2009-01

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

受賞しましたぁ!!

パパの商店街のフォトコンテストに、
サクラと思って応募した。
しかし、サクラなんて要らないほど沢山の応募があったらしい。
審査員は、写真スタジオの方やカメラマン、主に写真に携わる人が選考したらしい。
で~、私が応募した写真がコレ・・・
イノシシと遭遇
頂いた賞は、銀賞
金賞ともう1人の銀賞の方の写真は、光の美しい風景写真だったけど
私の写真は面白さで選ばれたかな^^;
イノシシだけじゃなく、子どもだけじゃない。
そしてめーっちゃ笑ってる、すっごく面白い写真だと自画自賛^^;
写真を撮ったときの状況を
『風吹岩にて、イノシシが出てきたので慌てて撮影したら、超笑顔の娘が写り込んでいました』
と書いたんだけど、
公開されたHPを見ると、『超美顔』となっていたので
パパに間違ってる!と指摘すると、
パ「僕も笑顔じゃないかな~と思って何度も確認したんやけど、美顔になってた!親バカやな~と思いながら、そのまま載せといたで」
私「え~・・そんな間違いせぇへんと思うけどなぁ・・・」
とその場は引き下がったものの、送信済みメールを確認するとやっぱり「笑顔」だった!
私「ほらぁ~!!美顔なんて使わへん言葉と間違うわけ無いと思ったぁ!」
パ「ほんまや・・・おかしいなぁ・・何回も確認したんやけどなぁ・・親バカは僕でした^^;」
って言うから大笑い
ほんまや!親バカはアンタや^^;
何はともあれ~
写真で認められたのは、とっても嬉しい♪







entry_header

次男誕生日と食あれこれ

先日家族でオタクの街へと出掛けたときに、
洋食屋さんへ行った。
カレーで有名なこの店だけど、私とパパはその店で働いているオバチャンの方がツボだった^^;
自由軒
↑名物カレーを注文したのは、長男だけで
パパが注文したオムライスが美味しいと大絶賛!?
自由軒オムライス
確かに美味しい・・・懐かしい味かな。
次男が一口・・・『ママのオムライスの方が好きや』
なんて可愛いんでしょおー!!!
そして長女が一口・・・『ママのオムライスの方が美味しい』
なんて良い子達なのぉ~!!!
老舗洋食屋よりも我が子が私の味を選んでくれるなんて、
最高に嬉しいではないか
多分ね、卵がトロトロのオムライスの方が良い~ってことなんだと思う^^;

その日の夜は、帰りが遅くなったので
夙川へたこ焼きを食べに行った。
過去には全メニューをココでアップしたが~
卵焼き
卵焼きと呼ばれるこのたこ焼きはやっぱり美味い!
この店はちょっと出汁が薄いけどなぁ・・・
たこ飯
それにたこ飯~^^
ちょっと食べた後は出汁をかけていただきます♪
そして今回、なにより羨ましかったのが~
梅酒
梅酒!!
限定の品だそうで、めーっちゃ美味そうだよ!!
梅干しが大きくてトロントロンだよぉ!
私は、ドライバー故一口も味見出来ずxxx
あぁ、梅酒が飲みたい・・・


そして昨日(27日)は、次男のお誕生日でした
次男が一年生に振り回されて困っている時に、
格好良く一年生をしかり飛ばしてくれた、
6年生にとってはヒーローである長女の担任先生^^;
その先生に長女が、「お兄ちゃん誕生日やねん~」と告げた所、
「お祝いせなな~」と長女に託されたメッセージがコレ♪
メッセージ
先生が特別にくれたプレゼント、良かったね~^^

そして夕飯は~
長男が作ってくれました
それって、私に対するプレゼントみたい~^^;
学校帰りに買い物に行き、帰宅後イソイソと鯵をさばいたりしてましたよ!
匠フライ
出来たのが、鯵とレンコンとナスのフライ定食♪
とっても美味しくいただきました~

私作のケーキはコチラ!
樹 誕生日
イチゴとブルーベリーと、中にはバナナとマンゴー缶詰!
21センチホール、パパの分残してほぼ完食^^;


昨日のお弁当は酷かったの
弁当342
イカ照りとか、卵焼きにもソースとか、手抜きじゃないんだけど~
ご飯の上にも乗せるものなかった^^;
ふりかけ添えたのxxx
私「お弁当、彩り悪かったやろぉ~^^;」
長男「おぉ!あんな弁当初めてちゃう?^^;」
言われてしまいました^^;
今日は頑張ったお弁当~
弁当343
長男作のフライも入ってるけどさ~^^;
(自分で弁当用~ってのけてた)
ツナとネギ入りのだし巻きが超美味に出来ました♪
豚キムチも美味しく出来ましたし~♪
今まで、弁当が大きすぎる~とちっこいお弁当持って行っていた長男が、
やーっとお弁当箱大きくして~と言いました♪
まだ他の子より小さいと思うけど、果物とか持たせても良いしな~と
思っています^^


entry_header

春節祭

今日(1月26日)は、旧正月で~
南京町では春節祭が大盛り上がりです。
パパの知人が出るので、私には動画を撮って欲しい~とのことで・・
パパとお出掛けしてきました。
幼小の頃より、南京町に近い場所に暮らしていましたが、
春節祭のスタートを見たのは、初めてかも!?
春節祭の南京町は、すごい人混みなのでなかなか見るのも大変なのです。

12時、到着するともう既にステージでは何か始まっていて、
この人垣では、撮影無理では!!?
と思いながらにじり寄ると・・・なんと2列目に陣取れた^^;
春節祭
中国史人游行人物紹介。
1人ずつステージにあがり、誰に扮しているのか、その衣装やくま取りにはどのような意味があるのかを、司会の方が説明していきます。
一般公募の方を含む、26名が南京町から元町、三宮をパレードして
夕方に南京町に戻ってくるそうです。
この衣装で、長時間歩くのは大変なことだな~と思いました。

さっさと撮影を済ませ、春節祭を楽しむでもなく
結婚前にパパとよく行ったお好み焼き屋さんへ行きました。
豚玉を食べたのだけど・・・
美味しくない
こんな味だったっけ?
今時じゃない気がする・・・
パパも同じ感想だったらしく、時の流れをいろいろ話した^^;


パパの買い物に付き合い、帰宅後急いで学校へ・・・
いろいろプリント出さなきゃいけないのを思い出して、
5時まで作業しました~





entry_header

ジャンボカルタ大会

朝10時から、学校のアリーナでジャンボカルタ大会があった。
主催はPTA本部ではないので、
私はお気楽だが、この団体にうちの会長も加わっているし、
我が校の保護者からも何人かこの団体に参加して貰っている。
参加する児童は希望者が申し込む形だが、
このように楽しい企画は良いな~と思う。

ジャンボカルタ
一枚の取り札がA4くらいの大きさがあって、
アリーナに2面、カルタスペースが出来ている。
ひとつは1~3年生、もう一つのコートは4~6年生と大人である。
カルタは全て手作りで、地域や学校のいろんな場所の写真が取り札になっている。
読み札でその場所の説明などが読まれるわけです。
読み札を読み終えるまでは、コートの外に外向きに並んで立ち、
読み終えるとコート内のカルタを探して走り回る^^;
そして、時々コートの周りを「行進~!」って音楽止まるまで歩くのだ。
こうして、不公平さを無くすのね・・・
で、コート内には3組同じカルタが散らばっているので、
一枚読むごとに、3人が取れるわけ・・・
3人が取り札を掲げると、審判が旗をあげて笛が鳴り~
全員コートの外に出て、次の読み札に移る~ってルール。
なるほどぉ・・・
お世話する方は大変そうだけど、どんどん白熱して楽しそうだ^^
取ったカードの数で多い人から賞品をもらってた。
更に、カードの裏に特別賞と書かれたカード(『ん』のカード)を取った人には
枚数に関係なく一番良い賞品が出た^^
とても良くできたルールだと思った。
今度3年生でも親子ふれあい活動で、ジャンボカルタをやるので
(この団体からカルタを貸して貰う)
参考に見に来ていた。
カルタは1時間ほどで終わり、次は5つの班に分かれてのすごろく!
このすごろくもよく出来ていて、
防犯のための合い言葉を言わないと進めないマスとか、
怪しい人が自転車置き場に居たので、3マス戻るとか、
防犯ブザーで逃げ切れた!2マス進むとか~
危ない場所や防犯グッズを子ども達に教えるためになるすごろくになっていた。
さすが!!
ジャンボカルタとすごろくで2時間ほどの集いだったけど、
子ども達にも保護者にも有意義な時間になったんじゃないかなぁ^^



entry_header

かと思ったら、緊張しなかった!?

今日は朝から区の会長副会長会議。
レジメを見ると、もう私達が担当した研修の文字はない。
ホッとする・・・
お菓子食べながらボンヤリと進行していく会議を眺めていると、
「書き忘れましたが、研修後初めての会議なので研修の反省や感想など~」と
突然私に司会から視線が飛んできた!
私「え・・私!?・・・反省~?えー・・・」
司会「すいませんねぇ~、お菓子食べてるところ^^;」
など言われて、とりあえず珈琲飲んでから立つ。
結構落ち着いてる自分にビックリ^^;
昨日の運営委員会よりもずっと多い人数で、
メンバーも蒼々たる人達なんだけど、突然振られた分
心構えもなく緊張しなかった。
いまだに緊張でビックリして起きるのよ~・・・って話をして、笑っていただけた^^;

2時間ほどの会議も終わり、
先日、お花をいただいた方にお礼のチョコ電卓を渡し~
暫しお喋りしていたのだが、
どうやらその方は、今期で退任されるのだそう・・・
「区Pに来られないかと思うと、残念なんですけどねぇ」
えっ??
単Pよりも区Pの方が楽しいの??
思わず聞いてしまった私^^;
確かに他校の方とこうしてお喋り出来る機会を与えられたのは、
有意義だけど・・・
「ひよままさんは大変そうでしたもんねぇ・・その大変さを見ているが故、我が校に
回ってくる前に退いておかなければ~って思う」
なるほどね^^;
私もそう思うけど・・・そう思っていても、なかなか退けるタイミングっていただけるものではないxxx


朝から忙しかった今日、
長女は昼食代持ってお友達と遊びに行き~
帰宅すると、次男も遊びに行っていて~
その次男を待ってびっくりドンキーに、長男と3人食べに行って^^;
食べ終わるとまた次男はさっさと遊びに行きたがりxxx
長男と2人、ドライブ!?
彼の携帯のデータ定額を解約する電話が繋がらないので、
わざわざショップまで出掛けてきましたとさ。
ショップまで行っても、その店の人が電話を掛けてくれて~
その電話で解約手続きなのね・・・
変なシステム~!



entry_header

久々で緊張した・・・

今年初めての運営委員会。
その前に新入生保護者向けの手紙作成と
運営委員会の準備があったので、12時半から作業。
今回のお土産プリントには~
受験生の味方レシピ劇的にウマい♪簡単トリュフにした。
あくまでも食な私のチョイス^^;
季節的にはピッタリでしょ~♪

私は司会ではないけど、喋る項目が結構あったので
人前で喋るの慣れた~と思った私でしたが、
今日は久しぶりで、また自分の番が回ってくる前には心臓バクバクしたなぁxxx
超順調に進んで、30分で委員会は終了。
もうはや3月4月の予定を決め始める・・・
春は忙しいな・・・


今日のお弁当~
弁当341


entry_header

解放されたはずなのに!?

長男の代休が明け、21日(水)から日常が帰ってきた。
早朝からお弁当作り~
お弁当340
前日の鶏すき焼きを卵でとじたモノメイン♪
豚肉を塩こしょうで炒めて、出た油が美味しそうなので、
キャベツとピーマンを炒めました^^

3時間ほどしか寝ていないので、子ども達が出た後
ちょ~っとだけ仮眠とって
9時20分には学校へ行き、前日預かった先生が作るプリントの添削結果を
伝えるため職員室でミーティング。
そうこうしていると、今日の相方広報委員の方がいらっしゃった。
9時40分の2時間目から取材。
3年生の英語の授業。
ここ数年、授業にお邪魔して一方的にその授業風景の写真を撮り、
どんな授業をしてましたよ~って報告のように広報誌に載せていたのだが、
時々廊下ですれ違う先生は、気さくに「おはよ~ございま~す」と声を掛けてくれる
外国人女性なので、何かお話できないかな~と思ったときに
『そうだ!今年は広報委員にピッタリの人材がいるじゃない!』と
思い立ったのが、海外添乗員のお仕事をなさっている彼女
お伺いを立てると、快諾していただき
今日の取材に私も付き合う事にしたのだ。

まず職員室で、教頭先生に今日の取材の確認をすると~
「オレリー先生は、日本語ほとんど喋られへんで~」と言うので、
「大丈夫です!今回は強い味方を連れてきてますから♪」と話して、
いざ教室へ。
長女も3年生だけど、違うクラスの授業だった。
今日の取材を認識しているのは、担任の先生だけなので
オレリー先生には直接、授業参観の後でインタビューさせてくださいね~って
伝えた方が良いね~と言うと、
早速彼女が自己紹介と挨拶に言ってくれた。
かっちょえぇ~!!!
あんな風にステキに外国の方とお話出来るって良いなぁ♪

英語の授業は3年生から~と言うので、3年生の取材をすることにしたのだが、
このクラスは2回目の授業というだけあって、
授業はじめの挨拶も慣れた感じで、
私は暑い・寒い・喉が渇いた・疲れた・・・などの日常会話を楽しむ授業だった。

授業が終わると、オレリー先生を中心としたクラス写真を撮ってあげた。
改めて、取材申し込みをしてインタビュー開始。
学校の印象や、この学校へたどり着いた経緯、給食のお味、日本でやってみたいことなどを
聞いて貰い、私はその様子を撮影しました。
相方広報委員の彼女がかっちょえぇので、思わず動画でも撮影しました^^
英語苦手だけど、ヒヤリングでも何となく聞き取れるもんだなぁ・・・
男の子が特に恥ずかしがって、なかなかお喋りできないのが残念だ~・・みたいなこと仰ってた・・と思う^^;
そして、相方広報委員さんが最後に私を紹介してくれた~
「彼女はPTAの副会長で、名カメラマンなんですよ~」みたいな
するとオレリー先生が、私に向き直って
『もし~よろしければ~、写真をくださいませんか~』・・・って、
日本語ペラペラですやんか^^;
私「はい、プレゼントしますね!いつまでいらっしゃいますか?」
先生「あと2~3年は日本に居たいと思っています。あ・・この小学校にですか?えっと~、来年のことは教育委員会の決めることなので、私には分かりません~が、3月までは居ます!」
私「じゃあ、3月に発行する先生へのインタビューを載せた広報誌と、写真もプレゼントしますね!」
先生「わ~嬉しい!」
・・・って、完璧に日本語大丈夫じゃないですか^^;
職員室では、コミュニケーションが取れない~って仰っていたけど、
教頭先生には日本語出来ないフリしてるのかな^^;

でも、今回英語でインタビューしたことによって、
先生も沢山のことをお喋りしてくれたし、(漫画は好きじゃないけど、宮崎アニメは好き~みたいなことも仰ってた・・・多分^^;)
家で撮影した動画を子ども達に見せたら、
「オレリー先生、楽しそうに喋ってる~」って言ってたので、
インタビューしてくれた彼女にしか出来ない取材をしてもらえたな~と思う。
良い誌面になりそうで、楽しみだな~


帰宅後、2時間くらい寝た・・・
するとまた寝ぼけて飛び起きた!!
「はっ!!!!なんだっけ?今日の親睦会は・・・会場も何にも決めてないやん!参加者は誰だっけ??・・って今日は何日だぁ!!?」
・・・って暫しパニクって、リビングをウロウロしてしもうた・・・
その時に忘れないように~って、寝ぼけながら必死で書き留めたメモがコレ・・・
夢の控え
○○○大会って
多分、ボーリング大会かなんかの仕切りを私がしなくちゃいけない設定なのに~
なんにも決めてない状態で当日を迎え、
寝坊した私が、会場予約もしてなくてうろたえてる・・・感じ。
これって~、12月の研修前からずっと続いている緊張なのです。
研修前はもちろん、研修に関しての手落ちが無かったかと
ハッと飛び起きることが毎日のように続いたのですが、
その研修会が終わっても、週に2回くらい
こんな感じに飛び起きることがあります。
どうしたら解放されるんだろうか・・・


そんな一人ドタバタがあっても、準備して15時から近隣の幼小中の会議へ向かう。
そこでは、秋の親睦バレーボール大会の反省会。
(夢のネーミングは、コレ↑が影響してるのかな^^;)
今年の当番校の幼稚園会長さんが、
春からずっと緊張していて、やっと終わった~とホッとされているのが印象的。
幼稚園会長「最初の会議で皆さん入ってこられた時~、怖かったですう~・・・○さん(相方副会長)もひよままさんも^^;」・・・って、
えぇー!?私達ぃ~?
うそ~ん^^;
きっと、中学ともう一校の小学校面々がめーっちゃ怖そうだから、私達の名前を言ったんだと思う^^;
同じ立場でそう思う^^;

で、この幼稚園会長がずーっと緊張していた当番校の担当が、我が校にも2年後に回ってくる・・・
え??2年後って・・・
あ!!!2年後って、区の副会長校も再び回ってくるやん!?
相方副会長~!!!・・・って、彼女~「私、もう居ないから~」とか言ってるけど
私達、抜けられる目処たつの!?
そんな大変な年度に誰か副会長引き受けてくれるの?
なんか、私の緊張って再来年度までずーっと続くような気がする・・・
来年度は気持ちゆっくりしよう・・・







entry_header

オタクの街へと

パパに付き合って、大阪日本橋へと車を走らせた。
平日とあって駐車場もオタクロードのど真ん中に駐めることができた^^;
まずは腹ごしらえ・・・
吉本の芸人さんがよく行く~”千とせ”って店の肉吸いにしようか~と行ってみたが
どうやら定休日!?
で、パパオススメのうどん屋さんに入った。
CA390048-0001.jpg
やっぱり吉本芸人さんのサインが沢山並んだお店だった^^
CA390049-0001.jpg
大きな揚げたて竹輪と半熟卵天が乗っていて、
うどんも見た目より多い!
パパにちょっと食べて貰った^^;



満腹リンなのに、トイレ行きたい~と言うとマクドに連れて行かれた^^;
別腹のサンデーを^^;
それからようやくお買い物開始~♪
まずは道具屋筋で、パパのお買い物の傍らで私が見つけたモノ。
チョコレート型の電卓!
なんと、香りがするの
これは!!
先日もらったステキなお花(温度を感じるお花)のお礼にしよう~
変わったモノ頂いたから、変わったモノお返しするの~♪


次にオタクロード周辺のパソコンショップで、
ただひたすらパパの用事が済むのを待つxxx
ノートパソコンが2万円である・・・安ぅ~!
パパもかなり安くお買い物できたようで^^
ホクホク帰路につく。

子ども達のスイミングの前に~
生徒指導の先生と来期いろいろプリント作成のための
ミーティング・・・
あぁ・・・去年は会長がしきってくれたけど、
今年は、コレら・・私がやるのねxxx
生徒指導の先生と、教頭先生と、私・・・
お互いに忘れっぽいので^^;
思い出したら連絡取り合いましょうね!って
前途多難!
本部役員も一丸となって、協力して乗り切ろう!!







entry_header

長男帰宅

5日間って長いね~!
寂しいかな~と思いきや、長男の存在忘れるくらい
弟妹などはノビノビと過ごした数日間

日曜日、朝からパパは商店街の仕事で、
次男はとっとと遊びに行き、
暇を持て余す長女と買い物に行ったり、ゴロゴロしたり^^;
パパと長男の帰宅時間が分からないので連絡を待つ。
20時前に長男が神戸駅で解散式が終わった~と連絡があり、
携帯は既にバッテリー切れで、友達の携帯を借りてかけてきていたので
連絡も難しいし・・
とりあえずパパの店まで帰ってくることにして、
長男がパパの店に到着したら、連絡を貰って合流することにした。

私と長男と次男と長女が小さな厄年のため^^;
(厄年一覧表)
パパが厄神様へお参りに行こう~と言って、
遅く帰ってくる長男をそのまま連れて行くことにしたのだ。
お正月にもお参りした神社だが、さすがに厄除けの神様と言うだけあって~
夜店も沢山出ていて、賑わっている・・・が
雨なので人出は少ない。
そんな中で私が注目したのは、コレ・・
めだかすくい
めだかすくい~
寒いのでやってみなかったけど、
すくいやすいのかな?
すばしっこいからすくいにくいのかな??
四人分のお守りを買って貰って、夕飯を食べに行くことにしました。

以前行きそびれたバイキング。
長男だけが、学校の生徒会が打ち上げに使ったらしく、行ったことがある店。
22時まで入店可なんだけども、入店したのが21時半。
もうお客も少なくて、バイキングに並んでいるモノも乾いた感じ
それでも子ども達のテンションは上がる^^;
ワールドビュッフェ
長女に一番美味しかったモノは何~?と聞くと、
『ライチ!』・・・むむむ!
そう言う私が美味しかったモノ~は、ソフトクリームとプリン^^;
とても安くて、品数も割と多くて、時間制限無くて、机が大きいから
学生が宿題やりに来てしまいそうやな~って感じ^^;
私的には、☆☆・・・
そんな感じなのに、満腹リンで家族全員胸焼けしたまま眠りにつくことになった日曜日でした。

長男からのお土産~
090119_1157~0001
信州限定~って広いな^^;
長野県とかが良かったんやけどぉ~^^;

スキーを嫌がっていた長男も、
滑ることが出来て、楽しい5日間だったようです。




entry_header

しあわせはこべるように

昨日の祈念式典で歌われたものです。
去年よりも、真ん中の席で撮影したので、コーラスが良い感じで聴けます。
ちょうど3分あるフルコーラスです。
今日は震災の日なので、皆さん聴いてください・・・
↓画面クリック
しあわせはこべるように
しあわせはこべるように
by hiyomama

地震にも負けない 
強い心をもって
亡くなった方々のぶんも 
毎日を大切に生きてゆこう

傷ついた神戸を 
元の姿にもどそう
支え合う心と明日への 
希望を胸に

響きわたれぼくたちの歌 
生まれ変わる神戸のまちに
届けたいわたしたちの歌 
しあわせ運べるように


地震にも負けない 
強い絆をつくり
亡くなった方々のぶんも 
毎日を大切に生きてゆこう

傷ついた神戸を 
元の姿にもどそう
やさしい春の光のような 
未来を夢み

響きわたれぼくたちの歌 
生まれ変わる神戸のまちに
届けたいわたしたちの歌 
しあわせ運べるように

 響きわたれぼくたちの歌 
 生まれ変わる神戸のまちに
 届けたいわたしたちの歌 
 しあわせ運べるように


次第に力強く歌う子ども達の声、最後は優しく歌う子ども達の声、
皆さんに届きますように・・・

拍手を頂いた方も、ありがとうございます。
届けたいわたしたちの歌、あなたにもしあわせ運べるように・・・




entry_header

震災を語り継ぐオープンスクール

今日は1時間目に震災祈念式典があり、
2~4時間目が授業参観と言うスタイルで、
各学年が授業で震災を学ぶ日となっている。
私は、炊き出し班として参加予定だが、その前に1時間目の式典に出ていた。
暫くすると教頭先生に呼ばれたので、行ってみると
もうオバチャン達が家庭科室に来ているので、行ってください~とのこと。
行ってみると、「あんたを待ってたんやで~!どこ言ってたの?」みたいなこと言われ、
もうオバチャンとの戦いが始まるのか~と思いつつ^^;
私「式典に出てたんですよ~」
オ「式典なんかあったん?」
私「ありましたよ、アリーナで^^;」
オ「9時に家庭科室って言うたやろ?」
私「いえ、家庭科室は9時半です!まだ9時半になってないでしょ~」
と、コボケなオバチャンに苦笑いしながら、家庭科室の準備に入る・・・
野菜の皮を剥いたり、サ●ウのご飯を温めたり、肉を職員室に取りに行ったり~
している間に皆さんが野菜など全てカットしてくださり
タマネギカット班ではないのに、涙が出てしまうほどの家庭科室^^;
(タマネギカットしてる本人達は平気!・・・なんで?)
私は、肉を炒め~その鍋でタマネギを炒めたくらい。
一年前、この家庭科室でオバチャン達とのやり方の違いから
本部は大変な思いをしたのだけど、
今日は、昨日一緒に私が買い出しに行ったせいか~
いろいろと私に確認してくれる・・・
それがちょっと重荷だったりするくらい、あれはどうするん?こうするん?って
聞きに来るオバチャンズ・・・
去年大失敗だった油の使いすぎ!
それは、私が肉だけ炒めて、野菜は炒めずに外に運びましょう!!!!!・・・と
強く何度か言うことで、聞き入れてもらえた^^;
ただ、聞き入れてもらえなかったのは野菜のカットサイズ。
去年も豚汁で、カットの仕方いろいろもめたのだけど、
今日はカレースープ。
カレーライスじゃなくてスープだから、具材はサイの目で~と指示したのだが、
オバチャン「そんな小さかったら溶けてしまうがな!もっと大きく切って~」と言い、
全部を大きめに切って出したら、
「具が大きすぎて、少なくなるから小さく切って~」と外からは言われる始末^^;
私達はしーらない^^;
家庭科室のオバチャンと外のオバチャンでもめてください^^;
そんな小さなスッタモンダはいろいろとあったが、
無事に11時には全て外に準備することが出来たので、家庭科室を締めて
外に行ってみる。
外では、炊き出し班が良い感じに煮込み、味付けにかかっていた。
その近くでは、去年同様煙ハウスやら、水消化器訓練やら
アリーナでは、通報訓練、三角巾包帯法などが6年生対象に行われている。
式典も防災体験学習も去年と同じ感じだったので、割愛するが
去年と違っていたのは、次男が6年生で参加してる~ってこと。
2009震災
次男が通報訓練を体験している様子^^;
隣のオッチャンが見せるボードに描いてある絵を見て、
その様子を119番に電話して伝える練習である。
クラスごとに全ての訓練を回って、最後に認定証を頂き
児童代表挨拶・・・それが、なんと次男!
昨日任命されて帰ってきて、一生懸命暗記の練習をしていた・・・
2009震災2
はずなのに、しっかりと見て読んでます^^;
でも、抜擢されるのは光栄なことなのでね^^;
体験できて良かったね!

で、また私は大急ぎで炊き出し班へと戻り、
まずは6年生に食缶でカレースープを届ける。
それから、防災学習を指導してくださった皆さんに
ランチルームでカレースープを振る舞う。
2009震災3
今回カレースープって微妙やな~と思ったが、
とっても美味しかった♪
絶対油をあまり使わなかった勝利だと思うわ
オバチャン達とのやりとりも去年ほど辛くなかったし、
オバチャン達も、ご機嫌で帰っていったので良かったな~と思う^^
沢山あるので、本部はまた2杯ずつノルマxxx
またまたお腹満腹リンでした。

片付けの後、ミーティングルームでお茶しながらお喋りし~
3時40分から6年生のスキーキャンプ等の説明会。
終わったら5時で~
今日はまるっきり学校の1日でした







entry_header

日記、遅れを取り戻し中^^;

14日、前日にパパの料理教室だったけど、
今日のランチはパパの店^^;
12月の研修会が大成功に終わり、
そのお礼のメールなどを他校副会長とやりとりする中で
研修担当者の打ち上げをやりたい~とのご意見を頂き、
じゃあ、うちのパパの店に来ますか~って経緯で、
区の副会長が10人大集合となりました^^
一番の議題は、来年度の本部役員はどうなってますか~・・・って感じ^^;
それから、学校の先生あれこれ^^;
苦労する点は一緒だったり、学校によっていろいろあるね~って
ビックリしたり、面白いランチタイムでした。

その中のお一人にお疲れ様~の花束を頂きました
バラ2
うぅ・・・こんなにしていただけるなんてぇ
支えて貰ったのは私の方なのにぃ
ありがとうございます
しかもこのお花ね~
バラ3
温度を感じるバラなんです
一瞬で変わるので、子ども達もビックリです!
バラ
寒いと青く、暖かい部屋だと真っ白なバラになります



今日は、朝から震災体験学習の一環、炊き出しの買い出しに
私が車を出すことになり~
オバチャン達と待ち合わせ^^;
まさかこんなことになるとは、一年前には思いもしなかったなぁ~^^;
あの、強烈なオバチャンと一緒に買い物とは!
話してみると良いオバチャンなんだけどなぁ・・・
時々、口がキツイのよね
肉やら、野菜やら買って~
カレールーはアチラの店の方が安いですよ~って、私の意見採用されて
2件回って、買い物終了!
お茶やご飯も一緒に学校へ運び込む。
何か任務完了~したような気分やけど、
本番は明日なんよね・・・
どうなりますことか。
本部VSオバチャン^^;



entry_header

2日さかのぼって・・・

さかのぼってばっかり^^;

13日、学校でPTA本部主催の料理教室を行いました。
講師は3度目のうちのパパです^^;
パパのお料理と、お土産のチーズと、
今回は『パパの実践!とろける生キャラメル』が人気で~
定員いっぱいの30名が集まりました。

朝8時半から本部役員で家庭科室の準備。
電気はどこに主電源があるのだ!?
ガスはどうだったっけ?
鍋はこれで良い?
フォークが足りんわ!
ドタバタしながら使用する全てのお皿洗ったり準備した。
9時過ぎて、私は我が家の車に積んである材料を運ぶために学校を出た。
パパと車を出すついでに、足りないバターや牛乳などを買いに行ってから
学校到着。
職員室の肉・チーズも受け取って、いざ家庭科室!

申込書に「○○さんと一緒の班にしてください~」なんて
子どもみたいに書いてる保護者が居たけど、
ダメです~親睦です~と、一緒にしてあげない鬼本部^^;
くじ引きで席を決めて貰い、6班に分けた。
そんな経緯も挨拶ついでに喋り、パパを紹介し~
作業に入った。
今回のテーマは、パパの希望で『家で作ろう美味しいミートソースのバリエーション』
・・・きっと私が缶のミートソース使うの嫌なのね^^;
と、パパに私がすぐ呼ばれ~バターとローリエを買いに走らされることに
買い物から戻ると、校舎にはたちこめるニンニクの良い香りが~
タマネギ・セロリ・人参をみじん切りにした物を、せっせと炒める母達。
お喋りしながら代わる代わる、小一時間炒めてたなぁ^^;
去年のトマトソースでもそうだけど、
タマネギもしんなりしたら、ぜーったいもう次入れちゃってるよね~って
感じに混ぜ続けないといけないんやなぁ・・・
パパ料理教室
ミートソースが煮込みに入ったので、ほらアトラクションよ~って
パパの実践とろける生キャラメルに入る^^
パパにほら、書いて~言われて、ホワイトボードに
パパが喋る材料・レシピを書き出す・・・
パパ生キャラメル3
皆さん、必死で書き写したり、写メ撮ったりしてる。
ほんまに家で作るんかぁ~?^^;
パパ生キャラメル2
入れてただ混ぜるだけなので、簡単!?
べっこう飴のように、ただただ混ぜて焦げ色と固さをどの程度で止めるかが
ポイントのよう。
パパ生キャラメル
分量の割にバットが大きすぎたので、ちょっと薄っぺらいキャラメルになりましたが、
とても美味しかったな~♪
お土産のチーズも付いて800円なお得料理教室は大成功でした~^^
パパ料理教室2



entry_header

長男、修学旅行に出発

ちょっと日記が前後しますけどね、
まずは休日のいろいろの続きから・・・

祝賀会が終わって、お腹空いた~と待ち構えていた子ども達を連れて
マクドへ行った。
イタリアンチキンフィレオを食べようと思っていたのに、
その自分の単品だけを注文し忘れて、もう一度並ぼうにも
長蛇の列で戦意喪失・・・
祝賀会でちょっと食べたし~と諦める。
そのまま長男の買い物へとなだれ込むxxx
靴?・・・ヒートテックの肌着?・・・タートル?・・・セーター?・・・
その他諸々!!
誕生日でも無いキミになんでこんなに買ってやらなあかんのか、
文句ブリブリ言いながら買い物する^^;
長男「洗い物してから行きます~^^;」
そう言えば、私も高校スキー訓練のために服を買いに行って、
全くスキー訓練関係ない、後々に三宮で着ること考えて服を買って、
母にそんな服がなんで要るねん~言われたっけなぁ^^;
沢山の買い物をして帰宅。
全てのタグを外しながらまだブチブチ言う私^^;
私「お!そうや、持ち物には全て名前を書かんとなぁ~
長男「おいおい!書くな、書くな
私「間違われたら格好悪いやろぉ~
長男「間違わへんから、普段着られへんやんか
私「着たらえぇがなココに分かりやすくぅ~」
長男「おいおい!襟はやめろって
私「靴はやっぱりカカトのとこかなぁ~
長男「あかんって~
hahahahahaha
面白くなってきてね、長男の荷物を奪い合い奪い合い~しながら
遊んでやりました♪
何点か、内側ワキにあるタグに名前書くことに成功^^;

今朝、7時過ぎに出発していきました。
私のスキー訓練と違うことは、私達は学校でレンタルウェアを試着して持ち帰り、
自宅から着用して行った。
長男が6年の時のスキーキャンプも着用して行った。
今回は、向こうのホテルに到着してから、試着して交換が夕方何時まで~とか。
へぇ、システムもいろいろあるのね。
制服ではなく、私服で遊びに行くような格好で出発して行った。
修学旅行のお弁当~
匠 修学旅行

あ!!洗い物せんと行ったぞぉ~


entry_header

休日のいろいろ

商売繁盛のえべっさん参りって、関西だけなんだろうか???
パパも商売の神様は重要なので^^
毎年、本恵比寿の日に営業が終わってから行くらしいのだけど、
なんと!福笹が売り切れだったってぇ!?
あれ?この辺りってクマデじゃなかったっけ??福笹になったの!?
よく分かんないけど^^;
翌11日、残り恵比寿に一緒に行ってきました。
西宮神社近くまで車で行って、ちょっと遠くにやっと空きのパーキングを見つけて
駐車しました。
歩いてえべっさんに向かう。
境内に入ってすぐ、何やら人垣が見えたので、
なんやろぉ~・・・って、野次馬根性丸出しで見に行ってみると~
えべっさん
猿回しをやっていた
自分で一本ずつ竹馬を立てて、登ってこの通り^^
芸達者なお猿さんでした♪

更に更に進んでお参りを何とか済ませると、右側に抜けるのが精一杯!
左にある、えべっさんのマグロは、見れずでしたxxx

お祭りはなんかえぇな~


12日は、開放委員会より行くように言われた近隣団体の新年祝賀会!?
小学校PTAも出なければならないのに、
私達、こんな祝賀会・・・初めて聞いたんですけどぉ~^^;
大慌てで、うちの会長にも行くように連絡を取り、行って貰うことにする。
どんな祝賀会なのやら分からないままに、行ってみると
それは思ったよりずっと盛大な、いろ~~~~んな団体の集まった会だった。
大正琴の披露なんかもあったり^^;
婦人会やら自治会なんかはよく分かんないので、
お付き合いのある人に挨拶してまわる。
昼間からビールやお酒や・・・隣のオバアチャンがめーっちゃよく呑んでいた^^;
それから抽選で何やら当たるクジが始まって、
私はまだ早いうちに番号が呼ばれ、湯飲みが当たった^^;
暫くして、うちの会長も塗り椀が当たった!
今年2回目の当たりよ~♪
私のも会長のも、ミーティングルームに寄付することにしたけど^^

いろんな集いがあるんやな~って、
まだまだ知らん世界があることに、へえ~・・・な新年会だった。



entry_header

一輪車クロスカントリー★写真アップ(追記あり)

睡眠不足だけど、朝はちゃんと起きられた^^;
8時に中止の電話連絡もなかったので、出発したいところ・・・
なんてこと!!?
私としたことが、カメラが見あたらず
家族で必死になって、リビングを引っかき回し探し回るが、見つからずxxx
行く事の方が大事やから、出発しよう・・・って、
パパラッチと言われた私がカメラ無しで出発

新神戸から山麓バイパスを通って、問題なく総合運動公園に到着。
ちょっと集合時間には遅れてしまったけど、
駐車場も近くに入れて、受付へと向かう。
まずは午前の部、長女の受付。
我が校の先生が受付してらっしゃった。
ゼッケン番号確認して、参加費800円払うと、
この極寒の中、罰ゲームのように両手に冷たいジュースを渡される
大急ぎでゼッケンを付けると、もう始まっている開会式へと長女を送り出した。
パパと長男は、近くのコンビニへ食料を買い出しに行った。
カップ麺等で腹ごしらえし、長女の第8レースに備える。
今日は、大きな会場なので、肉眼ではなかなか見えにくい。
・・・あぁ、カメラがあれば・・・
長女がスタートし、大きな会場のコチラとは反対側トラックを半周して、会場を出て行く。
私達も外で応援するため、外に飛び出す!
競技場を出てきた長女に何とか間に合った。
2009クロスカントリー2
「がんばれよー!!!」
パパは、車に積んできた自転車で併走^^;
長女が見えなくなると、長男の4年生時の担任の先生と暫しお喋り。
メールで、また今年も会えることになっていて、
行かない~と行っていた長男を連れて行くことにしたのだ。
いや、最後まで見られないかも知れないパパが、電車で帰ってしまうと
私が帰路不安なので、ナビに長男を乗せていった^^;
しかし、全く脂肪がついていない長男はガタガタと震え、
「来るんじゃなかった」と繰り返した^^;
そう言えば、キミは去年もそんなこと言ってたよねぇ^^;
寒さは去年よりずっと厳しいけどxxx
長女が戻ってきたので、競技場に戻る。
すると、遠く向こうのスタンド上、バックストレートを子ども達が走っていく。
長女も頑張ってるよー
そこからまた何分かして、競技場内に入ってくる。
初出場、よく頑張ったよ~
長女のレースは60人くらい走る中で、30番^^;
ほぼ真ん中当たりをキープしたね!
それにゴールした長女を見に行ってみると、膝がひどく流血していた
前を走っている子が転倒して、その一輪車に引っかかって大転倒したのだそう・・・
しかもその子は無傷で先に走り去ったので、悔しい~言うていた^^;
流血してる長女に誰も気付いてくれないので、
教頭先生にお願いして、本部に連れて行って貰い手当していただいた。

この日は、ラーメン・おでん・必勝おにぎり^^;が販売されていたので、
大根・卵、大好きな長女とおでんをペロリ♪
パパはラーメンの長蛇に並んでいた。
長女はそのラーメンもペロリ^^;

午後の次男の受付までかなり時間があるので、
みんなでコンビニまで行って、食料買い出し~

寒すぎて居られないので、車に戻ることにする・・
車、4階よりも6階屋上の方が陽が当たって暖かそうだったので、
駐車場内で移動させる^^;
車でテレビを見ながら暖房入れて、2分で爆睡^^;
寝たのはほんのちょっとだったけど、超気持ちが良かった!


午後の受付も、ちょうど良い時間になり行ってみると
(次男はとっくに飛び出していたが^^;)
他の6年生も来ていた。
今回は無事に女の子に間違われずに受付を済ませ、
ゼッケンを付ける。
その頃には、寒さももーーーっと厳しくなっており、
朝にも雪はちらついて居たが、
開会式途中からはすんごい雪が降ってきた!
今年はエキシビジョンとして、まずはリレーが行われるのだが、
それが始まる頃には、雪も凄くて
応援の保護者はみんな屋根の付いたスタンド席に移り始めていた。
私は、次男のリレーを近くで応援しようと、
第一走者スタート地点へと行ってみる。
選手が各スタート地点へ移動するのにも時間がかかり、
そこから第何レースの何コースって並ぶのにも時間がかかり、
その間にどんどん子ども達にも雪が積もり始めた。
もちろん、その近くで観ていた私にも雪が積もる
それでも辛抱強く見ていた。
2009クロスカントリー3
6コースのが次男。
次男はちゃ~んとスタートが切れて、3位くらいで第二走者にバトンを渡すことが出来た。
屋根付きの観覧席に戻ると、私だけ風呂に入ってきたの?ってほど
びしょ濡れで、みんなに笑われてしまうほどだった
鞄やダウンには雪が積もっていたし、腰まである髪の毛は凍って指が通らなかった

リレーの後は、中学生以上の一般レースがあり、
その次のレースが次男達6年男子だったので、割とすぐだ。
終わったら、すぐ帰れる!
が、もし8位入賞したら、閉会式に出るので帰りは4時半とか・・・
って、そんな心配要らないのだけど~^^;
次男達は、今日のために3.5キロを走る練習をしてきたのに、
悪天候のため午前の長女たちと同じ、2.5キロのコースを走ることになった。
この悪天候では走ることすら大変だものね・・
ちゃんと全コース走れないのは残念だけど、
この極寒の中を走りきるだけでも、全ての子ども達を褒めてあげたいよ。
次男は、去年と同じく19位^^;
他の子が早すぎて、入賞なんてまた夢の夢~な順位だったけど、
よく頑張った!
さぁ~帰ろう^^;
どうして折角の一輪車大会、こんな寒い日にあたってしまうのだろう・・・
去年よりも寒くて、すごい雪の一日・・・
出場の子ども達はもちろん、大会関係者の先生方、
特にコースでジッと立って子ども達の安全を見守ってくださる先生、
応援に来てくださった先生も、ご苦労様でした!
どうぞ風邪ひきませんようにぃ~
・・・って言ってる私が、帰りの車から声がおかしい感じでした。
熱いお風呂に入って、なんとか復活!?

帰り道、山麓バイパスに続く道に入り、
あれ?これ左に居てもいいのかな?右?って迷ったが、混んでる右に無理矢理入れて貰った。
そうして暫く進むと、左は違う道へと進む車線で~
「あ!去年、あっちに行っちゃったよね!?んで、なかなか戻れなかったんだよね!」
って、思い出す・・・
だから、私帰り道になんだか不安を感じていたんだなぁ
パパが早く帰った場合のために積んできた長男だったが、
次男が走り終えると、さっさと彼女に会いに行っちまったよ・・・意味なかったじゃん^^;
と言うわけで、帰りは、右の車線で直進、そのまま山麓バイパスへ・・・
来年のための覚え書き^^;
2009クロスカントリー


■追記■
朝、リビングひっくり返して探し回ったカメラは~
食器棚の中で発見しました^^;
パソコンに読み込んだ後、長男のお弁当撮影したのよねぇ・・・
その後、そのまま食器棚へxxx





entry_header

本部新年会

今日は忙しかったぁ・・・
ザッと自分記録^^;

朝は、10時から開放委員会の方に、ひよままさんも来るように~と言われ
開放委員会と学校側の話し合いに付き合う事に・・・
お互いの間に立つPTAの立場として、
話を聞き、協力出来ることは何か~と理解するのが
私の役目なのかな・・
それに約1時間半かかる・・・
パパから電話で催促され、私だけお暇させてもらう。
仕入れに付き合い、来週の料理教室のための買い出しにも行く。
買って来た食材、ミンチやチーズ、オリーブオイルなどを学校の職員室冷蔵庫に
保管させて貰い、パパの店まで送って行くとタイムリミットギリギリ!
15時からの推薦委員会になんとか間に合った。
が、ミーティングルームがダブルブッキング!?
推薦委員会は、秘密の委員会なので^^;
改めて会議室を借りることにして、大移動!
さぁ~、議題に入ろう!
・・・秘密の委員会なので^^;内容は秘密なのだけど、
なかなか良い感じに委員会は進んだ。
ミーティングルームに戻って、料理教室のためのレシピを作成印刷して~
5時半帰宅。
準備して、6時40分に学校横でPTA会長と校長と教頭と生活指導の先生を積んで
出発~
もう1人、本部メンバーをピックアップして、パパの店へとGO!
19時到着すると、既に他の本部メンバー4名と合流。
新年会開始♪
今までは、先生方を交えた飲み会などなかったのだけど、
男会長だと言う事で、間を取り持っていただき、
このような新年会を持つことが出来た。
本部メンバーは呑む人が少ないけど、それなりに酔っぱらいのオッチャンの相手をして
楽しい時間が過ごせました^^;
パパの商店街のイベントの一環で、三角クジを引かせて貰うと~
4等・3等が多い中、校長先生が1等で、商店街1000円金券!
そして、なんと私が特賞!!!?
えーっマジでぇ~^^;
私が引いちゃって良かったんですかぁ^^;
atari.jpg
見える?
特賞~
賞品はワイン!
・・・って、私車だから呑めませんが、折角だから皆さんに呑んでいただきましょう~♪
スパークリングワインを選択し、カンパーイ
皆さんのワイングラスと私は、ボトルで乾杯^^
帰宅後、パパに聞きましたが、この特賞・・・100人中3人の確率で、私ひいちゃったそうです
やったー!
幸先良いや
時々席替えしながら、時にはPTA活動に関する熱い話もあり~の、
楽しい時間は、23時半まで続きました。
駅で校長・教頭とはお別れし~
本部メンバーと生活指導の先生をお送りし、12時過ぎに帰宅^^;
長男よ、次男と長女の面倒をありがとう♪
子ども達が家に居てくれる安心感で、先生方と本部メンバーと
心置きなく有意義な時間を過ごすことが出来ました。
先生方も仰っていたけど、先生と保護者がこのような時間をもつのもとても
大切なことだなぁ~と思った。


こんな時間に日記をあげていますが、
明日は早朝より、一輪車のクロスカントリー!
頑張って起きなくちゃ^^;
お天気は大丈夫だろうか・・・





entry_header

始業式

いよいよ学年も終わりに近くなってきました。
各クラスの思い出作りもいろいろあるでしょうね。
6年生は一際、卒業までのこの2ヶ月を大切にしなくてはね!

教頭先生からの連絡で、私が確認するメール便が届いた~と言うので、
また学校へ出向いた。
長女にはすぐに戻るからね~と家を出たのだが、
ある先生と立ち話・・・
新年早々、先生の鬱憤話を聞いてしまった!
そんな話、私にしても良いの~?って内容でしたが、
もちろん「内緒にしてね」言われた。
ふ~ん・・・やっぱり先生も人間、
職員室も人間関係大変なのね・・・
PTAも母親が新人類になってきて、理解出来ない常識外れな保護者も居て
アングリすることもあるけれど、
先生も若くて、えっ???って思うことあるよねぇ・・・
いろいろ難しいね。
本部として何か出来ることはあるかな~と
ちょっと考えた夕暮れ時でした。



entry_header

取材開始~^^

始業式に配布する手紙準備のため学校へ出向いた昨日・・
うっかりミーティングルームの鍵を持ち帰ってしまったので^^;
届けかたがた、次男と長女の一輪車の練習を覗く。
一輪車の大会に向けて、
冬休みに入ってからも何度か練習があり、
年明けも5日から練習していた。
3年~6年の希望者が参加する大会なのだが、
なんと3年生は長女だけxxx
5年生の参加者はゼロなんだってぇ
3・4年生は2.5キロ、5・6年生は3.5キロを走る練習をしなくてはいけません。
それに登りも下りもある道なので、その練習も必要なのです。
まずは運動場での長距離!
長女は17周、次男は24周も走るそうです。
見ていると、一輪車は自転車のようにペダルをこがないで進むことが出来ないので、
こぎっぱなし!
マラソンよりも足の回転が速いので、メチャクチャしんどそうです
みんな顔を真っ赤にして頑張っています。
付き添いの先生もずっと、「○○さん、あと○周!、良い調子や!」って、
寒い中立ち尽くして、声をかけ続けているのも大変そうでした。
一輪車練習
その後、全員で近くの歩道橋まで歩く。
去年は5・6年生だけの練習を見たので、スロープの上まで上がれるのも
当たり前の光景だったが、
3・4年生にはなかなかスロープを上るのは難しいようだった。
一輪車練習2
それでも、一回目よりは2回目、2回目よりは3回目と
少しずつ脚力が強くなる!
さすが小学生だ^^
一輪車練習3
次男達6年生は、何秒で上まで上がれるか友達同士競い合っていた。
学年を越えて励まし合って、とても良い練習風景だった。

その帰り、学校の門に入ろうかと言う所、
あ!!!
あれは、私がずーっと春から出会うのを待ち続けたオジサンではないか!?
学校の周りのお花を管理員さんではなく、地域のオジサンがやってくれている~と
聞いてから、それは是非とも広報誌で紹介しなくては!!と
思っていながら、ずっと出会えずに居たので、
嬉しくて、嬉しくて、喜び勇んで声を掛けた^^
オジサンはとても良い方で、いろいろとお話してくださり、
写真も快く撮らせてくれて、広報誌をお届けしますね~と言うと、
とても喜んでくれた♪

あ~、今日は良い取材をした



entry_header

母苦悩す・・・

4日から5日にかけて、長男が泊まりで出掛けていた。
彼女の親戚の集いに出掛ける?
そんなに肩こる集いじゃない?
なんかあんまりワケ分かんないままに、
まぁ、アチラが来いと言うなら良いか・・・ってことで、
お父さんから~ってちゃんと言うんだよ!って、
ワイン持たせてさぁ・・・
時々メール送り合ったりしながらも、楽しそうな長男の様子に
ホッとしてたわけ。
で、5日に帰宅して、「どんなご両親だった?」って聞いたら
両親は居らんかったと言うのよ!
えぇ!?
私はてっきり親の監督付だと思ったけど!?
いろいろ文句言いたいことはあるが、
女の子の親が野放しなのに、男子の母が過保護過ぎ?って
悩んだりしてxxx
「キミはそりゃ楽しかったやろうけど、その集いはパパとママが見ても大丈夫な感じの集いやったか?」と聞くと、
ウンと答えたので、
「キミがそう言うなら、信用することにするわ」ってこの件は終わりにした。
夜中にパパと相談したのだけど、
アチラの家の考えがどうであれ、我が家としては
親無しでの泊まりなんてあり得ない、って方針は変わりないって。

自分が長男の年頃の事を思うとぉ~・・
いろいろ言いにくかったり^^;
今更、親に申し訳なかったな~と思ったり^^;
だから、長男もいろいろ反省するのは、20年後になるのかもしれないxxx
しかし、私が年頃の頃は~
親にウダウダ言われたくない、とか
妙に心配されたくない、って気持ちが働いて
隠し事したものだけど、うちの長男ってばきっと今でも黙っていられない性分!?
12月に私と長女が泊まりで出かける時、
「彼女、うちに泊まったらあかん?」・・・・・って、
あかんに決まっとうやろぉ~!!!!!
あまりにも普通に聞くのでビックリした母
「言っとくけど、ママは泊まりやけど、パパは帰ってくるんだからね!」
内心、(次男を置いていくことにしてて良かったぁ)と思った。
そして、パパにもそんなこと言ってたから、要チェック~って^^;
年頃の子を持つ親って気苦労するのね・・・
要らん心配なのかしら・・・
あぁ・・・お母ちゃん、あの時はごめんね

そんな悶々としてる気持ちを抱えているとき、
電話がかかってきた・・・「ひよままちゃん?」って・・・
電話でひよまま~言われると、こんなにビビルものなのね^^;
遠く離れたPさんからの電話だった
電話で声が聞けるって良いもんだな~ってほんとに思った!
ありがとね!
ほんとはケーキでもつつきながら、ココに書けないもっとスンゴイ長男話なんかも
愚痴れたらPさんもめーっちゃ喜ぶんだろうなぁ~


※リアルで長男知ってる方、内緒だからね!!







entry_header

プッチーがお☆様になってしまったの・・

よく食べるし、大丈夫かなぁ~と思っていたプッチー。
それでも、ちょっと急におとなしくなっていたので、
どこか悪いのかも知れんねぇ・・・と、
年明けにはお医者様に連れて行こうと思っていた矢先、
1月4日の朝に、プッチーは突然逝ってしまいました・・
眠るように、動かなくなっていました。
あぁ・・・ごめんね、プッチー・・
もっと早くお医者様に連れて行くべきだっただろうか。
そうしたら、助かった命なのかな・・
今頃そう思っても仕方ないけど、とても悔やまれた。
でも最後まで、プッチーは私達人間が大好きだった。
ケージの外にも嬉しそうに出てきたし、
ライムの様に他の場所にとまったりせず、いつも誰か人の上にとまっていた。
キッチンの私の所まで追って来て、火があるのに~って、ヒヤヒヤしたね・・
可愛らしい声でよく歌ってくれたよね・・ありがとね、プッチー!

今日はハムスターのブルちゃんとシロちゃんが眠る山に、
プッチーのための追悼登山。
私と次男と長女と実父と出掛けた。
次男は、時々プッチーを鞄から出して、景色を見せるようにしてあげていた。
神様にご挨拶してから、ブルちゃんの隣に穴を掘る次男と実父・・
その間、私はプッチーをなでて居たのだけど、本当に眠っているようだった。
プッチー、もう寒くないからね・・安らかに。


実父を連れてきたのは、地元の山なのに登ったことが無いらしかったので、
誘った。
そろそろ下山しよう~と言うところへ、小振りなイノシシが現れた!
実父は、スーパーの袋にポカリを入れて持っていたので、(←危険!)
すかさず私が取り上げ、次男が持っていたピンクの鞄に入れる。
それでも、どんどんイノシシはコチラへやってくる!
次男と長女は、可愛い~言うているけど、
実父は、「あぶない!突進してきたら、どうするんや!」とびびってます。
確かに、この距離では逃げようが無いから、ちょっと怖い
明かに私が持ってるピンクの鞄を見て付いてきてるぅ~
逃げつつ、振り向いて見ると、
今まで見たことも無いような可愛らしいぃ~顔して、
尻尾なんて、超短いのにプリプリ振っちゃって付いてくるの
あら・・・なでてみようかな・・って気持ちにさせるめちゃくちゃ可愛らしいイノシシでしたが、
私、残念なことに携帯を車に置いてきてしまっていたのでしたxxx
頂上で、実父と孫の写真を撮ってあげたかったな~と思ったのでしたが、
それよりもこの超可愛いイノシシの写真を撮れなかったのが、残念でしたxxx

こうして約2時間の追悼登山を終えました。
プッチーの居ないケージがまた寂しいな・・・
次男はちょっと成長したかな・・こっそり泣いてた。






entry_header

三が日も終わっちゃった~

食っちゃ寝~のグータラした3日間でした。
子ども達まで、今何時?えーっ、もうこんな時間やったのぉ~?
って毎日でぇ^^;

●元旦
無事に出来上がったお節をつつきながら、
届いた年賀状を見たり~、
タップリやってるお笑い番組で笑ったり~
ひたすらダラダラと過ごす・・・

●2日
起きたら昼前~って、遅いスタート。
まずは私と長女のための家族で初詣
六甲の八幡神社に行きました。
・・・が、出店もほとんど無く、今までに見たことがないほど、閑散としてました
コチラへはいつも厄神さんで来るけど、初詣は無かったかもね・・
私と長女のおみくじはどちらも『中中』・・・って何!?
あまり良いことは書いてなかったなぁxxx
で、今HPで見たのだけど
私も、長男も、次男も、長女も大厄では無いものの~
4人が厄年にあたってた
小さい厄まで気にしていたら、毎年厄のようなものなのかもしれないけど、
ちょっと気をつけなくちゃな~って思った・・・

それから電気屋さんへ買い物に行って~
じじばばへ、パパからのお年玉に
デジタルフォトフレームにするのか、プリンターにするのか・・・
あ!そうそう!
我が家、年賀状作成時、プリンターが綺麗に出ないので
急遽買いに行った。
パパが安くインクを供給出来るモノ~とか考慮して決めたのが、
ファクスもコピーもスキャナーも付いたヤツだった
・・・と言うワケで、我が家ファクスもいけるようになりました^^;
それが、とっても良かったのでじじばばにもそれにしようか~とも
考えたが、持ち腐れてしまいそうなので^^;
プリントは私が時々受け持ってあげることにして~
パパがチョイスしたのは、ウォシュレットの便座
年寄りが冷やっこいトイレでは体に悪い~って配慮らしい^^;
で、ついでに新春5台限り!・・・で、2500円だったDVDデッキも残ってたのでお買い上げ^^;
DVDデッキ、調子悪かったのよねぇxxx
これで、花男レンタルしてくるわぁ~

その後は、スーパー銭湯へ
男湯と女湯分かれる入り口で、子どもだけガラガラクジを引かせて貰う。
次男はハズレで、うまい棒一本。
長女は当たりで、お菓子セット^^;
効能に痩身って書いてあったバブルバスでは、疲れてしまうほど長くブクブクしたし^^;
で、その後の露天風呂はちょっとぬるい感じだったけど、
私より長く浸かってる長女がのぼせてきたので、あがることに^^;
ソフトクリームや、かき氷食べて~(パパはビールにポテト^^;)
実家へ向かう。

実家近くで家族をおろした後、私は車を置きに家に戻った。
・・・が、車を停めた記憶が無い!?
途中の道を歩いた記憶はあるのだが、車を駐車場に停めた記憶が無い~って
私、超心配な状況!!??
家に帰るまでドキドキしてたけど、車はちゃ~んと駐まってた^^;
実家では、我が家とは違うお節と出前取ってくれた寿司~♪
パパは早々にトイレの工事に入り、チャッチャとウォシュレットトイレにしてくれた。
この工事、電気屋さんにお願いすると6000円だってさー!!
男性諸君、簡単な工事は出来るようになろう

帰宅後、長男が髪の毛をすいてくれ~言うので、
久々に長男の散髪
前に君の髪を切った時は坊ちゃん狩りだったのにねぇ^^;
どこをどう切って良いやら分からんが、
どうにか気に入るようにカット出来てホッとする・・・

●3日
長男は友達と買い物に出掛けるらしく、8時半に起こして~と言うので、
その時間に起きたが、長女が起きてきたのは12時xxx
ますます遅いスタートである。
夕方に長男が帰ってから、家族でユニクロに買い物に行って~
今日の夕飯は何にしよう・・・って、考えている時に
パパがソース物が食べたい!と・・・
お好み焼きや焼きそば!
そんな話をしていると、食料品売り場近くから香ばしいソースの香りが!!?
そこには、お好み焼き屋さんと、たこ焼き屋さんと、タイ焼き屋さんが並んでた。
正月料理に飽きると、そろそろソースモン食いたいやろ~ってお見通しなんかな!?
我が家は、材料を買って帰って、今夜はパパ流お好み焼き&そば焼き+チルド餃子でした♪
ラクチン、ラクチン~

バイトも休みで、余裕があったから
今年初のケーキ作り開始!・・・夜10時ですけど
全て上手くいってたのに、最後にバターと卵の白身を混ぜる順序を間違えてxxx
・・・の割にはまぁまぁ美味しく出来た♪
2009初ケーキ
ちょっとだけ入ってるのは、ずーーーーっと前に買ったまま使っていなかった栗の甘露煮^^;
バターケーキをチョコとプレーンでマーブルにしようと思っていたのに、
最後の失敗のダメージで、そのまま焼いてしまった・・・
次は次男のケーキかなぁ・・・
焼けるほど、余裕があるといいな・・3学期。


正月気分もそろそろお終いで、子ども達は学校の宿題に追われ始めている。
明日は書き初めだー^^


entry_header

あけましておめでとうございます

2009年が明けました~
まずは、JERRYお誕生日おめでとう

うちの大晦日→年越しは、怒濤の数時間でした!!
いろいろ諦めて、大掃除もしない~と思っていた私・・・
急遽大掃除することになりました
邪魔になりそうなチビ2人にも、玄関掃除してきて~やら
ペットボトルの整理して~やら、うまく使いながら
主に長男と2人、掃除に励みました。
普通以上に散らかっていた家中なので、それを片付けるのは
今日筋肉痛になっているのが証明するくらい大変なことでした^^;
お節の買い出しもまだだし~、そうそうカーペットも新しくしたい~と
買い物にも走り回り、
沢山出たゴミと洗濯物は洗面所に隠し
時間ギリギリまで動き回り、
やって来たのは長男の彼女
2009大晦日
おめかししたチーズケーキとイチゴをお土産に彼女はやってきた
8時過ぎに到着したので、
挨拶もそこそこに、夕飯(年越しソバ^^;)の用意をして
一緒に食事して~
私は8時45分からバイトなので、
『じゃ、行ってくる!』って、子ども達と彼女を残して家を出ました
この日のバイトは、大急ぎを要求されたので
10時過ぎには家に戻りました♪
彼女持参のチーズケーキを頂きながら、
ずっと気になっていたことを聞いてみる。
私「私も高校時代に情報処理の授業を選択していたので、長男が今勉強していることには、すごく興味があるんやけど、自分が年頃の女の子だとして、ほぼ男子校に入学を決めるのは凄く勇気の要ることだと思う・・・その辺はどうやったの?」
彼女「中学から一緒に入学するのが仲良しの友達が居てたので、まぁなんとかなるかな~って^^
女子も少ないなら少ないなりに、問題なく仲良くしてます^^」
へぇ・・・やっぱりスゴイなぁ~と思った私。
それから長男の幼い日の写真を見せてあげたり、
彼女も自分の家族の話なんかをよくしてくれる子だったので、
楽しく過ごせました
11時になって、パパの店に出発
初めて長男が彼女連れ~と言うので、みんなの興味を集めました^^
2009正月4
ラブラブの2人

ダーツ大会などあって、2時まで頑張った長女ですが
もうオネム~になったので、2人で退散することにしました^^;
他の皆さんは、初詣に~

家に戻ると、長女は早々に寝に入り~
私は年賀状を書き^^;
お節を作るxxx
が、煮物だけでギブアップ・・・
パパと次男は朝6時に帰宅し、初日の出を観に行った長男は
10時前にご帰還だったようで^^;
私は11時に起床して、お節の続き^^;
年超した朝にお節作ってる、今までで最悪の状況
お手伝いさせて~とややこしい事を言う長女を
お重に詰める役職に抜擢し、お節完成♪
2009正月2
↑今年は長男の栗きんとんが無いのが寂しいところ・・・
2009正月3
↑久々に登場した私のコレクションのお猪口♪
2009正月
↑マミーさんのアドバイスに従って、冷凍庫の片隅にあったカニを入れた
我が家すまし汁のお雑煮。

ドタバタしたけど、結果まぁまぁ綺麗になったリビングでお正月迎えられて、
良かったかな^^;
まだ姑を迎えられるほどには掃除出来てないけど

今、長男彼女のお母様からお礼の電話が入った!
あ~、ドキドキした・・・



皆様、今年度もお付き合いよろしくお願いします。
こんな具合なので、年賀状は後日届きます












side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

