2008-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header


entry_header

お笑い芸人★大人気

長女のタップ遠征で阪神電車に乗ったとき、
その吊り広告で偶然目にしたイベント!
その時点で忘れないように、ちゃ~んと携帯に予定として書き込んだ^^;
それは、近所のショッピングモールでの記念イベントに
千鳥がやってくる~と言うもの。

長女は興味がないらしく~、とっとと遊びに行ってしまった。
次男は、そのイベントには行きたいが、時間まで友達と遊んでくる~ってことで、
その時間・・・私は、次男の友達ガキンチョーズを3人、次男入れて4人
連れて行く羽目になっていた
まぁ、無料だし~みんなで行った方が楽しいよね!

会場にはステージトラックが乗りつけてあって、
その前に椅子が沢山並べられ、30分まえにはまだまだ座席にも
余裕がある感じだった。
私達は、座るより立った方が見えるので、立ち見に決定。
子どもが沢山来ていたので、ママ友と暫しお喋りしていると
定刻となった。
ちどり
その頃には沢山の人垣だった。
海からの風を直に受ける千鳥は、寒そうに登場した^^;
そして今まででの漫才で、最高のロケーションだと~
トラックのステージで喋るのは初めてだと言ってた^^;
↓も、トラックステージだったから、よくあることなのかと思った~
麒麟&笑い飯

ネタは、大悟がカラオケ下手~ってヤツと、
刑事の殉職ネタで指先撃たれる~ってヤツ^^;
見たことあるネタばかりやったけど、ライブってやっぱり面白い^^
ちどり2
一緒に行ったガキンチョーズは、もっと前方のステージ横から見ていたようだ。
ジャンケン大会で、10名サインゲット~は
当然のことながら、全員撃沈でxxx
ちょうどその10名が決まったとき、雨が降ってきて~
沢山の観客は席を立ち、雨宿りに走る・・・
「おいおい~!お客さん、げんきんやな~^^;」言うてました^^;
しかし、その半数はステージを退場する千鳥にもっと近づこうとする人も混ざっていました。
当然私も、トラックの裏に回り~^^;
ちょうど大悟が警備の人に守られ、もみくちゃになって退場するところでした。
そしてノブも。
歩いて駐車場まで向かうようで、それに付いて大勢がドヤドヤと駐車場へ
なだれ込むようでした。
そして、トラックの方を見ると・・・
中に千鳥が居るんとちゃうか!?・・・って、アホなガキンチョーズ4人が
トラックを覗き込もうとしているところでした^^;
「千鳥は、駐車場へ行きましたけどぉ^^;」
え、ほんま~?・・・って、駐車場へ向かおうとするガキンチョーズでしたが、
どう見ても、駐車場で千鳥を見送ったであろう人達がコチラへ帰ってくるのに、
逆行していくガキンチョーズ
君ら・・・遅すぎ
アホさ加減が可愛らしいヤツらでした^^;
千鳥





entry_header

推薦委員会始動!

先日のリーダー研修で、各校いろんな本部役員の選考方法があることが分かった。
我が校は、各学年から2名ずつの推薦委員で
推薦委員会が発足される。
春から今までの期間、各学年・専門部で本部役員に
ピッタリの人居ないかなぁ~って、チェック期間
それがいよいよ委員会始動で、良さそうな人推薦してもらったうえで
各自、説得の電話攻撃に入って貰う^^;
自分が一般委員さんだった時代、この推薦委員だけは
嫌だ~と思ったものだった。
皆さん、頑張って来年度の本部役員を獲得してね!!


entry_header

まとめて日記③

11月27日・・・
次男が何度も何度も言った。
「修学旅行報告会やで」
「5時間目やで」
「教室と学習室やで」
ふーん・・・じゃあ行かなくちゃね~って、
パパとの買い出しを早めに済ませて、5時間目に学校へ行ってみた。
お!さすが沢山来てるなぁ・・・ん?
なんで並んでるん?
よーく見ると、就学前検診に来ている列でした。
列を追い越し追い越し、校舎に入って6年生教室へ向かう。
途中、1人の母に出会うが、クラスが違うので分かれた。
教室に行ってみると~・・・あれ?
母たちは?
だーれも居ないの!?
で、近くに居た案内の子に聞いてみた。
私「どこに入ればいいの?」
児童「どっちでもどうぞ!」
私「どんなシステムなの?」
児童「コッチが○○で~、コッチが○○、どっちに入っても両方の話が聞けます」
私「なるほどねぇ・・・」
(で、なんで母が居らんのだ!?」
私が入った教室には、次男は居なかった。
そして気付いた!
この報告会はぁ・・・5年生への報告やん!?
「鈴鹿サーキットでは、この乗り物がオススメだよ!」
「これを食べたけど、美味しかったよ!」
「ASIMOはココでしか会えないので、ぜひ行ってください!」
へぇ・・・スキーキャンプみたいに母にビデオ見せてくれるんじゃないのね^^;
隣の教室が沸き返って、面白そうだったので移動してみる。
次男達の班が報告していた。
彼らは、HONDA工場についての報告をしていた。
それが終わると、次の班が報告を始める。
そこに1人、母が現れた。
やはり彼女も、5年生への報告会ってことにビックリしていた。
手紙にも来ても良い~って書いてたよね?
ビデオ見せてくれるん、ちゃうんやね!?
でも、他の人は来てないのは、理解してたんか!!?
・・・・と、取り留めない2人の母の話^^;
「ひよままさん、よーこの教室に入れたなぁ~」
うむ、私は取材って名目があるから、入れたようなもんで~
一般母だと間違って来たみたいで、入るの勇気いるよね^^;
しかし、次男よ・・・なんで来るように力説したのぉ~!?
取材としてお知らせしてくれてたんだろうか^^;
まぁ、6年生の発表を見るのは楽しかったけどね♪



帰宅後、テレビをつけてどこにチャンネルを合わせるか、迷っていると
あるピンぼけた写真が飛び込んできた。
何の番組だろう?
なんか、みたことあるような・・・
誰だっけ・・・
とってもピンぼけた写真なのに、なんとなく気になって暫く見ていた。
あれ・・・もしかしてノリック!?
バイクのシーンなんて、全然なかったのに分かった自分にびっくりした・・・
そのうちヤマハのバイクなども登場して、
彼が暮らしたスペインの街並みとか紹介入りつつ、
レースシーンの彼は、戦神MARSの零そのものだった・・・
今は居ない彼のレースを見ていると、
今にも転んでしまうんじゃないかと、目が離せなくなってしまった・・・


ノリック=阿部典史
戦神MARSで仔仔にバイクレーサーとして指導。
2007年10月7日、事故で他界。



entry_header

まとめて日記②

11月26日・・・
運動場当番の日。
今日は初めて、自閉症の子を45分間担当することになった。
学校を出て行っちゃったり、怪我しちゃったりするといけないので、
誰か1人が担当として付くことにしているのだ。
以前、他の方が担当しているのを運動場から眺めていて、
外階段を3階まで上ったと思ったら、また降りて、また上って~の繰り返しで
大変そう~って思ったものだったが、
日によって違う彼の行動力!
今日はどうだろうか^^;
だいたいが思うままに歩き回る彼の後ろをついて回る・・・
すると、一輪の手押し車が目にとまって、それを押して歩き出してしまった。
危ない~と言っても制止効かず・・・
どんどんビオトープの方に行っちゃって、水の上にかかる細い橋を渡ろうとするのよぉ
そこはダメ~ってのは、聞いてくれたけどビオトープの中へは手押し車ごと
どんどん入って行っちゃう。
・・・それにしても、上手いな^^;
これなら橋も上手に渡るかな。帰り道は制止しなかった^^;
さぁ、お片付けしようよ!
と言っても、今度は運動場へ出て行こうとするので、
そうすると他の子も危ないので、それは必死で阻止する。
ちゃんと聞いてくれて、お片付けに向かう。
上手やーん!
そしてやっぱりお母さんのお迎えが待ち遠しいらしく、
校門へ行って、電車を眺めながら・・・校門を登る!
きゃー!やめて~^^;
あぶないから、降りて~^^;
お尻をペチってすると笑ってるよ^^;
ようやく降りると、今度は私のサングラスが気になったらしく、
それをかけてご満悦^^;
「めがねー!」と言う彼に、友達が「○ちゃん、それサングラスやで」
「めがねー!」
私、「茶色いメガネやんな」
「茶色いめがねー!」って、超お気に入りでかけたまま運動場をウロウロ・・・
そうこうしているとお母さんがいらして、バトンタッチ。
彼はメガネが大好きなんだって^^
申し伝えておこう♪
ちょっとドキドキしたけど、慣れたら彼とのやりとりもまた楽し^^


entry_header

まとめて日記①

11月25日・・・
子ども達、(小学校音楽会・高校文化祭)代休だというのに、
私は、区のバレーボール大会運営手伝いにかり出されるので、
早朝よりチャリンコ激コギで、区の体育館へ向かう。
毎年は、飲み物調達係なのに今年は救護だって・・・
でも結局救急箱にすら触ることなかったし^^;
それよりも重要だったのは、
研修のミーティングで、怒られませんようにぃ~って必死で
作っていった書類を各校副会長に配り、
それにいろいろ書き足していく形でミーティングは進む・・・
2時間も監禁されただろうか・・・
バレーボールの試合に行ったのに、
選手の活躍は全く見られず、応援に来ていた教頭先生にも
どこに居たの?と聞かれちゃう始末^^;
まぁ、これでなんとか流れが見えた~って感じです。

お弁当をいただいて、相方副会長と食べる。
グチグチグチグチグチグチグチグチ・・・食べてる間中、聞いて貰う^^;
やっと選手に会えたけど、もう試合は全部終わっちゃったってxxx
せめてもの、集合写真をコートで撮影する。

後片付けまでお手伝いして・・・
いや、お手伝いも邪魔になってるんじゃないか~って感じに
担当校さん、テキパキと動かれるので・・・
え・・・担当校・・・
あのぉ・・・来年度は、どこが担当?
え?○○小?・・・ってことは、その次は我が校!?
むむむ・・・研修担当同様に、バレーボールでも泣いちゃうんだろうか!!?
いや!その頃には本部を抜けていたい!!
無理な気もするxxx


やっと終わったねぇ・・・
早く研修終わればいいなぁ・・・




entry_header

ダンスリハーサル

まとめて日記、2つ目・・・
23日、家族バラバラ行動の日。
パパは商店街の仕事で早朝に出て行き、
次男は、その商店街のイベントに参加するために連れ出され、
長男は、留守番・・・
私と長女は、タップダンスの発表会リハーサルにまた遠征です。
全く行ったことのない、大阪の堺市って駅まで行きます。
同じスクールのミュージカルの子達は、先に行っているので
タップオンリーの親子、3組で電車に乗って出発です。
ところが、芦屋で乗り換えるはずの電車が10分遅れxxx
そのため大阪で乗りたかった電車に乗れず、20分待ちxxx
ダンスの先生にメール送って、30分遅れで到着。
大急ぎで着替えさせて、レッスンに滑り込む。
行ってみて、またビックリ・・
うちの子、こんなに大きなダンススクールに知らぬ間に参加してたのねぇ^^;
いろ~んな色・デザインの衣装の団体が沢山居ります!
(この日は撮影不可のため、写真なし)
それぞれの団体が時間単位で、どんどん動いて、
ちょっと練習したのち、本番のリハーサル・・・って、変な表現だけど
ダンススクール大元の先生に、見ていただいてコメントをいただくようです。
まずは「ハッピーフィート」のタップダンス。
『すごくおもしろいね!』って、辛口の先生が褒めてくれてるよ~って
みんな喜んでいました。
今日のホールでは、タップシューズが履けないので、音は分からないけど
うちの長女もよくぞここまで踏めるようになったな~って
嬉しくなりました^^

リハーサルが終わると、大急ぎで次の衣装に着替えます。
タップの衣装はペンギンをイメージした燕尾服なんだけど
次のダンスは、他校と合同でティンカーベルのような色・デザインです。
普段は恥ずかしがって、お姫様風のコスプレは嫌がる長女ですが、
みんなと一緒だと嬉しいよね。
やっぱり女の子はこんな衣装が好きです^^
で、スクールごとに衣装の色が違うのですが、
我が子たちは、グリーン。
あと、水色とピンクで、各スクールで入れ替わり立ち替わり
ステージの中央に出たりしながら、
初めて合わせるのに、うまいこと踊ってるなぁ~って感心しました
本番が楽しみ!
それにしても、遠征は疲れる・・・

家に帰ると、次男はもう帰宅していて~
彼が参加したイベントは、先日の芦屋ロックガーデンを登る同じコースをまた
行ったらしいのだけど、
とっても楽しかったらしい^^
山を降りて、商店街のイベントで足湯が楽しめる!
パパはその足湯の準備に大忙しだったのである。
それにしても、うちのパパはどうしてこうも全てがギリギリなんだろう!?
足湯の浴槽用の木材を買いに行ったのが、金曜日よ?
浴槽を買いに行ったんじゃなくて、木を買ってきたのよ!?
ホームセンターで切って貰ってさぁ・・・
間に合うの?って感じのギリギリ具合xxx
沸かすための釜が届いたのも前日の土曜日なんだって
でも、ちゃんとイベントには間に合って、大成功だったってさ~
もっと余裕もってやってくれたら、見ててハラハラしないんだけどね^^;

で~、留守番していた長男は~というと、
カボチャプリン作ってました^^;
食後に味見させて貰ったけど、プリンってよりは
スイートパンプキンって感じの濃厚なカボチャで、
お味は良かったですよ^^
なんともマメな男達である・・・






entry_header

音楽会&文化祭

今年は、小学校の音楽会が遅く、
高校の文化祭も遅かったので、22日にかぶってしまった。
私の代わりに児童音楽会に参加したパパは、
とっとと高校文化祭へ行くことにして~
私は、8時半から来賓接待をすることになっていた。
学校へ行くと、既にアリーナに入るための行列が出来ていた。
撮影して、一番乗りの方に何時から並んでるの~?と聞くと、
6時とのこと・・・ご主人、ご苦労様です^^;
受付を相方副会長にお任せして、
私と広報相方で、会議室の来賓接待・・・
と言いつつ、私は懐かしい先生やら地域の方への挨拶回りしかしなかった^^;
何気なく~それぞれの机に出来たての広報誌を置いてみたりなんかして♪
そしたら、とっても好評で~
校長先生も自慢なんかしてる^^;
幼稚園からお越しのPTA会長さんと挨拶を交わし、
次の会長選び大変でしょ~、今年のいろいろな行事もお疲れ様でしたね~と
労いの言葉をかけると、
大変やったけど、楽しかった。
自分も引き受けるまでは、本部なんて自分とは関係の無い世界だと思っていたけど、
入ってみると、楽しく仕事出来た~と。
そしてお互いの感想として、
引き受けていなければ、私達お話することも無かったですもんね!
人の輪を広げると言う意味では、本当にその輪は広くなるので、
良いことですね。

9時半になり、来賓は校長先導でアリーナに入場していったので、
私達は取材開始!
広報相方の計らいで、我が子の3年と6年は観客としてみせてもらうことに・・・
アリーナの満員の観客の中に後から入ったのでは、とてもよくは見えないけれど
3年生がオープニングを飾るので、アリーナの一番後ろ辺りにおさまる。
3年生の曲紹介が終わって、11人の児童が出てきた。
その中の1人が長女である!
しかも、一番初めの声だし!!
『きょうは!』・・・なるほど・・・
台詞が短い!って怒っていたっけ^^;
その後もうちょっと台詞あったけど^^;
で、この11人が頭に♪のお面を付けているのだけど、
それぞれのお面に「ひびかせよう心をこめて」と書いてある。
だから、11人なんだな^^
3年生全員を呼び込んで、も暫くそのお面を頭に付けたままなので、
どこにいるかよーく分かる^^;
『か』が我が子だ^^;
合奏の途中まで見て、写真を撮るために裏出口に走る。
トップバッターの3年生達が
出演を終えて出てきた表情をおさえるのだぁー!
それから、アリーナの袖に忍び込み、
出番前の緊張した様子を撮影する。
この場所は本当に緊張が張り詰めた場所で、
息をするのさえ気を遣う感じ。
子ども達がステージにあがっていく様子を撮影し~
ステージ横2階では、放送担当の子がモニターを見ながら
タイミングをはかって、アナウンスする姿を撮影し~
それから、ステージにあがった子ども達の背中を撮影した。
これぞ、保護者の知らない世界でしょ!
前からは皆さん見てるのだから、親が見たくても見られないシーンを届けるのが
広報の役目だ^^
次に、子ども達が最後に声だし練習をする多目的スペースを撮影し~
低学年の教室には、6年生が自習の監督に入っているので、
その様子を撮影に向かう。
次男は1年生の教室で頑張っていた。
頑張ってた~って言葉がピッタリなこの教室・・・
他のクラスは、全員着席して静かに作文を書いているので、
6年生も自分の自習をしている。
それに対して、ヤンチャな次男担当クラスは、
歩き回っている子多数で、とても手を焼いていた。
音楽会2008
頑張れよ~^^;

いろんなシーンを探し求めて撮影して、
そろそろ6年生の出番なので、アリーナに戻る。
でもやっぱり6年生の舞台裏をおさえたいので、袖にまわる。
超緊張する6年生達の顔が沢山並んでる。
ちょっと高い階段から、カメラを向ける私と沢山の目があって~
なんとなく、うなずきながら目力でメッセージを送る
『みんな、楽しんでおいでよ!』
6年生達の顔が、うんうん~と応えたような気がした。
ステージに出ていく6年生を見送って、また背中をパチリ・・・
ん!ステージの反対側に行きたい!
合唱の間に、外を回って反対側の袖に到着。
違う角度の背中をパチリ
音楽会舞台裏
黄色のトレーナーの大太鼓が次男。
正面からは見られなかったけど、ある意味特等席で見ることが出来た^^;
次の広報誌も楽しいものになりそう♪
その後、6年生のエンディングで終演。
どんどん小学校生活最後の行事が終わっていくね・・・


本部三役と教頭先生に、
ちょっとだけ耳に入ったクレームなどを報告して、
大急ぎで帰宅、高校文化祭へと出発!
あと1時間くらいしかないような時間の到着だけど、
とりあえずは食堂へGO!
高校食堂
カツカレーとラーメン、どちらも220円なり。
あまり時間がなくて、残念だったなぁ・・・

文化祭2008
体験できたのは、イライラ棒だけ~

来年は音楽会も、文化祭もゆっくり楽しみたいなぁ・・・
あ・・来年は中学校もなんやなxxx





entry_header

ますます追い込まれる私xxx

パソコン開く時間も無いほど、
物理的に、精神的に、追い詰められていました。
いや、追い詰められ続けていますxxx
でも、数日前のこと忘れてしまうので、
日記書くために、やってきました


18日、ようやく広報委員さん達に招集をかけて
作業出来る日を迎えることが出来ました。
今日の午前中に学校に配達されると思っていた広報誌は、
予定より早く日曜日に配達する~と言う連絡があったが、
代引きなので、月曜日にお願いします~と返事して
教頭先生に受け取って頂いていた。
今回は、教頭先生も気がきいていて~^^;
ミーティングルームまで重たい広報誌を運んでくれていた。
ちょっと早く行って、広報相方と他校へ発送する準備などもこなした。
3時には、広報委員さん達が集まり、
全員で手折り開始!
人数が多かったので、1時間もかからず1000部の広報誌は折り上がった。
皆さん、広報誌の美しさに大絶賛してくれた
あぁ~、パパと何日も徹夜で頑張った甲斐があったよぉ
こんなに大変だから、やっぱり印刷屋さんに戻しちゃうか?
とか、ちょっと思ったりもするけれども、
いろんな人に、広報誌が前よりずっと良くなった~
カラーで読み甲斐がある~
あんなに綺麗なのに、経費削減だなんてスゴイ~
言われると、報われた気分になって、次も頑張ろぉ~と
思ってしまう単純な私^^


19日・・・
何度考えても、残念なこの日。
なんで、私~こんな大事な児童音楽会の日に
副会長ミーティングを入れてしまったんだろぉxxx
しかも、めーーーーーっちゃ!寒いよ
パパに学校での撮影をお願いして、
私は、めーーーーーっちゃ寒い中、チャリンコ激コギで遠い遠いマクドまで行きました。
区の副会長10人大集合・・・
朝マックしながら、アチコチでいろいろミーティング1時間。
場所を研修会会場に移して、舞台担当さんとのミーティング開始。
どうやら私達かなり無理な集いをやろうとしているらしく、
舞台担当さんに、
「どこのホールでもそうなので、お話しておきますが、
時間が足りないからと言って、ホールを時間外で借りられると思ってはダメです。
限られた時間でやれることを考えなくては・・・」
と言われてしまいました。
そうよね・・・
大変なことやりたくなくて、講演会にするはずだったのに
みんなの意見取り入れて、なんかメチャクチャ大変な事になってる。
ある副会長が、私に言った。
「ひよままさんは、研修会がこういう事って分かってて、今年の副会長を引き受けられたんですか?
コレって、個人でやれる範囲のことじゃないですよね」って・・・
そうでしょ・・そうでしょ
そして、その後お昼ご飯食べに行った時、
ある副会長が、私に言った。
「舞台担当さんが言ってたでしょ!ちゃんとタイムスケジュール組んで打ち合わせに望まなくちゃダメよ!足りないことが多すぎるわ!」・・・って。
あまりのことに反論も出来なかった
舞台担当さん、そんなこと言ってないやん・・・
私がタイムスケジュール詳細に組んでなかったから?
それは、各校間の打ち合わせに必要なことであって、
舞台担当さんには、今日出したタイムスケジュールで十分だったわよ・・・
講演会して、コンサートして、読み聞かせして、コーラス入れて、
そんなに欲張って盛り沢山じゃ、休憩の時間もありゃしない~って
言われたんじゃないか
はぁ・・・凹むxxx
でも、そう言い放った人は、必要以上の働きをしてくれるので、
文句言われても仕方ない。
が、なんでこんなにキツイんだろう・・・
その後のメールだって、
メールの文章が怖いってどういうことぉ!?
ほんまに、呼び出し音が鳴る度にドヨォ~ンとした気分になるxxx
上の出来事にプラス、講演会への参加が少なすぎるので
再動員かけなければいけないこと・・・
次は会長に招集をかけないといけないこと・・・
そんなこんなを抱えて、学校で仕事。
もうどうすりゃいいのよ・・・な、泣きたい気分。
電話で会長に相談したら、わざわざ学校まで来てくれた。
いつもはお飾り会長だけど^^;
来てくれても何にも役に立たないけど^^;
それでも、キツイ他校副会長に比べれば同士だ~って気持ちで
嬉しかったな・・
あぁ、児童音楽会見たかったxxx



20日・・・
まだまだ、鳴り続ける携帯メール着信音xxx
11校の会長の予定を合わせるなんて、
すごく大変な作業だ。
平気で日にち変更~とか言うてくるしxxx
で、間に入ってそのこと伝えると、また
トゲのあるメール返ってくるし
とにかくやれることやろう・・・
学校へ行って、再動員のためのプリントを教頭先生にチェックしてもらい
それを他校へファクスしてもらった。
我が校でも配布してもらうための印刷とカウント・・・
あとは委員さんにも連絡網回さなくちゃいけないし、
気が重い。
とっても良い講演会なんだけどな・・
休日にわざわざお出掛けしてくれるなんて、なかなか難しいことだよね

さっさと仕事終わらせて、今日は友人とランチ♪
こんな時だからこそ、楽しむぞぉ~!
ってランチなのだけど、
その間にも鳴り続ける携帯xxx
電話までかかってきて、お喋りランチしながらも
携帯メール飛ばしながら、仕事してる私xxx
早く研修会終わればいいのにな・・・
いつの日だったか、こんな気分だったことがあったな・・・
早く終われ~と思いながら、嫌な日々を過ごしていたって、
なるようにしかならないその日がちゃんと過ぎて、今があるんだよな。
最悪じゃない状態で、早く過ぎて欲しい

で~、友人とのランチは
パスタランチ2、ピザランチ1を3人でわけわけして食べました。
美味しかったです~^^
それから場所を移して、大きなカプチーノマーブルチーズケーキと
ハニーロイヤルミルクティーなど頼んじゃって~
また沢山友人にも愚痴を聞いてもらった^^;
ありがとー!
こんな時間があるから、また戦場に戻れるのです


21日・・・
またまたウッカリ忘れちゃう所だった、バレーボール大会の参加費!
偶然に用意しなくちゃいけないのを思い出して^^;
教頭先生にお金の準備をお願い出来た。
それの準備と、
また怖い副会長に「ちゃんと用意しなくちゃダメじゃないの!!」言われないように
黙々と準備に励むxxx
ミーティングルーム横のアリーナから、6年生の次男達の演奏が聞こえてくる。
明日の音楽会に備えて、最後の練習なんだなぁ。
はぁ・・・明日の音楽会本番は、私取材だしxxx
児童音楽会見たかったよ・・・まだ言うか、私
自分の失態なんだから、仕方ないxxx



激凹みで、超多忙な数日間でした。
まだ明日も明後日も忙しいが続く。
でも、その忙しい~は楽しもう♪







entry_header

リーダー研修

ずっと前に申し込んで、すっかり忘れていたリーダー研修^^;
何故申し込んだか~と言うと、
分科会のテーマが『最も良い本部役員選出方法は何か』と言うモノだったから!
本部役員もだけど、私達は委員選出にも頭を抱えているので、
何かしらヒントは得られないか~と、
本部役員3名で申し込んだのだ。
もちろん、みんな1人になっちゃ不安なので、
3人とも同じ分科会で申し込んだ。
・・・が、その分科会の部屋に入ってみると
「同じ学校に人、顔見知りの人は離れて座ってください~」言われる
不安いっぱいで、3人バラバラに~
どこの席につこうか決めることにする。
私は、一番隅っこで子どもさんと一緒に座ってる方の前で
「ココ、よろしいですか?」と声をかけて着席した。

各テーブル4・5人。
『ワールドカフェ』ってシステムの座談会で、
第1ラウンドは、このテーブルで話し合い
テーブルにある模造紙に思うようにメモしていき、
30分ほどして、そのテーブルに1人を残して(ホスト)後の人は
それぞれ違うテーブルへ移動する。
第2ラウンド。また新しいテーブルでは、そのテーブルのホストが
前のラウンドの話を簡単に伝えつつ、更に話を深める。
また30分ほどで、初めのテーブルに戻る。
第3ラウンド。各自聞いてきた話の報告も含めて、もっと話す。
そして、今日一番心に残ったこと、感心したことなどを、
それぞれの紙に大きく書く。
その紙を掲げて、同じような一言を書いている者同士が
また新しくテーブルに集まる。
そのグループで話し合って、一枚の紙にまとめて
まとまったことをグループごとに発表する。

・・・と言うのがワールドカフェの流れ。

私が着席したテーブルは、神戸市でも遠く離れた区の小学校本部の方で、
小学校の規模も様々。
役員選出にもいろんな方法があって、えーっ!って言うことや、
こうした方がいいですよー!ってアドバイスするようなことまで^^;
話しやすい方ばかりだったので、
座談会は大いに盛り上がった。
第2ラウンドにも、「行ってきまーす」とそれぞれ違うテーブルへと。
私は会場全体を見渡したいな~と思ったので、
一番前から一番後ろのテーブルに移ろうと決めていた。
一番後ろのテーブルには席が一つだけ空いているテーブルがあったので、
そちらにお邪魔することにした。
こちらでは更に小規模な小学校の本部の方がいらして、
その方の一番上のお子さんはもう29歳!
上から3人は既に成人しているんだけど~、
一番下がまだ小学校で、更に孫が1年生!!!
スゴイ!!!
孫の分まで本部で頑張っている方でした
新しいテーブルでも、それぞれが前のテーブルの話もふまえて
いろんな話が聞けた。
第3ラウンドの、初めのテーブルに~ただいま!
なんか、妙なもので同じ知らない人ばかりなんだけど、
2ラウンドのテーブルよりも、やっぱり1ラウンドのテーブルの人が
自分の親友のような^^;
で、それぞれが一言カードに記入して立ち上がる。
私は『やっぱり大変』と大きく書いた。
そのカードを見て、沢山の人が集まってくる^^;
大変の一言に尽きるよね!と思ったんだけど、
微妙な言葉のニュアンスの違いや、
「楽しい」と書いた人もあったし、
「今日、皆さんと出会えて良かった」と書いてる人も居た。
なるほどね・・・人それぞれ感想は違う。
同じ感想の人が同じテーブルで、また紙に書きまとめる。
私のテーブルの人は、何だかな~意見がまとまんないな~って
感じがしたので、私が紙を預かりどんどん書き込んでいくことにする。
そうしたら、マイクが回ってきた時には必然的に(発表もお願いします)って
私が発表することになってたxxx
ワールドカフェ
最初ワールドカフェと聞いて、緊張したけど
結局はいろんな人と話が出来て、楽しかった♪


さて!
今日もお楽しみのランチ~♪
ずーっと前に行った地下の店に行ってみる?って
エレベーターに乗り込んだら、
ワールドカフェ、第1ラウンドでご一緒した親友気分の他校副会長さんが
同じ学校の方々と居た。
で、私達は地下に行くつもりだったのに、エレベーターは上に上がってしまった!
「わー・・・上に行ってもうたぁ^^;
因みに、どちらに行かれるの?」って聞いたら、
前に行ったことのある最上階の居酒屋さんだった。
じゃあ、折角上まで来ちゃったし、見てみる?と、降りて確認。
和食じゃなくて、洋食の方のお店をチョイスしたらぁ・・・
久々のハズレランチだった
あーん・・・折角のランチなのにぃxxx
もう一件行くぅ~?ってほど、残念なランチだった
もちろん行ってないけどね^^;


ランチはともかく、リーダー研修は思いの外有意義だった。



今日のお弁当~
弁当339
キャンプのための食パンが大量にあるため、
またまた6枚切りの食パンを半分の薄さにスライスしてサンドイッチに^^



entry_header

ボーリング大会★

この度、キャンプに行けなかった私達・・・
みんな折角予定をあけて居るのだから~と、
今日のお楽しみは、ボーリング!
キャンプに行けなかったメンバー、11人。
パパが偶然持ってるボーリング1ゲーム、タダ券11枚!?
そんなミラクルも手伝って、今日はボーリング大会。

Rちゃんを西宮までお迎えに行ってから、ボーリング場で皆さんと合流。
レッツプレイ~♪
Rちゃんと長女は、ノーガターレーンを使って
ガターにならないので、楽しめます。
1投目は普通に投げた次男でしたが、やっぱりお願い~って、
彼までもが、ノーガターレーン使ってました^^;
長男は1投目ストライク出したものの、後は振るわずxxx
パパと長女は、低レベルの戦いを繰り広げていました^^;
私は、初めなかなかスペアを取れず、スコアも伸びませんでしたが~
目標は低く、スコア100越え^^;
9フレーム目を終えて、90・・・
10フレーム目に、全部倒さないと100越えへんやん~
言いながら投球しますと、9本倒れ
残りの一本をまさかのスペア!
スペアだったので、3投目!
ここまでストライクが無かった私が、奇跡のストライク~!!
そんな大げさな^^;
いや、でも今までにない気持ちの良い終わり方♪
私と対抗意識を燃やしていた次男は、めーっちゃ落ち込みましたが
容赦なく喜んだ母でした^^


次男とYさんは同じ建物にある卓球場でプレーすることにしたので、
私はパパと夜の鍋の買い出しに行きました。
皆さんは電車で、うちの家族は車で
パパの店に向かい、キャンプで食べる予定だった鍋開始^^
ハゲの水炊きに次は、カレー鍋。
〆はうどん・・・リゾット・・・フランスパン、チーズ添え・・・またうどん^^;
と、止めどなく食べて~
帰宅は深夜12時過ぎでした^^;
よく食べ、よく遊んだ1日でした。



entry_header

キャンプ中止xxx

昨日、私のヤバイ~を書きましたが、
未遂のヤバイ~もあって、
推薦委員会の招集をかける手紙作成し~
配った所、「○日って、6年生の修学旅行報告会やで」と言われ、
慌ててもう一度手紙を作り直すという失態xxx
どこまでもボケボケな私
もうやっちゃいませんようにぃxxx


今日は、区の会長副会長会議でしたが、
キャンプ行くから休ませて~~~~~!
・・・と、会長にいろんな資料を託したのですが、
どうやら行く予定の岡山方面のキャンプ場は雨予報!?
星が見えなくちゃ、行く意味無い?
そんなこんなで、強行するのか、
行き先をコテージのあるキャンプ場にするのか、
中止にして、近所で遊ぶか・・・
相談の結果、コテージのあるキャンプ場を予約し直して出発することに!
でも、パパったら大切なこと言わないんだもん・・・
手違いで店に予約が入ってしまい、パパは行けないこと。
パパは自分はいけなくても、みんなが楽しめれば良い~と
思ったんだろうけど、
パパの居ないキャンプは、不安だしさぁ^^;
買い出しも済ませて、いよいよ出発~って時にはパパがみんなにその事を告げる。
えぇ~・・・
皆さんの決定は早かった。
キャンセルして、どこか近場に行こうよ!
ほら・・・岡山にしたって、コテージにしたって、
パパが行けない予定なんだ~ってこと、まずみんなに話して相談するべきだったよね。
改めて、パパの店の予約時間までに帰ってこれる所~ってことで、
有馬近くにある瑞宝寺公園に行くことに
紅葉の名所らしく、山なのに賑わってる!
豊臣秀吉お気に入りの紅葉らしい・・・簡単な説明である^^;
瑞宝寺公園
先週の山は、紅葉がまだもうちょっと~だったのだが、
今週は、赤と黄色と緑のコントラストがとーっても美しかった。
公園内の川の近くに陣取り、キャンプに持って行くはずの食材を少々使って
超ワイルド鍋開始^^
瑞宝寺公園2
牡蠣鍋の後は、↑アン肝鍋^^;
ちょっと肌寒くなった山で食す、旨味の染みこんだ仕上げのうどんは美味かったです~^^
帰り道の焼き栗も美味しかった!
・・・食い気、紅葉に勝る

帰りは皆さんと別コース、芦有道路を帰りましたが~
(大昔に芦有道路の怖い話書いたなぁ~)と思いつつ、
その舞台の料金所辺りには、すっかりそんなこと忘れていたのでした^^;
芦有の怖い話に興味のお有りの方は、カテゴリー【怖い話】2005年辺りでお探しください^^;

キャンプに行けなかった子ども達はガッカリだったけど、
明日も楽しまなくちゃね!








entry_header

そろそろ私、ヤバイ!!

もぉ~!
めっちゃやったらあかんことやりまくり始めました・・・私
まず一つ目、気がついたのはつい3日前のことxxx
広報相方と音楽会と児童音楽会の撮影に入ることは
ずっと前から決まっていたのに~、
区の他校副会長と次回ミーティング日時決める時に、
他校副「ひよままさんが居らんと話にならんから、ひよままさんが都合の良い日決めてよ」
私「○日、○日、○日以外でいつでも良いですよ~」
・・・って、自分で決めて次回、区の他校副会長を11人集めちゃうのが
児童音楽会の日xxx
どぉゆぅことぉ~?私
一番アカン日やんかぁxxx
分かりきってる予定を携帯のカレンダーに入れてなかったのが、原因・・・
他校副会長とのミーティングでパニクってしまったんやなxxx
広報相方にカメラを預けて頑張って貰おうかと変な汗をかいているときに、
偶然、私の前を通りかかった人・・・
「あのぉ~、児童音楽会の撮影に行ってもらえるでしょうか?」
「良いですよ」
・・・って、ことでなんと言う事でしょぉ~!
パパを行かせることに^^;
音楽会の撮影は規制が厳しいので、よーく打ち合わせしなくちゃだけど、
カメラは使い慣れてるので、他の人に託すよりはずーっと良いはず!?
あぁ・・・とにかく良かった・・・
ホッとした昨日は、
区の会議に、我が校会長を1人で行かせるために
いろいろたたき込むため^^;
会長に学校へ来て貰い、2人でミーティング。
はい、会長~これ数えてくださいね!
次は、コレ~他校の名前書いてくださいね!
んで、ホッチキスでとめてくださいね!
・・・と、会長をこき使いまくり^^;
いや、きっと会長も手持ちぶさたなよりは、
仕事を与えられた方が良いはず^^;
しっかりと、他校副会長への資料を持たせて、私不在の区の会議をお願いする。


で、今日は
↑でも迷惑かけてる広報相方が、担当している学年で
ちょっと困ったことになってる~って話で、
代表委員の方とミーティングするというので、私も付き合う事にした。
ミーティングの結果、代表委員の方が納得されたかどうか
広報相方とどうやろねぇ・・・と不安だったが、
夜に代表委員の方からメールを貰って、
自分たちが一生懸命やろうとしていることに対して、
嫌なことがいろいろ耳に入り、すっかりやる気を失ってしまっていたと・・・
今日のミーティングで、自分たちの話を聞いて貰って、
またPTA本部の話をいろいろ聞けて、
楽しくやっていこうって気になりました。
これからもよろしくお願いします!
・・・とのことだった。
良かった♪
代表委員の方の苦労は、よく分かるもの・・・
私もやる気を挫かれること、沢山あって
その都度、誰かに話聞いて貰って
また頑張れる。
PTAの仕事だけじゃなくて、人生っていろんなシーンでそうだよね。
自分1人で頑張るよりは、頼れる誰かが居た方が良い。
『PTA本部って、代表委員さんを支えるために各学年に付いてるんやからね!
どんどん頼って!』
と言いました。
よし!全力でサポートするぞ!




今日のお弁当~
弁当338
豚キムチ♪
今日は揚げたてイカフライ^^
揚げたてって美味しい~♪



昨日の夕飯~
トマトハンバーグ
ジューシートマトのくっついたハンバーグが食べたくてぇ~^^
しっかりと小麦粉パタパタして、ぺったんこしました!

ひっくりかえしてぇ~
トマトハンバーグ2
きゃー!!最高の焦げ目ですやん~
めっちゃ美味かったです





あ・・・日記書いてるあいだに、タイトルのことすっかり忘れてました
やっぱりヤバイ、私

二つ目は~、今日本部メンバーから
「月曜日のリーダ研修はどこに行けばいいんですか?」
・・・って・・・
リーダー研修って何!?
またまた携帯カレンダーには何も記入ナシ・・・いや、
ナシってか、取材の予定とパパの買い出しに付き合う~て書いてある
変な汗かきかき、教頭先生に聞いてみる・・・
「せんせ~、リーダー研修って何ですか?^^;」
先生も、そういえばそんなんあったねぇ~言いながら、
ファクスを確認してくれる。
あ・・・私の字で、リーダー研修の申し込みしてある^^;
時間と場所確認して、パパに買い出し断りのメール入れる

あぁ・・・もう・・・
ちゃんと予定くらい管理できないとアカンやんxxx
いっぱいいっぱいやなぁ、私
・・・って、ことでちょっと先にお楽しみをおくことにして~
お友達にメールで、映画ランチの約束を入れる
ちゃ~んと携帯カレンダーに、入れといた
もうダブルブッキングありませんようにぃxxx




entry_header

職員室にてxxx

12日。
朝10時から教養部の企画で、「リンパマッサージ」があった。
私は申し込みしていないが、取材のため
11時頃に出向いてみる。
皆さん、ノーメイクで髪の毛くくって、それぞれの鏡を前に
一生懸命マッサージなさっていた^^
ちょっと血流の詰まったような方は、講師の先生が直々に
その詰まりを流すようにマッサージしてもらっていた。
参加した皆さん、スッキリしたかな^^

リンパマッサージが終わると、私はいろんなお手紙を作成しなくては
いけないので、パソコンを出して作業を始めた。
そこに、私と教頭のチェックが必要なお手紙を持った委員さんが
やってきて、私のチェックは終わったが、
音楽会練習に付き合ってる教頭先生には、ずーーーーーっと待たされ続けていた。
委員さん達もお仕事など予定があるので、
帰る人や、機嫌悪くする人、次第に学校に対するグチグチ大会
ようやくチェックをもらえて、印刷を済ませることが出来た。
私は、まだ仕事が残っていたので、結局昼抜きで14時半になってしまった。
出来た手紙を持って職員室へ・・・
教頭先生にお願いする時に、言うつもりは無かったのに・・
ついつい、忙しい委員のお母さん方を待たせないで・・・と、言ってしまった。
私が言わずに誰が言う~って気がしたんだよねxxx
当然、教頭先生もやむを得ずそうなってしまったのも、理解しているのだけど
「今日だけじゃないですよね。PTAをないがしろにしてませんか?」言うと~
「例えば!?」って教頭。
ちょっと喧嘩みたいですが、穏やかに話したんですよ^^;
そこから言わずにおいたことが、わぁー!!っと溢れてしまって、
昔の学校とPTAはもっと意思疎通が出来てた、
こんな事でいいんですか、と!
ほとんど言ってしまって、ちょっとスッキリしたけど
去年もこんなことあったよな・・・
言っても何にも変わらなかった。
きっとまた意見は教頭を素通りしていることだろうxxx
良い先生なんだけど、なんだかな・・・
先日、会長から電話で児童音楽会について学校側と取り決めたことを聞いたけど、
そのことも教頭は把握してなかった。
私から聞いて、また慌ててメモする教頭^^;
まぁ、これでちゃんと取り決めは守られるやろ。
「明日、会長が学校に来られると言ってましたよ」
と言うと、顔色変わってたし^^;
実際は、区の会議前の私との打ち合わせなのだけど、
「何かあったら、どうぞ」
言うと、「分かりました~、ありがとうございます~」と言うてた。
男会長、普段は本部の中でお飾り的な存在だけど、
やっぱり学校と渡り合うのには、とても力強い存在だな。
今から学校でミーティングなので、ちょっと愚痴ってみよう^^;



今日のお弁当~
弁当337
今朝もパパと広報誌入稿で、4時半までやっていた。
とっても眠いけど、もう2日連続お弁当作ってないから
今日は作らなくちゃ~と頑張ったお弁当・・・
揚げたて白身フライ、次男も長女も喜んで食べた^^



忙しいグチグチの日記ばかりだけど、
日曜日には、ちゃ~んと息をぬけてるな~と日記読んで思う。
どこかでバランス取れてるのかな・・・



entry_header

広報誌、あと一息!

ロックガーデンからの帰りに、
パパが広報誌をカラーで試しプリントしてくれたので、
急遽招集をかけて、月曜日は広報委員会になった。
私と本部広報相方は、12時過ぎからミーティングルームにて
それぞれの仕事をこなす。
上手い具合に仕事は15時頃までかかり、
広報委員さんが、チラホラとやってきた。
やっぱり連絡もなく来ない人も居るけどxxx
いくつかチェック入れて貰い、帰る。
そうだ・・教頭先生のチェック貰いに行かなくちゃ・・・
18時過ぎに改めて学校へ行き、
教頭からたーっぷりのチェックを受けるxxx
私「このチェック直したら、もう印刷に出していいですか?もう一度見ますか?」
教頭「もう一回見ようかな」
って経緯で今日なんだけど、私と教頭の時間が合わず、
17時、入れ違いで帰られてしまった。
その時のメール・・・「もう再校正ナシでいきましょか!」
・・・って、おいおい・・・それなら、もう一日早く発行出来たのにぃxxx
私「校長先生にお目にかかれなかったら、このまま印刷に出します」
と返事して、学校へ行ったら校長先生がいらしたので
チェックをお願いしたら~
パラ~パラ~パラ~パラ~・・・と、めくってお終い!
自分が前日にチェックした所さえもちゃんと見ない!?
えぇ・・・これが再校正やったら、要らんやん!
形だけ筋を通そうとするこの姿勢おかしいやろぉxxx
でも、家帰って自分でチェックしたら、まだ何カ所か直したい箇所があったので
結果一日遅らせて良かったんやけど、せめてこのミスを先生のチェックで発見して欲しかったわ!



今日は11月11日は『ポッキー&プリッツの日』でした^^
ポッキー・・・食べたいけど、食べなかったなぁ^^;
今日もいろいろくるメールの合間に、ふと待ち受け画面を見た時~
ポッキー&プリッツの日
「わぁ-!ぞろ目やぁ~!!」って子どものようにテンションが上がる自分がおかしくて、
偶然隣にあったカメラでパチリ^^;
なかなかピントが合わなくて、3枚目の写真はもう12分になってしまったよ。


昨日のお弁当~
弁当336
ハンバーグ弁当。
ハンバーグと言えば、目玉焼きやろ^^

今朝のお弁当は睡眠不足ゆえ、勘弁してもらった。
今日もこんな時間まで起きてるけど・・・
まだ広報誌の仕事残ってるしぃ・・・
でも、お弁当作らなくちゃ不経済やしなぁxxx



entry_header

芦屋ロックガーデンから、ハイキング~

やっと広報誌が校正できる状態になったので、
今日はちょっとゆっくりしています


パパの商店街が、阪急電鉄と一緒になって
ハイキングのイベントを企画したので、
そのコースを行ってみよう~ってことで、山に行くことになった。
このコースは、ずーっと前・・・長女がまだ2歳くらいの頃だったか
上ったことがあったのだけど、
そりゃもう・・・恐ろしいコースだぁ・・・と思ったんですよね。
落ちたらどうなるんだろ・・・
救急車も来れないこんな場所で、落ちたらどうするんだろ・・・
そんなことばっかり考えた数年前。
だって、大人でも足場が悪いような所に子どもを3人も連れて、
しかも山頂でカレーうどん作るために、鍋と器と水のタンクまで持ってますからxxx
今日改めて上って、よくそんなことしたもんだぁ・・・と思った強烈なコースだったのですよ。


芦屋からしばらくは民家・・・と言っても芦屋なので
大豪邸の建ち並ぶ町並みを北上。
高座の滝を経て、いよいよロックガーデンへ!!
芦屋ロックガーデン
ほら・・・この高低差、伝わりますか?
私も、このあとずーっと上に居る子どもの場所まで上るワケです・・・
しかも、ずっとずっと続くのです・・・
芦屋ロックガーデン2
道があるような無いような、岩場をとにかく足場を見つけて上がるxxx
時々岩にこんな
方角を示す矢印が書かれているのです
よくこんな場所、子どもとタンク持って上ったでしょ・・・
私もパパも若かったのね^^;
芦屋ロックガーデン・・・『日本のロック・クライミング発祥地』なんだって
なるほど・・・
しかし、このロック・クライミングは一方通行ではないので、
時々上から降りてくる方もいらっしゃるのですよ
この道、上るのは大変だけど、降りるのはもっと大変な気がする
目標地点である『風吹岩』まで、何度か小休止を重ねて到着!

前回はココで、カレーうどんの香りを振りまいたワケだけど~
風吹岩パパサンド
今日はパパサンド♪
要するに~、今回はパパが具を持ち、長男が長~いフランスパンを抱えて上っていたのです^^;
途中「お!えぇ~フランスパンやなぁ^^」ってすれ違ったオッチャンに言われてました^^;
マメマメなパパは、珈琲豆を煎って挽いて振る舞ってくれました
風吹岩いのしし
お約束のイノシシも登場して、危ない~と言いながら、1.5メートルくらいの距離で撮影^^;

さぁ~!上ったからには降りるよ!
下りは滑る足場に気をつけながら、もっと足が疲れる道のりでした。
同じ距離を歩いたはずなのに、小学生組3人は
走ったり、シリトリしたり、歌ったり!?
息切れてる大人とは違うなぁ~と、自分の若かりし頃を思い出したり^^;
街に降りてきても、足がプルプル震える感じでした
さてさて・・・
今日参加した9名!
一番若いのは、筋肉痛にならない人!
(小学生組はならないのか!?)
次に若いのは、今日明日に筋肉痛が出る人!
その次に若いのは、明後日になんだか分からない痛みが出ちゃう人^^;
私は3番目な気がする


entry_header

手作りの・・・

3年生の長女が社会見学で、一クラスずつ近所にある『マ・マーマカロニ』の工場に行きました。
長女のクラスは最後だったので、他のクラスの話を聞いて
早く行きたい~ワクワク!・・・な様子でした^^
で~、
他のクラスの情報通り、お土産にスパゲティとマカロニとお茶を頂いて~
嬉しそうに工場の様子を話す長女^^;
もちろんお土産に頂いてきたモノを使いたがるワケで~
土曜日は、カレーと長女作の『マカロニサラダ』にしました♪
私は、タマネギの薄切り塩もみと、アスパラとマカロニを茹でただけで、
あとは長女がキュウリ・レタス・トマト・アスパラを切って、
ドレッシングとマヨネーズで和えて作りました。
マカロニサラダ
長女も大満足!
とても美味しいサラダが出来ました♪


長女のサラダに目がなパパですが~^^;
そんなパパが最近毎日のように持って帰ってくるモノは、
生キャラメル
『生キャラメル』パパのお手製です
器用な人だけど、キャラメルまで作っちゃうのね^^;
最初はノーマルなキャラメルだったけど、
塩キャラメルやら、ラム酒キャラメルやら~
いろいろ冒険を重ねていますが、どれもとーっても美味しいです!
口の入れるととろける生キャラメル・・・は、こんなもんなんだろうか?
と話す夫婦は、2人とも本物の生キャラメルの味を知らないので^^;
いつか味見しなくちゃね~と話しています。
でも、パパの生キャラメルは本当~に美味いです





entry_header

区長に挨拶!?

ここ数日は、暇を見つけてはまとめて日記を書く~と言う日々・・・
忘れちゃうのでマメに書いておかなくちゃxxx

7日(金)は、学校の運営委員会なのだけど、
私は区Pの仕事で欠席しなければならなかった。
本部のいろ~んな人にメールでお願いして、
本部では、どんなことをやればいいのかプリントにして、
運営委員会のレジメ作って、
今回の運営委員会では、やることが沢山あったから
後ろ髪引かれながら、皆さんに任せた。

今日の用事は、私達の研修でコンサートやってくれるバンドが、
同じホールで別のイベントに出る~というので、
無理矢理潜り込ませていただくことになったのだ。
他所の幼稚園で受け付けて貰うので、14時10分に待ち合わせ・・・
のはずが、会長校の副会長から連絡があり
「どうせなら、区長に研修会へお誘いのご挨拶に行きませんか」と・・・
えぇ~・・・なんて、言えるワケないでしょ^^;
『ご一緒します!』ってことで、
13時15分に待ち合わせたんですよ。
そしたら彼女、一旦家に帰らなくちゃいけなくなったって~
私に1人で行け~と言う事ねxxx
えぇ~・・・なんて、言えるワケないでしょ^^;再びxxx
『時間ないでしょ、大丈夫!行って~』って
でも、実際にお話したのは、まちづくり支援課の方で^^;
区長なんて・・・名前も知らん^^;
なんて顔ぜ~んぜん見せずに(・・のつもり^^;)
よろしくお願いします~お忙しい所、失礼しました。
って・・・一瞬でご挨拶なんて終わり
1人残された私は、40分も時間を持て余すのだった
ブラブラ~ウィンドウショッピングで時間をつぶし、
各校副会長の集まるホールへ・・・
イベントは幼稚園対象だったので、少々可愛らし過ぎる印象も受けたが、
多彩な方々なので、私達のコンサートはそれなりにやってくださるだろう~と期待
出演者のチェックもだけど、会場はどうか。
楽器の搬入はどこから?どのエレベーターが使える?
時間は?
車椅子は何台入れる?
看板などは?
など・・・まだまだいろいろ確認事項は多そうだxxx



すっかり忘れていた11月6日のお弁当~
弁当335
最近、味付けが濃くなってしまうことがよくあって、
すき焼き風うどんを作ったら、随分濃くなって・・・
翌日に薄めてすき焼き丼にしたら、めっちゃ美味かった^^;
・・・それをお弁当にしたもの・・・どんだけ使いまわすねん^^;
なすびは焼き付けて甘酢あんで絡めたモノ。
カボチャは、先日のハロウィンイベントでお土産にもらった『栗マロンかぼちゃ』と言って
「調味料なしで食べて」と添えられてるほど自信のカボチャ!
なんとも美味しいカボチャです^^


美味しそう~に見える塩ポン酢が食べたくて、鍋
塩ポン酢鍋
丸々一本で買った大根を、ピーラーで剥いて入れたのですが、
これがとーっても美味しかったです♪
白菜と同じくちょっと煮込んでもよし、さっと火が通るくらい硬めで食べるのもよし!
変な形で半分残ってる大根は、今度麻婆大根にでもしようかな^^;







entry_header

取材だらけ~

6日・・・
いつあるか分からない5年生の稲刈りに、
撮影に行くように、5年生母から頼まれた。
いったいいつなんだろぉ!?
ちょっと用事もあったので、学校へ行って教頭先生に聞いてみる。
私「5年生の稲刈り取材頼まれたんですけど、何時間目からですか?」
教頭「突然聞かれても、分からへん~」
↑(この口調ってちょっとおかしいと思いません?最近、よく話題に上る、先生の喋り方!)
私「今日のことなのに、分からないんですか」
ちょっと嫌味を言ってやりました^^;
休み時間まで待って、稲刈りの予定が5時間目だと聞き、
出直すことに・・・
あぁ、貴重な睡眠時間が^^;

出直すと、ちょうど5年生が説明を聞き終わり
稲刈りに入るところでした。
先生に挨拶申し上げ、撮影開始~^^
5年生は我が子が居ないけど、
「去年も最後のクラスが一番沢山刈ってたよ~」とか
話すと、5年生達もいろいろ話してくれたり
写真撮って~と来てくれたり、
3クラス分は、長かったけど面白かったです。
稲刈り2008
↑最初2人にカメラ向けたら、ドンドン入ってきて~
それぞれ好きにポージングして、こんな有様^^;

同じく5時間目・・・
実は、次男が学年杯があるから来てよ~言うてたのよね。
でも、私いっつも行ってるから嫌やな~と思ってたのですが、
偶然にもその時間に、更に偶然にも運動場に居たものですから
アッチコッチ撮影するわけですよ~^^;
運動場には、短縄引きをする6年生と
ポートボールに興じる3年生。
3年生は残念ながら長女のクラスではなかったけれど。

初めは熱心に5年生ばかりを撮影していたのだけど、
次第に盛り上がる6年生が気になり~
ちょっとずつちょっとずつ真ん中に入っていく私^^;
綱引き
↑の写真は、4階に上がった5年生を追いかけて撮影したあと、
3階から撮影。
1人だけオレンジのゼッケン付けてるのが次男・・・
どうやら、背の順で5番目の子がゼッケン付けて~
その子が線を越えたら負けらしいxxx
まさに、『僕だけは、この線を越えられへん~!!』って
頑張ってるシーンです^^;
クラス対抗なんやけど、何度も何度も引きずられちゃう次男達男子^^;
それに比べ、女子は強い・・・
その女子に向かって、「がんばれよ!声だせよ!腰落とせ~!」って、
超近距離で応援飛ばす男子達・・・
綱引き2
オマエらが言うな~
最後に、男女混合3クラス総当たり戦!
1試合目、アッサリと負けxxx
で、勝ったチームを見ると1人1人がゆったりと綱を持ち踏ん張れる・・・
それに比べて次男のチームは全員が前の方にキュウ~っと寄ってきてる。
私「ちょっと、3組!もっと広がれ~!広がった方が良いって!」
3組「おぉ!○○の母さんが広がれ~言うてる!作戦ミスや!全員広がれ~!」
あはははは!!
時既に遅し・・・その後すぐに開始の笛で、前の方はダンゴのまんま~
ズルズル~っと負けとりました^^;
綱引き3
たかが学年杯やけど、大盛り上がりで面白かったな~^^
綱引きして、こんなに近距離で応援するのって無いと思うけど、
最高に面白いよ!













entry_header

二つクリア^^;

日記3つ目・・・
どこから数えての二つクリアなのか、
また、これからいくつクリアしなくちゃならんのかxxx
とにかく今週やることこなしていくだけ・・・

11月5日(水)
この日は前日に用意したチラシを他校に配る日。
朝から、9時に出発ですよ~と他校副会長にメール飛ばし、
我が校まで取りに来てくださる2人の副会長をお迎えする準備をしなくちゃ。
今日は二度寝するとヤバイから、頑張って起きてる^^;
無事に我が校アリーナ前に車が到着し、
他校10校分のチラシとポスターを積み込んだ。
来てくださった2人の副会長さんが、区内の小学校を回って
一校ずつ配ってくださるの!
ありがたいことです~^^
積み込み終わると、お二人は我が校の運動場やビオトープなんかを見て
美しい学校にちょっと鼻高々よ
チラシを積んだ車をお見送りして、門を施錠して~
私が欠席する運営委員会のためのプリントを印刷しよう~と
思っていたのに、そんなプリント作る時間なんか無かったxxx
昨日だったら相方に手伝ってもらえたのになぁ・・・なんて
思いながら、帰宅し改めてプリント作り。
防災訓練のプリントも作り忘れていたことに気付き、作る。
あぁ、良かった・・・思い出して^^;

運営委員会レジメと、本部メンバーに託す相談事項と、防災訓練のプリントを作った。
学校に舞い戻り印刷・・・
チラシ
久しぶりに満足に出来たプリント^^
付箋を各クラス分付けて完了!
(他所の学校もこうしてる?)
今日は誰も来ないミーティングルーム・・・
寂しいなぁxxx




entry_header

ひとつクリア

日記二つ目・・・

11月4日(火)
10時半から開放委員会の仕事。
ギリギリまで寝たくて(1時間半の睡眠時間のあと、二度寝)
10時に起きるつもりが、いつのまにか10時20分!!
うげー!!!!
オヤツも買ってから行こうと思ってたのにぃ~
・・・遅れます~ってメールして、オヤツ買いに行く^^;
遅刻して行ったが、ちゃんと仕事こなして~
そのまま広報誌の写真など整理する。
そうこうしていると、1年生の秋見つけに参加していた広報相方が
帰校してきた。
この1年生の秋見つけ・・・
先月、一輪車大会でのこと~
1年生の代表委員さんが来ていて、
秋見つけで集合写真を撮りたいのですが、
誰も撮影してくれようとしない。
広報委員の人ですら、「1班でもう仕事終わったから~」と協力してくれない、と。
私「それは、学年の仕事なんやから、終わったとか関係ないから!
撮ってもらったらいいねん。屋外やし、どんなカメラでも誰が写しても普通は大丈夫よ!」
代表委員さん「そうですか^^この私のカメラでも大丈夫です?皆さん、『ひよままさんに来て貰おうよ!』って言ってたんですけど^^;」
・・・って、オイオイ
我が子が居ない学年に?
付いて山に登れと?
集合写真撮るためにぃ~?
私「嫌だ^^;」
引き受けなくて良かったよぉ・・・とても行ける状態じゃなかった^^;

広報相方が、他に1年生のお母さん2人も連れてきてくれて、
区の研修会チラシのカウントを手伝ってくれた。
我が校以外の10校に配布する手配。
○○小学校の家庭数、568。
○○小学校の家庭数、1052・・・とか
その数のチラシを用意して、包んで行く流れ作業。
素早く準備が出来ました
皆さん、どうもありがとう!!!

手伝ってくれた3人さんは、今度は4年生の行事参加に去っていったので、
また広報誌の続きをやった。
4年生行事終了した広報相方が、帰ってきてくれて~
でも、特に仕事も無かったので、2人でグダグダお茶した^^;
ミーティングルームでこんなまったりした時間もいいよね~
忙しい毎日だけど、手伝ってくれた彼女たちに癒されたよ



entry_header

タップダンス課外授業

もうここ数日の記憶もうろ覚えxxx
ブログ書く時間があるなら、広報誌を進めなくてはいけない毎日で~
それでも広報誌は出来上がっていないxxx
4日・5日はパパと朝5時半までやった
睡眠時間1時間半で起きられた自分・・・奇跡的
お弁当は勘弁してもらった2日間だったけど、
今朝は作れた^^;
それは、後ほど・・・
とりあえず、薄れゆく自分の記憶のための日記を書こう^^;


11月3日(月)は、タップダンスの課外授業で
西九条まで行かなくてはいけなかった。
西九条と言えば、スマップコンサも~F4コンサも~
西九条を通れば、大阪環状線に乗りやすいな~とここ3回は通りすがったので、
行くのに全く不安はない
同行の友達親子も居たので、楽しくお喋りしながら予定より早く30分ほどで到着してしまった。
そこでJR組を待ち、練習のホールへと向かう。
私達タップだから、そんなに荷物は大きくないのだけど、
ミュージカルの子達は、みんなコロコロのバッグで大変そう!
衣装が大きいからね^^;
とはいえ、長女もまだ衣装が増えるから、可愛らしいコロコロがあったら
買ってやりたいな~と思う^^

ホールで練習着に着替えて、練習開始・・・
最近は、レッスン日も放り込みっぱなしなので、初めてみるダンス^^;
次は、衣装に着替えて練習。
タップ課外レッスン
背が低い順に並んで、2番目^^;
この→の方に10人ほど並んでタップ踏んでます。
このホールはタップシューズ履けないので、スニーカーですけど^^;
今回は、ハッピーフィートで踊る。
2006年、音痴だけどタップダンスが得意なコウテイペンギンのCGアニメーション。
去年の衣装を使い回して、ネクタイだけ変えている。
まだコレに燕尾服着るらしいけど^^;
黄色の足も付けてね!
ダンスはともかく、タップはちゃんと踏めてるようなので
ちょっとホッとする

レッスンが終わると、当日のヘアメイクの打ち合わせ。
長女は長い髪を下ろしては居られないヤツなので、
超高い点でポニーテールにして、逆毛を立ててボリューム出そうかな・・・と
考えている。
派手なお飾り買ってこなくちゃ・・・

打ち合わせが終わると帰ってもいいのだけど、
タップの子ども達がミュージカルを見たがったので、
ちょっとだけ見学する。
長女、タップだけでもいっぱいいっぱいなのに、
タップとミュージカル、どちらにも出る子も居て~
沢山のダンスや台詞にビックリ!!
当日のステージが楽しみ♪

遠方までレッスンに出掛けて、ちょっとステージママな気分を味わったのでした

entry_header

サイクルモード

どんどん日記がたまるxxx
日曜日の話・・・

毎年、パパと長男が参加しているサイクルモード。
次男は2年前にも参加したのだけど、その時には試乗できる自転車が少なくて
面白くなかった~と言って、私と長女とお留守番していたのだ。
今年も、乗れる自転車が無いなら退屈だから行かない~って、
長女と一緒にお留守番組に名乗り出ていた。
(じゃあ、3人でランチバイキングでも行くかな~)と
思っていたのだけど、
どうやら~パパ、運転手が欲しいらしく
私達も連れて行かれることに^^;

9時に出発。
Uさん、Yさんを拾っていざ出発!
湾岸線の高速がこんなに渋滞するなんて、初めて・・・
みんなサイクルモードだったりして?
いや、USJかな?
と予想していると~、工事で1車線通行になってた!!
そりゃ渋滞するよぉxxx
思ったより遅くなりましたが、インテックス大阪に到着。

私は初めての参加なので、何が何やら・・・
まず受付で、誓約書を提出して試乗パスを手首に付けて貰うんだって。
この試乗パスがないと、自転車に乗れない~ってシステム。
次男・長女は小学生なので、このパスは付けられない。
キッズスペースで乗るのみxxx
だから、来たくなかったんだね^^;
じゃあ、私が子どもに付き合うから~って
パパ達とは分かれて、キッズスペースにてスクールに参加。
子どもが安全に自転車にのるためのスクールで、
ウィーラースクールって言う、ベルギーのカリキュラムらしい。
ロードレースの選手が3名、お手本を見せてくれながら
子ども達もドンドン実践していく
まずは、直線を数メートル走り、キュッとブレーキを効かせる練習。
その次に、一本橋~↓
サイクルモード3
それから、スラロームです。↓
サイクルモード2
そして最後には、大切な技術ってことで
3選手が遅走り競争。
ブレーキングとバランスを上手に使って、足をつかずゆっくりと走る技法です。
選手のトップの方は53秒。
実際はもっと長く乗ってられるのでしょうが^^;
で、子ども達は自信のある子だけ挑戦してみましょう~って・・・
次男が参加したのだけど、
司会のブラッキー中島さん(ウィーラースクール代表)が
『お!真ん中の子は、スタンディングで上手にやってるな~!』って褒めていただきました。
その結果は~、24秒!
ギアが外れてしまって、そこまでとなりました。
その後も何度も何度も挑戦する子ども達。
でも、次男の記録がトップだったんです。
そこで、選手の1人の方が24秒を抜いたら、自信のジャージをプレゼントする~って!
え~!欲しいじゃない~!!
でも、次男はギアが外れて乗れない~って(空いてる自転車に乗ればいいのに・・)
で、粘りに粘った女の子が最後に24秒だして~
オマケでジャージプレゼントやって・・・
次男が出てたら、きっともっと記録は伸びたと思う。
あぁ、残念だったなぁxxx

1時間、次男と長女は自転車を楽しめたので、まぁまぁ今日は良かったんじゃないの?^^;
そして、パパ・Yさんと合流して~
パパは私にも自転車を試乗させたいらしく、
早速選んでくれた自転車は、少々私には高くて怖かったけど
ヘルメット被され、自転車を引いて、いざ試乗スタートポイントへ!
サイクルモード4
最初、流れの乗ってそのレーンに走り出すのはちょっと勇気が必要だったけど
スピードに乗ると、なかなか気持ちが良いものです^^
350以上ものブランドの中から、意中の自転車を選び結構な距離を走る・・・
私は合わない自転車だったこともあって、
1台で左足が痛くなり、疲れてしまって^^;
あとは子どもを見~、荷物も見ますので~
皆さん、ドンドン乗っちゃってください状態^^;
でも、とてもお高い自転車や~珍しい自転車に乗れるイベントは、楽しいね^^
サイクルモード
次男も試乗が出来ないことで、ブータレてたのですが
小さい自転車を見つけて、ブースの方に相談した結果
身長もなんとか足りるようだし、ブレーキ・ギアに手も届くから
キッズスペースでなら試乗しても良いよ~と言ってもらえて
ちょっとテンションあがる♪
その次男が試乗した自転車は、12万8千円なり!!!
(次男試乗中、私はバイトからややこしい電話が入り、見逃した


参加しないはずのイベントに参加できて、
子ども達もなんとなく^^;楽しめたようなので
良かったね~♪


その後、Uさん・Yさんとお別れして~
義母の所へお誕生プレゼントをお届けに行きました。
詳しくは書きませんが、次回からはお食事にしようよ・・・と
パパと2人、心に決めたのでした^^;











entry_header

バレーボール大会・・・応援^^;

土曜日の話・・・
うっかり忘れていた選手の飲み物と参加賞のお菓子をゲットしたので~
それを持参して、地域の親睦バレーボール大会に応援に行く。

毎年アリーナで行われるこの大会だけど、
今年は幼稚園さんの担当で、
是非とも幼稚園のグラウンドでやりたい~とたっての希望。
最初は、危ないとか、参加者が居ないとか
いろんな意見が出たのですが、
今年は幼稚園さんの担当なんだから、都合の良いようにやらせてあげましょうよ~
ってことで、小学校も中学校も参加選手は極端に少なくなったけれど、
親睦のバレーボール大会だから、楽しみましょう~って
コンセプトに開催されました。

幼稚園に到着すると、幼稚園の本部の皆さんに手厚い歓迎を受け^^;
我が校選手の控え室に通される・・・
普段は幼稚園の教室に使われているお部屋を一室ずつ
各校に与えられていた。
そして、グラウンドでは1コートだけの試合。
幼稚園に通う子ども達も、自分のお母さんの活躍を
近くから眺められて、思ったより良い環境で進む試合。
そして、我が校・・・第一試合で去年ブッチギリ優勝だった中学校チームとの
対戦だったので、負ける~と思いきや、勝った!!
我が校チームの皆さん、実は土の方が向いてるのか!?
2試合終わって休憩のあとは、『サーブゲーム』と称して
選手はもちろん、ゲスト=各校の校長・教頭・会長などもかり出され
サーブを打って、コート内のフラフープに当たれば1点~と言うゲームが始まりました。
サーブゲーム
青空の下、本当に和気藹々~楽しい親睦会となりました。

その後、3位決定戦、優勝決定戦が行われ
我が校大健闘の2位!
皆さんよく頑張りました~^^

優勝者には、カレーセット(カレーの材料、肉はなし^^;)がプレゼントされ
我が校の皆さんの賞品は、今日のゴミ回収から始まった
神戸市指定のゴミ袋でした。
賞品もなかなかナイスですね!


side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

