に行きました。
幼稚園報告
すっかり先生達よりもデッカクなりました。
こんなに大きくなっても、幼稚園に報告に来てくれるのは
この子だけだ~と、喜んでいただきました^^;
会社で、何か嫌なことがあったら、先生に話しに来い~とも
言ってもらってました。

その後は、長男とハーゲンダッツでちょっとリッチなアイスをラブラブ食べて~^^
彼の買い物に付き合ったり、今日出来上がってるはずのスーツを取りに行ったりしました。

そう言えば、今日は午後から長女の車椅子体験の授業があるんだった!?
すっかりスルーしちゃいました^^;




イカナゴプレゼントエントリー実施中


entry_header

怒濤の2週間 ⑥

2月24日
朝から、地域の会議に出席・・・
我が校は来年度、担当校であるから~
引き継ぎの物が多数あるため、
車で来るように言われる。
そして、とうとう引き継いだxxx
どうなることやら・・・

↑の物を学校に運び込んだり、
ちょっと広報の写真を読み込んだり、
学校で用事をしているとあっと言う間に13時半・・・
14時15分から運動場当番だから、
大慌てで帰宅し、昼食をとり
ちょっと買い物に出掛ける。
運動場の当番はボケラ~っと過ごし、
4時半になるやいなや、皆さんにさようならをして
帰宅し、またまた大急ぎで準備して
相方副会長を迎えに行く。
私達、急遽お通夜の受付を頼まれた。
初めての体験で、ちょっとドギマギしたけど、
こんな席は誰も慣れた人は居ないので、
大丈夫だった。
帰りは、お通夜に出席した本部メンバーと子ども達を積んで帰った。

今日はタイムトライやるな一日だったなぁ・・



イカナゴプレゼントエントリー実施中


side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

