2009-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header


entry_header

卓球大会個人戦

12月、長女のタップ発表会に出発した日、
次男は卓球大会団体戦で、パパに引率してもらっていた。
私は見に行っていなかったので、
6年生では初めてのような気がしたけど、
2回目の卓球大会だった。

去年も近所のガキンチョが応援に行きたい~と言うので
連れて行ったが、
今年は、2人のガキンチョーズを連れて行くことになった。
しかも、会場周辺に入れられる駐車場がなかなか無いので、
今日は電車で行くことにした。

到着すると、さっさと受付を済ませ
我が校の旗がある辺りに選手も応援も集まって座る。
私は、次男のコートを調べると
とてもそこからは見えそうにないコートだったので、
見える位置に移動してスタンバイ。
ところが~トーナメント表の見方がよく分からなかったので^^;
ちょっと先生に聞きに行こう~と会場内をウロウロしていると~
我が校男前先生が、
「ひよままさん!(もちろん名字^^;)こっち、よく見えますよ!」と
誘導してくれたのは、立ち入り禁止のはずの南スタンド!?
スタンドは立ち入り禁止やけど、通路から見える~とのことで、
先生と、数人の児童と一緒にそこから観る^^;
確かに、遠かった次男のコートがすぐ真下に見える!
がんばれー!がんばれー!
我が校の児童を捜しては、みんなで応援していると~
『南側スタンドは立ち入り禁止です!』とアナウンスされる
あは~^^;怒られちゃった
それでも、スタンドギリギリの場所で応援する^^;
「ひよままさん!次男くん、試合始まってますよ!あの位置なら、こっち!」って
また男前先生に誘導されて、スタンド2階席へ^^;
見える~!・・・って応援すること3分くらい!?
11対0で負けてんの
何!?この負け方
信じられん負け方のまま、コートチェンジ。
またさっきの立ち入り禁止ギリギリの場所に移動して、次男応援^^;
男前先生も熱~~く応援してくれるが、
やっぱり負け^^;
敗者復活戦待ち席へと連れて行かれた
次男は2回戦からの登場だったので、
1回戦で勝った子との対戦だったのよね。
せめて1回戦だったら、もしかしたら~勝てたかもね^^;
どの子も2回は試合が出来るシステムで、
敗者復活戦もあっさりと負けた^^;
楽しそうに参加できたから、いいや^^
卓球大会

それよりも私にとって大事件は~
次男は1コートだったのだけど、
2コートに、次男と見間違えるシルエットの子が居る・・・
最初に座ってるのを見た時は、「あれ?服が違う~」と思ったくらい。
次に見た時は、「なんか太ってるけど、あの子やんねぇ?」てな具合??
あ!!と思い当たって、対戦表の名前確認!
わー!やっぱりや!!
幼稚園時代、次男とよく似ていて写真展示の時に次男と間違って買ってしまったり、
運動会や、発表会の時に次男と間違って撮影していたD君だった!!
6年生になって、暫く見ていなくても、
やっぱり似てるんだぁ~^^;
次男より一回り大きいけど、似てるわぁ~
男前先生に報告すると、「わ~!ほんま、似てる!」って
先生もビックリしてた^^;
D君のお母さんとお喋りしたかったな~・・

次男がすっかり帰れるようになっちゃったので、
各先生方に挨拶して~
また子どもを4人引き連れて帰る。
「何か冷たいモノでも食べに行こうか~」って
ハーバーランド方面に歩いていると、
1人の子が「僕、モザイク行ったことない」って・・・
えー!?
するともう1人の子が「オレも行ったことない」
えー!!??
キミら、どこの子や^^;
ってワケで、じゃあモザイク行ってみようか~となって
ロッテリアでオヤツを買って、海のすぐ傍のブロックに腰掛けて
神戸らしい~風景を堪能^^;
モザイクをグル~っと観光して^^;
音の出るモニュメントボールマシーンDIN DONにテンションあがり~の^^;
波打つエスカレーターにも大はしゃぎ^^;
次男&長女「田舎の子みたいやなぁ^^;」
こんなに喜んでくれるなら、連れてきて良かったよ~^^;
ガキンチョ「明日、お父さんに連れてきてもらお~!!!」
明日も来るのかよ^^;

今日はキミ達が、長女にも優しく接してくれて
とっても助かったよ~^^
卓球は残念やったけどな~^^;
モザイク







entry_header

いろいろ考えた参観日・・

昨日の手紙配布の作業が残っていたので、
広報相方にも早めに来て貰って作業。
厚生委員会が反省会をしていて、そのオヤツのショートケーキを分けてもらう^^;
また作業を中断して、写真展示をだし~
3年生の参観へ向かう。
道徳の授業で、「なくした鍵」って題だった。
アキラ君は、お父さんとお母さんと6時までには家に帰る約束をした。
今度約束をやぶると、1ヶ月間大好きな自転車に乗ることを禁止されてしまうのだ。
そうして、仲良しのマナブ君と遊んでいるときに、
少し遠い公園へ遊びに行くことにした。
5時半になって、そろそろ帰ろうとした時
マナブ君の家の鍵がなくなったと言う。
今日は家の人の帰りが遅いので、持っていた鍵らしい。
どうしよう・・・お父さんお母さんとの約束は守らないといけないし、
マナブ君の鍵は心配だし・・・
●1人で家に帰る。
●一緒に探す。
↑このようなテーマを与えられて、子ども達が自分なりに考えたことを
発表しあうと言う授業だった。
1番目に発表した男の子は、1人で先に帰る~と発表し、
2番目に発表した長女は、「2人で探したら早く見つかるかも知れないから、一緒に探す」と
発表した。
その後は、自転車に乗れなくなるのは嫌だ・・・とか、
マナブ君を置いて帰って、さらわれたらどうするんだ・・・とか、
暗くなるのに、見つからないかも知れない・・・とか
いろんな意見があがった。
子ども達の突飛な発想に、笑ったり感心したり^^
私もいろんな立場になって考えた。
このお話はアキラ君目線だけど、もしマナブ君の立場だったら?
アキラ君が一緒に探し出した時、待ってるお母さんの気持ちは?
アキラ君が怒られてしまった時のマナブ君&そのお母さんの気持ちは?
深いなぁ~と思ったこの授業。
授業は、この5時半の時点だけを考えて
帰るか探すかの二者択一だったけど、
本当はどうするのが良いのか、長女と話し合ったりしました。

そんな授業が終わった後、2人のお母さんが私の所へ来て
長女の担任に対する不満を漏らす・・・
なるほどね・・口は悪いけど、熱い先生なんだよ・・・と
フォローもするが、納得されない。
子どもも親も、先生との相性もあるしね。
学校飛ばして教育委員会に言うって言うので、
それはちょっと、まずは教頭先生に相談してみなよ~って
アドバイス・・・
去年の担任先生にもクレームついて、悩んだっけ、私・・・
クレームのせいで先生飛ばされちゃったのかな。
今年の先生も飛ばされちゃうのかな。
どっちも悪い先生じゃないのよ。
ちょっと口は悪いかもしれないけど、ハズレの先生じゃないと思うんだ。
このお母さん方の意見は、上の学年に持ち上がっちゃ嫌だ~ってことらしい。
私は持ち上がりでも良い~と思う先生なんだけどな・・
教育委員会~とか言ってるので、
今回は教頭先生にも話しておこうと思う。
その後の懇談会に出たお母さん方は
良いクラス、良い先生に巡り会えて、子どもは楽しく過ごせました。って
感想が沢山聞かれたこと、
そっちの意見だって伝えようと思う。
クレームを付けるような母達はもちろん、懇談会には参加しないし
悪い噂ばっかり聞く~って、その仲間内で話してたら
そんな話ばっかりになるだろうよ。
熱い先生の目が摘まれちゃうようで、なんか嫌だなxxx


懇談会が終わって、3年生委員さんが学年反省会をやる~と言うので、
私も参加がてら、配布手紙準備の続きをやりにミーティングルームへ。
皆さん、委員を経験して楽しかった~って感想だったけど、
仲良し学級の子ども達にも気を配らなきゃダメよ~って私の意見。
みんなが楽しめる活動にしなきゃね・・



なんだかね・・・いろいろ考えることがあるねxxx




entry_header

手紙配布は大変なのだよ・・・

先日一回目のチェックをもらった手紙がようやく完成した。
教頭先生のチェックも通って、新5・6年生で
まで委員未経験者のリストも貰った!
さぁ!名指しで手紙配布だ!
・・・って、名前をリストアップしてみたら、120名ほど居るよ
ちょっと本部メンバーに相談してみる・・・
ねぇねぇ・・・120人も居るけど、やっぱ全部配布した方がいいよね^^;
そりゃやっぱり5年生も必要だろうよ~ってことで、
リストアップしたクラス・名前をチョキチョキして~
封筒に貼り付けて~
尚かつ、来期は委員を引き受けてね!って手紙に
名前を書き込む!
・・・やり始めて気付く、結構大変な作業だ^^;
この作業が報われて、この春は本部役員が電話説得せずに
済めば良いのになぁ・・・
まだ一向に進んでいない、広報誌の作業にも焦りを感じているxxx



entry_header

折り紙教室!?

昨夜から何だか気分が優れない私・・・
きっと食べ過ぎなんだろうなぁ

しんどいけど、今日は運動場当番の日。
はぁ・・・しんどい。
そう思っていると、雨で運動場のコンディションが悪いので、
今日は図書室オンリーで~と連絡が入る。
やった・・ちょっとマシかも!
そう思って、図書室ならばマイ折り紙本を携えて、当番の人と4人揃って
図書室へ。
5時間目が終わると、ドヤドヤと子ども達が来始めて、
いつもの当番ではあり得ない、図書室が満員!
50人ほどの利用となった。
当番の母3人で、私の折り紙本を見ながら、
あれや~これや~と話しながら、5枚で折りあがるサクラを
3人で作った。
○さん、これ覚えてる?とメダルを作って見せた。
「あ~!そんなんみんなで折ったっけ~」と、
今度はメダルを作り始めた。
その頃から、子ども達が「何作ってんのぉ~?」と集まってきて、
CA390015-0001.jpg
折り紙教室状態^^;
思い出しながら、指輪も折った。
その中でも、1人の1年生の男の子が、
仕掛け船教えて~から始まって、次は何を教えてくれる?と
目をキラキラさせてくるので、
紙風船やら箱やらいろいろ作った^^;
さぁ~、そろそろお終いの時間やから、お片付けしよう!
『次もまた来よう!今度来たら、指輪教えてね!』と言って、子ども達は帰って行った。
沢山の子どもが折り紙に夢中になって、教える母達もあっと言う間に時間は過ぎた。

春休みの予定変更やら、2年生の活動に対するクレームやら、
6年生の先生からコメントもらう用事などあって、職員室で30分ほど居た。
あ・・・そうだ!
○○先生~^^;
去年の卒業式みたいに、子ども達から担任の先生への感謝の言葉のサプライズは、
誰が仕切ってくれるんですか?
そんな相談もしたりして・・・
良い卒業式になると良いな~^^




トイレに飾った梅の花は、
トイレに行くたびに、育ってる!
梅2
かたい蕾ばかりだったのに、ドンドン咲いていく~!
そして、黄緑色の新芽も出てきた!
スゴイなぁ~♪
梅3




今学期最後(24日)のお弁当~
弁当354
照り焼きチキンの付け合わせには、絶対芋だ!と思った^^
冷凍ポテトとブロッコリーをただフライパンで焼いて、ケチャップで和えた♪


entry_header

もうすぐ3月だと思うと・・・

昨日は実母に散々ご馳走になった上に、
梅の花まで買って貰っていた^^;
梅
これ、トイレに飾っているのだけど、昨夜次男が
「トイレ、新しい芳香剤してるの?なんか良い香りがする~」と
言ったのに対して、「いや~、なんもしてないけどな~」と返事したのだけど
朝、トイレに入ったらファ~っと梅の良い香りを感じた!
梅の香りなんて、梅ガムや飴ちゃんでしか香ったことがなかったんだけど、
良い香りだぁ~
↑の写真は昨日撮影したものだけど、
朝になると3つくらい花開きかけていて~
これからどれだけの花が咲くのか、楽しみである♪



3月には、いろいろ出さなきゃいけないお手紙があるなぁ~と
ボンヤリ考えていて・・・
一番厄介な手紙に着手することにした。
それは、春の委員選出の時に、逃げる人をなるべく逃がさないための
手紙をその個人宛に出すと言うモノ!!
「あんた、まだ一回も委員やってないやんかぁ?それじゃ困るねん!
4月の委員選出には”引き受ける”に○つけるんやで!
つけてへんかったら、クラスで一番に電話攻撃受けるからな!
分かったな?頼むで!」
・・・って、言いたい所を~
オブラートに包んで包みまくって作った手紙を
教頭からもうちょっと包んでくれ~言われて^^;
校長・教頭から更なる添削を受けることとなるxxx
やんわり~・・でもしっかり!言いたいことが伝わって、
「それじゃあ、私もやらないとね~」と思ってもらえる手紙を作るのはなかなか難しい。
もう一枚の手紙には、この委員会だとこんな感じに思ったよりも活動しやすいかもよ?って
オススメを書いたりして3月初めには配りたい所存!
それから本部の3月~5月の予定も立ててね、
本部役員だって、早めに予定把握して学校に出向きやすいようにしなくちゃいけない。
新本部の人にも連絡して・・・

そんなこんなで予定の確認を職員室でしていたら、
そうそう・・・○○先生、○○の名簿を出しておいてもらえます?
あ・・・□□先生、○○のコメントまだですか?お願いしますよ^^
お・・・△△先生、先日は~・・・
って、目が合う先生にいちいち用事がある自分にビックリした^^;
一つ一つ予定をこなしているつもりだけど、
何か抜けている気がしてならないのは常xxx
春は忙しいね!
秋も忙しかったけど・・・
冬も忙しかったけど・・・




TSUTAYAで”花男ファイナル”を借りて来た。
次男がすごく観たがっていた映画なので、
上映会しようよ!って張り切って夕飯食べながら見始めて~
先ほど終わった^^;
やっぱり道明寺いいなぁ~
もっかい観よぉ~


entry_header

梅祭り

パパの商店街のイベントで、足湯をやる。
その材料を土曜日(前日)に買いに行って~
心配していたら、やっぱり仕上がってなかった
夜中3時過ぎに帰宅して、5時半起床でイベントの準備するんだって・・・
そのイベントの手伝いで、長男も8時に出て行ったし
大変な2人xxx
私と、次男・長女は気楽なお客さんで~
9時40分に父母を迎えに行って、
足湯出来たぁ~?・・みたいに覗きに行った^^;
足湯の浴槽は、まだ木材の状態で
お湯をこれから沸かしながら浴槽を組み上げていくらしい。

私達は、目的地である梅林公園へ行ってみると~
長男が案内係で立っていた。
その横の長~~~~~~~~~い行列!
なんと、8時半から並んでるらしい!
何って、梅パンと甘酒をもらうための行列。
10時に行かなくてももらえるやろ~なんて、甘い考えでは無理みたい^^;
じゃあ、梅を眺めて帰りましょ~ね~
梅祭り
公園内には、色とりどりの咲き時も違う梅が沢山咲いていました。

行き帰り見かけたイノシシを見る人の人垣^^;
梅祭り3
わ~!オッコトヌシや~^^(今日、改めて観たもののけ姫の影響^^;)
梅祭り2

足湯会場に戻ると、なんとか浴槽が格好良く出来上がる所だった!
スゴイな~♪
梅祭り足湯
梅祭り足湯3
長女もシュポシュポ手伝って、良いお湯が出来上がりました!
梅祭り足湯2
さぁ~、私達は引き上げましょうか~って時には、
すっかり準備も整って、大盛り上がりの足湯でした^^


父母と行ったスタバで、ご馳走になったオレンジハニーラテ
スタバ オレンジハニーラテ
と、ブルーベリークリームスコーン。

足湯の後で、父母にご馳走になったスシロー^^;

パパがイベント終了後、家族で行ったスーパー銭湯のクリームかき氷♪

晩ご飯面倒だから~って、食べに行った餃子の王将^^;


あ~、ラクチンな一日だった^^;
バタンキュ~になってるパパ&長男、お疲れ様でした^^;



金曜日のお弁当~
弁当353
お友達が送ってくれたすっごーーーーーーーく美味しいポンカンが、
足りないおかずのスペースを埋めてくれた^^;
前日、新タマネギと三つ葉のおすましを作ったのだけど、
その汁を具ごと入れただし巻き、めちゃウマ!

今学期のお弁当もあと2回らしいけど、
明日はまたサボっちゃおうかなぁ・・・
今日一日ラクチンだったくせに、まだサボろうとしてる私xxx






entry_header

宜保愛子

久しぶりに、怖い話にコメントをいただいて~
検索したらヒットしましたので、
過去に紹介しました宜保愛子の番組~
興味のある方はご覧ください^^
ちょっと重いですが、一度最後までいってしまうと2回目はスムーズに見れます。

この動画を見ていると~
我が子達は、『何でこんな格好なん?』と原田泰造の”ふんどし先生”に食いつきます^^;
宜保愛子さんは、3つ目でやっと登場します^^;


ふんどし先生と宜保愛子1

ふんどし先生と宜保愛子2

ふんどし先生と宜保愛子3

ふんどし先生と宜保愛子4






entry_header

今日も学校7時間

今日は6年生の親子ふれあい活動。
朝10時半に学校へ行く。
3クラス全部なので、児童が100人ちょっと、母たちは30人くらい居たのかな?
我が子が居る班に母が付くことにして~
私の班は、子ども5人に母は私だけだった。
8枚切りのサンドイッチ用食パン、2人で一袋・・・我がテーブルには、
4袋の食パンが配られた。
スゴイ量やなぁ^^;
各クラス、家庭科室のテーブルは2つずつしか使えないので、
A班から順番に家庭科室へ行って、具材を挟む~って手順なんだけど
食パンにマーガリンを塗ったあとは、多目的スペースでは出来ることがなくて
ただボーっと待つだけ・・・
時間はどんどん過ぎていくので、最後の班はかなり焦る。
もう家庭科室へ行っちゃいましょう!と言う事で
やーっと家庭科室へ行って、ゆで卵から始める。
ハムカツとトマトとチーズとキャベツ(次男がキャベツ好きなため!)を用意して、
挟む!
サンドイッチ
我が班で出来たサンドイッチ♪
家庭科室との連携などドタバタと時間配分もうまくいかなかったけど、
一緒に作ったサンドイッチとコーンスープで楽しく会食。
母子共に卒業前の有意義な集いとなった。

サンドイッチ作りに時間がかかったので、食べる時間にはもう昼休み。
私は、昼休みから夕方まで写真展示やります~って
手紙を配布していたので、慌てて写真展示の用意を済ませる。

食べ終えると、大急ぎで後片付けをし~
百人一首大会開始!
それぞれのクラスの出席番号で班を作る。
つまり、1組の30番、2組の30番、3組の30番、それに
1人保護者が入って、百人一首を戦う!
百人一首
私の場所。
右が次男(3組)で、前が1組男子、左が2組女子である。

すぐ隣でヘルプアイを出してる若い先生あり~!?
私「ん?どうしたんですか?」
先生「百人一首、読むの嫌やぁ・・・」と
かなり憂鬱そうに緊張している様子^^;
しっかりとその様子も撮影し~
3人の先生が読み手交換する度に撮影し~
全体の様子も撮影し~
だから、私は10枚!・・・と言い訳にする^^;
そうして、各35チームが1組vs2組vs3組vs保護者で戦って~
保護者は4位だった^^;
容赦してやったのか、6年生の実力があがったのか!?
後者だと思う^^;

表彰式の後は、6年生は下校し~
ここでグッと人数が減った保護者が思春期セミナーと言って、
スクールカウンセラーの先生のお話を聞く。
すっごく眠たくて、母達限界^^;
そんな時、
『ミーティングルームの鍵をお持ちの方は至急お返しください』ってアナウンスが流れる!
母達、み~んな私を見る^^;
「わ!」と私、慌ててポケットを探り、鍵を握りしめて静かなセミナーの会場を出る。

ミーティングルーム使用者に謝って、また静かなセミナーに戻る。
今にも眠りこけそうな母達^^;
セミナーは30分ほどで終わって、それから学年保護者会。
どんだけ拘束されるねーん!って一日・・・
先生達は、サンドイッチ作りが考えていた以上に
手こずった事を気になさっていたけど、
なんとかなったんだし、楽しかった~って声に一安心したようだった。

その後、スキーキャンプのビデオを流しますので良かったら観てくださーい・・・って
ことで、ちょっと観て帰ろうかな~って所に
先ほどの若い先生がいらして、
先生「ひよままさん(もちろん名字)が撮影してる~って思ってますます緊張しましたわ~^^;」
私「あははは!そんな表情も撮っておかないとね~^^」
と、その後は先生の子ども達に対する思いだとか~
先生のお子さんの話だとか~
家どこに買おうか~とか^^;
関係ある話から関係ない話まで~
20分くらい話してたかなぁ・・・楽しかった♪
毎年思う、その学年が良い学年に育てば育つほど、
先生達はその子達との別れが辛いだろうな~と。
良い仕事だな~と思うと同時に、切り替えが大変だな~とも思う。
この若い先生は、初めての6年生とあって~
「もっと早くこの学年と付き合いたかった。あとの2人の先生が5年生の自然学校に参加しているのに、僕は参加していないことにジェラシーすら感じる。ほんとにあと少しで卒業させてしまうのが、辛い。一緒に酒を酌み交わせるようになりたい。卒業式は、生徒の名前を全員しっかりと読み上げ、その後は号泣してしまう」
・・・ってね、私に正直な胸の内を話す先生は、
正直過ぎて、熱くて~まるで息子の話を聞くような気分になった^^;
じゃ、そろそろ~って若い先生とのお話を切り上げ、振り向いた瞬間に
担任と目があった^^;
担任じゃない先生と20分も喋り込んじゃって、無視して帰れないよねぇ^^;
先生の方も今日の反省やお世話になりました~なんて話がしたいようだったので、
また立ち止まる^^;
先生とは、どんな卒業式にするか~って希望を伝えたり、
先生の考えを聞いたり。
「それは良いですね!内緒ですすめなくちゃいけませんね^^;」って
先生は先生で、サプライズを考えているので、
子ども達の方もサプライズ、頑張らなくちゃね!
担任の先生とも20分ほど立ち話して、
その頃にはスキーキャンプのビデオも終わっちゃってxxx

何故か会長が迎えに来たので、一緒に写真展示を片付けて
職員室に鍵返しついでにお話に・・・
私1人だと平気な校長・教頭も、会長・副会長が揃って来るとびびるみたいね^^;
別にたいした話じゃなかったんだけど。
さて、じゃあほんとに帰ろう・・・17時半。
今日もフル活動。
お給料出たらいいのになぁ~^^;





entry_header

取材日和!?

今日は、学校に来てくださっている読み聞かせの方を取材させていただくことになっていた。
1~3時間目のどの授業に入っても良い~とのことだったので、
ちょっと寝たいし、パパの仕入れの都合もあるし、
『じゃあ、2時間目に行きます!』と返事した。
ついでに教頭先生の取材もしてしまいましょうね~と言うと、
今日はお客様が沢山来るから、お出迎えの写真を撮るにはちょうど良いよ~ってことで、
何時頃ですか?と聞くと、8時半とのことだった・・・
寝れないじゃん^^;
子ども達を追いかけるように、学校へ出向く。
会議室でお客様とお話しているところを撮らせていただくことになって、
会議室へ入って行くと、そこには5年生に体育の授業を行う女子サッカーの選手が控えていた!
『で、サッカー選手も取材していただけるんですか?』と言われてしまって~
実は、誌面に余裕がないから取材はしなくていいね・・・ってことになってたんだけどぉ~
『あ・・・えっとぉ~・・そうですね^^;今からですよね?』てな具合で
急遽5年生の授業に入ることになった。
その体育の授業は、そりゃもう~テンポの良いことといったら!!
笛が2回で、サッと2人組を組む!
トップはこの2人、ドベはこの2人!
じゃあ、最後の人には罰ゲームで、私と一緒にスタージャンプだよ!
って、いろ~んな競技の後には必ず罰ゲームのスタージャンプを行う。
罰ゲームなんだけど、選手と一緒にスタージャンプ・・・なんか特別で良い^^;
笛が8回なった時には子ども達テンテコマイさ~^^;
女子サッカー選手
大人数でやるスタージャンプは、とっても楽しそうだ^^
次!5チームに分かれて!
(何やるんだろぉ~ドキドキ~)って気持ちはあるけど
緊張する間もなくどんどん進んで、いつの間にかスタージャンプまでいってる。
きびきびと、とても楽しい授業だった。

1時間目が終わって、私は本命の読み聞かせ取材のために3階にあがった。
1時間目は次男のクラスだったらしく、3組がドヤドヤと出て行くところだった。
取材するのは6年2組。
先生と読み聞かせのボランティアの方に挨拶して教室へ入っていく。
6年生に読み聞かせってどうなんだろぉ~と思っていたが、
すんなりとそれは始まった。
まず長目の絵本を読んで、次に部屋の明かりを暗くして
絵本なしのボランティアの方の語り が始まった。
(本の内容に興味のある方は、↑の『絵本』と『語り』をクリック)
読み聞かせ
スゴイなぁ・・・話を全部暗記してらっしゃる!
子ども達も、私も次第に話に引き込まれていった。
マザーグースの詩なども読まれたり、
ほの暗い教室で、なんだか落ち着いた時間を過ごしました。
子ども達が教室へ戻ると、どのように本を選ぶのか~とか
読み聞かせへの思いなどインタビューさせていただいて、帰宅した。
まだ11時だったが、すごーく長い時間を学校で過ごしたような気がした。


昼過ぎからパパの仕入れに付き合う。
途中、ラーメン食べていこう~ってことになって、
工場直営の所に行ってみる。
もっこす
超細麺で、ネギがたっぷり!
これ、チャーシュー麺じゃないのに、このチャーシューの量!
とっても美味しかった♪






entry_header

お祭り

毎年、小学校の子ども達が
自分たちでお店を作り、店員さんになったりお客さんになったりして
楽しむ学校の祭り。
今年は、PTAも参加したい~と会長の働きかけで、
先生方も大歓迎~とのお返事を頂いて、
2月に入ってからバタバタと準備した。
母達にも参加を呼びかけていなかったので、
運営委員の方に本部から連絡網を回して貰ったりして
なんとか10人ちょっとの参加者を集めることが出来た。
それでも、負担を少なくしようと~
1時間目の準備から4時間目の後片付けまで、
可能な時間だけお手伝いしてくださいね~って連絡したら、
今朝、学校へ行ってみると私1人!?
えー・・・マジぃ~?
ちょっと心配になったけど、10分もすると何名か集まってきて
そうすると準備なんてあっと言う間で~
お客の子ども達が来るまでの時間もあっと言う間だった^^;
ニコフェス2
コチラは釣り堀♪
机の3辺から、1人ずつ3名が一度に釣る。
1分計って、何匹釣れるか~を学年ごとにランキングを書き出すと言うモノ
1・2年生、3・4年生、5・6年生用に釣り竿を3種類作って、
5・6年生用なんかはかなり釣るのは難しくなっている。
ニコフェス
釣り針をクリップに引っかけようと、1分間集中するのは
とっても良いゲームだったように思う♪

ニコフェス3
コチラは輪投げコーナーで、
幼稚園、1・2年生、3・4年生、5・6年生、大人~と
投げる距離を変えて挑戦♪
空いている時に、もう一回!もう一回!と
何度も挑戦した一年生が、だんだん頭を使い出して~
一番手前にある『8』に全ての輪っかを入れて高得点を記録した^^;

ランキングには、各学年の他に『おとうさん』『おかあさん』『せんせい』の記録も
書き出して、盛り上げた♪
PTAのお店は大盛況だったので、良かったな~と思う。

撮影かたがた、長女が店員をやっている教室へ行ってみると~
『腕相撲屋さん』をやっていて
(3年1組では、長女は腕相撲強い子らしい^^;)
今現在、長女は腕が筋肉痛で大変なんだって~。


あ~楽しかったよ☆




entry_header

一日何種類食べられているだろうか・・・

6つの基礎食品群の中から、1日30品目摂取するのが
偏りのない理想的な食事らしいですね。
ほぼ毎日、実現していない我が家の食卓
いや、子ども達は給食で補って貰って~^^;
パパは外で何食べてるか分かんない^^;
私は、昼1人だったりすると
炭水化物だけで終わったりしてる
お得意のバイキングへ行くと、サラダだけでも何種類ものお野菜が摂れて
こうでなくっちゃダメなんやなぁ~と思ったりする・・・

で、昨夜は肉じゃがを作ろうと思いながら、
これも良いんじゃ?・・・とかいろいろ入れると、
とても肉じゃがとは言えない料理になった^^;
その食材は~
●豚肉●ジャガイモ●人参●タマネギ●コンニャク●さやいんげん●椎茸●焼き豆腐
・・・・・
焼き豆腐が入るとちょっとすき焼きチックで、
それでも肉じゃがの汁が染みこんだお豆腐ってきっと美味い!
そうして、いろいろ足していくうちに
スゴイ量の煮物になってた。

結果、今日のお弁当なのだけど~
弁当352
↑の煮物入れるだけでも食材がいっぱいあって良い。
他の食材は~
●卵●ネギ●挽肉●チーズ●スパゲティ●ナスビ●シメジ●セロリ
(ミートソースも含む・・・)
これでもまだ理想的な摂取品目の半分!
夜は何を食べたら良いんだろぉ~^^;

因みに本日の小学校給食は、
次男聴取によると、背割りドックと豆乳チャウダーで
食材は↓な感じらしい・・・
●牛乳●パン●キャベツ●人参●タマネギ●ソーセージ●ジャガイモ●豆乳●エビ

やっぱり家で20品目、弁当で10品目!?
2・3日なら頑張れるが、毎日だと難しいなぁ~^^;



entry_header

満腹中枢がおかしいんですxxx

2月14日のバレンタインは~
長女のバースデーケーキを焼き~
20090214バースデーケーキ
お祝いかたがた、男達にもバレンタインプレゼントを配る^^
パパには、スティッチのパンツ^^;
長男には、ガチャピンのパンツ^^;
次男にも面白いパンツを探したが無かったので、Tシャツ^^;
長女には下着上下セット^^;
どれもこれも実用的♪
20090214バースーデー
パパの料理教室ミートソースにトマトソース足した手抜き料理^^;
でも、ナスビが美味かった♪
左の怪しいのは、イカのお刺身・・・納豆が合う感じのイカやったなぁ・・・
長男の彼女からもプレゼントもらって~
長女が楽しみにしていた9歳のお誕生日も暮れていった^^



2月15日。
パパはお友達の手伝いに借り出され~
私と長女は、例のお雛様五段飾りの工作教室へと出掛けた。
工作教室
男の子やお父さんの参加もあって~
流石に参加希望出した子ども達は、手先が器用で
2時間バッチリかかった折り紙にも、嫌気がさすでも
遊び出す出もなく、熱心に作り上げていました。
その後、ちょっとだけミーティングに付き合って~と言われて
オニギリをよばれてミーティングに参加して終わったのは15時!!
こんなに遅くなるなんてxxx


私とパパが留守中に、義母から電話があったらしく~
急に今夜一緒に食べに行こう~との申し出!
渋るパパ^^;
まぁ、先延ばしにしても何だし~って大急ぎでお出掛けすることになった。
維新號 點心茶室
とても美味しい中華~^^
夕方5時までランチタイム~ってお安かった♪
で、今回私には言わなかった一言をなんと長女に!!
「あんまり食べへん割には、肥えとうねぇ」
・・・って、言わんでもねぇ
長女VSおばあちゃんの戦いも勃発しそうである^^;

その帰り、パパと長女と誕生日のプレゼントを買いに出掛け~
私は、息子2人とシリトリしながら電車で帰りました~^^;
あぁ~満腹満腹・・・と言いながら、アイスなど買ったりしてxxx
それからパパと長女が帰宅して、
昨日のケーキの残りと、長女がばあばに貰ったケーキをどっちも食べたりして!
胃が痛いくらいの満腹リン


2月16日。
次男はスキーキャンプの代休で家に居るので~
学校で手紙を作る用事があった私は、次男を伴って学校へ行き
手伝わせた。
それから次男とお出掛け~
先日行ったバイキングに次男を連れて行ってあげる~って約束で^^;
あぁ~、またたらふく食べた!
妊娠線が出来る時くらいに胃がパーンと張ってる!!
それでも食べてしまう私の満腹中枢は、絶対おかしいxxx
大食いでテレビに出られてしまうんじゃないだろうか・・・







entry_header

一日中、学校の日~

昨日朝、9時には学校に行こう~と思っていたが
睡魔に負けて、10時に行った^^;

10時からは、開放委員会の特別プログラムの準備で~
『お雛様の五段飾り』を作るのだが、
子ども達に段飾りの部分は難しいので、それを役員で準備することに^^;
簡単に済むんじゃないかと、甘くみていたが
それは職人のような仕事だった
何しろ、参加する子どもの分と、少し多めに作る~ってことで
15ちょっと作ったかな・・・
お昼には近くのホカ弁まで幕の内を買いに走り~(幕の内にはお茶が付いていた♪)
ありがたくお弁当をご馳走になり、
17時半まで作業・・・
休憩含め7時間。
頑張ったね~皆さん!
最後はほんとに職人になったように、グルーガンをテキパキと使って仕上げていった~^^
ひな壇

昼過ぎには広報相方が、広報の作業に来てくれていたが
全て彼女が、これまたテキパキと仕事済ませてくれた。
ありがたい~^^
頑張って私も仕上げなくちゃね!

4時半には、次男がスキーキャンプから帰校した。
そろそろ帰ったかな~と見に行くと、
すっかり解散式も終わって、帰ろうとしているところだった。
長女と二人して、次男を捜し回って~
見つけたら、サッサと2人で家に帰ってしまった。
ミーティングルームには、長女のランドセルが残され
私は大量の荷物を持って帰ることになった

スキーキャンプから帰ってこられた6年の先生方、
校長先生、教頭先生、生活指導の先生、廊下で偶然会った5年の先生、お迎えに来ていた本部役員に印ばかりのバレンタインを配り~
バレンタインチョコ
(月の小石チョコと、耳鼻科で買ったのど飴)
長女の担任にだけは、長女から渡した^^;

そして家に帰って、次男からスキーキャンプの話などを聞かせて貰う。
ピンポーン・・・とインターホンが鳴って出てみると、
1年生の女の子がお母さんと弟と一緒に
雨の中、次男にチョコレートを持って来てくれた!
バレンタイン2
すっごいニコニコして可愛らしい一年生だった^^
良かったねー次男♪

私のバイトにも8個のチョコを持参していき~
今日がバレンタインだけど、もうすっかりバレンタインは終わったような気分^^;
今日は、娘のお誕生日にモード切替です
さぁ~!ケーキ焼こう!!






entry_header

スキーキャンプに出発していきました

私、昨日から体調悪く、
朝起きられるかな~と心配で、電気点けたまま2時間寝て、
ちゃんと起きてお弁当作れました^^;
樹 スキーキャンプ
今出来る最高の状態の母愛情弁当♪
次男はキャベツが大好きなので、回鍋肉と~
レンコンきんぴらと~
素晴らしく立派なスナップエンドウと~
昨日の夕飯、きつねうどんの出汁を入れただし巻きと
トロットロのサツマイモ電チングラッセ!
まだ、エビフライとリンゴ入れようと思ったのに、スペースが無かった^^;

長男の時は、スキーウェアを持っていながら、
「みんなと同じでないと可哀想かな~」と変な親心で、
学校からのレンタルウェアにしたのだが、
後ほど見た写真では、みんなゴーグルつけて同じウェアなので
どこに我が子が居るやら、見つけるのが大変だったので、
今回は、次男は自前のウェアにした。
スキーやらない一家なのに、ウェアだけはどこからかお下がり頂いている^^;
スキーキャンプ2
他の子がグレーなのに対して、次男は紺&黄色なのでよく目立って良い♪
楽しんでおいでね~^^
スキーキャンプ
祝日の出発で、お見送り出来ない下級生達からのメッセージが校舎にありました^^



お見送り風景の撮影に走り回った私ですが、
やはり体調悪く、今日は一日寝ていて~
可哀想なのは長女・・・
お友達も都合が悪くなり、ずーっとビデオなど観ておとなしく過ごしてくれました。
お昼には、次男のお弁当の残りを
同じように自分でお弁当箱に詰めて、楽しそうに食べてくれました^^


夜はタップのレッスンなので、ようやく遣り甲斐のある時間を過ごす長女。
長男はバレンタインデートhに出掛けちゃって夕飯も要らないらしいので、
じゃあ、2人で外食しよっか~と、
今からタップのお迎えがてら、ファミレスに行ってきます~^^





昨日のお弁当~
弁当350
鮭のフレークと野沢菜漬けで、チャーハンと思っていて
いざご飯投入の時になって、
ご飯が思った以上に食べられていることに気付く・・・
あれ・・・チャーハン少なくておかず要るやんxxx
ご飯の部分に時間かけちゃって、またおかず用意するのが
大変なお弁当^^;






entry_header

広報な日々が始まる!

今日の委員会は時間がかかりそうなので、
午前のうちにいろいろ買い物を済ませ~
ついでにお昼ご飯も買う。
祭りの準備に、広報のためのパソコン、それからお昼ご飯^^;
大量の荷物持参して学校へ。

昨日、スクラップブッキングの後も祭りの準備をした。
PTAのお店として、釣り堀と輪投げ屋さんをしようと思っていて~
その釣り堀の魚を50匹ほど作った。
今日は竿を6本作って、釣れるかどうかチェックしたり^^;
意外と時間がかかって、ようやく出来上がった頃には
14時からの広報委員さん達が続々と来始めていた。
到着した人から、画像の取り込みしたり
記事のチェックしたり・・・この辺りの仕事、委員長さんがやってくれるとありがたいのだがxxx
それぞれの記事が集まってきたが、
そう言えば私がやらなくちゃいけない記事もいくつかあった!
やらなくちゃxxx
結局5時半までかかってなんとか~。

明日は、次男がスキーキャンプに出発!
その準備なんてまだな~んにもやってなかったの
まだ鞄干してたし^^;
スキーウェアも朝にファブリーズして、
夕方に防水スプレーしてるし^^;
やっと鞄に詰め始める。
あ・・・持ち物には名前を書かなくちゃね^^;
リストを確認しながら、詰めていく・・・
長袖長ズボン・・・ん?
長袖?
うちの子って、いつも半袖着てるから~
長袖なんて持ってないんじゃ!?
まぁ、良いか!いつも半袖なんだし・・・って、
雪んとこ行くのにそれで良いのか?
・・・・・
「買ってくる^^;」
冬物売り尽くしで安かった♪
さぁ~!これで準備万端やな~^^
・・・・・
あ・・・
お弁当だけど~、お米切らしてた^^;
夜中に24時間開いてる店にお米買いに行った^^;
開いてて良かった~♪
最後までうっかりな私xxx
最後の最後に寝坊しませんようにぃ~!!!




entry_header

スクラップブッキング

6日。
2時15分から小学校の新一年生保護者説明会。
一応、会長のサポートのため副会長も控えておいて~とのことで、
相方副会長と新一年生の説明会を聞く。
・・・が、私は中学校新一年生保護者会に行かなければならず、
3時過ぎに退席。
3時15分からと言われて、中学に行ってみたけど
30分からだったみたいで、まだ準備も出来てない状況だった^^;
珍しく前の方に座ってみよう~・・・と思ったのが大きな間違い!
コックリコックリしてしまう私
何で前に座っちゃったんだろぉxxx
長い長い1時間を過ごして帰りました。
出なくても良かったかも・・・説明会^^;



7日。
次男、長女がジジババからお誕生日のプレゼントを買って貰う買い物に
一緒に行く
次男はもちろんゲームソフトだけど、
今年は長女もゲームソフトだった。
次男はお目当てのソフトに、中学1年の英語ソフトも買って貰ってた。
長女が買って貰ったサバイバルキッズは~
長男の方がはまって、やらせてもらってた。
お買い物終了後のパフェまでご馳走になって帰った^^



8日。
学校で紙飛行機を作って飛ばす催しがあると言うので、見に行ってみると~
ただ折る紙飛行機ではなくて、
まるで模型のようなスンゴイ紙飛行機で~
紙飛行機
それは小さな子どもが自分で作れる代物ではなく、
同行した父母や、先生達も四苦八苦して作り続けていた。
サッと作って飛ばせるのかと見に行った私は、
1時間半経っても作りあがらないので、
撮影は会長に任せて退散することにした。
パパと長女と買い物。
次男のスキーキャンプに関するお買い物を主にした。
はぁ~、物入りである^^;



9日。
ちょっと楽しみにしていた教養部の催し『スクラップブッキング』に参加。
スクラップブッキング2
必要な紙などがセットされたキットをいただいて、開始~♪
写真を綺麗に飾るために、ノリは写真用なんだって!
へぇ・・・
先生は教えるのもお話も上手な方で、
楽しく作業はすすみ~
スクラップブッキング3
私のはこんな感じ~^^
どんな写真にしようかかなり悩んで、
子ども達3人の歴代の写真にしようと思って~
前日に現在の3人を撮影しようと、3人並ばせたのだけど
どうしても長男が笑わないのxxx
ちっ!!なんだよ
笑わなくても、普通の顔が出来ないのかぁ!
高校生ってば、あんな顔が格好良いと思ってんのかしらxxx
ってことで、3人の写真は使えるのが限られて~
探してる途中に(膨大な写真の中から)偶然出てきた次男と長女のサンタ写真!
じゃあ、長男のも見つけ出して~・・・
現場では、皆さん1人の写真だと思われたようで~
「え?これ、3人の子ども?一緒の服?おんなじ顔やーん!
区別つくの~?」・・・って、もちろん親ですから^^;
このサンタ服は、結婚前(19歳くらい)に
一目惚れして買っちゃった服♪
スクラップブッキング4
閉じた所はこんな~^^
皆さん、同じ材料使ってもいろ~んなものが出来て、
本当に面白かった!
次回はテーマを持ってやりたい!って、
先生と教養担当者にリクエストしました♪
敬老の日に、もうちょっと簡単なカードを2種類作る~とかね
スクラップブッキング




今日のお弁当~
弁当349
肉うどんに作った『肉』の部分。
しっかり味がついてるから、ご飯すすむはず~^^
昨日の天板焼き材料から取り分けておいたナスビのチーズ焼き♪









entry_header

心強い味方

水曜日は、またまた運動場の当番。
当番引き受けてくれる人が減ってしまって、
1人当たりの当番数が増えてしまっているxxx
でも、こんなポカポカと暖かい日には、子ども達が遊んでいるのを
眺めながらボーッとしてるのも悪くない^^;
2月桜
ふと見上げると、真っ青な空をバックに
サクラのつぼみが沢山!
まだまだかたいつぼみだけど、2ヶ月後には満開を迎えるんだなぁ・・・
この日は立春。
春は確実にやって来ています~



5日は、前会長と前副会長と3人でランチの約束♪
懐かしい~、会長の車で迎えに来ていただいて、甲子園のバイキングへ行きました。
この店は、家族で行こうとしたときにはスゴイ行列で入れなかったの。
今日は平日だから、まだ空いてる。
甲子園グランブッフェ
種類も沢山あるし、時間制限ないし、なかなか良いです♪
CA390073.jpg
最後のお喋りタイム用のクリームコーラ
めっちゃ綺麗に作れたやろぉ~♪

前会長と前副会長、「現役の本部には話せない苦労が沢山あるやろ?力にはなられへんかもしれへんけど、話は聞いてあげるから時々はき出すんやで!」と言ってくれて~
いっぱい聞いて貰った^^
それから今現在考えていることについても聞いて貰って~
帰りにはお買い物に連れて行って貰って、
3人それぞれたっぷりお買い物して、家の前まで送ってもらった^^

さて!いただいたアドバイスを携えて職員室へ!
実は2週間先に小学校で子ども達がやるお祭りに
本部も出店させていただくことにした。
前日の職員会議で、大歓迎~とのご意見をいただき
何がいいかな~と考えていたのだ。
当初、夏祭りのようにダーツ屋さん~と言っていたのだけど、
本物のダーツは・・・ってことで、
じゃあソフトチップで~とかいろいろ考えたが、
楽しかった子ども達が自分たちで(押しピンやコンパスを使って)
やり出したら怪我するかも・・・
そんなこと心配しだすと、責任とれないので
ダーツは無し!
あ・・・忘れてたけど~我が家には輪投げもあります!
「それは良いですね!」と教頭も大賛成^^
もう一つ魚釣り屋さんを出すことに決定♪
輪投げも魚釣りも記録証をプレゼントしよう~と思ったら、
テーマが「ゴミの減量」だそうで、紙は使わない方が良いらしい・・・
じゃあ、高得点を黒板に書き出すことにして^^
本部の出店が決まってから慌てて参加者を募るが、
この週は、参観日もあるため
多くの人がその日に仕事休みをとっているため、
参加不可~との返事が多くて、ちょっとたじろぐ^^;
本部だけでなく、運営委員まで動員をかけて~
なんとか人数が揃った感じ。
楽しく準備して、子どもと一緒になって祭りを楽しもう~!!



昨日のお弁当~
弁当347
卵とベーコンとキャベツのサンドイッチ。
足りへんかな~と思って
弁当347-2
前夜の炊き込みご飯おにぎりと、ミディトマト3個も付けた^^;
このトマト、プチじゃなくて5センチ近くあるんよ。
それでも、足らん~言われた^^;

今日のお弁当~
弁当348
品数多いと大変なので、ドカンと入れた・・・
回鍋肉風炒め物と、だし巻きと、エビフライ^^






entry_header

さかのぼる日記^^;

親子ふれあいがあった日の夕方^^;
6年生達は、中学校の制服採寸がありました。
いよいよ中学生になっちゃうのね・・・

15時に我が子と待ち合わせる母が学校ロビーに多数・・・
やっと我が子も現れて、まず靴の列に並ぶ。
春休み中に足が大きくなるかも知れないし~
ちょっと大きめにしとこう。
次は制服ね。
制服は試着に時間がかかるので、ちょっと列が長くなってる。
ふと次男をみると、
既に制服を着ている友達に手を振ったりして、
「○○、かっこいぃ~^^」とか言ってる^^;
暫く並んで、やっとうちの番よ!・・・と、我が子を振り返ると
男子5人くらいで、ズボンの脱がし合いしてた
男子ってば、何処の子もやっぱオバカね^^;
「ほらっ!順番だからぁ!」と、脱がし合いの一団から引き離す^^;
学ランを2種類ほど羽織って、ちょっと大きめに決定・・・
160センチの学ラン。
長男は170センチにしたっけなぁ・・・
やっぱり次男はオチビなんだな^^;
次、ズボン。
一本目、ちょっと履いてみて「小さいな」と採寸のオッチャンに脱がされる^^;
「これくらいでどうでしょう~」と見せられたズボンは、
長男の時みたいに腹に隙間がないんですけどぉ~!?
私「こんなに隙間が無くて大丈夫なんですか?」
オッチャン「じゃあ、もう一本大きいのにしてみます?・・・お、腰が張ってるから、これくらいでも全然大丈夫ですよ」
ってワケで、ズボンも160・・・あんまり隙間なし^^;

次はジャージの試着~
ここは、男女入り乱れての大混乱。
Mサイズはどこぉ~!?
やっと試着して・・・もう、コレでいいんじゃん^^;
はい、お終い!
これらを引き取る時には、多額の現金が必要なんだなぁxxx
はぁ、物入りな春



entry_header

親子ふれあい活動

3日は、3年1組の親子ふれあい活動~と手紙がきたけど、
もっと前から開放委員会の仕事が入っていたため
私はミーティングルームで仕事し~、時々活動を眺めに行くことにした。
10時半に学校へ行くと、
子ども達がもう既に火おこしをしているところだった。
七輪を囲んで楽しそうである^^
3時間目が始まるころには、母たちが沢山来て~
いよいよ餅焼きスタート!
私は時々写真を撮りに出ながら、仕事・・・
長女がミーティングルームまで来て、「お餅食べる?」と確認~^^;
「いいよ~」と返事しても、また来て「ほんまに要らんの?」と聞く^^;
よっぽど美味しかったらしい^^
七輪体験
4時間目は、先日参考にさせてもらったジャンボカルタを親子でやる。
その頃には私の仕事も片付いてきたので、
本格的に写真撮影として参加^^
ジャンボカルタ2
母達、容赦なしである^^;
ふと気がつくと・・・
耳の不自由な子が楽しめていないようだったので、
その子の前に立ち、読み札の最初の文字を言う・・・
それでもうまくいかないので、ひらがなの札を持って来て
その子の前に掲げるようにした。
いろんな立場にたって行事も考えないとダメやなぁ~と実感した。
でも、その子も5枚取れた~!って大喜びしてくれたから、
良かったな~と思う^^



昨日のお弁当~
弁当346
またまた真っ白ご飯ですが~
左端のモノをみてくださいな^^
カレーを付けてみました♪
お味は~・・・聞くの忘れた^^;
今日は早起きしたけど、サンドイッチ~作るのめんどくさくなって
二度寝しちゃいましたxxx




昨夜の太巻き寿司~
太巻き寿司
クリスマスに続き、ねーさんより頂き物ですが~
ねーさん・・・多すぎです^^;
ありがとうございます!
ざるそばも一緒にしようかと思っていましたが、
大量の太巻きだったので、お汁と頂きました^^
太巻きって、丸ごと一本無言で食べきる・・・って無理やんねぇ




entry_header

2月・・・

12月も早かったけど、1月もあっと言う間に駆け抜けたねぇ・・・
こうして一年って短く感じるんだよねxxx

日曜日(1日)は、次男がパパとお誕生日のお出掛けの日であった。
ついでに商店街のお手伝いをしてから出掛ける~と言うので、
パパと次男を店まで送り届けた、朝。
長男と長女と3人、ダラダラと過ごし~
2時半からは、長女をスイミング進級テストに
連れて行った。
長女の出番までは45分ほどあるわねぇ・・・
買い物に行って来よう!
2日は、実妹の誕生日で~
どうやら私・・・去年は実妹に”おめでとー!”だけ言って
プレゼントはあげなかったらしい
ひゃー!ごめんねぇ~ってことで、覚えてるうちに買いに行こう・・・
実妹に対してコレだから、
去年は随分といろんな人の誕生日お祝いコメントをブッチしてしまったxxx
申し訳ありません・・・
チョイスしたプレゼントは、私好みのお洋服^^;
でも、ちょっと違うのは~
可愛らしいフードが付いてるので、私には無理ね~^^;
まだ若いんだから、コレくらい着とけ~ってね!
それに合わせて、柄っぱちなタイツも付けた♪

買い物を済ませて、スイミングへと戻る・・・
まだ時間は余裕やんなぁ・・・と思いながら、
外から中を覗き込んでみる。
・・・ん?
スタートに並んでるあの後ろ姿は・・・うちの子??
違うかな?と思いながら、もう走り出していた。
ダーッシュ!!
必死で近くの窓に飛びついたら、ちょうど長女の名前がコールされるところだった。
ヤバイヤバイ・・・
ギリギリ間に合った^^;
25メートル背泳ぎ。
浮きも無しでちゃんと泳いでるよぉ・・・
無事に9級合格
あ~良かったねぇ♪

パパと次男が帰ってくるまでにはまだ時間がありそうだから、
またちょっとお買い物行く~?
と、金魚の大ちゃんへの大粒のエサと、
ライムへのオヤツ配合のエサと、
長男の弁当箱を買いに行った。

弁当箱も安くなったわよねぇ・・・
この前買った弁当箱が、750mlほどのやつで380円!
今回かったのが、2段弁当で850ml、箸付き・カバー付きで680円!
ホームセンター万歳^^;
そのお弁当箱の弁当がコチラ~
弁当344
チキン焼くのに随分時間がかかって、
「ママ、お弁当作るの忘れてたの?」言われるくらい7時回っても作ってたxxx
ベビーホタテのスイートチリソース和えも辛くて美味しいよ^^

弁当345
やっぱり2段お弁当箱のおかずゾーンを埋めるのは大変だ!!
しかも、朝からハンバーグをコネコネするもんじゃないねxxx
またまた時間がかかったよxxx



side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

