2008-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

27日・28日・29日・・・

年末押し迫るのに、思うように片付かないxxx

27日は、とうとう手が腫れてきたので、病院へ行ってきた。
レントゲンを撮ったけど、骨には異常がなかったので、
筋肉が痛んだかな・・・って日にち治療
湿布薬と飲み薬頂いて帰ってきました。
子どもとの戯れも気をつけなくては

27日夜は、PTA本部の女だけ忘年会
まぁ可哀想に~男会長には内緒の忘年会です
新年会には遊んであげるからね~って^^;
パパの店で、ほんのちょっとだけ学校の話もしたけど、
後はアホな話で大盛り上がりした忘年会でした^^;
CA390098-0001.jpg
18時~20時の予定で、子ども達にも「本部の忘年会だから、遅くはならない」言うて
出てきましたのに、パパの店で22時でした^^;
よく笑った

28日。
長男は今日から餅のバイトに行くらしく~
5時半に起こしました!・・・即二度寝しましたけど^^;
長男は久々に見る日曜の早朝の『アンパンマン』にオオウケだったらしい・・・
次男・長女は9時半頃からUさん所の餅つき大会へお呼ばれ♪
パパに連れて行って貰いました。
幼稚園時代には杵と臼のお餅つきも経験したけれど、
小学校にあがると、そうそう体験できるものではないので、
良かったねー☆

パパは昨日から引き続き、大きな予約が入っているのでお仕事。
実家の両親・妹と一緒に夕食、バイキングへ行くことにした。
つい先日行って、なかなか良かったバイキングのディナーへ。
お値段はちょっと高いけど、内容はほとんど一緒・・・
時間制限が2時間になった分高いのか?
90分で十分やったけど^^;

29日。
今日も長男は餅のバイトのため、昨晩から友人宅へ泊まりに行っている。
今日は5時半入りなんだって
うちでも、今日はゴミの日で~
たーっぷりあるゴミ袋を、ゴミ当番さん(次男)に出して貰う♪
この地域は、とてもご親切で~
31日にもゴミの回収があるから、まだまだ掃除は間に合う^^;
やるかやらないかの気持ちが問題!?

こんな年末押し迫って・・・片付けしなな~って気持ち横っちょに
まだ年賀状に奮闘しています
元旦に届かなくて、スンマソンxxx



entry_header

誕生日のいろいろ

クリスマス明けの誕生日なんて、
普通の日以上にバタバタで
大掃除だぁー!・・・と言いながら、全く片付かなかった

沢山のお祝い直メをいただき、
最近は、なかなかお友達のお誕生日祝メールも送れないで居る自分に
このようなメールをいただけるのは、やっぱりありがたいことだな~と
思いました
そして毎年届くお花~
2008誕生日花
このお花を飾るためにも、片付けなくちゃxxx

夕飯は長男が作ってくれました
2008誕生日ハンバーグ
デッカデカ!男のハンバーグやね^^;
ガストのCMに影響されて、チーズインハンバーグ

そして夕食後は~
自分のためにケーキ焼くでもなく、私ならやっぱりプリンよね!
・・・ってことで、
2008誕生日プリン
プリンでカンパーイ
手抜き~な年末です^^;




まだまだやることいっぱいなのに、手が痛い・・・
今からお医者さんに行ってきます



entry_header

クリスマスも過ぎxxx

今年の12月は、嵐のように過ぎ去ろうとしている。
結局ツリーは出さなかったし、リースを飾らなかったのも初めてかも知れない。
ハッと気付けば、もうクリスマスか!?
って感じで、まったく何の準備も出来ないままに迎えました。
そんなイヴの前日(イヴイヴ^^;)、
私は何故だか、右手を痛めてしまって~
人差し指の付け根、手のひらの所が痛くて
こんなに日常生活に支障をきたしたのは久しぶりの痛み。
思い当たるような使い痛みはないのだけど・・・
次男をくすぐって遊んだ時に抵抗にあって負傷!?・・・としか考えられない^^;
幼稚園の頃のまんま、くすぐられるのが大好きな次男だけど
最近みるみる体が大きくなったので、どちらも今までと同じように遊んでいては
怪我する~ってことかな^^;

そんな言い訳もあって、イヴの食卓も撮影できるようなものではなかった
水曜日だったので、長女のタップの送迎もあったし、
その合間をぬって、モスチキンを買いに行き(去年同様^^;)
パスタだけは、ナスとズッキーニとパプリカなどでトマトソースを作った。
それにあんまり美味しくないピザをチンして、順番にパラパラと食卓に出した。
華を添えたのは、Nねーさんが送ってくれたケーキ♪
20081226015810.jpg
塩キャラメル味☆
美味しく頂いたのは、22時を回ってからだった



我が家のサンタクロース事情^^;
次男「それにしても、Hが友達の夢を壊したのは許されへんかったわ!」
私「何が?」
次男「Hの父さんが”サンタなんか居らん!全部俺がやっとるんや!”って言ったのを友達にも話してん」
長女「全部・・・やったら、うちのプレゼントもHの父さんかなぁ!?」
私「そりゃ、お礼言うとかなあかんな^^;」
次男「なんでやねん^^;でも、ボクも4年生までは信じてたなぁ」
長女「私は1年生まで信じてた!」
・・・なんて話をしながら、『サンタクロースに手紙書いて良い?』って聞く2人^^;
ほんまに今は信じて無いんかぁ!?^^;
あのさぁ・・・サンタに手紙って、イヴの夜に書いても遅いんとちゃうの?
サンタがプレゼント持って来て、手紙読んでビックリやで^^;

そんなうちのサンタクロースは~
子ども達3人には、1,5メートルくらいある電子ピアノ・・・
「なんか~、玄関にデッカイ箱があるんやけどぉ~」ってびびってた^^;
2008クリスマスプレゼント2
早速長女と連弾しようとするパパ^^;
パパのための贈り物なのかも知れへんね~♪
それから、パパからは^^;
長女に”クリアあみりん”って、アクセサリーを編むオモチャ。
次男には、PSPのパタポン2ドンチャカってゲームソフト。
長男には、メガネ代の現金^^;
早速眼科に診察へ行き、メガネを買いに行きました。
長男のメガネはレンズが特殊なので、暫く時間がかかるのですが、
今年はピンクがブームの長男^^;
メガネもピンクにするつもりだったようですが、シルバーに落ち着きました^^;
それにしても、最近の高校生が掛けてるメガネは、変わった形やね・・・

私にもプレゼントがありました
パパ「はい~、枕元に置いておこうかとおもったのに~」って
朝に手渡されたモノは、茶色の紙袋に入ったフランスパンだと思ったの・・・
大きさと言い、触った感じと言い~^^;
でもそれは・・
2008クリスマスプレゼント
カメラの一脚でした
児童音楽会での撮影の難しさを痛感したらしく、
私専用に一脚を買ってくれたと言うワケ♪
ありがとね~パパ!
サンタさんも大変やな~^^;



日付変わって、今日は私誕生日です
とうとう大台xxx
2回目の成人式~ってヤツです^^;
二十歳までは長かったけど、二十歳からは早かったような気がする。
いろんなことがあったけどね・・





entry_header

クリスマスキャロル

アッと言う間にクリスマスですねぇ・・・
明日はイヴ
サンタさんは来てくれるのかなぁ^^;

今年の商店街クリスマスキャロルは、我が小学校の子ども達には
宣伝しなかったのですが、
パパから急遽人数が足りない~とのことで、
長女とお友達を連れて行くことにしました。

2人をキャロルの練習に放り込んで、私はちょっとお買い物にブラブラしました♪
戻ってみると、ちょうどキャロル隊が出発するところでした。
去年は阪急の駅前で歌う班だったけど、今年も同じだった。
ABCの3つに分かれて、それぞれの所で歌い
最後には合同で一緒に歌う。
クリスマスキャロル
サンタさんにご褒美をいただいて帰ってきました
もうプレゼント貰ったから、明日は来ないんじゃ!?・・・と言ってみようか^^;


entry_header

時が過ぎるのは早くて・・・

Fさんが亡くなってから、3年が過ぎていました。
12月22日は命日なので、毎年友人とお墓参り・・・
お花を買って、友人3人を拾ってまわり
2人は、Fさんを含めてのランチ友達だけど、
あとの1人は『一年ぶり!』って、ご挨拶。
子どもが大きくなった今、わざわざ約束しないと会えないのだ。
そんなだから、Fさんと会えないで居ても、元気にしているのではないか・・・なんて
錯覚にとらわれる。
毎年お墓の前で、やっぱり居ないんだなぁ、と実感するのだ・・・
一年ぶりに会わせてくれたFさんに感謝。
また来るね・・・って、お墓を後にした。

お墓参りの後はランチ。
せっかく車なので、ちょっと足を伸ばしませんか~?と
前にヘルシー過ぎて家族に却下された野菜中心ヘルシーバイキングに行くことにしました。
全員初めてのお店だったけど、
どれも美味しそうで、ちょっとテンションあがりました^^;
ラ・ディッシュ
写真撮影のために目一杯取った私・・・
どれも美味しかったけど、量は多かったね^^;
それくらい良い感じに選べる~ってこと
カレーともずく酢に未練を残したxxx
ラ・ディッシュ デザート
デザートの種類は多くないけど杏仁豆腐とアセロラゼリーとプリンは、なかなか良いお味♪
ここでも健康酢に未練を残しつつ終了^^;
90分の時間制限も余裕で、お喋りできました。
今年もみんなに会えたことに感謝しながら、楽しい一時を過ごせました。


つい2日前もイタリアンバイキングだった私・・・
体がリアルに膨らんでいくのを感じる




entry_header

クリスマスプレゼント当選者発表☆

今回はサイコロで決めました!
その当選者は~・・・








↓当選者の方へ、メッセージ♪




続きを読む ▽

entry_header

今から抽選するよ!

アップまで、もうちょっと待ってね☆
entry_header

ダンス発表会★

長女と2人の旅が終わりました^^;
大変忙しい2日間でしたが、とても楽しかったです。

土曜日、電車組がJRに集まって出発
わざわざ車出発のお友達ママが荷物を取りに来てくれて、
電車組は、衣装だけを持って身軽に出発出来ました。
3回乗り換えて、遠い遠い発表会会場まで・・・

会場のある駅に到着してすぐ、ケンタッキーで腹ごしらえ。
大人6人、子ども9人の大所帯。
待たないで入れたのはラッキーでした

それから会場へ向かって、着いてすぐロビーで衣装に着替え、メイク開始。
手慣れた方は、シートを敷いて子どもをそこに置いて、チャッチャカ身支度しています。
次回は、シートやな・・・メモメモ。
呼ばれた順に集合写真を写したり、リハーサルに呼ばれたり。
合間に着替えを手伝ったり・・・
リハーサルが終わって、チェックインを済ませ
夕飯を食べに出たのは18時を回ってからでした。

近くの商業施設へ、イタリアンバイキングを目当てに行ったのですが、行列!!
どうしよ~と迷ったのですが、少しずつ動いているので、とりあえず待つ事に・・
考えようによっては、私達が並んでるから大行列のような!?
夕飯は、大人13名、子ども14名の更に大所帯!!
小さい子どもがいる親子から順に入店して食べることにしました。
ここで冷や汗流れる事柄発生・・・
長女が抜けかけてる歯が痛い~と言っていたので、痛み止めを直前に飲ませたのですが、
その歯が動いて食べられないと言うのだ!
入店して皿に取ったところよ!?
えぇ~・・・どうしよぉ~!
歯を見てみると、右上の奥・・・
前に抜けた歯が割れたのかな?
歯の一部が残ってる感じ・・・確かにめっちゃ動いてる・・・
ここは思い切ってぇ・・・エイっ!!!
抜いてやった
しばらく血が出て食べられない~言うてましたが、
ついには食べられるようになりました^^;
あ~、良かった♪
ホッとした・・・
で、親子揃ってパスタやピザや、デザートや
超満腹リンな夜でした。

一緒のテーブルでご飯を食べた母達と、駅前のコンビニまで行って~
お茶や珈琲、持って行くのを忘れた口紅などを買い込みました。
お腹がいっぱいなので、ちょっと歩いてちょうど良かった^^;

チェックインして荷物を置いただけのお部屋に戻る。
ゆったりとセンスの良いお部屋である
こちらの施設が、障害のある方も無い方も快適に過ごせる施設・・・と言うこともあって、
全てがバリアフリーで、扉や通路も広く
浴室やトイレもゆったりとしていた。
タップ発表会5
私も長女もクタクタで、綺麗なお部屋にテンション高かったものの
10時半頃には寝てしまった^^

翌、日曜日・・・
私にとっては珍しく、目覚ましが鳴る2分前に目が覚めた。
長女も!
6時15分起床。
早速身支度を調えて、髪の毛だけはセット完了!
7時に朝食・・・早い・・
タップ発表会6
私の洋食↑
タップ発表会7
長女の和食↑
朝食が終わると、部屋に戻ってまた準備!
ヘアメイクの続きにかかる。
・・・が、私は長女のヘアセットには時間がかからないので、
1人5枚まで可能のチケット引き替え班として、8時半から列に並ぶことにする。
隣のお部屋に長女を預けて、行列へ・・・
まだそれほどは並んでいなかった。
1時間ちょっと並んだとき、子ども達を楽屋へ送り出してくれたママ達が行列を代わってくれたので、
私達もチェックアウトに向かって、楽屋へ荷物を移した。
そして10時からのチケット引き替え。
どこの席にしようかなぁ・・・
昨日のリハーサルは、2階席5列目くらいで見たのだけど、
顔がハッキリ分からなかったので、前の方で見ようと決めた。
1階のM列にしたのだけど、もうちょっと前でも良かったな~と思った。
(↓写真は前日のリハで撮影)

タップ発表会
タップのメンバー♪
母達、衣装もヘアメイクも頑張りました

タップ発表会4
最初はタップシューズを履いて、最後にはペンギンの足をつけて、
コミカルで格好良く踊れました

タップ発表会3
他のダンススクールの生徒さんとのコラボ。
緑の一団が長女達・・・
ほとんど一緒に踊る事がなかったのに、上手いこと合うもんだなぁ~と感心しました。

タップ発表会2
グランドフィナーレ!
いろんなジャンルのダンス、年齢層のダンス発表会は
今までに経験がない立派なステージでした
いろんな意味で貴重な体験をしました。




entry_header

メイクアップ中~♪

20081221081410
今日も朝からリハーサルです。
entry_header

長女とお泊まり♪

20081220205831
すんごく美しいお部屋です!
滅多にないことなので、楽しみたいと思います♪
entry_header

まだ衣装やってます(>_<)

20081220024612
コレ、ペンギンの足ですσ(^-^;)
燕尾服来てコレ履いて、ペンギンになってタップ踏みます(*^o^*)
最後に座って足の裏を見せるので、裏に黄色の布を縫い付けている所です(>o<)
曲は映画『ハッピーフィート』♪
…って、早く仕上げなくちゃ(ρ_-)o
entry_header

まだまだ年賀状は無理だった(ToT)

研修会が終わるまでは、手を付けられないわぁ・・・なことが
実に多かった!
まず昨日から着手したのが、長女の衣装(★o★)
昨日から~って、昨日が最後のレッスンだったから、
ある程度形にしておきたかったからなんだけど^^;
ギリギリにならないと着手しないのが、私xxx
ようやく3分の2くらいは、出来た。
最初に2着の衣装を手渡された時は、へぇ~って感じだったのだけど、
そのうち、ここにスパンコール付けて~と指示があり、
ここにはベルトを~・・・
襟にはリボンを貼って~といろいろ手を加えることになる。
タップ衣装2
スパンコールだけでも、かなりの量!
タップ衣装3
ステージでは、燕尾服のベルトや袖の金ボタンは見えないんじゃないの?
・・・と、思いつつそこは先生のこだわり^^;
タップ衣装
そう思って、F4のコンサート衣装見ると、襟にキラキラテープ貼ってあったり~
やっぱり、キラキラ光るようにこだわってるのね~^^;

それに加え、次男が卓球の試合用ゼッケンが必要なんやて・・・
どちらもタイムリミットは金曜日。
頑張らねばxxx


夕方は、次男を連れてインフルエンザの注射に行ってきた。
長男は朝のうちに注射に行かせた。
2人とも年明けにスキーを控えているので、泣く泣く高額予防接種
そこでの恒例、次男女の子に間違われる~の話。
私「インフルエンザの予防接種お願いします~」
受付の人「お二人ですか?お嬢ちゃんだけ?」
私「あ~・・この子だけです」(保険証を渡す)
受付の人「あ~・・このお名前は何て読むんですかぁ?」
他の患者さん「え?どんなお名前~?」
・・・って、きっとみんなどっちが微妙だったのね^^;

で、その後はいつもの美容院へ連れて行った。
かなり長髪になっていたので、もうバッサリやらなくちゃ!
私に、美容師さんに話してくれ~と言うので、
久々について行った。
私「どんな風にカットするか、言ってていいですか?」
美容師A「はい、どうぞ!」
私「え~と・・横がかなり長いので~・・」
美容師A「あの、お嬢さん?」
私「いえ、男の子です^^;」
美容師A「あ~、男の子ね^^;ちょっと~、○○さん~聞いておいて~」
美容師B「はいはい・・」
美容師A「ボクちゃんね^^;」(美容師Bに小声で^^;)

で、久々に短くカットしたので、もう暫くは女の子に間違われることはないでしょう~^^
髪が伸びた頃には、声変わりやヒゲで間違われなくなってたりして


インフルエンザが流行ってきましたね!
皆様、ご自愛ください。



entry_header

超貴重体験。。。

今日、次男は美術館へ校外学習です。
同じ日、5年生も工場見学で~
その工場が我が校PTA会長のお勤めになる会社だったんですね。
で、その見学が決まった時から
「ひよままさんも、見学においで~」言われていたんです^^;
私「教頭先生に確認とれば良いですか?」
会長「そんなもん要らん、会長命令やから^^遠慮せんとおいで。撮影許可も取ってあるから!」
そう言われましても~^^;
教頭先生にいろいろ確認して、2班に分かれて出発する後発隊に同行させてもらうことにした。

到着すると、まず会議室のようなところで、映像を見ながら
どんな会社かを説明してくださる。
紅の豚や、ガチャピン&ムックが登場する映像で、子ども達にも分かりやすかった^^

次に全員帽子を借りて工場見学に出発!
ここから後は全て撮影禁止エリアだと言うので、
カメラをしっかりとしまい込み、大きな建物の中に入っていくと~
そこには巨大な飛行機!
うわぁ~!!
スゴイ!!
これが撮影出来ないなんて、残念無念!!
そう思っていると~、我がPTA会長が「ハイ」と私に撮影許可の腕章をくださった!?
えぇ~!?マジ??
ここを撮っても良いとですか!?
昨日テスト飛行を終えたばかりの自衛隊機です!
美しい!!
それに、メンテナンスに入っている救助飛行機!?
2年に1回、4ヶ月もかかる点検・修理が行われるんですって・・・
スゴイなぁ~!
何がスゴイって、会長ってこんな仕事してたんですかぁ!!?
ココでどんなお仕事を?って聞くと、工場全体の統括・・・って、スゴイじゃないですかぁ!!
カブがあがったよなぁ~!って、同行の先生も言うてました^^;
PTA活動じゃ私の影に隠れる会長だけど、出来る男だったのね
見直したよぉ~!
本当に尊敬したよぉ~!!
研修でも、マメに動いてくれた会長、
私が悩んだときに学校まで駆けつけてくれた会長、
私が会長を尊敬することで、ひとつ三役に絆が出来て
本部がまとまるような気がしたなぁ~・・・
そう言えば、この工場からも朝の登校時に立ってくれる人が居るらしいが、
上司命令なんやな^^;
こうして地域を動かせる人が小学校の会長をしてくれているのは、
とっても心強いことやなぁ


・・・で、素晴らしい写真を遠慮がちに数点撮影したのだけど、
その撮影した写真も広報誌などに載せる前には
会社のチェックを受けなくてはいけないらしい。
なので、当然アップすることも怖くて出来ない^^;
だが、会長・・・「先発隊の時に撮影されたデータも全部渡すからな」って
お気楽過ぎるんですけどぉ~^^;
広報誌校正のおりには、また会社との取り次ぎよろしくお願いします


5年生の貴重な体験に混ぜて貰った私ですが、
違う意味でも貴重な体験をしました^^;



entry_header

クリスマスプレゼント締め切りました^^

エントリー受付~
★zouさん
★ミユユさん
★パフさん
★ひろみちゃん
★moekadandanさん

と言うわけで、5名の方で後日抽選とさせていただきます♪
ありがとうございました




昨日のイベント絡みで沢山のメールのやりとりがあった。
「お疲れ様でした~来年もよろしく!」
「ひよままさんが一番大変でしたね!気持ちよく分かります」
「大成功で、このイベントに関われたことを誇りに思います!」
「自分たちも楽しかったです」
などなど、役員から。
「素晴らしい講演会で、もっと早くこの先生と出会いたかった!
感動で震えるほど泣いてしまった。誘ってくれてありがとう!」
「コンサート、子どもにふられてしまったのだけど、すごく楽しかったので、一緒に見たかったわ」
などなど、参加者より。
どれも嬉しいメールばかりでした。
昨年度の研修会で、あんまり準備に協力出来なかったなぁ~と感じていた私でしたが
それでも本番では、関われて良かった~と思ったものでした。
今年度の役員の皆さんも、きっとあの達成感を感じてるんだなぁ・・
そして、昨年度の担当者はこんなに大変な思いしてたんだなぁ~と
改めて知る私・・・


今日はもうのーんびり我が校の仕事。
子ども達のクラブ活動の取材に行ってきた。
ミーティングルームで、専門部や学年の委員会を見守って
お茶してゆるーい時間が流れた。
あ~、ホームグラウンドってステキ♪




entry_header

終了!解放された-!!

もう20年度のPTA活動が終わったかのような気分です。
ここ数日は本当に眠れませんでした。
ちょっと寝てはハッと起きる・・・緊張状態が続いていたのです。
昨夜も(今朝か!?)寝たのは、AM4時だったのだけど
1時間おきに目が覚める・・・
7時過ぎには起床して、支度をする。
忘れ物しては大変なので、持参する荷物は夜のうちに車に積んでおいた。
いざ出発!!
会長と相方副会長を迎えに行き、会場へ向かう
今日は1日長い事が分かっているので、1日最大1200円の駐車場をちゃんとチェックしておいた♪

定刻に到着して、ホールが開くと同時に動くぞー!!
楽屋の鍵、全て私が管理・・・緊張xxx
楽屋、受付と私がバタバタと走り回っている間に、
ステージではスクリーンとプロジェクターのリハーサルが進んでいた。
コーラスの学校担当者とのミーティングやら、
出演者の到着時間確認、
なんせ、各担当者全員と確認の繰り返し・・・

さぁ!第一部のお客さんを入れますよ!!
研修会
この題名も私が決めた・・・
あのチラシ作成の頃には、緊張も漠然としていたっけ・・・
そして始まった講演会。
お話してくださる先生の事務所とのやりとりも、慣れないことでドキドキしたなぁ・・
先生の講演がどんなに素晴らしいかを、チラシや言葉で表現するのって難しい。
ましてや、日曜日に子どもを置いて見に来てくれるなんて
とても難しいことだ。
それが、他校にも再動員かけてもらったりして、約170名集めることが出来た。
私もちょっと会場に座って講演を聴いていたけど、
二部の出演者お出迎えの時間なども気にしながら、バタバタと動き回る。
しかし動き回ってばかりも居られない。
だって、私は先生講演会終了後に、感想と感謝の言葉を述べることになっていたから
走り回りながらも、スピーカーから漏れ聞こえてくる先生の話にも神経を集中させていた。
二部出演者にご挨拶したり、届いたお弁当を楽屋に配ったり、
そうこうするうち先生の講演会も終わりに近づき、スタンバイ・・・
あぁ、緊張する・・・
当初私1人で花束を持って登場~と言うことで話しが進んでいたが、
相方副会長に花束を持たせることに成功^^;
明るいステージに出て行くのは、本当に緊張した。
そして、マイクで先生に感想など・・・
相方副会長が花束を渡して、一部終了!
会場に居たスタッフの話では、かなりの方が涙をながしておられた模様。
大成功である。

お客が退場後、すぐ二部のリハーサルに入る。
バンドとコーラス担当者に時間配分を伝えて、私達はお弁当を食べる時間にする。
コンサートのリハーサルが済んだら、次はお父さんによる読み聞かせのリハーサル。
そろそろ二部のお客さんが来始めたので、
受付で様子を見守る・・・が、なんか気になったので、リハーサルのステージを観に行ってみると~
何故か!?
沢山のお客さんが既に会場に入ってしまって、リハーサルを観てる!!?
えぇ~!これじゃ興醒めよぉ
慌ててストップをかけるが、時既に遅しxxx
ネタバレをしてしまった
今日一番の大失敗xxx
10分ほどして、本当の入場開始。
この二部の参加人数にも直前で、定員をかなりオーバーしていることに気付く!
600人定員の所、750人くらいの参加申し込みが!!!
どうしよぉ~と焦ったけど、当日来られない人が出てちょうど良いのではないか!?
との強気の読み^^;
それはほぼ正解で、会場は良い感じに埋まっていた♪
研修会2
ネタバレしちゃったお父さんの読み聞かせ^^;
うちの会長も頑張ってるよ~!!
エレクトーンの方が効果的なBGMを弾いてくれて、大成功の読み聞かせだった。
そして二部の幕間を上手く繋いでくれるのは、
某テレビ局のアナウンサー!
我が区の小学校保護者で、快く司会の仕事を引き受けてくれたのだ。
テレビでよく見る方だけど、近くで見るとやっぱり美しい!!
当たり前だけど、上手に繋いでくれるので幕間に楽器を出し入れしていても
その間お喋りしてくれている^^;
研修会3
コンサートの始まり。
バンドの方とも何度もメールで打ち合わせしたり、
プロの方だから、任せて安心だけど~
今日の日を迎えるまでは大変だったなぁ・・・
コンサートも大成功!
その後は、NHK合唱コンクールで受賞した小学校の合唱部コーラス、
そしてまたバンドが戻って、子ども達とみんなの歌は~
『あわてんぼうのサンタクロース』と『世界に1つだけの花』
この歌詞カードも650枚ほど作った。
ミーティングルームで、1人黙々とやる仕事も多かったし、
意見が合わなくて、辛い思いもしたけど
当日を迎えてみると、みんな私が大変だったこと分かってくれてたし、
私がやらなくてもどんどんいろんなこと進めてくれる誰かが居てくれて、
日曜日に遠い所をわざわざ出掛けてきてくれた、それぞれの学校の
保護者の方、
お弁当に携わってくれた方、読み聞かせ頑張ってくれた方、
公演中も受付に居てくださった方、楽屋関係で配慮してくださった方、
司会を頑張ってくれた方、花束を手配してくださった方、
そして、ステージを盛り上げてくれた出演者の方、
今日会った全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました

終演後は、打ち上げ。
講演をしてくださった先生も参加されて、
私は偶然同じテーブルだったので、
講演の続きのような、熱いディスカッションで
私も先生もお互いの話に『そう!それ!!それが大事やねん!』って
言い合ったのでした^^
こんな先生が増えれば良いのにな・・・

今日の日のために、半年くらいジワジワと迫るプレッシャーと
戦ってきたけど、
終わってみると、とても良い1日になった。
こんな気持ちがもてるから、PTAの活動も結局は面白いじゃないか~と
思えるんじゃないかな・・・







entry_header

早くこのプレッシャーから解放されたいxxx

ここ暫くでは一番の緊張を迎えています。
区の副会長校になり、区の研修会を仕切ることになって、
仕切るはずが全く仕切れていない状況xxx
いろんな人の意見に振り回され、
超簡単に済ませるはずの研修会が、詰め込みすぎた研修会で
超激務!
いや、当日まではそんなに激務じゃないんですが
皆さんの意見をまとめたり、当日の役割分担に手抜かりがないか確認したり。
それらはそんなに大変じゃないように見えて、
私は毎晩、何度もガバッと起きる・・・
ハッ!遅刻した!!!・・・とか、
あれをやってなかった!!!・・・とか、
夜中にどうしようもないのに、寝ぼけてゴソゴソしかけたこともあった
熟睡出来ないほどのプレッシャー!?
私「バクバクしちゃうのよ」って言うと、
パパ「ん?」
私「夜中に心臓がバクバクして目が覚めちゃうの」
パパ「ビックリした!ストレスでバクバク食べちゃうのかと思った!」
・・・って、オイ!
確かにこの状況でも食欲は落ちていませんが・・・残念ながら

元々睡眠時間が短い私、子ども達が学校へ行ってからが幸せの二度寝タイムなのですが
寝る前に、忘れないように打っておいたメールを送っておこう~
・・・って、打ったが最後!?
当たり前なんだけど、超返信攻撃にあってそれから2時間半・・・
30通のメールを受け取り、返事をすることにxxx自爆
でもね、ここまでの道のり、沢山嫌な思いもしたけれど、
やはり研修会を成功させたい思いはみんな一緒!
熱心に付き合ってくれるんだから、ありがたいな~と思えるようになった。
ほんとに後3日!
抜かりの無いように頑張らなくては!




皆さん、やはり画像プレゼントが良いのかなぁ~^^;
まだまだ超高確率!
エントリーよろしく~♪

クリスマスプレゼントエントリー受付中




entry_header

修学旅行事情

以前、長男の修学旅行に寄せて、私の修学旅行話を書いたことがありました。
中学校で長野へ行き、高校でもまた長野でスキーだったんです。
そして、長男も近隣中学校では珍しく、長野へ行ったんです。
その長男がまたもうすぐ修学旅行に出掛けます。
彼の高校は、統合されてからまだ若いのですが、
1期生が沖縄!2期生が東京!3期生が長野・・・ときて、
4期生の彼らがまた長野でスキーxxx
えぇ~・・・
広報誌で観た沖縄や東京って楽しそうやったやんxxx
沖縄はともかく、東京では各工学科に分かれて
それぞれの専門分野の施設に見学など行ったりして、
ためになるし、楽しそうだな~って思ったのになぁ。
で、今日修学旅行説明会があったのだけど、
なんとなく修学旅行事情が見えた^^;
先生談・・・
入学直後に修学旅行先を決定しなければならず、
相談の結果、観光は絶対無理やろぉ・・・
沖縄で可愛い女の子見ちゃ大盛り上がりしてなぁ^^;
東京ではどこ行ってしまうか分からんかったしなぁ^^;
北海道にしよか~って話もあったんやけど、
飛行機を待つ時間すら、生徒達を放し飼いにするのは危険過ぎる!!!
よって、
乗ったら降りるまでドアが開かない電車でスキー場まで連れて行き、
人数が多すぎるので、現地では分宿にしてもらい^^;
現地3日間は、1日5時間のスキー・スノーボードのレッスンに明け暮れ、
夜はグッスリ眠るだけ!
引率の先生は20名と言う大所帯で、万全の体制!!?
・・・って、どんだけ危険なほぼ男子校やねん^^;
で、去年は現地でインフルエンザ大流行で、40名が病院に運ばれたそうな。
そんなこんなもあって、先生も大勢引率されるらしいよ^^;
うちも予防接種しておかなくちゃいけないかなぁ・・・
次男もスキーやし。
なんせ、うちの高校の子たち・・・
スキーはめーっちゃ上達して帰ってきそうやわ・・・



クリスマスプレゼントエントリー受付中


entry_header

クリスマスプレゼント発表~★

去年は、極寒のキャンプに行ったので、
教会へ行くことが出来ませんでした。
2年ぶりの教会を楽しみに、行ってきました。
毎年、ご招待いただくこのクリスマス会は、
六甲教会で挙式するために参加する
結婚準備セミナーに参加した人だけが呼ばれるクリスマス会なのです。
その結婚準備セミナーも21年を迎えたそうで・・・
私達は、結婚18年になったので、
割と初期のメンバーのようだ・・・

長男が「行かなあかんかなぁ?」と聞くので、
私「行かんでもえぇと思ったら行かんでもえぇんとちゃうか」と言うたら、
祝福式だけは出ることにしたようです。
いつものように、神様に祈りを捧げ、神父様のお話を聞いて、
歌って、家族の願いを奉献カードに書いて、
家族ごとに神父様に祈っていただく・・・
長男も、次男も、長女も、
サンタクロースの衣装を着させて参加していた可愛らしい時期もあったのに、
3人とも大きくなってしまったなぁ・・・
とうとう長男を友達にとられる年を迎えてしまった^^;
祝福式が終わると、とっとと友人と勉強する~って出て行った。
彼は次の日から期末試験である^^;

残った家族4人は、パーティに参加。
ケーキやサンドイッチをいただいて、各家族ごとにマイクが回されて自己紹介^^;
結婚20年のカップルが一番の古株だった。
そして恒例のビンゴゲーム。
楽しい時間を過ごして、帰路につく。

パパのご先祖のお寺が近いので、お参りにも行きましょう~と、
教会の次はお寺^^;
無宗教な我が家である・・・
ちゃんとご先祖様にもご挨拶できたので、良かったな。

その帰りには、毎年行くことになるクリスマスショップへGO!
2008オーナメント
長男のオーナメントはまだ決まっていないので、4つだけxxx
ブリキのがパパので、ツリーのが次男で、結晶のようなのが長女、
ガラス風の天使が私のオーナメントです。
毎年家族が1つずつのオーナメントを選んで増やしていくのも
今年で9年目になりました。
45個もオーナメントが増えたってことね・・・
で、まだ家が片付かないので、ツリーは出せていない^^;




さてさて~
上記のようにクリスマスショップに今年も行ったので、
クリスマスプレゼント大発表
今年は他にはチョイスに出掛ける時間がなさそうなので、
●限定1名様!!!
●コチラのコメント欄へのコメント投稿で、エントリー完了とします^^
●過去に一度でもコメントくれた方に限ります♪
●期限は、12月15日午後20時までの書き込み☆
●一名以上のエントリーがあった場合は、抽選になります^^;

その、私チョイスのプレゼントはコチラ~

OPENをクリック!

続きを読む ▽

entry_header

区の会長、全員集合!

今日は初めて区のPTA会長を我が校に集める日。
今年度の会長は一名以外全て男性会長。
その男会長が研修会で読み聞かせをすることになったので、
最終練習をするために、
その担当校である我が校に集まった~と言うわけ。
学校休日の日にミーティングルームを借りるのが、
意外とややこしいことがよく分かった^^;

9時半に学校へ行き、
お茶やお菓子の準備をして、校門には張り紙をして
車の誘導なども(会長に立ってもらう^^;)。
いよいよ他校会長副会長がぞくぞくと到着され、
中には大きなエレクトーン持参で来てくださった方も居て、
司会の原稿を仕上げてきてくれたり、
会長達は思ったよりしっかりと絵本の読み聞かせが仕上がっていたし、
欠席の会長の代わりをつとめて、練習に参加する副会長。
私も大変だけど、みんな頑張ってるんだな・・・
エレクトーンの方が良い感じに絵本にあったBGMを弾いてくださって、
オヤジ達の読み聞かせはますます良い感じに仕上がっていく!
何度か通して練習して、お茶して~
予定より早く解散出来た。
いよいよ来週が本番。
早く終わって欲しい~!




昨日、教頭先生が今日の集会のこともあって話しかけてきた。
忙しすぎるねぇ・・・と。
「今年度のひよままさんの忙しさを見ていたら、もう1人副会長増やしても良いかもしれへんねぇ」と。
私の仕事量に理解してもらったのは、とても嬉しかった。
さすが、なんやかんや言い合ったけど、教頭先生分かってくれてるやん^^
ただ、本部役員を捜すことが難しいのに、副会長を1人多くみつけることは更に難しい^^;
そうなったら役割分担ももう少し出来ていいかもしれないけどねぇ・・・
私、いつ退任できるんだろう・・・



entry_header

そして我が子の個別懇談・・・

今日は懇談最終日で、私も3年と6年の教室へ行くことになっていました。
その前にやることがたーーーーーっぷりとあるので、
学校へ行って、まずは写真展示の用意をして~
印刷やら書類作成して明日の準備xxx
1人黙々と作業していたら、相方副会長が来て~
なんと会長まで来て~^^;
みんな、今日が懇談なのね^^
来期の本部役員選考、難しそうやねぇ・・・と話をしているところに、
あの人なら!!って人が偶然通りかかったので、
思わず呼び込む^^;
他校の本部役員選考は、推薦で名前が挙がった人を
1人ずつ呼び出して、現役本部役員で取り囲み
説得にあたる・・・なんて、どこかで聞いた詐欺商法のような手法で
本部役員を獲得する学校もあるようだけど^^;
我が校は、基本的に推薦委員会の方に任せることにしている。
だから、こんな囲みはしたことないんだけど、
直に説得出来るのは有意義な機会ではあるよね・・・
その結果がどうだったのか~・・・は、
超シークレットなので、なんとも言えないけど
やっぱり本部役員になり手って少ないな・・・
思い起こせば自分だって、必死で断ろうとしてた時期があったわけでxxx

全員懇談終了後に、またココに集合!ってことで
各クラスへ懇談に散って行く。
私はまず3年生の長女の教室へ。
順番がまだのようだったので、廊下に展示してある音楽会の写真申し込みを見る・・・
写真屋なのに、この程度xxxって悪態をついてみる^^;
しかも高いな・・・
暫く待って、順番に。
先生とは楽しくいろいろお話したけど、一番ビックリしたのは
長女が音読の宿題まーったくやってないのに、
平気で無記入の音読カードを出し続けたこと!?
毎日宿題が多い~って、ドリルを必死でやってるけど
音読まであったなんて~
って、知らん私もヤバイけどxxx
音読カードなんて暫く見てもない^^;
よーく言うて聞かせます

次は6年生の教室へ。
コチラは更に時間が遅れていて、
ゆっくりと音楽会の写真やら、修学旅行の写真申し込みを見る。
修学旅行はともかく、音楽会の写真買えるのがないくらいヘタクソやな・・・
約30分遅れくらいで教室に呼ばれる。
6年の先生とも楽しくお喋りし~、
次男はあんまりビックリすることもなく、「歌声が素晴らしい」と
褒めて貰いました。
あの子、歌が大好きだからね・・
でも、もうすぐ声変わりなんかしちゃって、アルトになっちゃうんだろうなぁ

さてさて、長女の音読にはビックリしたけど、
小学校の懇談はたいしたこともなく終了!
ミーティングルームへ戻る。
私が一番遅かった^^;
私達の留守の間に、会長がポットにお湯を足しておいてくれる^^;
じゃ、お茶でも飲みながら話の続き^^;
本部役員選考は始まったばかり。
どうなりますか・・・


・・・よりもまずは明日がどうなりますかだ!!





entry_header

個別懇談始まる

今年度2回目の写真展示、
去年、4日間もある懇談の期間展示が結構しんどくて
懇談時の展示はさけよう~と思っていたのに、
やはりこの頃になると、データもたまり
保護者が学校に来る機会となると、やはり個別懇談期間中となるのだった。
今年は、授業時間確保のため、3日間なので
去年よりはマシ!?
写真展示
中庭の紅葉が美しいの~♪
今回は両面ビッシリ200枚ちょっとの展示
先生まで申し込んでくれていて、嬉しかったな~^^
自分が撮影した写真が展示されているのを見た広報委員さん達も
嬉しそうにしていた^^
明日は最終日、2日間でもうかなりの申し込みがあったけど、
来週またそれをさばくのが大変だなぁ^^;



entry_header

映画ランチ♪

もうずーっと前に予定を入れちゃって、今日の日を糧に頑張ってきたんだもん♪
今週は今日以外は学校だけど、今日だけは楽しむ!

10時10分に待ち合わせ。
ちょっと遅れるメンバーあり^^;
映画館いっぱいになったらどうしよぉ~!!
・・・そんな心配ぜんぜんしてなかったけど^^;
ほんとに、そんな心配ぜんぜん要らなかった
前回(2006年10月31日だった!)も同じメンバーで、
大急ぎで来たけど、ガラ~ンとしてたね~^^;って記憶が蘇る
観る側にとっちゃ、それもこの映画館の魅力の1つ♪
この辺りにする?って、4人でホールの真ん中辺りを陣取り、
トイレを済ませ、パンフレットを買い、ドリンクをゲットする。
私以外はパンフレットを買わないので、回し見~^^;
ふむふむ・・・これが800円ね・・・的な感想をいただき^^;
頑張ったうちの広報誌見てくれる?って無理矢理手渡す^^;
パンフレットよりもマジマジと見てくださった皆さん^^;
ほどよく時間となり、はじまり~!!
・・・って、まだ何の映画かを書いてないね^^;
今日の映画は、ヴィック・チョウの『僕は君のために蝶になる』です。
例によってあんまり勉強せずに観たのですが、
映画『ゴースト』のように派手ではない、けれど余計に感情移入しやすい内容だったように
思います。
そんな死に方されちゃ辛いよねぇ・・・
それは、怖いよねぇ・・・
癒されるよねぇ・・・てね。
私達は、仔仔が出てるから観に行ったようなもんですけど、
相手役のビンビンも綺麗で、役にはまっていましたねぇ・・・
ショートの彼女は宮沢りえに似てるように思いました。

映画終了すると、さっさと劇場を後にしようとした我らでしたが、
アンケートがあったことを思い出し、
プレゼントの応募用紙にも記入して、やることはやったー!感いっぱいで
ランチへ向かいました。
今日のランチは、お喋りしたい私達には無駄なく
同じ建物内最上階の中華へGO!
東天紅
写真でもお分かりのように、窓際で見晴らしの良いお席で
どれも美味しいランチ♪(スープはちょっと薄口)
食後のジャスミンティーで、2時間も喋った!?
あ~、お腹いっぱい
映画も(ちょっと寝ちゃったけど^^;)良かったし、
ランチも美味しかったし、
ゆっくりお喋り出来たし、
大満足の映画ランチでした~♪






entry_header

師走ですねぇ・・・

12月ってだけで、普段より余計に忙しい気がしますね
昨日は、商店街のクリスマスイルミネーション点灯式に行ってきました
毎年こんなことやってたんよねぇ・・・
いつの間にか点いてる~と思ってた私は、初点灯式^^;
17時から・・・と聞いていたのに、
17時からは、甲南大学の学生によるジャズの演奏。
寒い~と凍えながら聴きました^^;
歩く足を止めて、聞き入る人もチラホラ。
50分ばかし演奏聴いて~^^;
いざカウントダウン!
ライトアップと同時に、今度は関西学院大学の学生によるゴスペル♪
美しい歌声が響き渡る道ばた^^;
寒さも限界なので、帰ってきましたとさ~
こうしてクリスマスムードが高まっていくのねぇ~
平行して、年賀状やらお節やら年末の大掃除やらxxx
どれもまだ考えているだけなのに、忙しいね



side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

