2010-01

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

久々にケーキ作りを~

昨日は次男のお誕生日だったのでね~^^
朝から二度寝の時間も短縮して(ちびっと寝てから
作り始めました
今回のケーキは、表見は地味になる予定だったので、
予め中段を撮影・・・
13歳バースデーケーキ真ん中
一番上じゃないですよ^^;
これに生クリームをタップリと乗せたら~
生クリームが足りなくなって(21センチホールだし)
買いに行く羽目になりましたけどxxx
で、完成形がコレ↓
13歳バースデーケーキ
見えにくいですけど、トップは生クリーム置いて流しただけ、
横の面には、ズラッとイチゴが見えてる感じです。
不二家のケーキ~・・・をイメージしたつもりでしたが、
今日ペコちゃんの前を通ったら、もっとちゃ~んとデコレーションしてました^^;
まっ、あんな感じに横からスポンジとイチゴが見えてる~ってことです^^;
で、お味はスポンジシットリと良い感じに出来ました♪
次男~13歳オメデトウ


朝から大体準備して、15時からは学校で作業・・・
イラストが上手な人と、パソコンが使える私のコラボで
新一年生保護者説明会のための手紙作り~^^
可愛らしい手紙が出来ました♪


今日は、10時に間に合うようにハーバーランドへ。
市の委員会へ出席。
『どうすれば、一般の保護者にもPTA活動に参加してもらえるか』
ってのが、議題・・・
答えが出るような会議ではない。
なるほどな~って、終了。
いつものように、お弁当買って(今日は長男の分も)帰宅^^



entry_header

高校最後の・・・

日曜日、学校アリーナでジャンボカルタのイベントをやってくださる。
参加人数が少なそうだ~とのことで、
私もアチコチへ参加要請を出した手前、
長女が出掛けてから、私も追いかけた^^;
アリーナに入ってみると、沢山の子ども達・保護者が来ていて
ホッとする。
ジャンボカルタ
長女は3枚だったよ^^;


今日は、長男はバイト~
次男は部活なので、パパと長女と3人で
回転寿司へ^^;
私とパパが6皿、長女は7皿食べました


買い物先で、以前紹介した冷凍イチゴを購入。
長女がジャムを作るために^^
いちごジャム
15分ほどで出来上がり~
嬉しそう~に瓶詰めしております^^;
味見した次男が、『なんで売り物より美味しいん?』って
言ったくらい~上出来であります♪
今日も、せっせと担任の先生に持って行きましたとさ^^


そんなジャムを混ぜていた昨晩~
長男が言いました。
「明日で弁当最後やで」
えー・・・もうそんなですか・・・
これからも会社に弁当持って行くかも知れないけど~
高校最後のお弁当~ってなんだか感慨深い・・・
私自身、高校最後のお弁当なんて、覚えちゃいないけど^^;
高校最終弁当
最近、今日のお弁当~をアップすることも減ってしまったけど、
なんとなく作ってる^^;
ただ、やっぱりアップしなくなると、
張り合い無くなるのか・・・手抜きも多く~
焼き肉&野菜炒め~みたいなものになる。
高校最後~と夜になってから言われたってxxx
でも、朝からポテトサラダ作って、
丁寧に作ったつもりの高校最後のお弁当
長女高校卒業まで、あと8年・・・






entry_header

おかえり~セレナ♪

修理になるのか、違う車になるのか、
ちっちゃなマーチで落ち着かない日々が
2週間続きましたが、
セレナを修理して、もう暫く乗ることになりました
「今から駐車場に持って行くよ~」との連絡をもらい~
私~、外でセレナを出迎えていました^^;
動いてるセレナを見る事って無いので、なんだか不思議!?
おかえりセレナ
オレンジのホッペと前歯が可愛いでしょ^^(ライトとナンバープレート^^;)
まさにこんな風に、ニコニコと帰宅したように見えましたぁ
久々に運転席に座ってみると、
おぉ・・・こんなに運転席が高かったんだぁ・・・
こんなにハンドルが重かったんだぁ・・・
と、ちっちゃなマーチとの違いにワクワク~♪
大事に乗るよ~



entry_header

続・可愛い男の子~

M君、私の手伝いが出来なくて残念そうだった~と言うので、
前日に、メールで「明日は仕事あるよ~」って伝えた。
すると、恥ずかしいのでお母さんも一緒に来て~と言ったらしい。
え~、わざわざその母にまで来てもらうのは申し訳ないな~^^;
「M君~、オバチャンと二人っきりでも良いやん~」って
送ったら、そのハートマークに大照れだったって
いちいち可愛らしい^^;
そして、その翌日~
彼は体調が悪かったらしいのだが、
「ひよままさんの手伝いがあるから学校行くわ・・」
・・・て、えー!!
私、彼にすごいプレッシャーを与えてしまったのだろうか
心配しながら、下校時間にその母とミーティングルームで落ち合った。
で、改めて前日の様子とその朝の様子を聞いて、
M君の可愛らしさに大笑いした。
30分ほどしてM君が現れ、体調はどうや?と聞くと
「しんどい・・・」
3・4時間目は保健室で寝てたんやって。
給食はすごく減らしてもらって食べられたんやって。
「しんどいのに手伝わんでえぇよ~、お母さんと帰り~」言うと
「ちょっとだけ印刷して帰るわ」・・・って健気
長女が何か対抗意識燃やして、ミーティングルームにやってきたが、
「今日はM君に任せてあげようよ^^;」
500部の印刷を3種類やってもらった^^;
最後の印刷にかかった時に、家から持参してきたアップルティーを入れてあげた。
「わぁ~、ひよままさん!これ、良い匂いがするぅ~、ほらぁ」
って、私に匂わせにカップを持ってくるM君。
うん、知ってるよ、私が入れたんだから^^;
でも、ただいただきます~って飲むだけじゃなくて、
こんなコメント、ほんとにその一挙一動が可愛らしいんだから
長女に、「M君可愛いやろぉ~」言うと、
『でも、普段は可愛くないねん!』って、その日のミーティングルームの彼が
可愛らしかったことは、認めたようだった♪


春休みは沢山印刷があるから、弁当持っておいで~^^




entry_header

可愛い男の子

昨日、ミーティングルームで仕事をしていると~
同じく本部のメンバーが仕事に来た。
そして、その息子M君も母を待ってミーティングルームに居たのだけど、
私が印刷の仕事をしているのが面白いらしく、
ジーッと見るので、「これやってくれる?」って
仕事を与えてみたら~
「次は、これをどうやるの?」って仕事にどんどん興味を持って~
本当に助かった^^
そして最後には、
『ぼく、明日もひよままさんの手伝いするねん』ってニコニコ~
なんて可愛いの
「私、この付箋書くの、嫌いやからいっぱい書いてよ」と言うと
『分かりました~』ってニコニコ^^
M君可愛いわ~と言うと、
同級生の長女には、気色悪~!言われたけど^^;

そして、今日。
私は運動場の当番だったのだけど、
どうやらM君、私の手伝いをしようとミーティングルームに現れたらしい!
そして、私を待ってそこで宿題を済ませ~
私が来ないので、仕方なく運動場で遊んでた・・・と^^;
なんとも可愛い!
今週中には印刷がすっごく沢山あるから、
偶然ミーティングルームに居るのを見掛けたら
手伝ってくれ~と、ひよままが言うてた・・・と
お伝えください^^


月曜日、長女がリンゴジャムが作りたい~と言うので、
教えてあげた。
・・・ってすぐに出来るんだけどさ、
リンゴ2個分のリンゴジャムが出来た。
とても美味しく出来たので、
今日は、お友達と先生にお裾分け
先生にあげるのは恥ずかしい~と言うので、
一緒について行った。
アリーナに居る先生を呼び出してもらって・・・
なんだか、バレンタインにチョコを渡そうと
呼び出してる女子みたい^^;
「先生~、これ・・ジャム作ってん」
『え?これ、作ったん?すごいなぁ~!これは嬉しいなぁ!先生、今日は遅くなるから、これ晩ご飯に食べよう~^^楽しみやなぁ~』って、
すっごいニコニコと、まだ味見はしてないのに沢山の言葉で、
喜びを表現してくれた。
こうして長女達のやる気を引き出してくれるんやね。
長女、良い先生にばかり出会ってるよ。


私を嬉しくさせてくれる2人の男の子の話^^



entry_header

震災コンサートのステージ

1月17日
次男達、吹奏楽部は
震災関連の交流ステージに出演しました。
10時半からやっているステージ・・・とは知っていましたが、
どんなステージなのかは全く知らず^^;
ただ海の近くなので寒いだろうな~と
お弁当にもカイロ貼り付けて、
マフラーや手袋も持たせてやりました。
そして、私達(長男と長女)は次男の出演時間を目指して出発
「あっちでマクドで食べてから行けばいいね!」と
行ってみれば~
さすが震災の日・・・
スゴイ人で、かなり並ばなくてはなりません。
あっさりと諦めて、巻き寿司など食べやすいものを購入して
ステージのある公園へと向かいました。
次男達はどこにいるのかなぁ・・・
あ、トラックから楽器を運び出してる~
・・・って、ことはこの近くだから、
ここでお昼食べちゃおう!
さっさと食べて、ステージがあるであろう方向へ行ってみると~
防災活動・啓発用品の展示、防災体験アトラクションがあって、
屋台なんかも沢山出ていて、
メモリアルウォークのゴール地点にもなっている
結構な人出だった。
そして、次男達が立つ予定のステージでは
【紙ふうせん】が歌ってた!
紙ふうせん
「冬が~来る前に~もう一度~あの人と~めーぐり~あーいたい~♪」
長男ですら知らないって^^;
紙ふうせんのステージが終わると、次が次男達の出番!
楽器の搬入や椅子を並べるのに、結構時間かかる・・・
ようやくセッティング完了して演奏はじまり~
交流ステージ
4曲演奏する3曲目が【しあわせはこべるように】だった。
泣いてる人が沢山いて、ステージの次男はもらい泣きしそうだったって・・・
外だったので、音は逃げてしまって
演奏的には今一つだったのかも知れないけど、
有意義なステージだったんじゃないかな・・・
次男達1年生も場数をこなしてきた^^
交流ステージ2
人数が多すぎて、全員ステージに乗れないので、
木管が下に下りた分、金管は見えやすくて~
わざわざ見に来てくれた実母と妹には良かったかな^^



その翌日、今日の出来事・・・
夕方いつもながら、家の近所に吹奏楽部の女の子達が
ウダウダ話していた。
実は次男はその中に居たらしいのだが、気付かず・・・
18時半になっても次男が帰らないので
(部活は17時まで)
おかしいと思い、同じ部活で家の遠い子の所に電話をしてみた。
・・・とっくに帰っていた・・・
部活の先生に電話してみたら~と言うアドバイスで
電話してみる・・・
留守電だったので、次男が帰らなくて心配してます~って
メッセージを残して、
何度か外に様子を見に行ってみる・・・
夕暮れ暗く、中学生が帰る様子は全くない。
ますます心配になって、学校まで行ってみようと
歩き出したところ、次男が担任に連れられて帰ってきた!
女子達ともめて居たのを見て、
近所の方が通報したらしい・・・
「泣いてる子が居るので、見に来てあげてください」って
そして学校から先生が来たらしいのだけど、
その後、私と長男が車でその隣を通りかかって、
『今の、ヤ●ザじゃない?吹奏楽部の子が●クザに絡まれてる?』って
話してたの!

学校か警察に連絡しようか・・・
でも、女子達が脅えてる様子でもなかったので、
一度は家に入った。
でも気になって、また見に出た時には
今度はちゃんと学校の先生と確認できる人が見えたので
安心して帰宅した・・・
そんなことがあったので~次男が帰ってこないのが、すっごく心配だったんだけど
私と長男がヤク●だと思ったのは、学校の先生だったのよね
その後、学校の先生は3人になり、
「この状態で次男君を帰すわけにはいかん、学校で先生が話しを聞いてやろう」って
捕獲されたんだって・・・
女子にいじめられ、救出された次男!?
あぁ、相変わらず弱っちぃヤツだわ
とにかく帰ってきて、ホッとしていると
留守電を聞いた顧問から電話がかかってきて、
詳しく話を聞いた。

まぁ、女70人の中に居る数少ない男子ですから、
彼らはいろいろと苦労します。
吹奏楽部の男子ならではの悩みと言いますか、
乗り越える壁なんでしょうねぇ。
男子にとっては、理解不能なことがあるようですから・・・
次男君のようなソフトな男子も(えっ?)
男子は男子なんで(えぇっ!!?)
彼がいることで、女子が変わってくれるといいな~と思います。
少し話すと、彼も落ち着いて
後半はトランペットについて話していましたから、
心配はないと思います。

次男は、かなり前から悩んではいたけど、
話を聞いてくれる先輩や先生がいてくれるから
後は次男がうまくやっていけば良いな~と思う。
それに、何気に異変に気付いてくれる近所の方にも感謝やね^^;
せっかく頑張れる部活に入ったのだから、
人間関係にめげずに頑張ってほしいな!
頑張れ~次男!!




entry_header

しあわせはこべるように

今年の震災祈念集会でも、「しあわせはこべるように」は
歌われたのだけど、
去年の歌の方が上手だったので、
聴いてください・・・
↓クリック
去年の「しあわせはこべるように」








entry_header

日記がたまってきた④【本部新年会】

本部新年会
なんでなのかは内緒だけど~
15日19時から、パパの店で6名ぽっちで行われた。
人数が少ない分、内容の濃い~話もあったり
楽しい時間を過ごすことが出来た。
9時頃には1人帰り、
なんてことでしょぉ~!
私もバイトの休みを入れ忘れるなんて、ボンミスで
10時過ぎには退散することになりましたxxx

一瞬帰宅して、着替え~
バイトへ・・・
みんなは楽しく飲んでるんだろぅなぁ~
なんて、思ってたバイト上がり。
その楽しいはずのメンバーから電話がかかってきた。
どうやら酔い潰れた人が居るらしい^^;
「バイト終わったから、迎えに行ってあげるよ~」
って、拾いに行ったけど~
思ったより状況は凄かった!!
ちっちゃなマーチに3人+酔っぱらい乗っけて、
酔っぱらいの家を探して回りました^^;
あ~ぁ、スゴイ武勇伝が出来ちゃったよ~
酔っぱらいは、家族の冷ややかな目を浴びながら
ご機嫌で帰って行きましたが、
後の3人は、沢山呑んだはずなのに、
すっかり酔いも冷め^^;
大変やったけど、話のネタとして
面白かったね~!・・・って、
・・・なんですけどねっ


皆さん、楽しく呑むのはとっても良い事だけど~
飲み過ぎには注意しましょう




entry_header

日記がたまってきた③【買い出し&炊き出し】

またまた去年と同様の行事・・・
震災祈念集会に合わせた炊き出しのお手伝い依頼があって~
尚かつ、私には買い出しも一緒に行って頂戴~とのこと。
ところが今年は、ちっちゃなマーチなので
人は積めませんし、
大鍋も運べないかも知れませんよ~とお断りして、
1月14日、オバチャン達とスーパーでお買い物。
今年は、広報相方が担当者として一緒に来てくれてるので
去年よりもずっとラク^^;
あれ?荷物ってこんなに少なかったっけ?
ちっちゃなマーチのトランクでも十分でした^^

買い物先から電話して学校の門を開けて貰い~
家庭科室に荷物搬入!
教頭先生も手伝ってくれて、一度に運べました。

夜には、もう一度~
近所のスーパーに炊き出しのための容器を買いに行きました。
震災関連で、容器も不足してるのかな・・・
前日にならないと入らない~と言われて、ギリギリに買いに行ったのでした。


翌1月15日、
学校にて震災祈念集会・・・
今年初めて知ったこと、
次男・長男共に同学年のお母さんが、
震災でお子さんを亡くされていたこと。
15年経って、神戸は元気な姿を取り戻しているけれど
未だに傷が癒えない人も沢山いることを
改めて感じた祈念集会でした。


祈念集会が終わると、
広報委員の方にいろいろ指示を出してから家庭科室へ。
オバチャン達がもう材料カットにかかってくれています。
「ひよままさーん、これはこう」
私「そうそう、それでお願いします~」
「ひよままさん~、これでいいですかぁ?」
私「はい、こちらでお願いします」
「はいはい~、分かりましたよ~」
・・・え?なんか~私、指図するウルサイオバチャン扱いされてるぅ~!?
まぁ、いいや^^;
実際私はあまり手を出す所もなく、
サ●ウのご飯を温める手配をしたくらいですから^^;
カットした食材を外に運び出したら、
特に仕事は無いので、
エプロン・三角巾のままで長女の参観へ行ってみる。
水道局の方の出前授業で、
震災の時の水道の復興などについて教えていただいたみたい。
他の学年も、それぞれ震災関連の授業参観が行われていた。
6年生は去年同様に、震災体験学習として
通報訓練や煙ハウス、水消火器訓練、三角巾包帯法、などなど
親も子も、実際に体験する授業内容だった。
私は、授業参加の母達に
「炊き出し味見できるよ~」とふれて回った^^;

4時間目が終わる頃、
6年生のクラスに炊き出しのカレースープを届け、
消防団やお手伝いしてくださった方にも食べていただき、
去年までは、余って余って~
本部は強制的に3杯食べさせられたり、
職員室に押しつけていた炊き出しを
せっかくだから、授業参観にきている母達にも
食べていただいた方が良いよね!って
PTAで勝手に用意した小さめの丼で、
沢山の保護者にも炊き出し味見をしていただいた。
炊き出しはこうでなくっちゃ~って充実感^^







entry_header

日記がたまってきた②【従姉の姉ちゃん&推薦委員会】

ずっと前に紹介した、
広島でパン屋さんの仕事をしている従姉の姉ちゃん。
酒種あんぱん
最初に販売に来た時は、あんパンだったのだけど
最近ではクリームパンが、メディアでも紹介されたりして
随分人気が出てきたらしい!!
去年、なんとこの神戸は元町にも出店して~
その店を覗きに来る~と言うので、
急遽会うことになった。

朝10時半、新神戸までお迎えにあがり~
地下鉄で「旧居留地・大丸前」まで行こうかな~と切符を買ったが、
そんな乗り換えしたことないの・・・
三宮で、あれ?どこで乗るの?ってなって~
地元の人じゃないような顔して駅員さんに聞く^^;
すっごい丁寧に教えてくれる^^;
へぇ!!そんなシステムなんだぁ!?
新神戸からの切符を、乗り換え用の切符に自販機で換えて~
改札を通して、その切符を海岸線の改札へ
90分以内に通すんだってさ・・・
えぇ~・・そんなにウロウロするなら地下鉄より
地上を歩いた方が楽しいよね!
って、せっかく換えて貰った切符は思い出に^^;
商店街を元町まで歩き、
一目、元町のパン屋さんを見てから、
南京町を目指したのだが~
どうやら姉ちゃん洋食が良さ気だったので、
探して歩くが、まだ開いてる店も少ないのかな・・・
パスタのお得そうな店に入った。
カウンターだけの不思議なお店だった^^;
ご馳走様~して出る時には、
「昨日焼いたパンなんです、どうぞ~」ってお土産までくれた^^
その店を出ると、真ん前のケーキ屋さんへ直行
デザートっちゅうこっちゃねぇ~^^
ケーキセットで、50分ほどお喋りしてタイムリミット~
13時、姉ちゃんをパン屋さんまで送り届け、
お土産にパンを買い~
姉ちゃんとバイバーイ
ケーキセットと父母への土産のパン、ご馳走になっちゃった・・・
母におこられたし^^;


忙しい姉ちゃんとの逢瀬は私にとっても時間的にちょうど良くて、
15時から学校で推薦委員会だったのだ。
推薦委員会は、超内緒の委員会なので
私のヘッポコブログでも、内容は内緒だけど
約1時間、お茶しながらお母さん方と語らった。


私が買ったお土産のクリームパンは、
長女の学年の先生方に差し入れた。
長女が翌日、先生に感想を聞くと~
「奥さんにも食べさせたいほど美味しかったし、
お店の場所を教えて欲しいくらい美味しかった」と言ってくれたそうだ。
先生、なかなか良いコメントくれるじゃないか



写真のちほど・・・

entry_header

日記がたまってきた①【えべっさん&新年祝賀会&コンサート】追記あり

1月10日、十日戎に行ってきました。
例年は、パパが仕事帰りにお友達と行くのですが、
今年は十日戎が日曜日にあたったので、
家族で(長男はバイト)西宮神社へ・・・
本殿までの一方通行の道。
大変な混雑で、少し歩いては止まり、歩いては止まり~でなかなか進みません。
「今朝、この道を福男争いで走ったんやね~」なんて
話しながら、ボチボチ歩きました。

写真数枚あり・・・

やっと本殿へ辿り着く時、一番左の列が随分空いているのに気がつきました。
近くまで行って様子を見ると、
他の列はお参りの列、空いている列はマグロの列だったのです。
マグロ
私・次男・長女はマグロにご挨拶に行くことにして、
商売人のパパは、神様にご挨拶へ~と二手に分かれました。
奉納の時には、しっかりと冷凍マグロなのですが
私達が行った時には、すっかり解凍され乾いたマグロだったので
お金は張り付きませんでした

それから、バイト終了後の長男も合流して
串カツを食べに行きました^^



1月11日、これまた去年と同じ新年祝賀会。
学校代表は、会長と相方副会長に任せて、
私は、開放委員会の方から参加するように依頼されました。
去年と違っている事は~
開放担当者として、隣地区の開放の方と一緒に
くじ引きのお手伝いも依頼されたことでした。
去年は、呑気に「当たった~」言うてたのですが、
今年はお仕事があるようです・・・
飲み食いして~三味線の披露なんかがあって、
その後にくじ引きが始まるようなので、
前の方に行ってみると、
私を含めて4人でくじ引きをするようでした。
で、どうするんだ、こうするんだ~言うてるうちに
何故か私、マイクを握らされ、
当選番号発表する人になりました。
私の相方の方が、番号を引き、
私はそれを読み上げ、
あとの2人が景品を渡す係です。
4等のカステラ~
3等の器~
2等の好きなお酒1本~
1等一升瓶清酒~
我が校PTA会長が、
「あの福引きを担当してるのは、うちの副会長だから~
ボクの番号引くで~」言うてたらしいんやけど、
ほんまに1等当たったし
しかも~
2等と4等が余ってたので、引き直したら
相方副会長にワインが当たったし
まるでヤラセみたいじゃん
引いたのは私じゃないから、本当に偶然なんだけどね!
とにかく我が校幸先良いかも!!?



長女を呼び出してみれば、鍵かけないで出てくるし~
パパの忘れものを取りに帰ったりで、
すったもんだしたけれど、相方副会長のご主人号に乗せてもらって
ラクチン~でコンサート会場入り♪
今日は、大きなホールでのコンサートに吹奏楽部が出演するので
観に行ったのでした。
相方副会長と長女と着席し~
最初の方は、合唱が続いて
その次は、中華系の学校によるそれらしい演奏(女子十二楽坊のような)があって、
それから、企業のブラスバンドが演奏して、
いよいよ我が校吹奏楽部の登場です~
人数多っ・・・ってのが、まず感想・・・
大きなホールだと引き立ちます。
次男は、2階席のある大きなホールでの演奏は初めてなので、
ステージでは圧倒されたそうです^^;
次男コンサート

2曲演奏して、
後はまた合唱に戻るようだったので、長女と帰ることにしました。
パパも、お義母さんと別席で見ていたのですが、
当然次男達の出番だけをみて帰り~^^;
お義母さんは、とても良かった~と嬉しそうに電話くれたので
聞いてもらって良かったな~と思いました。



写真のちほど・・・
entry_header

日記がたまってきた【序章】

写真後ほどアップ~言いながら、
それすらも出来てないで、行事がいろいろあったので
書くことも沢山あるのだけど・・・

なんだろ・・・なかなか書けないのは。
自己分析するに~
ブログを書いているからこそ、気付いてしまう・・・
毎年、なんて同じ事の繰り返しなんだろうxxx
同じ事の繰り返しなんだけど、
それは、微妙に毎年違っていて、
メンバーも違ったりして、それはそれ~なんだけど、
私、確かに・・・飽きてる
家の事~
学校の事~
PTAの事~
広報の事~
↑全部一括りのようで、一括りじゃない^^;
マンネリだから、何か新しい事やろうじゃないかぁ!
そんな意欲がないでもないが、
やろうとすると、それはまた大変なことを抱えてしまうので、
そのバイタリティーを維持するのも疲れる・・・
そんなこんなで、グダグダ~になってるような気がする。
だからこそ、新しい風ってヤツが必要なんだろうな・・・
誰が入れてくれるの?
新しい風・・・


やっぱり来年のために記録しておかなくては・・・


entry_header

クロスカントリー

1月9日、今年も一輪車のクロスカントリーに行ってきました。
次男が5年生の時から3度目の参加ですが、
今年は暖かく、参加する子ども達も
見ている親も、運営お手伝いの先生方も、
一番ラクだったと思います。
去年のクロスカントリー

去年は、3年生の長女が午前で、6年生の次男が午後・・・
1日仕事で大変でしたが、
今年は、4年生の長女のみで
朝は8時過ぎに出発だったけど、
さっさと帰れるので、その点でもラクだったのかも^^;

8時45分頃到着。
同じ小学校の子たちは、もう受付終わって入ってしまってるのか!?
全然誰とも出会わないままに、スタンド席の前の方に陣取って
長女にゼッケンなど付けて、
バタバタと開会式へ出て行った。

スタンド席は、日差しも暖かく暑いくらい・・・
でも、足下は冷えるので膝掛け持参して良かった^^
午後から参加のメンバーにメールしたりしながら
やり過ごす・・・
長男の4年生時先生と、毎年この会場で会うのが恒例になっていたので、
今年も行きますか~?って、メールしてみたら
先生は今日の開催を知らなくて、
それなのに、わざわざ長女の応援のためにやって来てくれて、
その先生ともメール・・・
スタートが遅れているようです~申し訳ない^^;

やっと長女達がスタートラインについたので、
先生にもゼッケンの色番号をメールして、
私は、スタートから競技場出るまでの長女を撮影・・・
しているつもりなのだけど、
暑いからか、帽子をかぶってる子が少ないからか、
長女は水色の帽子を取ってしまったので、
どこにいるやらよく分からない状態で、競技場を出て行ってしまったxxx
競技場外はパパの担当^^;
私も慌てて外に出て、コース脇で
見やすい場所をキープ。
競技場に帰ってくる長女を応援しようとカメラを構えて待つ。
幼稚園時代のお友達ママさんも居て、
「ゼッケン何番~?」なんて話しながら、待っていると
いよいよ長女が帰ってきた~!
動画で撮っていると、横っちょの方から
『ひよりーーーーん!がんばれーーーーー!!』って力強い声が入ってきた!?
長男の先生!?
隣の隣に居たらしい^^;
コースで応援したらすぐに競技場でゴールを見ようと思っていたのだが
その場で先生とのお喋りに興じてしまったので、
ゴール見逃す^^;
まぁ、パパがどんどこ動画を携帯に送ってくれたので、見るには見れた^^;
長男の先生は、本当に長女だけを応援して帰って行った^^;
一輪車クロスカントリースロープ入り口
長女は、34位だったらしい。
(人数が多いので何チームかに分かれているので、順位はあてにならない)
去年より1分くらい早く走れたようだ。
こけずに走れて良かったよね!

コースの途中に、お手伝いの我が校先生や
4年生担任の先生が居て、応援してくれたり
写真撮ってくれたそうだけど
完走後、探すが見あたらず・・・
お友達の走りを見送ってから、そろそろ帰ろうか~と
駐車場に向かうギリギリの所で、
4年生担任の3人の先生に出会う。
応援ありがとうございました~と、
同じく偶然その場にたどり着いたお友達の双子チャンと一緒に
写真を撮ることが出来た。
「先生、こっちから・・・競技場をバックに入れて撮影して・・」と
偉そうに指示までしてしまった^^;
「あ!さすがですね!」と、私の影響でカメラを買ってしまったと言う
担任の先生もパシャパシャ写真撮っていた。

で、去年あんなに帰り道の覚え書きを書いたのに
駐車場出てすぐに右折レーンに入れなくて、
大きなトラックにクラクション鳴らされ、直進して
グル~っと回って帰ることに
更に来年のための覚え書き・・・
駐車場は、一番上まで上るべし!
帰りは駐車場出るとすぐに右レーンに入るべし!



一輪車の強化練習が始まった初日、
今までとは乗るハードさが違うため
子ども達は「お○ん○んが痛い~」ってなるワケ^^;
去年もそうだった・・・
去年は、マラソン選手用の摩擦緩和の泡スプレーをパパに勧められたのだけど、
今年は、自転車用のパンツが良いんじゃないかと~
近所のスポーツショップに見に行ったが、無かった。
それならば~とパパがネットで注文してくれたのだが・・・
深夜に小さな画面での申し込みのせいか?
寝ぼけてたせいか?
大人女性用のSサイズのはずが、
届いたパンツは、私が履けそうなLサイズだった
まるで体操ズボンみたいにブカブカだしxxx
高いし、Lなんて長女には全く無理だし、
返品かサイズ変更をパパにお願いして・・・
それもクロスカントリー前日だったので、間に合わない。
じゃあ作っちゃうか!!
ってことで~作った♪
一輪車パンツ
1分丈スパッツに、ふわふわの足首ウォーマーを縫い付けた!
実際履いて一輪車に乗るとどうなのかな~って心配だったが、
無いより断然良かったそうな^^
来年は、練習からこのパンツ履いて頑張れる~^^



因みに、次男は部活・・・
長男は私達が帰宅するまで寝てた!
台車のマーチだったのでちょうど良かったかxxx







entry_header

七草おじや・・牡蠣のせ♪

前にも書いたことがあるが、
○○を食べる日・・・と言うのは
考えなくて良いから、好きである^^
七草おじや
昨日の夕食~
我が家は、別に正月疲れが出はじめた胃腸の回復~なんて関係ないので、
子ども達には、いろいろ入った栄養満点オジヤで、
七草をいただくのであーる^^
牡蠣が安かったので、ちょびっとだけ乗せてみる。
因みにこれは3人分・・・
ジムから帰って長男が食べる土鍋、
深夜帰宅のパパが食べる土鍋・・・と
3つに分けるのは面倒だけど
どの鍋も綺麗に空っぽになりました^^



今日は私も仕事始め!?
・・・学校のね・・・

朝から推薦委員の皆さんに、
来週の委員会、忘れないようにメールをうち、
そうすると、広報委員会も大丈夫だったかな~なんて
気になって確認したり、
またまた教頭からの連絡で
開放委員会に連絡したり、
そして13時には学校で出向いて、
週明けに配布する手紙を準備する・・・
始めてみると、結構あるxxx
4種類、作ったり、印刷したり、付箋貼ったり・・・
途中会長がコーヒー飲みに来たり^^;
サッと帰るつもりが、16時までかかったxxx

明日も忙しい・・・



entry_header

始業式☆

例年だと8日始業式なのだけど、
インフルエンザの影響で、今年は7日なのだとか・・・
それなのに8日始業式だという長男に、
本当にあっているのか!?何度も確認し~
今朝は、次男と長女を送り出した。

ひより 一輪車練習
せっかく二つお弁当作ったのに~
次男は再登校なんだってさxxx
はよ言え
・・・とは思っても、長女が一輪車の練習のためにお弁当が要る~と言うので、
作らなくてはいけないことには変わりがない。
近いから帰ってくれば良いのに・・・とも思うが、
「明日、一輪車の子はランチルームでお弁当やって」と
嬉しそうに言う長女に、頑張って弁当用意してやろ~と思う母心^^
一旦帰宅してきた次男が、弁当を見て~
「なんか、今日の弁当オシャレ・・・」
私「ひよりんが弁当やからね~^^;」
次男「ひよりん、毎日弁当やったら良いのに・・・あ、毎日やったら特別じゃなくなるのか・・・」
別に特別じゃないんやけど、トマトの入り方なんかが
次男にはオシャレなんだそうです^^;


で、例年通り~
歩道橋のスロープを使っての一輪車登り練習を
一度は見に行こうと思っていたので~
2時半くらいに行ってみたら、
もう帰ってくるところだったので、見れずxxx
じゃあ明日!・・・と長女に言ったら、
「もう試合前に怪我したら困るから、明日の練習は無しやって」
・・・って、今日が最後の練習だったらしいxxx
去年はちょっとした登れなかったスロープ。
去年の練習
今年は、青い看板の所まで登れて、
3日目には、スロープの真ん中まで登れて、
最終日は一番上まで上がれたんだって~!
見たかったわxxx






entry_header

お正月もアッと言う間に去ったようで・・・

4日からは、次男の部活が始まり
長女も一輪車大会の練習が始まったので、
もう早、日常が返ってきたようだ・・・

そんな5日、うちの車の面倒をみてくださっているK氏から電話・・・
「ママの車、そろそろ車検が切れるから持ってきて~」
言われて、朝から夫婦してセレナちゃんを預けに行って来ました。
車庫にバックで入ってくセレナちゃんを見送り、
「やっぱりうちのセレナ、可愛い顔してるよねぇ~」なんて
言ってたのですが・・・
もう戻ってこないかも!?
マフラーやらサスペンションやら、修理が必要とかxxx
それならば乗り換えるか~って話も出てたり!!?
買ってもらう立場なので、文句は言いませんが~
セレナとちゃんとお別れしてないよぉ~
どうなるんだろ・・・うちの車
とにかく今は、台車のちっこいマーチに乗ってます。
大きい車に乗ってると、「小さい車、良いな~」と思うのだけど
乗ってみるとやっぱり目線が低くて、運転しにくい・・・
小回り利いていいんだけど、結局大きな車の方が良いな・・・

そんなちっこいマーチに次男と長女を乗っけて、
5日の夜には【フルートコンサート】に行って来ました
商店街のイベントで、次男も音楽に興味が出てきたので
楽しめるかな~と・・・
フルートコンサート
こんな近くで聴けます
ザルツブルクで活躍されている方で、
観客の中には、「ザルツブルクからのファンです」と仰っているオジサマもいらっしゃいました。
男性のフルートの方も、名古屋のオーケストラで活躍されている方で、
気持ちの良い音楽でした。
途中10分の休憩を挟んで、バッチリ2時間の演奏。
長女も飽きもせず、聴くことが出来ました。
こんなに迫力のある演奏が聴けるなら、
吹奏楽部のフルートの子を連れてきてあげたら良かったよ・・・
フルートコンサート2
パンフレットと一緒にいただいたのは、
ザルツブルクのモーツァルトディスティラリー社の
日本人担当者の方が、このツアーに共感して提供になってる
モーツァルトブラックチョコレートリキュールです♪
コーヒーに入れたり、アイスクリームにかけても美味しいそうです^^
大人の贅沢編と、パンフレットの表紙に書いてありますが、
まさに贅沢な時間を過ごしたな~と思った夜でした。




entry_header

3日は~

お義母さんと一緒に、お昼でも食べて~
・・・と、勝手に計画していたのだが、
肝心なお義母さんに連絡がつかない・・・
連絡が取れない~となると、私もパパも心配で~
何かあったんじゃないの!?
行ってみたら、倒れてたらどうしよぉ・・・
パパもいろんな想像が駆け巡ったみたいで、
2日の夜には電報まで打った
それでも電話がかかってこなかったので、
これは行ってみるしかないxxx
ドキドキしながらお義母さんの家に行ってみると~
電話の接続環境が悪かったようで、
元気にチャキチャキしてた^^;
とりあえず良かった・・・
夫婦して心底ホッとしたのでした。
高齢なのに、一人暮らしをしてくれていて
しかもとても元気なのだから、
これほどありがたいことはないよね。
介護生活していてもおかしくはないのに・・・

電話の接続をしてあげて、
ウサギにコードをかじられない細工を施すために、
私とパパは近所のホームセンターまでお買い物~
無事にパパ工事を済ませて、
お義母さん、バイバイ~^^
また近々、お食事をしましょうね~と約束して家を後にした。


さてさて・・・
パパのお友達が飲んでる店に
長男が合流し、
私たちも合流~
子連れでBARらしいお店に入店^^
BARにて2010
おっしゃれ~な、リンゴジュースとクランベリージュース^^
タジン鍋
↑今、流行のタジン鍋!
BARにてタジン鍋
緑のソースがまた美味しかった♪

次の鍋!
BARにてブイヤベース
スペイン風ブイヤベース!
これまた美味しくて~残ったスープに
ショートパスタを入れてもらった♪

子どもの相手までしてくれたオッチャン2人~
ありがとうございました^^






entry_header

【あけましておめでとうございます】

あぁ・・・すっかり年が明けてしまっている
毎年、ドタバタと年越しを迎えてしまうのだが、
今回ほど、何もやらなかった年もないようなxxx

12月26日には、○○回目のお誕生日を迎え~
お祝いしてもらったことや、
新携帯が、ちょっとビビルほど高かったのに
パパが一括で買ってくれたことや、
大晦日になって、やーーーーーっと年賀状作ってることや、
なんかを報告して~

今年を振り返ったりしながら・・・
最後の大失敗は~
せっかく31日に生ゴミの回収があったのに、
すっかり忘れて、爆睡してたこと
あ~ぁ、掃除も出来んかったし~
お節も年を明けてから作るんだわ・・・私
なんちゅう報告しながら、
皆さん、ありがとうございました!よいお年を~
・・・って、年越しに突入していくはずだったのになぁxxx
年の終わりも年の初めも、ダメダメな私です



大晦日・・・
「今年から、私も年越し~初詣デビューだわぁ!!」と大喜びしていた長女、
その当日になって、パパから駄目出しをくらい^^;
私も、さっさと帰ってお節作りにかかりたかったので、
まぁその方が良いワケでぇ

バイト終了後、大急ぎで帰宅し~
お節作りのための解凍などをして(年越しまで1時間半ほどなんですが^^;)
出発
長男の親友K君も迎えに行って、パパの店へ
めっちゃくちゃ寒いんですけどぉ!!!

店では、久々に会う人とのお喋りや~
パパが出してくれる美味しいお料理や~
恒例の年越しダーツなどなど・・・
「あともう少しで12やね!」
「ほんまや~」
・・・と店の時計を見て言ってる・・・
5分くらいある。
ふとテレビに目をやると~
ん?カウントダウンしてる・・・?
さっき2006年の映像流してたけど、関係あるのか!?
え??今???
カウントダウン??10秒切った!?
誰も気付いてないんですけどぉ~!!?
慌てて、カウントダウン~って、
テレビに注目集めたときには3秒前だった
どさくさ~な感じだったけど、
年越しの瞬間はちゃんとオメデトー!言えて良かったな~^^

2時過ぎまでグダグダと皆さんと語らい、
電車の時間に合わせて、店を飛び出していった~^^
皆さん、初詣にいってらっさーい☆
超残念な長女と一緒に、
今年は帰宅と決めた姐さんを送って帰宅。
せっかくだから氏神様にお参り行ってみる~?・・・って
思いはしたものの、超寒いので車置いて
ほんの3分だけど歩いて行くのが無理だったので、直帰^^;
で、お節作り開始・・・
意外と目が冴えた長女が、お手伝いしてくれた^^
そして5時過ぎまで起きていた!
来年こそは行けるぞ~ってアピールかな、と
パパに言われてた^^;
私は、お節作り頑張って6時半に寝た。
パパの店から別行動だった長男は、
野郎ばっかりでビーナスブリッジに初日の出を見に行った~とかで、
8時半帰宅だったらしい。
今年は彼女がおらんので、母は気持ちが楽


元日は、まさに寝正月・・・
起きたり寝たり、食べたり飲んだり^^;
ちっこい柚子を沢山入れたお風呂に入りました~^^
2010御節
↑全て年明けてから、用意したお節^^;
ちょっととっ散らかってますがxxx
パパに鯛の子、沢山買ってもらったし~
Aんずさんとおソロの新しいテフロンミルク鍋で、
プリンのような立派な”鯛の子のたいたん”が出来ました


2日もスタートは遅く、
15時半ごろから出発して家族の初詣。
割と近場の六甲の神社へ・・・
露店も少なくて、混み具合も生田神社や楠公さんの比ではなく
空いてる。
私と長女はまさに初詣なので、おみくじをひいたら~
2人とも大吉だった
枝に結ばず、お財布に入れておくんだもーん^^
(調べたら、後日結びに行くのが良いみたい・・)


16時過ぎに、次男・長女を書き初めのため、実家へと送り込み
(実父が書き初めの指導をしてくれる^^)
私とパパ、長男はお買い物~
パパのダウンや、実父母へのお年玉(DS2代目^^;)を
買いに行った。
19時、実家で合流。
久々に妹にも会う^^;



・・・そ~んな年末年始でございました。
後ほど、いろいろ写真アップしますので、興味があったら
またいらしてください^^;


皆様、また一年
よろしくお願いいたします






side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

