2008-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header


entry_header

姉妹でコラボ^^

昨日は、パパが仕事で忙しかったのですが、
その合間をぬって昼食を一緒にとり~
じぃじの誕生日プレゼント改めて選ばんでええの?
って聞かれたけど、私的には別にえぇんちゃうの~!?
って感じ^^;
とりあえず、見るだけ行こか~って、
古本市場へ^^;
お年玉に買ってあげたDSの脳トレを毎日かかさずやっている父に
新しい中古の^^;ゲームソフト買ってあげよう~となって、
見るだけのつもりが、「やわらかあたま塾」と「数ドク」を買ってあげました。パパが^^;

そして夕方、タイムリーに妹から
父の誕生日プレゼントについてのメールが。
カラオケに行きたい~って言ってたから、みんなで行く?ってことに急遽決まって
パパはカラオケ嫌いなので、留守でちょうどよく~
私と子ども達、両親と妹の7人~予約入れて、カラオケに行ってきました
初めは照れてた両親も、そのうち楽しそうに歌ってました^^
長男は、な~んにも考えずに今時の歌を歌って~
なんじゃその歌は?なジジババ(私も^^;)でしたが、
私と妹は、極力父母も知ってる歌を~なんて思いながら選曲して^^;
妹は演歌も歌ってた^^;
私は、父とウルフルズの『あしたがあるさ』、
長男とSHOGUNの『男達のメロディー』を歌った♪
男達のメロディー
『俺達は天使だ』懐かしいよね~言いながら^^;
ぜひ見て欲しい!!

俺たちは天使だ!

まぁ、父のために妹と話して決めたカラオケだったけど、
みんな楽しそうで良かったな~^^
また何か姉妹でコラボして親孝行したいな~と思った♪



夜は、また遅くまで広報誌のデザインに四苦八苦していたので、
再開した長男のお弁当は~
弁当310
これ実は、朝食用に作ったホットドック。
長男の昼用に、卵バージョンも作って~
彼は朝から沢山食べないので、朝食はバナナとヨーグルトに珈琲で、
ホットドックを昼食に持って行った。
小学生組は、朝からホットドック(キャベツ入り)とゆで卵とヨーグルトとバナナとカフェオレ!
これ以上無いくらいバッチリな朝食じゃない!?
今日学校で食育のお勉強して、「朝ご飯は何を食べた?」って聞いて欲しいわ^^;




entry_header

神戸人なんですけど

高校時代の友人と、会うことになり
何処に行こうかいろいろ相談。
そろそろIKEA行っとく~?となったのですが、
土曜日だからやっぱり混んでるだろうってことで却下。
それぞれ店を探したのだけど~
結局行くことになったのが、『神戸空港』
神戸空港もオープンした頃には、スゴイ人~ってことで
なかなか行く足が遠のいていたのだけど、
そこの中華バイキングに行ってみよう~となった^^
ポートライナー高いし、4人で行くなら車出した方がいいかな~とか
当日朝まで悩んでいたのだけど、
ライナーに乗りたい気持ちもあって、やっぱり電車で行っとくか~と
決めた朝。
友人K・・・歩いて行くから、3人はライナーでおいで!?
車なんてお呼びじゃなかった^^;
三宮から1時間40分歩いて、神戸空港まで到着したのだそう
まずはそんな話題で盛り上がったのでした
神戸空港 バイキング
90分時間制限のお店は待つこともなく、すんなりと入れた。
全部食べきれないほどの種類があったし、お喋りしながらにはちょうど良かったかな。
写真以外に、ソフトクリームはおかわりしました^^;

場所を展望デッキに移して、ベンチに腰掛ける。
近況報告はもちろん、あの高校時代のオレンジのブルマーはどうした?とか^^;
あの子がどう~、先生がどう~^^;
もう20年以上前になってしまった青春時代の話も楽しい♪
時々突然の轟音で舞い降りる飛行機・・・
その轟音が、あまりにも突然で短いのに驚いた。
神戸空港2
そして、時々飛び立つ飛行機を
友人たちから離れて金網の所まで行って撮影する私・・・は、
残念なことにカメラ忘れてxxx
でも、お天気も曇り空で残念だったので~
またいつか飛行機の撮影に来たいな^^
携帯では、豆のような飛び立つ飛行機であったxxx
神戸空港5

出発ロビーのある階で、神戸スイーツコーナーに立ち寄り
無理矢理にでもお土産を買おうとしたのだけど
やはり神戸人には、なかなか手が出ないもので^^;
よしもとのショップで
神戸空港3
子ども達に土産と^^;
神戸空港4
自分のためのご当地スティッチ!
神戸空港に来たのに、船に乗ってる・・・

帰りのライナーの中も、時間いっぱいいろんなお話に花が咲き、
主婦組2人は三宮で退散となりました。
シュークリームお土産に、実家へ子どもを迎えに行きました。
長男・次男はとっとと遊びに行っていて、
残っていたのは長女とライム^^;
3日前に要らん~と断った父が、楽しそうにライムと遊んでました^^;
長女は内心、じぃじがやっぱり欲しいと言い出したらどうしよ~と
心配だったらしい^^;

たまに会う友人は、リラックス出来るな~・・・



entry_header

本部歓送迎会と久々のお弁当

ここ数年は、本部の新旧入れ替わりの歓送迎会は、
旧役員の手作り料理持ち寄りによる、新役員を招く形で
歓送迎会が行われていたのだが、
3月にパパの店で開催した『長男の先生を囲む会』の話をしたら、
今年はそれでいこうよ!・・・と、旧会長の意見で
パパの店での歓送迎会をすることになった。
新旧役員・・・と言っても、新会長は男性だし~昼間だし~ってことで
お誘いせず、女だけのランチなのであった^^;
本部 歓送迎会
ひっきりなしに会っている本部メンバーあり、
久しぶり~なメンバーありで、いろんな方向に話しは飛びつつ
食事が一段落したところで、「ダーツ大会で~す
3月の先生を囲む会と違っているのは、
賞品を全て私が用意するのではなく~
各自が500円くらいのもの~って指定で、チョイスして持ってくるのです
ちゃんとラッピングされているから、中身は分からない。
だかr、ダーツ大会と言うても得点はあまり関係なく
ただ、一位から順番に好きな袋を選べる~ってルールです。
ちょっとしたプレゼント交換ですね♪
皆さん、ダーツをするのは初めて~って方ばかりでしたが、
楽しんでいただけたようで、
一投一投、ワーキャー!と、盛り上がり
順位発表で、1位からを選び~
一斉に開封して、これは誰のチョイス~!?ってまた
一個一個のプレゼントのチョイスに盛り上がり、
楽しいイベントとなりました。
因みに、私のチョイスしたプレゼントは~
折りたたみ傘&入浴剤2点。
実はちょっと予算オーバーである^^;
そしていただいたは~
本部 歓送迎会
『私に運動しろとぉ~!?』
ビリーバンドのようなモノ^^;
チョイスしてくれた人とお揃いの品だそうだ^^;

あ~、楽しかった!
次はどんなイベントにしようかね^^



そして今日は、梅雨の晴れ間で~
長女は住吉川へ校外学習の日であった。
これも8時から2時なんちゅう恐ろしく長い拘束時間のサポーター募集があったが、
私は今回は遠慮させていただいた^^;
たまにはいいでしょ~
当然のごとく、お弁当なのだが~前夜のこと・・・
私「明日、お弁当作るで~」
長男「じゃあ、作って」
おや?すんなり頼むじゃないか^^;
私「そろそろ弁当作りの大変さが分かったか?」
長男、大きく3度ほど頷く。
長男「そろそろ作りたくなってきた?」
私「次男と長女には作ってるやろ~^^来年の春からは次男の弁当も始まるで~^^一緒に作ろな!」
長男「うぅ・・・」
私「あんな~、別にままは君に弁当作らせるのは本望やないのよ?君に作れ~言うたら、作る~言うから譲ったのよ?早起きしてまで弁当作るのは大変なのは分かってるもん、作ってください~と言えば作るのに、君はそう言わないから遠慮してるのよ~」
長男「うぅぅ・・・」
↑長男、内心格闘中が見てとれる^^;
長男「作ってぇ~^^;」
やった・・・勝った
おかしいかな?このやりとり^^;
とにかく、この6週間・・・実際には、起きなかったり
食堂利用したり、買って行ったりしたこともあったし、
テストも挟んだので、そんなに沢山作ったワケではないけど
彼なりに、お弁当作ってもらうありがたみとか
ちょっとは理解したかな・・・
ってワケで~また、私のお弁当作りの日々が再開となりました^^
長女のお弁当~
弁当 ひより住吉川

まるっきりお揃い、長男のお弁当~
弁当309
今日はさすがにしっかりと食べたらしい^^;





entry_header

記録のための日記【その③】写真アップしました~^^

6月25日 水曜日

少し形になった先生紹介号を何部かプリントして、
教頭先生に見せた。
思ったより写真が大きくて、カラーだから恥ずかしい・・・と
言われたxxx
もしかしたら、他の先生からもクレームが出るかなぁxxx

2時半より、運動場開放の当番。
今日は都合で、図書室との交代はなく~
私はずーっと運動場xxx
少し風もあって、そんなに暑くはなかったから
過ごしやすかったが、ずっと運動場はさすがにしんどかったな~^^;
運動場開放も終わりに近い頃、
5年生のお母さんがいらして、
保護者に配るアンケートのチェックをして~とのことだった。
PTAに配布されるすべての手紙を印刷前にチェックするのも、私の仕事・・・
別にチェックしなくても大丈夫じゃないかな~と、いつも思うのだけど
チェックすると、やっぱり訂正箇所が沢山ある^^;
そして教頭先生からも、更にチェックが入って
ようやく印刷~となる。

いろいろ仕事こなして、帰宅。
待ち構えていた次男と長女を連れて、ホームセンターへ
今日は、私の父の誕生日。
サプライズで、インコをプレゼントしよう~!!!
・・・と、張り切って選んで~カゴも買って~エサも買って~
持って行ったら、
要らん言われた
いや、実際強行に要らん~言うたのは、母の方なのだけど
義母の所においてきたみたいには、いかなかったxxx
ちぇ~・・・折角可愛い子選んで来たのになぁxxx
なので、急遽~
我が家にインコちゃんがお目見えしました♪
インコを選ぶ時に、プッチーのように
大きな声で、コチラにアピールする子も居たのですが、
今回はおとなしい子にしよう~って、プッチーとはちょっと色が違う
レモンライム色の子にしました。
一応、飼い主は長女で~
命名『ライム』です~^^;
ライム





entry_header

記録のための日記【その②】写真アップしました~^^

6月24日 火曜日

今週は、造形の会として
いずれかの学年が作品作りをする。
昨日は3年生の長女だったが、
今日は6年生の次男の学年が造形の会。
午前は予定が空いているので、取材に行ってみる。
6年生の造形の会のテーマは、『思い出の場所』ってことで
学校内の、自分が思い入れのある場所で絵を描いている。
造形の会
次男は、一輪車の補助手すりのある場所で、一輪車のアップを描いていた・・・
場所はどこでも良いような絵だった^^;
その他、
運動場のど真ん中で、校舎を見上げて描いている子、
里山の噴水を描いている子、
音楽室に1人、
給食室前に1人、
教室にも何人か・・・
面白いのが、5年生の廊下を描いている子^^;
去年が楽しかったんやねぇ・・・
アリーナの舞台袖にも1人見つけた!
私「どうして、ここを思い出の場所に選んだの?」
男子児童「音楽会の時、すごい緊張して待つ場所やから」
私「なるほどな!音楽会もあと一回やねぇ・・・」
そんなワケで、学校中で絵を描いている6年生を探して歩いて
撮影する・・・
結構ハードだったけど、楽しかった^^

撮影が終わると、12時15分から給食試食会
試食会2
今年は、ちょっと趣向を変えて~
「母たちの給食体験」ってことで、
全員がエプロン・三角巾・マスク着用で、全員が給食当番^^
それぞれ子ども達がやっているように、おかずを次ぎ分けたり牛乳を配ったり~
楽しさや難しさを味わいました。
試食会
そして、子ども達がやっているように~
余った牛乳・パン・おかずをジャンケンして奪い合うことまで、
体験して楽しみました^^
試食会3
後片付けまで、全員で・・・とても有意義な給食試食会になりました。

その後、教養委員さんたちは
今集めたばかりの試食会のアンケート集計をしていて~
その横っちょで、相方広報担当さんと”気まぐれ写真”の配布準備をしました。
今回は、1年生の写真を沢山展示したので、大盛況~!


entry_header

記録のための日記【その①】

6月23日 月曜日

朝4時まで、パパと広報誌をあーでもない、こーでもないといじっていて、
5時には布団に入ったが、気分が高揚していて、なかなか寝付けなかった。
眠ったら眠ったで、夢をみて~
そこでも、広報誌を作るためにマウスを動かしていた^^;

子ども達を送り出しても、今日は二度寝するわけにはいかなかった。
9時13分の電車に乗るために、駅へ向かう。
そこで、相方本部広報担当の方と待ち合わせて
ハーバーランドへと向かう。
広報誌作りのための、研修会で~
神戸新聞社の方が1時間半に渡ってお話してくださる・・・
何度か意識を失いつつ、頑張った^^;

同じ会場に来ていた中学校広報の方と
一緒にランチでも~ってことで、いつものバイキングへと向かう
土に水に風に4
こんなに食べた^^;
巻き寿司とチャーハンとヒジキご飯は、ちょっとキツかった
↑の写真じゃ伝わらないけど、
サラダ
トマトとオレンジのサラダは、美しくて美味しかった♪
そして、デザートは別腹

満腹りんで帰宅して~
ほんのちょっとの時間だけど、寝る!
1時間後、再出発!
今度は、長男の三者懇談へ
去年と同じ担任の先生^^;
成績のことなんかはおいといて~
どうやら、長男・・・生徒会の関係で、女子と居ることが多いことを
クラスでチャチャ入れられているらしい・・・
やっぱりね!
「ちゃんとしてる人に、しつこく横やりは入らん。それでも、何か言われるってことは
君にも原因があるんとちゃうかな」・・・と先生が仰っていた。
ん・・・目に浮かぶようだ^^;
女好きやからな
ほぼ男子校で、青春を謳歌したまえ!

帰り道~、カウプレの品を購入しに行って帰宅♪
後日発表、お楽しみに^^



entry_header

研修→ランチ!?→懇談

どんどん形にしなくちゃいけない広報誌を、
パパとあ~でもない、こ~でもない・・・と朝方4時までやっていた
それからなんてことxxx洗濯干すの忘れてた・・・給食エプロン、絶対いるしぃ~
白々と朝日が昇る時間に、ネムネムで洗濯物干す私xxx
5時には布団に入ったが、気分が高ぶってなかなか眠れない。
やっと眠れたが、夢でも広報誌を作るために、マウスを握ってたわ

子ども達を送り出しても、今日は二度寝するワケにはいかない!
9時13分の電車に乗るべく~
相方本部広報担当Nさんと待ち合わせ
広報誌研修会に参加。
神戸新聞社の記者の方による、広報誌を作るにあたってのポイントなど~
1時間半の研修。
何度か意識を失いつつ、頑張った
中学校の広報担当者の方と一緒になって、
10階からスタコラ階段を下りて、ランチへと向かいました
そのランチの場所はと言うと、いつものバイキングでした^^;
やっぱりこの辺りでは、ココがお手頃なのかな~^^
土に水に風に4
どんだけ食うねーん^^;
巻き寿司、チャーハン、ヒジキご飯のご飯トリオがちと苦しかった^^;
でも、デザート別腹^^;
【黒豆茶に8種類のダイエット茶】ってのをチョイスしましたが、意味なーい^^;
でも、そのお茶も美味しかった♪
↑の写真が悪いので、よく伝わりませんが~
サラダ
このトマトとオレンジのサラダが綺麗で、美味しかった!

またまた電車で、地元まで戻り~
ちょっとの時間の爆睡!!
1時間後、長男の三者懇談に出るために、今度は車で出発
教室は去年の5階から4階に^^
・・・息切れすることに変わりはない
10分ほどして、教室内へ。
先生「2年連続、よろしくお願いします~」
そう、去年と同じ先生^^;
進路のことや、成績のことはおいといて
どうやら、生徒会絡みで女子と居ることが多いらしく、
それについて、クラスメイトからチャチャを入れられてるらしい!?
へぇ~・・・やっぱり!
まぁ、それでも楽しそうに学校に行ってるからいいけどね~^^;

高2の三者懇談と言えば、私も思い出す・・・
就職希望の私と実母に対して、
担任(女性)が、
「いやいや、あなたはすぐ結婚しなさい~、職員室でも評判よ!最近綺麗になったでしょ!」
えぇ・・・
就職率の高い高校の懇談で、担任がこんなこと言う~?
って、母とビックリしたっけ^^;
実際には、彼氏も居らず結婚なんて(まだ高2やし^^;)
全然選択肢にないけど、パパとは~
出会った頃やったかな?
先生が綺麗になった~と思ってくれたのなら、
ちょっとはパパとの出会いが影響あったのでしょうか^^;
全くタイプの人では無かったんやけど


entry_header

多忙・・・

今までに無く、気持ち・・・追い詰められてるかも
19日は、広報委員会だったんですよ。
この日までに先生紹介号をなんとなく形にして、
みんなに見せたいから、ソフトの使い方を教えてね!・・・と
パパにお願いしていたところ、教えるつもりになってくれたのが、
なんと!18日の深夜!?・・・というか、19日の早朝である
しかも結局その日は着手できずxxx
私は、19日多忙なのでパパに校正をお願いすることになってしまった。
パパってば、いつもギリギリxxx
まぁ、校正までお願いしておいて偉そうに言ってはいけないけど
全てがいっぱいいっぱいで、気持ちしんどかった・・・

朝、パパに校正の件お願いして~
会長副会長会議の開催校へと急ぐ。
私は研修担当校なので、早めに来て打ち合わせしましょ~と言われていたのだ。
もう~この件が、数日前から胃が痛い!!
我が校で、他の保護者にお話してるのとは随分違って、
他校で、バリバリやってる現役の副会長相手に渡り合うのは、
本当に大変xxx
だって全員がやる気の無い保護者じゃなくて、やる気と経験のある代表者ばかりなんだもん。
その意見を私がまとめる!!?
んんん・・・気が重い。
その日のワイドショーの占いが『悩み解消してスッキリ!仲間に相談すると良いでしょう!』だって・・・
今日会う人たちは、仲間なのかな・・・悩み解消したらいいなぁ・・・と、
重い足を引きずり開催校へ乗り込んだ。
バッチリ3時間・・・
まだまだスッキリとはいかないけれど、やっぱり他校の副会長は仲間なんだな~と
思えた。
がんばって良い研修会にしなくちゃ・・・

帰路を歩きながら、パパに確認の電話。
パパの方もいろいろと悪戦苦闘してるようだったが、
とにかく形にしてください
大急ぎでお昼ご飯を食べて~
2時から学校。
前年度の佳作を頂いた広報誌メンバーを招いての、
表彰状披露お茶会^^;
とにかくこのメンバーは印刷屋さんとの関わりで苦労したので、
今年度は、形を変えて頑張ってるから~
きっと楽しめる広報だから、また戻ってきてね!・・・とアピール。
・・・形を変えて頑張ってるから・・・私、疲れてるんだよねぇ・・・
もっとラクに出来る形を作っていかなくちゃいけないな・・・

3時から、今年度1班の広報メンバーの
取材したものを持ち寄り、現在の取材状況と
誌面の割り振り、これからの取材打ち合わせなどをこなした。
そこにパパが校正したものが届く。
まだまだこれから~な広報誌だけど
オールカラーに、みんなもちょっとテンション上がる感じだった。

次の日、パパにやーっとこさ、ソフトの使い方を習う。
習うところからはじめよ~ってんだから、大変に決まってるよねxxx
私、なんでも甘くみてしまって、大変なこと抱えちゃうんだなぁxxx
ザッと出来そうなことを習って、ノートに書き留めて~
パパが出掛けたあと、一人黙々と作業・・・
半日かかった・・・まだぜんぜん出来てないxxx
やっぱりデザイナーさんの仕事は大変なんやxxx


土曜日、
寝られるだけ寝て、昼ごはんを食べさせたら~学校。
今日は、休日開放の集まり。
まずは役員会1時間。
それから、運動場開放の日程調整1時間。
その次に、夏休みプール開放調整1時間。


・・・とまぁ、ここ3日は忙しくて、書き出すと大変な日々だったけど
そこには、それぞれ私よりも大変な人が居るんだから、
例えば、会長校会長さんとか、開放委員会会長さんとか・・・パパとか^^;
私も出来ることはやらなくちゃね・・・と、思えるのかな。

さぁ!より良い来週にするために
もちょっと広報誌の校正がんばろぉ・・・


癒しのプッチー^^
まま ぷっちー
キャベツを切る私・・・の頭の上で歌ってます^^;







entry_header

いい加減レシピ^^;

それがデザートであろうとも~
適当なので、そのつもりでお聞きください^^;


●パウンドケーキ●
先日のパウンドケーキは、卵4個で作ったのですが
21×8×6のパウンド型で、少し生地があまって
小さなカップケーキが3個出来たので、
今回は、卵3個にして焼きました。
日曜日、パパが居るのでまた焼いたのです~^^

卵4個で焼く場合の材料
・バター100グラム
・小麦粉100グラム
・砂糖100グラム
・・・です。
だから~、今回は
・卵3個
・バター75グラム
・小麦粉75グラム
・砂糖75グラム
・・・簡単でしょ^^;
前回は、紅茶だけだったけど、今回は紅茶とバナナを入れました。

①まず、パウンド型の準備。
私は~、内側にマーガリンをバターナイフで隅々まで塗りますが~
もっと簡単で、もったいなくないのは~
バターを包んでた紙についてるバターを塗りたくります^^;
なんか捨てるには惜しいバターの紙も、役に立ちます
そこに、小麦粉を少量振り入れて、
パウンド型の内側にまんべんなく小麦がつくように、小麦をまわしつけます。
小麦粉はうっすらでいいです。
用意したパウンド型は、冷蔵庫に入れておきます。

②失敗しないために、卵は別立てにします。
白身を少しほぐした所で、砂糖を半分入れて~
パウンドケーキ2
しっかりとツノが立つまで、混ぜます。

③黄身も少しほぐしてから、残りの砂糖を入れて~
パウンドケーキ3
白っぽくクリーミーになるまで、しっかりと混ぜます。

私の、友人Fさんがケーキ作りの名人でしたが、
「ケーキは、卵さえしっかり混ぜておけば、絶対失敗しない」
って言ってたのをいつも、思い出して
めーっちゃ混ぜます。

④ツノが立ってる白身の半分を、
黄身の中に入れて、ふんわり感を消さないように下から持ち上げるように混ぜます。
パウンドケーキ4


⑤振るった小麦粉を入れるのですが、
面倒くさがりなので、フルイごとハカリに乗せて、そこに小麦粉を入れて
分量を量り、直にフルイながら入れるという・・・^^;
パウンドケーキ5
一気に振るってから、またふんわり感を消さないようにしっかりと混ぜる。
パウンドケーキ6
練らないように、ふんわりと~
パウンドケーキ7
粉っぽさがなくなるまで、持ち上げるように混ぜる。

⑥バターを溶かして、熱いうちに一気に入れる。
(電子レンジでチンでOK)
バターと生地が分離しそうになるが、
練らないで、持ち上げるように、それでいてしっかりと混ぜる^^;

⑦紅茶~!
・・・は、もしかしたら小麦粉と一緒に入れても良かったかも知れないが~
・・・どっちでも良い^^;
パウンドケーキ8
ティーパックひとつ分を入れても大丈夫だった。刻みチョコレートでも良い。
パウンドケーキ9
練らないように、混ぜる。

⑧残しておいた白身を入れる。
パウンドケーキ10
しっかりとツノが立った白身は、ここでしっかりと混ぜても大丈夫!
あくまでも、泡を消さないようにふんわりと混ぜる。

⑨バナナを入れる。
パウンドケーキ11
・・・のも、手間取るので白身を入れる前でも良かったかも^^;

⑩冷蔵庫で待機していたパウンド型に流しいれ~
パウンドケーキ12


⑪40分くらい焼く。
パウンドケーキ13


⑫粉砂糖を振る~
パウンドケーキ14


アバウトでしょ^^;
パウンドケーキ15
ケーキをお砂糖控えめにして、ホイップクリームを添えて食べると抜群
紅茶もバナナもチョコもな~んにも入れないプレーンのパウンドケーキだったら、
最後に白身を混ぜる時にバニラエッセンスを入れると良いです~^^



●ミルクセーキプリン●
こちらはもっとアバウト^^;
いつもは牛乳寒天で作るデザートなのだけど、
先日は、持ち寄りだったのでちょっと豪華にミルクセーキにしました。
そして、家に寒天がなくて、ゼラチンだったので
プリンになりました。
結局どっちでも良い~ってこと。
寒天だったら、サクい感じになるし、ゼラチンだったらプリンのように・・・
それも、液とゼラチン(寒天)の分量で硬さも変わってくるので、お好みで。

購入したゼラチン(寒天)についている作り方を基にします。
今回は、ミルクセーキだったので、
卵黄2個をよくといて、牛乳500CCと混ぜる。
・・・卵黄3個でも良かったかも!?
お好みの量の砂糖を入れる。
火にかけて、砂糖をしっかりと溶かす。
これは、普通にミルクセーキなので、飲んでみて味加減すると良い。
温める温度や時間は、ゼラチンと寒天では異なるので
それぞれの作り方を参考に作る。
ゼラチンも寒天も、粉末のものを使うと溶けやすくて、失敗がない。

上の要領で、出来たゼラチン液(寒天液)を、ちょうどよい深さ(1~2センチ)になる
タッパに入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

固まったら、包丁でちょうど良い大きさの格子に切って~
その上にフルーツの缶詰を散らす。
どこかに持参する時は、この状態で持って行き~
食す直前にジュースを注ぎます。
私はよく炭酸を使うのですが、普通のジュースなら注いで冷やしてもかまいません。
先日は、ファンタパイナップルを使いました^^

これからの季節は、ピッタリのデザートなので~
是非作ってみてくださーい
私は牛乳寒天が好き・・・^^








entry_header

今日も懇親会

立て続けに夜のお出掛けとなると、ちょっと気が引けるが仕方が無い・・・
今日はカレーを作っておこう^^;

6時に学校横で、校長・教頭先生を積んで~
相方副会長を迎えに行って~
いざ、会場へ
車で行けるかな~と考えたときに、店に電話したら
やっぱり1.9メートルの高さ制限だった。
うちは2.1メートルないと入れないので、交渉すると
第2駐車場がある~とのことだったが、
もっと交渉すると、店頭に1台だけとめられるスペースを確保してもらえることになった♪
行ってみると~、ちゃんと三角コーンを置いて確保してくれてた^^
この情報は、来年からのためにわざわざ書いておく^^;

到着すると、去年同様~やはりくじ引きで席が決められるのだった。
あぁ~ん・・嫌だよぉ
私、21番・・・って、ココ。
席は悪くないけどぉ~、周りは誰?
お!相方副会長が私の向かいやーん♪
これで、楽しい晩餐になりそうやわ
お隣りの幼稚園の先生は、幹事校なので
可哀想なくらいビール持ってウロウロしてる・・・
って、ウロウロしないでひたすら飲んで~(相方副会長^^;)食って~(私^^;)してるのは
私たちだけかもしれない
他校の方が挨拶に来てくれるので、それに甘んじていました^^;
もう反対隣りには、遅れていらした前校長先生。
先週に引き続きの晩御飯ご一緒^^;
そこに、近隣校の校長先生も加わって、何の懇談会!?って感じになりましたが
校長にとっても、一般保護者の正直な意見を聞けるのは有意義なんじゃないでしょうか。
なぜかガッツリ握手なんかして~
とにかく良い親睦会になりました。
お料理も美味しかったし♪
木曽路
去年と同様にしゃぶしゃぶ肉はとーっても美味しかったけど、
去年のようには、余らなかった。
テンションあがって、綺麗に並んだ肉の写真忘れたし・・・
って、写真撮る用事ないかな~と思って、今日は珍しくカメラ置いて行ったけど
いろんなシャッターチャンスがあったので、
やっぱりカメラは持っていけば良かったxxx

9時半を過ぎてお開きになったかな・・・
かたくなに一人で帰れる~と言う、校長先生を残して
教頭・前校長先生を駅まで送り届け~
相方副会長と、これからの本部~なんて話をしながら
帰宅しました^^;



entry_header

父の日のお出掛け~

長男からパパへは、先週にB型の本をプレゼントしていた。
パパが読む前に店でお客さんに好評だそうで?
それはそれで、良かったね~^^

次男と長女は何にしよ~・・・と、考えていると
長女「パパね、ドンブリが欲しいねんて。ラーメン食べるヤツ」
私「ほんま?いつの間に聞き出したのだ!?」
長女「最初、パンツが減ってきた~言うてたけど、オッサンのパンツ買いに行くの嫌やから、
ドンブリにするわ!」
次男「じゃあ、僕パンツやんか・・・」
・・・って、長女~ほんまに聞き出すの上手いやん!?
で、朝パパを起こす時に渡して~
パパは、今朝~次男がくれたタオルで体を洗い、シャンプーブラシを使い、
パンツをはいて、
長女がくれたドンブリとお箸を店に持って行きました^^;
良かったね!
どっちも良い父の日になって^^

そして、久々~家族のお出掛けは
いろいろ考えたのだけど、花鳥園に行ってみよう~ってことに。
ポートアイランドは、IKEAへ向かう車が多いけど、
その先は寂れた感じで・・・
やってるのかな?これまた古めかしい感じの建物やな~・・・って、
言いたい放題で到着してみると、
沢山の観光バスで、入り口からスゴイ人でした!
思ったよりスゴイ・・・
入ってすぐ、ペンギンの池がめーっちゃ近くて、
泳いでるペンギンをナデナデできるくらいよ!?
次男なんかテンションあがりまくり~^^
カモやら、クジャクやら、放し飼いされてるゾーンで
エサあげたりね。
花鳥園ってくらいやから、お花も沢山あって~
花の匂いはすれども、全然鳥は臭わないのよね。
こんなに居るのに、スゴイな~と思った。
ホームページでは、このハスの葉っぱの上に子どもが乗る実験してたけど、
ほんとに見事なハスの池だった。
お釈迦様居そうや~って^^;
かちょうえん2
次に、フクロウとタカの飛行ショーを見た。
究極の手乗りやな・・・
ちゃんと名前呼ばれたら、肉につられて飛んでいく~!
めーっちゃ可愛いけど、肉食^^;
今日は、隣のゾーンからオオハシが紛れ込んでる~とかで、
あまり長い時間ショーは出来ません~ってことでした^^;
かちょうえん3
そのショーが終わると、一緒に写真を撮りナデナデできるコーナーが。
フクロウを顔の横に持ってきてもらっての写真撮影は無料・・・
手に乗せたければ、500円!!
商売上手やなぁ・・・せっかくやから乗せたいやんかぁ^^;
かちょうえん
次男が代表して、腕に乗せて
家族全員ナデナデさせてもらったけど、
ビックリするくらい、スベスベのハネだった!
私「どうやった?フクロウは重たかった?」
次男「うーん・・・プッチーの2倍くらい」
私「ウソツケ^^;見るからにちゃうやろ^^;」
かちょうえん4
次のゾーンでは、フルーツを食べる南国の鳥がウジャウジャ放し飼いになってまして、こちらもエサを買えば手に乗る・・・
またまた商売上手・・・
他にも、変わったインコを手に乗せられるゾーンもあり
あちこちで鳥と触れ合える、思ったより面白い所でした。
でも、我が家~プッチーを飼ったことで鳥に慣れてるけど
そうじゃなければ、もしかしたら鳥に手を伸ばすのは怖いかもしれない^^;

お腹ペコペコでも、館内のバイキングには見向きもしないパパ^^;
IKEA行こうか!・・・と、一旦その列に並んではみるが
無理やろ^^;
すぐ諦めて、私とパパがバイトしてたダイエーに向かう。
駐車場から懐かしい!!
昔と違って、随分寂れてるけどxxx
お目当てのお好み焼き屋さんは残ってた!
味も変わらず、美味しい♪
ソバ焼き・お好み焼き・モダン焼き・うどん焼きを全部大で頼んで、
家族でペロリと平らげ、(長男のみ定食で)
ドムドムでデザートまで食べた^^
それにしても、ポートアイランドの寂れ様は悲しいxxx

帰りに実家へ寄って、父にも父の日のプレゼントを~と思ったが、
留守だったので、ドアノブにかけてきた。
シャツ^^
帰宅すると、電話がかかってきて~
あれ、ひよままやろ~?(もちろん、下の名前^^;)
ありがとう~
高いんちゃうん~(いや、安いで!とは言えんやろ^^;)
好きな色やわ~ありがとう。
・・・って、なんかデレデレした電話やったけど、
喜んでくれてたみたいで、良かった^^
良い父の日やったな~♪

entry_header

ありがとうございました~^^

20万HIT超えましたが~、
やはりどなたか分からずxxx
こんなに過ぎちゃいましたが、なんとなく良い数字だったので~^^;
カウンター4
3周年から1ヶ月近く放置して、20万HITを待ちましたが~
別に待たなくても良かったような
ご祝儀コメントいただけた7名の方の中から~
まだどんな方法か決めていませんが、
近日中に、抽選してプレゼントを送らせていただきますので
もうちょっとお待ちくださいね♪


コッソリ、昨日のデザートレシピにもリクエストいただきましたので、
明日以降にアップさせていただきますので、
興味のある方はお楽しみに~^^;


折り紙折り方を非公開にしてから、
カウンターがすごい伸びていますが
コメントはいただけなくとも、ただの「折り紙」に拍手を頂いたり~
私の何でもない日常日記に拍手をしてくださる方が
いらっしゃることは、とても励みになります
ありがとうございます


月光
昨日も一昨日も、月光が美しかったですよ・・





entry_header

昨日は食いしん坊で、贅沢な1日

前会長から、遊びにおいで~ってお電話をいただき、
もう1人の方が、パスタを作ってくださるってことで、
前会長はタコスを・・・
「ひよままさんは、デザートお願いね!」言われて~^^;
前夜にミルクセーキプリンを作り、
今朝は紅茶のパウンドケーキを焼いた!
そして、30分以上遅刻した^^;
前会長宅に到着すると、すっかりパスタは出来上がっていて~
持ち寄りランチ
「作るところ見たかったな~」と、
遅刻したくせに呟く私^^;
いつもながら、前会長の素敵なテーブルセッティング!
そして、私のデザート^^;
持ち寄りランチ2
実は2日前に長男が甘ーい焼きプリンを焼いていて~
すっかりお砂糖がなくなっているのに、気付かず・・・
どちらもちょっと甘さ控えめになったけど、かえってその方が良かったかも~・・・な、
ランチタイムでした。
女3人のお喋りは、ほとんど学校ネタで~
あっという間の4時間半でした

超ネムネムなんだけど、今夜は外出のため
子ども達の夕食を調達に行く・・・
バテバテなので、お寿司を^^;
そして、6時過ぎの電車に乗るべく、隣駅までチャリンコで向かう。
何名かの方と、ホームで落ち合い~
更に電車に乗ってきた方と、1両目で乗り合わせる。
三宮の会場へと向かう・・・が、
どこに店があるんだか~???
グルグル回っていると~、今夜の主役の前校長先生が現れる^^;
一緒にグルグルして、やっとのことで会場の店をみつけた。
今日は開放委員会による前校長先生の送別会。
こんな集まりもあったのかぁ・・・って感じです。
メンバーは、開放委員会の度に書くけど
歴代の小学校PTA会長副会長って凄いメンバーで、
教頭先生も緊張するのか、私の横っちょに着席なさいました^^;
校長先生送別会 
どれもこれも、とっても美味しいお料理で
丁寧なイケメンお兄ちゃんの対応も良かったです。
中段左端のお豆腐は、目の前でイケメンお兄ちゃんがニガリを混ぜて作ってくれたものです~
手作り豆腐
美味しくて~
前校長先生からも、教頭先生からも、歴代本部の方からも
いろいろためになる話を伺えたし、
あっという間の4時間・・・え!?もうこんな時間!!?
・・・てな、具合で~
長男には9時半くらいに帰るかな~なんて言ってたのに、
11時だよぉ・・・
こんな時間に三宮に居るなんて、何年ぶりかなぁ^^;
なんか、高校時代門限気にして帰る時のようなドキドキで~
11時半前に帰宅しました。
・・・長男に怒られるかな~って気にしてる私^^;



そしてね、今日の夕飯~
昨日のお鍋の味が忘れられなくて、真似してみました。
あっさり鮭蒸し鍋
我ながら大成功!
味の再現が出来たんじゃないかなぁ
前に紹介したあっさり蒸しに煮てる感じで~
鮭のふっくら具合がとっても美味しかったです♪
男前豆腐の冷や奴と共に、グッドな夕飯になりました~^^




entry_header

久しぶりのお弁当作り~

次男の奈良校外学習が雨で延期になり、
今日が、その予備日。
朝にはドンヨリとしたお天気でしたが、晴れてきたので
良い奈良遠足になったかな^^
信じられんことに、この奈良にも親のサポーター募集がかかります。
自腹で^^;
私はこう見えて^^;体調崩すことも多いので
奈良で疲れてしまったら、1人帰る自信もないので
奈良サポーターは勘弁してもらったの。
その代わり、先日のミシンサポーターは3クラス分頑張ったから!
母たちは、10人ちょっと来てたって~!
お疲れ様でした^^
折角だから奈良見物も出来たでしょうか?

次男のお弁当~
樹 奈良
各班に一台のデジカメが学校から貸し出され、
それぞれ600円のお小遣いを持って~
【後ほど写真アップ】
お土産・・・てか、記念の品を買ってきてました^^
鹿煎餅に¥150使うかどうか、朝には迷っていましたが
友達と割り勘にしたらどうや~?と提案したら、
5人で30円ずつ出して、2枚の鹿煎餅を鹿にあげることが出来たんだって~^^;
短時間だけど、班行動で奈良を楽しめたようです♪

今日は、長男もあっさりと弁当作って~や・・・と^^;
弁当308
そろそろ朝起きるの、辛くなってきたか!?




カウンターがいまだ伸び続けてますね・・・
検索でいらした皆さん、ごめんなさいね。
折り紙リンク先足跡にも、挨拶にまわってますxxx
そろそろ、明日にはカウンターが20万HITを迎えそうです
常連さん~、ここは景気よくキリ番踏んじゃってくださいね!!!



3周年記念・20万HITカウプレエントリー受付中









entry_header

歌ってるつもりプッチー^^;

音楽が大好きで、
携帯でも、テレビでも、音楽が聞こえてきたら
がむしゃらに歌い(喋り!?)ます^^;
歌の歌詞には、『プッチー』と『ちっちっちっち』が何度も登場します^^;
もうちょっとまともに歌えるように、覚えさせなくちゃいけませんね^^;


プッチーは音楽が鳴り止むと、鳴くのをやめますが
最後にジュージュー聞こえているのは、
隣でヤクルトを飲んでいる長女がならしている行儀の悪い音ですxxx





3周年記念・20万HITカウプレエントリー受付中




entry_header

どうでもいい話^^;

今朝の二度寝で、公衆トイレに入る夢を見た。
そこは、あまり綺麗なトイレでは無かったが、
沢山のドアが並んでいた。
印象としては、サービスエリアのような・・・もっと汚い^^;
比較的綺麗で、明るい感じの個室を選んで入ると、
そこは意外に広く、
あれ?元々は海の家のシャワールームだったのでは?
って感じに広かった。
ふと見ると、和式便器が二つ・・・
なんじゃこりゃ・・・と思いながら、用を足す私・・・
こんな夢みて、ちびらんのが不思議なくらい^^;

起きて思い出したのが、大昔に実際に入ったことのあるトイレのこと。
結婚前のデートで、パパに連れて行って貰った芦屋のレストラン。
とても良い感じのお店だった。
ちょっとトイレに行ってくるね~・・・と席を立ち、
店の奥に進むと、ちょっとあり得ない感じに小さいドア・・・
間違いなくココがトイレ
男女兼用らしい・・・
結婚前は細身だった私・・・が、
ちょっと身を縮めるくらいの(実際には縮めなくても入れるはず)
小さなドア。
(これは、ちょっとデップリした大柄な男性は、入れないんじゃないかな?)と
思いながら、中へ入ると・・・
6畳か8畳かありそうなくらい広いトイレだった。
そんなトイレ、ありふれてる?
いや・・・小さなドアをくぐるといきなり個室だったから!
それが、6畳か8畳ほどありそうなくらい広いの!
個室だから、そのドアをくぐった途端、遠くに見える洋式便器・・・
・・・と、その隣にもう一つ洋式便器・・・えっ!?
2人で使うの???
とりあえず手前の便器に座りかけ・・・
ドアを見る。
鍵閉め忘れてないかな!!??
鍵忘れてたら、いきなりオッチャンが入ってきて目が合ってしまう!?
あ・・・入って来れるのは、小柄なオッチャンやろうけどね^^;
それが、綺麗なオネエチャンでも、気まずいやろぉ~
何しろドアをくぐってからプチパニックだったので、
もう一度、鍵をチェックしに行く^^;
洋式便器に腰を下ろしてみると、
2メートルくらい離れた所にもう一つある便器・・・むむむ!
そして、前を見ると~
ゴージャスな洗面台があるのだが、
その洗面台の上の壁一面がガラス張り!
便器に腰掛ける自分の上半身が見える・・・
なんか恥ずかしい^^;
最後までソワソワしながらのトイレ体験。
パパは入ったんやったかなぁ・・・

トイレ






3周年記念・20万HITカウプレエントリー受付中









entry_header

久々にイノシシに遭遇!

夕方の忙しい時刻、パパの店に用事で、車を出した。
その帰り道でのこと~
その近所の川沿いで、沢山の人集り!?
(お・・・これは、イノシシに違いない~)
と、夕方の忙しい時刻~と言いながら、
車を近くに停めてまで、撮影に行く^^;
いのしし6
3頭のイノシシがお散歩中です・・・
いのしし7
ちょっと離れて、大きなイノシシが昼寝してます^^;
小さいイノシシは、もうウリボウではないですね。
高い所から見物してる分には良いのですが、
これが同じ高さで遭遇すると、メチャクチャ怖いですよ^^;



3周年記念・20万HITカウプレエントリー受付中



entry_header

申し訳ありません・・・

カウンターの急激な伸び・・・は、
折り紙の折り方を求めていらっしゃった方が、
私のブログ内を何処かにあるかも!?と
探していらっしゃるからだと思われます。

皆さんのお力になりたい~との気持ちの下に始めたことでしたが
著作権法違反とのご指摘を受け、
非公開とさせていただきました。
申し訳ありません・・・

周りにきっと折れる方が居るはず!
図書館にも良い折り紙の本があるはず!
幼稚園や小学校の行事を、ステキなものにしてくださいね
個人的なご意見はブログ内、メールフォームからどうぞ・・・






entry_header

昨日、今日・・・学校^^;

パソコンが変わってから、更新が少々億劫で、
穴をあけてしまうことしばしばxxx
更新出来るときには、日記なので振り返って載せておこうと思います^^;


6日・・・
まだ長女は学校へ行っておらず、
それでも、とっても元気で退屈しているので
パパの仕入れに連れて行く^^;
ほぼ車の中だけど、気分転換にはなったかな。

午後は、また長女には申し訳ないけど、
次男が帰るまで1人でお留守番してもらって
15時からの推薦委員会へと急ぐ。
急いだんだけど、私が到着するともう何名か委員の方がいらっしゃっていて、
鍵取りに行ったり、お湯沸かしたり・・・
あ!ネームプレートも用意してないー!
今日は何をやるんだっけ??
昨日、用意しておけば良かったよぉ~・・・な事ばかりで
超焦りながら準備した。
推薦委員会の説明と、連絡網作成と、正副委員長決めのくじ引き!
信じられないことに、一番最後にくじを引いた2人が委員長と副委員長になった
散々混ぜたのにねぇ・・・
私が電話で無理にお願いして、委員さんになって貰った方だったので
申し訳ない~・・・けど、仕方ない^^;

推薦委員会はアッサリと終わって、
その後、次の日のオープンスクールで展示する
写真の準備・・・と、思ってやり始めるが
学校のパソコンが私のカードを読み込まず、
次男に家から私のノートパソコンを持ってきて貰って~
2台使って、しかも職員室からUSBを借りて、
なんとか作業に成功!
それでも、プリントアウトなどに時間をくって
1人、6時過ぎまで作業していた。


はい~、今日土曜日はオープンスクールです。
長女もいよいよ学校へ復帰できそうなホッペに戻りました^^;
ほぼ片ホッペだけで1週間休んでしまいました。
また左ホッペだけオタフクになったりしないのだろうか・・・

次男、長女が登校してすぐ、
私も昨日かなり学習したので、早めに学校へ行く。
まずは昨日準備した気まぐれ写真展示の準備。
受付の横に並べる。
沢山の保護者の方に見てもらえるといいな~^^
そして、学校職員の方と一緒に受け付の仕事。
数日前に、本部から受け付けと駐輪場に人員配置願いが
教頭先生よりあった。
数日前って、一昨日やったっけ・・・
教頭先生、遅いって^^;
8時45分からの受付で、ワッペンの持参を確認して
持って来ていない人には貸し出し・・・
みんな、ワッペン持って来なさすぎ!
ワッペン無くなったし・・・
この件に関しても、お手紙出さなくちゃね^^;
10時まで受け付けやって~
あとはお任せして、我が子の参観へと向かう。
残り1時間しかないので、バタバタと回っただけ・・・
3時間目は参観はなくて、食育の講演会なのだけど
皆さん一時帰宅したり、校内でお喋りしてる人多数。
講演会聞いて欲しいなぁ・・・と思いつつ、
やっぱり講演会は眠い。
私的には、楽しめるジャズライブなんかが良いんじゃないかな~って
2年前くらいからずっと言ってるのだけど、
知らないうちに講演会は決まっている^^;
1時間の講演会が終わって、
次は、引き取り訓練。
去年一昨年はグダグダのうちに終わったので、
今年は、運動場に場所指定で綺麗に整列して担任の確認後帰宅~としたが、
やはり保護者が思うように、動いてくれず
頭の中で描くほどには、うまくいかなかったなぁ・・・
引き取り訓練なのに、次男と長女と2人で帰宅してもらい~
私は、校長室で、校長と会長の対談を取材に・・・
これ・・・どうなるんやろか^^;
最後に、私が展示したきまぐれ写真を校長先生も一緒に見に行って~
すごい沢山の申し込みにビックリする!
今回は、1年と6年の写真が多かったからなぁ~
さすがやなぁ^^
きまぐれ
大成功~で万々歳♪
でも、またこの写真さばくのが大変やなぁ・・・





3周年記念・20万HITカウプレエントリー受付中






entry_header

ザッと学校でのこと

なんかさ・・・
長女が休んでるってのに、学校のことめいっぱいって、なんだかな・・・
行かんでも良いんやけど、それもなんだかな・・・

朝は長女にちょびっとお留守番してもらって、
これまた1・2・3年生の防犯セミナーの撮影に行ってきた。
不審者対策のセミナーで、
警察の方が可愛らしい劇で、低学年の子ども達に
危険から回避する方法を教えてくれていた。
私は、撮影した写真を家で長女に紙芝居のように見せて、
説明してやりました^^;

お昼ご飯にオニギリを握って~、
車に長女を乗せて、実家へ・・・
実は、つい2日前。
実父は、長女がオタフク風邪とは知らず、
呼び寄せようとエサにアメリカンチェリーを用意して、取りに来い~と
言うたのですが、取りに行ったのが私だけで、超残念そう^^;
それならば、超多忙な今日の午後、
実家へオタフク長女をお願いしたら、どうかな?
と、打診してみたら
大喜びで、引き受けてくれた^^;

と言うわけで、心置きなく学校へxxx
午後は、広報相方と雑用をこなす。
そうしていると、午後の防犯セミナーが始まる。
今度は、4・5・6年の携帯・パソコンの犯罪に関する警察官のセミナーだった。
萬田久子が母親役のドラマで、家族がネット犯罪に巻き込まれていく様子を見た。
その後の、警察官からの質問で、
子ども達の携帯所持率の高さにビックリ!
こんなに多いなんて!!
子どもが携帯でネットなんて出来なくていいのになぁxxx

防犯セミナーが終わって、4時頃から
次は、先生対象で行われる救急救命セミナーに
開放委員として呼ばれる。
若手の先生が、一生懸命お手本に頑張っては、
講師の先生にダメだしされるのが、可愛らしかったです^^;
来週からのプール開始に備えて、先生方も
大変そうです。


entry_header

どっちの遠足もxxx

今日は、6年生の次男たちは奈良へ校外学習の日。
ついでに言うと、3年生の長女たちの学年は、
港巡り(船)やポートタワー、南京町への校外学習の日である。
当然ながら、オタフクの長女はお休みするんだけど、
この雨だから、もしかしたら中止になるかもよぉ・・・
どちらも中止であっても、お弁当が必要なので、久々に作る。
今日も、長男はお弁当は自分で作るから良い~と言い放ったが、
昨日の深夜になって、「やっぱり、明日の弁当つくって・・・」だと
やっぱ早起きは辛いわぁ・・・
3時過ぎまでパパと広報用写真取り込みしていたので、
2時間半で起床。
作った!
弁当 樹奈良中止
次男の↑
弁当307
長男の↑
ここに長女のお弁当も入るはずだったのになぁ
密かにスティッチのかまぼこ、いつか使ってやろうと思ってた♪
かまぼこ
かまぼこ板まで可愛いぃ~

結果~、遠足は
東行きの奈良は延期、
西行きの港巡りは決行!
それを聞いて、やっぱり長女は残念だったのでした。
あ~ぁ・・・遠足、行きたかったぁ・・・って
彼女のホッペは、まだ大きいのでもうしばらく学校へは行けそうにありません

次男は、学校で食べたお弁当を
また美味しかった~って一つ一つ感想を言ってくれました^^
来週もがんばって作るよぉ~


次男が学校から戻ってから、長女をお願いして~
学校へ出向き、
教頭先生に区内各校へのファクスをお願いし、
印刷を2種類ほど、こなしました。
あ~、私のためにも長女~、早く良くなって学校へ行って欲しい^^;



entry_header

はぁ・・・

今日も、オタフクの長女と共に過ごす~^^;
でも、10時半から開放委員会の仕事が入っていたので、
午後にも長女に留守番してもらわなくちゃいけないので、
開放の仕事は、学校隣だし~
家に持ち帰ってやらせてもらおうかな~とメールしてみたら、
今日は休んで良いよ~と言っていただいて、
申し訳ない~思いながら、今回は皆様のご厚意に甘えて
お休みさせていただきました。

しかし、午後~
こちらは休むわけにいかない、地域の幼・小・中の4校園の協議会。
今年の担当が幼稚園とあって、
いろいろ手抜かりがあったりする。
「担当は幼稚園さんなんだから、幼稚園さんの良いようにやれば良いと思いますよ~」
言いながら、でもココはこう!・・・みたいな突っ込みも入り~
幼稚園の会長さんは、えらいペコペコと謝ってらした^^;
・・・なんか、区Pでの私を見てるようだわxxx
「ひよままさんが担当なんだから、決める権限があるのよ~」
言われながら、アッチコッチから突っ込みが入り、
それらはどれも説得力があって~
私はどうすりゃいいのやら・・・な状態。
今日も、他校副会長さんから電話をいただき、
電話では、「そうやんね!そうやんね!そうしましょう!!」って、
意気揚々なんだけど、会長校の副会長に話し持ってくと~
また覆される・・・
どこに落ち着くのやら
今日の協議会が終わって、区Pも含めて
またやることが増えて、既に放り出したくなってる私xxx
単P(我が校)の用事だけで大忙しなのに、
手一杯だよぉxxx


長女の留守番してもらい、
帰宅した次男も一緒に家に居てくれたので、
協議会の帰りにケーキ屋さんに寄って、お土産購入
長女が食べやすいように、ゼリーとプリンなのだけど
超美味しかったな
プリン159
悩んでも食って憂さ晴らしの私は、絶対痩せられないのな・・・





entry_header

今度こそオタフク風邪!?

木曜日の夜からの長女のオタフク風邪・・・
順調に痛みも増して
今朝からは、ようやく左ホッペにもうつってきたようです
さっさとうつればいいものを~
またここから二日三日かかるのかしら
完璧に火曜日の校外学習は無理そうなのだわxxx
運のない子~・・・
そう言えば、長男のオタフク風邪は小学校1年生の時。
1月末頃からオタフク風邪が大流行で、
第一波、第二波、第三波と過ぎ去って、
もう大丈夫やね~・・・って、3月。
長男一人だけ、最後のオタフク!
そしてお別れ遠足に行けずxxx
先生「いつも元気やのに、運がない子やね~」
言われたっけなぁ^^;
それからきっかり2週間して次男がオタフクにかかったんやなぁ。
お兄ちゃん2人は、長女の顔見て笑いますが、
君たちも面白い顔やってんからぁ
おたふく風邪
・・・ん?あれ??
写真アップして思う・・・
これ、私じゃありませんからぁ^^;
我ながら似てると思った
よりによって、オタフクの写真が似てるって


火曜日は、6年生の次男も校外学習で奈良までお出かけですの。
じゃあ、奈良東大寺前のゴダイゴのDVD見せたろな!
と、風呂上がりに強制的にゴダイゴDVD見せられる子どもら^^;
次男「まま~、この人もオタフク風邪みたいやな!」
うぅ・・・タケさん・・・確かに




カウプレを3周年と20万HIT一緒にしようと思ったものだから、
随分エントリー期間が長くなってますが
私超多忙なので、ちょうど良いかな~とのんびりしてます。
エントリーしてくださった皆様、間延びしますがお許しを

3周年記念・20万HITカウプレエントリー受付中




entry_header

がんばれ、次男!

6年生プール清掃の撮影で、次男が楽しそうにしていたので
ホッとしました。
1年生の先生は、私の撮影終了と共に下に降りると仰っていたので、
一声かけて~
自宅に戻り、長女の様子を見る。
撮影に出る時には、寝ていたのですが
起きて、「レミーのおいしいレストラン」を観てました。
今度は「うる星やつら」に入れ替えて~
再び学校へ・・・
会議室が空いていないとのことで、1年生の教室へ行きました。
私と、1年生の先生2人・・・後ほど、もう1人の先生も加わるとのことでした。

まず感想から言うと、
その日、次男と1年生とのミーティングの話を聞いて
気持ちが晴れました。
帰宅後に次男からも話を聞いたのですけどね、
会議室で6者面談だったって。
6年担任・1年担任・1年学年主任・次男・1年生ペアの子・大暴れに加わったことが確実な子。
まずは、次男が今まで抱えていた悩み、
こんなことが嫌やった・・・こんなことで困っていた・・・
次男が語ると次第に、ペアの男の子はシュンとしていったそうです。
そして、次男のことをどう思うか~聞いたところ
小さな小さな声で、「好きや・・・」って。
ペアを変えた方がいいかな?って問いかけには
「嫌や・・・」って。
結局、その子はコミュニケーションのつもりのパンチやキックなんですね・・・
自分はその時のテンションで、そうしていたので
実際どんなに強く叩いたりしていたかとか、自分では
覚えてないんだって。
でも、お兄ちゃんがそんなに嫌な思いしてたんやな・・・って、
気づいたらしいです。
やっぱり、今回のことが良い意味での転機になったのかな。

・・・とまぁ、子ども同士はうまくいったとして~
それは、今回ケガがなかったからやし。
私だって、ちょっとしたパンチはコミュニケーションの延長だと思います。
それに、小さい子に囲まれること・・・それは、きっと6年生にとっては
嬉しいと思うんですよね。
(ぼく、人気者や~^^)って。
今回のようにひっくり返ったとしても、その後くすぐられるとかなら
きっと嬉しいと思うんです。
それが、顔やお腹に足をかけるなんて、人としてどうなの!
その辺が、私からの文句。
1年生がワーっと来て、次男がキレて
1年生をなぎ倒してしまったら、どうする・・・
それはきっと体が小さい1年生たちだから、またひどいケガをしてしまうかもしれない。
その辺は、私の心配①
それから、次男に対してそんな態度の1年生。
1人がそんなだと、他のペアでない子までもが
次男を馬鹿にしだして、
6年生としてしっかりと対処したいと思っている次男の
面目がなくなるのではないですか?
それが私の心配②

お話した1年生の学年主任の先生は、
去年6年生の担任だったので、6年生の苦労はよく理解なさっていました。
そして、その苦労した6年生も行事を通して、
何度も1年生とぶつかりながら、運動会頃には信頼関係も生まれる・・・
次男だって、今回のようなことがなければ、
私が出て行くこともなく、
ヤンチャな1年生に泣きながらも、なんとかやっていったのだと思います。
それでも、お互いにケガをする危険があると分かった時に
私はとても怖かったのです。

私が行かなくても、恐らく今回のような一件の後なら
生徒同士のミーティングが行われたことでしょう。
でも、1年生の先生から私への連絡はなかったと思うな。
6年生の先生が対応すれば、それで良いと思われたでしょう。
今回、6年生の親の立場で意見できたことは、
良い機会となりました。
ペアの子も、今度のことで何かを学び、
言動に変化があるといいな・・・
それは今後の1年生と6年生の関わりを見ていくしかない。

これからアベックプールの授業もあるらしく、
水の中で、沢山の1年生に乗られたら・・・
逆に、6年生に1年生が沈められるケースもあるかも!?
いろんな危険予測で先生方が動いてくれるはずです。
まずは、1人の6年生が大勢の1年生を相手にするような場面は
作らないように努力します~との先生の意見でした。


会議室で、次男らの6者面談が行われ
最後にはシュンとなった1年生2人の顔を、
そんなに目線を下げんでも~ってくらい低くなって次男が覗き込み、
「行こか^^」って、
2人の手をキュっと握って、両手に1年生を連れて
教室まで送っていったんですって・・・
その様子はとても素晴らしい6年生でした、と褒めていただいて
前日に、担任の先生が家に来た時も、
先生に「正直、ペアの子のことはどう思うんや?」と聞かれて、
次男「んん・・・9割我慢してるけどぉ・・・、今日は教えてあげた校歌を一番上手に歌えてたし・・・時々、可愛いとこもあるし」
先生「ペアを変えて欲しいと思うか?」
次男「それは、思わへん」
先生「嫌なことされて9割も我慢してるのに、その子の良いところをちゃんと見てるのは、キミのとっても良い所やで」
・・・と。
次男も6年生として、1年生から得るものは大きいんやなぁ・・・
お互いにケガなく、良い交流を深めて行けたらいいなと思う。


今回の一件で、
こんなケガするかも知れなかった事態、
パパはすごく怒るんじゃないかな~と思ったが
違った・・・
「情けない!6年生が1年生にやられるなんて!
他の子はやられないのに、コイツはやられるのは
選ばれてるからや!
6年生がやられる前に何とか出来ないのは、
対処能力が乏しいからや!
そんなことで社会に出れるかぁ!
ずっとやられる人間になってまうわ!
もう、スイミングなんか辞めさせろ!
柔道か空手で、精神鍛えなアカン!」
・・・って、違う観点で怒ってました^^;
学校で、元気先生にそのこと話したんですけどね、
「父親的意見やな~」言うてました^^;
確かにね、父親的やな。
それでも、次男に聞いてみたら
1年生に優しくする=1年生に何でもさせてあげる
と、勘違いしてた節があって、
それで、殴られそうになっても止めず、我慢してたような・・・
そんな基本的アホな所から始まってる今回の一件です。

でもね・・・
大好きなお兄ちゃんを踏みつける1年生ってやっぱり怖いよね・・・
大きくなるまでに、人を思いやる気持ちを
学ばないといけないよね。
言葉遣いもそうだけど、それは本当は学校の責任じゃなくて
その子の家の責任なんだよね・・・






side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

