2009-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

ほんまに、アッちゅう間の12月!

クリスマスが終わっちまったよぉ
なんて早いんでしょぉ・・師走
いろいろありましたことを、
いつものように、後日になって書き留めますぅ~^^;


12月21日
朝からまた島へ渡って~
研修会の会場打ち合わせ・・・
前回の打ち合わせよりも、ずっと人数多く集まった。
全員で、ホールや控え室のチェック、
駐車場からエレベーターの経路まで、
30分ほどでアチラコチラ見て回った。
それから、お昼に行きましょうよ~
ってことで~
ホールと同じ建物にある和食のお店に移動
ランチはしないで帰った人も居るが、ランチに残った人は総勢14人!
同じ区内の11校の小学校の、副会長が集まって食事しているって
なかなか無いことだし、食事しながらも
活発にいろ~んな話で盛り上がって、とても有意義な時間だった。
六甲アイランド あんばい



帰宅後、バイトのシフトを作るのに手間取ってしまい、
早めに学校へ行くつもりがギリギリxxx
16時から先生方と一緒の実行委員会。



12月22日
今日は、友人Fさんの命日なので、
毎年ママ友4人でお墓参りに出掛ける
もう4年が経つんだなぁ・・・
みんないろんな思いで、お墓参りを済ませた。
その後、今年は3人でのランチ。
ママ友Nさんが予約してくれていたお店へ
ずーっと気になっていたお店、
古民家をそのままお店にしたような感じなので、
どうかな~と思っていたが、
とても落ち着いた店内から、可愛らしいお庭が見える、
マナーハウス2
そしてお料理のお味も姉妹店よりも美味しいように思った。
3時間半ほども喋っただろうか^^;
今回は、久しぶりのお喋りだったので、
長男達が3歳の頃の記憶を3人で呼び起こして、
とても懐かしく楽しいランチタイムだった
マナーハウス
私のチョイスは、左下のチキンのセット。
真ん中と右下は友人の、フォカッチャサンドセットと、ドリア♪
珈琲派の私ですが、クリスマスブレンドの紅茶にしました


12月23日
次男の吹奏楽部が学校で、地域に開放したクリスマスコンサートを開催
とっても観に行きたかったのだけどぉ~
長女のタップダンスクリスマスコンサートも、同じ日xxx
しかも長女は電車で1時間の遠方だし、ヘアメイクもしなくちゃいけないし
次男の方はパパに動画をお願いすることにして、
私は長女と出発した。
10時半、JRのホームにタップメンバー集合し、
乗り換え3回、順調に最寄り駅に到着。
調べておいたダイエーのドムドムでお昼にしよう~と、
行ってみると・・・
思っていたよりも、ずっとずっとずっと・・・
今まで見たことないくらい小さなドムドムだった
まぁ、みんな座れるくらいの座席はあるようなので、
注文開始・・・
今日は母子合わせて、16人
注文するだけでも、すごい時間かかるのだが~
信じられんことに店員は、オジイチャン1人だった
大丈夫かいな^^;
てつだいましょうか~・・・な感じ^^;
全ての注文を聞き終わってから、ハンバーグ作り出した。
ファーストフードでこんなに待つなんてね^^;
最後の最後に、チーズバーガーが一つ足りない~って
また一からパティを焼こうとするので、
「あ~、良い良い!その間違って作ったハンバーガーで良いから^^;」って
オジイチャンのスッタモンダはいろいろあったが、
1時間かかって昼食タイム終了
早く着いてヘアメイクに入るつもりが、全員遅刻
慌てて準備・・・
今回の長女のステージは、【ブルーマン】なので
全員、青のドーラン!
ブルーマン
準備してる時から、他のダンスチームから
「きゃー!」「怖い~!」って聞こえてきます^^;
黒の衣装にブルーが映える、しっぶいステージでした^^
ブルーマン ステージ
今日は発表会というのではなくて、クリスマス会なので
それぞれ出演者が客席に座ってるのですが、
その時ももちろんブルーマンの団体^^;
ブルーマン 観覧席
妙でした^^;
そして、全てのステージが終了してメイクを落とすのですが~
なかなか落ちなくて、全員なんとな~く顔色が悪いまま電車で1時間、帰ってきました^^;
帰宅後は、次男の動画と長女の動画を、見せ合いっこして
2人とも頑張ったね~言いました^^

そうそう・・長男は、1年ぶりのケーキ作り、
私に指導してくれ~と言い、夜中3時までかかってスポンジを焼いて
(自分で作って、1回失敗したため^^;)
早起きしてクリスマスケーキに仕上げて、
小学校時代の先生のお宅に遊びに行きました。
コチラも楽しいクリスマス会だったようです^^








entry_header

クリスマスキャロルなど~

↓の記事な事があった日曜日、
長女はパパの商店街のクリスマスキャロルに参加することになっていた。
14時からね~・・・と思い込んでいたのだが、
練習があるから12時45分に集合や!・・・などと12時に電話をもらい
えー!!どうしよ~
とりあえず一緒に参加予定のお友達に電話で伝えると~
「そんなに早いなら、行けない」とアッサリ振られてしまう
えー!!どうするぅ~!?
いろいろ電話してみるが、ことごとく振られるxxx
長女「1人なら、行きたくない」
えー!申し込みしてるのに、どうするよぉ~
ダメもとで聞いてみた親友が(何故一番に聞かない!?^^;)
行ってくれる~との返事で、ホッとして出掛ける
・・・が、待てど暮らせど来ない親友
寒い中、私も一緒に待っている事と、
商店街の方に迷惑が掛かる事などから、
長女も責任を感じているようで~
時間に遅れて1人で参加することには、文句も言わずに
キャロルの練習に入っていった・・・
私は、長女の代わりにいつ来るやとも知れぬ長女の親友を待っていた。
が、来なくて~
長女達のクリスマスキャロルが出発の時間になってしまった。
見に行ってみると、気丈に街角で歌う長女が居た。
友達と一緒だったら楽しかっただろうに~
なんだか不憫だった
場所を移して、大合唱が始まった頃、
当初の予定から1時間遅れの親友発見!
遅いわぁ~・・・と思いはしたが、
わざわざ遠い商店街まで来てくれたお友達。
長女も親友を見つけて、嬉しそうにしていた。
クリスマスキャロル
↑いつものバンドのお兄さん達・親友と一緒に^^
今年は怪しげなバンドマンサンタさんだった^^





entry_header

寒いねぇ!!!

この土日も、次男はクリスマスコンサートに向けての
部活練習がある。
休みの日のお弁当って、ちょっと面倒
今日は、すし太郎のちらし寿司オンリーで
勘弁してもらおう^^;
・・・と、簡単に準備したお弁当が・・・
次男が出て行った後に、ある・・・
え?忘れていった!?
渡せるのかしら
小学校なら我が物顔でドンドン入っていく私ですが、
中学校は、な~んにも分かんないの^^;
慌てて上着を羽織って、お弁当だけを持って
トコトコ小走りの私^^;
学校までは200メートルくらい!
サッカー部かな?バスケ部かな?
なんか、部活へ向かう子達が居るけど、
この子達に預けて良いのかどうかも分からないので、
とにかく、同じように学校へ向かう。
その子達は、学校の正門を過ぎて行ってしまったので、
どこかへ試合に行くようだった。
・・・さて、
私はどこに行けばいいのかな~・・・
正門、閉まってるし
サブグラウンドの方から回り込むと~
遠く中庭に、吹奏楽部が集まって座ってる!?
・・・で、みんなコッチ見てるし
(誰~?あのオバチャン)(誰のお母さん~?)って感じ
ひゃー・・・どうしよう!
あそこまで出て行かなくちゃいけないのかな
校舎に隠れられたら良いのにぃ~と思いながら、
一番後ろに座ってる次男発見
おいで、おいで~してみると、
(え?何しにきたん?)みたいな顔しやがって
ボク?って自分を指さし・・・
当たり前やん!他の子を呼び出すワケないやん!
近くまで来て、弁当の包みを見て~
(おーっほっほっほっほ)みたいな口の形と顔の次男。
弁当一つ抱えて、スゴスゴと列に戻っていきました^^;
中学生・・・弁当忘れるとめんどくさい
entry_header

懇談会のいろいろ~

すっかりスルーしてしまっていたが、
長女の懇談は~
自分が発表したいから、発表できるようになった・・・と
前向きな長女の様子を聞くことができ、
あとは、先生とカメラのことなんか話して20分も経ってた^^;

そして昨日は、次男の懇談会だった。
中学校は三者懇談なのだ・・・
子どもが一緒に居るって、なんだか聞きたいことが聞けない気分^^;
冷や汗が出るよな成績表を目の前に置かれ、
それはともかく(いいのか!!?
褒められたことは、『とにかく歌が上手い』
ふむふむ・・・
歌や本読みは、小学校時代からよく褒められた。
声変わりした最近は思うように声が出ないだろうけど、
歌は好きみたいだな。
それから1年生も1年生なりに、進路指導が始まって
10年後の自分を想像して卒業後を考える・・・らしい。
『次男くんは~トランペット奏者になりたいそうですね』
・・・・・
え?そうなんですか
その気になりやすい質なもので^^;
彼の将来がどのようなものになるかは分かりませんが、
吹奏楽部に一生懸命なのは、よく分かります^^

思いもよらず、トランペットと出会ってしまった次男ですが、
長女も近頃は、ピアノに夢中です。
習ったこともないのですが、一生懸命練習しています。
そして、そのことが嬉しいパパが、一週間に一度はレッスンしてあげています。
パパの家系は音楽一家なのに、
私にそのセンスがなかったため、
子ども達は、音楽の習い事をしないままに大きくなりました。
やっぱりその血なのでしょうか・・・
今、出会うべくして音楽に出会った2人です

昨日今日と、テレビでやっていた【のだめカンタービレ】
私も、のだめと千秋先輩の掛け合いは大好きだし、
吹奏楽部の演奏を聴くようになってから、
オーケストラもなんとなく楽しめるようになりました。
2人連れて映画も行ってみようかな^^



entry_header

スーパージャンボ晴れ着スタイル

20091218024232
…って名前が付いたスティッチo(^▽^)o
長男がゲーセンで取ってきてくれたもの(*^o^*)
しっかと抱っこ出来る大きさ!
こんなん取れた瞬間は気持ちが良いじゃろうなぁ(´∀`)
スティッチ…こんなに胸毛スゴかったっけ?σ(^-^;)
entry_header

食ブログ♪

最近携帯を持つようになった母からメール・・・
「じょうようせきはんまんじゅうたべる?」
平仮名ばっかりで読みにくいわい^^;
上用赤飯饅頭!?
「なんか分からんけど、食べる」と返事して
もらってきた饅頭↓
饅頭
いわゆる紅白饅頭ってヤツ!?
でも、赤飯・・饅頭って
食べてみると~
甘ーい、こし餡のそれではなくて、
その部分に赤飯・・・
赤飯饅頭
私、和菓子職人の娘・・・
初めて食べたんですけどぉ~
当然のように、赤飯饅頭~って渡してきた母!?
とにかく甘くなくて、
ちょっぴりショッパイ赤飯が上用の皮と共にとても美味しかった!
そういえば・・・
以前、県民ショーで見たような気がする・・・
どこぞの県では、饅頭の中身は当然のように赤飯だと言う県があったような。
「え~!それは、合わんやろぉ~」と思いながら
見たような気がするが、とても美味しかった!
なんなら学校で使う紅白饅頭、コレにしちゃうか!?って
思うくらい美味しかった^^
好みがあるから、受け入れられない神戸人も居るだろうが~^^;


先日、コンビニでゲットしたプッチンプリンいちご
今度は、ハッピープッチンプリンいちごと遭遇!
買わずには居られまい~^^;
ハッピープッチンプリンいちご
容器も可愛らしいイチゴ柄。
小さいプッチンプリンも、イチゴ柄容器でしたよ・・・多分^^;
で、今回比較のための小さいイチゴプリンは売られてなかったし~
メーカーも違うノーマルのプッチンプリン^^;
ハッピープッチンプリンいちご2
いつも食べて満足してる小さなプリンが、小さすぎるような気がしてきます・・・

今回食べ比べたプリンが、グリコと明治なんだけど~
食べ比べて分かる・・・黄色の部分のお味も違うもんなんだなぁ
どっちも甘ったるいけどさ~^^;








entry_header

これも忘年会!?

一瞬カテゴリーをF4にしようかと思いましたが、
やっぱり違うと判断^^;


今日は、次男は部活へ出掛け~
長男はパパとお誕生日のプレゼント買ってもらうお買い物に出掛け~
(彼の誕生日は10月なのに、今頃^^;)
長女は、近所の教会のクリスマスパーティーにお友達と出掛けて行きました。
私は、2時19分の電車に乗るため、
久しぶりにめーっちゃ走りました。
ハーバーランドだと、そんなに遠く感じないけど
元町で乗り換え、新長田まで行くのはちょっと旅気分!?

新長田では、総勢8名が集まって
何をしに来たかと言うと~
鉄人28号を見に来たのであーる^^
鉄人1
足下が写ってない~と思われるかも知れませんが、
足下は、写真撮ろうとしている人がいーっぱいです^^;
鉄人2
後ろ姿・・・ちゃーんと、ロケットも背負ってます^^

近場では、【鉄人28号と昭和のくらし展】と言うのがやっていて、
鉄人5
もちろん28号や~
鉄人6
懐かしい昭和のポスター・・・
鉄人3
むむむ・・・
鉄人4
私には思い入れはないけどぉ~^^;

鉄人7
いろんなもの、捨てるんじゃなかったなぁ~なんて思いました^^;

鉄人28号カレー(缶詰に入ってる)に少々の未練を残しつつ、
三宮へ移動・・・




三宮で更に3名が追加~^^
ルミナリエの行列で、通行遮断になっている道路を
「あっちのお店に行きたいのだ!」と2本ほど突破して、
ドキドキお店に到着~♪
今日は、ここから初めての点灯の瞬間を目撃~!!
・・・のはずが、予定が1時間も早まったらしく!?
もう点いてたxxx
瞬間が見られなかったのは残念だけど~
特等席から見るよなルミナリエは、
やっぱり初めての体験だったので、楽しかったです^^
2009ルミナリエ
リッチなルミナリエ限定コース
ルミナリエコース
もう1人お初の方も加わって、12名のルミナリエディナーは、
あっと言う間の1時間半・・・

お店を出ると、そこはルミナリエのコース内。
改めて、光の中を歩きながら色々思いを巡らせる・・・
IMG_7709-2.jpg
東遊園地はそこからルミナリエのコース写真を撮ろうとする人集りで、
更にスゴイ事に
IMG_7720-2.jpg
神戸市庁舎の24階が開放されていて、
そこから東遊園地の全景が見えた。
ルミナリエ全景
綺麗だわ~^^
ルミナリエだけでなく、神戸の夜景が綺麗に見えた
IMG_7738-2.jpg


お茶でも~・・・と、カラオケボックスに入り^^;
F4友達として出会ったはずのみんなだったが、
随分選曲も変わってしまった(爆)


よいお年を~・・・って別れる時節なんだねぇ 






私が出掛ける日曜日・・・
パパはお仕事、子ども達はどうする~?
ってワケで、
実父母が、子ども達を連れて長ーーーい行列を並んで
ルミナリエに来ていたのでした^^;
90分待ち~って看板に挫けそうになったそうです
ありがとー!実父母








entry_header

忘年会

忘年会~なんてシーズンなんですね・・・
今年は特に12月が早いわぁ!
もう2週間近く過ぎてしまって~
あと2週間経つと、クリスマス終わってるxxx
気持ちは焦るけど、
しっかりと忘年会はやる^^;

まずはバイト先のオバチャン達が、
「忘年会やりたい!ひよままさんとこで!」
って話で~
私がバイトを始めてもう4年半になるけど、
忘年会なんて初めて
パパの店ご希望なので、
女だけの忘年会にしましょうね^^;
男性陣は誘われても困るだろうしね
私より年上のオバチャンばっかり、
5人でお疲れ様~^^
バイトの短い時間だけでは、語られなかったこと~
苦労してるオバチャン達の身の上を聞いたり、
忘年会というよりは、良い親睦会になりました^^
沢山飲んで、沢山食べた
オバチャン達も大満足~^^
CA390278-0001.jpg
↑仕上げのパパデザート♪
20センチもあろうかと言う巨大プリン


8日にバイトの忘年会をしたばかりなのに~
11日には、PTA本部の忘年会・・・うちで^^;
仕事上がりの人がランチに参加しやすい~
赤ん坊連れて来れる~なんて理由で^^
4ヶ月の赤ちゃんを沢山の姥で回し抱っこすればいいじゃん~
言うてたのが、お利口さんな赤ちゃんは
料理が出てくる頃にはネンネして
本部役員お疲れ様でした
今年はほんまにお疲れ~やったよね!
って、ほぼ校長教頭の愚痴やったり!!?
CA390281-0001.jpg
母のランチに男1人、会長も入ってこられるようになったよね!
CA390282-0001.jpg
急遽参加した会長には、焼きプリン無しで~
焼酎と言う名のデザートでした^^;


忘年会終わったばかりのバイトのオバチャン達・・・
「また新年会もやろうよ!」
PTA会長も、パパに
「新年会もよろしく~」言うてた!?
気に入ってもらって良かったね~パパ




entry_header

年賀状作り!!?

他所んちのね^^;
元PTA会長から電話でSOS~
頼りにしていた娘さんに無理~と言われたとかで、
私が昨日、出動してきました
10時半にお邪魔して、早速作業開始・・・
そこにあるパターンに、写真はめ込むだけなんで
そんなに難しい作業じゃないのだけど、
写真屋さんのCDは写真が加工出来ないように
なってんのかな・・・
別場所に移して~回転させて~
・・・え?次は家族写真の方を?
って、順番に作業していくのだけど、
なにせ、こちらのお宅のパソコンの動きが超遅いので、
待ち時間も長いxxx
お昼に出前寿司をご馳走になり^^;
ケーキまで頂いて~
引き続き作業・・・
じゃあ、これで!!
2パターン作って、印刷。
そこに帰宅したお嬢さんも、綺麗~!印刷屋さんに頼んだみたい~!
って、喜んでくれたので、私の作業も報われたわけで~^^;
4時過ぎまでかかりました^^;
待ち時間の合間合間に、
PTA活動の愚痴聞いて貰ったり、
アドバイス貰ったりして、有意義な時間だった~
眼精疲労は辛いけど^^;

さて・・・我が家の年賀状はどうなるんだろぉxxx





entry_header

ぷっち~ん!

20091209143854
なんだか物足りない色合いである(*^_^*)
entry_header

プッチンプリンいちご

20091209143250
久しぶりのプリン星人p(^-^)q
entry_header

写真展示~


1日には、ちょっと気重だったバレーボール大会も、
相方副会長がアナウンス頑張ってくれて、無事に終わり^^;

2・3・4日と個別懇談会が始まりました。
長女の懇談は3日なのですが~
恒例となってきた写真展示は、3日間行います。
・・・て、展示を出したり仕舞ったりするのは、私です
いよいよ今日で最終日だ!
4日に写真展示を出しに行った時、
時間は昼休み過ぎで、掃除終わりの時間だった。
私が展示の準備をしていると、子ども達が集まってきた。
「これってなんですか~?」
「タダなんですか~?」
親が見るような時間にセットしていたので、
知らない子は知らないかもな~・・・
「タダよ~。自分の名前書いて、申し込んでも良いよ」と、言ったら
「でも、ボク写ってへん~」
『それならば!今度から、お母さん達が取材でカメラ持ってる時には、寄っていって写してもらいなさい。いい顔が出来たら、ここに載せてあげるよ~』
「はい!」
・・・って、ワケで早速の↓の写真^^;
写真展示
携帯のカメラやったけどね^^;
そうそう~!
その調子で、これからもいい顔見せてね


entry_header

謎のプリンス

20091203015450
発売日に到着し~
部活が忙しくて観れなかった次男も観ることが出来ました(*^-^)b
最終章に近づいてくのは、寂しいな(;_;)

side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

