2009-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

フレー、フレッ、フレッ、フレ~♪

去年、実父が撮ってきた阪●タイガース優●祈願の写真を見て~
とっても羨ましかったので、今年は日程を教えてくれ~と言うていたのが、
今日でした。
小学生2人連れて、電車1台乗り遅れて、
それでも30分以上早く到着したよな~と思っていたら
現場到着前の信号で、出会ったバスが阪神●イガースご一行様だった!
バスと一緒に神社に入っていく私達^^;
それからもう2台のバスが~
阪神
こんな門からバスが入るのぉ?って狭い所からバスごと境内へ!?
その時に流れる六甲おろし
そしてゾロゾロとバスから降りてくるストライプのユニフォーム!
かろうじて監督は抑えたが~
阪神2
後はドヤドヤ出てきて、
警備の警察官もカメラに見切れるし~
誰が誰やら、私のような素人にはち~っとも分からない^^;
知ってる顔を撮ろう~と思っていたが、そんな余裕なし!
背番号で覚えてくるべきだったなxxx
帰宅後、確認できた1軍選手~
阪神3
9番、藤本~
阪神4
チラリ~1番、鳥谷~
阪神5
よく見ると、チームメートをくすぐってる53番、赤星~
阪神6
中でご祈祷が始まります。
15分ほどでしょうか・・
選手が出てくるまで待ちます。
ご祈祷の様子も、選手が座っている真後ろで観ることが出来るのですが、
すごい人集りで、撮影は難しそうです。
パパに買って貰った1脚を持って来て、
高く伸ばして、セルフシャッターにして撮れば良かったなぁ~とちょっと思う。
選手がまたバスまでの道を帰っていくので、
花道はごった返す・・・
昨日の夜に、テレビで今日お参りする~と放送されたそうで、
実父が言うには、例年にない混み具合なのだそうxxx
私は、そうそうにお社まで入るベストポジションを陣取ったのだけど~
選手が出てくると、アッチやコッチからカメラが出てきて、
えらい騒ぎです
相変わらず、私は選手の顔がよく分かってないし~
とりあえずパシャパシャ撮っていたのだけど、
花道向かいに居る子ども達が、
『あ、○○選手!がんばってください!』って手を差し出す。
来る人来る人、○○選手~ってすぐに名前が出るの、スゴイなぁ~と
思っていたのだけど、
いつしか、その子ども達が名前を呼んだ選手を撮ろうってことにした^^;
でも、名前呼ぶのが直前なんだよね・・・
(当たり前、選手に聞こえるように言ってるんだから^^;)
オバチャンのために、もちょっと早く言って貰えないかしら~^^;
そんな子ども達も、『おい、オマエ今、名前間違ったぞ!』って~
そりゃ、選手も気が悪いだろうにぃ~
そんなこんなで撮れた写真・・・
阪神7
偶然撮れたアップは、今岡?
子ども達とスキンシップしてるね~^^
阪神8
76番、八木コーチ~
この顔は見覚えがある^^;
阪神9
8番、浅井選手~
阪神10
33番、葛城選手~
阪神11
で、絶対に撮影しようと思ってた下柳投手~
うちのパパに似てるって^^;
ぷぷぷ・・・せっかくだから、この写真の後お手々に触っときました

ところで~、連れてきても
「誰も知らん~」と積極的にならない次男と長女でしたが、
「何しに来たのよ~、こんな機会滅多に無いんだから、頑張って握手してもらいよ~」と
言ったのですが、
帰りの花道で次男ったら、下柳・金本・藤川と握手したって!
スゴイ!・・・金本、何処に居たのぉ~!?
藤川は取り損ねたしxxx
渋々握手求めに行って、そのメンバーって~
次男は、ちゃっかりしてる


一年後にリベンジ!?


10時からの●勝祈願でしたが、帰宅後11時頃にもうニュースで流れてました!






entry_header

春祭り

今日は、お天気も良かったので
久々に自転車で出掛けることにしました~
「ママはこの道を、毎日あなた達を自転車に乗せて、登ったんだから~」
『マジで!?』・・・って自分で言っちゃうほど~
久々に走ったその道は、かなりしんどかったxxx
あの当時は電動自転車だったからか?
はたまた、やっぱり私の体力の低下か!?
かなり息切れしながら会場に到着。
今日は、パパの商店街の春祭り~
去年5月に観に行ったダンスライヴに出演していたチームが出ると言うので、
その時間に行った。
ダンス
何組ものいろんなジャンルのダンスを観ることができて、
すごい盛り上がってました。
会場では、メンバー募集もされていて~
次男なんか良いんじゃないかな~と思ったりして・・・
バンドの演奏もありました。
それから、関西大学のチアリーディングも!
チア
狭い場所なのに、すごいパフォーマンス!
めーっちゃ格好良いですよ
チア2
途中、綺麗なラインダンスの足上げを取り損ねたのが残念^^;
極めつけが、ファッションモデルの登場!
モデル
このモデルさん達と、率いる先生が出演前に
会場内をウロウロなさっていたのですが、
なんじゃ~この集団はぁ!?って感じにすごいオーラを放っていたのですよ。
さすがモデルさんですよねぇ・・・
何?その背の高さと足の長さは!?

その会場近辺を走り回るタンデム自転車!
タンデム
去年より、長野県に続いて兵庫県でもタンデム自転車が公道を走ることが
合法になりました。
なので、早速商店街で取り入れて、いずれはレンタルも出来るように
考えているそうです~^^
私は、怖くて乗れませんでしたが^^;


足腰が怠いのは、次男に張り合って自転車激コギのせいでしょうか



entry_header

寄席!?

実両親に誘われて、西宮にお出掛けしました~
お目当ては~エビス寄席!
阪神電車に乗った時に、芸人が来る~ってのは分かったのですが、
記事が小さくて、誰だかよく分からなかったの。
それが、両親が見に行く~って言うので行ってきた。
へぇ~、14時からはギャロップも居たんだぁ!
両親、ギャロップはスルーだったらしく^^;
16時からの回に誘われたし^^;
現場に到着すると、屋根こそあるけど、
吹きっさらしのロータリーの延長~のような場所だった^^;
そこに小さく作られたステージ。
30分前に到着したけど、あまり並んでいる人もなく~
私達も寒いので、お茶して待つことに・・・
とは言っても、席が無くてオープンテラスだったxxx
16時には、結構すごい人で~
(さかな君の方がスゴイ人だったけど^^;)
司会のお姉さんに紹介されて登場したのは~
はちみつ2
月亭八光~!
八方の息子~^^
最近、人気が上がってきたね!
業界一~と言ってもいいくらい、気遣いの人らしいよ。
『最近離婚した人の話は聞かないでください~』言うてました^^;
仲良しなんだよね~陣●と^^;

その次に登場したのが~
ちどり
千鳥~!
・・・また千鳥^^;
前回の千鳥
ネタはどちらもとても短かったが、
スピーディーで良かった^^
最後には、3人でのトーク。
何しろ吹きっさらしなので、寒い寒い~言うてました^^;
私は、遠方からの撮影をし~
次は、後ろだ~・・・とウロウロしながら、いろんな角度から撮影をし~
最後には、(そろそろ退場やんなぁ~)と思ったので、
テントの方を陣取る!
長男に「出待ちかよ~」言われながら^^;
はちみつ
警備の中を八光~ノブ~大悟の順でテントから出てきましたよ~
↑この写真の後、八光と握手し~^^
ノブともして貰おうかな~と思ったが、ノブと握手してるときっと大悟を逃す・・・
そんな冷静な判断で、大悟と握手してもらった
どちらもガッツリと握ってもらった手は、
とーっても冷たかった^^;
寒い中、お疲れ様でした~
私が握手してもらった後は、
警備の人と追いかけるファンで揉みくちゃになってる3人でした~♪


entry_header

本部作業第一弾

去年までは、会長に言われたことを淡々とこなせば良かった作業を
今年は仕切らないといけないんだな・・・と思うと
不安だったので、集合時間の一時間前から学校へ行って準備~
と思ったら、
学校は停電で(聞いてたのに忘れてた)
電源を使わない作業を見つけてするのはなかなか大変だった^^;
私のノートパソコンは、電源なしで暫く動くので
持参したCDやDVDを流しながら作業♪
他の本部メンバーも到着し、1時間ほどで電気も回復したので
いよいよ印刷や、シュレッダーや~
ホッチキス止めや、見守りカード作成や~
いろいろ頑張る!
その合間、会計監査が入ったり、それぞれの仕事をこなす
ラミネートフィルムが足りなくなったので、
私は買いに走ることに・・・
近くのショッピング施設まで来ると~
白バイ
白バイが大集合してた!
何をしてるかは~分かんないけど、スンゴイな~と思いつつ
シートベルトしっかりと確認しながら帰った^^;

帰校すると、ラミネート作業の続きで
チョキチョキ、パチンパチン、ペタペタ・・・
いろいろ部分作業に分かれて、テキパキと仕事する。
もしかしたら、すごい早く帰れるんじゃ?・・・と思ったが、
やはり帰りは、5時半だった。

いよいよ次は、先生の離任が発表になり、
離任式、着任式、入学式・・・と続いていく。
忙しい新年度の始まり



entry_header

卒業のあれこれ・・・

個人的には、もーーーーーっと
担任の先生に泣いてもらえるような、卒業式が良かったな~なんて、
贅沢なことを思ったりしているのだけど、
卒業に合わせて、いろいろな思い出作りはあったわけで~
卒業式の式場に展示された卒業制作のオルゴール。
曲は花男の挿入歌『Flavor Of Life』だってぇ~^^
それから、持って帰ってきた成長の記録~
卒業
中には、1年生の1学期に計った身長・体重と
6年生の3学期に計った身長・体重が書いてある。
そして、その身長差(何センチ背が伸びたか)を
この赤いリボンなんだって!
へぇ・・・大きくなったなぁ

広報では、時々遠足の写真など先生に借りることがあるのだけど、
広報紙で使う以外は、その写真は表に出ない、先生の記録用なのである。
一度、「一緒にプリントして、写真展示に出しましょうか?」と
提案したことがあったが
全ての子どもを写しているワケじゃないから~と断られた
先生が撮った写真となると、「うちの子が写ってない」・・・とか
クレームがあるかもしれない~との配慮かな。
それ故に、良い写真も葬られてしまうのはもったいないな~と
常々思っているのだけど、
今年の6年生の先生は、卒業時に
その写真をそれぞれにプリントしてくださった!
1人20枚以上はあるらしい・・・
うちの次男は30枚あった。
プールの写真や、修学旅行、スキーキャンプ・・・
写真屋さんとは違う、先生目線の良い写真が沢山!
これだけの写真を、しかもクラス全員分を確認しながら
プリントアウトする作業は大変なことだろうなぁ。
本当に良い学年だった・・・




entry_header

安全会議と終業式

今日は10時から安全会議~
そうだ・・・昨日は、教頭先生ったら
来賓に広報紙を出してくれなかったけど、
今日の安全会議のお客様には出して貰うように
会長にメールしよう~っと、
メールを作り始めたら、
メールを受信したので、(お!教頭先生かな?)と見ると~
会長だった!
「広報紙を安全会議で見てもらおうと思うのですが、どこにありますか?」って~
なんてグッドタイミングなんでしょぉ!
教頭先生が持ってますよ~とメールして、
私も慌てて学校へ向かう。
広報紙のことや、昨日の卒業式に関して会長と話す。
それから、安全会議~
安全会議とは・・・
地域で子ども達を見守ってくださっている団体や、
区役所や警察などの主要なメンバーが集まっての情報交換。
主に毎終業式に行われるらしい。
私は、小学校PTAとしてメンバーに入っているらしいが、
この度初めて出席^^;
せっせと皆さんに珈琲を配る。
そして始まった安全会議。
地域の方からは、「子ども達が挨拶しない~」などと耳の痛い話も
それから会長はもちろん、広報紙について話してくださったし、
地域の方も、協力して行った防災体験学習が載っていることを
喜んだくださったし、
生徒指導の先生も広報紙に多々ふれてくださったし、
何より、先生方が着用している黄色のベストについては
生徒指導の先生が原稿を書いてくださったのだけど、
そのベストは区役所の協力で作られていたこと!?
私なら、そんなことは書かなかっただろうことを
書いてくださっていたので、その記事に区役所の方がふれられた時には
生徒指導の先生を振り返って、『文章バッチリでしたね!』と
思わずガッツポーズだった^^
今回の広報紙では、大体の保護者が知らんだろう~?ってことを
沢山取り上げられたので、私的には大成功!
次は、どんな風に記事を作っていくのか~
相談しなくちゃね!・・・どんな広報委員さんが集まるかなぁ^^;

安全会議の後は、校庭に出て地区別に帰宅する子ども達から
見守りに対する感謝状の贈呈が行われ、
それから、それぞれの団体が
子ども達と一緒に通学路を帰って行った。
私はその模様を撮影していたのだけど~
そこへ、長女のクラスで今日を最後に転校していくお友達のお母さんに声を掛けられた。
どうやら長女、今日このお友達に殴られたらしい^^;
先ほど先生からも報告・謝罪があったので分かっていたのだが、
このお友達が1年生の時、入学後に初めて名前を口にしたのが
うちの娘だったのだそうだ。
「じゃあ、愛情の裏返しのパンチかも知れないね~^^;」って
先生にも、お母さんにも話した。
お母さんは、この学校がとても素晴らしかったこと、
新しい学校や友達、通学に関する不安などを語りながら
涙を流した。
頑張れよ~!と校門前でハグしてあげた・・・
春はやっぱり寂しいやね・・・


次男の通知表は振るわなかったが^^;
(だから、幼稚園には持参しなかった
長女の成績は、まぁまぁ良い感じだった。
そこに、出欠の記録・・・
6月の5日はオタフクやけど~
5月にも休んだっけ?
・・・と、連絡帳を見ると何にも書いてない。
そこで、このブログをチェックすると~
5月の最終日に、そのオタフクが始まっていたことが分かった^^;
やっぱりブログに記録しておくって大事~
それにしても、年間で8日の休みが全部出席停止だなんて^^;
そして、夕方~
長女と2人で昼寝していると、電話がかかってきて
長女の担任先生が、その6月のお休みの~
校外学習代金を返金に来ると言う!?
大急ぎで、髪をとかしたりしてると、近いが故~
もうインターホンが鳴った^^;
こんなに遅くに返金で申し訳ない~言うてた。
学年末に金額が合わなくて、必死で調べたんやろなぁ~^^;
で、長女は先生に珈琲スティックとオヤツをプレゼントして、
私が領収書にサインしてる間、なんか2人でニヤニヤイチャイチャしてた^^;
こんなに恥ずかしそうに、嬉しそうにしてるのに、
4年生では違う先生が良いんだって^^;
私は、この先生~好きだけどな


夜はタップダンス!
先日の発表会の写真、160枚にもなった。
皆さんに焼き増し出来るように、ファイルにして回す・・・
こんなにぃ~!?と皆さん驚いていたが、
まだまだ~!卒業式の写真はもっと沢山あるしね^^;
そうこうしてると、入学式や先生紹介なんかの写真もやらないとあかんしね
私、写真屋さんみたいやな・・・







entry_header

卒業しました~

卒業式の朝、サンドイッチを作りました。
樹 卒業式 朝食
次男は9時登校。
長女は留守番^^;
私は、9時15分頃に来賓控え室へ行きました。
他校副会長とお喋りし~
次男の昔の担任先生とお喋りし~
会長とお喋りしていると、定刻となり
校長先生の誘導で、アリーナへ移動しました。
着物のオバチャンが会長の後ろに座られたので、
私は、その後ろ~3列目に陣取りました。
感想から言うと、去年の方が趣向を凝らした式のような気がしました。
子ども達の呼び掛けや、ジンと来る歌やその歌詞カード、
それから、担任の先生へのサプライズの感謝の言葉・・・
それらがな~んにも無い、シンプルな式でした。
卒業式4
それでも、歌の途中から次男号泣・・・
2組の先生が、「○○君(次男)が、一番に泣き出したから、つられてもうたやんかー」と
言うてました^^;
人の涙を誘う次男の泣きっぷりは、幼稚園の時から変わらないようです^^;

保護者はアリーナに缶詰となり、来賓は抜け出ることが出来たので
6年生の教室へ撮影に行こうか、迷って迷って、やっぱり辞めて・・・
運動場の花道で待つことにしました。
その運動場には、メッセージがありました~
卒業式3
どうやって、こんなに綺麗に描くんだろぉ・・・

門送りが終わって、先生や友達と写真撮影をしていると~
先日バレンタインにチョコをくれた1年生が来ていたので、一緒に記念撮影。卒業式
いいねぇ~!お姫様だっこ

教室で号泣だったらしい1・2組の担任を撮影に行けば良かったなぁ~^^;


帰宅後、長男と長女も連れて、幼稚園へ卒業報告!
卒業式2
久しぶりの幼稚園!
園長先生も、嬉しそうにしてくれた~^^
そして、なんと~!
次男が卒園式後に、プロポーズした担任の先生が来ていた!
手紙のお返事がもらえなくなってから、
次男の熱が冷めてしまって、久しぶりなのもあり、
なんだかギクシャクした感じの再会だなぁ~^^;
でも、次男は長男の時とは違って
積極的に「あの子と撮りたいの」と
女の子とも撮影したりして~
『きっと、この子が好きなのね~^^』と内心しっかりとチェックした母

次男、卒業おめでとう




entry_header

委員会→委員会

朝子ども達が登校する時間に、
6年生の広報紙を届けた。
良かった~、ひとつ片付いた・・・

10時から開放委員会の仕事。
委員会
とは言っても、何やればいいのか~さっぱり分からないので、
「次なにやればいいですか~」って
仕事回して貰って・・・
そして、ちょうど12時半過ぎには、もうそろそろお仕事ないよ~って
感じだったので、
開放の皆さんの横っちょで、広報の準備をさせてもらう。
ちょうど帰宅した長男にランチルームまで、
広報紙の入った段ボール箱を運んで貰い
(腰が砕けそうなほど重い~言うてた^^;)
13時からは、ランチルームで広報紙の作業開始。
広報作業
母が7人に、子どもが数人。
思いの外、幼稚園の女の子が大活躍で~^^;
全員でテキパキと作業していった。
最後にはお茶を飲んで、2時間半で終了!
プリントミスにシールを貼る作業の分、時間がかかったねxxx
皆様、ほんっとにありがとう!!

明日はいよいよ卒業式だよ・・・
長男の時以上に学校に関わっているので、
なんだか寂しいよぉ・・
私の小学校ライフはまだ続くんだけどさ^^;
次男は、今日通知表をもらい~
クラスに置いてある先生のあらゆる物を、ビンゴでもらえるんだって!
で、次男が貰ってきたものは~
優勝だるま
阪神ファンの先生との思いでとしては、最高やね^^
学年杯で1位になったら、目を書き入れる~って決めてたらしいのだけど、
結局1位は一度きりだったらしく、片眼の優勝だるま^^;
その他の賞品としては、修学旅行先で買ったぬいぐるみだったり、
小さなストラップだったり、いろんな本だったりするらしい・・・
どれをとっても、6年3組の思いでがギッシリと詰まってるね!


卒業式のために、美容院へ行きたい!
長女はお留守番する~と言い張ったので、
じゃ、行ってくるよ~
3時間・・・
足下に落ちてる髪の量!
体重減ったー!って思うほど^^;
なんだけど、誰か私が髪切ったことに気付くだろうか^^;


entry_header

ジャズライブ

今日はパパに付き合って、
常連さんが出演なさるジャズライブに行くことに
結婚前は、パパが演奏するジャズライブや
パパに連れられてジャズライブハウスなどへも行ったけれど、
ここ数年は、聴いたことも無かったジャズ・・・
それに、今まではピアノにベースにドラムにボーカル、
そんな編成のバンドだったのだけど、今日のはビッグバンド!
15人編成の奏者と、ボーカルの女性。
そんな迫力のあるライブだった。
しかも、私達かなり遅く行ったのに、空いてる席は~
ど真ん中の真ん前!?
最前列の奏者まで2メートルくらいです^^;
どれだけ近いか~って
ビッグバンド2
これくらい^^;
バンドの全景はとても撮れなくて(近すぎて^^;)
モニターで全景写真・・・
ビッグバンド
ちかっ^^;
しかし、ライブ中に撮影にだんだん慣れて~
何枚か奏者のすっごいシッブイ写真が撮れた!
私、良い仕事したなぁ~
奏者にも格好いい写真~って喜ばれたよ♪
アンコールで演奏された【A列車で行こう】は~
パパ達も結婚前のバンドでよく演奏してて、大好きだったなぁ
最後は、ビッグバンドの面々も、お客さんもノリノリで~
楽しいライブでした!


帰り道は、かなり酔っぱらったパパが次男を散髪に連れて行ってくれることに・・・
ちょっと・・・なんか・・・心配だから~
(パパみたいな髪型になったら、卒業式出られへんからぁ~
「長男、長さはあまり変えないで、軽くしてください。顔そりもお願いします~って言うてきて!」
とお願いして、散髪が終わるまで車で待つ・・・
酔っぱらったパパは、散髪屋の椅子に座って寝てた^^;
散髪終わった次男は、無事に男前になっていた^^;


その帰りに夕飯として、回転スシに行き~
ダイエーでいろいろ買い物し~の、帰宅しました。

それから待っていた作業!
明日持って行かなきゃいけない広報紙、6年生の分!
仕上がってきた広報紙になんと、ミスプリントを発見したので(日にち)
それを訂正するシールをパパが作ってくれた・・・までは良かったが、
それを一枚一枚貼っていくのねxxx
一枚貼っただけで、嫌になる作業だったが
家族総動員でチャッチャカ仕事した^^;
あ~良かった!
明朝、6年生のだけは届けて
あとは助けてくれる気持ちのある広報委員さんと頑張って、
900部の広報紙をさばくよ!





entry_header

やっと手にした広報現物!

春分の日、学校は機能しない~と言うので、
学校に届くはずの広報紙を私が引き取ることになった。
代引きのお金を緊張しながら預かって~
宅配便と印刷所に連絡して、午前指定だったのが
夕方4時~6時で配達してくれることになった。
配達の場所はほとんど変わらないのに、
転送してもらうだけで何故に、6時間も遅れるんだろぉ???
とにかく届けてくれる~ってことになって良かったぁ・・・


長女と2人、折り紙の本を見に行こう~って出発
その行った先で~
さかな君
さかな君発見!
すっごい人集りで、ほとんど見えないのですよ
この画像は、エスカレーターに乗りながら撮影したもの・・・携帯で
カメラ、いつも持ち歩いてるのに置いてきて残念xxx
テンションあげてる母に対して、冷めた長女・・・ちぇ・・
さかな君2
クイズに正解したちびっ子は、さかな君がその場で描いた素晴らしいイラストにサインして
もらえるんだってぇ~^^
14時からと16時からの2回講演。
14時からの講演が終わっても、16時からの講演に備えて
もう沢山の人が場所取りしてます!
さかな君、すごい人気です!
あぁ、残念・・・16時には広報紙宅配されるから、戻らなくちゃxxx
残りたい母とはウラハラに、長女は『まま~、まだぁ?さかな君、もういい~?』とか
言うてるしxxx
折り紙の本選んで、買い物して、帰路につきました。


で、待望の広報紙到着したのは~
18時前でしたxxx
早く作業したいわ~^^



entry_header

凹んだ気持ちが晴れやかに!

今日ほど広報委員会へ行くのが憂鬱だったことはない・・・
だって・・・
今朝届くはずの広報紙が届いてないんだものxxx
ギリギリの日程で動いていたのに、入稿に手間取って到着が一日遅れてしまったのだ。
遅れてしまったものは、もうどうしようもない・・・
連休中に夫婦でなんとかしようよ・・・
そう気持ちは割り切っていても、
広報反省会で、「やっと出来たね!私達の広報!」って
全員で味わう達成感無しなんて・・・
なんだか、委員さんに申し訳なくて、
でも、どうしようもなくて・・・
早めに到着した広報相方といろいろ相談しているうちに、
「月曜日に参加出来る人だけで、作業すれば?私は手伝いますよ!」
と言ってくれて~
『そうやんな・・・私達夫婦で仕上げてしまうより、ほんの数名でも広報委員さんで遣り遂げた!感がある方が良いよね!』
そう言う結論に達して、
教頭先生に、月曜日にどこか部屋を貸してください~と交渉して
パパにも、「広報相方が手伝ってくれるから、最悪二人でなんとかするよ!」って連絡して
なんだか気持ち、ちょっとラクになった。
そして、定刻に広報委員の皆さんが集まってきて、
まずは広報紙が反省会に間に合わなかった失態を謝った。
それから皆さんに感想など喋ってもらったのだけど、
ほとんどが、ラク過ぎて申し訳なかった、ひよままさんの負担が大きすぎるのが、
広報紙見て分かるので、何か出来ることがあればいいのに・・・そんな意見だった。
うむ・・・やっぱり、もっと広報委員さんにしっかりと仕事してもらって
遣り甲斐のある広報委員会にしなければ。
私は陰の立て役者にならなくては・・・
そんな風にとても反省した有意義な会になった。
最後に、『強制ではありません、月曜日にランチルームで最後の作業をしていますので、ご予定可能であれば、いらっしゃいませんか・・・やったー!広報紙できたー!って感動を良かったら味わいませんか?
私の失態で、こんなことになって申し訳ありませんが、皆さんにも遣り甲斐を感じて欲しい』って気持ちを伝えると、
その場に居た全員が、「13時ですね!」って言ってくれた・・・
ありがとう・・・とっても嬉しかった
委員会が始まる前、あんなに沈んだ気持ちだったのに、
皆さんに「一年間、お疲れ様でした!」と言ったときは、とても晴れやかな気持ちになっていた。
協力してくれる誰かが居るって素晴らしい!
私も誰かの役に立ちたい~って思うね




先日のタップの発表会やら、写真展示に載せられなかった6年生の写真を
まとめてネットプリントに出したら、350枚にもなった。
貯まっているポイントを使って、ちょうど1000円にした。
紙代だけでももっと高いよね!
これでもまた1000円に対して500円のポイントをくれるんだから不思議・・・
どこで儲かるんだろぉ???
大量の6年生の写真を先生に渡しに行った。
あまりに大量なので、先生は恐縮していたが
「ポイント使ったからタダなので~広報の予算でも、私の自腹でもありませんので~」と
強調した。
ネットプリントって素敵~^^







entry_header

記録の日記・・・

また3日も空いてしまいましたxxx
毎日何かしら学校へ行っていました。
忘れないうちに、記録しておこう・・・

16日(月)
PTA会長は卒業式の練習に付き合う日があるらしい。
会長挨拶のタイミングや立ち位置を確認するため・・・
私が今現在、迷っていることは~
卒業式に来賓として出席するのか、保護者として出席するのか・・・
来賓の数が読めないため、人数が多かったら見えないかも知れない。
去年のように会長の後ろだったら見えやすいが、それは確約出来ない~と言う教頭。
そのことを会長に話したら、
「じゃあ、卒業式練習の時に見においでよ!それで、来賓席か保護者席か決めたらいいやん!
それくらいは、本部特権で認めなさいよ~」って
私と教頭に仰ってくれて~^^;
実際、一人じゃ不安な会長に付き合う形で、卒業式練習に参加。
アリーナに入ると、先生が会長が来られています~と紹介して
6年生が全員コチラを向いて挨拶!
ちょっと恥ずかしい^^;
立ち位置だけ確認のはずが、挨拶をさせられてる会長^^;
私は、数枚撮影をしながら会長を見守る形^^;
30分ほどで、会長は学校内の会議に参加するので~
私も、卒業生保護者としてはその場に居づらく、
会長と一緒に退席して、ミーティングルームにて作業することにする。
主に、春休みに本部で作業するための、資料を出すパソコンメインの仕事。
2時間ほどして、会議終了した会長が帰ってきた。
そして今度は手持ちぶさたに私の作業を見守る会長^^;
どうにもやりにくいので、作業を切り上げて帰ろう^^;



17日(火)
広報誌の仕上がり日程にミスがあり、
そのことについてどうしようか考えていたのだが~
何をきっかけだったか、ハッと思い出したこと!!
・・・広報誌コンクールに出していない
そもそもコンクール提出の締め切りっていつだっけ!?
ひゃー・・・どうしよう・・・
暫しパニクる私xxx
こうしていても仕方ないな・・・
学校へ送付出来る前回の広報誌を取りに行き~
提出締め切りを確認すると、18日だった!
ギリギリじゃん・・・
大急ぎで郵便局へ行き、広報誌3部速達で送付完了・・・
奇跡的に間に合った
あぁ、良かった・・・
別に我が校はコンクールに積極的じゃないけどさ^^;


18日(水)
今日は、小学校PTAを代表して近隣幼稚園の卒園式に来賓で参列。
到着して来賓の面子を見ると、隣の小学校や中学校からも本部が参列していたので
来て良かった・・・とホッとする。
私は、卒園式の来賓は初めて。
我が子の幼稚園以外の卒園式を見るのも、初めてである。
可愛らしい入場門から行進してくる子ども達^^
呼び掛けや歌、沢山の保護者が涙をぬぐうシーンが見られました。
で、今日一番の我的ポイント・・・
「来賓代表挨拶」・・・が、我が校校長だった。
いろいろ思うことはあったが~^^;
次の瞬間・・・
『今日は、小学校からお友達を連れてきました!クマのプーさんです!』
・・・と、足下からプーさんのパペット登場!
えぇ~^^;
会場の失笑をよそに喋り続けるプーさん・・いや、校長^^;
「学校の運動場はとーーーーっても、広いよ!大きな遊具があるよ!」
幼稚園児「わー!!」
「砂場もあるよ!」
幼稚園児「ひゃ~!」
「ブランコもあるよ!」
幼稚園児「きゃー!」
「中庭には、メダカが泳ぐ池もあるよ!」
幼稚園児「知ってるぅ~!!」
・・・と、思いの外、幼稚園児達の食いつきは良く^^;
大盛り上がりで、プーさんの出番お終い^^;
かなり恥ずかしかったですが、さすがですね!校長^^;
いつもちょっと恥ずかしいけど、催しに花を添える我が校校長は
やっぱり愛すべきキャラクターなのかも知れない^^;
紅白饅頭とパンジーの花を頂いて帰宅。
幼稚園

昼2時半からは、運動場当番。
風は強いけど、暖かい。
昨日まではまだつぼみ気味だった木蓮が一斉に大きく咲いてしまって~
卒業式までは持たないかな・・・
木蓮
運動場の花壇も賑やかな色合いが沢山ある。
菜の花←菜の花

アーモンド←アーモンド
サクラの花は、まだ固いつぼみだった。

1時間して、今度は図書室の係と交代。
運動場は200人ほどの子どもが遊んでいたけど、
こんな暖かい日に図書室も大盛況だったようで、40人ほど居たらしい。
私が入った時にはもう人数は減っていたけど、
3年生が沢山残っていて~「○○さんのお母さんやろ?」と子ども達が寄ってきて
またまた折り紙教室状態!?
いや、今日の子ども達は、自分では折らないで
「その折ってるの、ちょうだい~」ってタイプの子達が多かった。
当番終了時刻になって、運動場当番の方と合流。
「今日も図書室では、子ども達が折り紙に興味を持ってくれて、盛り上がりましたよ~」と
報告すると、
『そう言えば、先週の当番の人が、”折り紙の出来る先生は~?”と聞かれたらしいよ』って~
折り紙の出来る先生・・・は、私のことだろうか^^;
良い感じに子ども達が盛り上がってきたので、
折り紙の本を、2・3冊見つくろってくるように、頼まれた。
よし!どんな本にしようかな~



卒業式に、子ども達から先生へのサプライズとして
メッセージのファイルを作ろう~と、
生活指導の先生に協力してもらって、各家庭で書いて貰ってるメッセージ。
サプライズ2
うちのはこんな^^;
そして先生の方からも、卒業式の朝に子ども達に渡す手紙を親に書いて欲しいとのこと。
サプライズ
そう言えば、我が子に真剣な思いを伝える手紙って書いたことないなぁ・・・
キミが生まれた時の喜びや、この一年頑張った様子見れて嬉しかったことなど
深夜にしたためた。
子ども達からのサプライズ、
先生からのサプライズ、
どちらも何かやってるな~とウスウス感じつつ、その内容は当日のサプライズなのである^^
親も子も、先生にも、素晴らしい卒業式になりますように










entry_header

ホワイトデー

今年は手作り無く~
(長男はスイートポテト作ってた!めっちゃ美味かった!)
近場の姐さん方、実母、遠方のお友達にも発送を済ませ、
ホワイトデーの任務完了!
私へのホワイトデーは、
今年は、ちっこい月の小石チョコと、耳鼻科で買ったのど飴をセットしたものをばらまいたので
ホワイトデーにもらえるなんて思っていなかったけど、
数日前に、学校でY先生が私の手の中に押しつけてきた赤白帽にくるまったもの・・・
ホワイトデーY先生
こんなに気を遣ってもらって申し訳ないです・・・
でも、他に見つからないように、配慮してくださった先生のお気持ちは
とっても温かなものを感じました。
ありがとうございました。

そして、次男のホワイトデーはと言うと、
可愛らしいクマのマスコットと、ピンクのハンカチと、ピーチティーと、飴ちゃんをセットにして
持って行かせたのだけど~
相手は、一緒に登校している班の1年生。
なので、長女も一緒について行ったが、なかなか帰ってこない。
近所なんだけど、心配になって外へ見に行ったりもしていたのだけど、
ようやく帰ってきた次男は~
『卒業のお祝いに渡そうと思ってたんやけど~ってくれた!』
立派なお菓子とその親子からのお手紙。
不安だった入学式後の登校や教室まで付いてきてきてくれてありがとう~な
お手紙だった。
お母さんからのお手紙には、音楽会での大太鼓が格好良かった~とも書いてあった。
とても温かなお手紙でした。
その上、長女にまで『同じものが2枚あるから~』と
給食ナプキンをもらってきた。
気を遣わない程度のホワイトデーを持たせたつもりが、
もっとスゴイものを頂いて帰ってきてしまった
しかし、しなくてもよいバレンタインや卒業祝いをしてくれるなんて
次男のこの一年、評価してくれる人が居るんだな~と思うと
母として、とても嬉しいことでした。


ホワイトデーの今日は、長女のタップの発表会で、
長男はバイト、次男は遊びに行く・・・と薄情な兄達。
長女と二人、生憎の雨の中、電車で出発し~
9:35発、隣駅で待ち合わせていたお友達親子3組も合流して、会場へ向かう。
まず着替えて、リハーサルに備える。
リハーサルを終えると、おにぎりを食べたり、
ヘアメイクの準備しながら、ただひたすら待つ・・・
例によって、母達がヘアメイクした後は
先生に仕上げをお願いする長い列。
集合まで2時間、出番までは3時間~なんて、
ただ待つのもしんどいxxx
開場時間(1時50分)になって場所取りに向かうが、
そんなの必要ないくらいガラガラに空いてる^^;
どこが撮影しやすいか~を考えて、実父母は前から2列目、
私は横の方の一段高い場所から見る事にした。
また子ども達の所へ戻って、最終確認。
そして送り出す。

会場に戻ると、大人のバレエの発表をしていた。
もう次はミュージカルで、その次はタップなんだけどぉ・・・
パパがまだ来てない。
見られないのかな・・・花束も間に合わないのかな・・・
ドキドキしながら、一人で見る。
ハッピーフィート
躍り込んだペンギンの衣装だけど、
もう次にハッピーフィート踊る~と言われても、衣装がパチパチで着れないんじゃないかな^^;

ラインダンス
こちらは新しく練習した椅子を使ったラインダンスのタップなんだけど、
衣装はパジャマ^^
すごく高度な演目だと思うが、子ども達はよく頑張った!
で、パパは全てが終わって、花束を渡す人がステージに殺到して、
その後の写真撮影の時に花束を持って現れると言う~
すごく目立つ登場だった^^;
が、遅れて手渡された花束を持って、長女は嬉しそう~に
集合写真におさまっていた。






entry_header

ホワイトデー準備~

ちょっと私、日にちの感覚がなくなっていました!
12日には広報入稿済まさなければぁ~!!!って、
それだけを考えた数日間・・・
いろいろあったのよ・・・
パパったら、どうしてギリギリ間に合わないのかしら
いつもハラハラドキドキxxx
広報委員会の作業に広報誌が届くか!?
ドキドキだけど、もう入稿してしまったから、待つしかないし・・・
終わったことはとりあえず忘れよう・・・

で、ホワイトデーが明日に迫ってる~って気付いたわけ。
遠方に送るのに、これじゃ間に合わないxxx
が、忘れてたのは私だけじゃなくて、
「え?明日なん?」って言ってるパパと長男。
二人は特にちゃんと用意しなくちゃいけないんだから、
覚えておかなくちゃ~

とにかく買いに行かなくちゃ・・・
今年は作ってる余裕ないxxx
長男は作るみたいだけどねっ!

良い感じのお店を何軒か回り、
「雨の日は、ショップのオネエチャン達も、紙袋に雨用のカバーまで付けるの、大変ね~」
などと思いながら、その雨用カバーのかかった紙袋5つくらい下げて、
フラフラ歩く・・・
沢山買い物したので、この界隈でやってるスタンプラリーが、
あと500円で貯まる!
じゃあ~、スタバでも行って~・・・と思ったが、
あまり空いてないので、大量の荷物持って入るのもなんだかなぁ・・・と、
ドラッグストアで長女のトリートメントを買って、スタンプラリーが応募可能な状態に!
荷物多いのに、名前や住所書くの面倒だなぁ~と思いながら、
しっかりと書いて応募!
どうせ当たんないんでしょ~って、40型液晶テレビなんぞにエントリー^^;

さて!帰るかぁ~・・・
切符売り場まで来て、やっぱりぃ~・・・
スタバのストロベリークリームフラペチーノに未練が^^;
引き返して、ストロベリークリームフラペチーノにアスパラ&サーモンサラダラップまで頼む。
20090313152202.jpg
そして、また貰ってしまった無駄になったスタンプラリーのカードxxx
そして、思ったほど当たりじゃなかったサラダラップxxx
更には、よーく考えれば温かくて苦めの珈琲が飲みたかった私
甘ーくて、冷たーいの飲みながら、
沢山の紙袋を前に、買い忘れが無いか考える・・・
なんか今日は要領が悪いなxxx





久しぶりに我が家前に現れた猫のエアロ
20090313152349.jpg
めーっちゃ久しぶりやけど、相変わらず人懐っこく
私「エアロ~」
猫「にゃーん」
私「ちょっと行ってくるね~」
猫「にゃーん」
ちゃんとお返事する猫だった。


我が家の車内で見つけたモノ
20090313152351.jpg
ゴミかと思ったら、ちゃんと植わってるんよ!?
1センチにも満たない小さな芽だけど、
育つんかな^^;
車の中で!?







entry_header

残念なお知らせxxx

もうお耳に入っているでしょうか・・・
今年は、イカナゴの漁獲量がとても少ないそうです。
そのために価格高騰!(安い年は980円/㌔の所、今年は2500円~3000円/㌔)
うちの父母は、早い時期に作ることを諦めたようですが、
私の元にも、「イカナゴまだ~?」の声が届いていたので、
高くても、少なくても、手に入れて
エントリーではなく、コメントなどでお世話になっている人5人ばかし送ろうと思っていたのですが~
今朝、長男に買いに行って貰ったところ、
入荷未定で並んだ人も諦めてた~とのこと。
そして、私が昼過ぎに見に行ったらば、 
『イカナゴ入荷!』の旗が
お!やったー!・・・と、近づいてみると~
なんとも育ちすぎた(いつも炊いてるイカナゴの3倍ほどの大きさ)グロテスクなイカナゴでした
大きすぎると硬いので、また別物になってしまうんです・・・
なので、諦めました
楽しみに待っていてくださった(数人の^^;)皆様、
申し訳ありませんが、また一年お待ちください
ホワイトデーにも送っていたのに、どうしようかしら・・・



もうすぐ25万ヒットなので、何かカウプレ考えようかな
あまりカウンターが進まないように、設定を変えたので
皆さん、キリ番狙ってくださいね~^^



entry_header

そろそろ卒業の準備など・・・

6年生達は、あと8日登校したら、卒業式。
いよいよ寂しくなってきました。
保護者から先生へのサプライズ準備も仕込みOKだったり、
卒業式練習に5年生も入ったり、
いろんな所で準備が進んでいるようです。
次男、長男の卒業式ファッションが着られるんだろうか!?
随分体型が違うようだけど^^;
体型が違う~と言えば、私・・・
長男の時からは随分と育ってしまってxxx
それでも大好きなあのフォーマルは、あれからも何度となく着ているのだけど
さすがに今回は無理かも
パパには、「もう二度と小さいサイズを着ることなんて無いんやから~
さっさと大きいの買えば?」なんて言われて、
ムキーッ!いつか痩せるんだから!!・・・言いながら、さっさと諦めて買った^^;
それでも、やっぱりあの大好きなフォーマルに近いデザイン~と思って買うので
同じような大小のフォーマルxxx
どうせなら全く違うタイプにすれば良いのかな^^;
袖丈ズボン丈をちょっと直す必要があったので、
今日、洋服リフォームのお店に持ち込んだ。
3500円もした!!!
しかも、仕上がりは17日とか書いてあるのに、18日夕方で~などと言うオバチャン!
私「そんなにかかるの?それじゃあ預けられないわ」
オバチャン「ご予定がお有りですか?これフォーマルですよね?」
私「えぇ、17日には絶対です」
オバチャン「では、17日夕方で必ず」
ってことでお願いしたけど、3500円は高いなぁ・・・
長い目で見て、自分でヘタクソにやるよりは良いと思うのだけどxxx
何故に17日か~って、18日はPTA代表して近隣幼稚園の卒園式に来賓で行かなくちゃいけない。
私、こんな仕事が嫌で当初本部入りを断っていたのにな・・・

さて、ヘアカラーはいつにするか・・・
美容院は諦めるのか^^;
あ・・長女の発表会もあるんだった・・・
春は物入りねxxx







entry_header

デジャヴ?

先週のことです。
他の委員会が印刷機を使っているときに、突如止まったんですって・・・
プスン・・・って。
「ひよままさん、印刷機が動きません~」って、
みんなでコンセント確認したり、電源パチパチしてみたり、
暫く放置してみたり・・・
いろいろ試したのですが、もう寿命なんだろか?
とりあえず業者に聞いてみないとあかんな。
と言う事で、電話したら月曜日に来てくれることになった。
それが昨日の出来事。
「教頭先生、ミーティングルームの印刷機の修理が今日来るので、対応してくださいね!」と
えらそうに言った私・・・
午後に教頭から電話で、『印刷機の根元のコンセントは見た?』
私「へ??根元・・・根元にコンセントが?」
どうやら印刷機のコードは、掃除機のようにそのものに引っ付いているのではなく、
パソコンのように、コードで繋がっているらしい・・・そのコードが抜けてた?
普通ならば、来て貰うだけで出張費が発生するところ
PTAのことなので、なんとか~と
教頭先生が交渉し、『今回だけですよ!次からは気をつけてくださいね』と
お叱りを受けたらしい^^;
これって前日のデジャヴ!?
●走ってる途中でプスンと止まった車=使用中にプスンと止まった印刷機
●慌てて呼んだ助っ人=代表して呼んだ業者の人
●救世主Uちゃん=私の代わりに対応してくれた教頭先生
●仕事とは言えガス欠で呼ばれたJAFの人=仕事とはいえコンセントが抜けてただけで呼ばれた業者
●私の代わりに怒られたUちゃん=私の代わりに怒られた教頭先生

ひぇ~
恐ろしすぎるxxx
その後、午後に広報相方と作業してるときに、その事を話すと
『二度あることは三度ある』などと言われてしまってぇ~
深夜にパパを迎えに行ったとき、
居合わせたUちゃんに、昨日のお礼かたがた↑の話をすると、
大笑いされた
『次にひよままの代わりに怒られるのは、きっとパパだ!』って、
パパが怒られるってよっぽどの事のような気がする・・・
いや、昨日今日の2件も私にとってはよっぽどの事なんですがxxx




entry_header

心臓バクバク・・・私を救ってくれた人!

今日(日曜日)は、夕方からしか用事がない~とあって
パパは突如、掃除し始めた
こうなると、なかなか大変なことになるのでぇ~
私も、洗濯物など片付け始める・・・が、
思いの外、沢山の洗濯物が出てきたのでぇ~
一気にコインランドリーでやっちゃおう!とパパが言い、
長女と3人で、初コインランドリー!
コインランドリー
綺麗なんだねぇ・・・
防犯カメラも付いてるし、洗い上がると電話で知らせてくれるらしい
携帯番号をインプットして、その場を離れる。
約65分だって~!
ホームセンターに行って、お片付けグッズとしてコンテナなどを買い込んで~
パパは買い出しのため、途中駅で車を降りていった。
一旦家に戻って、暫くすると~
『お洗濯が終わりました』・・・と電話がかかってくる^^;
よし!取りに行こう!
長女と遊びから帰った次男も連れて出発!
・・・と、ここまでは良かったのだがぁ・・・
出発してわずか1分で、プスン・・・なんか車が変!?
そう思って反射的にガードレールの隙間に車の頭を突っ込んだ所で
車が止まった
えぇー・・・どぅいぅことぉ~!?
すぐ後ろには、うちと同じくらいデカイ車が来ていて、車を降りて
「すいません~・・車が動かなくなってしまって~」と言うと
「えぇ・・・そうなんやぁ・・・」とギリギリの隙間をすり抜けて行った。
(助けてくれへんのやなぁ・・・)と思うと同時に
咄嗟の判断で、かろうじて車が交わせる隙間を作って良かったぁ~と
心からホッとする。
だって、この道・・・ガードレールと縁石で交わす余裕のない一方通行の道!
がぁ~、私が車の頭を突っ込んだガードレールの隙間は、
マンションの駐車場出入り口なのである。
どうしよぉ~!どうしよぉ~!!!
パパは仕入れに行っちゃってるし、連絡が取れた所でどうしようもないし、
どこに連絡すればいいんだろ
パニクる私xxx
とりあえずパパに電話してみると、当然繋がらない。
ぎゃー・・・どぉしよぉ~!!
警察・・・?違う気がするxxx
そうだ!今日、夕方からの宴席の主役なら、居るんじゃ!?
助けてもらえるかも!!?
すがるような思いで電話してみると、すぐに来てくれる~ってありがたいお返事!!
嬉しい~!!!・・・って事態はまだな~んにも打開していなくて、
道路を半分塞いだ私の車xxx
そして、マンションから出掛けようとする住人に、申し訳ないですぅ~!!と
謝る・・・
マンションからの住人さん①・・・バッテリー繋ぐ線はないんですか?
と助けてくれようとするが、どちらも持ち合わせていない。
マンションからの住人さん②・・・そんなデカイ車、車からバッテリー分けて貰っても無理やで!車屋呼ばなあかんのちゃうかな。
えー・・・そうなんですかぁ!!?
更にドキドキパニックになって、もう一度救世主に電話したりして、長い長い時間
待ったような気持ちの数分間・・・10分くらいかな・・・
さっそくバッテリーを繋ごうとして、私から事情聴取。
救世主Uちゃん「え?走ってて止まった?バッテリーじゃないんとちゃう?」
私「そうなの?運転前にルームランプが点いてたから昨夜からの半ドアでバッテリーが上がったのかと・・・」
Uちゃん「それやったら、エンジンかからへんし・・」
私「ふむ・・・確かに。」
Uちゃん「ガソリンは?」
私「はっ!そう言えば無い!」
って、ここまで聞いてテキパキとJAFを呼んでくれるUちゃん^^;
しかも、私がコインランドリーに洗濯物取りに行こうとしてた~と知ると、
Uちゃんの車で行ってこい~と言う。
私「いえ~、そんな人様の車を運転なんて出来ません~」
Uちゃん「こんなデカイ車運転してて、なに言うてんねん^^;」
私「じゃあ、お言葉に甘えて~」
と、借りるには借りたが、サイドブレーキが無い~!ミラー何処で出すの~!?
ハザードも分からん~!!
ドキドキハラハラのドライブ^^;
長女とコインランドリーに着いて、洗濯物をかき集めて急いで自宅に洗濯物を置き、
うちの駐車場にUちゃんの車を入れて、
徒歩で我が車に向かう・・・その途中でUちゃんから電話で、
「やっぱりガス欠やったで」とJAFがガソリン入れてくれた旨、報告を受ける。
『すんませーん!』
次男「Uちゃん、JAFの人に怒られてたで。もっと早く給油してください~って」
『す・・すんませーん
助けに来て貰った上に、私の代わりに怒られちゃって、ほんとにごめんなさい!
今日ほど人の世話になり、助かりましたぁ~と思ったことはありません
Uちゃん様様
Uちゃんの運転で、我が家の駐車場まで戻り、Uちゃんは自宅へ車を置きに戻り、
徒歩でパパの店まで向かう~と言うので、
じゃあ、私がお迎えに参ります~と超丁重にお迎えにあがることにする^^;
ほんとはね、19時からのUちゃんの送別会のために、
18時には家を出発して、送別の品を選ぼうと思ってたんだぁ。
それなのに、主役を拘束して遅刻させてしまう始末^^;
ほんと大失態!
無事に主役と子ども達を送り届けて、駐車場に入れてから
送別の品・・・ってよりは、私にとっては『今日はほんとにありがとう』の品をチョイス。
転勤するUちゃんに、お仕事頑張って~のハンドタオル2枚と
美味しいモノ食べてね~の立派なお箸

そしてパパの店での送別会の料理~
Uさん送別会
パパが今朝、料理を何にするか悩んでいたとき、
「春キャベツが美味いで~!もつ鍋風のお鍋はどうや?」と提案すると、
他に春キャベツの料理は無いかと言うので、
「ソーセージやベーコンと煮込むのはどう?」
言うと、『よっしゃ!ポトフやな、洋風おでんにしよっ』と決まったメニュー。
それに、ゴボウと梅干しと鯛のあら炊き。
パスタにポトフのスープをかけて、抜群♪
あら炊きの汁を使って、自分で作る卵丼^^
それに差し入れのケーキなど・・・
ワイワイと楽しい時間を過ごしました。
 
宿題
そんな店内で宿題する長女^^;
だって、帰宅は11時半でしたからね。
金曜日にやっとけ~って話やけどね^^;

Uちゃん、また帰神したときには、遊びましょうね!
お世話になりました



entry_header

いよいよ忙しくなってきた3月

6日の日記~

長女がお別れ遠足がてらの、地元の山に登る遠足。
でも、雨だからきっと今日は中止だよ・・・
それでもお弁当は要るので、遠足と授業の用意をして出掛けていった。
長女のお弁当~
ひより 保久良
韓国ノリを一緒に持たせました。
久々に登場、冷食のグラタン^^;
長女はコレが大好きなのでね・・・
私「どれが美味しかった?」
長女「コレ!」って、人参の豚肩ロース巻き巻きを言うてくれたので、
嬉しいな~と思う母^^

今日は忙しいのが分かっていたので、夕飯用におでんでも炊いていよう~と
思っていたのに、眠気に負けて断念する^^;
それに~・・・
今日の運営委員会のレジメを作るのを忘れていて、印刷の必要があったので、
12時頃に学校へ出向いた。
すると、生活指導の先生が門に立ってらしたので、
私「あれ?先生、門番ですか?」
先生「今から、ひよりん(長女名前呼び捨て^^;)達が帰ってきますよ!」
私「え?この雨の中、山行ったんですかぁ!!?」
午前中はかなり雨脚が凄かったですよ!?
晴れてても、登るの大変なあの急斜面を、大丈夫なんだろうか・・・
ミーティングルームに入る頃に、帰校してきた3年生達が学校の外に見えたが、
久しぶりに履いたパンプスでとても走って出迎えに行く気にはならなかったxxx

去年のレジメから切ったり貼ったりして、
なんとか印刷を済ませた。
職員室でミーティングしたりしながら~
・・・あ!
6年生、バイキング給食の日ですか!?
撮影に行っても良い?
と、教頭先生に急遽許可を取って、行ってみると~
とっくにバイキングの取る所は終わって、着席して食べていたxxx
ダメじゃん、私
カメラマン魂が足らんかったxxx
去年は、コックスタイルだった調理師さん達も、普通の格好だったので、
撮影は断念。
6年生には、毎年卒業祝いのバイキング給食があり、
その日は1~4年生は遠足で、学校で給食を食べるのは5・6年生のみ。
5年生は普通給食・・・次男が5年生だった去年は、少しだけバイキング給食のおこぼれが
出たらしいが^^;

そうこうしていると、13時になったので
学校前で待ち合わせていたNさんとBさんと、車でお出掛け。
百円ショップで、広報用のファイルを買い~
電気屋さんで、プリンターのインクと光沢紙を買い~
それから、運営委員会用のお菓子を買いに行った。
この時期、どの学年・専門部でも反省会で、
シュークリームが出る頻度が高い^^;
だから、シュークリーム以外にしようね~って^^;

14時の役員会に少々遅れて入った。
特に必要な話もなく、校長先生と雑談て感じかな・・・
15時からの運営委員会の準備をして~
今日の運営委員会は、今期最後なので
全員が感想を述べる。
今年も『やってみると楽しかった』との意見が多くてホッとする。

委員会終了後には、6年生のサプライズの手紙を作ったり、印刷して
学年代表の人の手伝いをする。
その後は、本部で歓談。
18時には教頭先生と相方副会長を乗せて出発!
校長と会長は30分早く始まる、理事会に出席している。
私達は18時半からの会食に間に合えば良い。
ホテルでの開催と言う事で、朝からパンプスで出掛けたのだけど、
出発の時間になると、足が痛くて~痛くて~
痛くなったときのために・・・とスニーカーを車に積んで行こう~と思っていたのだけど、
運転前から履き替えた^^;

ホテルの18階に到着して、受付を済ませると
全員に○○さんへご苦労様でした~って書いた包みをくださり、
中には入浴剤が入っていた。
区の11校が集合するので、丸いテーブルが11並んでいる。
学校ごとに校長・教頭・会長・副会長がテーブルに着き、(立食)
挨拶のあと、乾杯~
それと同時に窓のブラインドが開き、美しい夜景登場!
神戸港
バイキング開始~
ホテルプラザ
さすがホテル!どれも美味しかったけどぉ~・・・
料理がなくなってもあまり注ぎ足されることはなくxxx
仕方なくケーキ・・・
無くなる前に、先生方の分もまとめて取ってくる。
ホテルプラザ2

一人に一枚、ビンゴカードが配られて~
賞品は11個。
つまり、学校の誰かが当たれば、後の人は権利無し。
全ての学校の一つ、賞品がある~ってルールだった。
うちは校長先生がビンゴを決めた・・・が、
それはブービーだった^^;
賞品はそれぞれが包まれているので、舌切り雀のツヅラのように
小さいのを選ぶのか、大きいのを選ぶのか^^;
我が校は、相方副会長が選んで~
テプラだった!
賞品は全てPTA活動で必要そうなもの~ってことだったので、
これは活躍できるね^^


2時間ほどでお開きとなって~
会長と相方副会長は、二次会へ行く~と言うので^^;
外交は二人に任せて、
私は校長と教頭を車に乗せて、駅まで送り届けた。
帰宅は9時過ぎ。
案外早く帰れたな~^^
留守番の子ども達にアイスを買って帰ろう~♪





entry_header

朝ご飯を自分で作る!?

パパは朝8時半になって、70%完成の広報誌を持って帰ってきた!
随分といろいろ手直ししてくれて、立派になったよぉ
このまま先生や広報委員さんに見せたら、
「ここに日にちが入ってません」とか
「ページ数がおかしいです」とか言われちゃうので、
今現在分かってる箇所は私が赤でマークして、学校へ持って行った。
パパ「11時半に起こして~」
うぅ・・・徹夜明けでも、11時半なのねxxxごめんよ

広報誌のことやら、卒業式のことやら、
いろいろ教頭先生と生活指導の先生とお話してから、ミーティングルームへ。
委員さんと先生と本部三役の分だけ、広報誌を印刷して配布、
みんなに校正していただく。
ドキドキ・・・

11時半には一旦帰宅。
一寝入りして^^;
14時から学校。
来期本部入りする方と顔合わせ。
名前と顔が一致しなくて、あの人かな~と思ってた人と
違う人が来た^^;
でも、良さそうな人で良かった~^^

雑談の後、帰宅。
本部の買い出し、広報の買い出し、6年生の買い出し、
それぞれに領収書を書いて貰って、また帰宅。
長女が明日はお弁当だから、その買い物もしなくちゃね・・・



今日は、長女がインフルエンザで休んじゃったら嫌だな~と思っていた『アレンジトースト』の日だった。
「早寝早起き朝ご飯」が唱えられている昨今。
親に食べさせてもらえない子どもが居るからか!?
自分でも作れる朝ご飯を考えよう~ってことで、
給食の食パンに手を加えて、朝に一人でも食べられるものを作る試み。
長女と相談して、彼女の大好きなゆで卵と、チーズは持って行くことに。
そうだ~!ツナがあるよ!お・・昨日の味噌ラーメンに入れたコーンもあるよ!
ってことで、美味しそうなピザトーストになりそうでしょ~^^
アレンジトースト
これに、とろけるスライスチーズね^^
先生が美味しそうやな~って言うてくれたって♪
そう言う先生のアレンジトーストは、レタスと魚肉ソーセージだったって^^


そんな私の昼ご飯は~
お茶そば
新発売のお茶っぱソバ!?
・・・ウソ^^;
夏なら麦茶パックを使ってるんだけど、冬は玄米茶。
朝急いでいて~お湯を沸かすヤカンに直でお茶っぱを入れて、
茶こしでこしながら、水筒に入れ持って行かせた。
お昼にはそんなことすっかり忘れて、
ヤカンにお湯が少ないから~ちょっとお湯を足して、食後にインスタント珈琲飲もう!
・・・って、すっかり沸かし直されたお湯のつもりの玄米茶^^;
スタンバイOKのどん兵衛ピンそばになみなみと注がれたお湯と思ってる玄米茶^^;
すっかり注ぎ終わってから、ヤカンの口から流れ落ちるお茶っぱと玄米に気付くのであった。
実はこれ、2回目^^;
前回は、カップヌードルカレー味だった。
カレー味だから、あんまりお茶の味はしないだろ~^^;って前向きに食べたけど、
今回も、普通にどん兵衛のそばの味だった!
ただ時々、「これは茶柱になったであろう茎」のような硬いモノが入ってるの^^;
お湯より栄養があって、ヘルシーやろぉ・・・開き直り^^;
牛乳でシーフードヌードルを作る時代なんだから、
お茶でソバを作っても良かろう!?






entry_header

深夜の独り言・・・ブツブツ・・

予定通り、長女は回復して水曜日から登校。
3日でインフルから復活!恐怖の回復力^^;
休み中に席替えしてる~とドキドキしながら学校へ行った。

先日の写真展示の写真を希望者にプレゼントする準備を
15時から広報相方と作業する。
私が、パソコンから数枚プリントアウトする間に、彼女がさっさと作業してくれて
明日には希望者に写真がお届けできることになる。
私が本部を去る時が来たら・・・誰か、引き継いでくれるのかしら?
きっと終わっちゃうんだろうなぁ^^;

もう一つ、引き継いでくれるのかな~と思ってる広報誌作成。
こればっかりはきっと、こんなに面倒な仕事をしてくれる人は居ないだろうな。
その時には、また印刷屋さんに戻してもいいしね・・・
そう言う私も、作業はほんのちょっとしか出来ないで居る。
広報委員さんの書いた記事を打ち込み、写真を貼り付けて、
大体のレイアウトをした後は~
今現在(午前4時なんだけど)、パパが様になるように編集してくれてる
広報誌発行の度に、こんなにパパに迷惑かけていいのかな・・・
ごめんね、パパ~と言うと
「全然、なんでもない」と言うてくれるけど、申し訳ないなぁ・・・
私がもっと使えるヤツだといいのになxxx
でも、この広報誌で今年度3パターン出したのだけど、
来年度は、同じ広報誌の枠を使って、
この枠にはこの記事を、この3年生の枠には今度は1年生を~って、
記事の内容に変化をつけながら、パターン化していけば
誰が見ても、我が校の広報誌だと一目瞭然のモノが出来て
もしかしたら~私以外の誰かが編集なんか出来ちゃったり!?
どんな記事になるか分からない状態で、広報委員さんが取材に走り回るよりは
記事の狙いをつけて、一年間見通して行こうと思う。
良い物が出来るといいな・・・
パパ、こんな時間までお疲れ様
まだ半分なんだってxxx



で、パパが作業する課程で、写真が必要になり
USBに入れて持って行ったが、それにウィルスが入っていたらしいxxx
それによって、作りかけの広報誌が全部消えると言うスッゴイピンチ!!?
私のパソコンとパパのパソコンと、どちらにも作りかけ広報誌を置いておいて、良かったよ・・・
でも、私のパソコンから持って行ったUSBにウィルスが入っていたってことは~
私のパソコンだって危ないわけで!?
大量の取材写真とか、大事な写真が消えちゃったりしたら困るぅ~って
ちょっとパニックになった今夜。
で、パパによるとこのウィルスは2月26日に感染したらしい・・・
26日と言えば~学校から写真を持って帰った時!?
学校のパソコンか、先生の写真か、はたまた先生が貸してくれたUSBか!?
学校にもウィルス居ますよ~って報告しておかなくちゃな・・・



パパが頑張ってるのに、寝れないよ~・・・
寝るけど^^;



entry_header

インフルな2日目

月曜日、私は開放委員会の仕事があったので、
パパに長女をお願いして、学校へ出向いた。
黙々と仕事をこなし、
教頭先生とは、先日の先生のクレームに対する相談があったので、
会議室へこもり、お昼過ぎには家に戻った。
長女の熱は下がっていたが、もどすようになっていた。
「先生に行きたい・・」
我が子達、本当にあの小児科の先生を信頼していて、
行けば楽になる~と分かっているので、あえて点滴したい~なのだ。
夜になったら行こうな・・・と日中は辛抱させる。
4時になって、次男が帰ってきたので、長女をお願いしてまた学校。
広報誌に必要な写真をいくつか学校のパソコンに残したままだったので、
それを取りに行った。
その時に中庭のビオトープで見たモノ!!
ビオトープ4
咄嗟に携帯で撮影したのだけど・・・分かる?
ビオトープ3

















ビオトープ
こんなにデカイ鳥が居たよぉ~!
もっと近くで撮影出来るかな?
そぉ~っと携帯を構えたまま近づく私・・・
















あっ・・・飛んじゃった!

























パチリ!

























ビオトープ5
飛んだ瞬間に携帯振り回して、撮影したからきっとぶれてるなぁ~と思ったけどぉ・・・


























ビオトープ2
ちゃんと撮れてた
撮って~と言わんばかりの、美しい姿でしょ~♪
この後、里山の方に飛んで行って、『ぎゃー!なんじゃこりゃ~!』って
子ども達の声が聞こえてきて笑った^^;

んで、携帯でこんなに綺麗に撮れた~!って興奮して、
職員室で大騒ぎする私^^;
教頭先生「そやねん、コレよく中庭に来てるんやけど、カメラ向けるとすぐ飛んで行くんやで~」と
言うてた^^
私、ラッキーだったな~♪
教頭先生によると、アオサギらしい・・・


5時半からの小児科に長女を連れて行く。
混んでるだろうな~と思ったが、すごく空いてた。
インフルエンザ、そんなに流行ってないんだろうか^^;
インフルエンザ
小児科の先生「綺麗な手やなぁ~!!入りやすいわ~」って^^
太くてシッカリした血管なのね^^;
おかわりして、2本点滴してもらって、かなり元気になって帰ってきました。
熱が早く下がったので、体力回復したら水曜日には登校できるらしい。
インフルエンザの潜伏期間3日くらいだから、水曜くらいから熱が出るぞぉ~!と
言われていて、びびる私とパパ。
今週は忙しいんだから、インフルで寝てなんか居られない!
タミフルの飲み時をよく見極めないとね!・・・とパパにも言ってる。
ぞくっとしてから4時間やて・・・微妙^^;
息子達は、予防接種したから大丈夫かな。
年頃には、タミフル飲ませて外に出すわけにいかないものねぇ・・・
早く我が家のインフル~去って欲しいわxxx



今日は、随分広報誌進んだぞ!
はっ!・・・ひな祭り・・・
な~んにもしてない。散らかってるxxx
母の所にちらし寿司貰いに行ってこよう~^^;





entry_header

インフル!?

昨日、寝る前に微熱があった長女が、
しんどい~と泣きながら私を起こしに来た朝6時。
まだどうしようもないからな、と言いながら
昨日卓球大会前に耳鼻科で貰ってきたお薬を飲ませて、ちょっと落ち着いた。
熱を測ってみると、38度4分あった。

9時頃になって、携帯で小児科の混み具合を確認しながら行ってみると~
そんなに人は居ないけど、17番目だった。
日曜日はお父さんが順番を取りに来て、お母さんが子どもを連れて
ゆっくりと来院するものらしい^^;
私も一旦戻って、もう一度携帯で確認するとあっと言う間に13番目だったので
慌てて子ども連れて出る。
今日は体調の悪い長女と、もう一つ用事があった。
それはぁ~
なんとぉ~
6年生の11月に済ませておかなくてはいけない破傷風の予防接種をしてなかった!!!
先日、次男の友人が昼休みに学校を抜け出してまで接種しに行った話を聞き、
うちも相談してみよ~と思ったの。
で、次男も連れて行ったのだけど、
長女がインフルエンザの診断がくだって、うつるかも知れない次男は接種見合わせ^^;
コチラの先生は長男が1年生の時からお世話になっている先生で~
受付の方とも、長男君元気?次男君大きくなったわね~なんて、
世間話が出来る。
「もう忘れてる6年生は居ないでしょうね!?」と言われて、
はははは^^;と力なく笑うしかない私^^;
また近いうちに接種に伺います
忘れてる6年生はいらっしゃいませんか?
因みに、今日小児科に張ってあったポスター・・・
『この春中学1年・高校3年になる方、忘れずにはしかの予防接種を!』
と書いてあった!
はしか予防接種
この予防接種は、接種券も病院にあり、お知らせも来ないらしいから
覚えてるうちに行かなくちゃ・・・
いつまでなら覚えてられるんだろぉ~私^^;


長女はインフルエンザの検査は陰性だったのだけど、
先生が、それでもこれはインフルエンザB型の症状だ!と仰って^^;
タミフル飲んで、明日まで様子見・・・
タミフルが効いたら、3日間飲んで~
最速で、水曜日から学校に行って良いらしい。
熱が続いたら、長引くのだけど・・・
今週は学校で楽しみにしている行事があるだけに、またまた可哀想な長女なのである。
いつもダラダラとしんどい私・・・
それでもインフルエンザ~と聞けば、
私もうつったんじゃないかな!?と思ってしまう^^;



side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

