2008-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

雷雨の影響

昨日の天気は、凄かったですね・・・
川での被害は、人命も失ってしまいました。
私の住所にも含まれる地区名だったので、遠方の方から
心配するメッセージも頂きました
危険予測が出来なかったほど、急激に変わった天気でした。

朝は開放委員会の仕事で、学校に居りましたが
学習&プールを終えた長女と家に帰り、昼食を取りました。
郵便局に入金の必要があったので、
長女に一緒に行くかと聞きましたが、彼女は家で留守番する~と言いました。
そんな時にテレビでは、大阪で大雨洪水警報発令と流れました。
「へぇ~!こんなに良い天気なのに、お隣では大雨やねんて!」
と、長女とビックリしていました。
長女「洪水になったら、どうしたらえぇのぉ!?」
私「学校に避難したらえぇねん~先生が助けてくれるわ^^;」
じゃあ、行ってくるかなぁ・・・と、出掛けようとすると
なんとなくドンヨリと暗くなってきました。
やはりこの辺りも雨降るのかな?
洗濯物しまって行こう~・・・と、洗濯物を取り込んだとたんに、
ゴロゴロと雷!?
私「あれ?雷なってるよ?どうする?」
長女「やっぱり怖いかもぉ・・・一緒に行こうかな」
私「でも、もうすぐたっちゃんが帰ってくるし・・・やっぱり待ってようか」
と、待っていたのだが雨はバケツをひっくり返したように降り出し、
次男は帰ってこず、
雷も怖いくらいに鳴ってます!
そのうち電気もちらつく様にxxx
(これはヤバイかも!?)久しぶりに懐中電灯の必要性を感じ、
キャンプ道具からランタンを引っ張り出したりしてました^^;
何度かゴロピカをやり過ごした時、
ドカーーーーーン!!!!
明らかに、北西に落ちました!
地響きがしました!
私&長女「こえぇ~~~~!たっちゃん、大丈夫かな?」
6年生帰宅予定時間から1時間が過ぎて、びしょ濡れの次男帰宅^^;
聞くと~、先ほどの雷は学校の避雷針に落ちたのだとか!!?
アリーナで、バレーボール練習中の子ども達は、真っ赤な電気が走ったり
その後真っ暗になったりと、かなり怖い思いをしたそうな・・・
しかも、バレーボール指導に来ていた友母の怖い話付き~^^;
そんな風に豪雨をやり過ごして、やっと帰宅できたらしい。

そんな時間に、他所の川では大変な水量になっていたんやねぇ・・・
川に居なくても、恐ろしい豪雨に雷だったから、怖かっただろうに・・・
1時間半ほどすると、嘘の様にあがった雨。
自然って怖い・・・


そして、今日。
次男の「まま、今日学校じゃないの?」って声で起床!?
はい・・・またやってしまいましたxxx
7時起床のはずが、8時20分です
長女、次男にサッと朝食をとらせ、準備させて送り出す~^^;
次男!お弁当は後で届けるからぁ~
ゆっくりと弁当作成し、学校に届ける・・・
6年生、学習を終えアリーナで組み体操の練習をしていた。
最後に、昨日の一件の説明があり~
「今日も雨が降り出したので、この後のプールとバレーボールの予定は中止して、
今のうちに帰れる人は帰ります」
え?弁当は~?
・・・って、朝から作ってない私が悪いんですが~^^;
折角作った弁当もそのままお持ち帰りxxx
樹 夏休みお持ち帰り日の目を見なかったお弁当
帰宅した次男が、速攻弁当箱開けるのが何とも可愛らしいですが♪

午後に、広報委員さんが作業すると言うので、私も学校へ向かう。
1時・・・
ん?何度やっても、エアコンがつかなくて蒸し風呂の様なミーティングルーム!!
職員室に電話して、修理の人を呼んで貰うが~
どうやら昨日の落雷で、エアコンがやられてしまった模様!
こんな所にも爪痕がぁ~
修繕不可能!?・・・で、3時間エアコン無しのミーティングルームで作業しましたとさ

皆様、急なお天気の変化にはお気をつけください・・





entry_header

夏休みと言えども・・・

全学年、勉強の時間とプールの時間があって、
1年生から順に1時間ずつプールに入って、その前後に勉強する感じ。
ようするに6年生は、プールが午後になるのだが
朝の時間も無駄にはしない!
朝は、バレーボールの練習、それから勉強。
お昼を食べて、午後一番は組み体操の練習、次にプール。
3年生は、勉強・プールでお昼には帰ってくるけど
6年生は朝から3時までは学校であった。
思えば、1年前・・・
ハムスターのブルちゃんが死んでしまって、傷心の次男のために
愛情弁当を持たせて学校でクラスメイトに癒して貰ったんだった。
ブルちゃんが居なくなって1年になるんだなぁ・・・
1年が経って、次男もそれなりに成長し
今年は、やったこともないバレーボール大会にまで参加するため、練習に励んでいる^^;

今週のお弁当~
樹 夏休み次男は、いちいちお弁当美味しかった~言うてくれるから、
作る方も嬉しいな^^



昨日(土曜日)は、去年も参加した
近隣小学校との水泳交歓会。
ところが、今年は1校が不参加のうえ、あとの2校も参加者がとても少なくて
我が校の6年生も男女6人ずつくらいしか居なかった。
かんかん照りのプールサイドで、友母たちと応援していたのだが
そのうちの一人が、「笑いをとれー!」と言い出した^^;
次の平泳ぎに出場する6年生4名が、ヒソヒソと相談し~
「第一のコ~~ス、○○くん~」とコールされたあと、
一段上がって、片手をあげ、ワキをかくし、お辞儀する^^;
「第二のコ~~ス、○○くん~」・・・も、同じようにやり
次第に盛り上がる^^;
第三のコールの次男もやり、アナウンスの先生も笑い出してしまう^^;
期待の高まる第四コース!!
「○○くん~」・・・が、普通に一段上がり、お辞儀して終わり!?
「なにぃ~!?」
「おいおい~^^」
「やらんのかーい^^」
って、彼はシャイで出来なかったんだけど、それはそれでオオウケ^^;
調子に乗った6年生男子たちは、次はなにやるぅ~?
・・・って、競技そっちのけ~どこにプレッシャー感じてるんや^^;
で、結果~5人中2人が、投げキッス~・・・は、オオウケやったけど
中途半端に恥ずかしがるグダグダで、関西人としては許されないが
これって、水泳大会やからぁ^^;
あ、そうそう~50メートル自由形を泳ぎ切った次男のパンツがちょっぴりずれて、
白いお尻の割れ目が見えそうだったんだけど、
あれも、もっとずれてたら、グッジョブ~やのになっ・・・って、関西人母達

その後は、各校代表4名によるリレーに、次男も出場しました。
すいえい交歓会25メートルプールのアチラとコチラに2名ずつ。
次男は第三泳者で、彼らのチームが1着になりました


今日(日曜日)は、バレーボール大会に参加しました。
我が校が市の大会の会場の一つになっていて、
結構遠くの小学校から、参加者が集まっていましたが、
出場選手だけでなく、母達までお揃いのTシャツ着た気合いの入った学校あり!
我が校は、チーム名からしてユル~イ感じでしたが、(学校名にABCの3チーム)
練習の成果やいかに!?
やはり、次男は全く活躍せず^^;
1試合敗退後には、先生のサーブ個人練習を受けていました^^;
バレーボール大会樹
2試合目も負けちゃったらしいけど、(アリーナは暑くて、見てるだけで疲れたから帰った私^^;)
楽しかった~と言った次男。
もっと活躍出来たらいいね~って、今日はパパにバレーボールを買って貰ってたな^^;

水泳大会も、バレーボール大会も、出場する子はほんのわずかで、
参加表明することによって、それの練習にも出ないといけないんだけど
それを希望して、頑張ってる次男はなかなか良い小学校生活を送ってるな~と思った。


明日からも、まだ勉強とプールは続く。
我が校、なかなか良い感じだ。


entry_header

大変お待たせして、申し訳ありません^^;

仕切り直しのアミダクジ~^^;
皆さんに、立ち位置と線の数を指定していただいたところ~
立ち位置と当たり位置が決まっているアミダは、
シンプルなほど難しいことに気付き、苦労いたしました^^;
そして、なるべく予想が付きにくいように、
まず当たりの方から半分近くまで、アミダのアチラコチラに行って
スタートが分からなくなるようにしました。
そして、皆さんのお名前に近い方に、ご希望の本数を入れました。
5と6本目の間に2本ご希望があったので、
6番目に当たったらどうしようかな~と思いながら、ドキドキのアミダクジ作成です!
アミダクジ
レッツら~スタート!!















































じゃーん!
アミダクジ2
細かく指定してくれた~^^;
いんこさんに当選いたしました
今度こそ、拒否されないうちに~^^;
発送しますね!
画像ご希望のパブロさんは、引き続き暫しお待ちを・・・

ハズレちゃった皆様、お待たせしたうえに申し訳ありません
次回もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、これからもコメントよろしくお願いします







entry_header

事後報告~キャンプ^^

去年と同じく、かなりパラダイスなキャンプ場へ行って参りました!
去年も海の日辺りの連休に行こうとしていたのだけど、
台風で行けず、9月末のキャンプになったのだけど
今年は予定通り、海の日キャンプが実現いたしました。

18日(金)
終業式の子ども達を送り出し、
洗濯などこなしながら、パパを起こしキャンプのための買い出しへ出発
帰宅すると、度々の通り雨で洗濯もキャンプの積み込みも
思うように進まない。
パパも仕事の方が忙しいので、13時ごろまでしか準備できず~
「まま、夕方寝とくんやで」と、運転の私を気遣ってパパは仕事に行きましたが、
片付けやら~学校の用事やら~電話やら~で、
結局いつもは昼寝出来る夕方も一睡も出来ずxxx
しかもバイトxxx
前日4時間の睡眠時間で、私何時間起き続けているの!?
・・・な感じのまま、朝4時頃~出発
強強打破(寝ないためのドリンク、眠眠打破のスペシャルバージョン、濃コーヒー味)を
飲んで行きました^^;
休憩のSAで遭遇の自販機・・・
よしもと自販機
隣にはミルで挽き立て珈琲の自販機があるのですが、
あえてコチラを・・・


その案内には名古屋弁まであって^^;
いろいろボタン押して、暫し遊ぶ・・・
写り込んでる私たちは見ないで^^;
そして、購入商品を決めたら始まる吉本芸人のネタ・・・
結構サムカッタな^^;
しかも、珈琲もイマイチやった

何度か車がフラフラして、
パパに「何してんの?」「怖いんやけど」・・・言われながら、朝7時半過ぎに
浜に到着!
さぁ!寝るぞ!!
・・・去年は、着くなり爆睡できたのだけど、
今年は暑さのせいか、気分の高まりのせいか、あまり集中して寝れなかったな・・・
それにしても、相変わらずスゴイのは
和具の浜4こんな広角の写真撮っても、写っているのは身内グループの人だけってこと♪
須磨ならあり得ないでしょ・・・
お昼は、その場で調理(パパが^^;)のひやむぎ。

車3台、パラダイスなキャンプ場にチェックインして~
お・・・管理人のオッチャン、相変わらずやなぁ~^^
ちょっと荷物を下ろして、川へ出発!
今度こそ、私は寝ても良い?
・・・と、川へは降りずに車で寝ることにした。

夜は地元鮮魚店で購入のお魚いろいろ!
安くてビックリなお値段で、とっても美味しい~
魚メインのBBQでした^^
そして、去年に引き続き~
次男司会、長女助っ人のビンゴ大会開催~
管理人のオッチャンも入れたろ~と誘ったら、
他所のキャンパーまで一緒に連れてきて、焦ったけど
景品をちょっと多めに用意していたので、なんとかなった^^;
我々13名とお客様3名のビンゴ、スタート!
キャンプビンゴ景品の説明をば・・・
左から~クーラーバッグ・まな板・香炉セット・プラスチックバドミントン・吸盤キャッチボール・芳香剤・14センチフライパン・ミニライト・ビニールクッション・ビニール枕・金魚型ランタン・
トランプ・バブシャワー・オセロ・ふわふわタオル
となっております^^;
子ども達を意識したものや~、キャンプで使えそうなものなどを中心に集めました。
一押しは、14センチフライパン。このサイズってなかなか無いんです!
それからパブシャワー^^;
これは、夏には欠かせないオススメ商品だけど、どこでも買えるので、
ぜひどうぞ^^;

一日目は、本当に疲れていたので、ほぼ子ども達と一緒に就寝^^;

20日(日)
朝食は、煎り立て挽き立て珈琲に
キャンプコーヒー
ホットサンドに
キャンプホットサンド
ソーセージ♪
キャンプソーセージ
それぞれの職人達、がんばる^^;(男性陣)

支度して、昨日と同じように浜へ出掛ける。
日曜日とあって、昨日より人が多いxxx
暫くして、どうしても沖の魚を私に見せたい~と言うパパが
子ども達からボートを奪ってきた^^;
パパの決意が固そうだってことと~
私も、撮影と言われれば行っちゃうカメラマン魂で!?
和具の浜こんなことに・・・
↑私が乗せられたボート。もちろん洋服で、カメラ持ってる^^;
パパがバシャバシャと、沖まで押してくれるの^^;
パパ「足ひれがないと、ママを乗せたボートなんか沖まで持って行かれへん」
長男「もっとボート、パンパンにした方がよくない?」
・・・って、私を全く無視して、失礼なこと散々言われながら沖まで来た^^;
和具の浜2
肉眼では割と見えるのだが、撮影はなかなか難しい。
大きなウニやベラ、濃いブルーの魚やイカも見た
パパ「来年は、水中カメラ買ったる」
え?マジ??・・・じゃあ、水着着ようかな^^;
って、私~どんだけカメラマンやりたいねん~^^;
和具の浜3人出の多い浜・・・
も、海上から見ればこんなもの!?


お昼ご飯の準備を始めたものの(パパが^^;)
バーナーのガソリンが切れてしまって、1台はキャンプ場経由してガソリン入れていく~
あと2台は川へ向かって~
川で再び調理、パパ特製の煮込みハンバーグスパゲティが出来上がった^^

今日は、車1台が帰神するので、忙しなく寂しい夕方・・・
13人が8人になってしまいました
ところがところが・・・
昨日に引き続き、いえ、去年に引き続き~
管理人のオッチャン乱入で^^;
しかも、夜10時半からグロテスクな鹿顔肉と大量の魚を持って
まぁ、そこからお話はあらぬ方向へ^^;
朝まで引きずるうちのパパへのキャンプ場買わないか話してました^^;
その朝が~、↓記事の朝ご飯^^;
しっかりとパンなのに、管理人のオッチャンが味噌汁持って乱入^^;
いや、前夜に私が「去年のお味噌汁美味しかった~」言うたら
オッチャン「食べたい?」言うので~「うん♪」て
可愛らしく返事したら、それを持って来てくれたわけで~
急ぎで撤収の朝に、ママのせいでオッチャンが味噌汁持って来た~言われながら^^;
でも、食べたらオッチャンの味噌汁はやっぱり美味しくて^^
ちょっと遅めの出発で、川へ行き~
うおとびけい
上流の吊り橋は、シースルーでちょっと足がすくむ・・・
その吊り橋からダイビングする少年2人!!
うおとびけい2
一回ずつ、怖くて橋の中に戻った少年でしたが、
2回目には、2人とも素晴らしい水しぶきのダイブを見せてくれました
その吊り橋からのショット!
うおとびけい3
大きな岩に乗った次男と長女^^
スゴイ景色でしょ~!

パパが仕事のため、川は20分ほどで退散。
道を間違えたことから新名神通って帰ったら、
綺麗な道路で、快適面白かったです^^
こうそく


まだまだ夏休み始まったばかり。
どうやって過ごそうかしら・・・
我が家、日焼けと虫さされに悩まされておりますxxx






















entry_header

キャンプ場の朝

20080721101616
三重県に来ています。
二泊して、今日神戸に帰ります(^O^)/
entry_header

会議三昧xxx

会議の三昧なんか、嫌やねぇxxx
学校の評議委員が足りないから、参加するように言われて
気安く引き受けたが、
昨日のスクールミーティングは、
教育委員会から、トップとナンバー2も参加する
席次第までちゃんとある緊張する会議だった
結局、本部からは5名参加することになったのだが、
みんなそれぞれに質問など役割を与えられて、ここ数日は緊張していた。
朝は、お茶のお手伝いをするために9時から集まったが、
お茶のお手伝いはなく、ただ今日の会議のための打ち合わせに余念がなかった^^;

教育委員会の方、学校評議委員の方、学校関係者、
総勢約30名ほどで、まずは授業参観。
全員で、屋上プールの5年生着衣泳を参観。
その後、2班に分かれて南校舎と北校舎で、授業参観。
私は南校舎の方に振り分けられてあったので(これも決められていた)
偶然、次男と長女のクラスも参観出来る班だった。
この授業参観で、最高の出来事は~
なんと言っても1年生の教室でのこと・・・
国語の授業で、「しゃしゅしょ」などの小さい音を含む言葉を学習中だった。
男の子Aが先生にあてられて、
A「じゃあ・・・”ぎゅ”の付く言葉を作ります。」と言ったら~
友達Bが「ぜーったい”ぎゅうにゅう”って言うで!!」
と要らんことを言いよった^^;
私(もぉ~、牛乳~言うたらんとってぇ~^^;)
すると、Aくん・・・暫く考えて・・・
A「ぎゅうたん!!」
教育委員会の皆さんは、笑いと拍手でオオウケでした^^
「カッコ良かったぞ~!Aくん!」と後で廊下で声をかけてあげたら、
彼は、恥ずかしそうだけど、得意げな顔をしました^^

大急ぎの授業参観は終わり~
いよいよ会議に入る。
実は私は、この後3時間目からの次男の着衣泳・学年杯に行きたかった。
でも、教頭にダメ~言われたので、
それでもどうしても、学年杯で次男がやる『選手宣誓』が聞きたかった。
そこで、パパにお願いして動画を撮ってもらおうと思ったんだよね
会議に入る前に、電話でパパに連絡し~
安心して会議に入った。
蒼々たるメンバーに、予定通りの質問・要望をぶつける。
私は、校外学習時に養護教員が付き添った場合の、
学校の保健室が先生不在になることへの、不安が他校でもあげられていたので
そのことを言ってみた。
「各学校内で対応して・・・」みたいなこと言われて~
私「じゃあ、特に人員を貸してくださるとか言うお考えはないのですね?」
と言うと、そうですね・・・みたいな。
すると、うちの会長がもう一押ししてくれた。
やはり男会長が後押ししてくれると、なんか心強いね。
結局は、対応してくれないんだろうけどxxx
国語力強化、英語教育・・・そんな要望だしながら
担任の出張時のサポートやら、先生の負担軽減などをあげると、
やはりそれはどれも人員不足ってことなんだろうな・・・
それに予算も厳しいだろうから、なかなか申し入れは通らないな。
それでも、会議の中で我が校の子ども達や先生方のこと、
PTAや地域の関わり方のことも、お褒めいただいて
まぁ、なんとなく良い会議ではあったが、始まってみると時間が足りなかったな。

会議の後は、給食の試食。
私たちはもちろん、男会長にもエプロンしてもらって~
教育委員会のエライさんにもエプロンしてもらって~
みんなで、給食当番体験^^;
1年2組の子ども達と一緒に給食を食べる。
この席順も決められていて~
私と、教育委員会のオジサン^^;
それから、子ども3人が同じテーブルに着く。
もうちょっとオジサンと親睦深めようかな~とお話すると、
1年生「僕たちとお喋りしないのぉ~?」と言われちゃう始末^^;
私「あはは~、ごめんごめん!ほら、ナスビ食べなさーい!」
年に2回しか登場しないのに、嫌いな食材トップ1になっちゃうかわいそうなナスですが、
子ども達も苦労して食べていました。
オジサンと私には、とーっても美味しかったんですけどね^^;

そこにパパからの電話で発覚した超凹む報告。
どうやら、パパは私からの依頼を広報の取材と受け取ったらしく、
次男の選手宣誓を、静止画で撮影したらしい!!?
なんで写真やねん・・・意味ないやん・・・
頼んでおいて文句言っては申し訳ないが、どう~しても観たかったから
お願いしたのに、残念でならなかった。
でも、いつもは私ばかり学校行事に参加しているので、
たまには、パパが行事に参加して子ども達の取り組みをジックリと観るのも
良いことなんじゃないかな、と思った。

給食終了で、スクールミーティングもお終い。
その後、私だけ校長室に場所を移し、
生涯学習課・・・だったっけ?
開放委員会の担当者と会議開始・・・
開放委員会の委員長さんが欠席のため、私が代理で
質問をぶつけることになっていたのだ。
しかし、ここでも「そうなんですよねぇ・・・」と
アチラも分かっているけど、なかなかそうはいかない現実・・・みたいな
大人の事情が垣間見えた^^;
1時間くらいでその会議は終了。
水曜日は、運動場開放の日だったので、
その担当さんをちょっと案内して、ミーティングルームに引き上げる。
15分ほど休憩して・・・
相方副会長と出発!
今日は、15時から近隣幼稚園にて会議・・・
朝から休みを取っていた会長も今日は参加する~とのことだったが、
会長もスクールミーティングと幼稚園での会議の間にもう一つ地域の会議をこなして来ていた。
みんな、忙しいね^^;
1時間半くらいで終了。
やっと家に帰り、ちょっと寝れるかなぁ・・・と思っていると、
ミーティングルームから電話で、
印刷しようとしている本部が、パソコンの使い方が分からない~とヘルプ電話だった^^;
結局お手伝いに行くことに^^;
チョチョイノチョイ

あぁ、1日長かったな。
でも、大変な会議終わって、気分がラクになった。

家に帰って、次男が選手宣誓を見せてくれた。
はぁ・・・実際に観たかったよ
ワキを押さえたそのポーズから、オオウケだったそうじゃないか




もういよいよ夏休みやね・・・




entry_header

道明寺~!

やっぱりまずは昨日の日記・・・
土曜日に我が家に配達された1000部の広報誌を
日曜日に長男に学校へ運んで貰い~
これが、超重たかったのでとっても助かった!
そして、
「月曜日の13時から手折り作業するから、お手伝いに来て~」
と、広報委員全員にメールして
・・・当日、集まったのは本部担当入れて4人xxx
あとから2人来て、6人で~
それでも、1時間半で折ることが出来た!
ようやく手元を旅立っていく広報誌は、
オールカラーで、なかなか評判も良く
今日、学校へ行った時にはいろんな先生から感想を聞くことが出来た♪

その今日~
ネットで座席ゲットした映画館へ花男を観に行く♪
二度寝して、ハッと目を覚ましたらNミさんを迎えに行く~って言ってた時間になってて
ビックリして、パニクって出発^^;
あぁ、良かった~間に合って
映画館に到着したら、もう時間過ぎていたけど
予告中に着席することが出来た。
花より男子ファイナルはぁ・・・
めちゃくちゃ良かった
道明寺楓はありえへんけど^^;
やっぱり道明寺くんはえぇなぁ~
例によって1時間近くトイレ我慢しながら^^;
でも、珍しく居眠りもせずに観た!・・・当たり前^^;

CA390248-0001-0001.jpg
映画の後はランチ♪
2人とも、とろろと明太子の和風パスタをチョイス
ブラブラお買い物して帰った。
帰宅後もパンフレットや花男37巻読んで、すっかり花男モードな1日だ^^
そのパンフレットを見た次男が、
「行きたかったのにぃ~!」って・・・
え?マジ?そうなん?
鬼太郎じゃなくて?ポニョじゃなくて?花男!?
ははは!!
さすが次男やな^^;

浸ってばかりは居られなくて、
夕方はまた学校へ行って~
教頭先生と明日の打ち合わせ・・・
帰宅後も電話で打ち合わせ・・・







entry_header

なかなか日記が書けない異常事態が続いております・・・

再度アミダクジなのですが、
もうちょっとお待ちをxxx


怒濤の週末を終え、まだまだ忙しい明日が待っていますが
ここらで書いておかないと、もう書く気がしなくなってしまうので、
強迫観念で書きます^^;


7月11日(金)
今年も教養部のエンジョイサークルに参加いたしました
ビーズ教室です♪
ビーズ
準備完了!
・・・と思いきや、ラジオペンチは都合が悪い~と言うことで、
先生のペンチを3本も拝借^^;
ビーズ2
作業途中・・・
9ピンを上手く丸めるのがなかなか難しいxxx
でも、順調♪
ビーズ3
先生の見本は一カ所だけ左右対称じゃなくて、
それが味なのかもしれないけど、
私は妙~に気持ち悪かったので、勝手にチェーンを切って左右対称にアレンジ^^;
丸カンを2個余分に貰って、仕上げました~^^

ビーズ教室が終わると、黙々と1人で印刷作業・・・
運営委員会の準備をすすめる。
今回は、運営委員会のレジメと委員さんへのお土産に簡単レシピを!
3品載せたのですが、そのうちの一品をチラとご紹介^^;
運営委員会の2日前に私が実際に作ったものでしたが、
『焼き肉パスタ』
大きくて綺麗なパプリカを買ったので、それを美味しく食べたくて~
パプリカを焦げるまで焼いて皮をむいて、
豚バラ肉・タマネギ・エリンギと一緒に焼き付けて
焼き肉のタレで味付けし、生クリームでのばして~
ゆでたてパスタを絡めたら
CA390236-0001.jpg
簡単和風クリームパスタのできあがり~
『焼き肉のタレで味を決めるから不味いワケがない~夏休みの一品に!』と
運営委員会の最後に紹介しましたよ^^



7月12日(土)
今日はまた強烈な1日です・・・
前回の会長副会長会で、他校が挙って行く行く~と言った講演会・・・
我が校も今後の付き合いを考えて参加しておくか・・・と
消極的な気分で相方副会長と9時半から電車でお出掛け^^;
音楽療法士の先生の講演会だった。
いろんなシーンに対応して、こんな時にはこんな曲を流すと良いよ~って
お話。
学校の先生にも言わなくちゃ!・・・な、
やっぱり行って良かったな~って講演会だった。
先生の本2冊、学校の教養部予算で買い~^^;
CDは自腹で購入した♪

講演会終了後、講演会出席者にランチドリンク無料券が配布されたので、
その店にみんなで行ってみることにする・・・
区の副会長が13人も揃ってランチしてる・・・スゴイことだよ
皆さん日替わり頼むの中、少数派のチキン南蛮を選択^^;
風
素晴らしくロケーションの良い窓辺で、ゆったりとお食事したいところなのだが、
小一時間しか時間が無くて、
折角無料券もらったのに、ドリンクは流し込むか、もしくは手つかずのまま
全員小走り・・・競歩?・・・猛ダッシュ!!
で、電車に乗り込むそのワケは、
2時半から会長副会長会なのxxx
全員が、同じ小学校目指して行くのですが、
私は重い資料を持って歩くのも嫌だったので、置いてきてしまったxxx
また1人ダッシュで家に戻り、資料をひっつかみ
チャリンコにまたがり、近隣校へ急ぐ
1人すっかり遅刻してしまった
しかも汗だく・・・
普段走らない私が、どんだけ走っただろぉ^^;
そして暫くして、『研修会について、ひよままさん(学校名)どうぞ』言われて
何も決まってないが、困ったことが起こっていること~チラと話して、
この後、話し合うからよろしく~などとお願いした。
その会長副会長会が2時間を超え、
ようやく研修会担当者が集まり、話を詰める。
相方副会長と会長も今日は付き合ってくれて、心強い
なんとなく、研修会も形が見えてきて~
一つ一つ出来ることをこなしていく毎日に、
またちょっとやることが増えた・・・
終了6時。
相方副会長は今日、お誕生日だったのに
8時間も私とずーっと一緒だった^^;
私でごめんね~って感じ

副会長職の拘束時間が長かった1日だったけど、
考えてみると有意義な1日だったかもしれない・・・


7月13日(日)
今日も朝からハード・・・
8時15分に、家族とお友達を乗せて~
「はるかのひまわり」の雑草抜きに連れて行く
私は、連れて行くだけ^^;
CA390238-0001.jpg
私たちが植えたはるかのひまわり~
大きくなってた^^
速攻帰って、身支度・・・
私は、開放プールのお当番!
はるかのひまわり帰りにプールに入りに来る子ども達の分まで
プールの用意して行くもんだから、
ちょっと遅くなったら、いきなり受付担当だった。
子どもの人数もあまり多くなく、最高のプール状態だった^^
CA390243-0001.jpg
お友達のUちゃん&Rちゃんも遊びに来てくれて~
長女も楽しそうだった。
次男達、6年生が5人ほどで「洗濯機や!」って歩き出しただけで
ちゃんと流れるプールになるんやなぁ・・・
面白そうやった♪
指導員の私たちは暑くて~
何度も何度もプールサイドに水まきしながら12時で終了!
その後、更衣室などのお掃除をして謝金頂いて、一旦帰宅・・・

午後のプール開始前の1時間、ミーティングルームで読み聞かせをしてくださる方の
撮影を頼まれたので、行ってきた。
紙芝居や大きな絵本の読み聞かせ、子ども達の反応もよく~
大成功だった模様。
帰宅した後は、夕方まで爆睡しました^^;

書いても書いても、忙しい週末だった・・・





entry_header

あみだくじ再び!?

まずは昨日の日記から~

連夜・・・というか、朝方まで広報誌の編集にかかっているので、
月曜日は、ゆっくり二度寝しよぉ~・・・と、思っていると、
委員さんから、6年生の学年杯『ドッチボール大会』を見に来ますよね?
・・・みたいなメールが来て、行くことにxxx
まぁ、我が子の行事だし・・・
行ってみると、カンカン照りで溶けてしまいそうな運動場!
ついに我慢できず、校舎内から^^;
ドッチボール
帰宅しても、体が火照ってクールダウンするのが大変でした。

夕方から、相方広報担当に出来上がった先生紹介号をチェックして貰う。
彼女からのチェックは、なんにも無かったが
教頭先生からのチェックは、さすがに山ほどあった^^;

↑の最終チェックをするための印刷を
パパがしてくれていたので、それを受け取るために
で向かったのだけど、
折角ココまで来たのだから~、ミスドでオヤツ買っていこう~
相方広報担当と食す分、6年生の先生に差し入れる分、と分けてもらって~
お金を支払ったら、
『お客様、当たりです!』・・・ですと!?
ミスド当たり
レシートの裏に当たりが出たーとかで、
不思議キャラなコップを頂きました。
微妙だけど、当たりって良いね!!

・・・・・と、言うことで~
表題にもどりまして^^;

当選者発表したカウプレですがぁ・・・
なんと、パブロさんったら酒は要らんメールを
・・・いえ、彼女はずーーーーーっと以前から、
ただただ画像プレを狙って、せっせとエントリーしてくれてたんだよね^^;
今回も、初めからプレゼント発表してなかったですしぃ・・
パブロさんには、改めて画像トートを作成することにして、
パブロさんから獲得権
放棄された超超美味しい(爆)米米酒は~、
敗者復活!?
後の6名の方から選びたいと思います。
もしかしたら、6名の方も要らん~かも知れないから
エントリー無き場合は、先日決定通り~神戸紅茶をお送りします。
エントリーは、先日のあみだくじのような形で、『上から何番目に名前』と選んでいただきたいと思います。
更に、あみだくじを進めるために書き足す線の数も指定してください
例えば、「ひよまま、上から5番目、線8本」など・・・
どこに線が書き加えられるかは、分かりませんが~
全員が指示した数だけ線を引こうと思います!
例えば、全員が1本だったら・・・超シンプルなアミダクジになりますね^^;
当たりは、前回と同じく上から3番目に書きます。
こんなに凝らなくてもいいんでしょ~が、折角だから
アミダクジ一つで、参加者一緒になって楽しみましょ~^^
・・・って、わざわざまたエントリーさせてやっぱり紅茶だけだったらごめんなさい
当選者には、米米酒と神戸紅茶をお送りします
ほんっとに美味しいんだからぁ~!
パブロさんには拒否されたけどxxx^^;
お酒好きな方に当たりますように~♪

ひろみちゃん
nonkochanさん
ミユユさん
マーシーさん
あんずさん
いんこさん
レッツスタート!




entry_header

ごめんね!やっとこさ発表~!!

3周年は、5月だったのに・・・
20万HITは、6月だったのに・・・
すっかり7月になってしまって、申し訳ないです
早速当選者発表でーす
あみだくじですので、コレに線を書き足します!
3周年カウプレ
エントリー順に名前を書き込んだところです♪
動画処理する余裕はありませんでしたので~
今回は、発表だけでご勘弁を~
いざ・・・













当選者には~
























3周年カウプレ4
ジャーン!!
米米酒
2年連続、区Pの懇親会で訪れた酒心館で購入!
下戸の私でも美味しくて、
ザルのような相方副会長にも美味しいらしい^^;
日本酒なのに、ワインのようにフルーティな飲み口!
これぞ神戸!!!・・・と勝手に思ってる^^;
その米米酒の当選者は~・・・



























ジャン!!
3周年カウプレ2
パブロさんでーす
日本酒嫌いでも、ちょーっと飲んで欲しい!
よーく冷やしてね
もしも飲めなかったら、ご近所の方にどうぞ




エントリーさせて、長らく待たせてしまった他の皆さんには~























3周年カウプレ3
やっぱりこれぞ神戸!?
神戸紅茶セットをお送りしまーす
袋に入っているのに、とっても良い香りがしていますよぉ~



皆様、いつもありがとうございます
これからもコメント、よろしくお願いいたします










entry_header

懇談会

今年度は子ども達3人とも男の先生。
それぞれ良さそうな先生で、懇談も楽しみ^^
二十歳になった頃、高校球児が年下なのかぁ・・・と、
改めてショックを受けたことがあったが、
3人の先生も全員年下・・・
因みに言うと去年も全員年下だった
我が校の先生年齢が若返ってる~ってことも一因かもしれないけど^^;

まずは6年生の教室で~
次男とその後の1年生の様子や、
これからの活動について伺い、
何をどう話したか忘れたけど、30分も喋ってた^^;

次、3年生の教室で~
長女がそういえばポーッとしてる・・・なんか言われて^^;
でも、心配なほどじゃない・・・って^^;
微妙~^^;
先生「昔は宿題も多かったんですけどねぇ」
私「そうですよね!絵日記なんか、毎日書きませんでした?」
先生「いえ、絵日記は2枚でした^^;」
私「ぎゃ!そんな所に年齢の壁が^^;」
先生「はははは~^^;」
私「その絵日記もためるもんだから、天気とか温度とか分からなくなってね~、
調べるのも大変でしたけど、温度も30とか31だったような・・・温暖化ってこういうことね!」
先生「そこで、感じるんですかっ^^;」
・・・とまぁ、長女に関係ない話がほとんどで、やはり30分^^;
この先生、熱い先生で~
この学校は1年生に甘すぎる!・・・と仰っていた。
言っていることはもっともなことばかりで、
私は大好きなのだけど、
口が悪い・・・との、クレームも私に入ってきている。
話そうかな~とも思ったのだけど、
私から伝えるのが嫌で、教頭先生にでも・・・と思うと~
やっぱり上司から怒られるより、副会長からやんわりと伝わった方がいいのだろうか?
もうちょっと悩もうと思う・・・



entry_header

続・3日の日記

実は、我が家ずーーーーーっと、エアコンがない生活であった
ずっとってね、そりゃ~もう・・・震災前にはあったよ・・・ってくらい^^;
パパが子どもを育てるにあたって、
小さいうちに汗腺の数が決まる~だかなんだか・・・
とにかく、子どもにエアコンはよくない~って考えの下に、
エアコンつけなかったんだよね。
おかげで3人は、(私も)暑さには強くなり
スーパーや、エアコンの効いたお宅では、寒がる始末である^^;
それが、何をきっかけに解禁しようと思ったのか
ほぼ衝動買いのように、エアコン買った!パパが・・・
その取り付けが今日だったの。
朝一の電話で、夕方の5時~6時に来るとのことだった。
片付けなきゃいけないけど、ここは睡眠時間とるとこだろぉ~!?
って、二度寝してから片付けにかかった。
洗濯物・・・お天気も良いし~ベランダに。
私と長女の下着は、室内に干すんだけど、
それ電気屋さんのお兄ちゃんに見られるのもなんだし~
ベランダの室外機予定場所から一番遠い所に干しておけば、
見えないだろう・・・って、干した。
電気屋さんのお兄ちゃんは、1時間遅れでやってきた。
テキパキとエアコンセッティング。
室外機取り付けにかかったので、私は夕飯準備を・・・
すると~お兄ちゃんが
『あのぉ~・・・雨降ってきましたよ、洗濯物大丈夫ですか?』
私「はっ!入れますぅ~」
とベランダに行きはしたものの~
外に居るお兄ちゃんが、一つ一つハンガーを取って私に手渡してくれるのであった
最後にパンツを干してるハンガーも
こんなことが起こっちゃうのね

ありがとー!お兄ちゃん!!
・・・と送り出して、10分ほどしてすっかり涼しくなった室内・・・
長女「寒いから、毛布かぶって良い?」
・・・我が家にはエアコン要らないのか!?
今日は暑かったよね



entry_header

7月ですね!

もう2008年の半分が終わってしまいました・・・
バタバタともがいてばかりの半年だったように思います
そして、まだまだもがき続けていますxxx

7月1日は朝から開放委員会の仕事でした。
気分的には、先生紹介号を少し進めたい~のと、
部屋の掃除をしなきゃいけない~のと、
なんとか睡眠時間を確保したい~ので、
落ち着かない気分なのですが、入っている仕事はこなさなくちゃなりません。

翌7月2日・・・
その日のお弁当~
弁当311
今日は小学生組の個別懇談の日だったのだけど、
急な予定が入ったため、変更を申し出る・・・
その急な予定が、2時半から4時半の運動場の当番。
4時と5時の懇談は無理なのである・・・
5時の懇談が無理なワケ・・・それは、
区のPTAの仕事で、6時からの講演会を聞きに行くように言われたからだ。
相方副会長と2人、夜6時からの講演会なんてxxxと
ブリブリ言いながらハーバーランドまで出掛けたのだけど、
その100分の講演は・・・めちゃくちゃ良かった^^;
睡眠不足の私は眠りこけてしまうのではないかと
心配したけど、寝る暇が無いほどお喋りが上手な先生だった!
これは我が校の保護者にも聞かせたい!
いや、先生に聞いて貰いたい!!
そんな感想を素直に持たせる先生だった。
その先生の背広↓
タイガーススーツ
タイガースの裏地!?
てか、リバーシブルのスーツである^^;
昼間は普通のスーツで教育委員会へ出勤し~
夕方は、裏返して甲子園へ直行するんですって^^;
もちろんネクタイもリバーシブルだった
講演会は思いもかけず、楽しかったが
帰宅は9時過ぎ・・・
バイトも代わって貰えなかったので、それから出勤xxx

7月3日。
今日は、亡き友人Fさんの息子のN君の誕生日。
忙しい合間をぬって、彼のBDプレゼントと、いもうとYちゃんへのプレゼントを選びに行っていた。
うちの長男のように、洋服大好き~だかどうかも分からないけど
彼をイメージして選んだTシャツ&シャツと、Yちゃんにはディズニー・ミスバーニーの雑貨セット^^
長男に届けさせたら、夜にはちゃんとご主人からお礼の電話がかかってきて、
また今年も少しお喋りすることが出来た。
やっと冷静にお祝いできるようになったかな・・・
N君、17歳おめでとう~



side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

