2007-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header


entry_header

びっくりするぐらい学校(☆o☆)

10時半から広報委員会だったが、またまた写真がオニのようにあるので
読み込みに時間がかかることを想定して10時に行った。
広報の仕事、写真展示の準備、教養部の図書カード作成、そして転校する子への写真準備と
バタバタ働いた
途中、印刷屋さんのオッチャンも入った。
今度の広報誌はカラーで発行予定なので、どんな写真をチョイスするか~
レイアウトはどんなになるか~、とても心配らしい^^;
プロの目から見た広報誌、写真の撮り方などアドバイスもらった♪

広報が一段落すると、すっかり忘れてた写真展示の準備^^;
相方広報担当者に手伝ってもらって準備・・・
写真展示2
今回は両面にたっぷり
200枚近い写真を皆さんに見ていただけることになりました~♪
準備でバタバタしてる最中にも、5年生の”思い出に残そう会”に顔出しして
集合写真を撮ってきた
担任の先生協力で、速攻写真プリントして渡してあげよう~って企み^^
大急ぎでプリントする・・・思い切り大きなA4サイズの写真にしてあげた
それを持って行くと、名残惜しむかのようにクラス全員で運動場で遊んでた^^
暫く待っていたのだけど、私も委員会が始まるので置手紙・・・
本田さん8
喜んでくれるかな~^^;
願いを託して、推薦委員会へGO
来年度の本部役員を探し~交渉する人たち・・・大変なお仕事ですなぁ^^;

結局今日は17時半まで・・・
フルタイムパートさん並に学校で働きました
さぁ~、晩御飯!
買い物に行って、すき焼き風煮込みうどん作ってたら・・・・・はっ!!!
転校するお友達に、大きな集合写真とお手製のプレゼントは渡したけど、
今までの所蔵写真からせっかくピックアップした写真を渡し忘れてるぅ~~~
どうしよ・・どうしよ・・・と一瞬、思ったものの
次男、来い!・・・と引きずるように次男を伴って学校へ
夜8時の学校、怖がりの次男には超怖いらしい^^;
わぁ~!担任の先生居たぁ~!良かった
この連休中に参加する綱引き大会で当人に渡してもらえるってよ・・・ホッ^^;
なんでこのタイミングで思い出したか、分かんないけど~
そんなミラクルに感謝^^;
それにしても、先生~こんな時間まで大変ですねぇ・・・
隣だからって気安く突撃しちゃう私もなんですが^^;
あ~、一日長かった
でも、転校する彼女が号泣する感動的な思い出を残そう会だったそうで~
良かったね




今日のお弁当~
弁当271
今日のご飯は炊きたてじゃないので、混ぜ混ぜご飯^^;
赤カブ・青菜・青じそ・人参・しば漬け入りの五色の花むすび~って品です^^







entry_header

2日連続・家庭科室

本日は10時50分より~
5年生次男のクラスのナップザック作りサポーターに入ります。
ナップザック
マスコット作りの時にも感じたことだけど、
結構女の子の方が不器用だったりする^^;
ミシン糸を通さないで縫おうとしてるのには、ビックリ仰天だったよ

このナップザックサポーター、
長男の時は、行ってみると母は私一人で、家庭科の先生と生徒を二分して頑張った思い出あり^^;
あの時は人手が足りないばっかりに、
間違えたら呼ぶ→ほどく→また他の子が間違ってる→ほどく→更に他の子が・・・と、
メチャクチャ大変だったなぁ^^;
そんなでもなんとかナップザックに仕上がって、
それを持って自然学校へ行くのが定番だった。
でも、近年は自然学校が1学期になってしまったので、
ナップザックは6年生の遠足で活躍する予定^^;

さてさて・・・母の人数が多いおかげで、間違ってもすぐに軌道修正ができるので
全員が予定通りの工程を終了できた。
ナップザック2
私が気になったのは、
明日を最後に転校してしまう女の子のこと。
彼女の作業がはかどるように、彼女中心にサポートしていたら~
彼女の撮影をウッカリ忘れてたよぉ
せっかくいろんなシーンの写真をプレゼントしようとしているのになぁxxx

ナップザックのキットは、裁縫箱同様~
自分の好みに合わせて選べるのだけど、
次男の話しによると、その選択種類は28とか30とか!?・・・マジ?
長男の時は5・6種類でしたけどねぇ・・・
そんな沢山ある中から次男が選んだのは、スティッチでした^^;
次男と仲良しの男の子もスティッチなんだって
そしてスティッチはその2人きりなんだってぇ


12時過ぎまでミシンサポートが続き、
帰宅後パパの買出しドライバー
お昼食べたような食べてないような状態のまま夕方に突入。
そうだ~!
転校するあの子にプレゼントしよ~・・・と、思い立って
百均でレースとロープエンドを買い足して、
バイト休み入れて
作った!!

給食袋 本田さん
もう何度も作ってる給食袋とティッシュケースのセット^^
クッションの残りの~長女のエプロンの残りの~布にレースをつけました^^;
バイト休まんでも良かったかも^^;


今日のお弁当~
弁当270
クロワッサンサンド♪
中身はレタス・キュウリのベースに、オムレツのと
ハンバーグ&ビーフコロッケ&チーズの二つです~^^
↑の残りのレタスを夕飯の炒飯に入れたら、めちゃウマでした♪



entry_header

お芋パーティー

3組が待ちに待った~お芋パーティーの日がやって参りました。
9時集合~と、教室に行きますと
既に子ども達も母達もエプロン姿で家庭科室へと出発するところでした^^;
いもパーティー2
各テーブルに母が2・3人でサポートできるくらいの参加人数です。
我が子の班は男子3名・女子2名に母3人なので、割とラクチン・・・いや!?
作業が始まると、我が~我が~!!!と
小さい芋にあっちこっちから小さい手が伸びて、
包丁で切りよるのに、そのまな板を引っ張る子が居たり
「順番!」と何度も何度も言いながら、ちょびっとずつ全員に作業させるのは
大変な作業です^^;
こりゃ先生方だけでは無理ですね
中には手馴れた子や、皿洗いですらやったことが無い子も居て、
それぞれ楽しそうに作れました。
一通りの作業が終わり、トースターに放り込んでしまうと
あとは待つだけ・・・
いもパーティー
そんなに見張らんでも~
いもパーティー3
もうちょっと焼き色付けた方がいいかなぁ~
同じように作っても、各班~色や盛り方が違って面白いですね。
ウチの班は一人三個ずつ、奪い合うようにして食べました^^;
母も一つずつ試食させていただきました♪
美味しかった~^^
家に頂き物の、バカデカイ芋があるのですが
(使う気しないくらいデカイ^^;)
それは長女がスイートポテトにしてくれるそうです



次~
2時半から、運動場開放の見張り
今日はざっと数えて200人くらいの子どもが遊んでたんじゃないかな・・・
前回と同じく見守りパトロールの方もいらっしゃってて、
その方が私のところへ来て「今、子ども滑り台から落ちたで」
・・・えええええ!!!!?
慌てて行って見ると、友達に囲まれて男の子がベソかいてる。
友達に事情を聞くと~
滑り台を固まって滑ってたら、一人押し出される形で
滑り台の横っちょから落ちたんだって・・・
お尻から落ちたから、怪我はなかったけど
男の子は精神的ショックの方が大きいらしく、
「あいつがドーンて・・・」と訴えてました
だから~、危ない遊び方したらアカンて~!
見守るのって難しいね・・・


そして今日は久々に長女タップダンスの日です。
夕飯を早くしないとイカンのやなぁxxx
最近は、見てなくて良い~って言うので、またお迎えにだけ行きましたが
発表会に向けて、ドンドン加熱する練習に
長女は四苦八苦してましたが、それでも楽しそうにしてるのが
親は持ち合わせていない、前向きな一面なんでしょうか・・・
12月の発表会には間に合わないけど、3月には一緒に出ましょう~と
シャツのサイズや、先に頂いた衣装のネクタイなんかで
なんとなくタップ始めたのね~な、気分になってきました♪
まだまだ気分だけですけど^^;












entry_header

やっぱり難しや~、バレーボール撮影

朝、8時半に出発してツタヤにDVD返却に・・・(反対方向xxx)
それから一路、体育館目指す
普段来ない所だけに、時間配分が分からず、15分も早く到着する^^;
近所の川に生き物発見!
撮影して時間つぶす~^^;
かも
これはカモ?
すっごい沢山、川に浮かんでるんですけどぉ~
かも3
綺麗やなぁ~・・・
さて・・・体育館に向かわねば^^;
9時にならないと、絶対に開かないから~と聞いていた体育館はすっかり開いていて、
選手の皆さんが着替えたり、くつろいだりしてる!?
私、何をすればいいのかな~^^;
相方副会長にメールして、待つ・・・
PTAのお揃いジャンパーを着せられ、我が校のお仕事はお茶配り~だったのだけど、
「ひよままさんちのご主人にチラシをこーんなに持たされてるから、
ひよままさんは、これ配る係りね!」
・・・と、パパの商店街の仕事いただいた^^;
選手が全て受け付けを済ませると、もうお仕事は無いらしく~
我が校代表選手の応援
先週の近隣校バレーボール大会と違って、区の決勝がかかっていて、
市の大会へ進むチームが参加しているわけだから、
気迫が違っていて・・・恐い^^;
ユニフォームからして強そうだし・・・
今日は我が校も横断幕を先生が持ってきてくださった。
バレーボール2
1勝2敗だったけど、
選手達めーっちゃ格好良かった

区Pバレーボール大会弁当
立派なお弁当にお茶までいただいて、お昼過ぎまでバレーボール観戦しました^^
選手の皆様、お疲れ様でした
感動した~



entry_header

今日の撮影は~^^

朝は9時から2年3組のお芋パーティー
うちの子は2組だから、関係ないのだけど~
2年生担当としては、保護者の人数が足りてるかな~と気になって見に行った。
母たちは15名ほど来ていたので、大丈夫だな~と帰ってきた。
この学年、本当に保護者の参加率が高い

10時から教養部主催の『リンパマッサージ』があるというので、
それに申し込みはしていないが、撮影に出掛けた
私が現れると、スッピンの母たちは「えー!?写真撮るのぉ~!!」と
悲鳴をあげていた
私「顔が分からんように、写真は小さくなりますから~^^;」
その講習の時間だけでも、顔が変わるくらい効果的ですってよ
オマケで、肩や手や足までやってもらってましたよ^^;

昼ごはんをチャチャチャっと食べて、1時から
明日の区Pバレーボール大会のためのお茶を買出しに~
会長の車で
そういえば、去年もこの買出し行ったっけ・・・
なんのこっちゃ分からず連れて行かれた買出し~
今年は会長副会長だけ・・・?
私、去年なんで行ったのかしら^^;
ランチに釣られたんかなぁ
買い付けたお茶を近隣体育館へ運ぶ・・・
え?明日?あぁ・・・撮影ですか・・・はい、分かりました・・・
明日はまた朝からバレーボールの撮影らしいです
私、カメラマンの仕事できるんちゃう!?



はい、こちらも良かったらルー語でお楽しみください^^;

モーニングは9アワーから2年3クラスのお芋パーティー
うちのチャイルドは2クラスだから、関係ないのだけど?
2年生チャージとしては、ケアパースンのナンバーオブピープルがイナフしてるかな?とスピリットになって見に行った。
マザーたちは15ネームほど来ていたので、セーフだな?と帰ってきた。
この学年、本当にケアパースンの参加レートが高い

10アワーからカルチャー部主催の『リンパマッサージ』があるというので、
それにリクエストはしていないが、撮影にゴーアウトした
マイセルフが現れると、スッピンのマザーたちは「えー!?写真テイクするのぉ?!!」と
スクリームをあげていた
マイセルフ「フェイスが分からんように、写真はスモールになりますから?^^;」
リンパのストリームに沿ってマッサージ
そのショートコースのタイムだけでも、フェイスがチェンジするくらいエフェクトマークですってよ
オマケで、ショルダーやハンドやフットまでやってもらってましたよ^^;

ヌーンごはんをチャチャチャっとイートして、1アワーから
トゥモローの区Pバレーボールマスミーティングのためのティーを買出しに?
プレジデントの車で
そういえば、ラストイヤーもこの買出し行ったっけ・・・
なんのこっちゃ分からずリードして行かれた買出し?
ディスイヤーはプレジデント副プレジデントだけ・・・?
私、ラストイヤーなんで行ったのかしら^^;
ランチに釣られたんかなぁ
バイインしたティーを近隣体育館へ運ぶ・・・
え?トゥモロー?あぁ・・・撮影ですか・・・Yes、分かりました・・・
トゥモローはまたモーニングからバレーボールの撮影らしいです
マイセルフ、カメラマンのワークできるんちゃう!?


↑リンパマッサージのくだりなど、なかなか素敵ではないですか^^;


流行りには乗っときましょ^^;

ルー語変換
ブログアドレスを入れてキャッチ!をクリックすると、
そのブログがよりルーの世界になって、面白いですよ~







entry_header

えっへん!29歳~♪

今日はパパと長男はチャリンコ仲間で『サイクルモード2007』に出掛けていった。
インテックス大阪から”帰りは自転車で帰る!”とマイチャーリーを輪行して行ったがぁ・・・
いまだ帰らない^^;
暗くなったから、やはり輪行袋で電車で帰るらしい^^;

自転車にそこまで興味が無い、留守番の私達も何処かお出掛けしましょー!と、
少し前に格安で見つけた『人体の不思議展』行くことにした。
12月2日まで~だったので、行くのは今日だと思ったが
2月3日まで延長されていた。
献体による本物の標本と言うことで、筋肉などとてもリアルなので
子ども達はちょっとひいてました^^;
でも、こんな機会は滅多に無いので、脳の重さ体験など、ちょっとビクビクしながら
触らせていただきました。
子ども達にはちょっと待っててもらって、私は”骨密度・脳年齢測定”をしました。
(20歳以上に限られたため)
脳年齢
これだけで私、すっかり気分いいんですけどぉ~
骨密度も低いんじゃなかろうか~と思ってたら、平均より高かった!
良かった~、スカスカの骨じゃなくて

せっかくスカイビルまで来たんだから、空中庭園展望台にもあがってみようかぁ~。
スカイビル
エレベーターに上がる前の廊下にハートが・・・
そのまん前に立って見ると、外に飾られた巨大ツリーがちょうどバックに入る~って寸法なんだなぁ^^
ツリーと言い~、夜に見たいな・・・
シースルーエレベーターでテンション高く40階まで上がり、
スカイビル2
入り口でもらった星型の紙に願い事を書いて、ツリーに吊るしました~
クリスマスには神戸北野のカトリック教会に奉献されるそうです^^
上からの景色や今日一日体験したことで、
子ども達も有意義に過ごせて良かったです♪

大阪入りして一番に子ども達のテンション上がったのが~
大阪
信号待ちのカウントダウン^^;
テレビでよく見る場所だけど、神戸にはこんなん無いから~








entry_header

久々にミシンを~♪月を~^^;

来週、長女が学校で初めての調理実習!
と言っても~、
学校で収穫したサツマイモをスイートポテトにして食べる~って企画なんですけど、
それに必要なエプロンを作った♪
エプロン
超簡単なエプロン^^;
6年生が家庭科で作るのと同じ作り方よ~☆
でも、ピッタリサイズで可愛い~のが出来た
布はクッションの余り布だし、アップリケと紐は百均^^;



昨夕、暗くなり始めた頃~
月光がすごくて、月の周りの雲がボンヤリと照らされて美しかった!
家に戻って、カメラを持って・・・その前にトイレ~
その間、2分も経ってないんだけど外に出ると、既に月光に照らされた雲は無く
いつもと変わらない月がそこにあった・・・
月って、ほんまに一瞬一瞬の美やねんなぁxxx
と、昨日~そう思ったところなのに、
今夕!まだ明るい時間に白くて大きな月、発見!!
なんであんなに大きいんやろぉ~!?
長男が慌ててカメラを取り出したけど、運転中で車を停め損ねた
そして家に戻って撮った月は~
もう辺りが暗くて、黄色い月だったxxx
しかも大きさもいつもと変わらない!?なんで???
でも、黄色い月が撮れたのも久しぶり!
月9
↑クリックで別窓を大きくしてください~^^
ほら!
月8
いつぞやの月とはぜんぜん違うでしょ~!
どちらの月がお好みですか?
月も星もここ数日、本当に美しいのですよ~^^
秋の夜長・・・もう冬みたいだけど
ちょっと空を見上げて・・・




entry_header

バレーボール大会★

当然、私は選手ではなくて撮影です^^;
今年度は我が校は担当校ではないから、そんなに大変じゃないな~と
思っていたのが、会場校だったからやっぱり多少なり大変だったし、
撮影はフルに動き回った・・・
でも、やっぱり・・・
バレーボールの撮影って難しいxxx
バレーボール大会2
しかし、どのママさんも
素晴らしい身のこなし!
美しいぃ~
尊敬するぅ~


entry_header

雑記~ほぼ食^^;

長女はやっと声が出て、喉も痛くない~と言うので登校。
次男は学年閉鎖・・・
シュレック3からDVD鑑賞^^;
午後になって今度こそ”ハリーポッターと不死鳥の騎士団”が到着!
ハリーポッター
↓動くデスイーター
デスイーター
DVDケースに見立てた箱を近づけると、デスイーター人形がクルクル~と動きます^^;
↓こんなセットもあります!
ハリー・ポッター 1~4お買い得パック
持ってるのに買いそうになります^^;
7作揃うと高くなるんやろねぇ・・・


ハリー載せたのでついでに昨日のニイヤン^^;

ジェリー3
学年閉鎖ゆえ、まだゆっくり観れておりませんxxx



すっかり忘れてた昨日のお弁当~
弁当267
我ながらその美味しさに、ご飯の仕切り板を外してご飯に味を染み込ませようとした回鍋肉!
キャベツ少なすぎたけど・・・

今日のお弁当~
弁当268
昨日の夕飯、うどんの上にのってた”肉と舞茸の煮物”と温泉卵のつもりで買った卵はキューピットの卵っちゅう、黄身がまーったく固まってないトロトロの卵でした。
焼いて入れたった~^^;


そのうどんに入れてみたオレンジ白菜!
オレンジ白菜
知らないで見たら、傷みかけの白菜みたいやけど^^;
栄養価も普通の白菜より高いらしい・・・
”お鍋を華やかに”みたいなこと書いてあったけど、入れてみるとあんまり目立たない^^;
でも、お味は美味しかった!!・・・ような気がする

そして今日の夕飯は、昨日100グラム100円でゲットした美味しそうなお肉をシチューに♪
焼き付けてお肉だけを1時間煮込んだ。(普通の鍋なもんで^^;)
それから、別に焼き付けた野菜と合わせたら~
肉がメチャクチャ柔らかくて~美味かった♪
大成功~
でも写真じゃ美味しさは伝わらないxxx
↓パンのバイキングみたいでしょ~^^
ケルンパン



プリン星人ゆえ・・・
プリンクッキー






entry_header

猛威振るわれる!!!

長女と2人でリビングで寝て~、体痛いxxx
ほとんど寝られなかったけど、長女は思ったよりグッスリと眠れたようだった。
朝になって、熱も無かったし元気な様子だったけど、
喉はまだ痛い~言うし、
給食の時だけ家に帰って食べれば・・・と、考えたのだが
いろんなウィルスが流行ってる時に無理して学校へ行くこともないな・・・
長女は年長組の時から皆勤賞なのにぃ~・・・と、学校を休むことを嫌がったが
ここで無理してもダメでしょ。
そうこうしてると、小学校から電話・・・次男の担任の先生だった。
今日は次男のクラスで、先日稲刈りしたお米を炊いてカレーライス作りがあるというので、
私は広報の取材申し込みをしていたのだけど、
どうやらお休みが多そうなので、延期にします~って連絡だった。
一足早く調理実習中止の決定を聞いてしまった次男はガッカリxxx
でも、5年生みんなが楽しみにしてたんだもんね。
早くみんな揃うといいね!
そんな5年生、今日は学年で25人もお休みがあったそうで~
いつもより早く帰宅。
そのうえ明日から学年閉鎖!!
連休と一緒になって5連休ですって^^;
このお休み中にインフル~や風邪、終息するといいな・・・
長女の2年生は学校あるんやね^^;
次男が連絡帳を持って行ってくれたけど、担任先生はお休みだったって~^^;
先生も頑張れ負けるなー




今日も一日、長女とDVD鑑賞
(私まで安静にせんでえぇのにねぇ^^;)
トムとジェリーを見ていたとき、HMVからお届け物!?
お~!ハリーポッターが届いたぁ~♪
発売は明日やけど、届くの早いなぁ~♪
動くデスイーターってどんなやろなぁ~♪
ワクワク・・・長女と開ける・・・
あれ?デスイーター入ってないぞ???
変やなぁ・・・
・・・・・・あ!!
これは、ジェリーじゃないですかぁ
てっきりハリーだと思ってたから、ビックリ
長女ガッカリ^^;
「ひよちゃんは、あのジェリーがええわ」と、テレビに映ってるネズミのジェリーを指差す
私「え~、こっちのジェリーの方がかっちょえぇよ見せたってもえぇ~よ^^」
長女「そのジェリーは、ままが一人の時にゆっくり見たら~」
と流されちまいました^^;
ジェリーの発売日も明日やんね?
ハリーも前作は前日に届いたような気がしたんやけどなぁ~^^;




続きを読む ▽

entry_header

大変な日だった・・・

昨晩、薬で眠った長女に朝5時半、起こされた。
『息が出来ない』と・・・
ぜぇぜぇ言ってて、吸いたい空気がうまく吸えない様子!
もうパニックになって、救急病院へ電話する。
病院「何分で来れますか?」
私「15分・・・20分です!」
そんなやり取りしている間に、長女の呼吸は少し落ち着いたようだったが、
やはり喉の調子がおかしかったので、このまま夜明けは待てない!
と、支度を始めたのだが、パニクってて自分の服がどこにあるんだかよく分からないの
早く行かなくちゃいけないのにぃ・・・
パパ「一緒に行こか?」
もちろん、パニクりながら一人で連れてくのは危険なので、ついてきてもらった。
パパが支度する間に、車を出し~
私、意外にもココで冷静になって「今飲んでる薬を持ってきて」とパパに指示できた。
保険証と診察券とお金、免許証・・・
私「長男!今から、病院行って来るから、君は自分で起きてちゃんと学校へ行くんだよ!」
と声かけるのも忘れなかった。
出発!!!
唯一、携帯持つのだけ忘れたxxx

病院へ到着。
駐車場のエレベーターは止まってるし、
長女は吐いちゃうし、パパに任せて手続きへ
一連の手続き後、診察。
そして応急手当の吸入・・・
ここの病院へ来たのは2年ぶり。
2年前の夜中には、タクシーで往復4000円かかって行ったのに、
大した処置もなく、行かなきゃよかったxxxとプリプリして帰ったのよね。
今回はまだ吸入してくれたけど、あくまで応急処置。
15分ほどで終わって(手続きの方が時間かかるxxx)帰路につく・・・
綺麗な朝焼け・・・
あぁ~、疲れた
長男が起きる時刻前に帰れた。
しかし、寝るわけにもいかず、長男を送り出し~
暫し休憩の後、また昨日の小児科の順番取りに行かなくちゃ
今日は頑張った甲斐あって、5番!・・・ってことは、長女を迎えに帰ってすぐ来なくちゃ
またチャリンコ激コギで帰宅し、長女をつれて再びGO!
救急病院でも、コチラの先生でも、仮性クループとの診断だった。
夜中に酷くなる事あり、呼吸困難で息が止まって死に至るケースもあるので、
救急病院の選択は間違ってなかったよね・・・
あぁ、怖いxxx子ども達と離れて寝ているので、今日は私リビングで寝よう・・・


そして、喉が痛くて何も食べられない、飲めない~、声が出ない~退屈してる長女のため
DVDをレンタルしてきてあげよ~と、外に出た時のこと・・・
帰り道、女子中学生が2人道路に広がって歩いていたので、
(オマケにコチラを見ていないxxx)その子たちをよけて自転車のハンドル切ったら、
右にあった柵にハンドルがひっかかり、久々に大転倒
中「大丈夫ですかぁ~」
・・・って、アンタらのせいでこうなったんだよぉ!!!
と言いたいのをこらえて、痛いわ~格好悪いわ~
自転車に再び乗ろうとしたら、チェーン外れてるわxxx
そこから自転車押して帰りました
肘と膝がヒリヒリする・・・きっと、ダウンもジーンズも破けてるんだ
ショックのあまり確認もせず帰宅。
帰って見ると、ダウンもジーンズも無傷だけど
肘の皮はめくれてた
あーもう!一言、言ってやれば良かった
「ドンクサイおばちゃんが、勝手に横でコケよって~ん!」と言われてたら腹立つなぁ
でも、クールダウンして~あの子達にあたらなくて良かった・・・とも思うんやな。
その方が後味悪いもんね・・・と、書きながら
なんとなく右腕も痛い

散々な一日xxx
今夜は長女がぐっすり眠れますように。
こんな時に車はパパが人に貸しちゃったし・・・
車が必要な事態になったら困るxxx




entry_header

また留守番(ToT)

長女の熱はロキソニンが切れるとまた上がる…
やっぱり病院に行かなくては駄目やなぁ…
朝、日曜診療やってる小児科に並びに行く。
寒いから珈琲買って行こ~…っと押しちゃったボタンはコールド珈琲(T_T)
ホット珈琲を買い直して小児科へ…
着いてみると、もう受け付け始まる時間で、珈琲要らんかった(>_<)
とにかく、16と17の番号をゲットして(私も頭痛薬もらう^^)一旦帰宅。
30分後、長女を連れて再び来院すると、50人待ちになってた(☆o☆)
やっぱり風邪やインフルや~流行っているみたい…
我が子は溶連菌の検査だけしとこ~って検査しましたが、診断は普通の風邪ってことでした。
一安心…

今日は、秋とラーメンを堪能しに、私が生まれ育った山に行く予定だったのに、またまた留守番組だよぉ(T_T)
夏にもおたふく風邪疑惑で留守番だったし(T_T)
その時にも、私が運転しない方が良い運命だったのかも!?…と気付かずして不運から逃れたのだと、ご先祖様に感謝することにしたけど~
今日だって、車の事故を免れたのかも知れないし、音楽会でお疲れの長女が参加したら怪我しちゃうのかも知れない~…そんな不運から守ってくれたご先祖様にまた感謝して今日を過ごすことにしよう(^_^;)

お熱の長女と目一杯、昼寝しました(^o^;)

明日には元気になってると良いなぁ…
せっかくの代休なんだから~☆彡

↓お土産の秋
あき
ラーメンが350円の茶店で二万円の支払いだったってぇ!?
きっと、山からヨッパッパ~な面々が沢山下りてきたんやな(^_^;)

entry_header

音楽会本番

昨日ブログを書いた時点では、我が子の登場だけ見よ~と思っていたのが、
その後、『出来れば来賓で来るように』と会長より指示があり、
それから大慌てだった。
バイトから帰って、着ていけるような服探す^^;
子どもより自分の仕度の方が大変だったりする
そんな朝の我が子たち~
音楽会4
頑張っておいで~

私もプッチーに大急ぎで餌をやり、仕度して学校へ・・・
何もやることないけど、一応受け付けでペコペコ、挨拶してた^^;
今日はスゴイ数の来賓で~、これなら私必要無かったのでは?と思いながら
一応来賓として入場・・・
うぅ~、全く見えない
来賓は立っちゃいけない~言われて、すぐ隣りに立ってる方はよく見えるんだろうなぁxxx
まぁ、DVD買うからいいや~
そう思うと、一昨日の撮影の時には堪能できなかった音楽も
ジックリ聴けたし、まずまずの音楽会でした。
会議室で珈琲いただいて帰宅し~
長女と昼寝
起きたら、長女が熱い!?38度3分xxx
ひぇ~~~~!!?インフル~???
土曜日の午後ではお医者様も開いてないので、様子見る・・・
痛み止めに飲ませたロキソニンが効いているのか?
晩御飯はモリモリ食べたし・・・どうなる!?明日xxxむむむ・・・絵文字名を入力してください



entry_header

音楽会前夜★

一昨日の晩、バイト帰りに~
↓なスイーツを見たくて、コンビニへ行った。
20071116214857.jpg
サークルKサンクス
それなのに、一昨日は着いたコンビニは何故かセブンイレブンで~^^;
そこで変わったガイコクジンと遭遇したワケでぇ・・・
昨日はちゃ~んと、サークルKに行った^^;
思ったより沢山の種類があって、迷った~!
一番安いシュークリームとプリンが食べてみたかったんだけど。
モンブランを半分だけ食べた・・・サクサク食感ってのが、ちょっとイメージ違う・・・



今日は、パパの仕入れドライバー
業務用スーパーにて、100グラム65円の豚肩ロース塊りを買ってもらう。
豚肩ロースは大好きだけどぉ・・・
冷凍2キロの豚肩ロースを切り分ける作業はキツカッタ
そして今夜はミルク鍋^^




明日は音楽会本番。
ピンポイントで楽しむことにしよぉ~^^
娘のヘアスタイル、スタンバイ!
20071116215844.jpg
私も小学校の頃には、自分でこうして~パーマモドキなヘアスタイル作ったっけぇ
女は次の日のお洒落のため、小学生でもこんな頭で眠れるんよね^^;
長女は普段から髪の毛くくって寝るけど・・・変なのぉ~



今日のお弁当~
20071116220210.jpg
まっ茶っ茶~な生姜焼き丼弁当!
でも、こんな弁当がお好みなんだろうなぁ・・・




entry_header

なんだかなぁxxx

今日は児童音楽会。
今回ほど緊張したことはない・・・
広報の取材として私しか入場が認められず、
広報の写真がちゃんと撮れるかどうかの不安。
去年の広報委員の観覧態度が悪くてクレームが付いたというので、
今年クレームが出たとしたら、それは全て私へのクレームであることへの不安。
そんな感じで緊張しつつ学校へ。
ちゃんと職員室で挨拶してからアリーナへ。
すると、他の保護者も何名か来てる!!?
それならば何故に広報委員の他のメンバーの入場を規制したのか?
しかーも!!
去年クレームを受けた広報委員の人が来てるしxxx
広報はただ観たいだけじゃなくて、取材のために~と言ってるのに・・・と、
既に腑に落ちない
20071115212729.jpg
初めは遠慮してこんな位置から撮影していたが、
何にも撮れたもんじゃないxxx
ちょっと前に行く・・・
写真屋のオッチャンはバシバシフラッシュ焚いて、
ウロチョロしまくりで、でも私は動いちゃイカンのやな・・・と、
思うと本当にその位置から動けなくて、
去年はもっと2階席やら、左右動いていろんなアングル取れたのだけど
萎縮してしまって、全く動けず・・・
これでクレーム出たら、本部なんか辞めてやる!!!
それくらい憤慨して音楽会観てた・・・

5年生次男の学年は運動会から沖縄付いていて、
合奏も沖縄の音楽~
20071115213255.jpg
♪アイ~ヤ、アイ~ヤ、アイ~ヤイヤサッサ♪の掛け声で、オルガンとアコーディオンの子たちが踊るのだが、
踊り大好きな次男は大張り切りで、
この次のショットでは、ギリギリまで踊りすぎて
一人だけ踊っているような写真が撮れました^^;
広報用の写真、我が子の写真・動画、お友達の写真、ついでにブログ用~なんて思いながら撮影してると、
まーったく楽しめずxxx
そして途中から撮影意欲も失って・・・
なんだかなぁ・・・
こんなんで記事になるんかなxxx
学校への憤りを感じた児童音楽会になりました・・・

せめてカメラが2台入っていたなら、表はもう一人に任せて
私は裏方の放送してる子の写真~とか、2階席からのアングルとか・・・
去年はそう出来たのに。
(そうだったから、他のメンバーが野放しでクレームが出たのだけど)
いつも学校のために協力してるのに、こんな所で協力がもらえない。
もう放り出したくなったよ・・・






今日のお弁当~
20071115214149.jpg
昨晩は素麺と茄子のお汁を作った。
その茄子が朝になると、煮浸しのようになっていて
ちょうど良い一品になった^^;


entry_header

深夜のコンビニ

夜中にコンビニで出会ったガイコクジンの話をながーく書いたのに、
ウッカリ全て消えたxxx



20071115003202
先週丹波に行って、黒豆がタイムリーだったのと~
巷で流行りの塩キャラメルで、チョイス^^
神戸シェフなのに、京都の職人なんやな・・・
なんで、黒豆に塩キャラメルなんやろ・・・






entry_header

ちょっと前の映画

長女とお昼寝タイムに(え!?昼寝までする
DVDを流すのだけど、何にしようかな~と迷いつつ
よく『チャーリーとチョコレート工場』に決まる。
私:あ?このシーン、初めて見るような・・・
長女:まま、すぐ寝てるから~
私:あはあはあは
ウォンカチョコにゴールドチケットを添えて、綺麗に包装されるシーンを観て、ハッと思い出した!!
『あ!!うちにもウォンカチョコがあったのだぁ!!』
ジャーン
20071114201759.jpg
「わぁ!すっごーい!!」
映画と同じそのチョコがリアルに出てきたら、テンション上がるね~^^
私がなんでウォンカチョコの存在を忘れてたのか!?
ずーっと前に、ハーバーランドへ遊びに行った時に、
外国雑貨・食材を扱うお店でウォンカチョコに遭遇!
やはりそこでもちょっとテンション上がって、
買っちゃおうかな~
”これが最後の輸入になります”なんて、書いてあるよぉ・・・
どうしようか迷ったけど、500円もする巨大なチョコを買うのを躊躇して辞めたの^^;
それから数ヶ月~
パパが夜中に、「ままにプレゼント~」って、
やはりテンション高く買ってきたのが、このウォンカチョコ^^;
『あ~、知ってるぅ~!買うの辞めたんだよねぇ』・・・などと言うと
パパのご機嫌はたちまち悪くなってしまうので、
『わぁ~!すっごーい★前に見かけて欲しかったけど、買えなかったんだよねぇ~』と、言い方を改める^^;
そう・・・パパが買ってきてくれたから、冷蔵庫の奥底に仕舞い込んじゃったの^^;
やっと日の目を見たウォンカチョコ
20071114202502.jpg
映画と見比べて食べると、本物とは違ーう^^;
ウォンカの帽子の形で、中にはトローリとキャラメルクリームが入って、わずかにライスパフの食感も・・・
そして、外国チョコならではのメチャクチャ甘ーいチョコでした。
ブームには乗れてないけど、映画と一緒にウォンカチョコ味わって、
とってもタイムリー♪
正しい食し方~のように思いました^^;
ゴールドチケットを添える洒落っ気があったらもっと良かったのにな・・・



そうそう・・・ちょっと前の映画~と言えば、
『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』が11月21日に発売
特別版の予約しました~♪
特典で『動くデスイーター人形』が付いてるらしいです・・・
要らんような気がしないでもありません








entry_header

何も無い徒然^^;

パパを送り出した後、”なるトモ!”を見ながらウトウト・・
その影響だと思われるが、夢に陣内が出てきた^^;
そして、あろうことか私のピアスを引きちぎった
最近は↓のようなピアスを左耳の上のホールにだけ付けっ放しなのだけど
20071113204304.jpg
長いから握りやすいよね・・・ムンズと掴んで、引っ張られたのぉ
ひぇ~~~~
思い出しても気色悪いxxx
めーっちゃ痛かったんやからぁ・・・夢って痛み感じるんかな^^;
とにかく、陣内捕まえて~
こんな酷い事されたのは初めてや!!
どんなピアスでもええからこうて来い!!!
・・・と、すごいケンマクで怒る私^^;
耳の痛みじゃなくて、ピアスを弁償せぇ~言うてる私
変な夢やったなぁ^^;
そろそろピアス欲しいな~思ってる願望が出たのかしら^^;


夕方、お子達は勝手にスイミングに行ってくれたので、
長女のお迎えにだけ行けば良かった。
行って待っていると~半そで半ズボンの体操服で長女登場xxx
えぇぇ・・・・
お友達と一遊びして、そのままのテンションでスイミングに来るもんだから、上着なんて頭にないんよねxxx
てか、昨日も学校で上着失くしてるしxxx
しゃーない・・・この寒空、スイミング上がりの濡れた髪の毛で
半そで半ズボンの子はさすがに居らんやろ
ダイエーに上着買いに行く・・・
去年もこんなことがあったぞぉ
去年はコートやったから、もっと寒い時期やったんやなxxx
ついでに音楽会の衣装も見る・・・
ふぅ~・・・出費や
音楽会はしょうがないとして、今着る上着は大きめ買った!
外に出て着せてみる・・・
あんまり大きくない
まぁ、いいや
しかも、先日の研修旅行のお土産に買ってきたビール!
ダイエーにあって、凹んだxxx
凹まないお買い物と言えば、プッチーがもしかしたら大人用の餌も
食べるかもしれない~と、餌を新たに購入。
ハムスターにしても~インコにしても~
なんでこんなに大袋なんやろか!?
ハムスターフードなんてもっと小さい袋でいろんな種類買いたいっちゅうの!
インコの餌はこんな大袋でもすぐ無くなるやろか?
家に帰って、プッチーの餌箱に入れてみる。
・・・・・頑張って食べてるxxx
こんなにあっさりと大人の餌になって、手乗りになるんだろか?
あの沢山あるヒナの餌はどうすりゃいいの?
そんなこと考えておりましたが、
やはりちょっと摘んだだけなんでしょか?
その後はモリモリとヒナご飯を食べました^^;
そして、またまた私の脇腹で心地良さそうにし~
それを見た次男・・・
「ままの手には乗るわ~、気持ち良さそうに寝てるわ~、飼い主分かってないみたい
と一嘆きしましたが、
その後、手の中で耳を撫でて眠りに付かす~って技を取得して
可愛い~を連発してました^^;
良かったね~!
・・・って、ハムスターのシロちゃんもよーく遊んであげなくちゃね^^
20071113211345.jpg




今日のお弁当~
20071113211423.jpg
今日のメインは何と言っても”銀座ろくさん亭”の鮭釜飯!
お米がちょっと多めだったので、ほんのちょっと味を加えましたが~
さすが道場六三郎!なお味ですよ^^
ちょっと前には焼き穴子ちらし寿司も食べたんですが、
上品なお味でした~^^;




entry_header

あれ?なんか・・・^^;

今日の朝はな~んにもない・・・と、
ゴロゴロしていたら、突然プッチーが鳴きだした!
あ・・・そっか、そろそろご飯の時間なんだ・・・
お腹が空いたら鳴くのかぁ
ピヨピヨピヨピヨョ・・・
超高音のガス漏れ警報機のような音だぁ^^;
はいはい・・・ご飯ですね
朝も早めに次男を起こして、給餌させたのですが~
それを私ひとりでやる・・・仕方ないね、昼間は私しか居ないんだから。
でも、既にお腹減ったぁ~!と鳴いてる子の声に急かされながら餌の用意をし、
カゴから出すと、ガツガツと食べるプッチー
でも、餌がちょっと冷めると食べないんだぁ・・・
また温め直すんだけど、
・・・一人でやるんやんなぁ
ピヨピヨピヨ・・・まだ足らん~と鳴き続ける子を左手に乗せたまま
右手一本で作業するのは、大変ですわ
こんな大変やったっけ!?
3回くらい温め直して、やっと満腹
ふぅー疲れた・・・
思い起こせば~、私が幼い頃に給餌したヒナって
桜文鳥だったし、給餌もすぐにしないでよくなったような・・・
それにツツクことはあってもそんなに痛くなかったし~
手乗りにもすぐなったような気が・・・
忘れてるだけかな?
2匹同時に育てたけど、あの2匹は可愛かったぁ~
プッチーも、昨日ほど噛まなくなったし、
順調に手の上を移動するので、きっと人懐っこい子になると思う
20071112214910.jpg
↑腕と胴体の隙間に顔を突っ込んでくるのがお好みで^^
20071112215052.jpg
↑後ろから~
母鳥に抱かれてる感じなのかしら^^;
言葉を喋りだしたら最高だね!
・・・・・それにしても・・・・・
思ったより手がかかるなぁ
今日のデータでは、プッチーの空腹のタイムリミットは6時間!?
ランチに行かれへん



今日のお弁当~
20071112215321.jpg
昨日のすき焼きを卵とじ~
ナスの焼いただけ甘酢あんかけ~これがお手軽で美味い♪




entry_header

新入り~☆

怪我で延び延びになっていた次男の進級テスト。
ずっと練習できていなかったので、2週先にする~と
言っていたのですが、やっぱり受ける!・・・と、
今日の進級テストを迎えました。
バタフライ25メートルで、不安ではありましたが
合格できました
良かったねぇ~!
6級だからまだまだだけど^^;

んで~、合格したってことは~
ペットを買ってもらえるってことで^^;
早速スイミングスクールからホームセンターに直行しました。
何度も何度も足を運んだペットコーナー。
次男の合格を知るかのように、今までになく多いヒナがお待ちかねでした^^
でも、選ぶ余地がないかのように、一羽のヒナがアピール!?
ケージの前で指を動かすと、ずっとその指を追って
行ったり来たりするのです
もう~、この子しかないんちゃうかね~^^;
一応ケージを開けてもらってミーティングしましたが、
やはり一番元気で、よく鳴くこの子にしました。
なんとこの子達のお誕生日は10月10日って~
パパと一緒なの^^;
そしてまだ性別不詳だけど、”よく鳴く=オス”の場合が多いんだって。
次男は言葉を教えたいと思っているので、
それにはオスの方が適しているらしいので、もうその子に決定です
大事~に抱きかかえて持ち帰り、早速餌やり・・・
ヒナは一日に何度も餌を与えなければいけないので、
大変ですが、ちゃ~んと手乗りになるように訓練しなくちゃね!
何度も何度も噛まれて悲鳴をあげる次男だけど、
『風の谷のナウシカのように、噛まれても大丈夫だよ~って、力抜いて優しい気持ちで~』
と教えてやりました。
夜にはお風呂で、ハムスターのブルちゃんの話をしました。
近いうちにお墓参りに行こうね



20071111215717.jpg
新入りのプッチーです^^
次男の成人式に立ち会ってやってね~






entry_header

休みの日だけど~

今日は朝から開放委員会でした。
なんかちゃんと議題があっての集まりでしたが、
事情が分からない私は、何で呼ばれてるか分からない状況です
会長さん「ひよままさん、小学校の3学期始業式はいつですか?」
おぉ~!
なるほどね・・・私は小学校との連携のために居るのか^^;
やっと自分の存在意義が分かったような気がしました
イベント企画を考える中で、
「過去の親子ふれあいでツリーに飾り付けるリレーやってる学年あったよね!?」
「あ~、あれ・・・ひよままさんがお世話係の学年やったでしょ!?」
おぉ~!
これまた、ちゃんと覚えてなかったが、
私が一般委員やった時に本部役員だった歴代の会長・副会長さんなんですね^^;
そのツリーに飾りつけのリレーは、
私達で考案したものでしたが、各方面で好評だったようです^^
季節もちょうど良いので、どんなだか紹介します~

どんな”親子ふれあい活動”にしようかと相談していた2年生委員。
ドッチボールや障害物競走や~いろんな案が上がる中で
我が子は運動は苦手なので、たまには運動じゃないのはダメですか?
って仰る方が居たことから、
巨大折り紙だとか、料理って案も挙がったのですが
そんな中で採用となったのが、みんなで考えた↓のリレーです^^

クリスマスツリー飾りつけリレー
①まず親子ふれあい活動までに、各クラスでクリスマスツリーに飾るオーナメントを個人個人、作ってもらう。
②私達は画用紙や模造紙を使って、平面的なクリスマスツリーを作る。
③段ボール箱に紐をつけて、ソリらしいものを作る。
④子ども達が作ったオーナメントをソリに入れ、保護者とペアになり
ソリを引っ張りながら先生の所まで走り、(先生は各クラスのツリーの前に立つ)ジャンケン
先生に勝つまでジャンケンをして、勝ったらツリーにオーナメントを貼り付けて、ソリを引いて戻る。
⑤次のペアにバトンタッチ♪

最後には可愛らしく飾られたツリーが3本(3クラスだった)
そのツリーの前で記念撮影し~、
出来上がったツリーはその後、2年生の教室前廊下に暫く張っていただいて、
各班でまた記念撮影したりして、楽しい思い出となりました。
先生方もノリノリで、担任3人ともがサンタクロースをイメージして
上下真っ赤な衣装を着てきてくださったのも、
感動的でした。
あんなに保護者も担任も一つになって頑張った学年は無かったんじゃないかなぁ・・・

その4年後、次男の時にも世話係になってしまい(くじ引きなのに)その時には
『デカパン・パズル・おんぶリレー』をまたみんなで考え出した。
とっても精力的だったぁ~
・・・そう思うと、今は本部であまり口出しせず
盛り上がりに欠ける親子ふれあい活動を見て、
ムズムズしてる私が居るんやな^^;



朝の委員会では、そんな昔のことを思い出し~
昼ごはんしに帰り、また1時から続・委員会^^;
休みなのに忙しい日だった。  
                                     20071110201333.jpg

entry_header

弁当日記

昨日は書くことが無いな~と思っていたら、
お弁当のを忘れてた・・・どうでもいいんだけど
20071109135029.jpg
メインはハンバーグ♪
スパゲティとロールキャベツもデミグラスソースで食す^^
ハンバーグにはやっぱり目玉焼き~☆
酔いどれ姐さんずの北海道旭山動物園土産も活用させていただきました

今日のお弁当~
20071109135518.jpg
とてもそうは見えない仕上がりだけどぉ・・・
右上のはオープンオムレツ^^
オープンオムレツは作るたびに材料が違う。
今回のは、じゃがいも・人参・舞茸・タマネギ・ホウレン草・ミンチを
卵でとじる・・・が、卵の存在感が^^;
そのぶん野菜タップリのオープンオムレツです♪
ご飯の上のちびきゅうは、丹波土産~めちゃ旨☆



晩御飯、何にしようかな・・・



entry_header

PTA研修旅行

すごーく迷ったけど、やっぱり行こう~と思って
締め切りを過ぎて申し込んで混ぜてもらった研修旅行。
目的地は丹波篠山!
丹波篠山と言えば~、私が6年生の時
セカンドスクールとして5・6年生が合同で9泊10日を過ごした地である。
(9泊10日は国のテスト校として特別だったらしい)
バスに弱かった私は、丹波篠山は遠い所だ~と思っていたが
(その当時はまだ道路も悪かったのかも)
1時間で着いた。
例によって睡眠時間3時間の私が、ウトっ・・・として目覚めたら
20071107212635.jpg
六甲山を越えて、田舎の景色だった~^^;
まず立ち寄った所は~
20071107212736.jpg
”すえのさと”と読みます。
↑のような陶器の燈籠が
20071107212919.jpg
階段やら~
20071107213000.jpg
アチコチにあって、素敵なので
「夜には灯るのですか?」
と聞くと、灯りが入るのは年に一回10月の陶器祭りの時だけなんだって~xxx
ココを訪れたのは、絵付け体験をするため^^
20071107213213.jpg
初めの一筆は緊張したものの、さっさと描きあげた~(一番手前^^;)
この絵皿を↓こんな釜で焼いてくれるのかな~♪
20071107213748.jpg

絵付けが終わると、併設されている展示を見に行く。
こちらの建物では、各窯元の方々が所狭しと自分のコーナーに作品を並べて、販売できるようになっていた。
20071107213943.jpg
各コーナーは無人で、良い感じの雰囲気の中でゆっくりと見れる~
一言に丹波焼きと言っても、いろいろ作家さんによって味わいが違うものだなぁ・・・
そんなに高くなくて気に入ったもの~
衝動買いしちゃいました^^;
結婚前は和食器のお店を見て歩いたり、ぐい呑み集めてたなぁ~なんて
思いながら、久々に購入しました^^
もっと散財しそうになるのをこらえ、次の場所へバスで移動します。
次は”お菓子の里”でお昼ご飯です~♪
20071107214639.jpg
しゃぶしゃぶ付き篠山御膳~¥2800也!
本日の参加費¥2450なんですけどぉ♪
窓の外に広がる庭園の景色も素晴らしく~^^
隣には校長先生で、ちょ~っと緊張しちゃいますけどねぃ
食後はお土産を買ったり、庭園散策・・・
ところが、時間が1時間半も余っちゃいました
だって、満腹りんであんなに食べたかったモンブランが入る隙間がないんですもん
私が満腹~ってスゴイよね^^;
歩けども~お腹空かない・・・
でもまだ時間あるし~って、ちょっと空いた隙間に黒豆ソフトクリームを詰め込む^^;
20071107215140.jpg
うっすらと黒くて、ツブツブの見えるソフトクリームが、とーっても美味しかった♪
・・・が、やっと落ち着いたお腹がまた満腹りんで苦しくなったのでした^^;
予定通り帰路に出発したが、予定より20分早く到着。
はぁ・・・ずっとバスでラクチンだったのに、やっぱり疲れるね^^;
お土産↓
20071107215427.jpg
丹波なのに、お菓子の里なのに
何故か世界のビールのチェリービールを購入^^;
20071107215532.jpg
陶の郷で、5匹セットだったから買った”無事かえる”


バス旅行の疲れさながら~
夜7時からのタップダンスのために、早めの晩御飯準備と
送迎がまた疲れた








entry_header

車窓より

20071107084305
旅に出ます(^-^)ノ~~
entry_header

諸々・・・

長男、文化祭の代休が今日!?
なんで月曜日じゃないの?
『月曜日が休みになることは多いから』
・・・なんだそうだ^^;

2人でマクドランチに行く
去年の文化祭代休もマクドに行ったっけな~^^;
今年は映画でも行って~バイキング連れて行ってやろかな~と
思ってたけど、友達と釣り行こうかな~とか言うので
予定入れたら、家に居るやんか・・・
でも、来年の代休は母とは付き合ってくれないかもしれへんね~^^
マックラップ↓
20071106181157.jpg
楽しみにしてたんやけど~
20071106181325.jpg
トルティーヤは美味しいが、下の方は具が無くなって
トルティーヤだけになり、喉が渇く^^;
次は11月30日発売のマックフルーリー”ストロベリーショートケーキ”味が楽しみ♪



さっさと帰って、長女のスイミングに備える。
3時過ぎにスイミングに放り込んで、明日の買い物をし^^;
4時からパパを連れて学校へ
校内で栄養士の先生に出会う。
先生「あ!!もしかして・・・シェフですか!?」
私「あはは~^^;はい~」
先生「プロのシェフが来る~って伺ってましたぁ^^」
・・・ってなんか期待されてる^^;
家庭科担当の先生に案内してもらい、家庭科室のチェック。
ふむふむ・・・わっかりました~!
・・・って、パパがどんな風にやっちゃうのか不安なんですけどぉ^^;
だってね・・・先日の文化祭で、私達を避け続けていた長男、
私と弟妹が金魚すくいに居る間にパパに遭遇したらしい。
バザーでゲットした大きな箱を抱えていたので、
ついつい気になって覗き込んでしまったんだって、長男が・・・
すると、パパ・・・
「店に置こうと思ってサンタ買ってん~、こうやって動くんやで~」
・・・と、友達の前でサンタの動きを腰振って表現したんやて
長男、とーっても恥ずかしかった~って、パパには言えず
私にこーっそりと打ち明けておりました^^;
家庭科室でパパが面白いことしませんようにぃ



家の前に人懐っこ~いネコちゃんがいるもんやから、
中学生達がタムロしちゃうよぉ^^;








entry_header

折り紙

昨日より長女のお手伝いで、ゆっくり折っています。
20071105204417.jpg
学校でも折ってきているようなので、
私はあんまり沢山折っちゃいけないんだな~と、
セイブしつつ・・・
あぁ~、おりがみ折りたい^^;

暇な一日、肩こり増すxxx


entry_header

昨日の日曜日、徒然・・・

最近、夜はFC2混むようで管理画面に入れず
一日穴を開けちゃいましたxxx

昨日の日曜日は何にも予定がない日曜日。
通販で買ったエナメルのバッグが、午前中に届く~言うので
家族一番早起きの次男に受け取りをお願いするが、
一応私も8時に起きて、リビングに場所を移す・・・寝る
結局10時に届いたエナメルバッグは、
長男=荷物が少ない登校日に持つエナメルが欲しい。
長女=タップに持っていくシューズ2足とお茶を入れるエナメルが欲しい。
次男=2人に買ってやるので、可哀想だから買ってあげよ
・・・な感じ~
通販て、何でも届くの早いね!


用事が無い時は決まってホームセンターへ
次男は近々買ってもらえるだろうインコに思いを馳せに^^;
長女はハムちゃんの煮干(最近は野良ネコちゃんも食べる^^;)を買いに、
長男は安くなってるグッピー3ペア¥590円也~
その他、パパは家を片付けるためにいろ~~~~んな物を買い込み^^;
楽しいな~ホームセンター^^;
でも、私はやっぱり疲れちゃうのでした。


夜には、長女が1年生のために学校で”魚釣り”のゲームをするらしく、
そのオマケとして折り紙で何か作りたい~と言うので、
作り始めたメダル手裏剣を折った。
折り紙大好きな長男が折ったものは~
20071105125620.jpg
次男が心待ちにしているインコのカゴにそれらしく揺れております^^


家族で見ていた『鉄腕ダッシュ』
そのコーナーの”ソーラーカー日本一周一筆書きの旅”が、
そろそろ三重県に入るので、私達が9月にキャンプへ行った見覚えのある場所が映るのではないか~と、2週ほど前から楽しみにしていた。
すると!!
ドンピシャ
まさに↓のトンネルや~
20071105131513.jpg
ソーラーカー、抜けられるのかこのトンネル!?↓
20071105131616.jpg
テレビでは日暮れで真っ暗だったけど、
間違いなく私達が通りなれたあの道ぃ~!!
このトンネルを抜けると、広い駐車場があり美しい海岸が広がる。
その模様はまた来週のようなのだ!
皆さん、特にキャンプ参加の皆様~
是非ともご覧あれ 
でも、パパは~番組で放送されたら行く人が増えてしまう~!
せっかくの穴場なのにぃ~!と、
残念がっている^^;
もうちょっとソーラーカーだん吉の来るのが早くて、
遭遇できたら良かったのになぁ~^^;





そして今朝~
外に出ずに二度寝に入りたい私は、
ゴミは子ども達に分担してお願いし、
教頭先生と5年の先生に言付けの手紙を次男にくれぐれもお願いし~
さぁ~寝るぞ!・・・と、リビングに転がってる給食エプロン
玄関から呼んでみるが、もう声の届かない場所まで行っちゃってるxxx
うぅ・・・こんなことなら職員室は自分で行ったのにxxx
外に出たくなかった私が、あろうことか4階まで上がることになるとはxxx
朝からクタクタになりました





entry_header

高校★文化祭

長男の高校文化祭。
昨日は在校生対象のステージなどがあったそうなんですが、
その時には吉本芸人の
トロサーモンとシャンプーハットが来たんだってぇ!
どうして、一般のためには呼ばないのよぉ
観たかったわぁxxx

食堂を通りかかると、懐かしい~食堂のお出汁の良い香り♪
まずは食堂が空いてるうちにお昼を済ませよう~と
頼んだのがコレ↓
20071103203032.jpg
チャーシュー麺¥270
20071103203219.jpg
きつねうどん¥220なり~^^

一年生の模擬店などは全然無くて、ほとんど3年生が楽しませてくれる感じでした。
女装したガングロ男子^^;
山岳部のボルダリング体験(フリークライミングのようなの)^^;
展示物や教室まで、工業高校らしい~珍しい場所でした^^
20071103203915.jpg
中学の情報技術部でも展示してたような
センターラインを感知して、走る車。
同じような物でも、全く格が違ってすごいスピードだし、
センタリング外れると、ちゃんとブレーキがかかるプログラミングがされていました。
実際にロボットを触らせてくれるコーナーもあって~
20071103204118.jpg
次男、高校生に操作を教わりながら
ロボットを操縦して、風船を割るゲーム体験中です。
20071103204245.jpg
↑次男の操縦によって、(次男の操縦能力・意思とは関係なく)
面白い動きをさせられてしまうロボット^^;
ゲームを楽しんだ後、お土産までいただきました♪
20071103204931.jpg
ステンレスのペン立て
パパと行動していた長女も同じモノを持っていたので聞くと、
製造している所を見られると言うので行ってみる。
20071103205145.jpg
なるほどぉ・・・コレもプログラミングで、
同じのが大量に出来るようになってるんやなぁ。
シオリはこのレーザー実習の様子をみていて、いただきました^^
子どもが楽しめる金魚すくいや輪投げなども無料
またまた、らしい~のがUFOキャッチャー^^
20071103205640.jpg
さすがやなぁ!
上手いこと、ちょび~っと取れるように出来てます

大人が6人乗って走ってることもあった蒸気機関車!
20071103205824.jpg
乗り心地もなかなか良いそうです。
20071103210003.jpg
ちゃ~んと石炭で走ってるぅ~!
運転士さん「全部手作りなんですよ♪買えば500万円はします!」
へぇ~

中庭では、ジャグリングが始まっていて~
このボーイズ、お喋りも上手で中国ゴマやマジックまでこなす在校生なんだそうだ
20071103210310.jpg
一輪車を一生懸命練習中の次男・長女には大尊敬を集めた^^
多才やなぁ~

焼きソバやフランクフルトは、大行列だったり売り切れてたりして
楽しめなかったけど、
この高校ならではのスゴイ手作りに沢山触れて、
子ども達もとても楽しめたみたい。
当の長男は、私達と出会っても友達に気づかれないように
ちょっと手を振って逃げていくのでした^^;
20071103210655.jpg





その後、ガス展に行きまして~
20071103210750.jpg
CMで見る、水野真紀のウィズガス~あぶり焼きを体験させてもらい、炙りりんごのサクサクラスクをご馳走になる。
20071103211201.jpg
長女「今日はブログにコレを書く~!」
・・・一日いろいろあったのに、コレかい?^^;
このガス展に来たのは、春に親睦会でここ酒心館をPTAで訪れた時に
飲ませていただいたお酒がとーっても美味しかったので、
ぜひ買いたかったから、ここに来たの^^
お酒もゲットして、満足~^^
20071103211435.jpg




その後、急激に疲れてしまって~
朝、給油した時スタンドでもらったビゴのフランスパンがあるから
シチューにしよう・・・でも、しんどい・・・
すると、次男と長女が作ってくれました~
20071103211643.jpg
2人とも、次はどうやんのぉ~?って
かえって面倒だったりもするけど、
長男も初めはそうやったな~って思うと、面倒くさくても
やってもらわなくちゃね^^
ままもちょ~っと元気になりました♪
ありがとね~^^




entry_header

絶不調な一日xxx

朝起きて、お弁当をしようと準備していたら・・・
なんだかまた目がおかしい!?
右の視界に『こ』の字型のチカチカが見えるxxx
いや、その『こ』に視界を遮られて、めちゃくちゃ気持ちが悪いxxx
大概の場合、疲れだとか眩しいだとか、目への刺激で始まる偏頭痛なのだけど、
朝起き抜けなんて初めて・・・
早いうちに手を打たねば~と、偏頭痛の薬探すが・・・
どこやったっけ???
久々すぎて分かんない。
そこに起きてきた長男。
「今日、弁当要らんで」
『はよ言えぇ~!!』
長男も小さくなって一緒に薬を探し始める。
ずーっと前に持って出たカバンに入ってた。
あぁ~、良かった。
頭痛薬って見つけるだけでとりあえず安心しちゃう・・・
でも、効くかなぁ・・・
子どもたちの朝の支度だけをなんとかして、勝手に学校へ行ってもらう。
後は、ひたすら寝て回復を待つ。
昼頃まで寝たけど、治ったんだか治ってないんだか・・・
それでも、今日は運営委員会なので行かなくちゃ・・・
人と話してる方が気がまぎれて、元気になるのだわ。
でも、なんだか今日は気が詰まる事案が多かった。
校長室で、先日の運動会延期についての意見
全部私が話すことになり~
学校ブログ運営しちゃどうやろか~の提案だとか、
結構話した割りには、校長先生の反応が薄いと感じたりxxx
こっちは一生懸命やってるのに
児童音楽会は広報の取材遠慮しろ~だとか?
その後かけあって、じゃあルールを守って取材OK出たのに
(去年の広報音楽会担当者の取材態度が悪かったらしいxxx)
やっぱり、撮影は一人、ひよままさんだけしか会場には入れません・・・と、
連絡があったとか・・・
ううう・・・
なんでそんな意地悪言うのぉ
やる気になってる広報委員さん達の気持ちをそぐようで、
なんだか辛かった。
学校側にもいろんな考え方があるだろうけど、
PTAはそれをサポートしようとしているのに、
時としてそれはうまく伝わらず、
イライラとしてしまうxxx

今日はただの愚痴でした




entry_header

稲刈り体験

10:30の開放委員会までにはまだ時間があるから
ちょっと寝ようかな~と思っていたら、
PTA会長より電話があり、
運営委員会のレジメを訂正しなけれいけないことに・・・
そんなに急ぎじゃないけど、
目も覚めたし~、時間がある時にやっておこう!
それを仕上げてちょうど時間。
学校へ出向く。
『毎日ご苦労様です~』言われる・・・
ほんまに毎日や^^;
開放委員会の書記のお仕事済ませて~、
時間がなければそのまま午後に突入かと思ったが、
時間があったので、お昼ご飯を食べに帰った。
天気が怪しかったが、なんとか雨はあがったから
5年生の稲刈りが始まるので、学校に戻る。
里山に小さな田んぼを作って、それが沢山の稲穂をつけたので
それを刈り取る。
20071101213456.jpg
都会の中の小さな田んぼ
素敵です^^
1組→3組→2組の順番。
1組、手際よく刈り取っていったが、あとのクラスに遠慮して
少なめの刈り取りに見えた。
次に3組が降りて来て、
このクラス手際が悪い・・・家庭科のサポートに入った時も感じた。
先生がキッチリしすぎてんのかなぁ^^;
時間ばかりかかって、田んぼにはまだ半分以上の稲が残っている。
これだと2組が大変だから~・・・と、大急ぎでもう一巡して終了。
やっと我が子の2組が降りて来て、稲刈り開始~!
20071101213354.jpg
毛虫やバッタやカエルまでいました
20071101214303.jpg
3組は4巡してもまだ稲が残っているので、
見学の母達も刈らしてもらいました。
初体験
良い経験できました~^^
20071101214454.jpg
どれくらいのご飯になるのか分からないけど、
田植えから教えていただいた農家の方のお世話になって、
脱穀精米されてお米が返ってくるそうです^^
それを今度は家庭科で調理するのかな♪






20071101214726.jpg
ハロウィンかぼちゃは切り分けてこんなになりました^^;
美味しかった♪

2ヶ月で一枚のトイレのカレンダーをめくると、
最後の一枚になっちゃいました。
11月・・・
なんだか気ぜわしいですね。





side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

