2008-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

しなくちゃいけないこと、書き出さなければ・・・

ここ暫くのことで、またやるべき事をいくつか忘れていたので、
大慌てしている。
今日は、学校からお金を預かって、
明日のバレーボール選手のための飲み物と参加賞を買いに行かなくては・・・
3日前に気付いて良かったよぉ・・・ほんとに

それから、2日前に区のポスターが、今日はチラシが学校に届いたので、
それを確認して、ひとまずちゃんと仕上がっていたので安心する。
・・・が、会長校の副会長さんに
「届いたら、まず見せてくれる?」
言われて、(届いてから文句言われたって困るんだけど・・・)と
ドキドキしながら届けたが、
どうやらそのチラシを入れて区長に手紙を送るためだったらしく、
まだまだ安心は出来ないが、一応にホッとした・・・
で、まだこのイベントのためにクリアーしなくちゃいけない
個々の学校との駆け引きや、ホールに問い合わせしなくちゃいけない件・・・
チラシを各校に配布するための準備・・・
来週には下見に行かなくちゃいけない件・・・
それに伴って、学校の運営委員会を欠席しなくちゃいけない件・・・
そんな時に限って、運営委員会で決めなくちゃいけないことが
めーっちゃあって、その指示をまとめておかなくちゃいけないこと・・・
その先には、キャンプのために区の会議に欠席することぉ!
欠席するためには、誰でも分かるようにまとめておかなくてはいけない。
そんなこと出来るのか!?
あ!それから、一番切羽詰まってるのが、広報誌の発行!!
まだ何にも出来てないからxxx
お!?そう言えば、きまぐれ写真展示も皆さん楽しみにしてくれてたなぁ・・・
何とか優先順位をつけて、片付けていかなくては・・・


今日のお弁当~
弁当334
昨夜のおかずが、青椒牛肉絲。
我が家は量が多いため、永●園の~・・とか使えない^^;
適当~に味付けしたけど、ちゃ~んと青椒牛肉絲
美味しかった~♪




entry_header

学校でバタバタ・・・

朝は10時からバレーボールサークルがミーティングルーム使うと言うので
様子を見に行く・・・
朝の10時から、どんな風に使うか誰も未確認だったからさぁ~
ちょっとドキドキしながら行ってみたけど、
少人数でちゃんとバレーボール大会の説明会してた^^;
ホッとしつつ、言わなくちゃいけないことも何点かあり
朝からしんどい仕事だった。
出向いたついでに、パソコンに写真の取り込みなどもしていると、
私とパパが作って発注した区のポスターが学校に届いた。
またドキドキしながら確認・・・
一応大丈夫そう!?
そんな仕事こなして、帰宅・・・
ん?あ・・・携帯忘れた・・・
ミーティングルームに舞い戻り、バレーボールサークルの人達に笑われる^^;
再帰宅して・・・
あれ?ポスターの領収書どこ?
あれ?あれ??
めーっちゃ探してもないので、また学校へ行って探し回る
バレーボールサークルの人達が拾ってくれてた
わぁー!良かった・・・変な汗かいたわぁ~
今度は皆さんに心配され~^^;
再々帰宅・・・
これからしばらくにやらなくちゃいけない仕事の確認をしているとぉ・・・
え?バレーボール大会の飲み物って誰が買うの?
あれぇ?そう言えば、お土産のお菓子って誰が買うの?
またちょっと変な汗かきながら、ほうぼうにメール飛ばしながら~
学校のバレーボールサークルの人がまだ居るか確認すると、
校門の所に居ると言うので、慌てて再々々・・・もう何回か分からんくらい登校した気分
バレーボールサークルの人とミーティングして、
無事帰宅・・・
教頭先生とも昼からミーティングしなくちゃな・・・
・・・ってもう昼やーん!
運動場の当番なので、その前に学校へ行って教頭先生を捕まえミーティング。
校門前で話し出したら~6年生が帰ってきた。
次男たち、今日は劇団四季のミュージカルを観に行っていたのだ!
『人間になりたがった猫』
とっても良い舞台だったそうな・・・
教頭先生と、「おかえり~!おかえり~!」とお出迎えし~
なんとかミーティングも終えて、そのまま運動場の当番。
1時間半ほど運動場に立ったあとは、図書室の当番に移動。
行ってみると、良いお天気なのに沢山の子ども達が居た。
遊んでる子、宿題やってる子、いろいろだが
私の周りには遊んでる1年生が折り紙持ってやってきて~
「せんせい~、これ折れる?」
「せんせいも何か折って~」
・・・学校に居りすぎて、先生と間違われる・・・
低学年の子どもにはよくあることだ^^;
面倒くさいので訂正しない^^;
貼り付けて飾る何かを作りたがっているようだったので、
メダルを折ってやると、「ピカピカメダル作って~」と
二つ折った所でちょうどタイムリミット。
帰りましょう~の放送流れる。
ハロウィンだからカボチャを折りたかったようなのだ。
そうか・・・カボチャの折り方仕入れて来るべきやったな・・・
次、私の当番の時にはクリスマスらしい~飾り物の折り方仕入れて
図書室に乗り込むぞぉ~!


はぁ・・・なんかめーっちゃ働いた気がした、今日。


今日のお弁当~
弁当333
昨日のお弁当、撮影し忘れた模様xxx

次男の劇団四季弁当~
樹 劇団四季
いえ、劇団四季はな~んにも関係ない^^;
中華な弁当にしてくれ~言われたけど、中華なワケでもない^^;
ハロウィンイベントのお土産に貰ったマロンカボチャが、
調味料なしでも、すんごく美味しいカボチャだった






entry_header

季節のチョコ

チョコ
めちゃ美味

entry_header

三回目出席、広報誌クリニック

夜になって、次男からの情報・・・
「明日、楽器をアリーナに運ぶんやで」
えぇ~!マジですかい?
音楽会を裏方から攻めるには、そこは重要じゃない!?
でも、私・・・翌日は広報誌クリニックで取材は無理!
どうしよぉ・・どうしよぉ・・・
ってことで、早朝より広報委員2班にメール飛ばす。
誰か取材行ける~?
・・・9名に送ったが全滅xxx
ダメもとで、1班の1人にメールしてみると~
行ってくれる~って嬉しいお返事♪
やはり既に動き出している方は頼りになるぅ~!
その時間確認やら、その他教頭先生にお願いごとがあったりなんかで
学校でウロチョロする。
で~、帰ってきて片付けやら支度してたら、
なんちゅう~こっちゃの遅刻xxx
私、去年も遅刻して1人で行ったのよぉ~
申し訳ない~同行者の皆さん^^;
というワケで、1人の時間~またメール飛ばして
学校での取材の手はずを整えた・・・

10時からの広報誌クリニック。
時間ギリギリに滑り込んだ
今回はとても参加校が多いようで、17校もいらしていた。
我が校は、本部担当の2人と何故か教養担当者2人^^;
他校の広報誌見ながら、神戸新聞社の方の寸評を聞くのよ。
我が校は、この春の先生紹介号を持参した。
・先生紹介号と銘打ったのは良かった。
・写真はもっと丸みを持たすとか、ぼかすとかすると良い。
・校長と会長の対談は、司会者がうまくまとめてとても良い話が聞けているので、
もっと大きく取り扱うべきだ。
などなど・・・
対談はアンケートを対談のようにまとめただけなんですけどねぇ(汗)
それに、保護者の立場としては校長と会長の対談よりも
興味深いのは、我がクラスの担任がどんな人かな~ってことなので、
先生紹介のページを減らしてまで、対談が多い方が良いなんて思わないよねぇ~
って、やっぱり保護者の意見と、新聞記者の立場とでは
感じ方が違うんじゃないかな~って思った今日のクリニックでした。

2時間ばっちり講義を受けて、
いざ、本当に今日は本命のランチへGO~
どこにする~?
目新しい店ないかな~?
・・・って一応相談するも、やっぱりいつもの和食バイキングの店に行く^^;
土に水に風に5
三種のご飯に、今日は初めてカレー^^
どれもこれも美味しかった~♪
土に水に風に5-2
抹茶のパンナコッタ、いつも取っちゃうけど・・コレは美味しくない^^;


深夜にパパにも今日の寸評を見せたけど、
「一生懸命作った所が評価されてないのは、なんだかなぁ~」
そうやろぉ!
新聞記者との観点の違い。
それから、もっと言うと読み手は
写真が四角だろうと丸だろうと、気にしないと思うんだぁ。
作り手は、一生懸命字体やイラストやら考えるけど、
全体的に見やすければ、読み手にはOKなんだなぁ・・・
広報誌ってそれぞれの自己満足の世界やな・・・






entry_header

ハロウィン~

まずは昨日の徒然・・・
↓でアップした工作は~商店街のハロウィンイベントに出るための
マントを作ったのだぁ^^;
しかもね・・・
出発前の1時間で3枚作ったよ
初めは作るつもりなんかなくて、某百円ショップで良い感じの
マントを見つけていたので、ハロウィンに近くなったら買おう~
なんて思っていたら、なんと!無かったxxx
えぇ~・・・じゃあ、ダイソーで・・・と思ったら、ダイソーにも無かった!
百円ショップはもうクリスマスモードなんだなぁxxx
で、仕方なくマントの材料を買って帰った・・・
いつの間にか手芸屋さんのポイントが貯まっていて、1枚100円で作れる安さだった♪
3枚と言っても、長男はマントなんか着けるわけがない^^;
一緒に連れて行くRちゃんが何にも仮装していなかった場合を想定して作ったのだ。
当初は襟のシッカリしたマントを考えていたが、前日や当日ではどうしようもないので
襟っぽく折りたたんで、縫ってゴムを通すだけの超簡単マント!
もうちょっと丈を長くすれば良かったかな・・・
ハロウィンって私の中では、短いイメージだったの^^;
魔女のマントだったら長いんだけどな・・・

で、我が子とRちゃんを乗せて商店街に到着したのだけど、
3人は仮装が恥ずかしいらしく、車から出てこないので
私が様子見に出て~お腹が減ったのでコロッケを買いに行った・・・
その間に、わざわざ車から降ろしてしまったテントを商店街で使う~と聞いて、
子ども達を降ろし、大急ぎでテントを取りに帰ることになる。
その頃には、小雨降る中、仮装した子どもがワンサカ来ていたので、
全然恥ずかしくない状況になっていた^^

コロッケ買いに行ったり、テント取りに行ったりのバタバタが終わって、
ホッとしたら、Yさんが子ども達を連れて【トリック・オア・トリート】に出掛けてくれていました。
ハロウィン4
『トリック・オア・トリート~!』
商店街の中の参加表明店約30店舗を子ども達が回り、
お菓子を頂ける~と言うイベント!
数日前に大阪までこのためのお菓子を買いに行ったのだ。
そりゃあもうスゴイ量だった!
1店舗200個のお菓子を30種類・・・
先着200人の子どもがお店を回ると、最後には30種類のお菓子がゲット出来る!
お店も様々で、いつもは暇な商店のオジサンが
大勢の子どもの来店を嬉しそう~に対応している店やら、
大忙しのお店が参加表明しちゃって、
接客の傍ら、子ども達の相手までしてくれる店^^;
店の飾り付けや店員さんまでコスプレしてくれている店!
あるお店ではイチゴのお姉さんが素敵だったので、
一緒に撮影させてもらいました~♪
ハロウィン
ブラブラと商店街を巡りお菓子をもらう~^^
雨で傘を持たなくちゃいけないのが残念やねぇ・・・
あ~、イノシシ!
雨でもイノシシは関係ないんやねぇ・・・
お喋りしながら、受付に戻ってきて~
今度はフェイスペインティングの列に並ぶ。
ハロウィン2
イラストレーターのお姉さんが、可愛い~絵をほっぺや手の甲に書いてくれる。
お姉さんは4時間ずーっと書きっぱなしだった
一番人気はなんでしたか~?と聞くと、やっぱりカボチャだったって^^
次男・Rちゃんはカボチャで、長女は黒猫を書いて貰っていました。
Rくんはコウモリだったね!
長女とRちゃんは反対のほっぺにはお花のタトゥーシールを貼ったんだよぉ~^^

次に登場したのは、ディキシーバンド!
ハロウィン3
カメラを向けると、ポージングしてくれました^^
歌が上手で素敵な演奏、ノリノリのメンバーが先頭で、仮装した子ども達がパレードに出発です!
商店街をまたグルリと練り歩いて、
最後は、仮装コンテスト!
すっごーい本格的に仮装している子も沢山いて~、
なかなか楽しいイベントでした。
次男には当初、犬のかぶり物(顔は丸くスッポリ出てるヤツ)をする予定でしたが、
本人が嫌がりxxx
その代わり、シラフのはずの大人が大盛り上がりで、犬になっていたので
それはそれで大成功でした
ハロウィン5



entry_header

この度の工作は~…

20081026115556
分かるかなぁ?
夜には報告できるかな

entry_header

間に合わんかった・・・

私、何をやるにもちょっと読みが甘くて・・・
区のチラシの入稿と、広報誌の校正の日を同じ昨日にしてしまっていたのよね。
入稿は絶対やし、校正はわざわざ忙しい広報委員さんに招集をかけてある。
あぁ・・・無理やしxxx
まずは絶対の入稿をしてしまうのだけど、
パパが帰宅後、夫婦して朝5時半までかかった
広報やる時間も気力も残ってない
とりあえず1時間寝る
弁当はもちろん勘弁してもらい、子ども達を送り出し
パパは8時半起床の9時出発と言ったけど、
もちろん起きられるはずもなく、
結局パパが起きて出発したのは、11時半だった。
私の運転で大阪へ買い出し・・・
商店街のハロウィンイベント用、お菓子の買い出し。
パパはパパで忙しいんよねぇ
付き合って貰ったから、私も付き合わなくちゃ・・・
買い出しの後は、ラーメン屋さんでお昼ご飯食べて
商店街事務所にお菓子を届ける。
そして、帰宅すると広報委員さん達集まりの時間まで30分しかなかった。
謝るしかないわぁxxx
マイパソコンに入ってる作りかけのデータでなんとなく
感じをつかんで貰うことにする。
皆さんにはなんとなく伝わったかな
今度はしっかりと作り上げた上、また来て貰うのは申し訳ないので
ファクス等で最終校正することにし、
入稿まで頑張るのだー!
・・・にしても、寝てないのに元気だった。


entry_header

研修旅行に行ってきました~

今年は参加するつもりが無かったPTA教養部の研修旅行なんだけど、
参加申し込みが少ないので、参加して~と言われて行くことになった

だって、案内の手紙には行き先以外、どんな昼食なのか、何を体験するのか、
全然書いてなかったから、そりゃ申し込み少ないわな・・・
あ・・・でも、そんな手紙にOK出したのも私でした
ちゃんと書かないとダメやんねぇ^^;
結局行き先は、サントリー山崎蒸留所の見学・試飲と、京都ししゅうやかたで京ししゅう美術館見学・生イチゴ八つ橋といちご大福作り体験!
小雨降る中、バスが待つ場所へ集合。
ちょっと前にPTA会長に会った時に、「研修旅行、行かれるんですねぇ~」と言ったら、
会長「ひよままさんが行け~って言うたやん
私「そうでしたっけぇ~^^;」
会長「お母さん方の中に入るの緊張するし~・・・校長に裏切りっこ無しやで~って念押ししてきたわ」
って言うてた^^;
ちょっと緊張気味の会長&校長^^;
あと25名ほどのお母さんで出発です♪

まずは山崎に到着。
工場は、ほんのり酒粕のような香りがしています。
ウィスキーを作る行程を説明を受けながら進むにつれ、
香りがどんどん変化していくのが分かります。
ヤマサキ3
沢山の樽が積まれている部屋では、子ども達の生まれ年の樽を見つけ~
一番古くからある樽【1924】の隣に、パパの生年【1960】もありました
私の生まれ年は見つかりませんでした~^^;
見学が終わると、ティスティングカウンターに案内され
シングルモルトウイスキー山崎12年と
シングルモルトウイスキー白州12年を試飲出来ます。
山崎の名水も一緒に^^
折角だから少しでも試飲したいところですが、体調考慮してオレンジジュースと名水を頂きました^^;
周りのお母さん方に、「めっちゃ呑めそうなのにぃ~」言われながら^^;
ヤマサキ2
ファクトリーショップにて、お土産・・・
パパはウィスキーは要らん~言うてたので、
先ほどの試飲コーナーにあったチョコが可愛かったので、買おうかな~と思っている所に
ウィスキーの香りが染みこんだ樽材燻した秋鮭が美味しそうで
買っちゃったのだけど・・・帰宅後見たら、東京製造だった

約1時間くらいバスで移動して、ししゅうやかたへ。
まずは美術館になっている2階で、絵画のような素晴らしい刺繍の数々を見学して
次に昼食。
ししゅうやかた
生湯葉を作って食べて、その残りをニガリに入れて豆腐を作るというお食事でした。
生八つ橋の試食もしていたので、お腹いっぱい・・・
それでも、珈琲とアイスクリームは別腹^^;
食後は、お買い物タイム~
京都スティッチゲット♪
ほどよくお買い物が済んだ頃、体験コーナーに呼ばれる。
ししゅうやかた2
みんなして楽しくコネコネして、可愛らしい大福と八つ橋を作りました♪
ししゅうやかた
上手に出来たよ!
私和菓子職人の娘だから~^^・・・作ったことないから関係ないけどぉ^^;


またバスに乗って、約1時間半で学校に帰ってきました。
今年も友達と誘い合わせることなく参加したけど、
広報の取材半分で、とても楽しく過ごせました。
昨日も就寝は3時半だったので、バスの中では寝よう~と思っていたのだけど
お隣とずーっと喋り通しで、楽しかったです^^;


参加した方は、お食事にも体験にも大満足のご様子で、
来年も参加したーい!と仰っていました^^





今日のお弁当~
弁当332
久しぶりに貝割れなんて買った。









entry_header

追い込まれる私xxx

夢の後は超激務xxx
締め切りのある仕事ばかりだから、仕方ない。
それにしても、気を重くさせるのは
皆さんへの確認。
学校から送ったファクスに関して、各校副会長からメールが入るわけ・・・
すごく理解のある人から、トゲのあるメール送ってくる人まで
ホールの舞台担当者とのミーティングの結果、
タイムテーブルに無理があり、時間変更を提案するも
やりやすいようにどうぞ~言う人から、
その方が良いと思います~言う人や、
開演時間は動かさない方が良いんじゃないですか!~言う人まで
いろいろ居て、私は1人でどうしていいか分からなくなってくる・・・
そんなメールを昨日の昼前後に30本ほど受け取り、
すっかり食欲なくなるxxx
学校で広報修学旅行担当さんの印刷に付き合う約束だったので、
学校へ出向くが、またメールがあった時に対応しなくちゃいけないので
資料も持って学校へ行く。
キツイ人からメールじゃなくて電話がかかってきた。
修学旅行担当さんとは、電話中にアイコンタクトでさようなら~することに。
キツイ人なんだけど、やっぱり電話だといろいろ相談も出来るわけで・・・
じゃあ~、こうします!って決定権は私にあるので、
その方の意見を参考にして決めた。
それからも、こうした方が良いと思います~ってメールは入ってるけど、
もう参考意見ありがとうございます~って受け止めて、
決めたようにチラシを作り上げて、印刷に出しちゃうぞ!
学校の印刷物みたいに、失敗しちゃった~^^;ごめんね~・・・で
済まない区のチラシ1万枚!
ポスター100枚!!
プレッシャーに押しつぶされそうだ・・・
まだまだ企画自体は何にも動き出していないのにxxx



月火水のお弁当~^^;
弁当329
↑パパが炊いてくれた炊き込み弁当~^^
弁当330
↑小さな鮭がパックで安かった♪
残りの鮭は昨日粕汁になったのよ~^^
油揚げ・椎茸・ほうれん草は、弁当前日うどんの具^^;
弁当331
↑オムライスに見せかけて~、オムそば!
次男と長女の朝ご飯もオムそば^^





entry_header

はぁ・・・コレが、現実世界

カテゴリー【F4】から【日々の徒然】やら【学校】やらが
一番悲しいかなxxx

昨晩は帰宅後、眠い目を擦りながら区のチラシ作成をパパと頑張り~
それの校正を早くやってしまわなくちゃいけないので、
朝はパパと一緒に仕入れに行き、そのまま商店街のプリンターで
美しいカラー印刷をしてもらう^^
そのプリントアウトしたものを学校からいろんな所へファクスで送ってもらう・・・
はぁ・・・ここまではなんとか間に合ったぞ!
あとは、校正でどれだけのチェックが返ってくるか!?
そして今夜からは広報誌の作成に入らなくちゃ・・・
これ仕事やったらお給料出ていいのになぁ^^;

6時間目は、4・5・6年生のクラブ活動。
クラブ活動~と言うても、実際保護者はどんなクラブがいくつあるのかさえ
あんまり知らない。
じゃあ、それを広報誌でお知らせしましょ~ってことで
取材に入るのだけど、沢山のクラブを時間内に回るのはとても大変なので
私も取材を手伝うことにする。
3人で、ザッと教室・アリーナ等・運動場に分ける。
私は運動場担当。
運動場では、ボール運動クラブと陸上クラブと一輪車クラブとシーズンレクが活動していた。
陸上クラブと一輪車クラブは、その名の通りの活動^^;
ボール運動は、ラケットベースって~
野球のバットの代わりにテニスのラケットを使ったものでゲームをしていた。
シーズンレクは、次男が入っているクラブで
季節に応じていろんなことをやるクラブです。
夏にはプールだったり、秋には焼き芋だったり^^;
今日はアイスクリーム作りというので、朝から氷をドッサリと持って行って
昼休みにタネを仕込んだらしい。
だから、クラブの時間は冷却時間なので、シーズンレクはドッチボールを楽しんでいたと言うわけ。
6時間目も残すところ15分ほどになった時、教室にあがって
アイスクリームとご対面!
想像していたようなアイスクリームではなくて、
ジップロックに入ったジュースを凍らせたような~
味見したくなくなるようなシャーベットだった^^;
固まって成功した班、まったく固まらなくて冷たいジュースの班、
量が少ない~とか、何でうちの班は固まってないんだ~と喧嘩したりしながら
食べる(飲む^^;)シーズンレクの子ども達^^;
さっさと写真撮って、広報委員3人集合。
やっぱり音楽クラブの取材は難しかったらしくxxx
ちくしょー!あの先生、大嫌いだー!!
音楽クラブだけイラストにしよか~って、委員さんと笑った^^;


一昨日の一輪車の表彰が今朝の朝会であったらしく、
一輪車大会に行った人、その場で立ちましょう!・・・の後、
代表で次男が前に出るように言われて、表彰状を校長先生から頂いたんだって^^
足がすくむほど緊張したらしい^^;
良かったね~♪


こんな日常が戻ってきましたが、今日は私とパパの結婚記念日~
なんにもしなかったぁxxx
結婚18年になりました






entry_header

F4コンサ☆

日本公演のラストにあたる今日、
2回目のコンサート参戦
昨日一昨日の疲れがしっかり残っているうえに、
長女が体調悪そうにするがぁ・・・
長男に任せて出発する私xxx
もしかしたら、呼び戻されるかも!?
そんなドキドキな出発

朝の↑なバタバタで、乗る予定の電車に遅れてしまい~
それでも今日は西九条からの乗り換えスムーズで、10分も遅れずに済む^^;
大阪環状線大阪駅で相方Iさんが乗り込んできて~
大阪城公園へ^^
早めに出てきたつもりだった私達、その読みは甘かったxxx
既にズラ~っとグッズ購入の行列が出来ていて、
一昨日、川沿いの折り返した地点が最後尾だった
グッズの販売開始が12時らしく・・・そこまで1時間。
そしてこの行列だから~13時まではかかるな・・・
開場まで1時間しかないしぃ・・・
この人数の人がお昼ご飯食べるとなるとぉ、近隣の店はいっぱいやろな・・・
コンビニの商品もヤバイかも!?
悩んだ結果~、
ちょうど到着してグッズに並んでいたOさん達にパシリ隊になってもらう~
その代わりにグッズ購入は任せて!!!
・・・と大口叩いたものの~
階段下で、グッズ在庫状況みると既にタオルは無く、
ジェリー応援グッズも無く、ストラップも、めぼしいモノはな~んにも無かった!!
えぇ~・・・せっかく並んで何を買えっちゅうねん
Tさんにメールで頼まれたパンフレットだけ購入する・・・
その直後・・・『パンフレット売り切れましたぁ~!』
わぁ・・・ギリギリやった
ってさぁ・・・まだ川沿いを沢山の人が行列してるよ。
「品切れ多数」じゃなくて、コレしか売ってません~って
ちゃんとボード持って回ってあげるべきでしょ・・
1時間も2時間も並んでパンフレットも無いんじゃガッカリよxxx

ようやくグッズ購入の行列から解放されて、
パシリ隊が買って来てくれた美味しいコンビニセットに大満足♪
階段横の日影でお喋りしながら、開場までそれなりに楽しい時間を過ごしました^^
ここで、自宅に電話してみると~
朝グッタリしていた長女がオニギリ2個も食べた~と言うので、ホッとする

本日はスタンド席。
思ったより遠いな・・・
全体が観れるので、アリーナからは全く観ることが出来なかった世界を知る^^;
着席すると、お初のnonkochanさんが会いに来てくれる♪
お初なのに、ずっと前から知ってる~ネット仲間特有の不思議な出会い~^^
開演前の貴重なお時間をありがとうございました

で、私とIさんの両隣の方がなかなか個性的な熱い迷の方で~
めーっちゃ話しかけてきてくれます^^
コチラも開演前の楽しい一時♪
特に私のお隣の方は、一生懸命ペーパーフラワーの準備をなさっていて、
綺麗に広がったお花を、ハイ、ハイ、とくださったのでした^^;
更には、後ろの方がブルーのライトを持ってないと知るや~
コレどうぞ使って!と、何から何まで気の利く方でした^^;

コンサート開始
おぉ~!
風船はこんなだったのかぁ^^;
人影が見える~
2回目なのに、新鮮な感動で盛り上がるのでした^^
しかしまぁ・・・やっぱり遠い。
アリーナでは、必死でアピールしたが
全く意味をなさない気がして、こりゃライトよりも手拍子の方が自分が楽しい!
と判断し~
時々ライト、あとは手拍子でノリノリ~双眼鏡でガン見~しました^^;

ジェリーのシリアスピアノシーンでの出来事・・・
一昨日の、『会場に来ている大切な人は僕のお母さん』~だったのだけど、
今日の、『会場に来ている大切な人達・・・それは、あなた達です』って言葉に、
私のお隣の方が大号泣!?
その方の左隣の方が、お友達でウチワもお揃いで持ってる方なんだけどぉ~
その方は、お友達ではなくて何故か私の肩で泣くの・・・思いっきり^^;
アハ、アハ、アハ・・・私、引いてしまいますやん^^;
もうこうなったら~ジェリーの代わりに、頭をナデナデ~ヨシヨシしてあげました^^;
その後の【瞳をとじて】で、ジェリーが涙ぐむ所の方が私はグッと来たのだけど、
隣の彼女は、その時にはノリノリでライト振り回してました^^;
人のグッと来るポイントは違うものだなぁ~と思いました
↑このシーンで、ジェリーのお母さんが会場に居るんだと思うと~
お母さんは、我が息子が外国でこんなに沢山の人に慕われてる~って
誇らしいだろうなぁ~とジーンときました。

そうそう・・・私的大事件。
それは初日のコンサート開始直後・・・
1800円のライトが、根元ひび割れる!?
えー!マジでぇ~?
思いながら、何とか根元を支えながら事なきを得る。
しかし、目の前に仔仔が来て~
太鼓の達人バリにライトを振るようにアピールされたら~
(画面にはDJてつサンね^^;)
ゲーマー魂がうずくやん?(ウソ^^;)
でも、めーっちゃ楽しいねんなぁ~^^
だから、ライトを振り回してたら根元から折れてピョーンって前の席に飛んで行ったの!!
びびった・・・
すんませ~ん・・と拾って、何事もなかったように鞄にしまい込み、
他のスティックライト2本で対応^^;
今日は、ビニールテープでグルグル巻きに補修して行ったのだが、
今日ピョーンって飛んで行ったら、きっと誰かの頭に当たっちゃうから
しらばっくれる!
大丈夫だったけどぉ~^^
でも、今日はDJてつサンが登場したのでぇ~
そっちが見たくて~、画面のドン・ドン・ドンのタイミングなんか見てらんないし~
近くに来てるジェリーも見たいし~
忙しかったなぁ^^;
てつサン、大サービスやった・・・いろんなもん投げてたなぁ・・・ウラヤマ

最終日のジェリーとラブラブ~に選ばれたのは、オッチャンで~
そのオッチャンを見た瞬間のジェリーの反応が面白かったね^^;
「えー!オッチャン!」言うてました^^;
が、迷的には面白くて問題なかったね~
私的ツボ↓
【ジェリー】やはり瞳をとじて・・・かな。
【ヴァネ】我不是自己のドラムスティック持った風のダンスが素敵でした。
周りで踊る女の子達のダンスも可愛かった!
【仔仔】wherever you are素敵な曲ですねぇ~!買います・・・すんません^^;
【KEN】やっぱりタップ!?長女に見せてやりたいな~^^
KENちゃんは、スクリーンに映し出されるより(その撮影した時より)ずっと
痩せていたし、初日より今日の方がスマートになったような気がする~
って言うてましたのよ^^

アンコールでは、
ブルーのライトがとても多くて、大体成功だったかな。
とても綺麗でした。
お隣の方に、ピンクのペーパーフラワーも持たされて^^;
それも会場のアチラコチラに見られて、素敵でした。
アンコール最後、皆して粘ったけど、オッチャンのアナウンス『これ以上のアンコールはありません』で
切られてしまって、とても残念でした。
歌ってくれ~なんて言わないから、
『もうこれでお終いだから帰ろうね~』ってスー達が言ってくれたら
素敵な終わりだったのにね・・・
あぁ残念xxx

F4コンサ ライト
根元からすぐ折れた1800円のライトと
偶然ブルーを買ってたダイソーのイルカライトと
お隣の方に持たされたお花^^

終わっちゃったね・・・まだまだ先だと思ってたコンサートが終わっちゃったね。
ちょっと余韻に浸って祭り出来るかな。
11月には仔仔の映画観に行きましょう~




家に帰り着いたのは、ほぼ定刻の20時。
パパがなんか大ご馳走してくれていて~ビックリよ^^;
何の日!?
パパ飯
炊き込みご飯まで!?
パパ飯2







entry_header

次男の浮いたり沈んだり☆

昨夜はパパを待たないで、
2時、意識を失うように眠って~
早起き!
一輪車大会
めっちゃしんどいんですけど・・・
疲れが残りまくりだけど、遊んだ身の上
仕方がない^^;
次男と長女を急かすように準備して、
長女のお友達と一輪車も3台積んで、8時出発
ありゃ・・・ちょっと出発遅かったかなぁxxx
わ!ガソリンがない~・・・
入れていくかなぁ・・・でも、時間がないなぁxxx
時間とガソリンにドキドキしながら、スイスイと車は走り
遅刻もせず、ハーバーランドの小学校へ到着!
あ・・・お友達には、受付表持っておいでよ~言うておいて
我が子の受付表忘れた
学校名と名前を告げて、受付完了!
ゼッケンを受け取り、3年生の2人は開会式に行きました。
そう、次男は午後の部なので、退屈な時間が続きます^^;
長女とお友達は、スプリントとスラローム(50メートル走とジグザグ走行30メートル)に出場。
長女は慎重派なので、そんなに必死な様子でもなく
落下もしないでゴール^^;
3年生の先生方も見に来てくださっていて、
1人1人ゴールした子どもに声をかけてくれて、
子ども達も嬉しそうでした。
3つ目の種目として、チャレンジコーナーがあって
3・4年生はアイドリング(足をペダルに置いて、その場で前後にタイやを動かし、バランスを取り続ける)30秒に挑戦なんだけど、
長女とお友達は、まだアイドリングが出来ないので不参加。
じゃあ、今のうちにお昼ご飯を食べに行こう~!
待ち続けた次男もバテ気味である。
時間を見ると午後の開始まで2時間もあるよ
ちょっと距離のあるモザイクのロッテリアまで食べに行った^^;
ブラブラ~しながら、会場に戻ると
ちょうど午後の5・6年生の受付が始まった所だった。
次男の受付表もやっぱり忘れたので^^;
学校名と名前を告げて受け付けしなくちゃ・・・
6年男子と・・・
私と次男「あの~・・」
係の人①「はい、こっちこっち」
私と次男「えっとぉ~」
係の人②「こっちおいで~」
私と次男「○○小の~」
係の人③「女の子はこっちよ!」
私と次男「この名前です!」
係の人①~③「ぁ・・・すいませ~ん^^;」
ちゃんと受付場所確認してから、行ってるの見てるくせに~
なんで女の子に見えるのん?
一輪車大会では必ず間違われちゃうミラクル!?
いち早く受け付けを済ませたので、開始まで40分ほどある。
今度は長女とお友達が暇をもてあます番なのだxxx
徐々に人が集まっては来たが、午前中ほどではない。
だって、6年男子は全員で17人!
本校男子はうちの次男だけなんだよ。
人数が少ないことで、ちょっと自信を見せる次男。
「どぉしよぉ~!優勝しちゃったりしたらぁ^^;」とか言いながら、
午後の開会式が終わり、競技開始。
次男はゼッケンナンバー6なので、第一レース。
走り出してすぐ、他の子がめーっちゃ早いことが分かる^^;
それでちょっと焦ったのかな。
ゴール手前で落車してしまった
2回戦も更に焦ったか、今度はずっと手前で落車・・・
2回ともにゴール出来なかったから、記録が残らない。
ただの参加しました~になっちゃうのだ。
すっかり落ち込んでしまった次男^^;
またまた先生や、一緒に参加している女子たちにヨシヨシ~と慰められる^^;
が、なかなか次男の落ち込みは直るものではないxxx
一輪車落ち込み
「前向きに頑張り~や。他の子と比べんでもいいから、慎重に行って自分の記録を残しなさいよ」
と言っても、まだグズグズ言うてる。
しばらくして
「1月のクロスカントリーで挽回するわ!」
よし!その意気や!
次の競技、スラロームに出場。
お・・・他の選手がバタバタと落車していく中、次男はゴール出来たよ~!!
2回ともゴール出来たよ!
すると、次男のテンションが
分かりやすいヤツ^^;
次はチャレンジコーナーのバック走行に出場して、完走してた。
落ちたテンションが上がって良かったな~^^;
そこに見たような顔が!
あ!
4年前に転出した長男の学年のF先生!
お久しぶりです~^^
F先生「お兄ちゃん、何年生になりました?」
私「もう高2ですよ~^^」
F先生「おぉ~!もうそんなに大きくなったんやぁ・・・そりゃ、妹もこんなに大きくなるよね!」
私「・・・コレは、弟です^^;」
F先生「ごめーん!!」
次男のミラクルは続きまくりです^^;
そして、今日一番のミラクルは~
先ほどのスラロームの競技で7位に入賞しましたぁ
7位っちゃ~スゴイけど、17人中やからね^^;
長女らの3年女子は300人ほど居たけどね^^;
まぁ、人数が少なけりゃこんな良いこともあるんやねぇ!
先生「運も実力のうちよ^^」言うてくれました^^
一輪車表彰式
と言うわけで、表彰式に残ってください~言われ、
7時間の一輪車大会もやっと終わりました。
あ~、最後にはこんなミラクルで気分が上向いて良かったな~^^;





entry_header

F4コンサートへのある思い

ようやく決まったF4の日本公演。
もう遅すぎた感じはするけれど、それでも楽しまなくちゃね!

今回は神戸から同行者あり
OさんとNさんとご一緒する。
その後、Aんずさんが乗り込んでくるはずが~
うっかり停まらない電車に乗ってしまい、やむなく大阪で落ち合うことにする。
3時半に大阪城ホールに到着したが、
その時にはもうなが~~~~~~~い行列が出来ていた
F4コンサ
私達、橋の上の最後尾に並んでいますが、
川縁に降りて、ず~~~~~っとアチラまで行って、
折り返してきてやっと、階段下なのですよxxx
時間もあることやし、ボケ~っと待つよりは並びましょうか~と
並ぶことにする・・・
2時間弱並んで、やっとグッズ売り場に到着。
いろいろ売り切れがあったので、私はパンフレットだけ購入。

この度は、谷底外のお友達も一緒なので
誰にも連絡とらないつもりでの参戦だった。
ところが並んでる間にも、アチラコチラから「何処にいるの~?」って
メールが入る^^;
ありがたや・・・友達
並んでいる所へ来てくれて、通りすがるような久々の再会!
P&Mコンビにhさん
あ~、懐かしい顔やぁ・・・
と思いきや、私の体をペタペタと触りまくって行ったAイリスさん^^;
そしてとっても会いたいな~と思っていたCさん。
今日の連絡は何にもしていないのに、沢山の会いたかった人に会えた。
仲間に会えるのってやっぱり幸せなことやった。

座席が近かったCさんと一緒にいざアリーナ席へ
うーむ・・・
噂に聞いてた高いステージよxxx
前から3列目だったかな・・・近いんだけど、
近くに来た時しか見えないxxxあとはモニター頼みのアリーナ席。微妙
席に着いたものの、まだ時間もあるので~
ジェリーへのプレゼントを入れに行った
信じられへんやろけどぉ~
私、2年前のファンミの時に入れ忘れたプレゼントをずっと持ってた!!
今度こそ入れる!チンパンジーのTシャツ
チンパンジーTシャツ
こんなTシャツ似合う人、他におらへん・・・錯覚!?
どこかで着てくれてたら嬉しい^^;

席に戻ると相方Iさんも到着していた。
さぁ~、楽しむよぉ~
細部感想はまた後日書くとして~
ジェリーは美しかったし、
ヴァネは格好良かったし、
仔仔は可愛かったし、
KENちゃんは~デカかった

実は2日前に急に思い立って工作した。
F4うちわ
アップではアラが目立つのだけど、どうせステージからは見えやしない^^;
Iさんの分まで作った♪
2人で目を引こうと思ってさ~^^
しかし、この名前が成功したと思う!!
アンコールで場内が明るくなった時、
すぐ目の前に来たジェリーと目が合う~!!
そして、コチラを指さしてくれた!!!
あれはぜーったい、この名前をさしてくれたんだと思うんだぁ
・・・と、私の周囲20人くらい思ってるよね^^;

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ・・・
スー達と触れ合えることはなかったけど、沢山の人とまさにボディータッチしたなぁ。
いろいろボディータッチで通じる気持ち、あるよね。
良い時間を過ごした






entry_header

また徒然がたまったので・・・

記録のために書く・・・

16日は、区の研修のため、ミーティング。
これが、会場側と出演者2組の予定を合わせようとすると、大変なのよ・・・
会場には無理を言って、今日無理矢理お願いした。

出演バンドの方とはずっとメールでやりとりしていて、初めての顔合わせ・・・
ドキドキしながら待ち合わせ場所へ。
1人女性がいらっしゃるが・・・目が合わない。
きっと違う人だ。
『私は、緑のバインダーを持って待ってます』とメールしてみると、
横っちょで携帯がなって~
「ひよままさん(もちろん名字)ですか~?」と声をかけられる
この人だった^^;
それから他校の副会長さんと、そこの音楽の先生がいらっしゃって、
簡単なご挨拶の後、
会場の舞台担当の方と5者面談。
ワケの分からん事ばかりで、
(そんなこと、私1人で決められへん~)な事ばかりで、
打ち合わせ終了後、他校の副会長さんに
「こんな仕事をひよままさん(もちろん名字^^;)1人でやってらしたんですねぇ!」
言われた。
彼女が居てくれたので、ちょっとは「どうします?」って
相談できる相手もあって心強かったなぁ・・・
とにかくほんのちょっとだけ企画は進行した。
ただ、これを区のみんなに持って帰って、どんな反応(攻撃)に合うか
分からないのが、怖いところxxx

でも、初顔合わせのバンドの方が超超いい人だったので、
なんだか心晴れ晴れ~
うまく行きそうな気がしてきたよぉ~^^



今日は↓に書いたとおり、朝から献血のお手伝いにかり出される。
ちょっと前の開放委員長とのメール。
委員長「ひよままさん(もちろん名字)小学校から献血のお手伝い出られますか?」
と来たので、
私「学校からは、厚生の方にお願いしてますよ~」
と返事したら、
委員長「じゃあ、ひよままさん!開放から出てください~」
言われて、行くことになった
長年小学校に居りますが、献血の手伝いは初めての経験です。
行ってみると、いろ~んな団体からお手伝いを出していて、
結構沢山の人です。
献血手伝い
私が担当した粗品渡しのコーナーも5・6人居りますが
1人か2人で十分です。
いろんな場所で手持ちぶさたな人が座ってます^^;
『お土産にお米もらえるから、献血においで~』メールをアチコチ飛ばす^^;
『他校の先生は来てるのに、我が校は来ないって不評ですよ』って
教頭先生にも送りつける^^;
献血手伝い2
そう言う私は、1990年にロンドンに行っているので、献血できないそうだ・・・
で、
睡眠時間2.5時間の私は、激眠くて~
献血し終わった人はパラパラとしか来ないし^^;
お喋りしながら~
昼になったら、お弁当食べておいで~言われて
献血手伝い
立派なお弁当ご馳走になった♪
このお弁当は午前のボランティアだけらしい
中学校のお弁当と同じ仕出し屋さんだけど、
流石にコチラは美味しかった♪


13時までお仕事して(とは言っても、さほど働いていない^^;)
しっかりお米とジュースとティッシュと近所の茶店の珈琲チケットをもらって
スタコラ帰ってきた^^;
成分献血したいなぁ・・・






大変遅くなりましたが、
パブロさんへの画像プレゼント、発送しました
こんな大変な時期に作成するとは思いもしませんでしたが、
いろいろコチラのワケもあり~^^;
プレゼントトート2
気に入るかどうかは~知りません^^;
え?こんなんじゃない?
裏はこんな↓・・・

続きを読む ▽

entry_header

ボランティア

20081017103908
地域の献血のお手伝いに来ています。
私の係りは、お土産のお米とティッシュをお渡しすることです(*^-^)b
暇で寝てしまいそうです(-.-)zzZ
entry_header

地域限定スティッチ

20081016141711
次男の土産の【岐阜限定鵜飼スティッチ】です
魚くわえてるキモイスティッチ…どこにつけましょう

entry_header

修学旅行はあっと言う間!

昨日(ってもう一昨日)、生憎の雨
6年生達は修学旅行出発の朝を迎えました。
ほんの2時間ほどの仮眠だったけど、
ちゃ~んと起きて(当たり前^^;)
お弁当作った!
樹 修学旅行
サツマイモの電チングラッセも作ったが、
肉のしぐれ煮が結構甘口だったので、入れるのをやめた。
春雨のサラダも予定していたが、時間切れ^^;
で、包む時にはノリを入れるのを忘れたxxx

お弁当などはリュックに入れて、着替えなどは大きなバックに入れて持って行く。
学校のアリーナに集合して、
各班にデジカメと時計が配られる!
これも今時やんねぇ^^;
添乗員さんと写真屋さんの紹介などあって、
母達に「行ってきます!」言うて~
外に出ると、雨なのに傘をさした在校生の花道が校門まで続いていた。
一緒に、バスが待っている所まで行き、お見送り
修学旅行出発
いっぱい楽しい思い出作ってくるんよぉ~^^

5年生で5泊を体験しているので、次の日に帰ってくるなんて
物足りんやろねぇ^^;
今日(もう昨日)の4時半過ぎに学校へ行ってみると、
もう6年生達は帰ってきていた。
次男は行き帰りのバスも大丈夫だったようで、
帰りの道からずーっと喋り通し^^;
ホテルの部屋が一番楽しかったって~^^
そんな次男のお土産・・・
修学旅行土産
なんだか変なチョイスだぞぉ~!?
私には、岐阜スティッチ
ちょっとキモイのよ^^;
注目すべきは、長女の土産・・・ハロウィンチックなカチューシャ。
これも、この際良しとしよう・・・
まだその上のオレンジのブツは~
自分のために買って来た『ハロウィン仮装セット』
なんで岐阜に修学旅行行ってハロウィンなのよぉ~^^;
次男らしいけどぉ~






entry_header

修学旅行前夜

次男の修学旅行がいよいよ迫って、
数日前からとっても五月蠅くなってます^^;
行き先は岐阜方面。
鈴鹿サーキットがメインです^^
へぇ~!と思ったことが、
夕食と朝食は好みの食事をチョイス出来るんです
まず夕食は、①ステーキ②ハンバーグ③すき焼き④ヒレカツ
の4つの定食から選ぶんですって~
次男は何にしたと思います?
私は、てっきりステーキだと思ったんですけど~
ステーキはポークだったのでやめて、
一人鍋が大好きなので、すき焼きにしたんですって^^
そして朝食は、①和食②洋食のどちらか。
次男は朝はパンでないと~ってタイプなので、
洋食かと思いきや、和食の方がボリュームがあったから
和食をチョイス^^;
みんなそんな食事選びから大いに楽しみにしているワケです^^

お土産はどんなものを買って来たら良い~?
ママやったら、どの乗り物に乗る?
このゲームは持って行ってもいいのかなぁ?
枕投げ楽しみやぁ~^^
・・・あ、そう言ってる次男ですが
泊まるお部屋も私達の時代とは違って、
ホテルに2・3人ずつの宿泊です
次男はKくんと2人部屋・・・2人で枕投げ?

母の心配事は、めーっちゃ乗り物酔いする次男の
バス座席が一番後ろだってこと。
バスに弱いから一番に選ばせてもらったらしいのだけど、
何で一番後ろなのぉ!?
一番前やろぉ^^;
次男「一番後ろは広いから寝れる!走り出したらすぐ寝て、起きたら岐阜や!」
一番後ろって、めーっちゃ盛り上がる席やのに寝れる?
まぁ、盛り上がってるうちに到着したら良いね^^;

お小遣いは¥3500。
バァバがくれる~って言うので、喜んでもらいに行った^^;
家族にはいいから、ジジババへのお土産と、自分の思い出に残る品を
選んでくるのだよ~と言うてある

オヤツも楽しみにしてる割には、私に買いに行かせて~
ポテトチップスとグミがあれば何でもいいんですって^^;
ちゃんと2日分に分けて鞄に入れる。
同じく楽しみにしてくれるお弁当作るために
頑張って起きなくちゃー!



entry_header

ブツクサ・・・

次男も長女も暫く前から、スイミングの進級テストに受けるように言われていた。
頑張って頑張って、ようやく受けても良いよ~言われるので
本当はすぐにでも受けたい所、
夏祭りやら、キャンプやら、運動会やら
ことごとく重なり、コーチにイライラされるほどテストを受けてなかった。
それがようやく受けられる今日。
次男は1時30分集合。
長女は2時45分集合。
まずは長男を一緒に乗せて行き、次男と長女の泳ぐ時間を見てきてもらう。
その日のテストで、泳ぐ人のコースごとの時間が張り出されているのだ。
次男は2時28分、長女は3時1分とのこと・・・
1時間あるので、一旦家に戻り
2時20分目指して長女とパパを伴って来ることにする。
のんびり用意するパパと長女・・・15分には出るからね!
次男の登場時間も言うてあるしさ、
長女「じゃあ、たっちゃんが泳ぐの見てからお着替えに行ったら良いね!」
そういうこと~^^
で、案の定ちょっとおそくなったけど、28分には間に合いそう。
私「車停めてから行くから、先に行っててちょうだい」
と、パパ・長男・長女をスイミングスクール玄関近くでおろした。
車を停めて私も急ぐ・・・お!27分。
ギリギリやな~^^;
と思いながら、ロビーに行くと~
「ただいまのコース、○○くん、○○秒で4級に進級しました」
・・・え?○○くんて、うちの○○くんですか?
え?え?もう終わったの?
そういえば、ロビーにいつもワンサカいる保護者もすっごく少ない!?
3連休だから、テスト受験者が少なかったのかな?
スケジュールが早く進んで、次男のコースも2分ほど早く始まったようだ。
えぇ~・・・見れんかったぁxxx
で、パパはどこで見てるのかな~・・・って探しますと、
え?えぇ??
泳ぎを見る窓際ではなくて、ロビーの真ん中で新聞読んでるやんxxx
で、集合時間にはまだまだ早い長女はさっさと着替えに行ってるやんxxx
長男は、車降りた後近くの店までジュース買いに行ってるやんxxx
間に合うように、先に降ろしたのに誰一人見てない
ちぇ・・・なんちゅうこっちゃ
次男はトップでゴールしたらしいよ
その勇姿を母は見たかったよ
そしてそれから約30分して登場した長女、
50メートルだったので、最後はバテた感じだったけど
10級に合格できました
二人ともようやく合格できて良かったな~^^;
長女の水着が明らかに薄い(色も生地も^^;)ので、買ってやることに・・・
¥3150xxx思ったより高い


夜は実家の両親が、パパのお誕生日に~と
寿司の出前を取ってくれた。
7時~7時半に届くから・・・とのことで、
それに合わせ、味噌汁を作って待ってたのに~
「買い物に行って帰る」と言ったパパと長男が串カツ屋さんから電話してきた。
なんでやねーん!!
寿司が8人前も届いてんのに、なんで串カツ食べてんねん
・・・と言いながら、ペロッと8人前食べきったからまぁいっかxxx
なんだかねxxxブツクサxxx




entry_header

独り言・・・

毎月、なんとなく気が重い区の会議。
研修もだんだん詳細が決まってきて、
それに従って、やらないといけないことの多さも見えてきて・・・
でも、他の学校の副会長さんが協力してくれる結束力も備わってきたりして、
終わってみると、あ~良い会議だったな。
忘れないうちに用事こなしておこう!
って思うのだけど、
もう一押しプッシュしてくる、あの人・・・苦手だな
協力的なようで、私のやる気を削ぐ感じ・・・
悪い人じゃないけど、凹んでる私がいる



entry_header

今日の諸々

今日は長女の遠足。
行き先は、布引ハーブ園^^
三宮→新神戸、そこからちょっとしたハイキングで~
布引の滝を見ながら、布引ダム→ハーブ園と歩いたのだそう。
長女の遠足のしおりによると、
【布引の滝は上流から雄滝(おんたき)、夫婦滝(めおとだき)、鼓ケ滝(つつみがたき)、雌滝(めんたき)という4つの滝を合わせて布引の滝と呼ぶ。
雄滝は竜宮城に続いているという伝説がある。】
・・・だって。
そうやったのかぁ^^;
長女「竜宮城に続いてそうな滝は、無かったわ」って^^;
布引の滝も、水量によって随分印象は変わりますしねぇ。

「お弁当誰と食べよう・・・」って心配していたから、
私も娘が1人で食べる姿なんか想像して、ドキドキしたのだけど
女の子ばかり4人ほど集まって食べたんだって。
あ~、良かった♪
3日前の日記に書いた親友の女の子。
昨日、「明日から学校に行けるよ!転校もしなくて良くなったよ!」って
電話があったので、「明日は遠足やで!お弁当とオヤツが要るよ~」って
教えてあげたのだけど、
彼女のお弁当は自分で作ったものだったって!
エライなぁ・・・3年生でなかなか出来ることじゃない。
たまの遠足の時くらい、作ってあげるんだけどな・・・
まぁ、その彼女も含め楽しくお弁当が食べられたようなので、良かった!
帰りは、ロープウェーに乗ったって。
6人乗りのゴンドラに、子どもばかり8人乗ったんだって~^^
ドアが開いてゆっくり進み続けるロープウェーに乗り込むのって、
なんかドキドキするよね^^
8人も!
先生は子ども6人の所に乗るんだって~^^

因みに布引ダム・・・遠足しおりより
【日本で最初に出来た本格的なダム。平成18年に、国の重要文化財に指定された。
ダム湖百選にも選ばれていて、今も水道専用のダムとして使用されている。】
・・・へぇ!へぇ!へぇ!
知らんかった~


今日のお弁当~
弁当328
長男のお弁当。
こころなしか、豪華な気がする・・・

ひより ハーブ園
毎度毎度、長女からのリクエストは悲しいかな冷食のカルビハンバーグ^^;
お弁当箱が黄色なのは、やっぱアカンねxxx
今日はちょっと少なかったらしい。
難しいね、ちょうど良い量って。


あ・・・そうそう。
日曜日にお誕生会してしまったので、子ども達もすっかり忘れちゃってたけど
今日はパパのお誕生日でしたよ^^;
今日の諸々てねぇ^^;
私は日付が変わって帰宅したときにオメデトウ言いましたが、
そこから実母にグチグチ^^;
グチグチ言う気持ちも分かるけど、
大人になったら、お誕生日は両親に感謝する日らしいよ~と言ったら、
そうやな・・・と言うてました。
お義母さん、パパを生んでくれてありがとうございます




※今、最後の一行で、久々にやってもうたぁー!!!・・・の、
記事が消える~なんちゅう事態になってしまいましたが、
最近ブログ機能が賢くなっていて、
自動的に書いたところまでを下書き保存してくれてました
かっしこーい!!
書き直すのなんて嫌になっちゃうところだったよぉ♪






entry_header

昨日はまた長い一日★ちょっとネタバレ・・

今日は大切な予定があったのに、数日前に近隣幼稚園から招待状が届き、
コチラの運動会には来て頂いてたし・・・
本部の誰にもふることが出来ず、私自身が来賓として出向くことになったxxx
結果から言うと、この運動会がとーっても楽しかった♪
幼稚園の運動会でこんなに白熱するか!?・・・ってほど、面白かったです。
うちの子たちが通った幼稚園では、キッチリと並ばせ、一挙一動同じに
揃わせる・・・ってのが、方針のような幼稚園でしたが、
コチラの幼稚園では、子ども達が並んでるんだか並んでないんだか~な
状態で好きに踊ってる・・・そして、途中グルグル~とトラックを回って、更に好きな所で踊る。
要するに、来賓席の方をずっと見て踊ってるのではなくて、
グルグル~と回って、後ろで見ている親の真ん前に行って踊ったって良いんだ。
すっごく良いなぁ~と思った!
もちろん入退場行進なんかなくて、「○○ダンス、お終いです!ピッ」って笛の音で
観覧席に戻る。
そして、演目の合間には年長の子が2人ずつ出てきて、「次は○○です!」って
お役目や応援に登場する、その子その子の見せ場がちゃ~んとあった!
玉入れでは、年少さんは普通に玉入れ合戦をした後、
年長さんは、カゴの上に大きなボールが乗っかっているので、
ようちえん運動会
玉でそれを落としてから、やっとカゴに入るルール。
短い競技時間だけど、とっても盛り上がりました。

綱引きは、”ひっぱれ おいもはどこだ?”と言う競技で、
3つあるチームだから、3方に分かれた綱を用意されていました。
ようちえん運動会2
3方それぞれの綱のちょっと先には、お芋の絵が用意されていて
沢山引っ張ったチームの一番後ろで縄を引っ張っている子が、
そのお芋を取って、勝ちが決まる!
これも面白い綱引きでした。

リレーも思いの外、白熱したし
なんと言っても帽子とり!
1回戦は、普通に全員入り乱れての帽子とり。
2回戦は、土俵に入っての2騎打ち!
各チーム2人ずつが土俵に入るので、6人での帽子とり。
一色の帽子が残るまでやる。
その2騎打ちで勝った子どもが3回戦の一騎打ちに出場となる。
ようちえん運動会3
もちろん、この時点で各チームの残りの騎馬には数の違いがあるけど、
それも含めて盛り上がる。
これはまさに、騎馬戦の上だけ^^;
6年生で大盛り上がりした騎馬戦を思い出して、
必死の幼稚園児をこちらも一生懸命応援したのでした。

沢山の演目があったのに、テンポが良いので
あっという間の2時間ちょっと。
面白かったぁ~^^

しかし、来賓と言う立場ではき慣れない靴を履いていったせいで、
もう足が痛くて痛くて・・・


午後はちょ~っとだけ、学校に行く用事があったけど
やっとこさ今日のメインイベントに出掛けるぅ~
2年ぶりのスマップコンサートに、またお友達に誘ってもらったのだ
前回は3人で参加だったのだけど、4人の方が当たりやすい?
超激戦のチケット獲得に4枚で挑んだものだから、
もう1人行けることになって~
私のお友達、相方副会長を連れて行かせていただくことになった^^
3時過ぎに待ち合わせて、食料持参で電車に乗り込む。
あとのお二人はもう京セラドームでグッズに並んでいる。
そう言えば2年前にもすごーーーーく並んだよなぁ・・・
前回はJRで行ったのだけど、
阪神で尼崎→西九条→大正と行ったら、とても乗り換えがスムーズで行きやすかった。
4時半前には会場に到着して、グッズを買うために並ぶ。
前はグルグルグルグル・・・ドームの一番上まで上がってグッズを買ったが、
今回は、グルっとまわってすぐグッズ売り場だった。
スゴイ沢山の人だったが、あっけないほどグッズはすぐに買えた。
ただ、超人気のエコバッグは友人によると、8時半から並んだ人だけが買えたとか?
販売開始の11時半に並んでも買えない品らしい
私はいつものように、パンフレットを購入することにする。
スマップの写真集・・・普段なら買わない品だけど、コンサートに来たら
高くても買ってしまう不思議^^;


かなり時間早いけど、サッサと入場して着席。
とても良い席ではないけど、悪い席ではない。
2年間の高みの見物を思えば、どこだって良い席^^
今回は、ファンクラブの方でもチケット入手が難しかったらしいので、
会場に入れただけでもラッキーなのだ。

トイレは空いてたから~着席して腹ごしらえ、
のんびりと友人2人が来るのを待つ。
あと30分で開演~って時に、じゃあトイレ行っとこうか~と
相方副会長と行くと・・・超超超行列!!
え・・・さっき行っとけば良かったね
上の階のトイレにも行ってみたけど、どこもスゴイ行列。
並ぶと開演に間に合わない。
そこかしこで、「しゃーない○○の時に行こか」と聞こえる^^;
怖くて名前は書けない^^;
席に戻って、東京のコンサートからゲットしたセットリストを見ながら
トイレタイムを考える^^;
どこも捨てがたいんだけどね・・・
3時間半は無理やから^^;

ワイドショーで見たスマップがマリオネット風での登場シーン!
やっぱりオーラがスゴイなぁ・・・
スクリーンに映し出される木村くんのセクシーな表情に
会場から歓声があがる

昨日のコンサートから神戸サンバチームの子ども達が3日間参加するらしいで~と
聞いていたのに、参加は昨日だけで今日からは出演出来なくなったらしい・・・
何故だろう?
①他のサンバチームから圧力がかかった
②時間的に子どもを出せない
③1日目で不祥事があった
・・・答えは分からない^^;
ただ、今日のサンバは大人ばかりで、ど派手な衣装だったように思う。

MCで、昨夜のスマップの様子が聞かれ
スマップ行きつけのお寿司屋さんに行こうとしたが、
他のお客さんの予約で行けなかったらしく、
別の鮓屋さんに行ったんだって。
寿司でも鮨でもなく「鮓」だと言う大将の鮓は、
最後まで刺身だった~とご飯大好きな木村君は、不満そうでした^^;
そんな話から草薙君がいじられ~
最後には「衣装のボタンが取れちゃったよー!」と大絶叫の草薙くんでしたが、
それに合わせ、全員がシャツの前をはだけて歌えばいいじゃん~って

中居くんの曲の合間のトークでは、試合中の阪神巨人戦に触れ
「早く終わってテレビ見たい」でブーイング^^;
「キミ達がスマップ好きなように、俺だって原が好きなんだよぉ~」^^;
「東京ドームより、京セラドーム取った俺ってエライ」^^;
阪神圏ではブーイングの嵐でしたが、愛のあるブーイングでしたね^^;
しかし、その後もしつこいほどジャイアンツ頑張れ~言うてました^^;
9日のコンサートでは、ご機嫌でしょうかね^^;

それに対するように、トロッコで移動する慎吾くんは、
金本うちわを持ち、タイガースジャンパーを着込み~
一曲熱唱後には、その足下に居たアリーナのお客さんにジャンパーをプレゼントしてました

トロッコが到着したバクステで、席番号から選ばれたラッキーさんが
一緒に「SHAKE」を踊るのだけど、一番初めのスクリーンに映し出されたラッキーさんは、
野良仕事を中段してきたよ~みたいなオジイチャン!!
チャーミングなオジイチャンでねぇ^^;
木村くんと怪しいダンスを踊ってました^^;
「ラッキーさんに選ばれたら、どぉしよぉ~!!」って一応心配し、
選ばれなかったら、ちょっとホッとし~
その後には、やっぱり残念やったなぁ~って思う不思議な気持ち^^;

東京最終日には、Wアンコールだったらしいのだけど、
今回はアンコール一回でした。
それでも、お腹いっぱい^^
大満足の3時間半でした。
あれ?吾郎さんが居ない^^;
草薙くんがピアノを弾いて~、吾郎さんと木村くんが歌うのだけど
さすが~スマップのツートップ!
伸びる声が素敵でした。
慎吾くんは、ちょっと声がかすれたような感じしたので、
コンサートの喉の疲れが残ってるかな?
中居君の歌には、友人が苦笑するのを見ました^^;
草薙くんは、2年前と同じ、バク転やバク宙や大活躍。
でも、10年ぶり~って言った木村君のバク転を見たかったわ・・・
(草薙君が木村くんを心配し、僕がやる!と・・・そこからイジラレ、木村君のバク転話は何処かへ)


終演後は、ほぼ退場規制を守り、最後に近い退場だったので
かなり遅くなってしまった。
オマケに、相方副会長と尼崎の駅で乗り換えホームを間違え、
乗るはずの電車に気付かず、
気付いた時には電車が出てしまい、更に遅くなってしまいました。
地元駅に到着したのは、深夜0時過ぎ。
相方副会長と「また9時間一緒に過ごしたね^^;」と
言って笑いました。
お互い我が子とは朝の30分~1時間しか過ごしていないと言うのに^^;
そう、学校から下校した小学生組は、
実家に預かってもらい、長男が晩方にお邪魔して
夕飯をごちそうになり~
9時頃に長男が次男・長女を自宅に連れ帰ってくれたのです^^
しかも、浸けたままだった食器も洗ってくれていて~
長男、使えるやーん^^と思ったことでした。

チケット取ってくれたIさん、ご一緒してくれたNさん・Kさん、
そして、協力してくれた子ども達、ありがとう


F4迷が東京ではじけているであろう同日、
スマップと遊んだ私でした


タイムリーにも、今日の「ちちんぷいぷい」でスマップのコンサートのスゴさ!って、コーナーがありました!
西アナウンサーがイラストを使って、鼻息も荒く~お伝えしてました^^;




昨日のお弁当~
弁当327
一昨日の夜、オムライスだったので~
チキンライスが余ったから、迷わずお弁当に^^
今朝はバテバテなので、サボっちゃいました^^;






entry_header

悲しい大人の事情・・・

運動会後、初めての本部集合で、運動会の反省会など。
運動会当日の良かった点、悪かった点、不明点、要望などを
みんなの意見まとめて教頭先生に託した。
来年の参考になるといいね。
その他、各専門部担当が仕事をこなしたけど、
そんなに遅くならなかった。

夜遅くなって、長女が書道道具の下敷きがない~と言うので、
時間はギリギリ・・・ダイソーへ買いに行くことにした。
その途中の路でのこと。
こんな時間に小学生がランドセル背負ってる・・・?
なんだか気になって、運転する車のスピードをちょっと落として、見た・・・
あ!
ランドセル背負った姉妹が、それだけじゃなくて
沢山の荷物を両手いっぱいに持っている。
・・・涙が溢れそうになった・・・
去年にも一度書いたことがある、長女の親友。
一年前にも音楽会の辺りから、3月まで学校へ来ることが無かった。
詳しい事情は子どもを通してしか分からなかったが、
どうやらお父さんお母さんの折り合いが悪く、
学校へ来られる状態じゃなかったらしい・・・
そんな状態なら、なおさら学校へ来ていた方が
子どもは気が紛れて良いんじゃないか?
やっと学校へ出てきた時にも
お父さんは大変だったようなので、「遠足のお弁当作ってあげようか?」と
申し出たこともあった。
彼女は「そうして欲しい」と言ったが、
親御さんは「大丈夫です」とのことだった。
3年生になってからは、落ち着いた様子で
毎日のように仲良く遊んでいた。
それがある日、「家出した」と意味不明の電話をもらい、
その次の日から彼女はまた学校へ来なくなった。
お母さんの所へ行っているようで・・・
このままでは転校してしまうかな。
運動会にも来なかったのだけど、
運動会の後にも電話があって、「赤白、どっちが勝った?」・・・って。
子どもは学校が全てなのに、
どんな状況でも、学校には沢山の仲間が居るのに!
音楽会の練習も気になっているだろうに・・・
先生も連絡が取れなくて困っているようで、
時々長女に、彼女からの電話の様子を聞くようだ。
長女は、「○日には遠足やからおいでよ~」
「○日の一輪車大会はどうする?」
「○月○日は音楽会やで、練習はまだそんなにすすんでないよ~」
とか電話で、一生懸命彼女を学校へ連れだそうと
努力していたのだが・・・
その彼女が、沢山の荷物を持って家を出て行こうとしている。
なんて悲しいこと・・・
新しい学校で、頑張れるのかな・・・
どうしようもないのだけど、大人の事情で翻弄される子どもを見るのは辛い。





entry_header

思わぬ頂き物【追記・・お弁当】

今回は順調に歯医者さんに通えている。
その歯医者さんで、支払いの後・・・
ハロウィン 歯科
「ハロウィンの月だから~、キシリトールのお菓子をどうぞ♪」と頂いた
ちゃ~んとラッピングしてあって、メッセージカードも
歯とムシバイキンとミラーがモチーフのオシャレなもの!
それにグミは、歯の形してる!!
なんか全てが洒落ていて良い♪
一つだけチョコが入っているのもまた良い^^;
家に帰るなり次男と長女に自慢したら、食べられちゃいましたけどね







今日のお弁当~
弁当326
時々強制的に出てくる雑穀米^^;
カボチャは前日のカレー鍋のあまりを水に浸けておいたもので、
チンしてもまったく煮崩れしなかった☆





entry_header

待ちに待ってた!?

少し前に、見たいねぇ~、懐かしいねぇ~と言っていたアルフ!
ご存じですか?
15年くらい前かな・・・
NHK教育でやっていた海外ドラマです。
ちょっとムカツク厚かましい毛むくじゃらの宇宙人の声が所ジョージさんで~
↑こんなキャラなのに、憎めないヤツなんですぅ・・
その宇宙人が居候しているのが、タナー家。
お父さんの声が小松政夫さんってのが、また良い!
先月にはyoutubeで動画を見つけて喜んだ所だったので、
先週予告が流れた時にはビックリしましたが・・・
今夜19時から放送★

アルフ
今日はスペシャル番組ばかりだけど、いつもはヤッターマンの裏番組なので
なかなか観れないかも知れないけど^^;
アルフがタナー家に落ちてくる今回は、是非観たい!
自分が忘れないために今書いてる^^;





entry_header

長男誕生日

商店街のイベントにうちのテントを貸し出し~、
そのまま芦屋のロックガーデンからのハイキングコースを
家族で歩いてみる予定が、
起きた時から雨
テントを貸し出した時に一緒にパパを落とし、
私は帰宅し、子ども達と過ごす。
今日は長男の誕生日だし、パパも夜は居るから
今夜はお誕生会にしようよ~^^
って、ことで次男・長女は百円ショップでプレゼントを選ぶ^^;
長男は、バァバからもらったお金で、自分の服を買っていた。
何故かピンクの服が欲しかったらしく~
探し歩いて、ピンク買ってた^^;

パパは朝に別れたっきり、帰る~と連絡があったのは
18時半であった。
それから一緒に買い物をし~
お誕生日の夕食は、『カレー鍋』h
最近CMでよく見るじゃないですかぁ!
ちょっと興味はあったけれど、どの程度のカレー味なのか?
何を入れればいいのか?
買い物段階から悩み悩み~しながら、
いろ~んな食材を買って帰って、
材料切りながらも、まだ迷い迷い~
出来たお鍋がコレ↓
カレー鍋
ストレートタイプのカレー鍋の素を使いましたが、
ちょっと辛いかな~って程度で、長女もそのまま食べられました。
そしてその辛さがとても美味しく、
野菜も、どれも美味しかった!
竹輪はちょっと微妙らしい・・・私は食べてない^^;
細いタイプの焼きそばを入れて、カレーラーメン!
冷凍うどんを入れて、カレーうどん!
ご飯入れて雑炊も美味しいやろね~。
うどんまででしたけど・・・
だって、その後には恒例の巨大チーズケーキが控えていますから^^;
2008誕生日
今年のチーズケーキは、予想外に大きく膨らんだので、
オーブンのヒーターが奥の方だけ近すぎることになってしまって、
半分だけ焦げたxxx
来年は欲張らずに、ちょっと量を減らして作ろうかな^^;
初めての長男・パパのコラボバースデーケーキです
2人でフーってしましたよ^^

長男へのプレゼントは、ブーツとバーゲンの夏服^^;
パパへは、スニーカー・・・なんだけど、
パパの足のサイズに合わず、サイズ換えに行かなくちゃxxx
足ちっちゃいんだよ・・・24.5





entry_header

やることやらなくちゃね・・・

なんとなく延ばし延ばしにしていた区の仕事をやらなければ
次の会議が迫ってる。
まだチラシも手つかずなんだけど、チラシはまだ良いが
会場や出演者とのミーティングが面倒xxx
でもやっておかなくちゃ何にも報告できない。
暇をもてあました長女を車に積んで、いざホールへ
受付のオッチャンはとても優しくて~
ホールの技術者を呼んでくれようとしたけど、そちらは本番で忙しく
コチラはまだ技術者と話し出来るほど企画内容がすすんでいないので、
オッチャンに話しを聞いてもらう^^;
オッチャンは、ホールを貸す仕事をしているだけなので、詳しくは分からないけど~
言いながら、「ピアノは調律無しでも良い・・・と思います」
「プロジェクターはあります。スクリーンも・・・あるはずです」
「CDデッキをスピーカーにつなげる・・・と思います」
って、自信無気でしたが誠意を感じるオッチャンでした。
また後日、バンドの方も一緒に打ち合わせに来ることを告げて、
仕事が進んだとはとても言えないけど、
これでとりあえずは会議で報告できるから、良しとしよう^^;

長女とブラブラとお買い物していると、長男から電話。
長男は何故だかジジババの家に遊びに行ってる^^;
「ジィジが、ママの顔見たいねんて~」・・・って、キショ~^^;
いつもは長女の顔~言うんですが、一年に一回くらいは
私の顔を見たがる実父です^^;
(自転車で5分かからない距離に住んでます)
しゃーないから、実家へまわり顔を見せてやる^^;
先日の運動会で、父が撮影した写真を見せてもらうが、
なんちゅうこっちゃの~長女はほとんど違う子を間違って撮影したそうで、
長女の写真は三枚くらいしかありませんでしたよ^^;
大丈夫!私が500枚以上撮ってるから!!
・・・って、ほとんど他所の子やけど


entry_header

残念無念xxx

長男、高校の体育大会・・・
今日だってことを知ったのは、ほんの数日前!?
プログラムもらったのは、今朝!
聞くまで言わないんだからぁxxx
今日は、一ヶ月前に委員会を入れてしまったよ。
10時半からだからぁ・・・ちょっと遅刻で長男の出番くらいは観れるんじゃないの!?
・・・と思って行くことにする。
パパも一緒に行く~言うてたくせに、当日になったら
どうしよかなぁ・・・食堂開いてへんのぉ?
ばっかり言うてるxxx
食堂目当てじゃなくて、息子を観に行くんやろ
あまりに食堂食堂言うので、少々ムカついた朝。
結局1人で出掛けることになって~
車がラクだが、電車で行くことにする。

去年は陸上競技場での体育大会だったが、
今年は、近隣住民に『たまには騒がしくすることもありますよ~』ってアピールするため?
とかなんとか・・・
自校のグラウンドで行うらしい。
保護者席って所に行ってみると、最前列が一つ空いていたので、座る。
すぐ後悔するくらい日差しがジリジリあたって暑い!
3列目は、テント下で涼しかったのだがxxx
でも、動くのをためらうくらいよく見える。
去年とは比べものにならないくらい、目の前を走るようだ。

開会式というのが始まって、校歌斉唱とか・・・誰1人歌ってないような^^;
テープの歌に合わせて、国旗掲揚が行われている。
それが終わって直後、長男が前列に並ぶ生徒会の列に加わったので、
もしかしたら旗掲揚係だったのかも知れない^^;
『この~体育大会のために~丸刈りにしてきました~!!』って、気合いの入った男子は
体育部長なのかな?
めーっちゃ良い声で、号令をかけて準備体操。
それからやーっと競技に入る。
プログラム2番の3人4脚リレーかと思いきや、天候の関係で予選が出来なかった
スエーデンリレーが入ってきた!?
先日小学校のリレーでも興奮した私だが、
さすが高校男子が目の前をダダダダーッと走っていくのは、スピードが違って
迫力がある!
隣のオバアチャンが、「あれ?今度の子はえらい距離が長いねぇ」と
オジイチャンと話しているので、
「一人目が半周で、二人目は一周で、三人目は一周半で、四人目は二周と増えるんですよ」と
教えてあげる。
この広いグラウンドを二周も走るのは大変そう^^;
女子は、内周を走ることで距離を短くしていました。

それが終わってようやく3人4脚。
これまた上手な子は、すごいスピードで走ってくよ!
体育大会
私が1人で全力疾走する横を、3人4脚で抜かして行くんちゃうかな^^;
去年の長男もこれくらい見えたら良かったのにxxx
3年生のゴールシーンを狙う写真屋さんの超巨大カメラ。
そのカメラに気付くと、ゴールでピタっと止まり、
縛られた足を生かして、3人で扇をして見せた!
素晴らしい洒落っ気があって良いよぉ~
卒業アルバムに絶対載るね!

さて、次は玉入れかな~と思っていると、
『二年生、入場します!』・・・って、今の3人4脚は3年生だけであった!
今から2年生、1年生と続く・・・
無理じゃん。観れないわxxx
2年生の3人4脚まで観て、帰路につくことにする。
何のために来たのやら。
帰ろうとすると、生徒会の仕事で走り回ってる長男とすれ違い、目が合う。
(タイムリミットやから、帰るわ)と小声ですれ違いざまに言う。
うんうん、と頷く長男はちょっとホッとしたかも知れないな^^;
彼の出場予定のチームワークとか言う競技では、
「ビリになるし・・・」と嫌そうだったから。
で、結果はどうだったか聞いてみると~
予選で3位になって、午後の本戦に出られたんだって!?
なんだ~観に行けば良かったぁ
で、その本戦でこけちゃったんだって^^;
やっぱり観に行かなくて正解だったのか?^^;

と言うわけで、我が息子のかけっこを観ることなく、また電車へとダッシュして
学校へと急ぎ、開放委員会のお仕事をしたのでした。

高校でもらった手紙に書いてあった文化祭の予定見て、パパにメール送る。
『高校の文化祭が小学校の音楽会とかぶってる』と・・・すると
『えぇ~!小学校優先するのぉ?掛け持ちできへんかな?食堂行きたい』って、
まだ食堂言うてるよ
『音楽会は午前やから、午後から行ってもいいけど。音楽会に興味なければパパだけ食堂行ってれば!』とチクリとメールを返す^^;

それにしても、今日は予定がかぶってて残念だったなぁ・・・
なんか走れる感じの靴じゃなかった長男、
来年は体育大会前に超走れそうな靴買ってあげようね~と思った母でした。
次男と長女には瞬足を買ったのですが、長男はノーマークでした。
だって、体育大会の日程すら言わない長男が悪いんだもーん。


今日のお弁当~
弁当325
夕べの残りの煮込みハンバーグ。
人参・ナス・玉葱・丹波シメジ・ジャガイモ~は彩りにも重宝します^^
フタ閉める直前に、運動会の残りの旗を刺してやりました
準備のための早朝登校もやっとお終い。





entry_header

広報への熱い思い、虚しい気持ち・・・

今日は広報委員会。
13時から1班が運動会の画像を持ち寄り、
15時から2班が始動するための、担当分けを行う。
その2班のために、最終確認・・・と思って教頭先生の所へ行き、
音楽会の取材の件を聞いてみた。
すると~
「あんまり良い返事がもらえなかった」
と言うのは、音楽の先生がやはり練習すら取材するのをいい顔しないらしい。
ほら・・・やっぱり。
じゃあ、音楽会はどうするんですか!
もう広報では扱わないんですか!
音楽会って、本番を見る限り子ども達と学年の先生で築き上げたような印象があるので、
それ以前に音楽の先生が熱く関わる様子を、保護者に伝えたいのに・・・
と言うと、
「音楽の先生を中心に取材していくのは全然OKですよ」
・・・って。
そんな先生を中心に取材なんかしたくないねんxxx
もうね、○○先生が音楽の先生で居る限り、広報では音楽会は扱ってやらん!
ってくらい言い放ってやりたい気持ちをグッと抑え、
とりあえず、委員会に持ち帰り委員さんの意見も伺うことにした。
と言ったって、皆さん保護者なんだから気持ちは同じ。
闇のうちの行われるオーディションがどのように行われているのか、
そこから挫かれてしまったのだから、音楽会本番はまるっきり無視して
(保護者はみんな本番を観るんだから)
運動会と同じく、それぞれの立場で頑張る子ども達~を中心に
取材することにした。
練習風景だって、音楽室やアリーナじゃなくて、教室で十分なんよ。
と決めたって、先生の許可が必要なわけやけども、
一応OK・・・
これで、クレーム付けたらもう音楽会は広報誌で扱わないくらいの気持ちですからね・・・と
教頭には告げたが、
思い起こせば、去年の音楽会の後の気持ち悪さだって教頭には伝えたのに
やっぱり今年も伝わらないこの仕打ちxxx
教頭の力量の無さと、音楽の先生の理解の無さに虚しさを感じる秋、2連ちゃんxxx







昨日の深夜、パパが持ち帰ったプリン
パパかぼちゃプリン
ハロウィンを意識して作ったらしいカボチャプリン!
食べ~♪・・・と、深夜に出される結構大きなカボチャプリン^^;
手を付けないで居ると、皿やスプーンを持って来て↑の様にしてくれちゃう^^;
うむ・・・覚悟決めて食べる^^;
美味しいよ~
濃厚なカボチャプリン♪
私「でも、コレ・・・お食事の後で食べるんやろ?」
パパ「ん~・・そうやな、うちにプリンを食べに来る客は居らへんな^^;」
私「じゃあ、もちょっと小さい方が^^;」
パパ「でも~、みんな大きなプリンはテンション上がるんよ~」
私「大きいプリン~言うならもっとデカイのが良いし~^^;単品で食べるなら、美味しくて小さくて安いのが良いわ」
・・・って意見してみたんやけど、どうかな?
夜中に胸一杯やったからかも知れへんけどぉ~、
プリン星人としたことが^^;




entry_header

ハードな図書室!

今日は運動場開放当番の日。
で、交代で図書室にもあがるのだが~
私が図書室一番手だった。
今日は人数が少なかったので、いつものように図書室が暇暇だったら
締めて運動場行きましょうか~・・・言うてたのに、
チラホラ・・ドヤドヤ・・・子ども達が現れて、
女子ばっかり16人!
今日は大盛況やなぁ・・
宿題をする高学年の子、スポンジの椅子を積み木の様にして遊ぶ1年生、
そのうち、1人の子が声をかけてきた。
「先生ですかぁ~?」
あまりにも学校に居すぎて、本部の事を先生と勘違いしている子は案外多い^^;
私「先生じゃないけどぉ~^^;なぁに?」
女の子「この本、読んでください~」
見ると、怖い話の本を持っている^^;
死の国へ走るワゴン(結構しっかりとした怖い話!)
はいはい、と読もうとすると
短編の怖い話の中でも、題名になっているお話を読んで~ってご所望^^;
読み始めると~
女の子「次に読んで貰う本、探してこよう~!」
・・・って、ちょっと~!私読まなくて良いんじゃないのぉ!?
女の子「○○ちゃん、聞いといて~」
・・・って、おいおい
感情タップリに読んでやるぅ~
『えぇっ!?』とか読むと、みんなコッチ向くし^^;
おもしろぉ~
次コレ、次コレ・・・っていろんな本持って、並んでますけど
私、どんだけ本読まんなあかんの^^;
・・・と思っておりますと、1年生同士の小競り合い勃発^^;
まぁまぁ・・とおさめて、横っちょに置いてあった折り紙へと興味が移る。
1人がパクパクを折ると、どうやって折るのぉ~!?
で、ちょっとした折り紙教室開催なのだが、
言う事聞かずに、途中で「あ、分かった!」とひったくって行っては、
「ここから、どうやるん?」と戻ってくる。
「だから~、最後まで聞け言うとるやろ!」とオバチャン一喝する^^;
その次は、「手裏剣~どうやるん~」が始まり、
ちゃんと折る子、そうでもない子^^;
私に折らすばかりの子xxx
以前は昼寝してしまった図書室だったが、
今日は精神的に疲れた^^;

それから1時間、運動場の立ち番してお終い~
今日は午後からとーっても良いお天気になったけど、
運動場はいつもよりずっと人数が少なかった。
やっぱりちょっと寒くなったからかな?






side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

