2008-01

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

電車でGO~!

ゲームの名称ではなくて~^^;
長男の頃には『乗り物探検』と呼ばれた2年生の行事なんですけどね、
5・6人の班で切符を買い、電車に乗って、乗り換えて、
目的地まで行く~と言う、生活科の学習です。
子ども達は学校で、先生が作ってくれたダンボールの切符販売機で、
切符購入の練習をしたり、
乗り換えの道のシュミレーションを重ねて、今日の日を迎えたワケです
もちろん先生方だけでは、サポートできないので
学校から駅までの道、踏み切り、切符販売機前、ホーム、などなど
母達が見守りに立つのです。
私はU駅・・・二駅向こうの、子ども達が初めに降り立つ駅のホームに
立つことになりました。
早めに出発~
すると学校前で、先発隊の先生と、元気よく出発していく1班の子たちと出くわす。
U駅まで激コギ途中、同じくU駅の母達と合流。
みんなで車で行こう~としてたのだけど、駅近くに駐車場がなさそうだったので
やむを得ず、チャリンコにしたのだけど、行って見ると
駅前にコインパーキングが出来ていた
ハァ・・・ハァ・・・ハァ・・・
息も絶え絶え、改札へと急ぎ
駅員さんに、よろしくのご挨拶もうしあげて、ホームへと入れてもらった。
そこには頼りになる元気先生が待機してらした^^;
元気先生は、乗り越した子ども達が居たら、拾いに行く~役目だとか
予定の電車がホームに到着~
電車でGO2
緊張顔の2年生達が、一般のお客さんに混じって、降りてきた
私達を見つけると、ちょっと安心したのか
「おはようございます!」「行ってきます!!」と口々に挨拶して
シュミレーション通り、階段へと向かう。
ワイワイガヤガヤ・・・少々大きな声でお話ししながら、横に広がって上がって行く子ども達。
『くぉらぁ~!』
・・・と、言う元気先生の一喝で、シュッと一塊になりシーン・・・と、
静かになる子ども達^^;
ハハハ!目に見えるように小さくなったよ^^;
「言われて静かに一列になるようじゃアカンけどなぁ~、まぁ2年生やしな」
と、言われる少々テンションのあがった2年生達でした。
それからあと2台の電車に分乗してくる子ども達を見届け、
乗換駅の改札まで撮影に行き~
電車でGO
お金入れる所や、ボタンも高い所にあって、大変やね^^;
全員無事に乗り換えて行きました
あとは目的地で、全員集合して
冬見つけ・春見つけしたり、遊んだり、お弁当食べたりして
帰校するんですって。
帰宅した長女は、とーっても楽しかった~と大満足の電車でGOでした

長女のお弁当~
弁当 ひより電車でGO
いつも多すぎて、お菓子まで食べられない~言うので、オニギリはスカスカに^^;
顔などのお弁当はヒリヒリして(???)食べられへん~言うのですが、
アンパンマンは大丈夫なんだって^^;
長男のお弁当~
弁当285
まるっきり一緒^^;
ご飯に鮭混ぜ込んであるのは、とても食べやすかったそうです。
昨日のお弁当・・・よく見ると、ロールキャベツ入ってるんですよ。
しかもコープの!!
帰宅後、ニュースで農薬入り餃子・ロールキャベツの話題みて、
精神的に体調悪くなる長男!?
ロールキャベツはコープで12個入り・・・しかも、すでに10個使ってるし^^;
JTじゃないし^^;
でも、冷食はお弁当作りの強い見方だし、中国産も多いのに
心配な出来事ですね。
今日のお買い物で、中国産の椎茸買うのに、かなり迷いました
国産高いし~、でも怖いしねxxx


電車でGOのお役目のあと、
母達は、それぞれ帰路についたのですが、
朝マックに行く~と言う私に、付いて行く!~と言う
あまりご一緒したことないお母さんと、チャリンコ激コギで
朝マックのある店舗まで行き、まったり2時間^^;
今日は、珍しくすごい運動量と喋りまくりの朝でした。





entry_header

○○○○会議^^;

昨日、私が参加した会議である。
詳しく名称を書くと検索でひっかかってしまうので^^;

思えば、私なんでこの会議に参加したんだろぉ^^;
我が校の本部育成の方が発表される~と言うので、
「それを見れないのは残念だな~」と言ったら
会長が、撮影係に私を連れて行ってくれることになった。
会場に到着しても
「何時からなんですか?」
「誰が発表するんですか?」
「この人たち誰?」
って、な~んにも知らないで参加してる私^^;
要するに、この広い会場内で発表するのは、二つの中学校区だけらしい。
それに我が校が入ってるって、
担当の方がたはきっとすごい緊張しているだろう。
私はお気楽に参加してるけど^^;
会議
こんな会場で発表するのは、
当日も緊張するけど、準備も大変だったでしょうね。
お疲れ様ですぅ^^
無事発表が終わって、休憩をはさみ
なんか講演が始まる?
しかし、撮影終わって緊張の糸も切れ、眠いの・・・
しかも、講師の方のお話は長く、面白くなく、なんにも入ってこない
それに、終わらない
あまりに長いので、スイミングに行かせてる長女が気になってきた。
スイミングに迎えに行くであろうお友達のお母さんにメールして、
長女をそこに引き止めておくことに成功^^;
やっとのことで、終わった会議・・・
みんなこっそり大ブーイング
この会場に拘束されてるのは、ほとんどが母なのよ!
夕方の忙しい時間に、こんなに遅くなっちゃいけないわ!!
それに、なんなのよ~あの講演はぁ・・・
もっとポイントおさえて話してくれなくちゃ、なんのこっちゃ分からへんわ!
話しヘタクソやなぁ!
と、口々にぼやくエレベーターに、
その講演の講師の方が乗り込んできて、一斉に口をつぐむ母たち
なんにしろ、それから大急ぎで帰宅し、車でスイミングに駆けつけたけど
長女を一人ぼっちで、40分も待たせてしまったわxxx
本来なら有意義な会議なのに、台無しである



月曜日のお弁当~
弁当283
スパゲティは夕飯の残りのミートスパ
椎茸とホウレン草はうどんのトッピング^^;



今日のお弁当~
弁当284
肉ニクしいお弁当にしようと思ったものの、隙間できちゃった弁当^^;




今日は運動場の見張りの日だったけど、
先生にいろいろ話しできたので、その時間も有意義な時間になりました。
保護者の要望が通るかどうかは分からないけど、
まずはどんなことでも、学校に意見してみることが大事ですって^^







entry_header

リフレッシュ!!

つい数日前にMあこちゃんよりお茶に誘われて、
急遽決まった今日と言う日。
Mミーさん、Aんずさん(チーム神戸)が集まることになり、
お茶だけなのか?
ランチもする?
カラオケ?
ケーキ美味しい所!
ピビンバ!??
お好み焼き???
いろんな意見があがるが、予約できるような店はみつからない。
当のMあこちゃんに聞いてみると一言
吸えるとこ』
なるほどぉ・・・一番それが難しかったりする^^;
まぁ、元町やったらなんとかなるやろぉー!
GOGO~
と先発隊のチーム神戸が久しぶりに元町で会った
予定通り南京町へとランチへ向かう。
何処と店は決めてなかったけど、Mミーさんの一声で決定。
ちょうど良い感じに3人座れる広場を見渡せる席。
南京町
人間ウォッチング出来る~とか言いながら、
着席後、人間ウォッチングなんて全くしなかった^^;
しかし、南京町は旧正月を前に結構な人出で、まるでお正月なムードだった。
南京町
ランチがなくて、お高そうなコースばかりだったので、適当に単品でオーダーしたのだけど
どれもこれも美味しかった♪
私はここで、お2人に話すとは無しになんとなく話してしまった話は
誰にも言えずに心をキュッと締め付けている現在の一番の悩み事で
王様の耳はロバの耳ぃ~!!
って、叫んでスッキリした床屋さんの心境でした^^;
悩み事が解決するワケではないけど、
誰かに聞いてもらうって、やっぱり時には必要だな~と感じたことでした。
あんなことやこんなこと~、いーっぱい話して時間も頃合。
ケーキ屋さん探しに行きましょ~

目指すは!
10月にAイリスさんとYうこさんと行きそびれたグレゴリー・コレ!
並んでるみたいやけど、まぁ良いやんね~と、
意気揚々、店内に足を踏み入れた3人ですが
飛び込んできたのは『終日禁煙』
あ・・・いいですぅ~と、引き返す3人^^;
禁煙~言われて出てきたの初めてやわぁ~
3人ともタバコ吸わんのになぁ~^^;
まぁ、お疲れで到着するMあこちゃんをお迎えするには、
何は無くともなのである^^;
迷わずお隣のパティスリーへ
ケーキはどうか?混んでるかどうか?
そんなことより、『タバコ吸えますか!?』
一階ならOKだと言うので、待つことにした・・・1分くらい^^;
注文する頃には、落ち着く席へも移れて
今日はな~んてスムーズに事が運ぶ一日なんだろ~
Mあこちゃんもメールの指示だけで、ちゃ~んと一人で店まで到着!
またまたお久しぶり~の挨拶から始まって、よーく喋りました
久しぶりにジェリー迷が4人揃ったわけですが、
特に盛り上がれるスーの話も無く^^;
共通の話題はなくとも、会えばこんなに楽しい仲間っていいなぁ~
実は最近は、ほとんどネット友と会うことがなくて~
他のメンバーが盛り上がってるのを尻目に
”こんな風にネット友とはお別れしていくのかなぁ”なんて
思ってるところあったのよね・・・
共通の趣味で出会ったネット友だから、好みが変わったら
別のお付き合いが増えていくのも当然だし、
それに付いていけないなら、付き合えない・・・
でも、その部分だけじゃないからね、
今日なんて悩み聞いてもらって、
普段パソコンの前で一人思ってること、話し合って~
有意義な時間が過ごせた。
いつも「またランチでも~」って言ってるばっかりじゃただの社交辞令になっちゃうもんね!
会う機会を与えてくれたMあこちゃん、ありがとー
そしてチーム神戸のお2人、近いんだからほんとにまたランチしようね
元町サソボン
大好きなミュシャの絵がかかるお店で、美味しいモンブランのセット♪
と、Aんずさんのセサム・ノアールのセット^^


それから各自、お土産ゲットへと向かうので解散。
私は大丸へ行って、ホールのケーキを購入しました
今日は次男の11歳の誕生日でした~^^;
樹 11歳
「母、遊んでていいのか~?」と
みんなに言われちゃいましたが、
今日は彼も長女もパパと一緒にお出掛けだから、良いのだ



大丸前から綺麗にイカリ山が見えました。
元町 錨山


entry_header

会長副会長会

定例の区のPTA会長副会長会の日でした。
今回は初めて、我が校三役揃って出席しました。
会長が一緒だとそれだけで心強い!?
区内の各小学校PTA会長副会長の錚々たるメンバー・・・
この会合苦手やxxx
本部に入って、ようやくPTA活動のいろんな面が見えてきたな~と思ったけど
ここに来るとまた市のPTAの話や、それに加えて
他にもいろ~んな会議に参加してらっしゃる方が大勢居ることを知る。
私なんかまだまだやな・・・
来年度、会長校の方が挨拶に来られて、
とても不安そうだった。
私と一緒やなぁ・・・
近隣校なので、一緒に頑張りましょうね!と結束を固めたりして^^;

この会議での最後の議題、
「皆さんの学校では、緊急時どのように連絡をとってらっしゃいますか?」
我が校では、数年前から連絡網がない。
個人情報の問題と、
家に電話しても連絡がつかず、連絡網が機能しないという理由からである。
それならばどうするのか?
この秋の運動会時、天候がアヤフヤで本部メンバーにジャンジャン問い合わせが入ったりするんだよね^^;
本当に緊急時は(時間外に集団下校させるなど)
先生が一軒一軒(保護者緊急連絡先なども)電話するんだって。
それって本当の緊急時に緊急性があるんだろうか・・・
メールで一斉送信・・・とか、親が安易に考えるほど学校側としては
簡単じゃないのかな?
他校の意見を聞いてみて、
同じ区内なのに、他校ではまだ連絡網があるって学校が多くてビックリした。
(一列4・5軒分だけ配布なども含めて)
因みに我が校は、運動会の後提案した「ブログで当日の行事の決定事項を流す」
と言うのを、校長教頭で思索中らしいです^^
これも保護者が見に行かないと分からないので、
緊急性はない・・・







entry_header

忙しいんだか、暇なんだか・・・

やることは多い・・・ような?
そうでもない・・・ような?
昨日(もう一昨日だ^^;)は2年生サポートの会議があったので、
それだけで忙しい気分・・・
その会議に出た結果、駐車場探さなくちゃ~
あ・・そうそう、校長先生に広報用の写真データもらわなくちゃ~
そだそだ・・・なんか、写真のプリントアウトも頼まれてたな・・・
お・・・運営委員会のレジメ作るんやった!
あの手紙はどこいったかな???
すいませ~ん、手紙の文句教えてくださーい^^;
など、諸々あって~
明日は広報委員会と、運営委員会に出たら良いんよな~・・・と、思ってたら
会長より電話で「運営委員会のレジメの件やけどぉ、変更無理?」
「大丈夫です!」
言うたもんの~、レジメ作りかけで手紙を探したもんやから、
まだ出来てもなければ、プリントアウトもしてなかった
いや、忘れてたはず無いんよ・・・きっと、
運営委員会に行くまでに、ちゃんと用意したはず!
会長に言われたから思い出した!?・・・んじゃないと思いたい
でも、会長から電話がなければ、当日冷や汗かいてる自分が
想像できないわけでもなくxxx
あぁ・・・私ってやっぱりアカンなぁxxx
と、なんだかここ数日は自分の性格や、
こんな性格なのに、引き受けてしまった役職の
責任の重さに押しつぶされそうになっています
バイトの方でも、急なシフトの変更を余儀なくされて
立場上ちょっと胃が痛いxxx
でも、恵まれているのはやはりメンバーやね。
不安で押しつぶされそうなことには変わりないけど、
助けてくれる人が居る~と思うと、少しは気が楽になる。
その反面、誰にも相談できない・・・と心細くなることも多い。
早く月日が過ぎてしまえばいいのに。
過ぎてしまったらしまったで、その時にはその時の悩みがあるんだろうな・・・
子ども達には、今しかない学生時代なのに、そんなことじゃ勿体無いよ~って
言う私なんだけど、
私にも、今しかない勿体無い時期なんだろか・・・






とりとめなくってごめんなさい






昨日(だから、もう一昨日^^;)のお弁当~
弁当281
焼き飯~^^
味のマンネリ打破のためのコチュジャンは、シナモンロールの入れ物に^^;
卵焼きは、前日のたこ焼きの残り、お出汁と三つ葉入りのダシ巻き卵♪
今朝は面倒でお弁当サボったよ・・・
明日は作らなくちゃなxxx

長男は夜中にまたパンを焼き始めたよ
匠 パン5
夜中にお腹が空いた私・・・
味見に頂いた焼きたてロールパンは、ほんのり甘くて美味しかったよ
キミ、マメやなぁ~ほんまに^^;








entry_header

まさかの胃袋リンク!!

今日は朝から(と言っても11時^^;)歯医者さんの日。
銀が被さって終了!
気になるところが無ければ~・・・って、左上が気になるが
また痛くなったら行こう~・・・って、懲りない女である
歯医者の土産に(えっ?)
マクドでたまごダブルマックとシャカシャカチキン買って帰る^^;
寝起きのパパと食べる~^^
シャカシャカチキンって、CMでやってるほどシャカシャカできない!
パウダーふりかけたら、ふりかけたまんま・・・な気がするのは私だけ!?
でも、そんなに辛くないし¥100はお値打ち♪


夕飯、何しようかなぁ・・・
今日は夜ゆっくりしてるからぁ・・・お!たこ焼きにしよう
材料買って帰って~(材料言うても、タコと三つ葉くらい)
まだ時間あるし、ちょいと学校の仕事しとくかぁ~
すると、長男が『今日の晩飯なに?』
私『たこ焼き!』
そこにメールが・・・
お、Hろみちゃんの夕飯メールだ!
『今日の夕飯はたこ焼き!』・・・て、えーっ!?
マジぃ~?
そんなにたこ焼きがリンクすることなんて無いよぉ!?
私達、胃袋が繋がってるわね
それにしても、Hろみちゃんちはすっかり焼き上がった写メだった^^;
うちはまだな~んにもしてないの
そろそろ焼くか~!・・・とテレビ観ると
♪ウ~~~~、ワンワンワン♪のヤッターマンでもたこ焼きやった
『これ観たからたこ焼きなんか?』と、子ども達に疑われる始末^^;
たこ焼き日和やなぁ・・・(ほんまか!?
たこ焼き2




今日のお弁当~
弁当280
今日は寒い~と思ったら、
朝、六甲山に雪がうっすらと積もっていた
歯医者行く時で、カメラも無かったから~
夕方に思い出して、外に出たら~すっかり解けてた
まだまだ寒さはこれからかなxxx









entry_header

しあわせはこべるように

↓画面クリック

しあわせはこべるように
しあわせはこべるように
by hiyomama

地震にも負けない 強い心を持って
亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう

傷ついた神戸を 元の姿にもどそう
支え合う心と明日への 希望を胸に

響きわたれぼくたちの歌 生まれ変わる神戸のまちに
届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように






小学校で行われた震災祈念集会に参加してきました。
今年は去年のようなコンサートなどは無かったけれど、
保護者代表のお母さんが、子ども達への思いの作文を読まれ
児童代表の女の子も、家族に聞いたあの日のことを作文にしていました。
祈念集会
このようなムードで上の歌は歌われました。
込み上げるものを感じるのは、神戸の人間だけでしょうか・・・


祈念集会のあとは、全学年それぞれの震災学習参観。
1年生が去年と同じ、非常持ち出し袋について学習すると言うので、
広報用写真が映えるかも知れない~と、1年生担当に指示に行く。
その後、我が子の2年生・・・
日頃から地震の備えが出来ているかな?・・・って、家のチェックで~
参観してる母達は、なんだか恥ずかしい思いでした^^;
●タンスや大きな棚は倒れないように工夫されているかな?
●玄関や廊下などに物を置いていないかな?
●家族との待ち合わせ場所は決めているかな?・・・などなど。
13年も経った今、なんにも危機感無く暮らしている私達xxx
次に5年生の教室へ行くと、
スライドを観ながら、『ルミナリエ』と『しあわせはこべるように』の歌詞について考える授業をしていました。
人々の思いが伝わったかな・・・

4時間目は普通授業で、2年生は”スーホの白い馬”だったので参観したかったけど、
疲れてしまったので、引き上げてきました^^;



今日のお弁当~
弁当279
オムライスに見せかけて、
オムソバ弁当~^^;




entry_header

防災学習

先週11日の次男のお弁当、
これまたうっかり書くのを忘れていましたが、
5年生は震災の勉強のために人と防災未来センターと言う所に
校外学習に出掛けたのです。
いろいろ感想はあったでしょうが、次男が『1・17シアターが怖かった・・』と
何度も何度も言ってるのが、印象的です。
阪神大震災は全然知らない学年ですが、
あの時の神戸を勉強することは、いいことだなぁと思います。


明日で阪神大震災から13年になります。
この時期になると、テレビでもいろいろ震災関連の番組が放送されますが、
学校でもいろんな角度から震災を勉強するようです。
今日は、PTA本部と地域の方の協力で6年生を対象とした防災学習が行われました。
私達本部は、地域のお年寄りの指導の下、家庭科室で炊き出しの下準備をしました。
私は大量の豚肉を手渡され、
こんなヨウケ切ったこと無い~ってほど切りましたし、
その次は、こんなヨウケ切ったこと無い~ってほど、コンニャク切りました^^;
しかし、指導してくれるオバチャン・・・そんな言い方せんでもぉ~ってくらい
キツイ言い方しはります
「○○した方がいいんじゃないですかぁ~」と言う会長の申し出も
伝わらず
これが嫁姑やな・・・と、本部メンバーは時々目配せしながら
乗り越えたのでしたぁ
防災体験
↑切った材料をフライパンや鍋で炒めては、巨大寸胴に移す作業

防災体験2
場所を外に移して、煮込み始める。
その横では
防災体験8
水で的を狙い、消火器の使い方を学ぶ水消火器訓練やら~
防災体験5
たたみ三角巾を使った三角包帯法の指導やら~
防災体験6
119番に電話して、絵を見て正確に状況や場所を伝える練習、通報訓練やら~
防災体験3
煙が充満したテントを歩き進む、煙体験訓練を6年生が順繰りにまわっていました。
ゲーム感覚で楽しく体験しているけれど、本当の火事ならどんなに怖いか・・・
私達も煙体験のテントに入れていただきました。
防災体験4
私が洋服を掴むようにして歩いた前方のKさんですが、テントの中では煙が充満して目の前の彼女もこの有様です
手を離すと見失ってしまい、訓練とはいえ緊張が走ります。
煙は害がないものですが、確かに喉に入ってくる・・・これが、実際の火事なら
歩けなくなってしまうのでしょうね・・・怖いです。本当に
動画で撮れば良かった~と一瞬思ったものの、
私達のワーキャー騒ぐ声でとてもアップ出来なかったでしょうねぇ
防災体験7
超アップでテレビクルーにインタビューされる子ども達^^;
もしも運悪く、今日のような体験をすることがあったら、
今日のことを思い出して、冷静に動かなくちゃね!
防災体験10
すったもんだありましたが、
200人分の豚汁も美味しく出来上がり~
6年生の教室に届け(4階
地域の方や消防署の方に食べていただき、
それでも残ってる~ノルマ・・・と言われ、
本部、タップリの豚汁を2杯も食べて満腹りんでした^^;

しかし・・・
炊き出し訓練~言うなら、設備の整った家庭科室で準備しても
あかんのちゃうかな・・・
ガスも電気も水道も止まってるんやからぁ!
そう思うと、地震の時の炊き出ししてくださった皆さんは、
もっともっと大変な思いして、作ってくださったんやね・・・
今頃になって、更なる感謝




今日のお弁当~
弁当278
小学生組の弁当のようですが~
何でかと言いますと、長男も雑穀米が苦手xxx
美味しいんやからぁ~!と、鬼母はオニギリにして入れてやりました^^;
田楽は昨日の残り物♪
長男感想~「ん・・・オニギリやったら美味しかったわ」って~
雑穀米は栄養タップリで美味しいんよ!











entry_header

こんな日もある

もう昨日になってしまった・・・
午前中に歯医者の予約を入れたので、
自転車で出掛けた。
歯医者はすぐに終わったが、せっかく外に出たのだから~
ちょっとブラブラしてみよぉ^^
まったく折り紙に興味が無かった次男が
ここ数日、熱心に折り紙を折るようになったので
折り紙を買いに♪
本屋さんも見て回ったり、
そして、スタバでお昼^^
スタバ
折り紙してる怪しいオバチャン^^;
スタバ 折り紙
それからブラブ~ラ、
雑貨屋さんなんかを覗きながら、帰宅。
のんびりした時間過ごしたなぁ・・・



今日のお弁当~
弁当277
久々に登場の2段お弁当箱。
半熟の卵焼きを美味しく食べるための、昨夜の残りもの野菜あんかけ^^;
その具にはキヌサヤも入っていたのだが、あえて入れず~
キヌサヤは別にバターソテーにして入れました♪




entry_header

一輪車クロスカントリー大会

昨日の雨で中止になった一輪車クロスカントリー大会が、
今日の開催になった。
早起きして、遅刻しないように家族全員備える^^;
小雨が降る中、コンビニで買い物しつつ会場へ向かう
気合入れて出発しただけあって、予定より30分も早く到着した
我が家には珍しいことなのだ

でも車を入れた駐車場は集合場所から一番遠くて~
寒い~言いながら、ブラブラ歩いていきました。
スカイマークスタジアムの横を通って~
その辺りから、アチラコチラにコーンが並んでいます。
『お!ここがコースだよ!道間違うなよ~』
それにしても、やっぱりこの道を一輪車とは・・・すごい距離だ!
やっとスタートのある補助競技場へついて、受付。
我が校の先生が受付お手伝いしていた。
その隣りが、5年生男子の受付だったので
ゼッケンの色・番号を告げると、その受付の先生ったら
「あら?女の子はここじゃないよ」
すかさず隣りに居た我が校の先生が、
「次男くん、プリティーだからぁ」とフォローしてくださった
なんで女に見えるんやろか???
ペコペコ謝る先生に受付してもらって、ゼッケンをつける。
その頃にはアラレも降ってきたりして、寒い~中
開会式。
その後、女子のスタートが始まる。
うわぁ~!!すごいスピードだ!
トップの女の子ブッチギリで補助競技場を出て行った
そして15分ほどすると、3.6キロ走り終えたトップの女の子が、ユニバー記念競技場の横の坂道をチャリンコかと思うほどのスピードで
駆け下りてきて
補助競技場へ戻ってきてゴール!!
すんごいわぁ・・・
そうこうしてるうちに次男のスタート!
補助競技場の外で待ち構えるのだが、なかなか出てこない・・・
あ、やっと来たぁ~!
クロスカントリー
どうやら、私達が見ていないスタート直後に転んじゃったらしいです
がんばれぇ~!!
そこから向こうは、パパが車に積んでいった自転車で出迎える^^;
スカイマークスタジアムの周りをぐるぅ~っと回って?
”こどものとりで”っちゅう山道のような所走って?
ユニバー記念競技場を回って・・・
と、その間自転車で併走したりしてるパパから実況中継が入るが、
写真が撮れてなかった
クロスカントリー2
おかえりぃ~!
がんばれ~!ラストスパート!!
クロスカントリー3
ゴーーーーール
一着のようなカッチョいい~写真ですが、19位でした^^;
よく頑張ったよ~^^
なかなか有意義な大会だったなぁ~と思います。
午前中には3・4年生の大会があるのですが、(2.5キロ)
来年は長女にも出場資格が!!?
一日仕事になるのかな^^;

家族全員、体が冷え切ってしまったので、
帰りにスーパー銭湯寄って帰りましたとさ♪




entry_header

時間の過ぎるのが早すぎて^^;

今から書こうとするのは、昨日の日記^^;
パソコンの前に座る時間が短くなってるxxx

昨日は10時半から広報委員会。
今回はカラーの誌面が入ることから、委員会の都度
印刷屋さんのオッチャンも来てくれる。
校正あがってきたのを見てみると、
うわっ!
私がやらなくちゃいけない仕事があるじゃん!?
5年生の記事と・・・
音楽会の記事と・・・
バレーボールの記事・・・が、白紙
結構大変やん
音楽会なんてカラーの表紙やから、めーっちゃ重要やん!!
どうしよ・・・今更^^;
そうや!音楽の先生にコメント頼もう
教頭先生にお願いして、音楽の先生呼んでもらう・・・
私『音楽会、表紙でとーっても大事なので、是非先生のコメントをぉ~』
音楽先生『音楽会なんて、もう記憶の奥の方~に行ってしもたよぉ』
私『ほんと、今更でスイマセン~^^;』
教頭先生『でも、先生~読む人も3月に先生のコメントを読むわけやから、
音楽会直後の熱~い思いよりも、今のクールダウンした気持ちで書いた方が良いんとちゃうか~』
・・・と、ナイスな援護射撃をしてくださり~
割とご機嫌で引き受けてくださった~
次の委員会までに、形にしなくちゃxxx


昼過ぎ、一旦帰宅して~
次は3時より、推薦委員会。
こちらは、来年度の本部役員を決定する委員会で~
くじ引きで決まった委員さんたちが、
嫌~な役目を引き受けてくださるんだよね^^;
『もしもし~・・・あのぉ、推薦委員会でお名前があがったので、本部役員引き受けていただけないでしょうかぁ』・・・てね!
皆さん、知らない人に突然電話かけて、そのような話しするのはさぞや緊張したことでしょう!
ご苦労様~^^;
経過報告で終わったので、あとは談笑^^
帰宅は5時。



今日のお弁当~
弁当276 樹校外学習
朝から痛恨のミス!
これは、次男のお弁当で~
長男のは撮影前に持って行かれてしまったぁ
いや、私が撮影忘れて包んじゃったんだけどね
お弁当作ること、
写真を撮ること、
ブログを書くこと、
全部自分のライフワークだったのに、どこか遠くなってしまっているxxx





entry_header

気分が忙しい・・・

めちゃくちゃ忙しいワケじゃないが、
予定がいろいろ見えていると、落ち着かない忙しさ・・・

今日は開放委員会。
教頭先生に、「今日は開放ですか~!いろんな顔をお持ちだから^^;」と
励まされる
私は書記のお仕事なので、モクモクと書類を書くだけ。
美味しいケーキと珈琲など頂きながら^^;
小枝
キーマンティーのリッチな小枝を持っていった。
もう一つの紅東の小枝は明日の委員会に持っていこう^^;


今日のお弁当~
弁当275
私的にメインは卵焼き!
今日の卵焼きには、昨晩うどんに添えられた山芋がタップリ入っている。
そこに出し醤油で味付け。
フンワリとろっとした卵焼き♪
長男にも好評だったので、明日もこの卵焼きにしよ~^^




entry_header

3学期始まる★

小学校も高校も昨日が始業式で、
今日からは給食とお弁当が始まった。
お弁当作り・・・どんだけ休んだんだろぉ!!?
もうずーっとラクチンな生活だったので、
今朝はペースがつかめなかったわ
弁当274
3つ入れたカラアゲは~
2つは甘酢あん絡めて~1つは普通で・・・って、味にバリエーション付けたつもりだったのに、
お昼には、ポテトサラダ(みかん&りんご入り)が大移動しててポテトサラダまみれだったって
まっすぐに持てよ


昨日は久々に子ども達が居ない時間があったので~
ついに!
WII FITに手を出してみた
初めの登録で、『太り気味』だの~『太りすぎ』だの~
言われちゃうじゃん!?
内緒のうちに計測して、パスワードかけておいた
そしていよいよトレーニング開始。
こう見えても私、バランス感覚はいいのよ
バランス年齢『33歳』
わーい!わーい!
機嫌を良くして、フラフープなどやってみる^^
フラフープなんて無いのに、ボードの上に乗っかって
フラフープやってる風に腰をフリフリ・・・
うっ・・・ウケル!!
自分がこんなことしてる事実にウケル~
ちょっとニヤつきながら、それでも必死でフリフリ・・・
疲れたxxxまだ終わんないのかxxxゼェゼェ
いよいよ結果発表~
WII FIT
やったー!!!
必死こいてやってた長男を抜いて一位よ
一回やっただけで一位よ~・・・って、2回は無理な私
まだ時間ありそうね・・・じゃ、ジョギングでも
画面に先導してくれる人が現れて、その後を走るんだけど
一番短い距離でも半分くらいからフクラハギが超痛い
約2分のジョギング、キツイ
それでも、なかなか評価は良くて
どれだけ消費したか・・・だったっけ???
長女などは50パーセントそこそこだったのが、私は98パーセントだった!!?
これって、やっぱり子どもは疲れてない~ってことかな^^;
最後の一種目だ~と、チョイスしたのが
上り下り運動~のようなの・・・
低いボードに乗ったり降りたり、こんなん簡単やん~と
見ている時に言ってたこの種目が、やってみると地味~にきつかった^^;
あぁ~、運動不足やねぇ^^;
深夜に一人コッソリやり続けようかしら



上が昨日の私^^;
今日は本部ミーティングなどがいよいよ始まり~
遊んでる時間と体力は残っていないのであった
怒涛の委員会の日々が始まる・・・
またまたウッカリしてそうで、超心配な私xxx















entry_header

七草

七草
今年も我が家は七草オジヤ♪
十穀米使ったら、とーっても美味しかったです
うちの子たちは、雑穀米が嫌いなのですが、オジヤにしたら大絶賛!?
栄養満天の七草になりました


夜になって、熟しきったバナナを2本発見・・・
迷わずケーキ作った私
バナナケーキ2
パウンドケーキの分量で作ったはずが、もう一個出来ちゃいました^^;
粉砂糖切らしてて、見た目良くないけど
こちらも好評で、ホッカホカのうちに無くなってしまいそうです




entry_header

2008年も~

いのしし2008
イノシシ健在でした~
家族4匹で川べりに来ておりましたが、
携帯のカメラ、まだ使いこなせず~あまりちゃんと撮れませんでした
川べりのイノシシを見ようと、集まってる人だかりの方が面白い~と、
パパなどは言います^^;





entry_header

カオルちゃんo(^▽^)o

20080106033830
岸和田シリーズのカオルちゃんが面白くて~
深夜にやってたので、ついつい観てしまい~こんな時間
竹内力のやり過ぎるほどの芝居と
カオルちゃんを取り巻くヤクザやスケバンの話しが上手く噛み合って、面白い作品でした(*^o^*)
桜塚やっくんがそのままの役名で出演してるのも見どころやね(*^-^)b

entry_header

お正月って気がしない

もう三が日が終わってしまいましたが、
昔(私が幼少の頃)のお正月ってば、
お店が閉まるので、食料やら買いこんで~
そりゃもう正月準備どころか、冬ごもりか!?ってほどで
お菓子も沢山買ってもらって、なんだかワクワクしたもんです^^
今ではコンビニだって普段と変わりなく24時間あいているから、
飲み物の心配すらしなくていいし、
スーパーなども正月から開いててね~
それだけ沢山の人が働いてくれてるんだね!
もう何年かしたら、お正月もクリスマスのように
お祭り騒ぎではあるけども、普通と変わりなく過ぎていく日になっちゃいそうで、
なんだかそうなると寂しいな・・・
年賀状もメールで済ませる人が増えたようだしね。
あ・・・そういえば、F4年賀状も減ったような気がするわ


2日は、双方の実家を訪ねるだけの日^^;
3日は、神社へ参るだけの日でした
2日は車でまわって、3日は電車にしよう!・・・という計画。
電車で行きやすく、帰り買い物しやすい所~ってことで、参拝神社決定!
いつも厄神さんで行くのだけど、
2008 初詣
あっれぇ~!!?
3日は正月と違うんかい?ってほど、出店も少ない閑散とした境内^^;
厄神さんの賑わいしか知らない子どもたちは、「ここ、初めて来た」言うてましたから^^;
パパ・長男・次男は初詣済ましてるけど、
私と長女は本当に初詣なので、おみくじひく!
2008 初詣2
8番だし、上々吉だし~
まずまず良いおみくじでした♪
それにしても、スッキリと見易いおみくじだ^^;
長女は~
2008 初詣3
25番、中中!!?
初めて見た^^;
ネズミ年~ってことで、”チュウチュウ”で良いおみくじやね^^;

★☆★おみくじの正しい扱い方~って、年越し後に帰宅途中の車の中で見たテレビより★☆★
凶だと、本来なら滝に打たれるなどの荒行で凶を流すのだが、
それに変わる苦行を強いる意味で、利き手でない方の手でおみくじを結ぶんだって!
大吉などの良いおみくじは財布などに入れて持ち歩きましょう~・・・とのことでした。



そんな正月の私ですが、
既にプリン生活は始まっております^^
プリン152
ちょっと見難い写真ですけどね、
手のひら一杯使って持たなきゃならんドデカイプリンです^^;
3人で食べてちょうど良い感じ・・・
プリン153
↑売り方、上手いねぇ!
こんな風に売ってたら、どっちも買うてしまう^^;
2個買ってしまえそうな微妙なお値段(168円やったかな?)がまた上手い!
しかし、1個100円で~もちょっと小さかったら、人数分買うてまうな(爆)
ローソンさん、まだまだ甘いでぇ
・・・で、開けてみるとですね~
プリン154
おそらくカラメルは苦すぎるほどの、ほろにが系で同じモノ。
なつかしい方が、表面に膜が張った感じの焼きプリン系。
なるほど~の懐かしい硬さと味加減。
あたらしい方は、クレームブリュレ系のトロっとしたタイプ。
分かりやすい二つでした。
そして、パパはなつかしい方が好みだと言い、
長男は、新しい方が好みなんだって・・・
やっぱり分かりやすいな^^;
私は~、プリン星人だからどっちも好き
ポイントはカラメルなのだ!
ほろにがで結局どちらにも合っていた^^


そして、神社の帰り道のケーキ屋さんで見かけた看板!
2008 初詣4
乞うご期待

KOBEお菓子の店 モリナカ






entry_header

年越し~★

あけましておめでとうございます
本年も、よろしくお願いいたします


2008年、スタートしましたねぇ。
年越しは寒かったですよね
2007年最後のブログにも書きました通り、
な~んにも出来ないままに年越しすることになり
そろそろ、長男の友達をパパの店に送り届けようかな~と、
Kくんとメールしておりますと、
パパ『ママとひよちゃんも年越し来れば?』
私『まだ御節な~んにもしてないんですが、よろしいでしょうか!?』な電話があり、
急遽、私と長女も店に行くことになりました。
いつもは、長男・次男を送り届けたら、長女と2人家で年越し~・・・てか、
長女は年越し前に寝てしまって、
寂しい年越しだったのですが、みんなはこんな風に騒いでんだね~って感じでした。
年越しダーツ大会~って、年少者からダーツを投げて
2008点ピッタリでフィニッシュした人が優勝者
私の何人か前の方が優勝でした^^;
それから、パパ特製の『年越しちゃった蕎麦』を食べて~
2008年越しちゃった蕎麦
皆さんはバタバタと初詣へと出掛けていきました
私と長女は家に戻ったんだけど、長女はやはり限界だったみたい^^;
1時半だったからね
即刻寝ました
実は私も結構限界だったので^^;長女と一緒に1時間ほど寝て
3時起床!?
それから御節作り開始!!?
お煮しめと~、鯛の子のたいたんと~、ブリ照りと~、海老塩焼きと~、イカ照り焼き・・・
パパ・長男・次男は5時帰宅だったけどね、
朝6時までかかって、なんとなく形にした!
パチリ
それから寝て~、昼過ぎにみんな起きて御節とお雑煮をつつく・・・パチリ
・・・って、努力した御節の写真がぁxxx
SDカードの異常で、読み取れない
あ~ぁ・・・もうすっかり穴ぼこだらけの御節だしxxx
まぁ家族が喜んでくれたから、いいかっ
ほぼ去年と同じだし^^;
でも、今年のお重に入りきらなかった海老を乗せたお皿は
独身時代に買った和食器のセットの一枚で~
その和食器セットには、お重も含まれていて
丸くて、濃い青が主の陶器のお重でとっても気に入ったものだった。
それらは、全て阪神大震災で割れてしまって、数枚お皿が残っただけだった。
そのお皿に乗せたの・・・海老^^;
そして、蒲鉾と伊達巻を乗せたお皿は、長男のお食い初め用に
パパと選んだ一枚だった。
そんなお皿のエピソードもパパがちゃ~んと覚えていたことにビックリした^^;
また写真は機会があれば・・・


今日は一日ダラダラと時間感覚もないままに、
食っちゃ~寝~のまさに寝正月な一日でした♪






side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

