2009-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

中学校文化祭

中学校も学級閉鎖が相次いだので、
文化祭の開催も危ぶまれたが、無事予定通り開催出来ることになった。
ただ、例年は音コンがあって
各学年優勝クラスが出演するのだが、
練習時間が取れないとのことで、
音コンは無しでの寂しいステージです。

私のお目当ては、吹奏楽部の演奏なので~
午後のステージを観に行こうかな~と思っていたのだが、
次男が言うには、午前と午後と違うことする~と言うので、
じゃあ、どちらも観に行かなくちゃ!?

長女連れて、9時前から行ってきました^^
観客は、少なめの保護者と1・2年生。
挨拶などの後、プログラム1番が吹奏楽部の演奏!
・・・なのだが~
ん?
次男、どこ・・・
居ない・・・
2・3年生だけなのかな・・・
いや、1年生もいる!
まさか、遅刻して出演できないとか!?
えぇー・・・
あ・・でも、1年のトランペット全員居ないかも!?
・・・1年のトランペットが何かやらかして出演出来ないとか!!?

いろ~んな想像が膨らんで、1曲目2曲目、集中出来なかった。
その後、先輩へのインタビューの間に、
ヒョコっと、トランペットとトロンボーンの1年生が現れたので、
ホッとして、やっと演奏楽しめた^^;
吹奏楽部 文化祭

GReeeeNの『遙か』を先生が、吹奏楽の生演奏で歌うのだけど、
歌う先生のバックで、トランペット演奏する次男を見て
人の歌の演奏なんて出来るようになったんだね~と
母、感慨無量
ディズニープリンセスメドレーなど、
今回初めて聴く曲もあって、
3年生が引退する感慨深さがあるとするならば、
1年生も、よくぞここまで~って思った^^;

その後、生徒会の劇~
英語プレゼンテーション~
放送部作品発表~
3年生全員合唱~
と、続いたが
全体的にあっさりと終わった印象・・・
やっぱり午前中には泣かさないんだな^^;
午後も観なくちゃ~な気分。

ザッと展示コーナーも見て、帰宅。
お昼ご飯食べて、もう一回観に行こうよ~言うが、
長女は行きたくない~と言うのでお留守番^^;
午後のステージは、
沢山の保護者と3年生が観覧します。
バイトのオバチャンが吹奏楽部の演奏を聴きに来てくれたので、
一緒に着席しました。
今回は、最初から次男が居なくても、安心^^;
よくよく見ると、ステージの一番後ろに
トランペットとトロンボーンの1年生は、隠れて座ってた^^;
そして、このステージは
いよいよ3年生が引退のステージなので
3年生は胸に花を付けている。
曲も午前とは少し違っていたし、
途中、トランペット・トロンボーンが立ち上がって演奏するところでは
クラッカーも飛んだし~
最後には、イエスタデーワンスモアで3年生が全員ソロを演奏し、
一礼して拍手を浴びていた。
部長の挨拶も涙を誘ったし、良いステージだった。
会場からアンコールも沸き起こり~
ホタルノヒカリ、
きまぐれロマンティックの賑やかな2曲。
最後の曲では、3年生の先輩が1人、
2階席でスポットライトを浴びて吹いていた。
そうだ・・・
次男が、一番初めに吹奏楽部の演奏を観たのは、
3年前のこの文化祭だった。
2階席からファンファーレを吹くトランペットの男の子に憧れ、
『ボクも、トランペットをやりたい!!』
そう言ったのだった。
やっぱりキャンプに行けないから、吹奏楽部には入らない~
テニスにしようかな・・卓球が良いかな・・
いろいろ考えて、やっぱり吹奏楽部を自分自身が選び、
まさか本当にこのステージに立っているとは、
思ってもみなかった・・・
次男が3年前に観た、あのステージには
今日引退する3年生達が、
今の次男と同じく1年生として
演奏していたんだよね・・
そう思うと、立派になった3年生達に
次男達を重ね合わせて、ジーンとくるのだった。


外に出ると、沢山の吹奏楽部員が泣いていた。
次男はなんとかステージ上で涙を拭うことが出来たらしい^^;
良い部活動が出来たんだねぇ・・
次男も、2年後に
良い涙を流して欲しいなっ






entry_header

日々の徒然・・・

カテゴリと同じタイトル^^;

研修旅行の後もいろいろありました・・毎日 
たいしたことない日常だけど、
私自身の覚え書きに書きます~^^;


10月20日
な~んてことはない結婚記念日でした^^;
前日・・・と言うか、寝る前なんで気持ち前日なんですけど、
日付が変わって、20日になったから~と
パパはシャンパンを持って帰ってきました。
夜中に乾杯~しました^^
まるまる19年!
20年目に突入です。
5年付き合って結婚したので、
四半世紀、一緒に居るんだなぁ~私達^^
朝から忙しくしていたので、
買い物途中に結婚記念日だったことを思い出し、
パパへ、クッション二つと絵本を買いました。
絵本のタイトルはつみきのいえです^^


その結婚記念日の20日は、
朝から区の研修(昨年、私が担当した行事)の
会議が隣校区の小学校であったので、
駅2つ分、チャリンコ激こぎで行ってきた
去年は、担当だったので
半年ほど胃が痛~い思いをしたが、
今年は気楽~に参加・・・
とは言え、ポスターとチラシを引き受けてしまったので、
忙しいパパと、また二人三脚で頑張らないとxxx

約3時間の会議が終わると、
今度は我が校へ向かう。
広報の用事や、夕方からの会議の資料を作ったりして、
16時半から本部役員と先生方との
実行委員会開催。
校長・教頭以外の先生方とこのような会議を持ったのは
初めて。
良いディスカッションが出来たのではないかな~と思う。



10月21日
久々に会うママ友とランチ~^^
本当に久しぶりだったので、
自分のこと~
子どものこと~
いろいろ話して、充実したランチだった♪


10月22日
朝からハーバーランドにて、市の会議。
私にしては珍しく、10分ほど早く着いた・・・
朝、知らぬ間に二度寝してしまって、
エライコッチャな朝だった割りには、間に合った^^;
集合している委員さんは、まだ少なく~
委員長・副委員長の雑談で
去年度と同じくワールドカフェをするのだよ~と言う話から、
「私、去年そのワールドカフェに出席して、
どこかの学校が、副会長に男性をおいて会長のサポートと
次期会長にする・・・との意見を聞いて、今年参考にしようと
思っているのですよ~」と
発言したところ、
「では、時間過ぎましたので、話の流れでひよままさんから
会長の選任方法などについて教えて下さい」と言われ、
「我が校では、同窓会で目星をつけた方に、
会長が直談判します~」と言ったところ、
『同窓会かぁ!』と
その場に居合わせた方、目から鱗だったそうで~
さっそく同窓会で、在籍児童をもつ保護者が居ないか
調べてみよ~言うてました^^;
人数がそんなに多くなかったので、
ここでも皆さんとしっかりとお話できて、
有意義な会議になりました。
他区の会長さんとお喋りしながら、帰路につきました。
今回も、1人で来ているので、
途中のお弁当屋さんで、長男と2人分の
お弁当バイキングして帰りました^^


10月23日
なかなか広報誌の打ち込みが進んでいない状況xxx
その中でも、先生への最後の取材が残っていたので、
学校へ行って~
取材と記事の写真選び、細かいデザインなどを
広報相方とこなした。
相方副会長とお喋りしながら^^;



あぁ・・忙しいけどおもしろくない日常やなぁxxx
忙しい中に、ママ友とのランチなど入っていると
そこが充実して今週も楽しかったような気になるのね^^;
大事なことよ~^^


明日も朝から忙しいぞ!


entry_header

淡路島へ

休み明け・・・やっぱりハードでした^^;
長女のチャレンジキャンプが金土だったので、月曜日は代休。
その代休にPTAの研修旅行が計画されていた。
当初、娘が居るので~と不参加を表明していたのだけど、
人数が少ないので行きましょうよぉ~と
ラブコールを受け、参加することに・・・
長女は昼頃、私の実家へ行くように~言っていたのが
父母の仕事が休みだったため、
いつ行っても良いらしく、
もう一つ偶然のラッキーが、
次男の学級閉鎖が月曜日までだった
それなら安心!
次男と長女、適当な時間に2人でじじばばの所へ行きなさい~と
お願いして、私はPTA研修旅行へ出発

今年は淡路島への旅行。
早めに到着したので、予定外に初めのサービスエリアに
立ち寄ることになった。
休憩時間は15分ほどだったが、そこで早速淡路島スティッチと
明石スティッチを購入^^
ご当地スティッチ
ご当地スティッチは、今↑こんな感じ^^;
サービスエリアのよくある天ぷら屋さんでは、
タコの天ぷらとタマネギの天ぷらをパパのお土産に購入^^
するとちょうどタイミングよく、「イイダコの天ぷら揚がりました~」と
言うので、思わず購入^^;
3つ付いていたので、本部役員の2人とワケワケして~
イイダコが柔らかくて、美味しかったです♪
時間が無いが、明石海峡大橋が綺麗に見えるスポットで
写真も撮りました^^

再びバスに乗り込んで、
北淡震災記念公園へ行きました。
ここは、阪神淡路大震災で断層が露わになった野島断層を
140メートルの距離で、屋根を付けて保存している所です。
野島断層
他にも、活断層のわずか1メートル隣で無事に残った住居を
メモリアルハウスとして保存していました。
立派なお宅で、震災後4年間も暮らしたお家だそうですが
ちょっと入っただけで、わずかに傾いた部屋がどうにも気持ちの悪い感覚でした。
震災体験館では、震度7の揺れと音を体感するのですが
すごく怖かったです・・・
長田区で、戦争と震災を耐え抜いた防火壁もこちらに移設されていました。
それぞれいろんな思いで保存されているものや
映像を見ました。
ここでしか食べられない~と言うので、びわソフトにも飛びつきました^^;
びわソフト


次に、パルシェ香りの館へ行きました。
そこでは、ハーブ料理をいただき
淡路ランチ
その後は、ハーブ石けん作りを体験。
ローズヒップの入った石けんを、
みんなでコネコネして作りました~^^
長女と母と妹にあげようかな~と思って、
3つに作りました^^
手作り石鹸
形成したては白っぽいですが、
乾くとローズヒップの赤が出てくるそうです。

最後のお買い物、ハイウェイオアシスへ。
こちらは広~くて、かなり遊べそうな公園が付いていますが、
時間的に一つの建物でしかお買い物できませんxxx
ここでも踊るように土産物を買い~
帰路につくことになります。


食べて体験してお買い物して~
楽しい研修旅行でした。
区の会議で、私達が研修旅行に行くと報告したところ、
研修旅行が存在するのは我が校だけでした
私も本部役員でなければ、このような旅行に参加することはなかったかもしれないけど、
とても有意義な旅行なので、結局は来年も楽しみだな~なんて
思っちゃうのです^^;

お土産
↑生キャラメル、美味しいんだけど~
やっぱり、これびわ!?・・・でした^^;

たまねぎスープは、美味しかったから
一軒目で購入したけれど~
最後に立ち寄った店のたまねぎスープは
たまねぎチップまで付いていたので、
そっちの方が良かったxxx













entry_header

劇団初体験☆

ついこの前、思いもかけずF4迷朋に会えて
嬉しいイベント体験だったのだけど~
そのまたすぐ後に、F4迷朋Aきさんから
舞台に立つから来て~とのお知らせをいただく。
1人ではなかなか足が向かないものであるが、
誰かが発起人になってくれる嬉しい仲間達やね^^
土曜日は忙しくて無理だけど、日曜日なら~と
お返事したら、その日曜日に
MミーさんとK星人さんとご一緒できることになった♪

しかし、今朝はなんだか忙しかったよぉ~
次男は学級閉鎖中にも関わらず、全日部活だって
アルバイトの長男はともかく、
長女がちょっと心配だな~と思いつつ、
パパと2人、出発
実父母をパパが落語会に招待したのだ。
しかし、迎えに行ってみると~
実母はまたもや体調悪いらしくxxx
父1人で参加だと言うので、チケットももったいないし~
そうだ
長女をお供させようよ!
それなら私も安心だしぃ~
ってことで、再び家に舞い戻り、長女を積んで
落語会へレッツラゴー!!
無事に放り込んで、私は注文していた花束受け取りに・・・
が、時間が早すぎてまだ開店していない^^;
駐車券のためにパパが買い物してくれてるので~
じゃあ、私はボチボチと花屋へ向かえばいいね!
花屋さんは、開店と同時に
注文通りの可愛らしい花束を用意してくれていたよ
お花~
駐車券も受け取り、一旦帰宅・・・
いや、本当はこのまま行ってしまいたいくらいの時間だ
でも、靴を履き替えたい・・・
何より車置きに帰らなくちゃxxx
そして、大急ぎでチャリンコJRの駅まですっ飛ばし~
ホームに駆け上がり、
予定より電車一本の遅刻で済んだ・・・
いや、遅刻してしまった

10分ほど遅れて、MミーさんとK星人さんと会うことが出来た^^;
K星人さんの案内により、ランチへ向かう。
私には珍しい和風のランチ。
お値段の割にはとっても豪華!
大阪自然食
美味しかった~^^
K星人さんが作ってきてくれたカードに
3人で愛のメッセージを書き込む^^;
初めて行く場所だから、かなり時間に余裕を持って電車に乗り込み
更に出発~
「早すぎるな~」
「お茶出来るやん~」
「トイレも済ませたいしな~」
と余裕綽々で会場を目指したのですが、
歩けども歩けども、目標物が見当たらない!?
「ローソン、無くなったんちゃう?」
「もう一本左かもよ?」
って、自分達が逆方向へ歩いていることに
全く疑いを持たない私達^^;
偶然チャリンコで通りかかったイケメンお巡りさんに巡り合わなければ、
きっと私達、大遅刻してたね
タクで行かないと時間に間に合わん~って
ちょっと焦りながら、スタコラ歩いて
正真正銘その道を見つけた時には、ホッとしたねぇ~^^;

会場で本番前のAきさんに無事3人からの愛の花束とカードを届けることが出来て
「もう始まります」言われ、取り置いてもらったチケット受け取り
トイレも行けず着席することとなる

この空間でどんな風にお芝居が始まるのかな・・・
まるっきり初体験なので、
暗闇に目が慣れないな~と思いつつ、
一つ目の劇団のお芝居が始まったようである・・・
ん?
あれ?
観客だと思ってた人がドンドン芝居の中に入っていくよ??
お?あの人も??
そのうちK星人さんやMミーさんも歩き出したりして^^;
そんなこと考えてニヤっとしてたのは、私~^^
何名かが登場して、やっと
待ち合わせの風景だな~と分かり始める。
全員揃ってからの時間がまたとてつもなく長いのだけど、
そういえばあんな風に新聞読んでる人居るわ・・・
携帯いじるよなぁ~
化粧してる・・・
座ってる・・・
電話かかってきた・・・
11名の役者さん。
人間ウォッチングしているような気分になった。
そして、まぁある展開があって~
終演・・・
静まり返る館内で、思わず「シュールやな・・・」とつぶやいた^^;

間もなく、二つ目の劇団のお芝居が始まる。
最初から最後まで4名の役者さんが、止まることなく
動き続け、しゃべり続け、
着ている物や照明のコントラストが美しく、
見入ってしまった。
4人の声が心地よく、ふ~ん・・なるほどねぇ~・・・
最後はちょっとクドイような繰り返しだったが、
最後までお洒落で・・・一つ目とは違ったシュールさを感じた。

で、次がいよいよ私達が応援に来たAきさんの所属する劇団!
また違ったシュールな感じなのかな~と
きっと3人とも、母のような心持ちで待ったと思うな~^^
結果から言うと、シュールでは無かった^^;
全身全霊全力投球~オムニバスコント集団だった^^;
最初3名の、怖い話が始まった時、そのうちの女性が
Aきさんだと思った。
舞台はこんな風に人を変えるのか~・・・と思ったら
違ってた^^;
彼女は後の作品から登場だった。
それにしても、いつも物静かにクスクス笑ってる彼女が
スポットライトを浴びて、お芝居している姿は
くすぐったい感じで、母としては^^;
心配しきりなのだけど、
とにかく彼女はキラキラしてた
4つの短編のお話は、どれも落ちがドーンではなくて、
オィって、突っ込み入れつつ笑っちゃうお話で、
分かりやすくて、心底楽しめた^^

劇団のお芝居って初めて観たけれど、
どれも、その演出をされる方の思いがあって
好みがあるんだろうけど、
私は3つともとても面白いと思った。
もちろん、面白さは一つとして同じものではないけど、
それぞれが選んで、その世界に身をおいてることが
スゴイなぁ~と思った。

良い時間を過ごせましたよ~
Aきさん、ありがとう~のお疲れ様
帰宅後に読んだ、劇団のこぼれ話的チラシも、とても面白かったよ!
また次回も観せて欲しいな~と思いました。


駅までの帰り道、MミーさんとK星人さんと
今観たお芝居について、あーだ、こーだと
お話するのも楽しかったよね!

駅前で、焼きたてチーズケーキを土産に買い~
ホッカホカだったので、ホームや電車で
そのチーズケーキを割って食べたい衝動と戦いながら~
それぞれ帰路につきました。





今日、お会いした2人にも話しだせなかったこと~
昨日の夜、ちょっと買い物に出る時に
駐車場からバックで出る私の車が
駐車場に帰ろうとしていた近所のオッチャンの車の
左前に激突・・・凹
真っ暗で見えなかったのよ
オッチャンのクラクションで気付いた時には凹xxx
バックでゆっくり出ようとしてたから、そんな衝撃ではなかったけど、
うちのセレナちゃんはほぼ無傷で、
オッチャンが30年大事に乗ってる車は凹xxx
気にせんでえぇ~言うてくれたオッチャンだったが、
やっぱり事故証明とっとくべきだとの
アドバイスを受け、パパが警察に聞いてくれたり、
駐車場管理者に話に行ったり、
いろいろ手を尽くしてくれて~
夫婦して夜オッチャンの所に、ごめんなさい~しに行きました。
修理の具合がどうなるかは分からないけど、
オッチャンの対応が優しかったので、
パパも私も一安心した所です。
はぁ・・・また慣れた頃だったな。
気を引き締めて、運転しなくちゃxxx
大きな事故をしないように。
子どもも通るしな、とオッチャンにも言われました。
ほんとに・・人でなくて良かった。


朝から晩まで、いろんな意味で濃い~一日でした。
因みに、落語会へ行っていた父と長女は、
父は「桂南光がめちゃくちゃ面白かった!」と大喜びで~
長女は「何のことだかさっぱり分からなかった~」って
感想でした^^;




entry_header

ヤバかったですxxx

昨日朝、起きたら体調がめちゃ悪でした
吐き気はするし~
寒気はするし~
なんとか子ども達を送り出し、
再び寝るxxx
あ・・因みに~
次男のクラス(学年で1クラスだけ)、先週7日辺りから学級閉鎖で(彼は元気)
13日から登校だったのだが、次男は体調不良・・・な気がして
病院に行ったのだが、ズル休みのような元気ぶり^^;
すると再び学級閉鎖となり、
元気なキミが休んだせいで、学級閉鎖になった~と言ってたのだが、
次の日も、次の日も、学校へ行っては帰る(欠席者が多いため)・・・
そして学級閉鎖延長となり(今度は学年閉鎖)
2週間ほど家に居ることになります・・・
そんなことありぃ~?
帰ってくるような気がして、鍵開けて寝てました^^;
起きると吐き気はなくなっていたが、
熱を測ってみると、38度近くある・・・
え?インフルエンザ!?
マジ?
どうしよ・・・
近隣病院に電話してみるが~
木曜日はどこも午後が休診xxx
体調悪い時に、自分で検索しなくちゃならんのは、辛い
最終的には、マンモの検査でお世話になった
救急対応の病院へ電話した。
診療時間は終わっているが、診てくれるというので行くことに・・・
車の運転、大丈夫かな~

インフルエンザの検査もしてもらったけど、陰性だった。
ちょっとホッとする・・・
マスクさえしてれば、人と会っても大丈夫~とのこと。
私、予定いっぱいだからさ・・・

とにかく、1日寝まくって~
夜9時には起きて、まだフラフラするけど
長女のキャンプの用意をしなくちゃ
翌朝は、長男の弁当はよくても
長女のお弁当は何が何でも、用意しなくちゃ・・・
彼女は、冷食のハンバーグをご所望なので、
ランクチン弁当だけど、
今朝はきつかったな・・・

でも、熱は下がって落ち着いたので、
広報委員会に来て下さい~言われて、
マスクして行った^^;
相方が、栄養ドリンク差し入れしてくれた


学校での仕事帰り、
6年生の先生が、「今から六甲山にあがって、4年生のキャンプに合流します!」
言うてた。
4年生のナイトハイクのお手伝いに、沢山の先生方が上られるそうだ。
娘をよろしく!
長女、お友達との夜を楽しんでいるだろうなぁ~^^







entry_header

警察署で会議!?

ちょっと前に、我が校の生徒指導の先生より
【子どもと女性を守る安全対策会議】への参加要請があった。
女の子を持つ保護者ってことが条件。
ざっと見回して、本部役員はみんな女の子を持つ保護者である^^
でもぉ~
先生と2人で参加するのって、なんだかねぇ^^;
本部「保護者2人じゃダメですか?」
先生「他の学校も沢山参加するからダメです!」
ってなことで、
その先生は、我が校でも大人気の先生だけど~
お出掛けとなると、なかなか良い返事がもらえない。
私「そうだ!会長も女の子を持つ保護者ですやん。男同士でいってらっしゃいよ!」
会長「ボクは、前にこんな会議には出たことがあるので、
今回は是非、お母さん方に参加してもらって~」
と言われてしまったが、
返事をもらうことなく、解散してしまって~
仕方なく・・・私が参加することにした
まぁ・・良いお話も聞けるんだろうしさっ

そして今日、先生の車に乗せてもらって出発!
実際には、校長先生も一緒だった。
先生は、消防団にも入っていて~
その制服が車に吊るしてあったので、
私「お!先生、格好いい制服ですね~」いうと、
先生「コスプレ」・・・って、どこまでも
ユーモアのある先生である^^;

警察署に到着してみると~
我が校、一番前の席xxx
区内小学校の、見覚えのある面々や
ボランティアで子どもの見守りしている団体の代表者が
集まっていた。
その集団の中で、我が校校長が挨拶・・・
へぇ・・・うちの校長、なんか役職があるみたい!?
校長も大変ね^^;

それから、一緒に参加してる生徒指導の先生が
プレゼンする役目だったらしく~
我が校の取り組みを発表してはります!

その次には、我が校区内の防犯グループの方が
どのような活動をしているか、発表・・・
スゴイ!
こんなに沢山の人がいるのに、全部身内だ^^;
誰よりも私達が楽しめたんじゃないかな~

最後、質疑応答で先生が、私に行け!行け!と合図するが~
何を聞けばいいやら^^;
警察官の方がいろいろアドバイスしてくれたが
最終的には、警察署長が
「それは、警察に相談してください!
担当窓口で、断られても”警察署長が言うてました!”と言うてください」
って、頼りがいのあることを言うてくれてました^^
例えば、公園で悪意の無いオジサンが、肩を触って挨拶してくる・・・
悪意がないので注意しにくい、と言った相談。
警察官の方は、立ち入りにくい事案なので
顔見知りの方が、
「このご時勢に、そんな挨拶したらあかんよ~と注意してもらっては?と言う
歯切れの悪いアドバイスだったけど、
警察署長さんは、
オジサンに悪意があろうが無かろうが、
触られた相手が、嫌がどうかが問題や!
嫌なことはしたらあかん~と指導に行きます!
それが警察です!
と力強いお言葉~^^
相談に行こう~と思うよね^^


各校区で、気になる場所や危ない場所、その時間などを
警察に今回相談することで、
パトロール強化してくれたり、いろいろ対応してくれるようなので、
このような会議はとても有意義だな~と思った。
こんなん初めてや~と思っていたら、
第一回だった^^;





entry_header

友人結婚式

今日もお出掛け~
子ども達、いい子にしてるのだよ~
パパ、よろしくね~
と、8時20分出発!
昨日、一昨日とは違う、
勝手知ったる神戸の電車だから、
いろ~んな所にメール飛ばしながら、電車に揺られ~
到着して初めて、友達と同じ車両に乗っていたことに気づく^^;
一緒に神社へと向かい、更に友人が合流して
控え室へ・・・

しばらくすると、白無垢綿帽子姿の友人が現れ~
忙しく境内へ場所を移し、
カメラのオッチャンと、ビデオのオッチャンが
撮影をこなしていく。
その隙間から私も頑張る^^;

10時、式が始まるので神主さんを先頭に本殿への行進。
私達は、一段低い席へと着席。
偶然私は、ど真ん中のベストポジションだった。
神社結婚式
とても良いお式だった~
神社結婚式2
素晴らしい秋晴れで、神社の結婚式も悪くないな~と思った^^


式終了後は、友人2人とその子ども1人で、ハーバーランドへランチへGO~
最高のロケーション席のびっくりドンキーへ^^;
なんのイベントなんだろ~な着ぐるみや大きな船が出たり入ったりするので、
お子ちゃまも楽しそうだった^^
デザートまでバッチリ食べて~
私は、みんなとここでお別れし、パパの誕生日プレゼントを探すことにした。
どんぐり共和国の店舗が広くなっていたので、ふらふらと入店。
高いな~と思いながら、
パパが好きそうな、トトロのウォーターガーデンを買いました。
店に置いてくれるかなぁ~^^;


それから、体が空いたよ~と実母に連絡すると、
大丸で落ち合うことになって~
私にとっては珍しい海岸線にて大丸前まで移動。
便利だわ・・・
その頃には、重いウォーターガーデンを買ってしまったことをかなり後悔xxx
実母と、混み混みの北海道物産展へとなだれ込んで行きました!
「何が見たくて、来たんな~」と言う私に、
母は、パパと長男のお誕生日に北海道弁当を買ってあげたくて~と言いました。
本当にそれだけを買いに来たようでした。
北海道海鮮丼
ズームインで紹介されてた~とかで、
行列に並んで、好きな具材を11種類のネタの中から
選んで乗せてもらう丼でした。
美味しかったし、簡単晩御飯!
父母に感謝 


3日間も、子ども達をほっぽって、
好き勝手ウロウロさせてもらった私~
明日はちょっと恩返ししなくちゃいけないかしら・・・

いや、長男に関しては~
今日友達とバーベキューをするとかで、
その買出しに昨夜9時半頃から車出してやりましたから!
イケメンK君とお話して、面白かったからいいけど~♪








entry_header

素敵なタナボタ★

今日はパパの誕生日
それなのに、
朝起きたら、パパが居なかった・・・
正確には帰ってなかった!
連絡も付かないし、これはおかしい・・・
そう思うと、いろ~んな嫌な想像が頭を駆け巡り、
ジッとしてられない。
とりあえず、店に行ってみるか・・・
それからどうすればいいのかな・・・
そう思いながら、車に行くと~
車で寝てた
私「心配するやーん!」
パパ「鍵閉まってるし、携帯忘れたし」
なんちゅうことは無かったのですが、
起きてから数分間、心臓がバクバクしましたわxxx
お出掛けの時間が迫ってるってのにさ~^^;



ほんの数日前に、急にお誘いいただいた
ヴァネス・ウーのサイン会!
日にちを聞くと、トータスの次の日・・・
友達の結婚式の前の日・・・
空いてるけど~^^;
いつもなら、どうしよかな~と言うところ、
何故か即決!?
『行こかな』と返事していた!
この決定で、一番迷惑被るのは、子ども達なんだけど
滅多にあることじゃないから~
どれもこれも許して頂戴
てな、勝手な遊びたい心で、
長女に至っては、二日連続長時間お留守番
(もっと言うと、その次の日もだから


とにかく出たからには、楽しもう!
二日連続電車に乗ることもそんなにない私。
電車一本乗り遅れただけで、ドキドキしながら~
それでも順調に京橋に到着。
ところが、お誘いいただいたMミーさんは
遅れる~とメールが入るし~
私、ヴァネ迷ってほとんど知らないし
ひゃー!どうしよぉ~と思っている所に
K星人さんとYうこさんがいらっしゃるとのこと。
一安心^^;
そこに強力なヴァネ迷が4名登場!
おぉ・・・なんか、ジェリー迷にはない眩しいオーラが

ランチのお店に移動して、個室でいい感じにお喋り~ランチタイム!
凍頂山ランチ
ほぉ~・・・新鮮なヴァネ迷のお喋り~
ヴァネ到着の連絡が入ったり~
時間が迫るにつれ、彼女達は超緊張しだして~
オメカシしたりしてる乙女な感じが、なんとも素敵だった
ヴァネめ~、幸せもんだな!
キラキラなヴァネ迷4人と、立派なKEN迷1人と、誰がそう?って感じのゆる~いジェリー迷4人の
面白いランチタイムでした^^


私、どこに行くんだか~
何時に集合なんだか~
何にも知らないで、言われるままに来たので
方向音痴も手伝って、ただひたすら連れて行ってもらう^^;
今日、私にまで幸せを分けてくれたPフさんが
招待チケットだけならず、サインしてもらうCDまで握らせてくださって~
250人の列に並ばせて頂く^^;
いただいた整理番号は48番なんちゅう若い番号で、
Mミーさんと共に、あれよあれよと前の方に並ぶ。
並んでる途中にも、ヴァネちゃんの空港お出迎えを済ませた方が
動画を見せてくださったり~
いろ~んな所にヴァネ迷の愛を感じました

列はすごく早く進んで、ホールに入ると
マスク配布・・・
え?
せっかくオメカシした彼女達にマスクをさせるなんて、可哀相・・・
まずそう思いました。
でも、こんな時のイベントだから仕方ないんだろうな。
「まさか、ヴァネまでマスクとちゃうやろな~」
言いながら、
会場では、マスクが不快で~
時間が長く感じたなぁ・・・
それなのに、あぁ~それなのに
ステージ壇上のヴァネは、ついたてで隠され
順番にステージに上がって~
ようやくキラキラなヴァネちゃんを拝むことが出来~
「いや~ん、綺麗~」
言うてる間に、ヴァネちゃんの真ん前で
ブックレットを係りの人にもぎ取られ~
ヴァネちゃんがサインしてくれるのをただ夢のように眺めて、
顔を上げたヴァネちゃんが「thank you!」言うてくれてる
マスクでこもってるんじゃないかと心配になりながらも
「ヴァネ、ありがと~」言いました^^;
そして、ヴァネがサインしてくれたブックレットは、
隣の係りのオッチャンが受け取り、手渡される・・・
あぁ、近くて遠いヴァネちゃん
とにかく美しいキラキラ~した31歳だった
ステージ上、あっという間の30秒くらいかな。
ヴァネサイン会2
こんなに近くで、美しいヴァネちゃんを見せてくれたPフさん、
本当にありがとう
それに、ヴァネ迷の緊張感のある乙女達の様子や
お喋りも、とても楽しい一日でした♪


イベント終了~
ご一緒させていただいたヴァネ迷さん達にご挨拶して
またまたK星人さんの案内で、
Mミーさんと帰路に着く。
ほんとに楽しい一日だったので~
昨日と明日のお出掛けがなかったなら~
まだまだ早い時間だし、
ゆっくりお茶でもしていたい~気分だったけど
電車に揺られて、現実へと引き戻されるのでした






entry_header

トータス★ソロコン

やーっと当ったの・・チケットが。
ウルフルズが活動休止になるのなら、
もう一度くらいはライブを観ておきたかったが~
当らないんだから、しょうがないxxx
そしてこの度、やっと当ったのは大阪の追加公演だった。
席も2階席で全く良くないが、
Tさん&P氏が同行してくれる~と言うので、
こちらは、私と長男で~・・・と思ったが、
長男は体育大会が順延の順延で~
生徒会の立場ゆえ、後片付けをウッチャルわけにはいかないらしく、
「じゃあ、キミ行く?」と次男がピンチヒッターで行けることになった^^;

いや~、福島って場所はキミ(次男)が赤ちゃんの時に
オーディションを受けに来たことがあるのだよ!と、
思い出話をしながら、地上に出ると・・・
あれ?そんな昔じゃなくて来たことがあるようなぁ・・・
あ!絶対ここ来た~!Mミーさんとタケさん観に来た場所や^^;
乏しい記憶^^;
しかしそれも一年前なのよねぇ・・・
・・・んで・・・
今日の会場はどこ?
私ったら、せっかくプリントアウトした地図を忘れてしまって~
「このトータスのファンであろう人達について行こうよ!」と
次男とトボトボ・・・ある一団について歩く。
ところが、信号で二手に分かれたよ!!
えっ?
根本的にコンサートに行く人じゃなかったりして
「こっちやろ!」
「うん、服の感じがこっちそうや!」と、次男^^;
二人の野生の感で、ほぼまっすぐに会場へ到着
おにぎりで腹ごしらえ・・・
そろそろ入ろうか~って所に、Tさん&P氏が合流。

受付を通って、コンサートロビーに入ると、
CDやグッズ販売があって~
もちろんいつものパンフレットを迷わず購入し(3000円なり)
無念にも行けなかった長男にTシャツを買ってやる(太っ腹の3000円xxx)

で、席へ向かいましょう~と進んで行くと、
どんどん上へ上へと上るエスカレーターxxx
転がり落ちそうな席だった

コンサート内容は、あまり順番など覚えていないけど
私的感想は、続きでどうぞ・・・
注:ネタバレ


楽しい2時間だった。
トータスがとても嬉しそうで、
ソロはソロで良かったけどな

会場に向かう電車の中で、トータスのブログを見た。
10分前に更新されていた。
楽屋で、バンドメンバーとうどんを食べたって~^^
今日も頑張る~って書いてある。
なんか、嬉しい♪




ツアートラック★
トータスツアートラック
公道でお目にかかりたい♪

長男に土産のTシャツ★
トータス グッズ
トータスがコンサート終わりに赤Tを着ていたので、
赤にすれば良かった・・・
そう言えば、長男と言えば赤やピンクなのにぃ~
自分の好みで紺にしてしまって、後悔xxx

トータス グッズ2
・・・と、長女にお土産が無いことを思い出し、公演終了後に買った
食べかけのパンストラップ★
バターナイフにツアーロゴの王冠がマークされている。
可愛らしいけど・・・高い^^;(1500円)





続きを読む ▽

entry_header

台風は凄かった!

もう~ぜんぜんタイムリーじゃない日記をあげ続けてます^^;
運動会の写真なども載せましたので、
良かったら見てください↓


台風は雨風が凄かったですねぇ!
私、夜中にバイトの帰り、パパを迎えに行ったのですが
車ごとひっくり返るんじゃないかと、ヒヤヒヤしましたよxxx
パパが細い道を通れと言うので、選んで選んで~
なんとか帰って来た。
パパ、自転車で帰ってたら危ないよねxxx

翌日も続く凄い暴風雨。
警報も出てるし~
長女は校外学習でお弁当だったのだけど、
こりゃ中止だわ・・・と
早々にお弁当作らないで、寝てたxxx
すると、9時半・・・「警報解除になったよね、もう学校行った?」って
本部メンバーからメールが!!
えっ?マジ??
そう言えば、外は静か・・・
学校に確認すると、他の学年は簡易給食、
4年生はお弁当持参で3時間目から登校です~
・・・って、お弁当!!!
それから必死で作りました^^;
(写真後ほど)
良かった間に合って・・・
本当なら、県警に見学へ行く予定だったのだけど、
快晴の運動場、ブランコの所で
(学校のどこで食べても良かったんだって^^)
仲良し3人組と、担任と4人でお弁当食べたんだって~
担任は、愛妻弁当だったってよ




entry_header

運動会のあれこれ・・

先週、長男の運動会は雨で中止になってしまった。
私達は、小学校の運動会のために
例年にないほどの準備をしてきたけれど、
本番まで開催は危ぶまれた。
天気は大丈夫だが、この辺りでもインフルエンザが流行ってきたので、
そちらの方が大問題だった。
こんなに準備したんだから、なんとか全部やりたい!
そんな思いで迎えた日曜日。
快晴の運動会日和
学校のホームページもチェックするが、大丈夫そう!
よし!がんばるぞぉ~!!
・・・って、3時半までお弁当の準備して、
5時半からまたお弁当の準備してるxxx
まず吹奏楽部の次男を送り出すのに
お弁当を間に合わせるのが大変である
次男だけ別のお弁当箱で、あとの家族と
実父母の分を重箱に入れて、なんとか集合時間に学校へ向かう。

今年は広報の撮影はしっかりと担当割りしたので、
ちょっとゆっくりしよう・・・
それでもアチラコチラへと走り回ることが多かった


我が子も見逃すことが多かったのだけど~
回旋リレー
↑回旋リレー!
一番内側で、お友達を振り回してターンしてます^^;

一番心配だったのが、ワープリレー。
チーム内で順番と走る距離を相談するのだけど、
自分がワープするのかどうかも、当日の朝に分かってなかった
そんなんで大丈夫か~
本部席から、会長と相方副会長とワイワイ言いながら見る・・・
「ひよちゃん、何色ゼッケン?」
「黄色~」
「あ!黄色一番やん!」
「それはそれで、緊張するよね^^;」
「順位下げるなよ~」
「黄色は、あまりワープしてないから、ひよちゃんワープちゃう!?」
などと言いながら~出番を待ちます^^;
ずっと一位のままで、バトン受け取りました!
4年リレー
がんばれー!!!!!
4年リレー2
やっぱりワープしました!
いい感じに大差をつけています♪
4年リレー3
トップで帰ってきたよ~
バトン落しもせず、転びもせず、何より順位を下げないで
チームに貢献できて親としてホッとしました
動画には、私達がワーキャー言うてる声がやかましいのですけどね

我が子と広報取材以外に例年と違っていたのは~
頑張って用意した【おにぎりコンテスト】と【アレンジトースト】と【オススメ朝ごはんレシピ】の展示である!
運動会展示
すごく立派になった♪
オススメ朝ごはんレシピは、保護者に呼びかけたのだが~
ほとんど提出してくれる人は居らずxxx
本部役員の朝ごはん紹介のよう
なので、先生にも提出してもらって~
運動会展示2
『先生』『調理師さん』とチョキチョキぺったん!
皆さんに食いついてもらえるように、工夫した☆

それから~
例年PTA競技と言えば、綱引き・・・
ここ何年綱引きばっかりしてるんだろぉ~ってことで、
スプーンリレーをやってみることに!
こちらも先生への参加依頼をしてみると~
なんと!20名もの先生が参加してくれる
さすが!我が校の先生方は、若い♪
そして、保護者にも事前参加申し込み受付してみると、
40名ほどあって、
当日参加者も募ると、総勢90名を超える盛り上がりようだった!
中でも、『仮装して出てもいいですか』って言う質問をしてきたお母さんが居て~
どうぞどうぞ~言いながら、まさかね・・と思っていたのだが、
本当に仮装して入場門にやってきてくれた♪
そのスタイルが、二つにくくった髪に、セーラー服、
太い眉毛の珍獣ハンターだった
放送の先生のも、お願いに行く・・・
(珍獣ハンターイモトが居りますので、実況でいじってください^^;)
珍獣ハンター
そっくりです^^;
イモトがスタート位置に立ちますと、『おぉ~!!』って大歓声が聞こえ、
煽るイモトに『イ~モット!イ~モット!!』のコールが響き渡る^^;
そして、走り方も珍獣ハンターらしく^^;
とにかくこのお母さん、すっごく盛り上げてくれました!
全員仮装すれば良いんじゃね?・・と思わせました^^
イモトも盛り上がったし、
先生方が走る姿に、子ども達は大喜びしたし、
保護者も沢山参加してくれたし~
PTA競技は大成功でした♪


お昼は、吹奏楽部の演奏があるので
父母も一緒に大急ぎの昼食を済ませ~
運動会弁当
運動場に出る・・・
吹奏楽部
フルメンバー^^
女子がワンピースになると、男子は目立つね^^;
昼食を早く済ませた小学生に
カッコいい~~~言われた吹奏楽部でした♪


そしてそして~
今日の運動会を取材に来たテレビ局あり!!
テレビ取材
インタビューされる校長先生・・・の様子を取材する私^^;
午後に取材があったなら、スプーンリレーの盛り上がりも
取り上げてもらえたのにな~と、インタビューしてるお兄ちゃんに
ブーブー言うておきました^^;


真っ赤に日焼けしたし、夕方にはフラフラで
とっても疲れたけど、充実した運動会でした^^
年々疲れやすくなってる私xxx
やっぱり年のせいでしょうか







entry_header

本部でお出掛け~♪

朝、ちゃんと起こしたのに二度寝しちゃって
びっくりして起きたパパを突然送っていくことになる・・・
9時発の有馬行きバスに乗らなくちゃいけないんだって~^^;
なんとか間に合って~
今日のバスは満員御礼だったらしい☆

駐車場に戻ると、
車の中を片付けておかなくちゃいけないことに気づき、
せっせと掃除xxx
シャワーを浴びたい誘惑を振り切り、
近隣小学校にて会議。
2時間の予定だけど、半分は雑談^^
それに、近隣幼稚園、小学校、中学校の保護者だから、
聞けるお話もジモティでためになる。
あっと言う間の2時間。
その後は、お楽しみ買出し~^^;
車で会長・相方副会長と本部役員2名を積んで~
まずはランチへGO~
店に入ってみると、空席がチラホラで~
席が離れても良いですか~って、
男性会長が居るから、あまり離れない方が
女性役員には嬉しいよねぇ^^;
5人席が空いたら電話してもらうことにして、
近くのお店で買い物を先にすることにする。
本部役員の出産祝い
みんな赤ちゃんの服なんか買うのは、超久しぶりなので
楽しんでショッピング♪
すると途中で、先ほどの店から呼び出しがあり~
買い物カゴをキープしてもらって、ランチへ向かう^^;
今回のお店は、他の予定との兼ね合いで、
都合の良い店~と思って選んだが、
久々のヒットなお店だった。
キッシュのランチに思いを残しながら、
パスタのランチにした。
マザームーンカフェ
パンは食べ放題。
フリードリンクとスープはプラス料金。
パンがどれもこれも美味しかった♪
マザームーンカフェ2
秋茄子とモッツァレラのトマトスパゲティは、
見た目なんだかな~だったけど、これもとっても美味しかった!
他のメンバーがチョイスしたコールスローサラダも美味だったらしいし、
会長がチョイスしたトマトサラダも、丸ごとトマトにポテトサラダが入った
見た目にも可愛らしいものだった。
また行きたいな~と思ったが・・・
今、サイトを見たらメニュー・料金形態が変わってた!?
再探検に行かなくちゃ・・・

女性メンバーがパンおかわりしたり、珈琲入れてお喋りに興じるのを
辛抱強く居る会長^^;
「でも、お母さん方に誘ってもらわなかったら、こんなランチは絶対食べへんからな~」と
言うてました^^;

赤ちゃんグッズの買い物続き~
電卓で計算しながら、10円を残す良い感じのピッタリ買い物☆
良いプレゼントが用意できたね~!

さぁ、次は個人的買い物しましょ~って、
安い衣料品雑貨の店に乱入!?
またまた辛抱強く付き合う会長^^;
このショッピングセンターで3時間くらい過ごしただろうか・・・
ようやく本命用事の、運動会飲み物購入に向かう^^;
運動会でお手伝いしてくださる委員さん、教職員、来賓の方への
飲み物、200本近く購入。
箱に詰めて車に積み込み、買い出し終了!
はい、次はまた個人個人のお買い物~
会長!女の買い物は長くてスイマセンねぇ^^;

やーっと学校へ戻ってきた。
車ごと学校へ入って、積み下ろし→冷蔵庫に入れる。
会長は、17時からの職員会議が終わるのを待つと言い、
じゃあそれはお任せして、
私達冷凍食品も持ってるし~ってことで、
本部メンバーを送り届けた。

学校の用事もすんだし、
美味しいランチにお喋り、お買い物~
楽しい1日でした☆
会長はお疲れ様でした~^^;









side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

