2008-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

2人っきりの休日のはずが・・・!?

昨日、パパと長男、次男、店のお客さん方、有志の皆さんが
恒例となってきた春のしまなみ海道ツーリングに出発するので~
私は、長男と次男を送り届けてきた。
日曜日は長女と2人っきりやね~・・・と、
2人分のお昼考えたり~
どうやって過ごすか、漠然と考えていたのだけど
送り届けて1時間ほどして、
青春18切符が買えなかったとかぁ!?
天候のことなどもあって、中止になったと!!?
な~んだ・・・
で、予定がなくなり日曜日を暇に過ごすことになった面々が
一緒にお昼でも~・・・って、私と長女も2人きりの日曜日ではなくなった^^;
10人(と言っても、半分はうちの家族^^;)でステーキハウスへ行った
らぱん
目の前の華麗なパフォーマンスにテンションあがる~
らぱん
エビもほら~っ
こんな風に綺麗~に焼かれてく
らぱん2
あ・・・パン、忘れた^^;
らぱん3
このパンも美味かった~♪
ご飯&お味噌汁組も美味しそうだったね!

お昼終わって~、またパパの店に戻る・・・
何故か『刑務所の中』上映会!?
しまなみキャンセル組
なんで今更~?と思ったが、これがみんなで観ると結構ツボだった^^;
刑務所の中
サービス精神旺盛の(!?)パパは、上映途中にわざわざアルフォートを買いに行き~
しまなみキャンセル組5
映画、観た人にだけ分かる^^;
アルフォート食しながら、映画観る~
そして観た後は
挙手『願います!!』・・・が、流行る^^;(またまた映画観た人にだけ分かる^^;)
上映会でお開きかな~と思った集いが、夕飯に突入
しまなみキャンセル組2
わーい!カニ鍋やぁ~
しまなみキャンセル組3
そして、パパオリジナルうどんやぁ~
しまなみキャンセル組4
〆の旨みタップリ雑炊やぁ~
今日もよく食べました~^^
残念ながらキャンセルになってしまった皆さんに
混ぜてもらって、楽しい一日が過ごせました^^;
またリベンジツーリング、行けると良いですね!


entry_header

春悲し・・・

今日は春休みのPTA本部作業。
新学期に向けての沢山の配布物などを作成する、
一日がかりの作業です。

職員室では、各学年の片付けや
移動が決まった先生方の本格的な片付けxxx
まだ公になっていない、本部だけに入ってくる先生の移動情報・・・
あぁ~、もう早泣きたい
会長が卒業する上に、あんなことやこんなことまで!?
本部にとってマイナス要素な話しばかりxxx
どうなっちゃうのやら・・・
春ってやっぱりお別れの季節なのね


さくら
学校の桜もチラホラしてました


entry_header

懐かしの先生と懇親会

ご心配をおかけしました~^^;
膀胱炎は、まだまだ完治ではありませんが
抗生物質を5回服用した辺りから、かなりラクになりました。
もうこの激痛は嫌なので、1週間しっかり薬飲んで
気をつけようと思います

しかし、今日は昨日でなくて良かったぁ・・・
ん?変な言い方だけど、
今日、膀胱炎で大変じゃなくて良かった~って意味ね^^;

今日はチョット前から準備しておりました特別なランチの日です。
長男が小2と小4で担任だった先生。
3年間しか我が校には居なかったけど、いまだに子ども達が慕ってやまない先生です。
うちの長男達は長期休みの度に先生宅へお邪魔しているのだけど、
母だって先生に会いたいわぁ~って、声を聞いたので
先生に打診してみたら、
先生も喜んでくださったので、実現した懇親会。
急だったこともあって、参加出来なかった方もあったが
母5人・高校生6人・うちの次男長女と
総勢14人は、お食事してランチするにはちょうど良い人数だったかも知れません。

折角皆さんに来てもらうんだから~
ランチは安く切り詰めて(パパにサービスしてもらって~^^;)
余興の景品を用意することにした。
数日前から、長男と2人~
あっちこっち安くて見栄えの良い品を求めて探し回った景品
囲む会15
①マグカップ&ティーバッグセット
②ビアカップ&ティーバッグセット
③旅の宿入浴剤
④折りたたみ傘
⑤タオル&ティーバッグセット
⑥タオル&ティーバッグセット
⑦タオル&レディース靴下
⑧ティーポット&ティーバッグセット
⑨喋る電卓(白)
⑩喋る電卓(黒)
⑪観葉植物セット
⑫タオル&メンズ靴下
⑬シェ・コパンのスイートポテト
⑭メモ帳&ペンセット
⑮メモ帳&ペンセット
↑購入金額の高いもん順です^^;

今回の景品は、年齢層も性別もバラバラなので~
一等~!洗剤セット~!!・・・と言うても、高校生達にはしょうもないでしょ^^;
うちの長男達が欲しいダーツやライトや~って、
母や女子には興味ないでしょ~^^;
なので、万人受けしそうなもの・・・
好みじゃなくても、家族のお土産になりそうなもの・・・って、選びました。

で、肝心のゲームですが~
ダーツで、3本の合計点が高い人から順に好きな景品を選べるシステム
特別に女子と子どもと母は3本が点数に刺さるまで、何投でも投げて良いルール^^;
そして優勝者は84点の次男!!?
ダーツなんて、実力じゃなくて運ね
んで、私がどうしたことかのビリxxx
練習の3本は高得点だったのに、本番は1と2ばっかりで合計点が7!
・・・7て
優勝者の次男がゲットしたのは、喋る電卓^^
これこの前ワイドショーで見たなぁ~
A4くらいの大きさあって、折りたためて、喋る!
お買い得商品だったぁ~
長男のチョイスは、旅の宿入浴剤^^;
今、風呂洗ってくれてます
長女はメモ帳&ペンセット^^;

先生に我が子の近況をグチって居ると~
子ども達、耳ダンボ状態^^;
私「うちの子、結局女好きやから~高校に女子が少ないからおもんない~言うてましたよ」
言うたら、離れた席から
「何言うねーん!」って赤面した長男と笑う友達^^;

子ども達、携帯チェックしながら~
友達A「お!このアユミって誰やねん!」
言う声に
先生「アユミ~?どういう関係の女子ですかぁ!?」
って、結局どっちも耳ダンボでした

あっと言う間の3時間半。
また、先生との交流がはかれたらいいなぁ~






entry_header

赤裸々すぎる日記…

今朝から微妙な痛みと残尿感!?
この懐かしい痛みは約20年前にも経験した膀胱炎!!?
昼過ぎに病院へ滑り込んだが、その頃には頻尿と激痛になっていたので、受診しておいて良かった…
報告するのも恥ずかしいですが、そんなわけで~
とお友達(T_T)
パソコンの前に座る気もしません…

ちょっと疲れてたかな!?
昨日の卒業式で冷えたかな!?

早く抗生物質効いて欲しいY(>_<、)Y



entry_header

卒業式

長女は留守番、
次男は5年生なので、児童代表学年で参列。
私も来賓での参列です。
昨日までの天気予報では、ぜーったい雨だと思われましたが、
まずまずのお天気
ちょっと肌寒かったけど、雨でなければぜんぜんOKです!

来賓席からの風景・・・
卒業式
我が校ではもう随分前から、入学式も卒業式も対面式で~
向かい合うように、保護者が座ります。
そして、アリーナの中央で校長先生から卒業証書をいただきます。
今年は、名前を呼ばれた卒業生が
校長先生の隣で、『僕は○○○な自分になります!』と宣言してから
証書を受け取るシステムでした^^
その宣誓もいろいろで~、
「大きくなったら父のように立派な仕事が出来る自分になります!」やら~
「子どもに好かれる保育士になります!」とか~

ちょっと突っ込んだのが・・・

「一人でも生きていけるような、自分になります!」
私(一人では生きていけへんやろぉ~)

卒業証書授与が終わると、6年生はステージに並び
呼びかけや5年生との掛け合いが始まります。
そして歌・・・
次男が練習中から号泣してしまう歌の歌詞・・・

『おそすぎないうちに』
なくしてしまってから その大切さに気付いて
悔やんだり 悲しんだりしても 遅すぎるよ
もしかしたら 一番 この世で大切なものは
普段あまりに身近すぎて
気にも留めていないかも
今ある 全てのものは 当たり前なんかじゃなく
今ある 全てのものは 奇跡的にあるとしたら
きみは どうやって それを 守るだろう
遅すぎないうちに 間に合う今のうちに
出来る限りのことをしよう
生まれてこられたお礼に

なくしてしまってから その温かさに気付いて
悔やんだり 悲しんだりしても 遅すぎるよ
もしかしたら 一番 この世で大切な人は
当たり前と 決めつけてて
居る と疑わないかも
生きてる全ての人は 何となくなんかじゃなく
生きてる全ての人が ぎりぎり生きてるとしたら
きみは どうやって それを 愛すだろう
遅すぎないうちに 間に合う今のうちに
出来る限りのことをしよう
生まれてこられたお礼に



泣いちゃうね、この歌詞は・・・
次男はそんなに大切なものに気付いている年齢ではないけど、
一番に出てくるのは、やはりブルちゃんとの別れが悲しくて
もっと遊んであげれば良かった、って思いが強くて
泣いてしまうんだね。
私も、式次第でこの歌詞を見ただけでこみあげてしまったよ。
人それぞれ、感じる何かがあるはず・・・


次男には朝、ちゃんとハンカチを持たせました^^;
思えば、幼稚園の卒園式にもハンカチを忍ばせたっけなぁ・・・
泣き出したたっちゃんが、ズボンの小さなポッケから、
ハンカチを引っ張り出して、涙する姿がまた会場中の涙を誘ったっけ・・・
来年の卒業式本番にも、ハンカチを持たせてあげよう。


先生や給食士さん、管理員さんの名前まで
一人一人読み上げての、呼びかけはとても丁寧で、時間がかかったけど、
そんなこと感じないほど、内容の良い式でした。


卒業式2
その後、中庭の花道を歩いて校門へ向かう卒業生達。
木蓮の花が美しいです^^
卒業式3
そして、卒業生達は全員ランドセルを背負っています。
綺麗な格好にランドセル・・・
こんなスタイルで6年前にも写真撮ったよね!
お世話になったランドセルも今日でお終いだから~
こんな演出(他にも沢山)をされる先生方、ステキですね!
来年も良い卒業式にしてくださーい











entry_header

アーモン●フェスティバル

今年もアーモンドの花咲く季節がやってまいりました~^^
アーモンド2
去年の写真の方が綺麗だった^^;
でも、去年より木が高くなってるような気がする・・・
今日は、東洋●ッツのアーモン●フェスティバルへ行くことになり~
Yさんを車で拾って、いざ出発
会場についてみると、いままでになくスゴイ人・・・
どこもかしこも長蛇の列!
アーモンドフェスティバル
揚げたてアーモンドコロッケ~食べてみたいけど
並ぶ気しないほど並んでるxxx
スタンプラリー・・・も、諦めるほど並んでるxxx
唯一並んでなかったアーモンドペースト!?
アーモンドフェスティバル2
練りゴマのように使えばいいんだろうけどぉ・・・
ちっちゃなカップで500円・・・高い^^;
ぐる~っと回ったら、豚まんコーナーは空いてた!
アーモンドフェスティバル3
もちろん、味噌くるみまんやんなぁ~
アーモンドフェスティバル4
小ぶりの味噌くるみまんをYさんと半分子・・・
うん!硬めの味噌アンで、胡桃の存在感がしっかり~美味しい。
でも、普通の豚まんを四分の一もらったら~
そっちの方が美味しかった^^;
ちょっとぐらい行列にも並んどけ~って、パパが炒り立てアーモンドの行列に並んで~
熱々のアーモンドを食しました。
さすがに美味しい~炒り立てアーモンド♪

次、場所を移して~
みんなは自転車グッズを見に・・・
私は、電気屋さんへ~
広報委員会の残りの予算を全て使ってインクや用紙を買っておく
まだもうちょっと買えそうやなぁ~♪

次、やーっとお昼ごはん^^
先週からやってたプリ●スロール拝見に・・・
って、行ってから思い出した^^;
スシロー
お~!
ファンなら欲しくなっちゃうノボリなんだろうなぁ~^^;
そして頼まずには居れない~プ●ンスロール
スシロー2
ぜーったい”エビアボカド”の方がお得やねんけど~
ファンは踊らされて食べるんよねぇ^^;


entry_header

忘れちゃいけないこと、アレコレ~

今日は朝から開放委員会。
一応早起きしたものの~、眠い・・・
10時10分に起こしてな~・・・と、二つのアラーム(次男・長女)に告げ
本物のアラームも10時15分にセットして、二度寝^^;
先週の二の舞みたい!?
結果は~、二つのアラームはやはり機能せず、
本物のアラームでちゃんと起きて、学校へ行きました^^;

4月からの運動場の当番担当日決め~・・・
4月からは同時に図書室の開放もするので、
どうなることやら~・・・
この開放委員会、小学校歴代のPTA会長・副会長さんばかり
緊張するけど、
いろいろ教えていただける場でございます^^;

昼過ぎ、お天気が良いので~
そうだ!卒業式に着ていくフォーマルを洗おう!
私、フォーマルでさえクリーニングに出しません~^^;
ダウンだって、コートだって、カバンだって、布団だって、カーペットだって~
何でも家で洗っちゃう^^;
一度、シルクのタンクトップは失敗しちゃったけどxxx
(だから、オススメはしない^^;)
ちゃ~んと、洗えて綺麗に形整えて干した!
コレ、入るんやろか~私

あ・・・また睡魔が^^;
長女と「千と千尋の神隠し」観ながら寝る
お父さんとお母さんが豚になるところまでは観た^^;
バッチリ約2時間の三度寝でようやく復活!?
そうだ!卒業式のために毛染めしよぉ~!
私、初めに美容院で毛染めして以来、ずっと家で染めてます^^;
超ロングの髪ゆえ、美容師さんもビックリです。
自分で染めてんのぉ~!?って^^;
ついでにカットも自分でしちゃいます。
そろそろ美容院に行きたい^^;
でも、自分で染めた方がツルンツルンで髪の状態が良いのですよぉ。
因みに私が使ってるのは、●ローネシャ●ニングのコームジェルタイプ
薬液をつけて、再び二つのアラームセット!!
私「30分したら、教えてねぇ・・・ふっふっふ!」
アラーム2個「えーっ!またぁ~!?」
・・・って、今度は私起きてるからね^^;
何ぼなんでも寝られへんわぁ~
はい、32分後・・・
私「あれ~?アラーム鳴らへ~ん」
アラーム2個「わぁ~!また忘れてしもうたぁ~
ママの髪の毛はどうなっちゃうのぉ~!?って、
心配してたけど、ちゃ~んとサッラサラになりました~^^
これで、卒業式はバッチリかな・・・
なんかもっと大事なこと忘れてたりして!!?




entry_header

かさばる・・・

それにしても~
昨日一昨日は、すごい風でした
道端で、無残な傘を何本も見ましたよxxx
今日は、やっと良いお天気になりました。

長男がお友達を呼んだので~
次男、長女が自分も呼びたい~・・・と、
順番にお友達を呼ぶことに。
次男のガキンチョーずは、とってもややこしいので^^;
親友の一人だけを誘おう~って、
早速昼食を済ませたF君が来て居たのですが~
うちの前に置いてる自転車を見つけたS君がピンポーン・・・
わっ・・・増えた^^;
こりゃ~、どんどん増えるんとちゃうか~と変な汗かいたけど
ちょうど、近所のガキンチョーずもどこかの家に乱入済みらしく
今日は3人で遊んでました。
しかし5年生にもなると大きいから~
3人が限界だわxxx
テレビの前に並ばんもん^^;

次は、長女が呼ぶ番やねぇ~^^;



今夜はとーっても月が綺麗!
月明かりがすごく明るいのよ~^^
月11
月明かりを表現できなくて残念xxx
クリック別窓で大きい~よ!




entry_header

打ち上げ~☆

先日のタップダンスの打ち上げが、ありました。
まだあまりお喋りしたことない皆さんとの食事とあって~
緊張しましたが、皆さん良い方ばかりで安心しました^^;
居酒屋さんでは、親のテーブルと子のテーブルに分けられてしまったのですが、
緊張したのは長女も一緒らしく~
私から離れて、食べ物ゲットするのは難しかったようです^^;
居酒屋餃子
メニューの一つ・・・餃子はハネが美味しい~とは思うけれど、
鍋の形が分かるこの餃子のハネにはビックリしましたよ^^;

慣れない場所でも最後はやーっぱり子ども達と先生の集合写真を撮らせてもらって~
今、ネットプリント注文も済ませたところです^^

お食事しながら、先生のお話伺って~
なんとな~く参加しちゃったタップダンスだけど、
スゴイ先生に習ってるんだなぁ~と痛感いたしました





entry_header

給食最終日

なんですよぉ・・・小学校が
じゃあ、ランチ行きおさめ!?
・・・ってわけでもありませんが、私達にとっちゃ長い春休みが始まりそうなので
Nミさんとランチに行ってきました。
大雨の中^^;
サザンモール
アサリと菜の花のアラビアータ。
アラビアータの見た目はあんまり良くないけど、美味しかったのよ^^
奥のカップはNミさんのカフェラテ。
手前のは私の、豆乳カフェラテ^^
豆乳、飲みにくいけどこうして摂ればいいんだね~♪

大雨なので、安いお店でタープリお買い物して帰宅。
本来なら運動場の当番の日なのだけど、
雨のため中止。
昼寝しようかな・・・・・・・・・・はっ
運動場の当番の前に、写真持って行ってあげようね~って約束してた!!!
あぁ~良かった・・・気付いて良かった・・・
忘れてた~なんて顔、ま~ったく見せないでミーティングルームへ到着^^;
はいはい~、写真^^
先日の6年生のクラスごとに撮影した写真を2Lに引き伸ばしたものをお届け~。
余裕をみて、各クラス2枚ずつ多く注文したのだが、
締め切りを過ぎて申し込まれた写真3枚xxx
ウワテやなぁ^^;
ミーティングルームのパソコンでプリントアウトしました。
そして、封筒に入れるのお手伝いして~
これで6年生の作業もお終い!
ホッとするような、寂しいような~・・・



高校の長男は、終業式。
3学期の期末を甘く見て、散々なテストだったため~
恐ろしい通知表を持って帰りました
ほらぁ・・・生徒会で遊んでる場合じゃないかもよ!!?
しかも、彼・・・
水泳部はシーズンオフってこともあり、
何故だか茶道部に入りましたよ???
多分ね~・・・
気になる女の子がそこに居ると見た!! 

entry_header

縛りが多いなぁ・・・

数日前に、ある学年の先生が春休みに結婚なさるとの情報が入った。
知ったからには、そのクラスの子ども達を動かしてお祝いしてあげたいよねぇ!
・・・って、会長と私~2人で昨日朝から校長・教頭にお話しに行った。
結果は、
学校としては何もして欲しくないとのこと・・・
寂しいなぁxxx
特に話しに行ったのが、会長と副会長であることから
本部絡みと思われるのはマズイらしい・・・
それに、他の先生も結婚なさっているのに、その先生だけ?
これから結婚する先生はどうするんですか?
・・・なるほどね・・・
私的には、喜ばしいことなんだから~、その都度お祝いすればいいじゃなーい!
って、単純に思ったんだけど、
そう思わない人もいるだろうしね。
子どもにメッセージ書かせて、写真撮って~・・・すると
肖像権の問題って!?
そう言われると何も出来ないですね・・・
そのクラスの子ども達が自主的に動いたり~
そのクラスの有志のお母さん方が、自分達の思いでお祝いするのは
学校側としてはOKなんだって。
そうですか・・・
納得するしかないばかりで、
何も出来ない空しい気持ちで退散したのだけど、
他から本部への問い合わせがあったらしく、
どうやら、思った以上にそのクラスの子ども達が動いているらしい!!
それは、素晴らしい
お祝いしようよ~って、よく気付いてくれたね!
先生もきっととーっても嬉しいと思うよ!
本部だから何にも手出し出来ないらしいけど、ホッとしました^^

数年前、お祝いしたい~って私の気持ちに応えてくれた先生が居て、
すっごく協力してくれた・・・
同じ学校なのに、協力してくれる先生が居ると居ないとじゃえらい違いだな・・・
校長先生にまで話しがいったから無理だったのかな・・・
何かにつけ、
いろんな保護者が居るから~とか、
プライバシーとか、
やりにくい時代だね・・・



そんな小学校も、登校日は今日を入れて3日。
5・6年生は卒業式の練習も大変そうだ。
次男・・・昨日も6年生の歌で泣いちゃったそうだよ^^;
幼稚園の時からそこは変わらん次男やなぁ・・・
一年後、自分の卒業式には大号泣してもいいけど、
5年生の席ではあまり泣かないで欲しいわ^^;
その代わり、翌日の終業式では
担任の先生のために、一緒に大泣きして欲しい



entry_header

またまた昨日の日記~^^;

昨日はやっちまったい~な日記だったけど、今日もやっぱりやっちまったい~な日記xxx

昨日・・いや、日付が変わってしまったから、もう一昨日の日記だ
長女のタップダンスの発表会でした。
気合入れて起きた・・・はずが、一時間も早く目覚めてしまった・・・
緊張のあまり眠れなかったのかしらね?
”じゃあ、もうちょっと寝たらぁ~?”と、次男と長女も言うし~
ちょうどあと1時間眠れるし~、
「9時15分には出発するからね!」と告げ、タイマーセットして二度寝・・・
私をご存知の皆さんなら、もう嫌な予感がしてると思うけど~
ハッと気付いたら、9時!!?
えぇ~?
なんで起きたかと言うと、インターホンが鳴ったから・・・?
長女ったら、発表会だってのにお友達と朝から約束してたんだってぇ!?
えぇ~!?
でも、そのおかげで奇跡的に起きた
しかし、9時!!
もう~、なんで起こさないのよぉ~!
なんで、あんたたちまだパジャマなのよぉ~!!
なんで、ゲームしてんのよぉ~!!!
自分の失態を棚に上げ、キャーキャー言いながら支度する・・・
そして奇跡的に時間通りの電車に乗り込めた
しかも、ちゃんとお昼ご飯にオニギリまで買えた^^;
スゴイ・・・どうやったんだろ・・・私達
とにかくちゃんと間に合って、会場到着。
そこは、先日お●むお兄さんにスポットライトをあて続けた会場である^^;
同じスポーツセンターの空手やダンスやバレエなどなど・・・沢山のスクールの
合同発表会。
それぞれ与えられたスペースに落ち着いて、準備し~
リハーサルに備える。
今日は何と言っても、ステージ裏が面白かったなぁ^^
タップ発表会
先生にメイクしてもらう順番を待つ子ども達^^;
綺麗~にメイクしてもらう女の子達・・・に混じって男子達も
ステージ裏は楽しかった^^;
長女のヘアメイクは一応私がやったのだけど、
仕上げを先生にやってもらい~と、いじってもらったら
やはり舞台栄えするメイクになるんですねぇ!
さすがでした!!
メイクだけじゃなくて、ヘアアレンジもテキパキと美しくこなしていくし~
それに、長女の衣装から外れたスパンコールも、ボンドで修正したり、再び縫い付けたり!
ダンスが上手なだけじゃない、素晴らしい先生です。
しかも、超美人さんです^^

リハーサルの合間にお友達ママ達と話していて思い出したこと・・・
あ・・・実父母に今日のこと、教えてない
ありえへん大失敗^^;
電話する・・・「あんなぁ~、言うの忘れててんけどぉ~・・・タップダンスの発表会があるねん・・・今日^^;」
ってな、突然の失礼な電話やったけど、じじばばは飛んできてくれた^^;
父母に言うの忘れてたけど、Nミさん親子はちゃんとお誘いしてた
Nミさん親子もありがとう!

タップ発表会2
タップを始めた頃にはどうなるかと思ったけど、
なんとかついていけるようになってたよぉ~
タップ発表会3
ミュージカルクラスと一緒になっての「雨に唄えば」
大きなミスもなく、形になってて良かったぁ~^^;

その後、他の教室の演技も全て観て~、帰路につきました。
発表会
バレエとかそんなに見る機会がないから、
そちらも楽しめました~^^

来年はもっと上手になってるだろうから、沢山の方に宣伝して観に来てもらおうかな^^;



続きを読む ▽

entry_header

懇親会

ネタがたまってしまったxxx

昨日は、朝からドタバタでした
どこか抜けている私は、やること書き出していても抜けていて~
必要な当日に用意することに・・・
今日、広報誌を他校に送付する際に必要な挨拶文を作ってなかった
でもこれもよくぞ前もって思い出したもんだ・・・と、ホッとするのだが
それが当日なのであるxxx
それから、今日の広報委員会で出すお茶菓子を買いに行かなくちゃ
パパを送って、ケーキ屋さんに買い物に行って~
あ・・・そうだ、夜の準備もしとかなくちゃ・・・って、いろいろ時間をくってしまって~
1時には行こうと思っていたのが、1:30の委員会に遅刻した
集まった方々は、もう全クラスに広報誌を分け終わっていて~
私が作ってきた挨拶文の印刷待ちxxx
申し訳ない
ようやく今年度広報委員会の仕事が全部終了!
カラーの広報誌もスッタモンダあったけれど、なかなか良いものに仕上がった。
反省会~
やはり、この班の方は取材とか学校に来る回数が多くて大変だった~って感想だった。
そして私、珍しくあまりあがらずに広報への思いを熱く語れた^^;
広報って、そんなに敬遠せずに、
まずは自分達が楽しいのが一番で、
もちろん情報が伝わらなければ意味が無いけど、
細部にこだわる自己満足の世界なので、
また良かったら、一緒にお仕事しましょ~!
・・・てね^^;

それから、きまぐれ写真展示の写真焼き増し分の振り分け作業して~
帰宅・・・

夕飯の支度は無理だったので、
子ども達にはレトルトカレーと、炊飯器のタイマースイッチオン^^;

大急ぎで準備して、駅まで走る・・・
久しぶりに走った^^;
駅で相方副会長と待ち合わせ、偶然一緒になった教頭先生と一緒に電車に乗り込み、
区のPTA懇親会へと向かう。
今日のは年度の〆で、会長と校長先生は一時間前から行ってる。
そして、副会長と教頭先生が合流しての反省会・・・!?
フランス料理だけど^^;
PTA懇親会5
このロケーションの素晴らしいお店。
受付を済ませると、クジを引かされて同校メンバーは全てバラバラに
不安いっぱいで、Bのテーブルに付く。
既に、A校校長とB校教頭が座ってる・・・
超緊張xxx
でも、お隣になったC校副会長は、先日の研修会で面識があったので
なんとなく楽しいお食事会になった。
元町PTA懇親会
右上の写真・・・
パンが挿される前は、”みんなこれなんだろぉ~”って思っていたもので、
熱々のパンが配られた時は、”なるほど!”言いました^^;
料理の写真、はじめは遠慮しながら撮ってたんですけど、
最後は遠慮なしでした^^;
他校のお話しを伺いながら、食事会は進み~
ひとつ余興~とのことで、
まずは教頭先生が全員呼ばれ・・・
PTA懇親会
誰が一番片足立ちで長く立って居られるか!?
かなりお酒がすすんだ教頭先生もいらっしゃるんですけどぉ~^^;
その次に呼ばれたのが、校長先生方。
PTA懇親会2
利きワイン大会!?
1000円以下のお酒と10000円以上するお酒、どちらが高いワインかを当てるゲーム。
カメラ持ってきたら良かったなぁ~と、この辺りで後悔し始めましたが
これくらいボンヤリ加減がちょうど良いですな^^;
その次は、全員参加の○×クイズ。
PTA懇親会3
PTA活動に関係する○×クイズでした。
その後、偶然我が手に回ってきた先ほどの1万円以上する利きワインのボトル!
PTA懇親会4
すかさず我が校教頭先生のテーブルに持参して飲ませて差し上げました
飲んだ方は、口々に”安い方が飲みやすい~”と言うてました^^;
なかなか盛り上がって楽しい会でしたよ。

さすがにPTAの集い~ってことで、解散も早かったし
今回は楽しめました♪







entry_header

ホワイトデー

昨日は、長男がホワイトデーのためのクッキーを
友達と一緒に作りたい~って・・・
高校生男子2人のクッキー作り・・・
完璧初心者の友人に、長男のクッキー作り教室スタート^^;
ホワイトデー クッキー作り6 (2)
しっかりした形で搾り出して、
テンションあがってた2人ですが、焼いたらドローンとなってしまって
まぁ、味はえぇ~やん!って、前向きな2人^^;
なんかクッキー入れるもんあるか~?って聞くから、
何個作るん?~と聞くと、
長男「3個」
友達「7個」
私「7個ぉ~!?」
長男「女子が居るクラスのヤツは強いのだよ・・・」
私「なるほどな・・」
・・・って、ワケで~
家にあるラッピングじゃ足りなくて、何故か私が買いに走る・・・!?

ホワイトデー クッキー作り6 (1)
↑クッキー詰め奮闘中の2人^^;
友達「コレ、人にあげていいもんだろうか・・・」
言いながら~^^;
母やったら、大喜びしてくれると思うけどなぁ~^^;
ホワイトデー クッキー作り6 (3)
なんとか形にはなった・・・
すぐに崩れてしまいそうなので、カップに入れてのラッピング^^;
7個も作らないといけないK君、ちゃんと流れ作業で私にも
ハイ、ハイ・・・って、ラッピング作業が回ってきます
無事に渡せるのか!?

そして、クッキーが頼りないので私もカップケーキを焼く・・・
ホワイトデー クッキー作り6 (4)
上手に焼けたけど、喉つまるかも^^;
そして、長男も深夜にクッキー焼き直し^^;
今度は搾り出しじゃなくて、型抜き・・・しようと思ったら、
生地がやわらかくて出来なかったらしく、ブロッククッキー^^;
そして、長女作!
バレンタインデーに作れなかったイチゴのトリュフ♪
その3つをセッティング~
ホワイトデー クッキー作り6 (5)
あれ?誰か足りませんねぇ~・・・
ホワイトデー クッキー作り6
貢献してない次男は、去年同様宛名を書きました^^;




予告良い感じだったので貼り~^^;

花より男子ファイナル



entry_header

発送完了しました~^^

イカナゴ3
今年は、私~妙に多忙につき
この人にはコレ!って一品が用意できませんでしたxxx
ダース
ダースのプレミアム!
私は、初めて見た品だったので~この赤か緑のどちらかをセットして発送しました^^
ご近所で普通に売ってるチョコだったら、お許しを^^;

それから~ブログ友、ミユユさんの真似っ子して作ってみたバネポーチ♪
バネポーチ
個人的に、バレンタインでお世話になった方に~^^;
ミユユさんみたく、上手じゃないけど~
ヴァネポーチ・・・えぇ名前やねぇ


来年は、この人にはコレ!!って一品を是非とも用意したい~と思うので、
プレゼントするの大好きな私に、またお付き合いくださいませ~^^




entry_header

暖かな一日でした~

今日は、ほんとに春のような暖かさでした^^
昨日は、我が家大掃除~・・・てか、4・5年前にパパが
5畳の部屋に立派なロフトを作ったんだけど、
そのロフトを30センチ底上げすると言う・・・
そんなこと出来るんですか?・・・出来た^^;
長男と2人で(☆o☆)
なので必然的に大掃除の始まりなわけなんですけど
大掃除すると、どこからともなく洗濯物が出てくるんですよねxxx
今日はたーっぷり洗って干したよぉ~
ちょっと曇ってたけど、雨降ってなきゃOKよぉ!
明日もがんばろー!・・・とは思ってみても
暖かいと眠気に勝つのも大変xxx


今日も寝ぼけ眼で、学校へ行き~
先週作ったひったくりの手紙を校長先生にチェックしてもらい
一人で印刷・・・
一人っきりで印刷機使ってると、”私成長したわぁ~”って思う^^;
確か、去年もそんなこと思って書いた^^;
一人っきりなので、先日綺麗に飾ったお●むお兄さんのサインなど撮影^^;
おさむお兄さん
優しかったねぇ~え!(←ぱっぱら王子風^^;)




こっそりとプリン星人活躍中・・・
プリン155
わざわざパパと車で探して買ってきた神戸とろりん!
美味しかった!ちょい高め・・・

プリン156
いちご味はあんまり好きじゃないけど、
このプリンは美味かった!
加賀田シェフのは、ハズレないですけどね~^^




土日のカウンターの伸びが良くないのは、KENちゃんソロコンの影響!?
いや、ただお出掛けの方が多かったのかなぁ^^;
今年秋にいよいよ実現決定したF4コンサ♪
今回はさっさとパパにも許可もらったし~
あとはチケットとれるかどうかxxx
・・・て、チケット高い





entry_header

いよいよ3学期もお終いやねぇ・・・

長男はいつの間にか、期末テストに入って期末テストを終え
テスト返却が終わったら、終業式まで休み!?
いつの間にかお弁当も終わってました^^;

長女はお別れ遠足~って、2年生最後のお弁当でした・・・金曜日^^;
弁当 ひよりお別れ遠足
木曜日のシチューをグラタンにしたヤツ^^;
卵焼きはハートにしたつもりが、丸く焼いちゃったため
分かりづらかったですxxx
ポテトに~と思って付けたケチャップも、
「何につけるんか分からんかったから、チュッチュ~した」
・・・って
こうして学年最後の行事もどんどん終わっていくんですねぇ・・・
梅





entry_header

運営委員会諸々・・・

私が忙しい~ってだけの日記で、
な~んにも面白くないですね

昨日、急に増えた仕事・・・
いや、急にじゃないな・・・やっぱ私が忘れてたのかxxx
運営委員会のレジメ。
この一年間、私が作ってるんだもんね。
会長さんに言われてようやく動く私xxx
しかし、昨日はもう~それをやる気力なし・・・
朝になって、ようやくレジメにとりかかる。
そして、「運営委員の方になにかお土産記事を渡したい~」って
会長の気持ちに報いるべく、探すが~
なーんにも見つからない^^;
そこで、会長にお褒め頂いたエッグトースト他のレシピを用意することにした。
運営委員会 土産記事
ココをご覧の方なら、どこかで見たよな写真と記事^^;
運営委員の方に喜ばれたかどうかは未確認^^;

そうだそうだ~、3月のみまもり通信も作らなきゃ・・・
と、作りかけたがなかなか思うようにまとまらない。
とりあえずプリントアウトしてから切ったり貼ったりの工作であるxxx
2・3日前の私の体験を書きましたの。
ひったくりプリント
皆様もお気をつけて・・・

↑こんな、工作をしてたもんだから学校への到着が遅れて、
せっせと一人印刷してから、校長室ミーティングへと急ぐ。
その後、最後の運営委員会。
今日は一人一人感想を述べないといけないのと、
私は先日のおさむお兄さんのコンサート報告をすることになっていた。
そのために昨日、ちゃんともらってきたサインを額に飾ったし^^;
(他校のお客様が来るから飾ったとも言う
撮ってある動画もパソコンに入れた。
その動画を見ていただきながら、副会長2人がおさむお兄さんにスポットあてて頑張ったんだよ~って
話しをした^^;

運営委員会終了後は、昨日までの6年生の写真選びとプリントアウトに付き合い~
更にその後、本部ミーティング。
ミーティングしてもしても、まだまだやることいーっぱい!



entry_header

カメラマン最終日^^

今日も、6年1組の家庭科室撮影。
こうして、3クラス撮影してみると、それぞれのクラスのカラーがあるもんで~
今日は、先導してシャッターのタイミングをはかる子が居た
それがね、『いち+いちは~』『にぃ~』って感じのじゃなくて、
全部何故か駄洒落なのだわ!?
『野口英世のグチはひで~よ!』・・・ほんで?
てな感じで^^;
私はどのタイミングでシャッター押したらよろしいんでしょうか^^;
そんな親父ギャグが5・6個続き、ようやく撮影終了!
私「楽しいクラスですね~^^;」
先生「ありがとうございます^^;」

早速ミーティングルームで、学校のパソコンにデータを移して帰宅。
次は2時より新三役ミーティング。
一年間やることは沢山あるねぇ・・・と確認はしたものの~
ちゃんとやれるのかどうかなんて、今の段階じゃ分かんない~^^;

その次、3時半から
隣校区の小学校からPTA本部三役がお見えになって、
ミーティング。
お隣の小学校が来期の会長校で、
我が校が、副会長校なのxxx
聞くだけで大変そうでしょ・・・
この一年も顔見知りの私達だったけど、
来期は更に親交を深めて、連携とって行きましょー!!
って、結束を固めたお茶会でした^^
携帯連絡先も交換して、なんだか心強い親戚が増えた感じ^^
私の本部入りは、元々『友達作り』をテーマにしていたのだから、
願ってもないお友達筋だよね。
また一年、楽しくPTAの仕事ができますように・・・

5時半までミッチリミーティングの後、買い物に行く。
シチューにしようと決めたが、
シチュ-2
コレ・・・値段が他のルーの2倍くらいする~・・・
美味そう^^;
と、今夜はこのシチューなりました♪
オレンジっぽい甘めのシチューで、美味しかったですよ~^^
値段2倍に見合うか・・・!?





entry_header

今日もカメラマン~^^

朝10時、印刷屋のオッチャンが校正あがったの持って来る~ってんで、
学校へ・・・
もう~間違いはないやろ・・・と思って見ても
消火→消化とか単純な間違いしてるしxxx
あ~、見落とさんで良かったよ・・・
ちょっとまた抜け出して、今日は6年2組の撮影
6年生が卒業式の練習に行ってるので、暫し待っている教室~
お別れパーティー2
黒板にこのような貼り紙・・・
うぅ~寂しいねぇ

昨日と同じように、家庭科室で70名弱の集合写真撮影し~
ミーティングルームに戻る。
再び印刷屋のオッチャンに来てもらい、
最終校正。
今回はいろいろすったもんだあったけど、
来週はいよいよ広報誌として上がってくるんやな~と思うと
感慨深い。

それから、相方本部広報担当Nさんを呼びつけちゃって~
しかも、オニギリまで買ってきてもらって^^;
更にプリンまでご馳走になっちゃって~^^;
オシャベリしつつ、今度はきまぐれ写真の仕分け作業。
2人でやると、作業もラクチンだった~^^
覚悟はしてたけど、申し込みがあった写真だけで
2枚抜き取られてた
その写真が、どれなのか・・・
またパソコンの中のデータとにらめっこして見つけ出さなくちゃxxx
そして、出来る限りの焼き増しも申し込まなくちゃね。
ちゃんと書いとかないと、また忘れる^^;






一昨日、買い物先で美味しそうなつけ麺に出会う。
でも、ちょーっと高いな~と、諦める。
でもでも、昨日になって『やっぱり食べたい!!』とまたわざわざ買いに行く。
コレ~^^
つけ麺
正確にはコレのとんこつ醤油味だったんですけどね
この石ちゃんのインパクトあるパッケージにやられました^^;
そして、一晩のうちに私の食べたいつけ麺もイメージは膨らみ、
トッピングに
●ゆでホウレン草
●ゆで人参
●ゆで半熟玉子
●チキン照り焼き
●金ゴマ
●ねぎ
を用意し、食べたら~・・・
今までで一番美味しいつけ麺だったよぉ~
冷たい麺に熱々スープで食べるねん♪
スープの中に入れるトッピングがまたどれも効いてるねん~
そして、今日味違いの↑かつおダシ醤油を買っちゃったのさ~^^;
しかし不思議なことに、マルちゃん(東洋水産)HPの新商品にも載ってないし、
検索でもひっかからない???
まだそんなに出てないんやろか?
皆さん、どこかで見掛けたらお試しあれ!
↑のトッピングもオススメ♪





entry_header

カメラマン~^^

今日は10:30から開放委員会でありながら、
10:40から6年3組の写真撮影~って、ちょっとしたダブルブッキング^^;
委員会の前に、家庭科室へ行くと~
6年3組の子ども達とお母さん達が、ひしめき合ってお料理してた
この学年の親子ふれあい活動として、
子ども達も何かお料理作り、お母さん方もメニュー相談して作り、
そして一緒に食べる~って企画で、
その写真撮影を依頼されたので行って来た
お別れパーティー
こんなに沢山の集合写真もそうは無いよね^^;
人数が多いと、全員顔が見えるように~
良い顔で撮るのが難しくなる・・・
目~つぶんないでよ~^^;
明日は、2組。
明後日は1組~と、カメラマンの仕事は続きます。

そして、開放委員会の方へ急ぎ、仕事する・・・
ちょっとお昼を食べに帰ろうかな~と思っていると、
次の予定のバレーボールサークルご苦労様会が始まる時間が迫っていて、
昼抜きで参加・・・
バレーボールサークルを卒業される方の13年前、一緒に公園で遊んで時の写真がある~と思って
家で写真をほじくり返して探したが、見つからなかったxxx
13年前も今ほどではないけど、結構なカメラ小僧だったので
当時あまり知らなかった彼女の子どもも写りこんでいたってワケ・・・
今日のこの集まりで渡せたら最高だったのになぁxxx
卒業式までには見つけて、渡したい!!
・・・でも、また探すのをウッカリ忘れちゃう私なんだよぉ



隣のアリーナでは、中学校の三送会が行われていて、
扉は閉まっちゃって、覗ける感じじゃないんだけど~
扉から洩れ聞こえてくる、声・・・
ん?噺家???
などと思っておりますと~
「桂文●でございます~」って挨拶が聞こえた!!
うわぁ~・・・写真撮りたい~!
別にファンじゃないんやけどね^^;
話しのネタにさ~^^;
でもやはり潜り込める雰囲気じゃなかったので、諦めましたxxx
近頃は中学校でも芸人さん呼んじゃうんやなぁ!?
んで、私は来期の講演会のことが気になっているので、
「いくらで来てくれるんやろ・・・」などと申しておりました^^;






entry_header

明かりをつけましょ、ボンボリにぃ~♪

ひな祭り・・・
とうとうお雛さま出さずに、今日を迎えてしまいました
パパが「長女が嫁にいけんようになる~」とウルサイのですが・・・
明日にも出したりしてねぇ^^;
今年は、学校で書いてきたお雛さまで・・・
ひなまつり2
なんか・・・幼稚園の時の方が、もっと立派な作品だったような^^;
先生のおかげやったんやなぁ~^^;

ひなまつり3
前々から買っておいたひなおこしにひなチョコ、
父が持ってきた手製の和菓子と、ひなまつりケーキ。
お腹いっぱいで食えん・・・
ひなまつり
すし太郎のCMで、アボカドとカニかま~ってやってるの見て、
今年はアボカド乗せたろ~と思った^^;
カニかまじゃ寂しいので、マグロで♪
マグロとアボカドってやっぱり合うのね!
めーっちゃ美味しかった^^
あぁ・・・お腹いっぱい・・・珍しくケーキにも手が伸びんくらいお腹いっぱいxxx



今日やるべきことは、ちょ~っとだけ順番違うけど
長女が学校から帰って、給食袋を縫い始めたので、
私も一緒にお裁縫~って、
タップの衣装作りに励むことにした。
タップ衣装
ゆれた時に2本見えるように~って、
先生に言われたので、こんな風に紐を縫い付けました^^
次やることは、なんだっけ・・・



entry_header

〆切まーす^^

イカナゴ、今年も沢山のちょーだいコメントいただけて~
嬉しく思っております

去年と同じく7名の方にお送りいたします
・けいちゃん
・moekadandanさん
・パフさん
・マーシーさん
・nonkochanさん
・ミユユさん
・Tんのーさん
しばしお待ちくださいね^^



entry_header

カーズのベッドで点滴Y(>_<、)Y

20080302101137
長女、昨日から体調悪く、小児科のお世話になってます(>_<)
それにしても、日曜日の受診率が高いわぁ…
私も鼻の調子が良くないので、今日は一緒に診察してもらいました(@_@)


長女、昨夜は38度超だったけど、
インフルエンザではなく、点滴2本してもらって、
割と元気になって帰って来ました^^
私達は16番だったけど、帰りがけ(12時半)には
まだ50人待ちと言う日曜診療の小児科はエライコトでした




イカナゴプレゼント
量的には、去年と同じくらいになりそうです~^^
★今夜10時締め切ります~


entry_header

恒例の春のプレゼント~♪

今年も、神戸春の風物詩の季節がやってまいりました~^^

2007
カウプレ

去年は70000HITのカウプレだったようですが、
今年は、166500なんちゅう中途半端なカウンターです^^;
ただただ~、我が家・・・いえ、うちの両親の味にご興味のある方へのプレゼントです

イカナゴの解禁は一昨日だったそうですが、
早速昨晩には4キロ煮上がっていました^^;
それをもらってきたので、
イカナゴ 2008
今回も頭割りでプレゼントしたいと思います♪

過去に一度でもコメントくれたことのある方
このスレにドシドシ、コメント残してください~
頭割りなので、一口になるか!?
もしかして1キロとか!!?
分かりませんが~、『イカナゴ欲しいよ~』のコメント、お待ちしています
3月2日 午後10時で〆切ります^^;
お早めに




entry_header

本部密会!?

昨晩は本部メンバーで、パパの店に予約を入れた。
まだ承認前のメンバーも居るので、密会と言えそうなものだが
現会長はマメな方なので、それぞれの名札を作ってくれていた^^;
”ほのぼの癒し系”とか”シャカリキハリキリママ”とか~
会長さんの視点でとらえたその人その人にキャッチコピーがついていた。
私への名札↓
本部 夜親睦会
もちろん名前の部分は本名^^;
このような名札を胸にペッタンコして始まった親睦会。
他のお客さんから、「なんの集いやろ~」とか「影のボスって書いてある~」とか
聞こえてくるよ
お酒チームとノンアルコールチームは半々くらいだったけど、
楽しい集いになりました
本部 夜親睦会
料理教室からうちの小学校へもパパの店の存在が明らかになって、
ランチの予約がよく入るようになっている^^;
毎度あり~


side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

