2009-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

母冥利に尽きる^^

まずは、タイトルとは関係ない話から・・・

夕方、携帯の番号から電話がかかってくる。
誰?
学校関係者かも知れないので、出ると~
知らない人・・・
「長女が43号線道路で吐いてる」って知らせ!!!
えーっ
次男の時を思い出すよxxx
「ありがとうございます!すぐ行きます!!」と返事して、
車で行こうかとも思ったが、道路の状況考えるとチャリの方が早く着く・・・
どっかで水借りて、掃除したりしなくちゃいけないのかしら・・・
誰に借りればいいのかな・・・
いろいろ考えを巡らしながら、現場に到着。
現場は思っていたほど酷くはなかった^^;
・・・が、自転車が酷い状況だった
拭かせるために持って出たタオルをとりあえず渡し、
帰路につくのに差し支えが無い程度に手や服を拭かせるxxx
あぁ~もう!
電話してくれた方は、小さな赤ちゃんと3歳くらいの子を自転車に乗せたお母さんだった。
「すいません~ちっちゃな赤ちゃんがいらっしゃるのに・・・」
ゆっくり自転車を走らせ、帰宅。
長女は風呂場へ直行!
まずは長女を休ませて~
私はチャリンコを洗う
暑すぎて気持ち悪くなったらしい・・・
これからは、気持ち悪くなったら人に迷惑かけないように、
道路の端っこに行くんだよ・・・言うときましたxxx
そんな長女を気遣って、冷たいうどんにしましたが~
少なめ!・・・と言ってた長女がモリモリ食べて~
残ってた山芋も1人で食べちゃいました^^;


↑が今日の出来事・・・
あぁ、大したことのない日常

タイトルの嬉しかったことなんですが~
次男の毎日のお弁当・・・
めんどくさいワケですよ^^;
今日は何にしようかなぁ~
って、今朝はチャーハンを作りました。
お弁当箱にスカスカのチャーハン・・・
あんまり見栄えも良くないので、写真は撮りませんでした。
そんなお弁当ですが~
次男、昼食の時間が早かったので、またあまり食欲が無かったんだって。
で、少し残していたら~
同じトランペットパートの子(注:女子)4人が~
「食べさせて~」と食べちゃったらしい^^;
男子の食べかけの弁当食べるって信じられんのやけど^^;
それから更に^
『○○くん、えぇもん食べてるなぁ~』
『今度、お弁当がコレって前日に分かったら、連絡して!スプーン持ってくるから!』
・・・って、もっとしっかりと食べる気満々!?
私「良かったね~、喜んでもらえて^^;」
不味そうや~言われるより、すんごく嬉しいです^^
実は、今朝作る時に~
どうしようかな~と思いながら、ニンニクを入れたんです。
午後、次男が臭い~って言われちゃうかなぁと気にしたのですが、
やっぱり入れた方が美味しいし~と入れたのですよ。
周りの子も一緒に臭くなったんなら、心配要らんかったね^^;



昨日のお弁当~
弁当411
こんな小さいお弁当箱じゃ、少なすぎるやろ・・・
と思って、長女のお弁当のよにおにぎりを付けて~
上段は果物を入れました♪
果物は、ミックスジュースのためのミカン缶と桃缶です^^;
野菜炒めと卵焼きとイカ照り焼き・・・
これだけやけど、次男にはとっても豪華なお弁当だったそうです^^;


entry_header

お弁当・・・

夏休みに入っても、次男は毎日終日の部活なので、
お弁当である・・・
ただ、食べる時間が少ないらしく、
お弁当を少なくしてくれ、オニギリなら1つで良い・・・とか
言います。
そんなんじゃ絶対足りる子じゃないんですけどねぇ^^;

今日も、地区大会で学校7時集合。
朝が早いので、お腹が空くかもしれないから、
お弁当以外に、オニギリ1つ持参~と指示があったらしい。
そこで、数日前にテレビで見た【沖縄ポーク卵おにぎり】なるものが
とても美味しそうだったので、真似してみようと思いました。
沖縄おにぎり
実際には、ランチョンミート缶を使うようでしたが、無いので
マルシンハンバーグで代用^^;
卵焼きを焼いて、ご飯で挟んで海苔を巻くだけ。
沖縄おにぎり2
本当はもっと美しいおにぎりでした
ポーク卵おにぎりで検索すると、結構ヒットするので興味のある方は検索してみて~^^;
次男には1つ持たせましたが、サマースクールから帰った長女に
あと1つを食べさせたら、ボリュームがあって美味しい!と
言うてました

そしてお弁当は~
樹 コンクール1年
超ちっこいお弁当箱にしました^^;
昨夜の生春巻きが残ったので入れる、ラクチンお弁当~
生春巻きの中身に、昨日は次男大好きなホタテもあったのですが、
ホタテはやめておいて~
焼き豚とエビのを入れました^^


今年のコンクール、次男は出ないので見には行きませんが~
どうだったかなぁ^^





entry_header

またまた体調不良xxx

昨日、次男の吹奏楽公開練習の日・・・
直前まで見に行く気満々だったのに、
どうにも頭痛が治らず、吐き気までしてきたので、
断念してひたすら寝る・・・
長女は実家で過ごしてくれて、
心配した母が炊き込みご飯を作ってくれて、
それでも夕飯はピザを頼んで^^;
寝る寝る寝る・・・
寝過ぎて頭痛が治らないんだろうか、とも
思ったが、起きると吐き気がするので
今日もボケボケ過ごした^^;
夜になってようやく食べることが出来た~お好み焼き^^;
これでなんとか立ち直るかなぁ。


そんな私と過ごす長女・・
今朝は雨だったので、サマースクールも中止で帰ってきた。
ひたすら寝る私の横で、テレビを見ていた長女。
趣味の番組でシュシュの作り方を見て、
作り出した。
私の体調が悪いため、アドバイスしただけで
なんの手出しもせず、長女1人で作り上げた初めてのシュシュ!
ひよりシュシュ
直前にテレビで作り方を見たこともあってか、
すごく上手に出来ていて、ビックリした!
「これも夏休みの宿題の1つにしたら~」と提案しておきました^^;


次男は今日も朝から部活で、
5時過ぎ帰宅・・・
「あんた、宿題は大丈夫なの?」と聞くと~
毎日2時間くらい宿題の時間があるらしい!
スゴイ!
吹奏楽部、スゴイよ~
2・3年生は、さすがにコンクールの練習に余念がないらしいが、
1年生は、そんな勉強の時間もとってくれているらしい。
実際、中学校の夏休みは膨大な宿題の量で、かなり苦労するからね。
それを強制的に勉強させてくれるなんて、ありがたい~^^
しかも、8月後半には宿題チェックの日があって、
部員全員が宿題を終わらせているか、確認するんだって!
長男のユル~イ情報技術部では、そんなシステムなかったなぁ^^;

昨日のお弁当~
弁当410
前日のすき焼き風うどん(うどん抜き)を
卵でとじたのがメイン~^^
だが、前日部活の日は食べる時間が少ないから
お弁当の量が多すぎる~とクレームがあり、
今日などはオニギリ2個にした。
実母の炊き込みご飯が大活躍~♪




entry_header

初体験!?

私は、あまり辛いカレーが食べられないので、
外食でカレーを選ぶことは少ない・・・てか
ほぼ無い。
それを聞いてなのか、今日はパパにcoco壱番屋へ連れて行かれた~
coco壱番屋
パリパリチキンカレー
スタンダードな辛さをチョイスしたのだけど、
私にはちょっと辛い・・・
ハーフサイズの甘口をチョイスした長女に食べてもらった^^;
私もハーフサイズで良かったかも~

それからセレナちゃんのタイヤが用意出来たらしいので、
履き替えに行った
セレナ
笑顔で履き替え中のセレナ~^^
前歯とホッペが可愛いな~
○ちゃんが、ビックリするくらい乗り心地変わるで~!
と言ったが、なるほど走り出しとか気持ちよかった^^




entry_header

市の会議に~

今日は、朝10時から市Pの会議に出席のため、
出掛けたが、予定の電車に乗れなくて、遅刻した
エレベーターで一緒になった人が、同じ会議出席の方だったので
お互いホッとして、共に会議室に入る。
もう何だかお話が始まっている・・・ふむふむ・・・
どうやら、学校の連絡の手段やら委員選出のお話をすれば良いようね。
私が座った席は、最後の方だったので、緊張しながら
他の方のお話を聞く・・・
さすがに市の5校種とあって、幼稚園の悩み、高校の悩み、
児童数の少ない悩み、年頃の中学生の悩み・・・いろいろ話が聞けて
有意義な会議だった。
緊張する~と思いながら、私も3分間くらい喋り続けただろうか・・・
人前で喋るの慣れるって本当だ・・・


市の会議には、私1人で出席なので~
その後ランチ~とか言うこともなく、
今日は、昼前に学校から帰ってる長女も待ってるので、
お昼ご飯を買って帰ろう~・・・
290円のお弁当を2つ買おうかとも思ったが、
ここはやっぱりお弁当バイキング
ハーバーお弁当バイキング
グラム売りなので、いくらになるんだろぉ~とビクビクしながら^^;
これで700円ほどだった♪
まだまだ種類はあったのだけど~
私のチョイスは、
●ヒジキとおから
●ほうれん草おひたし
●茄子とシシトウに煮びたし
●長芋とオクラの酢の物
●若竹煮
●切り干し大根
●チーズハンバーグ(ほうれん草包み)
●長芋海苔巻き揚げ
●しそ巻きチキン揚げ
●レンコンはさみ揚げ
●イカとブロッコリーのマリネ
●カニ玉
こんなにいろいろ食べられて700円なら安いし、美味しかった
しかも、パパと長女と3人で食べたし~^^;
(もっと小さな容器もあった)


次男のお弁当~
弁当406
弁当407
弁当408
弁当409
美味しかった~のリクエストで、何日か前に作ったばかりなのに
またまた登場、オムそば!
しかし、次男は朝ご飯と昼ご飯の間隔が短かったために
あまりお腹が空いていなかったので、
ほとんどS先輩が食べたらしい^^;
S先輩・・・女の子なんだけど、次男のお弁当食べてること多し^^;


entry_header

夏休みのような、夏休みじゃないような・・・

今日まで、長女は補充授業。
次男は、学習会→部活。
長男は、生徒会。
次男はお弁当持ちだし、全くまだ夏休みではない・・・

↓のブツ発想などしてから、
ちょっと学校行ってようかな~と16時前、職員室へ。
9月の決定事項がいくつかあって、
校長室へ、校長と先生2人で4者会談。
決めることは沢山あって~
これ、私ひとりで良かったなかぁ~と思うような
話の進み具合に、
そう言えば、あの件は~
と言うことで、校長と入れ替わりにイケメン先生とミーティングして~
帰る時には、18時前だった。
忘れないうちに、会長と相方副会長に報告メールして、
本部役員とのミーティングのために
文章に起こしたりする・・・
2学期、まだまだ先だけど
決めなくちゃいけないことを、決められるのがずっと先なので
なんだか落ち着かない~・・・



entry_header

発送完了☆

すっかり忘れられてるかも知れない~
4周年、やっと発送しました。
遅くなってごめんなさい

※一部、5周年とお手紙書いてしまいましたが、4周年の間違いですぅ
Nねーさんのは、お預かりしてまーす^^;





entry_header

皆既日食

まずは、昨日の出来事・・・

長男の懇談でした。
3年生になると、今学期2度目の懇談・・・
しかも、就職担当の先生が加わって4者懇談でした
私の時はぁ・・・就職決定に母が加わったっけな???
聞いてみよう^^;
結果的に、やはり専門的な言葉が飛び交い~
私、要らんのとちゃいますか?・・・な感じ^^;
校内選考でどのように決まるか~を確認したくらいかな・・・
成績は、まぁまぁの所に居るので、希望すればどこにでもはまる!・・・そう言っていただいたけど、
本人の選択が間違えば、
試験に落ちたり?
合格しても、短期間で辞めてしまったり?
せっかく今ある選択できる権利を、有意義に使えるように
求人票をよく吟味して、決めなさい~と
帰りの車で話したのでした。

夕方には、長女と買い物に出て~
最後のスーパーでも何ともなく、1・2分走って帰り着いた駐車場・・・
車を降りてから『シュー!!!!』って音がしてるのに気付く。
「あれ?この音なに?隣の庭か?いや、うちの車か?」
ん?なんや、なんや~?と暫くやってるうちに、
みるみるタイヤがしぼんでる!?
自転車でしか聞いたことがないような、タイヤの空気が抜ける音でした
その場で、パパに電話。
「明日ジャッキアップして、スペアタイヤ履いて、○ちゃんとこ行こか~」と
車屋さんへ行く段取りを決めた。
私「パパ、ジャッキアップできるん?タイヤ変えれるん?」
パパ「教習所で習ったでしょ」
私「そんなもん、とっくに忘れてるわ!」
そんな会話がありましたが~
今朝9時、車屋○ちゃんはわざわざ我が家にやって来てくれました
タイヤ交換!?
朝にはこんなになっちゃったタイヤを、
チャッチャとスペアタイヤに取り替えて、
「タイヤ4本探しとくわ~!」・・・と、帰って行きました~^^;
スペアタイヤ・・・細い・・・
80キロ出しちゃダメだって~
地道じゃ、80なんて出すことないけど、なんだか不安^^;

そんなセレナちゃんに乗って、昼頃買い物に出ました。
すると~薄曇りの空を見上げる人達が・・・
あれ!?
こんなに曇ってるのに、皆既日食見えますの?
もちろんカメラ持ってますんで~撮影してみました
皆既日食
これが精一杯!
お月様じゃないですよ~
薄曇りだからこそ見れた神戸の皆既日食です~^^

その帰り道・・・
車中のテレビで見た、太平洋の海上で船から見た皆既日食の様子・・・
素晴らしいダイヤモンドリングでした
えぇなぁ・・・あんな写真が撮りたい!!!
次は、26年後xxx
太平洋でクルージングしながら、皆既日食が見られる身分にはなっていないと思うxxx

前回が46年前~ってことで。
私はまだ生まれておりません。
皆既日食と言えば、ドラマ【西遊記】で~
妖怪に捕らわれた三蔵法師一行が、
(その回では、三蔵法師が妖怪のフリして国境を越えようとするのですが、
正体がバレてしまい、人間ならば処刑だ!その人間をかばった妖怪悟空・沙悟浄・猪八戒も
同罪だ!!と言うお話です)
キリストのように十字架に縛られる4人。
弟子3人は、それぞれ覚悟を決めるのですが、三蔵法師は
『人間の私にも術が使えます。太陽を消して見せましょう』と
お経を唱えるのです。
妖怪達は大笑い、弟子達も悪あがきはやめましょうよ・・・とあきらめ顔。
三蔵法師のお経に合わせるように、始まった皆既日食!
妖怪達は、恐れおののいて「太陽を返してください~」と言い、
三蔵法師は「これからは、人間と仲良くするのですよ」と約束させて
またお経を唱えると、太陽復活~^^;
弟子達の大尊敬を集めた三蔵法師・・「暦を覚えていただけですよ」と言い、
西遊記の面白い所、
西田敏行(猪八戒)「アニキ~、暦って何?」
堺正章(孫悟空)「コヨミってのはな~、細長い紙をこうして細~くよって・・・」
西田敏行「なんだ~、コヨリかぁ!オレはまた、カレンダーかと思った!」
境正章「知ってんじゃねぇか!」
・・・ってお終いのドタバタが面白かったんだよねぇ~^^

私の【皆既日食2009】お終い!





entry_header

プール指導員

17日は、学校の安全会議に出席して
(近隣の子ども達見守りに参加している団体が参加)
終業式を迎えた。
それぞれ微妙な通知表をもらって^^;
夏休みとなるワケだが、今年は新型インフル~の影響で、
小学生は、まだ3日間出席を取られる登校日が続く。
中学生と高校生は、夏休みの最終3日間が登校日である・・・
我が校は、元々夏休みに入って1週間ほどは
自由参加の補習やプールがあったので、
出席を取られるだけで、例年と代わり映えしないのだけど・・・


18日(土)午後は、今年度初のプール開放で、
私は、今年から専任指導員として参加することになった。
専任だと、皆さんよりほんのちょっと謝金が高いのだけど、
皆さんよりかなり責任が重い^^;
気温水温計ったり、必要に応じて機械室で塩素入れたり
水位を変えたり!?
それから、微妙な天気の時の開催決定をする・・・
土曜日は、晴天で~
初日の私を指導してくれる先輩が居た。
その人曰く、午後は夕方になるにつれて涼しくなるから、
だんだん暑くなる午前よりラク・・・
なるほど!
今日(20日)は、その午前なんですけどぉ~
しかも、昨夜の豪雨と雷の影響で
開催微妙~!!?
緊張するけど、これからプール開放に行ってきます・・・
entry_header

真夜中だからひとりごと・・

女の子ってめんどくせぇ・・・
長女が、3年生から仲良しの女の子が同じクラスになって~
とても仲良しな、親友と呼べる仲になった。
そうなると、女同士の友達関係って
すごくそれらしくて~
今日などは、彼女の家に遊びに行って・・・
雨が降ってきたからと、レインコートを借りて帰ってきた。(自転車を押して)
何故か、彼女は長女を送って家まで付いてきた。(歩いて)
そして、また雨が降ってきたから、車で送って~・・・って、
送り合ってたら、いつまで経っても帰れないよ^^;
心配だし、買い物ついでだから送ってあげるけど~^^
帰ったら帰ったで、電話。
「メール?まだ見てない。ちょっと待ってね・・・
(パソコンのメール見てる・・・返事してる・・・)
今、メール送ったよ~」
・・・って、おい!
電話かメール、どっちかでいいでしょ^^;
長男次男に比べて、女子はめんどくさいわ・・・
私もそうだったかな!?
私は、男勝りだったけどxxx


女の子はめんどくさい・・・と言っては、失礼なくらいのオバチャンの話なんだけど、
そのオバチャン曰く、私に話すことは教会に居るのと同じくらい落ち着くんだって・・・
(オバチャンはクリスチャン^^;)
そう言われて悪い気はしない。
落ち着くのなら、聞いてあげますよ~と時々、長い立ち話に興ずる。
昨日は、急いでる~と言ったのだけど、
眠れないほどの悩みがあって聞いて欲しいと言うので、
真夜中の公園にて、話を聞くことになる・・・
聞いてみると、なるほどそれはスゴイ悩みだったので、
真剣に聞く・・・
そしてアドバイスする・・・私、娘ほど年下なんですけどね・・・
帰りは1時半になってしまい、
あ~ぁ、めんどくさい~と思ってしまった私だけど、
今日、そのオバチャンが「昨日は眠れた~」と
言ったので、
それは良かったな、めんどくさいと思っちゃってごめんなさい・・・と思った。
自分の存在意義がよく分からなくなることあるけど、
その人にとって私が、「聞いて貰って良かった~」と
思って貰える存在になれるのは、
私にとっても幸せなことだと思う。
誰かに傍に居て欲しいのと同じくらい、
誰かの傍に居てあげられたら、
自分は存在していて、良かったんだな・・・と思える。


真夜中に、誰かのことを考えています・・・
誰かが、私のことを考えてくれているだろうか・・・



entry_header

長男とデート☆

朝、8時前になって、長女が・・・
『今日の、お楽しみ会、何するか考えないとダメやった~』
・・・って、あんた・・・
何故今になって
一応考えてみる・・・
私「フルーツバスケットは?」
娘「椅子は使われへん」
私「○×クイズは?」
娘「うーん・・・」
って、今からではクイズを作る時間すら無いじゃないか
「そうや!ミーティングルームにあるデカパン使う?」
ってことで~、一候補としてデカパンを貸してやろうか?って
朝一、学校へ向かう。
長女の担任に相談したところ~
「ボク、そんなん好きです!」って仰るので、ミーティングルームに取りに行って
先生に見せるとテンションあがってた^^;
楽しい会になると良いですね~!
と言い残して、家に舞い戻り・・・ちょっと寝ようかな^^;
9時20分にアラームセットしてぇ・・・



はっ!
9時50分!?
なんでぇ~!!!
慌てて、長男を起こし~
2人してバタバタと用意する・・・
だって、2人でランチに行こう~って、11時に予約入れたんだもん^^;
それには、10時10分には家を出ようとしてたんだもん
もう2人で洗面所とドライヤーのコンセントを奪い合い、支度する^^;
なんとか間に合って、出発できた
電車で大阪へ向かい、ホテルを目指す!
去年、私が商店街の写真コンテストで頂いたホテルのランチ招待券の期限が迫っているので、
テスト休みの長男と、小学生が給食のうちに行ってこよう~って
デートすることに

大阪に不慣れな2人にしては、すんなりとホテルへ到着。
席へ案内されて~
暫くすると、お年寄り団体様がたーくさん!
そして、スイーツてんこ盛りで写真バシバシ撮ってるオタク系男子^^;
いろいろ長男と人間観察を楽しみつつ、ホテルランチバイキング、スタート!
ナイト&ディー
ナイト&ディー2
ナイト&ディー3
私「何が一番美味しかった?」
長男「赤くて丸いケーキかな」
私「ママは、タコの寿司^^;」
・・・って、なんか微妙やな^^;
今日はご招待だから、大満足だけど~
自分でお金払って~は、来ない^^;
デザートの途中で、満腹を迎えたけど
頑張って食べました^^;

ホテルを出ると、ロフトを下から上までウロウロ~
それからヨドバシにも付き合って~
長男「こんな風に見て歩くの、久しぶりとちゃうん?」
って、そうよ~!
いつもは、買うモノ決めて~
それ目当てに、店に行って~
帰る!
こんなにあてもなく、ブラブラ歩くのは久しぶりよ~^^;
腕こそ組んでもらえないけど、ほんとのデートみたいだわ

家に帰ると15時前・・・
ちょっと学校行ってくるね~
学校へ行くと、ちょうど長女たちがアリーナでお楽しみ会の途中だった。
私を見つけると、長女と先生がやってきて~
デカパン競争の大成功ぶりを話してくれた♪
自分たちでルールを考えて、
3回も競争したんだって~^^;
先生も良い写真が撮れた~って見せてくれた。
思い出深いお楽しみ会になって、良かったね~^^

ミーティングルームで、今学期最後の仕事をいろいろこなして
夕方まで。
今日もよく活動しました~


最近のお弁当~
弁当401
弁当402
弁当403
弁当404
弁当405
オムそばと、生春巻きが美味しかったらしい^^^;
entry_header

蝉の羽化!?

セミ
蝉って、夜中から朝方に羽化するとばかり思っていたのです。
だから、はじめ夕方に見た時には
(抜け殻や~)と思ったんですよね。
次に出掛けようとしたところ、
暗かったからよく見えなかったのですが、なんとなく羽のようなものが出てる!?
あれ~?・・・と思いながら、出掛けて~
帰ってきたら、↑のような状態でした
時間にして2時間くらいの出来事~
ジーっと見ていたかったなぁ・・・
もう今頃は、茶色の羽になっているかな^^



ついでに、昨日の大チョンボ話!
朝10時に学校へ行って、
広報委員さんの画像データ読み込みをやって~
午後は一旦帰り、
14時から中学懇談の15時からまた広報・・・って、予定だった。
覚えていたのに~
何故か!?
13時半からミーティングルームのゴミ箱を探しに出掛けてしまったの!!
なんで~?私
あれ!?あ!!懇談!!!
と思い出したのが、14時15分・・・ホームセンターである
大急ぎで、車を走らせ~
駐車場から走って~家からチャリンコで学校へ~
4階の教室まで駈け上がり~
教室前で待つ次男発見!!
「ごめんな~!」と言うと同時に30分遅れで、教室へ誘われ~
息が切れ切れ・・汗がダクダクの状態で、
先生に平謝りのうえ、懇談開始

あっさりと懇談は終わり、ミーティングルームへ戻ると、
「懇談どうやった~?」と聞かれるが、懇談内容よりも
行くの忘れてた~って話^^;
「なんでよ~!昨日、あんなに言ってたのに~」言われても、
私も何故忘れちゃったのか、ボケちゃったのか、分からんのよ~^^;
そんな話しながら、広報の仕事始め~
ふと見ると、先ほど私になんでよ~言うた、相方副会長がまだ居る・・・
「ねぇねぇ、貴女~15時懇談でしょ?」
相方「え?私、16時でしょ?」
私「あれ?15時じゃなかったっけ?私と1時間違いか~と思ったけど、違ったか^^;」
相方、確認・・・
「わぁ!15時やった~!」と彼女も遅刻して、バタバタと中学へと向かったのでした^^;
私達、やっぱり忙しすぎるのかしらねぇ~^^;



entry_header

またまた滞ってしまった^^;

まとめてしまうんでカテゴリーは【お笑い】
・・・ある意味では、全部お笑いかも知れないが^^;
最後がホントにお笑い^^


7月11日(土)
10時過ぎ出発!
いろいろ買い出しして~
花束注文して~
先生へのプレゼントを購入して~
パパの店へ11時過ぎ・・・ちょっと遅刻して参上!
もうすでに、主役の先生と何名かの母と教え子が到着していた。

去年に引き続き、長男が小2・小4で担任をしてもらったN先生とのお食事会
この春、先生は定年退職されたので、
じゃあ盛大に集まっちゃえー!!
・・・ってことで、知ってる限りの教え子・保護者に連絡とって
N先生の退職を祝う会が実現した。

ところが、この日は模試!?
何名かの到着時間が分からないまま、
すっごいアバウトにこの会は始まった。
パパの店でなければ、予約不可能^^;

11時から13時半過ぎまではただただダベリング~
時々、横っちょのテーブルで寄せ書きに書いて貰いながら~^^

さぁ~!ゲームの時間ですよ^^
去年はゲームの景品はぜーんぶ私がチョイスして用意したのだけど、
今年は、PTA本部でのダーツゲームを採用して
参加者全員に500円のプレゼントを持参してもらった。
の山~^^
29名のダーツ大会スタート
去年はビリだった私、今年は3位だったよ!
長女が2位^^;
ダーツなんて、やっぱり時の運(そんなワケない^^;)
選んだプレゼントには、ブルーのグラスが入ってました

さてさて・・・主役の先生にもを持参してもらっていたのですが~
それは、隠して置いて^^
『さぁ!皆さん、先生のを賭けて、ビンゴゲームのスタートですよ!』って~
先生に番号を読み上げて貰って、ビンゴ~

ビンゴで、先生からのプレゼントの行き先が決まった後は、
『プレゼンターをしていただいた先生には~ここに居る母たち全員から花束を贈ります!』と言って
花束、プレゼント、寄せ書きをプレゼントしました
先生もとーっても喜んでくれたし、
子ども達も母たちも、久々の同窓会みたい^^
店はマックス人数でゴチャゴチャ~!
パパは大変だったけど、みんな楽しそうで良かったな~^^
企画して、大満足なランチとなりました

人数が多いので、親子別々の集合写真~
同窓会
次は母~^^
同窓会2
写した集合写真は、長男がコンビニでプリントしてきて
子ども達も寄せ書きが出来るフォトフレームに入れて、
プレゼントしてました。
やるじゃーん^^


さぁ~!帰ろ・・・
思いの外、時間がおして~
家に帰って電車の時間を検索すると、5分しかありませんでした!
ガーン・・・
精も根も尽き果ててる私
こんなんで行っても大丈夫だろかぁxxx
電車の中でもフラフラしながら、三宮まで行きました。
17時待ち合わせのオフ会
みんなに会うのも久しぶりだから、参加を決めたのだけど
無謀だったかなぁ・・・
そんな思いも店に入って、みんなとお喋りするうちに忘れてしまいました^^;
飲んで~(ジュース^^;)喰って~(焼き鳥)笑って~
店を出て、カラオケに場所を移して~
ほとんど誰も歌わないカラオケ^^;
初心に返って~のF4をかけるも~
懐かしいぃ~^^;
久々に聴くぅ~^^;
全員がちゃんと大合唱出来るのは~
オフ会5
シェンシェンダ~マンマンダぁ~♪
・・・だけだった^^;
で、【F4串焼】・・・ってやっぱりメドレーのことだったんだろか^^;
後ろ髪引かれながら、Aんずさんと一緒に退散xxx
店の前でニイチャンに精算は済んだのかーと詰め寄られ~
お見送りしてくれたK星人さんとUmeちゃん(そのままや^^;)を振り返り、
『Kせいじんさーんっっ!!』って、虚しく響き渡る声と、回りの視線を感じて
ハッと黙り
Mあこちゃんに電話で、部屋番号を確かめたりするすったもんだがあり~
あぁ、楽しかった~と帰路についた^^;


7月12日(日)
日曜日なのに、次男は吹奏楽で弁当持ち・・・
そして今日は、13時半から近所の大学の学祭に
2・3年生が出演するらしいので、行ってみた。
次男たち1年生は、一般のお客同様に観客席から見ていたが、
ステージの2・3年生は格好良かった!
吹奏楽部
2年生だけの演奏もあったり~、トランペットのソロがあったり~
来年は次男もあ~なんだろうかぁと思うと、感慨深かった・・・

そそくさと一旦退散し~
次は長女と17時前に、もう一度学祭へ。
17時から芸人ライブなのだ
スーパーマラドーナ
あんまり知らない^^;スーパーマラドーナ
天津木村
子どもの耳はふさいでくれ~言うてた^^;天津木村
ライセンス
うーむ^^;ライセンス
トータルテンボス
なんか・・・どっかの罰ゲームで、ブロッコリーみたいな緑になってるらしい^^;トータルテンボス

ここの大学は毎年、旬な芸人さんを無料で見られるので、
楽しみなのである~^^
entry_header

広報

広報紙がやーっとなんとかなった・・・
正確には、一昨日パパが徹夜でなんとかしてくれた^^;
今年は、入学式に先生方の写真を撮らず、
後日に先生方がそれぞれ好きな場所を選んで撮影・・・
そこからまず大変だった。
そして、その写真を血液型で分けて掲載するのも大変だった。
でも、結果面白い誌面になったかな・・・
我が校にはA型とO型がすごーく多くて、AB型が2人しか居ない~って
分かったのも、面白いよね^^
そのページを担当してくれた方の思惑が
なかなかパパに伝わらなくて、それも大変だったな・・・
パパに綺麗に整理されすぎて、これでは誌面構成してくれた人に
申し訳ない・・・って、文句言ったり。
急かすのも、パパに申し訳なくてなかなか言えず、
結果、徹夜させてしまってることも、申し訳なかったりするxxx
もっと自分で出来なくちゃなぁ・・・と毎回思うのだけど
とにかく今回は、入稿が済んだので、後は待つばかりである。


本部の仕事も、広報の仕事も、
奥深く入り込んでしまって、自分の引き際を探してみるが
見あたらない・・・






entry_header

初セミの声!

先ほど、セミが元気よく鳴いていました。
皆さんの地域では、どうでしょうか~
entry_header

中学生の~

次男が宿泊訓練に出発していきました。
当初は5月末の予定が、新型~で飛んでしまいxxx
もう宿泊は無くなるのかな~と思いきや、
2泊が1泊になって、滋賀が大阪になって、決行となりました。
樹 宿泊訓練
え?明日から宿泊訓練?
弁当いる?
え?使い捨て弁当箱!?
慌てて昨晩買いに行き、夕飯残りで肉のすき焼き風と
茄子・キャベツ・タマネギのオイスターソース炒め^^

次男が居ないとちょっと寂しい~
そんな夕方、次男は居ないのに
中学校の立ち番!?
中学校でそんな役割が回ってくることは、そんなに無かったので、
初めての体験・・・
小学校は朝の立ち番だが、中学校は夕方18時から。
18時と言われて、ピッタリその時間に行く。
1人、母のような人が居たので、
「立ち番の方ですか?」と声をかけてみる。
お互いにホッとする^^;
母が3人、先生が2人で踏切の立ち番。
中学生に立ち番が必要なんだろうか~^^;
そう思いながら、立っているが
通りすがる中学生は、全員「さようなら!」「さようなら!」言うて
通ります・・・気持ちいいです!
小学生は「おはよう~」言うても無視して通る子の方が多いように
思いますが、中学生はちゃんと挨拶が出来るようです^^;
予定では、18時半までとのことだったが、
中学生は18時10分で下校を終えたようなので、解散^^;
母たちは違う方向へ去って行ったので、
私は先生2人と学校(家)方面へ向かう時、
「子どもが部活でお世話になりました~」と
きっと分からないだろうな~と思いつつ、1人の先生に声をかけてみた。
「あ、最近でもよく声かけてくれるんですよ!」
(お・・長男のこと、分かってるらしい^^;)
長男とは全く違う性格の次男は吹奏楽に~と言うのも、
先生は知っていたようだった。
へぇ~と思った夕暮れ時


昨日のお弁当~
弁当400
前日夕食の豆腐入りハンバーグ。
一つはチーズのせてアレンジ^^
トマトと冷食でスペース稼ぎ^^;
でも、最近は冷食を買うことがほとんど無くなった。
長男が嫌いらしいから
entry_header

思いつくままに、いろいろ日記~

まとめて書く気がしないくらい日々、いろんなことがありましたので
走り書き・・・

■6月30日■
今年度は、区の担当仕事として
市の専門委員会へ出なくてはならない。
学校として担当するのだけど、
その専門委員会へは、必ず出席する1人を登録しなければいけないシステム・・・
滅多にないことだが、1人でいつものセンターへと出掛ける。
到着した建物の下で、中学校の本部の方と出会う。
お~!中学校の方も専門委員会の総会に出るのね?
そんなことも知らないで参加した私^^;
総会のあと、各専門部(5つある)に分かれる。
私は、組織運営・・・
いつもは区の会合に参加している私ですが、
市となると、範囲も広く、しかも幼稚園、小学校、中学校、高校、盲養護学校が
一緒になる専門委員会である。
それぞれ担当校が参加しているのだが~
私が参加する組織運営には、すっごい偶然なのだけど、
私が卒業した小学校二つが統合された小学校、
私が卒業した中学校が統合された中学校、
パパが卒業した中学校、
長男の高校、など~
縁のある学校が全部集結していた^^;
まだ今日は第1回目で、そんなお話をする機会もなかったが、
慣れてきたら、有意義な会議になるのではないかな~と思った。

昼前には終わってしまったので、ハーバーランドをブラブラしようかな~とも思ったが、
雨が降ってきたので、さっさと帰ることにする・・・
途中、ピアスを二つ購入したら、バーゲンで2割引だった


■7月1日■
もう7月かぁ・・・早いね
久しぶりの運動場の当番。
お喋りしながら、楽しく当番~^^
が、雨が降ってきたので、図書室へ移動・・・
同時に子ども達も沢山移動してきたので、
いつもより人数の多い図書室当番となる。
先日、造形の会で全学年に撮影に入った影響で、
子ども達がよく声を掛けてくれるようになった^^


■7月3日■
今日は、すごいタイムスケジュール!
9時半にちょっと仕事するためにミーティングルームへ。
10時からはエンジョイサークルに参加。
今回はハンドクリーム作り
ハンドクリーム作り
このようなセットが配られ~
エッセンシャルオイルを選びます。
ハンドクリーム作り2
私のチョイスは、【サンダルウッド】と【ラベンダー&ローズマリー】で
サンダルウッドをチョイスした人と2人組になって、作業スタート~
キャリアオイルにミツロウを入れる。
ハンドクリーム作り3
ただひたすら混ぜるだけ^^;
ハンドクリーム作り4
でけた~
色が違うのは、最初のキャリアオイルの種類が違うため。
みんなでワイワイ~と、楽しかった^^
とてもシットリとするので、長女に使わせてあげようかな^^

終わると、大急ぎで帰宅し~
Fさんの息子さんのお誕生日プレゼントを買いに行く・・・
N君のお誕生日をFさんの代わりに祝うつもりで
もう4回目となった・・・
長男とお揃いで買った激安アンサンブル^^;
それだけじゃ何なので~
ピンクのすごーく気に入ったシャツとインナーを・・・
本当に綺麗なシャツだったので、長男に着せたい感じだったのだけど、
誕生日でもない長男に買うには高いので辞めた^^;
いったん家に戻ったが、妹ちゃんのプレゼントが無いことに気付き^^;
再び買いに出る。
ミニーのビニールバッグにミニーのキャップ^^

急いで学校へ舞い戻り~
広報の仕事しててハッとする・・・
あ!長女の懇談のこと、すっかり忘れてた!!!
しか~し、10分前に偶然思い出したので、事なきを得る^^;
懇談行ってきマース^^
若ーい男の先生が、ずーっとお喋りして終わる^^;
まぁ、特に何も無いし。
「また何かあったら、お母さんよく学校にいらっしゃいますしね!」
って終わった^^;

家に戻ると、綺麗~にラッピングして
長男とN君宅にお届けに行った。
私は車で待ち、長男が家に届けに行ったけど、
妹しか居なかったらしい。
メールで、N君には連絡出来たので、良かったな~^^
N君、18歳オメデトウ!


■7月4日■
土曜日だってのに、区の臨時の集まり・・・
臨時ってことは問題が発生したからであって~
大変な会議だった・・・
うちの学校も教頭先生で大変だったけど^^;
区の方も大変なんだな^^;




昨日のお弁当~
弁当398
あまり彩り良くないが、次男的には今での美味しかったお弁当が集約されたようなお弁当だったって^^;
長男はテスト中につき、弁当なし。
今日のお弁当~
弁当399
これまた土曜日だってのに、部活全日で弁当作りxxx
絶対美味いと言う事が分かってた弁当~^^;
ステーキ&キャベツの次男にとって最高のコンビネーション^^;
明日も弁当だしxxx

サワーオレンジ
サワードリンクのアレンジ。
オレンジジュースに入れて・・・
コクがプラスされるようで美味しかった!
ただ、色味はサイダーの方が綺麗ね^^;









entry_header

サワードリンク報告~

まずはサワードリンクの報告!
日曜日に飲み頃を迎えたので、早速飲んでみました
サワードリンク
↑こんなだったサワードリンクが~
↓こんな感じに真っ赤っけになりました^^
サワードリンク2
(左の植木は、父の誕生日のプレゼントに買った、苔玉を綺麗にラッピングしてもらったものです^^^;)
1週間漬けたら、果物は取り除いて~とありましたが、
お好みで召し上がりください~ともありましたので、
食べてみましたが、あまり美味しいものではありませんでした^^;
5倍に薄めて~と書いてあったので、
そのようにしてみましたが、かなり喉にツンとくるので、
もっと薄めでサラっと飲むのが美味しいかな~と思いました。
牛乳で割っても~・・・ってことで、長女が試していましたが
それもそこそこ美味しかったらしい・・・!?
そして、今日やってみたのが~
サワーサイダー
↑サイダーで割る。
漬け損ねたレモンも入れてみる。
これが、めちゃウマでした!
見た感じも綺麗ですしね~
またいろいろ試してみたいな~と思います^^



side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

