2008-02

« 1234567891011121314151617181920212223242526272829»
entry_header


entry_header

こんな時間に起きてる人にプレゼント~♪

長男の友人のブログが、恐怖体験がテーマになったんだってさ~
その割にはちっとも怖くないらしい^^;
そんな話しを聞いて思い出した、昨日の出来事・・・
長女をタップダンス教室へ迎えに行く車で運転中、
左後ろの窓が”コンコン”・・・いうのよ!!!?
私は運転中・・・恐怖に固まり、振り向けなかった
赤信号で停止したので、そちらの方を向いてみても、
当然何も無い・・・
そんなことが5分ほどの道のりで3回くらいあった・・・
誰が走ってる車の窓をたたくのぉ!!?
ぞぞぞぞぉ・・・と、なった夜でした


entry_header

物覚えが続かない(>o<;)

先日の卓球大会あたりから、
予定が・・・と言うよりは、やることが多くてまたまたウッカリ忘れてしまいそう
なので、書き出すことにしたのよ・・・やらなくちゃいけない順番に。
①卓球のゼッケン作る
②アドレス打ち込み
③タップ衣装作る・・・ってね!
タップの衣装と言っても、ネクタイとリボンを変えるだけなので、
それを作るんだけど、ネクタイも細く縫い直してそこにキラキラ紐で模様をつけなくちゃいけないの
昨日は、タップだったんだけど模様付けるところまで出来なかったxxx
来週までにやらなくちゃ・・・
ほら、来週までに~ってのが、覚えてられないのよ

バイト 打ち込み
今、商店街のイベントハガキの
住所氏名アドレスの打ち込みを請け負ってやってるんだけどぉ・・・
600件なんて楽勝~って、引き受けたら
人が書いた字って読めない
なんて書いてあるの?このアドレス・・・
このお名前はフリガナないけど、なんて読むの?
このアドレスは大文字だけど、あってるのぉ~?
って、判別に思ったより時間を食いますxxx
右がやっと仕上げた分、左がまだこれからの分・・・
皆さん、このようなハガキに記入する時にも読みやすい字で書きましょうね^^;
うぅ・・・

やることがいろいろある中で、他に予定も入ってくるワケで・・・
昨日は運動場の当番だった。(謝金がもらえるやつ^^)
しかし、昨日は雪のような雨が降ったりやんだり~
結構過酷だった
そんな寒い運動場で、春見つけ
さくら つぼみ
桜のツボミ^^
まだまだ入学式は先だから、ツボミもかたいね~
菜の花
菜の花はシーズンやね~^^
菜の花と筍のふっくらあげ~と言うのを買ったので、
一昨日はおでんのような煮物を作った。
そして、昨日は遠足が自然学校以外になかった次男の遠足。
弁当 樹サイエンススクエア
あまりよく見えないけど、
真ん中に菜の花と筍のふっくらあげと丹波シメジの煮物、
右端にコンニャクと竹輪~同じ煮物を二つに分ける効果!・・・が、あるかどうかは知らん~^^;
でも、次男は本当にお弁当を楽しみにしてくれるので、
昨日も帰宅後に一つ一つ感想を話してくれました。
ピーマンのハンバーグ、めちゃくちゃ美味しかった!
卵焼きが甘くて美味しかった!(長男は甘いのダメだけど、次男は甘玉にしてやった)
カボチャがスイートポテトみたいやった~!
この感想の前、一番には『日の丸弁当美味しかった~』って言われて
微妙な気持ちでしたけどね

でね、やることがいっぱいで、書き出した紙~
項目は10個以上あったのだけど、それが見あたらない
10個も思い出せない私xxx
また当日になってギャー!!って言う日を迎えそうで怖いxxx
今日は何をやらなくちゃいけないんだったっけ・・・




entry_header

昨日今日、雪がチラチラ・・・

寒い日が続いてます。

昨日は次男の卓球大会でした。
前回12月の大会は、団体戦でしたが
今回のエントリーは個人戦です。
「僕が、偶然勝ち上がって~偶然、弱い子が勝ち残って~、優勝できへんかなぁ」
そんな都合の良い優勝はありえません^^;
いつも何かと次男に親友の絆を見せてくれる近所のガキンチョが
応援に一緒に連れて行ってくれないかと言うので、
今回は車で行くことにした。
応援の彼は、お弁当やオヤツをタップリ持って~
『遠足かっ』・・・突っ込んどきました^^;
予定通り早めに会場に到着したものの~
駐車場の高さ制限(2メートル)で入庫出来ず!?
子ども達はとりあえず会場前で降ろして、
駐車場を探してグルグル走り回るxxx
結局入れられたのは10分近く歩いたパーキング
早めに着いてて良かったよ・・・
で、後からパパも到着して~
試合開始!
卓球大会
あっという間に1敗
あれよあれよと2敗
先生への報告は涙がこぼれそうな次男でした
「1戦目敗退なんて、恥ずかしくて学校行かれへん」
いやいや、勝つ子が居るんだから、負ける子がいても当たり前なんだよ
出来れば勝つ側に居りたかったけどねぇ^^;
あ・・・応援に来たはずのガキンチョは、試合の時には
全然観ておらず、長女と会場中を走り回って遊んでました^^;
まぁ、観られたくなかっただろうし、
長女の相手してくれてて、良かったな~^^;
そしてまた今回もとっとと帰宅できましたとさ!


今日も朝から雪がちらつくお天気の中、
パパと長男は梅祭りに借り出されて、出掛けていきました。
私も、沢山の梅を撮影して甘酒を頂きたかったのだけど~
ある方にお餅つき大会に誘われて、顔出してきました。
それは学童保育の主催で、親子手作り感いっぱいのお店やゲームが
公園に立ち並んでいました。
餅つき大会
弓矢を飛ばすゲーム!
お店の人も子ども達で、上手に作ってある弓矢は面白いんだけど
飛ばすのはなかなか難しそうでした。
ピュッと飛ぶとこれまた気持ちが良さそう^^
餅つき大会と言うからには、つきたてのお餅を食べて~
美味しかった♪
子ども達は鬼ごっこを始めたので、先に帰ることにしました^^;
餅つき大会2
準備や下ごしらえなんか関わってないから、分かんないけど
炊き出しってこんなんよねぇ!
家庭科室でやってちゃ意味ないわ。
こんな道具があるって、震災時には強いなぁ・・・


夜には私の実家へ。
実は2日前に母方の伯母が亡くなっていて、
母は一人鹿児島に帰ったのでした。
何処へ行くにも2人一緒の父が、寂しそうなので夕飯は一緒に食べることにしました。
私達が行く~って告げたら、
じぃじプリン
プリン焼いてた!!(和菓子職人)
長男はじぃじ譲りなんでしょか^^;
因みにこのビンは、我が家で美味しく食べた市販プリンのビンを~
「じぃじ~、プリンにピッタリのビンだよ~」って、
空ビンだけプレゼントし、
中身を入れて、また貰うという


しかし、母が留守にして寂しがる父を見てると
先々心配・・・
姉を亡くした母も鹿児島で沢山泣いたんだろうな・・・
母を失った従兄妹たちのことも・・・


entry_header

ニコニコフェスティバル

今日は3・4校時を使って、ニコニコフェスティバルってお祭りが行われた。
今年は去年までと違って、アベック学年がまさにペアになっての開催。
うちの次男・長女は偶然にもアベック学年の2年生と5年生。
そして偶然にもどちらも2組なので、アベッククラスなのである^^
だから5年生のリードでお店の準備をし、
前半は長女がお店屋さん。
早速4階の5年生の教室まで行ってみると、
次男「2年2組の教室でやってるで~」
えぇ・・・4階まであがりましたのにぃ
もう息があがるxxx
2階に降りていきますと~やってました^^;
フェスティバル6
ペアのお姉ちゃん(お世話してくれる担当の5年生)と一緒に店番してます~^^
2時間目が終わって、次は前半と後半の店員と客が入れ替わります。
お!次は次男を見に行かなくちゃ
また4階までダッシュであがる!!
私「あれ?次男は??」
友達「2年2組やで」
えぇ・・・またまた4階まであがってきましたのに、
さっきの教室ですと!?
どこで入れ違ったんや^^;
今度は、長女がお客さんやってます~
フェスティバル
お箸でボールをつかむゲーム。
低学年は、スーパーボール。
高学年は、ビー玉。
先生・保護者は、ビービー弾。
そこで獲得したボールを持って、次の迷路へ進む・・・
フェスティバル2
制限時間内に、スタートからゴールまで、ボールを転がせたら次に進めるけど、
アウトだったら、さっきのお箸でつかんだボールは没収されるシステム^^;
長女は没収されちゃいました
没収されなければ~
フェスティバル3
次男が店番をするキャップボーリングへと進めるわけです^^;
ビービー弾でピンを狙うのは難しそうやなぁ^^;
各教室で、このような楽しげなお店が準備されて、
そのお店をペアで巡って行く~楽しいお祭りでした

長女とペアのお姉ちゃん
フェスティバル4

次男とペアの2年生
フェスティバル5
良い思い出が出来たね~!
私が小学校1年生の時にお世話になった6年生のお姉ちゃんは、
どんな顔だったかなぁ・・・
写真に残ってるっていいよなぁ~





午後は1時から、広報委員会で~
先日印刷屋のオッチャンに失くされた誌面を
もう一度作るべく、写真出したり記事書いたりxxx
思ったより時間がかかって、4時間も費やした
腹は立つが、もうこの印刷屋さんとは終わりにしよう~と割り切るのだが、
何故かパパがオカンムリ!?
「そんなもんタダにしてもらうべきや!!」
でも、タダにしてもらったって~、学校の予算やから
そんなに影響ないしぃ・・・
言い争って、お互いもっと気分を害するなら
もう黙ってこの仕事終えた方がいいし・・・
それにしても、何が腑に落ちないって~
失くしたと認めない、謝りの言葉がないオッチャンにムカツクxxx


entry_header

予餞会

予餞会って、私には馴染みの無い言葉だったのですが、
ようするに”お別れ会”なんですって^^;
長男の高校の2期生が卒業するので、
在校生とのお別れ会をなんとぉ・・・三宮の国際会館でするって
収容人数2000人以上なので、保護者もどうぞ~って案内があった。
映画『ヘアスプレー』の上映もあるようなので、行ってみることにした。
果たして、卒業生の保護者でもないのに~
入りやすいムードだろうか?
もしも入りにくかったら止めて帰るから~って、長男にも言っておいた。
行きの電車の中から長男と同じ制服がチラホラ・・・
三宮に着いた頃には、ドヤドヤとたーくさんの制服男子が!!
それに混じって国際会館へと向かう私^^;
暫く会場手前で様子を見ていたのだけど、
あれは保護者だ!!って方をみつけて、後をくっついていった~^^;
受付で1年保護者の長男の名前の横っちょに○を記入するのにちょっと勇気がいったけど
すんなり入れた・・・保護者の人数少ないけど
3階席の長男の目に止まらない様に、1階席の最後尾に着席・・・一応気を遣う^^;
受付でもらった式次第を見ると、
かなり立派な表彰式もあるようだ。
長男の高校は、部活動も活発だし資格取得者も多いので、
表彰者はめちゃくちゃ多いらしい
その中でも優秀な生徒が分野別に表彰されていく。
予餞会
あら~・・・こりゃ誇らしいわねぇ!
我が子がこんな風に表彰されたらいいなぁ~
サッカーの全国大会で活躍した選手達も、表彰されていた。
お!3年間皆勤賞ならなんとかなるんじゃないか!?
あ・・・ついこの前休んじゃった
その皆勤賞も36人も居た!
高校生が皆勤ってスゴイことやね
沢山の表彰が終わって、2期生の3年間を回想するフラッシュが流される。
これも見事なフラッシュだったので、
我が子の時には動画で撮ろうと思った^^;
次に映画『ヘアスプレー』上映会。
何故にこの映画なのか、ちょっと理解できないけど???
少し前に話題になったが、わざわざ観に行くでもない~映画が
無料で観られるなんていいね^^;
・・・と言う私、映画の開始直後20分くらい意識無く~
ちゃ~んと上着を肩までかぶって爆睡してました
出てくる人みんな歌とダンスがめちゃくちゃ上手なので、
起きてからは()見入ってましたけどね~^^;
ジョントラボルタの女装ママ役がナイス!
長男達にはジョントラボルタが通じなかったけど
ヘアスプレー



その後、会場前で長男達と待ち合わせ・・・
長男はなかなか出てこず、沢山の制服にまた溺れるxxx
やーっと出てきて、長男とその友達と3人でランチへ~^^
お友達が何をどれだけ食べるか分かんないので、バイキングへ
(↑彼は自称ベジタリアンなので^^;)
予餞会後ランチ
ランチ終了時間が近かったこともあってか、
なんかグレードが落ちた感じする・・・
それでもまぁ、彼らのお喋り聞くのは楽し
長男「ヘアスプレーの最後、おデブちゃんのストレートの髪型好きかも~」
友達「え~・・俺、おデブちゃん好きちゃうしぃ~」
長男「おデブちゃんが好きって言うとんちゃうねん~」
友達「どっちか言うたら、黒人とくっついた彼女の方がいいな~」
長男「だから~、俺はおデブちゃんが好みやって言うてるんちゃうねん~」
・・・って、アホな会話^^;
ランチ、1人分やったらお手軽やけど、
3人分って痛いなxxx
でも、高校生男子が一緒にランチしてくれる~って、そうあることでもないし
喜んで払っちゃうのでした~^^

来年も映画観に行くかな~^^;








entry_header

パパイヤ料理教室★第2弾★

いえ、リアルでパパイヤなんて呼ばれてないからぁ~^^;

12月の料理教室が好評で、
またやって欲しい!
なんなら料理サークル作るか!?
なんて、話しがあったのだけど
3学期は何かと忙しいし、また来期にしましょうね~って、決着したはずが
来期だと、6年生は卒業しちゃってもう参加できないじゃない~と、
6年生保護者からの要望!?
などで、教養部のエンジョイサークルとして料理教室の依頼がきた。
今回のテーマは
●家庭で美味しくトマトソース
●オリーブオイルの使いこなし方
でした。
参加人数は前回の約半分の16人だけど、
ちょうど良い感じの作業のしやすさでした。
パパ 料理教室2
料理教室が始まると、
私はパパが持ってくるの忘れたパセリを買うべく~
チャリで近所の業務スーパーへ・・・
ない・・・パセリがない・・・
あ、お茶無かったんじゃないかな?
家庭科室の本部に電話で確認して、お茶だけ買って~
ダイエーまでチャリチャリ~
パセリゲットし~、
そうだ~♪食後の珈琲など・・・
スティックのキャラメルマキアートやチャイラテなど、4種類を太っ腹購入
学校へ戻って、ミーティングルームからポットやら紙コップやら取るのに
スッタモンダあって、息も絶え絶え~家庭科室へ帰った^^;
みんなはまだトマトソースを作るためのタマネギを根気強く炒めているところだった。
今日のメニュー!
●トマトソース
●茄子とトマトソースのチーズ焼き
●アラビアータ
●アリオ・エ・オリオ・ペペロンチーニ
●チキンとキノコの包み焼き
●ガーリックトースト
●グリーンサラダ
ペペロンチーニはパパが作ったものを試食して盛り上がっただけだったけど^^;
パパ 料理教室
そして、今日はお土産のチーズの他に、
タッパウェア持参で、作ったトマトソースを持ち帰ることになっていた。
↓作った~夕食^^;
トマトソース2
野菜タップリ、トマトソースのチーズ焼き♪
トマトソース3
取り分けてこんな感じ~^^
もう一品は、お手軽アジノモトの麻婆春雨にアレンジ!
マーボー春雨
豚バラとキムチと豆腐を炒めて、トッピング!
イタリアンと中華???
気にしな~い




entry_header

プレッシャー・・・

今日は朝から学校で打ち合わせ・・・と言う名の引継ぎ。
私と会長のみのミーティング。
現会長は、本当にマメな方で
私達が困らないように、本部の仕事を月別に書き出してくださり、
綺麗にファイリングされていた・・・分厚いファイルが2冊
この月にはこの手紙を配布して・・・
これは教頭先生に早めにお願いする・・・
この行事の前には、この辺りで打ち合わせ・・・などなど。
会長、こんなに沢山のお仕事してはったんやね。
「副会長は、影の会長やから
何でも、腑に落ちないことがあったら、どんどん教頭先生に相談して
もしも、先生に話しづらいことがあったら、私に言ってきて」
と、言ってもらって~
ありがたいのと、責任の重さにあらためて気付かされたのと・・・
私、この4年、毎年春には悩みを抱えてるxxx
でも、一人じゃない・・・私、一人じゃないってことが
原動力になってるかな。
一人で背負う重責だったら、耐えられないけど
またなんとか頑張っていくしかないな・・・
皆さんの春はいかがですか・・・

その会長とのミーティングで、会長が作ってきてくれたお弁当!
会長さんお弁当
お味噌汁付き!!
なんて気が利くのでしょぉ~
2人で美味しく頂きました~♪
しかも、この後にはミニパフェまで頂いちゃいました


会長とのミーティング3時間。
待たせていたパパと買出しへ
明日は、好評につき~パパの料理教室第2弾が開催されます
今回は人数が半分くらいだったので、
準備もラクチン!?
パパも皆さんも楽しめるといいな~^^



今日のお弁当~
弁当291
昨日はカニすきでした
そこに入れた小松菜の緑が濃くて、とても甘く美味しかったので、
ちょっとよけて置いて、キツネ揚げと炒めただけ・・・美味い^^;
それから、残った大根おろしは豚肉生姜焼きと絡めて、豚おろし生姜焼き^^;
効きすぎるミディトマト^^;






entry_header

バレンタインの徒然~

今年のバレンタインは、忙しいこともあって
なんとなく過ぎて行ってしまいました^^;
てか、自分自身も作ったのですが、
思ったよりコーティングのチョコが固まらず、
沢山作った割にはバイトへも持っていかず、今も家にあります
英国風チョコレートケーキで~チーズが入って、まぁ美味しくは焼けたと思うんですけどね・・・
バレンタイン
思いがけず、私へのバレンタインも二つばかり届いたりして~
嬉しゅ~ございました
お誕生日の娘にもプレゼントやチョコが届き、
長男には、小学校時代からの友チョコが1つ
あとは、長男も次男も私のネット友やパパのお客さまに沢山頂いて~
良かったね~って、バレンタインでした
長女のバースデーケーキもあったので、我が家はまだまだ甘いものだらけ
長女が簡単トリュフを作りたがっていたのですが、
それはまた今度にしようよ~って、とってあります^^;
パパは体調が悪いしね~・・・って、パパへのバレンタインはスルーしちゃいました


今日は長男がホームセンターで、新しい熱帯魚をお買い上げ
金魚のダイちゃんに水草を買うついでに、長男にも買ってあげたら
水槽の掃除を始めました。
ちょっと前にグッピーの赤ちゃんを発見したのだけど、
見つけた時には一匹だけでした。
食べられてしまったのかなxxx
そして、今日の掃除で3匹発見^^;
上手に隠れていたようです。
匠 さかな
見えます?
タッパーに入ってる、大きい方が前に見つけた一匹。
見えづらい小さな3匹が今日見つけたグッピー・・・まだまだメダカとかわんない^^;
匠 さかな3
それにしても・・・
この子達、カメラがとっても好きみたい!?




entry_header

風邪が流行っておるようです!

ここ3日ほど、パパの具合が悪くて~
それでも仕事を休まないので、医者に連れて行ったり送り迎えしたりしています
今日は広報の校正チェックがあるので、午前は学校へ行かねばなりません。
昨日印刷屋さんから届いた広報誌は、
イメージとかけ離れたページがある他、
7ページ目は真っ白という大失態!?
なんと印刷屋さんったら、7ページ目に入る沢山の写真・記事を紛失してるんですよ
信じられへん・・・
でも、どこにも探しようがないし、もう一度作るしかxxx
写真はあっても、記事をもう一度書くのって大変よ
はぁ・・・コピーとっとかなあかん~って、えぇ勉強になったわ・・・と、
広報委員長とため息xxx
そんな印刷屋さんとのやり取りもそこそこに抜けさせてもらって、
パパをまた医者に連れて行き~、仕入れに付き合い~・・・
狭い路地で、車を発進させたら右から直進車が・・・
あ、あぶない~言うてから、私更にアクセル踏んじゃったんです
・・・前回の事故と同じxxx
パニクって、そんなはずないのに~アクセルなんですわxxx
前回の時には、相手の車もビックリしてブレーキ踏んじゃったので、
私の車がお尻にぶつかる形になったんですけど、
今日は、相手の車がスピード上げて避けてくれたんですよね・・・
ほんと、ぶつかったぁ~!と思ったけど、すりぬけてて
ほんまに変な汗が噴出しました
また気を引き締めて運転しよう・・・
あぁ、心臓がバクバクした・・・
パパはもっとバクバクしたやろねぇ




entry_header

百人一首大会!=追記あり=

きまぐれ写真展示をやらないといけないこともウッカリ忘れていて~
卒業する6年生のためには、今日の参観・懇談に間に合わせなくてはいけなくて、
無理かなぁ~と思っていたのが、
ネットプリントが思ったより早く到着したので、無事展示することが出来た。
きまぐれ
ところが・・・
写真、申し込まないで勝手に抜いて持って帰った人が居るらしいよ~と、聞いて
落ち込むxxx凹
続けるためには、ルールを破らないで欲しい・・・


今日は高学年の参観日だったのだが、
5年生は、百人一首大会!
えぇ~・・・百人一首なんか覚えてないしぃ・・・
前日に長男の中学時の教科書を借りて一夜漬けしようとしたが、
読んでも~聞いたことあるだけに入ってこない^^;
きまぐれ写真展示の準備に手間取り、頃合いに遅れたので
参加しなくてちょうどいいかな~と思ったら、
保護者の人数が足りないとかで、ちゃ~んと呼ばれた^^;
百人一首大会
↑私の対戦者たち^^
1組・2組・3組からそれぞれ一人、保護者一人の計4人で取り合う。
それぞれの前に25枚の札が並ぶと言うわけ。
その組み分けで35チームくらい出来たのかな~

百人一首大会2
3人の担任が20枚ずつ読み上げて、60枚で勝負をつける。
始まってみると、5年生たちは上の句でとれるほどには、覚えておらず
記憶力の乏しい母達とは良い勝負であった^^;
始まり直後、容赦なく『はい!』と取る私^^;
『オバチャン、強いわぁ~』言われながら、
保護者の威厳か・・・子ども達への愛か^^;
ちょっと子ども達が凹みかけた頃(そこまで容赦ないんかーい、私^^;)
もう一人お母さん登場。
やりたそうなので、じゃあ私とかわり番こでやりましょうか~と、
一回ずつ代わったら、彼女弱いのぉ!
自分の前くらいは守るのよ!と、檄を飛ばしながら~
結果は3組の子に負けちゃったぁ
私一人なら勝てたな・・・(勝つまで容赦せぇへんのかーい^^;)
そして、それぞれの班の1組・2組・3組・保護者組を全部足して~
順位発表!
保護者チーム、3位でしたぁ^^;
よその班の保護者は容赦したったんかなぁ^^;
その後、母達は懇談会でその場に残ったのですが、
教室に戻った次男たち、教室では私と対戦した2組の子が
「○○のお母さん、(私)めっちゃ強いねんでぇ~!」と騒いでたそうで^^;
いや、私が強いんじゃなくて、キミが弱かったんやでぇ~


そんなこんなで、夕方まで学校に居て
写真展示の片付けもあったので~、
今日は長女のお誕生日だけど、お手軽チラシ寿司^^;
ひより 8歳2
大好きな親子チラシなの♪
それからケーキは、2段になってる~ってだけで選んだのは大失敗xxx
中身のフルーツも少なくて、コレなら自分で作った方が美味しいわxxx
ヘタクソメッセージは長男が書きました^^;
ひより 8歳
長女、8歳になりました~^^


火曜?水曜?どっちか忘れたお弁当~^^;
弁当290
右端のは、前日夕飯の焼きビーフン。
左端のは、新キャベツと新タマネギの豚生姜炒め。
新キャベツと新タマネギ、美味しいよねぇ~
一年前の今日は長男推薦入試の日でした。
早いねぇ、一年・・・
そして、今日も推薦入試の日なので、長男は学校お休みでした^^;




entry_header

ライティング・マン★

”ライティング・マン”と言う題名のゴダイゴの曲がありましてね、
頭の中に流れています~^^;
今日は私、照明さんのお仕事でした!?
区のPTAの研修会でね、コンサートが企画されたのですよ。
朝からリハーサルがあるので、9時にホールへ集合した各校PTA役員。
それぞれに仕事が振り分けられていて、
我が校は照明係・・・
全ては当日のリハーサルで説明します~ってことで、
何の心構えもないままに、まず案内されたのが
調光室・・・
PTA研修会
ガラス張りのステージを見渡せる部屋で、
インカムで司会者と連絡取り合い、照明を調節する係り・・・
ここは、他校の役員さんにお任せして~
次はスポットね・・・って、私達の番!
司会者にスポットあて~の、
区長にスポットあて~の、
PTAのオッチャン役員達の出し物にスポットあて~の、
スポットのタイミングを確認し、その後始まるメインのコンサートは
照明が明るくなって、全てプロの方にお任せしますから、仕事はないです~ってことで
相方副会長と2人でのんびりリハーサルを観ていたんですよ・・・
そしたら~
その出演者の方が『スポットで僕を追ってもらえます?』って言うんです!!?
え???
慌てて立ち上がり、無我夢中でスポットあてることに
PTA研修会2
あのぉ・・・
素人のオバチャンにこんな仕事させるんですかぁ!?
スポット係、3人がんばるぅ~
リハーサルは、付き添い子ども達の独占!! 
あ~、うちも次男と長女連れてきたら良かったかなぁ・・・
でも、今日は8時間仕事なので、連れてきたら面倒だし~と
思って置いてきたのだったxxx
PTA研修会3
そして、気になる女性が一人・・・
大きく動く完璧な振り付け!!?
マネージャーか?
嫁か??
とにかく私達も、リハーサルを盛り上げるべく~
拍手し~、歌い~
お昼休憩の時には、もう終わったような気分でした^^;
PTA研修会
またまた豪華なお弁当を頂いて、お客さんが入場する間だけ休む・・・

いよいよ本番~
PTA研修会7
↑うさぎ~と盛り上がる場内^^
この頃には、客席にスポットふる~!めっちゃ早くふる~!
ギターとキーボードにもあてる~!などの
小業もできるようになって^^;
こんなに油断無くコンサート観たことないかも!?
10分間の休憩の時には、頭痛薬飲みました
アンコールまで終わり、撤収作業を手伝い、
いよいよ各校役員でゲストのお見送り~
写真をパチパチ撮りつつ、チャッカリ列に加わって握手してもらお~
右手にはギターを持ってらっしゃるので、皆さん左手で握手してもらってたので、
私も左手を出したら、ちょうどタクシーの前だったこともあり、
ギターを置いて両手で包み込む握手してくれた
大きくて、暖かい手~
にわかファンになってしまいそう^^;
私「8割歌えました!」
ゲスト「ありがとうございます!」
タクシーに乗り込んでも、窓を開けて顔出して手を振ってくれてます
お~!あのショット写真に撮りたかったぁ~
車中に引っ込んでも、まだ手を振ってくれてます
PTA研修会5
えぇ~人やなぁ
肉眼では、確認できませんでしたが~
写真見てビックリ!!!
PTA研修会6
最後の一枚までも、しっかり手を振ってくれてました
ほんま、えぇ人やぁ


めっちゃ疲れたけど、貴重な体験!
面白い一日でした

さてさて・・・ゲストが誰だか分かった~?






続きを読む ▽

entry_header

うっすら雪景色~

朝起きたら、うっすらと雪が積もっていて
ビックリした・・・
ゆき 2月9日
今日は、実母が次男・長女に誕生日プレゼントを買ってくれる~お買い物に付き合う予定だった。
でもね、うちの車スタッドレスじゃないしね・・・
寒いしね・・・
またにしようか~って、すぐ決まった。
でも、買い物には行かなくちゃいけないしxxx
道路まで積もる前に買い物行ってこよ・・・
ゆき 
ほら・・・視界悪いよぉ~!
歩行者の皆さん、雪道滑らないように歩くのも大変だけど、
運転手の視界も悪くなってる~ってこと、覚えておいてね



昨晩のバイト帰り~
プリンロール
こんなもの買ってしもうた^^;
長男と2人、ワケワケしようかな~と思って、野菜ジュースと。
そして、ただいま~と帰ったら、何も言わん!?
『ただいま!』ともう一度言ったら、
「おかえり言うたやろ!」・・・って、この言い草ある~!!?
聞こえへんかったら、言うたことにはならん~
『お土産やる気も失せるわ!』と、サッサと半分に切って、食べたった!(それでも半分に切ってる私^^;)
そしたらね・・・私が食べた方は、プリンがほんのちょ~っとだけで
あとはホイップクリームだったのよ
ちきしょー!!!
でね、あとは知らん振りして、パソコンに向かってたの。
1時間くらいして、「コレ、食べてもええの?」って、食べ盛りの長男^^;
最近、こんなヤツですわ・・・
今日も、なんやら忘れたけど、嫌な受け答えをしたのでね、
私『なんやその口のきき方は!?そんな返事するヤツには、何にもしたらへんで』
長男「ん・・・」
私『ん、ってええんか?それで』
言うたら、横に首振ってましたわ・・・
その後はね、なんか~明日受ける危険物取り扱い試験の話しや、
生徒会・部活での悩みを結構彼の方から語ってきましたよ。
家事をしながらなんですが、男の子にはこのくらいの面と向かわん加減がいいんじゃないかな^^;
アホな話しはよくする私達親子ですが、久しぶりに実のある話しして
思ったんですけどね、
思春期だからって、親に反抗して、しょーもない返事しても
何の得にもならへんよね・・・
自分の気分だって悪いやろうし・・・お互いが機嫌よく話しするだけで
親子関係うまくいく!?
親子関係だけにあらず、全てがそうやと思うんよねぇ・・・
その辺り、思春期のヤツと思春期前のヤツには
言って聞かそうと思う^^






entry_header

お弁当のみ

今日のお弁当~
弁当289
当たり前かも知れませんが~
応用が利いたお弁当なの^^
まずは、ふっわふわの~これぞだし巻き卵!
昨日の夕飯カレーうどんのダシをタップリ使用
カボチャは、電チングラッセだけど~
添えてあるシメジはカレーうどんの上に乗っかってたシメジ!
もちろん、ダシで煮てある
右端のチーズで焼いてあるのは~、
カレーうどんの前日のカレーライスより^^;
シェルマカロニを茹でて入れてあります。
カレーをかけて、チーズ乗せてトースト
アルミホイルでなければ、チンの方が良かったな・・・
真ん中のカラアゲと、春巻きは冷食^^;
ブロッコリースプラウトが効いてるでしょ~



entry_header

もうすぐ春やねぇ~

暫く学校の仕事が無くて、午前中は爆睡の私だけど
今日はどうしようかなぁ・・・ちょっと迷った。
午後から新1年生の入学説明会があって、
春からその1年生とアベック学年になる5年生が
説明会の時間中、新1年生たちのお世話をする~と言うのだ。
うちの次男だしね・・・
撮影に行こうかなぁ・・・
でもなぁ・・・5年生の撮影にはわだかまりがあって、なんとなく行きにくいxxx
しかも、広報の取材じゃないし。
今回はいいや・・・
で、帰ってきた次男に「どうやった?幼稚園の子たちは~」と聞くと、
「ワガママやった・・・」とな^^;
5年生たちは、各班に分かれてどんな風に新1年生を楽しませようか相談し、
絵本を読んであげることに決まって、
どこを誰が読むか、このシーンは苦手やから交代してよ~とか、
すごーく考えながら1時間も練習したんですって
そして、いよいよ新1年生と対面して~
5年生「絵本読んであげよ~」
新1年生「いい・・・」
5年生「えぇ・・・じゃ、図書室連れて行ってあげよか~」
新1年生「いい・・・」
って、全て拒否されて折角の練習が水の泡やった~って、
ガッカリして帰ってきましたわ^^;
思うようにならへんのが1年生やね~
”だるまさんが転んだ”とか、いっしょくたになって遊ぶ方が
絶対お好みやわね^^
こうして、そろそろ新6年生になる自覚を植えつけられる5年生達なのでした!




久しぶりに玉子のトースト、朝食に作りました~^^
トースト
作ったって程、大した作業ではないけど、
一度に2枚しか焼けないので、2回目のトースターは熱くなっていて
玉子の火の通り具合が難しかったです~^^;
激ウマだったけど、ちゃ~んと上顎火傷しました

寝たのが4時だったので、お弁当はお休み・・・



entry_header

ムカツクぅ~!!

今日は、買い物や送迎の関係で、3回同じ道を通って帰ってきた。
その1回目でのこと・・・
中学生の下校時間とかぶったんだねぇxxx
次男が事故にあったあの道なんですけどね、
車道にまで広がって歩いてるんですよ
まぁ、大概の子は車に気付いて、歩道にあがったり
見張りの先生に注意されたり~、
それが今日の中坊は、車に気付いても退かず、
仕方なくクラクション鳴らしたら、睨み返す始末
何をそんなとこでイチビッテんだか
私もそんなに避けてやらずに、ギリギリを走ってやったわ!
・・・って、引っ掛けでもしたら私が悪いことになるのよねxxx
もっと性質が悪いのは、車が来ることを確認して
車道に飛び出す中坊も居るんだよね
なんとかしなくちゃ

んで、その道をあと2回も走ったもんだから~
怒りが何度もぶり返す一日でした




今日のお弁当~
弁当288
ゴロっと海老炒飯♪
海老がメインだけど、昨夜のラーメンの残り~チャーシューもタップリ入ってます^^
ニンニクも入ってるので、”ブレスケア”付けてやりました^^;



entry_header

葛藤!?

長女がスイミングを辞めたいと言い出した・・・
まだ習い始めて1年4ヶ月で、あまり泳力がついたとも思えないけど、
彼女曰く・・・コーチが怖いんだって
辞めると言ってもすぐに辞められるワケじゃないんだから~と、
今日は渋々、泣きそうな顔の長女を送り出した。
久しぶりに長女のスイミングを見学に行ってみると、
長女が習っているのは、怖い~と聞いたコーチではなかった。
それに、ヘルパーが付いてはいるが、普通に息継ぎしてクロールしてた^^;
『今日は楽しかった!でも、○○コーチが帰ってきたら、やっぱり怖いしなぁ・・・どうしよう』
と、長女も続けたい気持ちと迷っているみたい。
スイミング自体は楽しいのに、コーチのせいで辞めるってなぁxxx
もうすぐ3年生でコースチェンジもあるようだし、様子みるか?
はっきりとコーチが怖くて辞めたがってる~と、スイミングスクールに話すべきか!?
タップダンス一本にするかなぁ・・・迷う
一旦やめて、またやりたい時に始めてもいいのだけど・・・




今日のお弁当~
弁当287
今日のメインは回鍋肉!
メインと言うても、昨夜の長男の食べ残しです
最近、ブツクサとうるさく~、夕飯もお腹いっぱいだとかぬかして
残しおったので、弁当に入れてやりました
長男感想『今日の梅干、ええわぁ~
そこかいっ!
大きくてスッパイ!1パック97円!激安~^^;





ここ2・3日、変な書き込みあって、見ちゃった方ごめんなさいねxxx
どこから飛んでくるんだろう


entry_header

広報委員会

いつもの事ながら、
朝になって、広報の私がやらなくちゃいけない仕事量の多さに気付くxxx
二度寝の時間を惜しんでパソコンへ向かう^^;
なんとか形にし、学校へ・・・
今日は印刷屋のオッチャンと打ち合わせして、全体的な校正を出すことが出来た。
今回は、久しぶりの8ページにしたことと~
初めてのカラーページの扱いと~
ここ2年の間、手馴れた方が委員長さん・副委員長さんを引き受けてくれたことで、
(しかも立候補してくれた♪)
私としても、とてもラクに仕事が運んだはずなんだけど、
それだからこそ、来期の広報はどうなっちゃうのかなぁ・・・と、
ますます不安が募る



今日のお弁当~
弁当286
まっ茶っ茶~^^;
昨日の巻き寿司に引き続き、酢飯・・・
残りではなくて、わざわざ炊いた18穀米!
それに、ゴマ・タクアン・鮭フレークの三種類のイナリ寿司♪
イナリに時間を取られたので、オカズは冷凍チキン^^;
ホウレン草胡麻和えが救いの緑・・・
入れ物も適当なのがなかったので、使い捨てパックxxx




entry_header

恵方は南南東

節分のまるかぶり~恵方巻きは
もう全国区なのかしら???
我が家では、覚えている限りパパが夕食一緒の節分は初めてです。
一緒に居るから~って、別に鬼の役やらされるワケじゃないんですけど^^;
それでも、気分的に毎年のように、巻き寿司を買ってきたんじゃダメ気がして~・・・

パパと長男は、朝からダーツ大会へと出掛けて行きました。
私と残された子ども2人は、
マクドでマックフルーリーのダブルショコラと、サンデーのチョコレートを味わい~
百円ショップで、巻き寿司作るための
マキスと、オニギリメーカー巻き寿司バージョン・・・みたいなの購入して、
いざ、材料ゲットへ・・・
入店までに車20分待ちxxx
巻き寿司コーナーはえらい混雑で~
私は、その材料をちゃ~んと切ったヤツないかな~と思ったんですが、
無かった・・・
マグロとサーモンをさくで買ってきて、切りました。
恵方巻き
これにあと、サニーレタスね^^
初めは四苦八苦しながら、細めの一本に巻いて食べたのだけど、
そのうち手巻き寿司になり~、終いにはパパが適当に巻いてカットしてくれて、食べました^^;
恵方巻き パパ
恵方を向いて、黙って一本食べきる・・・なんて、ことはなく~
「わー!綺麗に巻けた~♪」
「ぎゃー!はみだした~!!」って、絶えず賑やかに節分は終わりました^^;






entry_header

野菜を美味しく食べるコツ~♪

・・・って、野菜ソムリエの王理恵さんも言うてはります^^
買い物先で見た、綺麗~なカブに
タイトルの歌も思い浮かび、夕食はシチューに決定!
カブって、すぐに溶けちゃうよね・・・
火が通りやすい具材シチューにしよ・・・カボチャ、ブロッコリー、
それに豚肩ロースとタマネギ。
カブ
こんなにカブは入るかな!??
入らんかったら、浅漬けにしよ~♪
王理恵さんも、葉っぱの方が栄養ある~言うてるし^^;
結局、全部入って、美味しく出来た
シチュー
それなのにぃxxx
あんまり入れんとって~だの、
食後、お腹空いたからラーメンしてもいいか~だの、
シチュー嫌いって、我がまま放題の長男にキレた 
病み上がりのくせに、そんなに食欲あるんだから、文句いうなー





今日は8歳下の妹の誕生日だった。
思えば、私が結婚した時、彼女は中2の2学期だった。
14歳くらい・・・
そんな短い時間しか一緒に暮らしてないのね。
結婚してもう17年・・・
彼女もすっかり大人になって、(適齢期もやばくなって
独身で両親と暮らしているけれど、
誕生日だからって、両親と過ごすわけでもなければ
ホールのケーキを用意したり~ってことも無いんだろうな・・・
そう思うと、子が親と過ごす時間って短いね。
誕生日おめでとう~




entry_header

猛威を振るわれたかと思ったら~

農薬入りロールキャベツにやられたような気になっているのかと思った長男、
本当に体調が悪かったようで
ロールキャベツが原因の下痢や嘔吐ではなくて~^^;
夜中には39度近い熱が出た・・・
インフルエンザかなぁ・・・
どうする~?
職場のパパと相談^^;
家にタミフルはあるけれど、思春期の子には飲ませたらダメ~って言うし、
とにかく朝に病院へ行って任せよう~
ってことで、今朝です。
今更この体の大きな長男を、激混みであろう小児科に連れて行かなくてもいいだろう~と、
パパのかかりつけ内科へで搬送。
私は運転手で、パパが付き添い^^
待ってる間、ミスド行ったり~ダイエー行ったり時間つぶし^^;
結果、インフルエンザではなかったらしく、風邪薬もらって帰宅。
帰るやいなや、ちょうど学校の開放委員会の時間だったので、
長男寝かせて出動^^;
帰ってきて私もタップリ寝た!!

夕方、買い物に出る・・・
こんな時だけど・・こんな時だから?
って、普段からだけどコープが一番信用できると思ってたよね。
農薬入り餃子が出たと言っても、原因は中国産となると
何処の店にもあるわけで・・・
やっぱりこんな時でもコープよね・・・と、思って買い物に行ってみた。
冷凍食品コーナーには、張り紙がされていて
『コープこうべには該当の商品はありませんでした』とのこと。
良かった・・・あの12個入りのロールキャベツは問題ないのね^^;
中国、もっとしっかりと意識改革してくれなくちゃ
怖くて食べられないよね・・・
北京オリンピックに向けての意識改革もいろいろ必要みたいなのに、
頑張ろうよ~中国!

side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

