2008-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

2日間の記録をまず・・・

次男へのご心配ありがとうございます。
その後のお話もアップしたいのですが、
それに関しては、深夜に、1人ゆっくり、心穏やかに・・
書きたいと思いますので、
とりあえず、昨日今日の徒然を記録しておこうと思います。



前日の夜に、耳下腺が痛い~と言っていた長女が
大きな顔して起きてきました。
やっぱりオタフク!?
・・・去年の夏にやったんだけどxxx
軽すぎたのかな?
同じ右側だけなんだけどなぁ・・・
まぁ、オタフクに薬がないことは分かっているし、
小児科も今日は空いていることを確認して、
ゆっくりと病院へ向かう。
もちろん隔離待合室へ入るが、そんなに待たないで
診察室へも通されず、先生が待合室へいらしての診察^^;
「あら~・・・大きいなぁ・・・コッチも腫れてきてるから、間違いなくオタフクやろなぁ・・・」
・・・って、先生~!
左はまだ腫れてませんってばぁ~^^;
顔が大きいだけです^^;
とにかく痛み止めのロキソニンもらって、ツタヤでDVD借りて帰宅~
あーぁ・・・火曜日は校外学習なんだけどなぁ・・・
無理かなぁ・・・
長女は、ほんとにココってとこで、行けないこと多いな


長女にDVD観ててもらって、
私は、6年生のプール掃除の撮影に・・・
長年広報生活送ってるけど、プール掃除の撮影は初めて。
プール掃除
こんな風に掃除してくれてたんやねぇ・・・
先生が小技を施してくれているおかげで、
我が校のプールは一冬超しても、緑のドロドロ~で汚いプールにはなっておらず、
比較的掃除はラクらしいが、
それにしても、広いので大変である。
それでも、子ども達は楽しそう!
最後には頭から水浸しで~(元気先生がホースでかけまくったとも言う)
プール掃除2
そのビチャビチャの体操服で、男の先生を追いかけ回し抱きつく次男^^;
「わー!先生、着替え持ってないんやから、やめてくれ~!」って
どっちも楽しそうでした^^;

さてさて・・・カメラのバッテリーがなくなったので、降りることにします~・・・と、
1年生の先生に告げて、ここから1年生の先生とのミーティングとなるのですが、
それは、また次の記事に・・・





今日は、区の会長副会長会議。
うちの学校は、区の副会長校なので、
我が校の会長が開会の挨拶をすることになる・・・
そして自己紹介に続いて、副会長校の我が校が担当する研修会についての
説明をひよままさんお願いしますね!
・・・言われて、やっぱり私が区の研修会を仕切るのかぁ・・・と
ここへきて、ようやく腹をくくることになる
会長校と相談して、キャンセルにしようとしていたホールのことなど
話すと、やはりクレームがいくつかxxx
こえ~!!
とりあえず、この後のランチで話しつけましょうか!!
となって、場所を移す・・・
区P懇親会ランチ
豪華なランチ・・・
結局、ホールキャンセルは押せずxxx
まぁ、予算があるならそれで良いんだけど・・・
まだまだ他校の強力副会長と渡り合わねばなるまい
怖かったねぇ~!!!と、相方副会長とビビル私たちでしたxxx








entry_header

悲しいこと・・・

運営委員会に備えるために、
広報相方が協力してくれて、机と椅子のセッティング。
それに印刷、お茶の準備など
大急ぎでこなして、2時からの校長室役員会へ急ぐ。
初めての、新校長と新会長、それに新生本部のミーティング。
それからいよいよ運営委員会・・・の前に~
今期の本部はなかなか全員揃うことがないので、
運営委員会が始まるほんのちょっとの時間を使って、
本部集合写真を撮る。
そして、運営委員会が始まる。
私は今日の長丁場、司会を務めるので~
自己紹介は『マイブーム』で喋ってもらい~
その他、いろいろパニクって大変だったが、
もうそんなことどうでもいいや・・・
これらの緊張が吹っ飛ぶようなこと。

日記の冒頭に戻って、
準備のために学校へ出向き、インターホンを押したら
そのインターホンで、職員室へ来てください~と言われた。
急いでるのになぁ~と思いながら、職員室へ行くと
6年の担任先生と、次男・・・
なんかぁ・・・1年生に酷い目にあわされたのだそう・・・
心配ではあったが、次男もその時には
もう大丈夫~と言って、私も運営委員会へ向かわなくてはいけないので
次男は、また授業に戻り帰宅前にミーティングルームを覗くように言った。

そして、私の仕事が終わり、6時過ぎに職員室へ行った時、
1年生の先生が全員揃っていた・・・
(どうしようかな・・・話すべきかな・・・でも、家で次男が待ってるし、とりあえず良いか・・・)
と思って、帰宅した。
帰宅した次男は、大丈夫な様子でゲームしていたが・・・
やっぱりなんだか腑に落ちない!!
学校に電話。
電話に出た教頭先生に「次男の件で、1年生の先生とお話したいのですが」
と言ったのに対して、出てきたのは
さっき話した6年の担任先生・・・
「あいにく、1年の担任は席を外しておりまして・・・」
・・・て、今職員室に居ったやん・・・
そう思いながらも、担任に明日からのこともあるので、
1年生の先生と話さなければ~と思った旨、伝えると
今から家に来ると言う・・・
6年の担任はえぇねん!!
とにかく先生はすっ飛んできた。
私の伝えたいことはこう・・・

私は、過保護な親ではないつもりです。
学校でのケガは、程度によりますが
ほとんどの場合、我が子の不注意やお友達の悪意のない
偶然による事故だと思っています。
出血、骨折などでない場合(頭を打った~とかも心配ではありますが)
あ~、大丈夫です。ちょっとくらいのケガは心配いりません~
と言ってしまいますが、
今日のことは、次男が元気にしているから
良いですよ~としか言えないことかも知れませんが、
良いですよ~とは言いたくありません。
次男は、春から
1年生のお世話をがんばり、
ペアの子のヤンチャにも耐えて、優しく接してきました。
時には、真剣に「そんなことしたら、アカンやろ?」と
言い聞かせようとしたこともあったようですが、
その度に「うるさい!ボケ!」と、暴言を吐かれることにも
我慢してきました。
1年生と交流がある度に、
もう嫌や・・・今日も、こんなやったわ・・・と、
誰とでも仲良く出来る次男が、
小さい子と遊んであげるのが大好きな次男が、
不満を漏らすので、
「そうか~、伝わらなくて残念やなぁ」と話していたのです。
6年生として、なんとか1年生のお世話をがんばろうとしている次男に対して、
バイバイ~と振った手をいきなり殴る?
その拍子に転んだ次男の頭や顔を踏みつける!?
顔を殴る!!?
お腹の上でジャンプする!!!?
↑の行為は、1年生3・4人によるものだそうです。
6年生だからって、何されても大丈夫ではないのです。
やっぱり痛いんです。
大人でも、1年生3人がかりでは大変です。
頭の打ち所が悪かったら、どうなっていましたか?
お腹の上でジャンプされて、内臓破裂の心配もあるのではないですか?
次男は、やられながら仕返ししてやろうかと言う気持ちもあったようですが、
やっぱり1年生相手に、やったらアカン・・・と、我慢したと言います。
しかし、やられ続けて何処で次男がキレてしまうかも分かりません。
上に乗ってきた1年生を蹴り飛ばしたら?
自分を守るために、加害者になってしまうこと・・・
それも、親としては辛いです。
まだ1年生とのお付き合いは始まったばかり。
こんなことがあった後、明日も次男を学校へ行かせるのだなぁ・・・と思ったら、
とても怖いことだと思ったのです。
6年生の先生のお考えはよく分かっています。
それに対して、春からの1年生の態度が一向に変わらないのは、
担任の先生がどのような指導をしているのか、
これからはどのように指導するのか、
ちゃんと伺っておきたいのです。
次男はあのようなキャラですから、
やっても大丈夫なお兄ちゃん~と認識されて
今日のように、ペアの子だけにとどまらず
何人もの子に馬鹿にされるのでは、6年生としての立場もありません。
肉体的、精神的なダメージも大きいと思うのです・・・


6年生の担任は平謝りで、1年生の先生に伝えると共に、
6年生としての対応も考える~と帰校していきました。
それから9時前になって、1年生の学年主任の先生から電話がありました。
明日、次男とペアの1年生が話し合いの時間を持つ。
それから私とも時間をとる・・・とのことでした。
ちゃんと話せるかな・・・
我慢してる次男の上で飛び跳ねる1年生を考えただけで、
涙が溢れてしょうがない・・・




entry_header

今更、大奥!?

どんなに流行ろうとも、大奥に興味をもったことなかったんですけど、
今、昼過ぎに再放送やってまして~
チラ~っと観てしまったのが、
天皇の血を引くお姫様~、和宮(安達祐実)が京の都から
憧れを持って将軍=家茂(葛山信吾)に輿入れするシーン。
そこから、実成院(野際陽子)との嫁姑の確執、大奥ならではの空気にのまれていく中で
将軍と和宮、共に仲の良い夫婦になりたい~と言う気持ちが通じ、
互いに思いやる2人。
将軍が戦に出るまでの数日間、公務以外の時間は
2人で過ごされることが多かったとな・・・
「上さんにはいつ会えるのじゃ、次の奥泊まりはいつじゃ」と、
上様と思うように話も出来なかった辛い時期の和宮を思うと
良かったなぁ~と、思うワケですよ・・・
んで・・・
ついウトウトと・・・
起きたら、将軍変わってたー
録画するほどはまるではなく・・・
でも、見逃すとツライなぁ^^;
今日も、大奥(再)あるな・・・
古畑任三郎(再)もあるな・・・
どっちも気になるが~・・・
録画するほどでもない^^;
今日は、運営委員会xxx
いざ、出陣じゃー!




3周年記念・20万HITカウプレエントリー受付中





entry_header

続・ミシンサポート

今日も朝からスタコラ、行ってきました。
1・2時間目は次男のクラス、6年3組でした。
担任の先生、とても几帳面な方で、
去年も緩やかな進み具合だったけど、
やっぱり今年もこのクラスは、ミシン待ちでボーっとしてる子が多い事!
そんな中、調子悪くて使えなくなるミシンもあり~
これじゃあますます進まないよぉxxx
家庭科準備室へ行って、使えるかどうか分かんないミシンを出してきて
調子みてみる・・・
いけそう!
どんどん縫っていかなくちゃ~!
25分休みまで使って、頑張ってたな^^;
そうこうしてると、次のクラスの担任の先生がいらっしゃって~
ミシンがけ→シツケ→ミシンがけ→シツケ・・・って、ところを~
全部シツケかけちゃってます~
いきなりの平謝り^^;
確かに~
次の6年1組は、シツケをほどいてミシンかける~作業になったけど、
全員がシツケかける作業まで行ってる~ってことは、
ミシンとアイロンで回すのには、ちょうど良かった。
「○○のかあさん!大変なことになってます!」って、
私を呼びに来る男子^^;
確かにえらいこっちゃ~なことにxxx
関係ない所まで一緒に縫ってしまって、それをほどく作業が待っていた。
撮影に来ていた広報委員の方は、思いもかけずミシンを直す作業に回ってくれて~
なんと彼女は2台のミシンを直した^^;
ヨッ!職人~^^
そのおかげでミシンもフル稼働して、このクラスは全員がラクチンに縫い上げた。
ミシンサポート
それにしても、何種類のエプロンがあったんだろう・・・
3組ではキャラメルコーン柄のエプロンが大流行だったのに、
1組には1人も居なかった
ドラえもん柄も1人だけ見たなぁ・・・
女の子達は、仲良しでお揃いのエプロンにしてたり~
みんなと一緒は嫌だから~と、
あまり見かけないデザインのエプロンを選んだ子も居た。
私も6年生の時、家庭科でエプロン作ったなぁ・・・
手縫いだった!
女の子はピンクで、男の子はブルーだったよ^^;
胸の所に刺繍を施すエプロンだった。
私は、母の刺繍の本を借りて、アヒルの刺繍をしたっけなぁ
今の子達は、いろいろ選択肢があって良いねぇ~♪

写真のちほど・・・



3周年記念・20万HITカウプレエントリー受付中






entry_header

またまた学校の日々、始まる

1時間目からサポートに入る。
今日は、6年2組の家庭科・・・エプロン作りのミシンサポーターである。
我が子は3組なんだけどね、
母の人数が足りないらしく、私は全クラスのサポートに入ってください~と、
先生から電話がかかってきた。
子ども達は、エプロンの脇が1本縫えてる子、2本縫えてる子、
様々だ・・・
上手い具合に空いたミシンを回していかなくちゃ!
このテーブルの子達を担当~って、始めるのだけど
次第に何名かの子が順繰りに私に回ってくることになる。
7・8人の子を主にみたかなぁ・・・
シツケの出来てる子から、ミシンをかけさせ
ミシン待ちの子は、次縫う所のアイロンがけに行かせ、
アイロン終わってる子は、シツケかけさせ
空いてるミシンに、どんどん送り込み
いい感じに、子ども達は作業がすすんだ。
家庭科室を出て行く時に、個人的に教えた子達が
コチラへきて、「ありがとうございました」と頭をペコリと下げて行った。
可愛いじゃん^^


次!
大急ぎで、運動場へ出ると~
1年生、3年生対象の交通安全教室が開催されていた。
去年同様、1年生は横断歩道の渡り方、
3年生は自転車の乗り方指導であった。
交通安全教室3
ヘルメットにも慣れなければ、曲がり角や止まる時に合図を出すのも、かえって危なそうである。
それでも、交通ルールなのでそのように覚えなくてはいけないらしい・・・
カンカン照りの運動場での撮影はキツかったですぅ



帰宅後、次男が
「2組の○○が~、ママのおかげでエプロンが早く仕上がった~って、言ってたで。
お前のお母さん、かっこえぇな~!って、言われてん~^^;」
って、嬉しそう~に報告してくれました。
へぇ・・・
そんな感想を我が子に伝えてくれるなんて、気が利いてるや~ん♪
学校のサポートに参加して、次男が嬉しそうにしてくれると
行って良かったな~って思えるな

明日はね・・・1組と3組^^;
午前中全部やで




3周年記念・20万HITカウプレエントリー受付中





entry_header

重責・・・

今日は、今週で唯一~予定が無い日・・・
朝から二度寝を決め込んでいると、
区の会長校から電話が入る。
どうやら研修会で講演をお願いする先生のスケジュールを
今のうちにおさえなくてはならないと言う・・・
研修会を担当するのは、副会長校の我が校なのである。
だからと言って、
まだ区の会長副会長会議も開催していない段階で、
研修会の内容も、期日も、我が校だけの判断で決めろと・・・
我が校ってか、
個人的に電話があって、今すぐ返事を~言われたら
私一人の判断じゃないですか・・・
そんなことで区の研修会を決定しても良いのだろうか!?
慌てて学校へ出向き、教頭先生にアリーナの使用許可の確認。
我が校のアリーナを使おう~ってのも、
会長校とうちとで、勝手に決めたことなんだけど・・・
昨年度の副会長校が、わざわざ出向いて予約してくれたホールを
キャンセルしなくてはならない。
だって、限られた予算ではお高いんだもん
そんな所にお金をかけるなら、
もっと有意義に使いたいよね!・・・てのが、
会長校副会長校の、一致した見解だったのだけど。
本部のみんなにも連絡しないままに、
日程は決まってしまいそう。
広報誌の期日も迫っているし、
またやらなくちゃいけないこと、書き出さなくちゃ忘れちゃいそう・・・





3周年記念・20万HITカウプレエントリー受付中










entry_header

学園祭

去年と同じように、5月の最終日曜日は開放委員会の総会があった。
10時~と言われて、体ひとつで10時に行きはしたが・・・
私、書記だったね
ノートも、ペンすら持ってないよ^^;
慌てて本部の棚から鉛筆を拝借xxx
なんとなく、お話にあがったことを書き留めておこう
一機に二つの総会が終わり、13時・・・
オニギリ3個に焼き菓子を3個頂いて帰宅。
腹を空かせたヒナに餌をとって来た親鳥のようだ・・・
はい、オニギリとオヤツ^^;

パパは黙々とパソコン周辺を片付けていた^^;
私もチョロ~っとは、片付けたが・・・そろそろ行ってくるね!!
去年は行くことが出来なかった近所の大学の学園祭!
パパは今日の出演者に興味なーい・・・って、留守番^^;
今年のタダステージ芸人は~
鎌鼬
↑知ってる?
「あなたがとぅき(好き)だからぁ~!」
銅鑼をゴォ~ン・・・の中国人キャラ(全部左の人^^;)で人気上昇中(!?)の
鎌鼬(か●いたち)^^
前座チックやったな^^;
次の芸人が出る~って時には、人波が一斉に前の方に進みましたからねぇ・・・
その芸人とは~





















たむけん
た●けん!
たむ●んは、関西ではフンドシ封印してる~と言われていたが、
しっかりフンドシ獅子舞だった^^;
遠距離盗撮にて、下半身写せず・・・
その方が良いか^^;
今朝のプリキュアに出演していたらしく~
腹には、『プリキュアありがとう』と書いてあるよ^^;
上手に大学生をいじくって盛り上げてました。

♪つかもうぜ! DRAGON BALL
世界でいっとー スリルな秘密
さがそうぜ! DRAGON BALL
世界でいっとー ユカイな奇跡
この世はでっかい宝島
そうさ~今こそ、アドベン・・チャ~
たむけん2
・・・の、チャ~のネタんとこですが、
やっぱり下半身写らず^^;
大学生に何度も何度も邪魔されながら、やり通しました

ジャンケン勝ち抜きサインプレゼント大会~で、
長男がかなり残って、ステージ前まで行ってたけど
敗退してサインゲットならずxxx
二組できっかり1時間のステージでした^^


さっさと家に戻ると、パパは本棚の整理をしていました^^;







3周年記念・20万HITカウプレエントリー受付中
















entry_header

こんな時間に…編集~

久々にやってみる、Wii Fit。
まずバランス年齢で実年齢より若くて、ご機嫌になる^^;
Wii2
でも悲しいかな、我が分身のmii(キャラクター)が
既に太めxxx
90日ぶり~とか言われちゃいました。
で、まずはフラフープなどやってみる・・・
Wii3
前の記録には及ばないけど、ロケット燃焼級!
ヨシヨシ
そしたら、何か新しいフラフープが出来るようになりました~ってことで、
やってみる・・・
左回し~・・・とか指示されてやるが、いつも回すのと反対方向だ・・・
しかも、300回まわした直後やで・・・腰ヘロヘロ
それでも、400回超えたわ!
ほぉ・・・1分半回し続けたんやね。
え!?次は右回し??
また1分半!!???
腰ヘロヘロの上に、写真撮ろうとしてる自分に笑けてくる^^;
Wii3
笑てもた割りにはやはり右回しとあって、左より好成績だった。
Wii4
ロケット燃焼級~万歳!
Wii4
私~スゴくない!?
高2の息子を抜いたよ!!深夜4時に
調子に乗って、マラソン・・・長距離!
Wii5
13分も走ったよ~
汗だくになって、これまたこんな時間にシャワー浴びました。
もう寝ます(≧▽≦)ゞ

ちょっと真剣にやって、ダイエットやってみようかな・・・
そろそろホントに・・・




3周年記念・20万HITカウプレエントリー受付中






entry_header

ムッキーッ!!

今日は次男がアベック遠足!
ペアの1年生と手を繋いで、王子動物園へ行くのよ^^
ところが、やっぱり彼は担当の1年生にてこずっているらしく、
大変な遠足になりそうなのである^^;

そう、遠足と言えばお弁当!
私がお弁当を作らなくなって約10日。
土日も挟んだし、ここ数日はテストだからお弁当も要らない。
でも、必要な日には長男はちゃんと起きて作ってる・・・
今日は次男のお弁当を私が作るってのに、
それでも自分で作るって・・・それって、意地なのか本当に楽しんでいるのか!?
オムライスを作ろうとしたらしいのだけど、
どうやら材料が足りないのと、次男に「ママに作ってってお願いすれば良いのに!」と
言われたことから、
「じゃあ、明日はお願いしようかな」・・・やて。

長男が作るのを見て、自分もやりたい~と言った次男。
かなり面倒くさいけど^^;
昨晩、レンコンと竹輪とコンニャクのキンピラを教えてやった。
そして、朝には卵焼きを焼くんだって。
今朝・・・
本来なら一番に卵焼きを焼くんだけど、次男に残しておかなくては・・・面倒くさい^^;
いつもより15分ほど早く次男を起こして、卵焼きを教える。
「ちゃう!こう・・・早くしないと焦げる!・・・卵が多いやろ!」と
私にブツクサ言われながら奮闘する次男を見て、長男笑ってる。
出来たお弁当がコレ↓
弁当 樹6年アベック遠足
次男が初めて自分で詰めました^^;
デッカイ2色オニギリ♪
長男のは↓
弁当306
なんて言ったと思う!?
「ピーマンの肉詰めがポロポロやったな」
・・・って
次男はそんなことなかった~言ったし、
私もパパもお昼に食べたけど、ポロポロじゃなかったわよ
そのうえ、次男が「キンピラ美味しかったでしょ~?」
って言ったのに対しては、
「普通」・・・て。
何が普通やねん!
次男が頑張って初めて作った弁当に対して、普通てどういうことやねん!
自分の料理ばっかり自画自賛するアホに育ってる
パパだって、お料理上手やけど
私の料理にケチつけたことはないし、
私が(ちょっと不味かったな~)と思いながら出したものにすら
「美味しいで」って言ってくれる。
そんな言葉があるから「次はもっと美味しく作るからね!」って
思えるんちゃうのかな・・・
作った人がどんな気持ちで、それを出してるか~
理解しない長男にはガッカリxxx
早朝からお弁当作らせるのは、本望じゃないけど
何か分かってくれるかな・・・と、思って作らせてるのに
全然伝わってない。
因みに、ドンブリにいっぱい残ってたキンピラは、
帰宅後の次男と長女が、美味しい~美味しい~って
全部食べちゃいました。
ますます何が普通やねん!
美味しかったっちゅうねん




↓エントリー受付中・・・



entry_header

★☆★本日2本目の記事★☆★

あぁ~、思い出して良かった・・・はぁ、はぁ、はぁ・・・
いや、頭にはあったのだけど、ずーっと先のような気がしていた
私ったらやっぱりウッカリしているわxxx
実は~、
ブログ3周年です
折りしも、カウンターがもうすぐ20万HITを迎えます~^^
3周年記念のは~、なんとなく決めてる!
変わるかも知れないけど
こんないい加減な発表ですが~
縁起物カウプレなので、皆様ぜひぜひご祝儀コメントよろしくです
●今から、カウンターが200000になるまで
(結構日にちはあるはず・・・)
人数も未定・・・
●1人かも知れないし~3人かも知れない・・・
●エントリーしてくれた方の中から抽選で、3周年記念プレゼントをお送りしたいと思います
●この記事にコメント入れてくれることで、エントリーとします。
●過去に一度でもコメントくれたことのある方のみで、お願いいたします
では~、スタート

4年目突入~
これからも、ただの日記のブログですが、どうぞよろしくお願いいたします




entry_header

ほんとに誰が本部を引っ張るのやら・・・

今日は14時から広報相方とお仕事。
・・・しながら、今日は何の仕事するんやったっけな???
広報の仕事が片付きかけた頃、ドンドン他の人もやってくる・・・が、
今日は1年生やら、4年生やら、6年生やら・・・各所で委員会が開かれているようだ。
本部の隣には4年生の学年委員会^^;
私達は運営委員会のネームプレート作成・・・
あれ?これってもうパソコンに打ち込んだんだっけ?
どこに保存してあるの?
・・・誰も知らないの^^;
探しても探しても分からなくて、結局旧会長に電話する
ちゃんと本部の棚に印刷済みだった
さすが旧会長やな^^;
これは・・・こう?え?こう??
って、誰もが確認~確認~の作業^^;
じゃ、私は職員室に活動費をもらいに行ってくる!!
その額、ん~十万円!?
緊張~!!
仕分けしたらすぐにまた持ってきますからね!!
指先に力入れて、現金入り封筒を持って帰る。
金額確認・・・って、ちょっとちょっと!!
ここで、金額足りなかったら私のせい?
え?教頭先生が抜いたかもしれんやん
でも、お金足りませんよ~言うても信じてもらわれへんやろ?
どっちも疑いの目で一年過ごすんやで~!!!
・・・って、要らぬ心配したけど、お金はちゃ~んとあった(当たり前
本部で、各専門部やら学年やらの活動費を確認しながら仕分けする。
仕分けした、ん~十万円はさっさと職員室の教頭先生に保管してもらう・・・
って、教頭先生が居りませんがな?
校長先生が「お、預かりましょか!?」
って、「えー・・・現金なんですぅ~!金庫に入れなくては・・・教頭先生は!?」
って、私校長先生に疑いの目^^;
そこへ教頭先生が帰ってきて、無事預ける・・・預けましたからね!!

なんとな~く仕事こなし、帰路に着く・・・が、
一年前はもっと帰宅が遅かったような???
私、何か忘れてんじゃなかろうか?
まっ、なんとかなるか!?





entry_header

サポート最終日!

今日も良い天気で暑いぞぉ~!
・・・な、3年生校区内探検最終日。
今日歩く所は、私がまーったく歩いたことのない知らない場所だったので、
ちょっと不安・・・
43号線を渡るには、この歩道橋しかないのね?・・・って、
他の班のママさんに確認^^;
運動場に出てみると、またもや他の班にはお母さんが数名いらっしゃるけど
うちの班は私1人なのねxxx
そう思っていると、私に声をかけてくる方が1人!?
実は、私が担当してきた10人の中には障がいをもってるお子さんがいるのですが、
その子のサポートのために、ボランティアの先生がいらしてくれましたぁ!
ありがとうございます
今日はさぞやラクになるだろう~と、思いきや
女の子達は、めーっちゃ書き込むので、なかなか前に進まないし
ただ単に腕を組んで歩いてる女子2人は、
説明のたびに居なくて、もう一度説明しなくちゃ~だし^^;
男の子達は、走り回るし^^;
で、ボランティアの先生も一緒になって走るので、
D班は広がってしまって、大変だった^^;
それに何処に何があるのかよく分からなかったので、
後になって、あそこの店の前は通るべきだった~とか思ったけど、
何せ、うちの班の子達の歩き進むのがゆっくりだったからしょうがない^^;
とにかく、ケガもなく探検を終えられて良かった・・・


今日はその後、1人印刷をする。
PTA保険の概要を配らなくては・・・
30分もあれば出来るな~と思っていた作業は
2時間かかった



entry_header

ハードな一日②

連続投稿・・・
今日は学校ではなかった。
8時59分の電車に乗り、ハーバーランドへ。
時間は余裕があったはずなのに、受付ではかなり急かされた!?
今日は、広報誌コンクールの表彰式もあって~
我が校は佳作の賞を受けるので、
そのために早く舞台袖にスタンバイしてください!
・・・って、相方副会長と離されてスタンバった。
偉い人のお話を舞台袖で二つほど聞き~
いよいよ授賞式で、明るいステージへと受賞者が歩き出す・・・
わぁ・・・眩しい!
客席の方なんて向けやしない^^;
優秀賞、入賞、佳作と順に表彰状を頂く。
思えば、こんな風に表彰状を受け取るのなんて、
何年ぶりだろうな^^;
受け取った人から一旦ハケルが、
もう一度受賞者の方、全員ステージへ!!
・・・と呼ばれて、またまた明るいステージへ・・・
今度は客席の方を向いて立たされる。
私は立ち位置的に一番前の客席に近い方の
並びだったので、目のやり場に困った^^;
拍手を受けて、ステージを降りる。
その後、客席へ戻ろうか・・・と思ったら、受賞者の皆さんったら
帰るのよ!?
え・・・あ・・・
皆さん、会長副会長ではないのね?
あるいは、客席に席を取ってらしたのね?
仕方なく、私は広報受賞者に用意された学校名が貼り紙された席に着く・・・
私だけ・・・前から2列目
もう、いいや!
よく見えていいじゃないか!!(何が?)
研修2
コンサートじゃないんだから、見えるのはこんなものxxx
そして、今日のこの研修は新しく会長副会長になった人のための会のようなものだから
研修4
こんなお勉強なのです^^;
それから、各幼小中高盲養護学校の会長さん方のお話し・・・
とっても良いお話ししてくれるのですが、
そう言えば一年前も意識を失うほど眠かった!!
しかし、今日は前から2列目でステージの出演者からは丸見えである^^;
それでも、時々意識を失いつつ頑張った
研修3
↑今年のスローガンらしいです^^

終了後、同じ区の会長校の会長副会長さんと合流して、
チラとミーティング・・・
その後、我が校の男会長とはお別れして~^^;
女ばかりのランチへ
場所は、何故かいつも学校研修絡みの後はココになっちゃうバイキング^^;
土に水に風に3
これに、〆はマンゴートマト酢を頂きました♪
他校の会長副会長さんとのランチは、お初だったので
新鮮でした^^




entry_header

ハードな一日①

昨日は、超ハードで頭痛薬2回飲んだ・・・
今頃になって2日分のアップ

朝8時40分、前回同様に会議室に集合!
三年生の校区内探検サポーター、
今日は前回よりも人数が多そうだ!
ちょっと期待できる!?
・・・って、甘かったxxx
他の班はお母さんが多くて~
8人の子どもを、お母さん2人で分けて~
4人ずつとか引率してる・・・
私はと言うと~
相変わらず、めっちゃハードな班の子ども10人引率して
学校からは遠い地域への探検へ出発!

オシボリの工場やら、ケーキ工場を外から覗き見ながら、
チェックポイントの二つの公園をまわる。
先生がチェックする微笑ましいシーンを撮ろうかな~と、
カメラ向けてたら・・・
うちの担任の先生が、うちの班の暴れっ子をめーっちゃ怒り飛ばす写真が撮れた^^;

今日はカンカン照りではなかったので、歩くのもさほど辛くなく~
学校到着もとても早かった。
「みんな、また水曜日ね~!」と言って教室へ見送った。
そう・・・また明日、サポート最終日であるxxx

アーモンド3
学校のアーモンドの木に実がついてた!
コレがアーモンド!!?


さぁ!次は・・・
10時から作業している開放委員会へ合流。
総会のための印刷作業とのことだったが、
私要らんのちゃうかな~ってくらいだったが、
いくつかホッチキス止めのお手伝い^^;
そこから、運動場開放のお話しになり~
ちょっとなかよし学級の先生とミーティングしましょう!となって~
そのミーティングが13時をまわった・・・
13時からは本部のミーティングだったのよね^^;
開放委員会の方々、大慌てで明け渡し~
私、お昼ご飯食べれず
差し入れのカステラとメロンパンで空腹をしのぐ^^;
ミーティングが済んで~
旧会長と2人のミーティング。
そう・・・現本部を心配しての、旧会長が組んでくださったミーティングだった。
そのミーティングが終わって帰宅したのは、16時・・・
ほんまの仕事バリに学校やった・・・




entry_header

ワンちゃんのバースデーパーティ☆

定例行事となった!?
ワンちゃんのお誕生会に今年もお呼ばれいたしました^^;
このワンちゃんの盛大なお誕生会も、今年で5回目なんだそうです。
(全部参加^^;)
そして、主役ワンちゃんは10歳のアニバーサリーなので、
今年は六甲山にある某レストランでの開催!
みんなして、ドライブしてきました~^^
まずはお洒落なワンちゃんのショップへ行って、
ステキなプレートが付いたリードと首輪を購入し、
バースデーカードも書き書きし^^;
いざ、六甲山へ
満員8人乗りの車は、六甲山の坂道は超重たかったです
ガクンガクン運転でスンマソン
それでも六甲山は近い~20分ほどでステキなレストランに到着!
ワンちゃんBD5
このお店、パンやケーキで有名なお店がやってるレストランで~
ワンちゃんBD4
今日はお天気が良いので、ガーデンパーティです
まず乾杯~の後、ドライバーの3人はビワミンという健康ぶどう酢の炭酸割りをいただきました^^

ワンちゃんBD2
美味しかった♪
そして、ワンちゃん達にはドッグカフェ調達のお弁当が配られ~
ワンちゃんBD
お友達ワンちゃんも嬉しそう~でした^^
ワンちゃんBD6

そして、こちらが主役ワンちゃん!
ワンちゃんBD3
頭のビーズは、長女がいつのまにやら作ってプレゼントしたモノです^^;
さてさて・・・
人間様のお食事も素晴らしかったです^^
ワンちゃんBD六甲山
出てくる食事全種類撮影しよう~としたのですが、
メインの鱸のお料理だけはどなたも注文しなかったので、無しです
私のスイーツチョイスは、名前の響きから~
「マウントろっこう」(写真中段右はし)
あとハーブティーなども頂きました。

いよいよワンちゃんのバースデーケーキ登場!
ワンちゃんBD7
ソックリなクッキーが乗った可愛らしいケーキです
お友達ワンちゃんにも振舞われ~
ワンちゃんBD8
お行事良くお召し上がりになってます^^;

このレストランは宿泊できるロッジも所有していて、
そちらも見学させていただきました。
ワンちゃんBD9
2階から見下ろすリビングの暖炉~
10人が宿泊できる設備が整っていますが、
広々しているので、30人くらい泊まれそう!?
ただ冬はメチャクチャ寒いそうです^^;
6月のガーデンウェディングとかに良さそうやね


それぞれ帰路につき、
私達の車はすぐ近くにある展望台へ立ち寄り~
ワンちゃんBD10
霧のかかるボンヤリした神戸を眺め^^;
ワンちゃんBD11
キャンプ一家の我が家らしく、珈琲を沸かして飲みました^^;
六甲山、近いからとなめちゃいかんねぇ!
下界は暑かったのに、結構寒かったよxxx


幸せ者ワンちゃん、10歳オメデトウ





entry_header

区の懇親会

子ども達は、実家にお願いして夜のお出掛け・・・
去年は会長が車で連れて行ってくれたけど、
今年は私がアッシー
旧相方副会長と、新相方副会長を拾って懇親会会場へ向かった。
去年は、他校が盛り上がる中、私達は4人ボッチでつまんなかったな~と
思った懇親会だったが、
今年は、他校と同じように校長・教頭先生もご一緒だし、
新会長も合流して7人の大テーブルだ^^
酒心館 区P
お料理も美味しかったし~、
まわりはまるで利き酒大会のヨッパッパーだらけだけど^^;
私は車だから~って、特にお酒をすすめられることもなく
親睦を深めることが出来たから、とても楽しく有意義な会になったと思う。
各校紹介でも、去年は校長・教頭先生がいらっしゃらなかったので
それぞれがマイク握って自己紹介しなければならなかったが、
今年は、教頭先生が全て喋ってくれたし、
楽しくオシャベリして、美味しくお食事しているだけで良かった♪
ただ~、今年度は区の副会長校なので、
いろいろやっぱり大変らしく、アチラコチラから
相談にのるから~!みたいなお声を沢山かけていただいた^^;
まぁ・・・なんとかなるやろぉ・・・



entry_header

結構ハードだった!!

昨日は思ったよりキツかったので、今頃のアップ・・・

朝はいつも二度寝をしてしまうのだけど、
昨日は、子ども達を送り出すと追いかけるように学校へ。
3年生の校区内探検のサポーターである
会議室で先生から説明を受ける。
我が子が居る班を担当してください~との事・・・
1組の他の班は、子どもが8人なのに、
私が担当するD班だけは子どもが10人・・・
しかも、かなりパワフルなメンバーじゃない!?
運動場で待つ子ども達と顔合わせの自己紹介をし~、
いざ出発!
でも~、校門を出て西に行くか、東に行くかも決まってないの!
「こっちがいい~!」
「え~!こっちやって~!」
大騒ぎするが、後がつかえてるのでザッと多数決で
西に向かって歩き出すことにした
てんとう虫の幼虫や、大きな木や、広域避難場所の看板などチェック入れながら、
子ども達は白地図にそれらを記入していく。
時々「ココどこぉ~!?」って、地図上で
「今はココやで~」と10人に説明しながら歩く・・・
もちろんまとまってなんて歩かないxxx
『こらー!道路に出るな~』
『踏み切り書いたかぁ?』
って、大声を張り上げて歩く炎天下xxx
校区内探検

「わー!カラスやー!!」
カラス
カメラで追いかけてパチリ

先生が待つチェックポイントを2箇所まわって、
学校への到着が10時20分・・・との事だったが、
15分も遅れた^^;
そしてまた会議室へ戻って、先生方に反省点などの報告。
しっかり書き込む子、まったく書き込まない子^^;
いろいろあって、反省点も多いがそれを来週に生かしましょう!!
・・・そうだ・・・あと2回サポーターやります~
と、言ってしまったことをかなり後悔した


3時からは第一回広報委員会なのだけど、
その前にいろいろ本部の用事をすませるべく~
広報相方に協力してもらって、2時から作業する・・・
頃合いに続々と広報委員さんが到着。
自己紹介と、班分け。
1班の人はすぐに取材に入ってもらい、
2班の人は10月頃からの活動となる。
無事に班分け、説明、1班の段取りも終わり~
次は、本部広報と広報正副委員長による先生紹介号の相談。
先生紹介の写真記事に関しては、私が担当し
他の記事をあとの3人にやってもらうように仕事を振り分けた。
まだな~んにも出来てないんだけど、
なんとなく動き出せたことに、ホッとした


entry_header

本当に始まっちゃったんだな・・・

今日は4時半からバレーボールサークル向けの会議があったが、
その前に印刷など済まさなければいけない用事があったので、
3時半に学校へ行った。
学校には、いつも停まっていた前会長の車は無く・・・
そっか、もう来られないんやなぁ~なんて思いながら、
職員室で書類を受け取り、ミーティングルームへ。
この仕事だって会長が今まで1人でやってたんやなぁ・・・
あまりに、私達は会長さんが1人で抱えてたこと~
知らなすぎた気がした。
印刷がなんとか片付いた頃、
バレーボールの皆さんも練習を切り上げ、ミーティングルームへ
ドヤドヤと入って来た。
バレーボールサークルは、我が校児童のお母さん方で集まったサークルなのだけど
若い!パワフル!
さすがやなぁ~と思うのである^^


明日も学校・・・
なんだかいろいろ荷が重いぞ・・・



entry_header

男子高校生がお弁当ブログ!?

昨日の夜・・・
長男「明日、起きれる気がせぇへんなぁ・・・」
私「そやろぉ~!?早起きしてお弁当作るん大変なんやからぁ!」
長男「よし!今からちょっと作っとこ!」
うぅぅ・・・マメなヤツめ^^;
フライパンフリフリ、大満足で一品こしらえて寝よりました。
朝もちゃ~んと起きて作って、今朝も風呂に入ってました^^;
長男「あ、ブログに載せる写真がたまってきたなぁ」
・・・って、お弁当の写真やんね?
ブログを励みにお弁当作りはやっぱり続くのかな^^;
触発されて、次男も次の遠足には何品か作りたい~!と、
言い出した・・・
コイツはややこしい^^;
でも、思えば長男も2年生の遠足に自分で焼いた卵焼き入れて行ったっけなぁ。
先生に大威張りで、オカズの取替えっこしてもらってた。
何事もやらしてみないと、その素質は開花しないものね・・・
キミ達、好きなだけやればいいさっ・・・
母はちょっと寂しいけど


そして、今日の夕食は長男が作るから
買い物しとくように言われ・・・
男の料理!?ハンバーグ!
匠ハンバーグ
今日は、あぁ~だ、こぉ~だ聞いてきましたが
聞いてくるくらいの方が可愛らしくてよろしい^^;
長男「言っとくけど、コレ母の日の延長やからな」
私「そうなん!?お弁当作って、新たに料理に目覚めたんかと思たよ^^;」
長男「ちゃうわ!母の日や~」
私「明日の夕飯は何するん?」
長男「どんだけやらす気やねん^^;」

ん~・・そやねん。
朝は弁当も作らず、パン食べさせて~
昼はカップ麺食べたし、夕飯も作ってもらって~
グウタラやなぁ~と思った一日でしたxxx



entry_header

お弁当作りなんて・・・

長男が伸び盛りだと言うのに、お弁当の量が全く増えない・・・
どころか、おかずだけ食べてご飯残してきたり、
本人は時間が無かった~と言うが、
果たして、食べ盛りの同級生がみんな時間足りなかった~って
残してるのか?・・・絶対そうじゃないやろぉ!?
食べないんやったら、わざわざ早起きして作らんでも良いんとちゃうの!?
グチグチと文句を言い~、
ついには、そんなんやったら自分で作ったらええねんん!!
不本意だったけど、言い放ってみたら
本人、割とすんなりと~
自分の部屋から料理本とか出してきて、弁当メニュー考えてる^^;
元々料理人になりたい彼には、良い練習なのかもしれないけど
睡眠時間削ってまで、忙しい朝にそれをするのは
毎朝大変だから、母としては望まない。
彼がこんなに大変だったのかぁ・・・と、思い
また作ってくれ~と泣きつくなら、作ってやろう!!
・・・てな、母の態度だけど
もしかしたら、長男は楽しんで毎日作ってしまうかもしれない^^;
それはそれで良いか
今朝起きたら、すっかりお弁当は包まれていて、
お風呂にも入っていて、
宿題だかなんだかの、プリントアウトまでしようとしているところだった
う・・・ま、毎日やるとなると大変なんだからぁ!・・・と、
弱弱しく吠える私
長男登校後に送ってもらった写メ

匠が作った弁当
「上手に出来たやん~♪」って
労いの言葉を送ったら、
『知ってる~(笑)』・・・って、返事がまたムカツクぅ~!!
時間ない~って残してた弁当を
自分が作ったからって綺麗に食べて帰られるのも、ムカツクよね
もぉ~、やりたいようにヤレ^^;
来春には、次男のお弁当を作る私と二人で台所に立ってたりして!?
もしくは、次男の分も作ってくれるぅ~!?



さてさて、昨日の母の日ですが
パパは早朝からダーツ大会に出場のため、出掛けていきました。
私と子ども達は、私の実家へケーキを買って行きました。
プレゼントはお洋服^^
そして、夕方帰る~ってパパを待って待って待って待って・・・ようやく8時頃になって
義母宅へ到着。
義母へもお洋服のプレゼント^^
去年プレゼントしたウサギのフクちゃんは、
かなり人には慣れたらしいですが、子どもには慣れていないので、
最後まで逃げ回り、途中からソファの中(底の布地を破って、ソファの枠の中^^;)に
逃げ込んでしまって、写真撮れずxxx
毎度、私に向かってわざわざ『太ったね!!!』と言い放つ義母ですが、
昨日は『かわらへんねぇ』でした・・・やっぱり意味は一緒!!?

↑な様子で、一日連れまわされた子ども達、
次男と長女は、
「ママのプレゼント買いに、ダイエーに行きたいねん。いくら持って行ったら良い?」
・・・って、それは私に相談するのぉ!?
普通は内緒のうちにコッソリするんじゃないのぉ?
無駄遣いしなくて良いよ~言うんですけど、
無駄遣いじゃなくて、2人の気持ちやしねぇ^^;
とにかく、昨日は時間がなくて
今日、学校から帰った2人はお友達も一緒にダイエー行ってくる!!!
・・・って、私に内緒なような、内緒じゃないような^^;
30分ほどして、帰ってきた2人。
次男は、入浴剤を。
長女はカーネーションを、嬉しそうに~恥ずかしそうに~
プレゼントしてくれました^^
母の日2008
一日遅れだけど、ちゃ~んと母の日のシールが貼ってあるので、
それを生かして、ラッピング♪
トイレに飾るので、撮影もトイレ^^;
一輪挿しが無かったので、黄色のペーパーの中に隠れているのは
蜂蜜の入れ物^^;
一輪にはピッタリでした♪




entry_header

母の日

つい先ほど・・・
12時をまわってすぐのことです。
長男が、『はい~、母の日のプレゼント』ってくれました
2008匠母の日
今日は友人と三宮へ買い物に行く~と言うて午後は出掛けていた彼ですが、
このようなお買い物ができるようになったのですねぇ
どうやらお見立てを手伝ってくれた女子もいるようですがぁ!?
そのへんのことには、触れないでおきましょうね^^;
早速ピアス、付け替えましたよ
母の日長男
↑盗撮^^;




entry_header

お弁当2個!

今日は次男が校外学習。
学習だから、お菓子はダメなんだってぇ^^;
バスでの移動なので、酔い止め薬やエチケット袋持参。
次男は、とーっても車に酔いやすいので、エチケット袋は
沢山所有している^^;
その呼び名は、エチケット袋ではなくて『ゲロッピ袋』ですけど
見えるどうこうよりも、固まる臭いがしない~が重要なので、
ファスナーが付いた袋に粉末が入ってるヤツです!
なんなら、携帯トイレとして売られてるヤツでもOKです!
いざとなったら、トイレとして使えるし
・・・使ったことないけど^^;

その行き先は埋蔵文化財センターと、五色塚古墳です。
歴史のお勉強やね。
お天気もまずまずだったので、外でお弁当食べられたことでしょう!
そのお弁当~
弁当305樹校外学習
→が次男で、←が長男・・・
長男、最近食欲が落ちてます・・・
恋わずらいやろかぁ^^;
ほぼ男子校なのに、楽しそうですよ
ムフフ・・・




昨日の雑記を少々・・・
会長に贈った花束、とても立派で喜んでいただけたし~
先日パパが買ってた花束の半額なのに、
同じくらい大きかった!
離任式にPTAから頼んだ花束より豪華だった!
実際、職員室に届いた花束を隠すために持って行った紙袋は
ぜーんぜん役に立たなかった。
ブーケのようなのが届くかと思ったのに、
大きな紙袋から半分以上はみ出す大きさで、
隠すの大変だったの^^;
以前にも一度、友人の退院祝いにそちらでお願いしたことがあったのだけど、
その時にも立派でぇ!!
ただ、注文受けてくれるのは、超ご機嫌さんなオバアチャンで^^;
ほんとはちゃんと届くか心配だった(爆)
ご近所の方は是非一度いかが?
花束2



↑の花束を渡すためにみんな遅くまでミーティングルームに残ったんだけど、
私は、長女が見当たらなくてドキドキする時間をまた過ごしたのね・・・
あれ?そういえば、うちの子だけミーティングルームに来てない!?と
気付いてから、運動場見に行ったり、学校中探して~
居ないから先生に聞いてみると「運動場では遊んでいませんでしたよ」って返事だったし
家まで見に行ったけど、ランドセルは転がってなかったし、
電話も出ないxxx
ちょっと鍵持って家に帰ってみます~と
鍵をあけると、家の中にランドセル入ってる・・・
次男がゲームしてる・・・
今帰ってきたって・・・長女は?
次男「公園~」
もう~・・・ホッとしたよ^^;
次男に様子を見に行ってもらって~
帰宅後、長女が言うことにゃ~
「まま、5時半でも良い~って言ったやん~」
って、門限のことじゃなくて
遊びに行く~って聞いてませんが!?
ミーティングルームに顔も見せにこないで、
勝手に遊びに行ったら、分からないでしょ!!
偶然、昨日は不審者情報も入っていたので、
またいろんな想像が駆け巡り、心臓がバクバクしました。
高校生が被害者になる恐ろしい事件も続いているしね・・・
親が思う当たり前と子どもが思う当たり前は
ちょっと違ってることもあるので、
いちいち確認しないといけないんやなぁ・・・
それにしても、物騒な世の中ですxxx






entry_header

始動してしまいました・・・

今日はまず12時半に学校へ行って~
広報の相方とお昼食べながらミーティング・・・
楽しそうな先生紹介号にはなりそうだけど、
まだな~んにも形が見えてこない・・・
それに、その後のPTA総会のことばかりきになっていたら~
あ!!
参観もあったんやねぇ^^;
バタバタと3年生の教室へ
教室に図工の先生が来ていて、
アイスクリーム屋さん~って、それぞれが○に絵の具で色を付けたものを
綺麗にハサミで切り抜き、コーン形の紙に貼り付けて
アイスクリームを作っていた。
それから、もーっとアイスクリーム屋さんらしくするには~
メニューとか作ったり~・・・って所で、6年生の教室へ移動しました
6年生は音楽室で、リコーダーの授業でした。

終わると、PTA総会の会場へ・・・
今日は、私・・・議長
総会
↑マイマイク・・・
出席者70名もの前でマイクで喋るのは、とても緊張しましたが
退任される3名の方は、やっぱり今年も立派に挨拶なさって
新しい本部が動き出しました

PTA総会が終わると、各学年のお世話係さんと主任先生と担当本部役員が入ってのミーティング。
そんなに広くないミーティングルームにギッシリ6つの学年の出席者がディスカッションします^^
さぁ、今年はどんな学年活動になるのかなぁ~^^


そんなバタバタが終わって、
新旧本部役員だけが残った・・・
いよいよ3名の方を送るとき
旧本部メンバーに協力してもらって作った色紙と~
色紙
プレゼントはカップ&紅茶
送る側のメンバーは6名なので、それぞれがひとつずつ
3人の退任される方に渡しました。
それから、会長以外の退任する2人も含む8名から~って、
サプライズの花束
これは、会長と一番長く本部にいらっしゃる方から、会長に渡していただきました。
夜に会長から電話があったけど、とても喜んでくださったようで
会長の退任をみんなでステキに送り出せて、
良かったな~と思った夕暮れ時でした。


頼りになる会長が去って、これからますますバタバタするのである・・・
あの~、20日はどうでした?
20日・・・は、なんやったっけ???
あ、25日の方は?
それは~・・・えーと・・・
14日って・・・
え?何時やったっけか・・・
と、日にちが出るたびに、それぞれが何の予定だったか、
必死で確認する本部なのでした





entry_header

午前も午後も・・・

明日はいよいよPTA総会の日で~、
頼りになる会長は卒業されるxxx
私達も不安だけれど、会長も何か伝え残したことはないかと
いろいろ大変みたい。
大丈夫!また聞きますからぁ^^;

会長が最後のミーティングやっとこうか~と仰って、
10時から2人きりのミーティング。
もう、何がなにやらぜーったい分からへん
新メンバーでなんとか乗り切っていくしかないな・・・
会長とケーキ
またまた会長にケーキご馳走になりつつ~
ミーティング終了。
なるようにしかならん



午後は、先週に続き~2週連続で引き受けてしまった運動場&図書室開放の当番。
まずは図書室の係りなので、図書室で待機。
先週よりは出だし好調で、男の子も本を読みに来てる。
そこに、先週も来てた6年生の女子登場!
またまた私の横っちょで、宿題やりながらオシャベリ^^;
2人でも十分に賑やかやな^^;
私は、例のレストランシリーズの『心霊写真レストラン』を読む・・・
海に入る前に、4人でサーフボードを砂浜に突き立て
撮った写真なのだけど、その中の1人が帰らぬ人となり
後日、最期の写真となった集合写真を現像に出し、
引き取りに行ったら、
写真屋さんに、「どうします?持って帰りますか?」と聞かれて
見てみたら、亡くなったその彼だけが
サーフボードではなくて、棺桶を抱えて青ざめた顔で写ってた~って話
(おっとウッカリ怖い話^^;)
本
↑でもさぁ・・・
この挿絵のオバケのコメントが面白すぎるよぉ^^;
これがほんまもんの写真掲載してたら、怖いやろうけど~
なんとなくホッとさせる挿絵やね^^;

図書室での1時間が過ぎ、
次は運動場の係り。
今日の運動場も日差しがキツイよ^^;
ブラブラ~と歩いてみると、沢山のお野菜が実をつけてるよ!
学校菜園
これから後は、キュウリ・茄子・トウモロコシ~などに
植えかわっていくのかな^^

私がこんな写真撮ってる間にふとみると、
相方当番の方が、水道で児童となにやらやってる・・・
どうしたの?と寄って行ってビックリ。
鼻血がスゴイ量出てる女の子!!
落ちたり、コケたりして出たのではない~と聞いて、ひとまずホッとする。
2人して、必死で手が血だらけになりながらの止血作業
いつもなかなか止まらない~言うだけあって、
大変でしたが、なんとかこれで帰れるやろ~って
くらいに鼻にティッシュをつめて、見送った
大量に、もしもの時~のティッシュを持たせて^^;


謝金を頂いて、帰宅。
長女は昨日の金魚が気になっていたらしく
帰ったらすぐに餌をあげていた。
金魚3
左の双子のような二匹が、ベランダで越冬した子です。
そして、右のデカイ2匹が昨日連れ帰った子・・・
フリフリの子は、丸顔やろぉ~^^;
スマートな方は、コメットかな???
鯉になりそうな柄やねん^^;
ありえへん金魚すくいやんなぁ・・・
因みに黒出目金はこれよりもっとデッカかったよ




今日のお弁当~
弁当304
まだミートソース残っててん^^;
今日の昼食に私が食べて無くなったけど♪
キツネあげと椎茸とえのきだけの炒め物はグー









entry_header

そろそろメダカ!

今日は、コタツ布団を洗って干した。
クチャクチャのベランダを見ていると~
そろそろメダカの環境を整えなくては!
・・・と、思い立ち~
(越冬は1匹しか出来なかったxxx)
今日も、メダカ師匠の父を誘って、
近所のホームセンターへ行ってきた。
父は産卵のためのホテイ草が欲しかったのだけど、
どうやら売り切れ・・・
いつもゴールデンウィークまでしか手に入らないのよね・・・
ネットで注文しようか~
いろいろ物色しているうちに、なんだか大量の入荷!?
もしかして、ホテイ草もあるんじゃない?
沢山の魚の袋に混ざって、水草の袋も
ヤッター♪
安かったので、5株もお買い上げ^^;
それから普通メダカを10匹買って~
父が白メダカをくれる~と言うので、
またベランダが賑やかになりそうだわ♪

そうそう・・・
そのホームセンターで、金魚すくいをやっていて~
一緒に行った長女に、やる?と聞いてみると
「金魚すくい・・・すくえたことないから・・・」
って、マジ!?
めーっちゃポイの弱いとこでばっかり体験してたんかぁ!?
金魚すくいなんか、すくえなおもろないーっちゅうねん^^;
よし!やってみよ・・・って、ココの金魚全部めーっちゃ大きいんですけど^^;
それに超ヨワヨワのポイで、一回金魚すくい上げようとしただけで大穴xxx
それを知ってか、係りのお姉ちゃんも2回ずつさせてくれるサービスです^^;
そんなサービスより、もちょっと強いポイで
何匹かすくえた方が満足するーっちゅうねん!
案の定、一匹もすくえなくてお終いxxx
「すくえなくても、一匹あげます」~って書いてあるので、
もらおうとすると、
お姉ちゃん「一匹と言わず、何匹でもどうぞ^^;」
って、そんなサービスより、すくわせろー!
長女はよーく吟味して、可愛らしい真っ赤で丸いフリフリの金魚と
大きくなったら鯉か?って感じのスマートな金魚をいただいて帰りました♪
いつか、まともに金魚すくいさせたるからなー


夕方、自転車で買い物に出掛けて
空に今年も発見!
飛行船
飛行船!!ニッセンのぉ~^^;
カメラ取りに帰るか!?
いや、飛行船は思ったよりスピードが速い!!
携帯でチャレンジ~が、↑の写真。
飛行船2
ここまでズームできたよ^^;
我が携帯天晴れ~



またまた私の捨てられない病・・・
さつまいも
サツマイモ・・・
綺麗な葉っぱが伸びてきました
よく観ると、新芽もいっぱい~




entry_header

こどもの日~

雛人形と同じように、兜を飾らずに5月5日を迎えてしまいました^^;
ちょっと父母孝行のつもりで、ホームセンターへ一緒にお買い物。
それから花屋さんへ行って、菖蒲を買う。
ヨモギはサービスなんだって。
こどもの日の菖蒲湯は、ヨモギ入れたこと無かったけど
今日はせっかくだから、入れてみよう~
夕食の買い物も済ませると、母が
子ども達にケーキを買いたい~と言って、
一緒にケーキ屋さんへ・・・
5号のホールケーキが、こどもの日ケーキって感じに飾ってあるのだけど、
母ったら、『もっと大きなケーキが良い!』と言って
パティシエさんと交渉して、一番大きなホールデコレーションケーキに
追加料金払ってこどもの日の飾りしてもらってる^^;
でも、あの砂糖菓子の飾りって見栄えだけで、要らんのだけどねぇ^^;
さっ、帰ろうか~って言うと、
自分達夫婦と、妹、それから私とパパにもケーキ買う~って言う!?
私「え?さっきの大きなケーキ、みんなで食べたらいいやん~」
母「あれは、あれや~」
って、生チーズロールってのを別に5個お買い上げ・・・
せっかく買ってくれたケーキ、やはり父母の前で食さなくっちゃ~って、
夕食後に、子ども達をつれて実家へ・・・
ケーキ
・・・で、このケーキを何人で食べるんですかぃ?
父は、ざっくり4つに切って~
長男・次男・長女・私に分けた
これ、何号だったんだろう?
何にしろ、8人くらいで分けても大きなケーキを4人で・・・
夕食後なんですけど^^;
それにお土産の生チーズロールも
しばらくケーキは食べられません
父母、ありがとう~
entry_header

イベントだらけ~

今日明日は、我が区はお祭りで各地域のだんじりが練り歩く。
出掛けようとした時にh、我が家の前も子どもだんじりが通った。
だんじり6
小さなだんじりだけど、これと出くわしたら、車は大変xxx
どのルートで行きましょうかぁ・・・と、考える
たどり着いたのは、住吉川左岸の道路。
はるかのひまわりを蒔くために集まった。
去年はパパと子ども達だけで参加だったのだけど、
今年、土を耕すところから参加してみて、
晴天すぎて、かなりハードだった^^;
ちゃんと育つように、土を耕したり
種を埋める深さはどう?水は優しくかけなくちゃ!
いろいろ気にしながら、植えるのだが
そんなことを思うと、全壊の建物跡地から
何も世話されない状況で元気に花を咲かせたはるかちゃんのひまわりは、
やはり彼女の意思だったのかもしれない・・・
綺麗に咲くといいなぁ
ひまわり5
我ながら、なかなかプレート綺麗に書けたぞ♪



スシローで、腹ごしらえして~^^;
さぁ!だんじりを見に行きましょうか!
だんじりが集結する道路は通行止めなので、遠回りしなくちゃいけない
ココを曲がると~、きっとややこしいからもう一本南を行こう・・・
この判断は正しかった
川にぶつかる前に北上しようかな・・・と、北へあがったところ
先ほど回避したはずのややこしい所に出てしまった
通行止めを回避する渋滞xxx
トロトロ~と、長い時間かかってだんじり集結会場付近に到着しました
各地域で、一騎のだんじりはよくお目にかかるけれど、
今日は10騎のだんじりが集結するから、スゴイんやな。
だんじり2
すごい迫力あるでしょ~!
だんじり3
こうやって前輪あげて、方向転換するんやね。
それもまた見せ場の一つ
集結会場の端っこで見ていたので、だんじりがココで方向転換していく。
「ちょっと真ん中で見ましょうか」
と、真ん中辺りに進むにつれて、人混みがすごくて
何にも見えやしない^^;
やっぱり端っこで見るのが正解やったかな^^;
だんじり5
区内には、30騎のだんじりがあるそうだけど、
今日は10騎が大集合!
歩いたり、だんじりの前にドッカと座ってる長老と、
だんじりの上でノリノリのヤンチャそうなニイチャン達^^;
各地域のヤンチャくれ紹介?ってくらい、どこのだんじりも
そんなニイチャン(ところにより、サラシ巻いたネエチャン^^;)が頑張ってます
長老に成り代わって、この祭りを支えていってくれるんでしょうね!
見ている私達も暑かったのに、だんじり関係者は酷暑の中お疲れ様でした


帰宅すると、夕方までガッツリ寝ました^^;
日に当ると、それだけで疲れるねぇ・・・
子ども達はヘッチャラで、遊びに行ったりゲームしたりしてたけど・・・
長男は、ちょっと寝てたな・・・やっぱりちょっとオッサン入ってるんやな^^;





昨日、父母が一貫楼の豚まんを届けに来たが、
次男に対応させた。
すると、今日電話で~
母「お父さん、あんたの顔が見たかったみたいよ」
ふ~ん・・・こんなオバチャンになっても、私も子どもなんやな^^;
明日は、こどもの日~
父母の所にも行ってみようかな^^;





entry_header

何故かここ2日ほど、口をついて出る歌・・・

誰かの耳についたら面白いな~
・・・と、思いつつ検索して~
更に自分の耳にこびりついてるxxx

かあさんおはよう

↑の歌の次は、コレ・・・歌っちゃう^^;

草原のマルコ

そん次が渋いコレ↓

ルパン三世その2

↓検索してるうちに、コレも・・・

まっててごらん

名曲やなぁ~



番外編=大阪弁=


entry_header

ダンスライヴ

パパの店の客さんが出演するダンスライヴに行ってきました。
うちの長女がタップやってる~ってんで、観に行ったのですが
我が子の発表会とはぜ~んぜん違う、立派なステージでした^^;
(長女も12月のステージは立派らしい^^;)
ジャズ?ロック?ヒップホップ?ブレイク?ストリート?
いろいろジャンルがあるようだけど、
その違いについては、よく分かんない^^;
でも、どのステージも格好良い!
MCやゲストまで居てね~
hilty&bosch
↑のゲストは、テレビで何度か観たことがある2人組みだった。
流石に際立つダンスだった!

フィナーレは、ステージの天井から何かキラキラ光るものがネットに乗って降りて来て、
それをステージのダンサー達が客席に投げる・・・
でも、あんまり飛ばない^^;
なんだろ~、アレ^^;
と、思っていると数名のダンサーが私達の観ていた2階席まで
盛り上げに来て、「はい~、お土産!」とそのキラキラ光るものをくれた。
キンピカ折り紙で折った紙風船だった。

会場を出る時にも、ダンサー達がお見送りしてくれて~
とても立派で、アットホームで、格好良いライヴでした



entry_header

開放委員会

一年前に副会長を引き受けたら、
開放委員会の書記までついてきたお仕事。
この仕事も一年が過ぎるわけだ・・・
今日は、まず校長室ミーティングで、
開放委員会の役員の方々と、校長・教頭とのやりとりを見守る。
そして、最後にPTAの立場で何か意見はないかと聞かれる。
先日の懇談会で、水曜日の放課後は運動場で遊んでも良いんですか?
との質問に対して、担任の先生が答えられなかった~と言う話しをあげて、
では、教室に開放委員会からの手紙を貼って、普段から告知するのは
どうでしょうね~?
と、新たな提案が生まれた。
開放委員会へのPTAの参加は、こんな意味があるのだろうか・・・



今日のお弁当~
弁当303
昨晩、たっぷりのミートソーススパゲティに胸焼けしたらしい長男・・・
の弁当に、また鬼のようにそのミートソースを使った茄子のグラタン風^^;
あまりにシツコイ弁当かな~?と思ったので、
先日の長芋梅肉和えの、大根バージョンを作った。
朝から、大根刻んで梅干つぶす作業は面倒だったが、
サッパリと美味しかった♪

side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

