2007-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

のびのび広場

教育委員会からの打診で、始めることになったのびのび広場とは~
子どもたちに安心して遊べる場を与える目的で
それぞれの学校をどのように開放するか、考え
我が校では、先生方が忙しくて遊ぶことが出来なかった水曜日に
開放委員が運動場の監視につくことになった。
今日は私が当番の日
2時15分に行ったが、まだ誰も来ていないので
運動場などブラブラ撮影して待つ。
すると1年生が出てきて~
20071031203619.jpg
”天までとどけ、一二三~!”
どうやら、教科書の『くじらぐも』をやってみよう~ってことらしい。
先生「くじらぐもに乗れた~と思った人は先生に教えてな~」
くじらぐもに乗れたらいいね~^^
今日はくじらのようなモクモクの雲はなかったけど、
綺麗な青空でした♪

2:30になって、子どもたちの下校が始まるので
運動場に立つ。
今日は2:50からパトロールもあると言うので、
ちょうど運動場に面した門からなので、
そちらも撮影しとく
20071031204113.jpg
いつになく、このようなパトロールカーまで居るので
お話しを聞くと、加古川の事件以来
毎週水曜日はパトロールしてくださっているとのこと。
ありがたいことです
パトロールは他のお母さん方にお任せして~
私は、あくまでも運動場の監視である
やっぱり危ないのは総合遊具やろぉ!?
ってことで見張る!
20071031204442.jpg
総合遊具の上を走って鬼ごっこって危険やないかなぁ・・・
あぁ~!そんなダンゴになって滑り台は危ないやろぉ・・・
って、自分の頃は平気でやってたよな~^^;
楽しかったよなぁ^^;
でも、やっぱりダンゴの一番下になった女の子、
「痛ぁ~!誰か、キックしたやろ」
って、ほらぁ~!
私「危ないやろ~、そんな滑り方・・・靴があたったら痛いやんか」
子どもたち「じゃあ、靴脱いでやろうや!!」
・・・ぉぃぉぃ、そんな問題か!?^^;
あんまり過保護でもあかんし~、でも怪我されたら困る・・・
見張るのも大変やな~と思ったのでした。
20071031204912.jpg
巨大ボールでドッチボール!!
多分、バランスボールやんなぁ!?
運動場で使うとは大胆やな~^^;
でも、楽しそうなドッチボールでした^^

怪我人もなく~、4時半まで。
プール開放と同じく、謝金をいただいて~♪
(夕飯代になった^^)
さぁ~!帰ろうかぁ・・・あ
20071031205151.jpg
いつものネコちゃん、学校の中にまで来てる~^^;
私たちと一緒に学校から帰るのでしたぁ^^;
ウチの猫みたいやんかぁ




今日はハロウィンですね!
先日のカボチャ
煮たった^^;
20071031205408.jpg
うっすら顔が見えるのが不気味やろぉ^^;
中にはミンチと粗みじん切りのタマネギ・エリンギ等をコネコネして、詰めてます。
ハロウィンのカボチャ・・・この使い方はきっと正しくない
飾るんやろぉ!?
煮てどうすんねーん^^;
私、生粋の日本人やから~ハロウィンの正しい過ごし方は知りませんねん
似非ハロウィン!
冬至と間違ってる^^;
でも、カボチャ腐りそうやったからぁ(爆)
あ・・・それでも、今日の夕飯は坦々麺やからぁ










entry_header

本部ランチ~♪

本部の皆さんは何かと忙しいので、みんなで一緒にランチ~って
滅多に無いことなんだけど、今日はうちのパパの店に行きましょ~って、
ミーティングで決まって^^;
それでも、やはり忙しい本部役員・・・9人中6人の参加。
人数も少なくなったので、私の運転で皆さんを拾って回ることに
20071030202224.jpg
本日のパパお任せランチ~^^
今回、本部役員でランチに来たのは、ほんのちょっと理由もある。
去年の11月にPTAの親睦として、スペイン料理教室がありましたが
今年は~なんと!
ウチのパパが先生で料理教室です
その挨拶かたがた~、メニューの相談などに~
みんなでランチに来たというワケ^^
な~んとなく希望メニューも決まって、
これからいろいろと準備にかからなくちゃね!
頑張れ~パパ!
・・・でも、ちょ~っと恥ずかしい^^;


皆さんを順に送り届けて~
私は学校へ舞い戻り、今日は3時から広報の仕分け作業。
や~っと1班の広報誌が出来上がってきた。
それを感慨深くみんなで読み~の、
各クラスの人数に分け~の、
他校に配る準備し~の・・・で、反省会
広報って、いつも人気がない委員会なんです。
それ故、「じゃあ、いいです。私が広報にいきます」と言ってくれた
心優しい人が必然的に広報に集まることが多いのだ^^;
そうして集まった皆さんも、
役目を終えてみると、
とても楽しかった~
半年なんてあっという間や~
次も広報にしよ~
とか、嬉しい感想を沢山いただけて、良かったな~と思う
どうか皆さん、その気持ちを宣伝して~
来期の委員選出がラクチンでありますようにぃ~^^;



今日のお弁当~
20071030203511.jpg
昨日の夕飯は久しぶりに麻婆大根でした^^




entry_header

広報誌クリニック

去年も参加した、広報誌クリニック。
神戸新聞社の記者の方が講師で、自分たちの学校の広報誌の
良い点悪い点を見て欲しい~と、申し込んだ学校が集まる。
そのクリニックに参加するためには、
事前に実物の広報誌を郵送する。
前もってその広報誌を診断してくれていて、
参加校には各校の広報誌を参考資料として配布し
他校の診断を参考に、広報誌作りに役立てよう~ってのが、クリニック。
そう・・・今日参加するためには、他校に配る広報誌を20部持参しなければいけないのよね・・・
私、その広報誌持って帰っていないことに、昨晩気が付く!←まさにこんな心の動きよxxx
どうしよぉ・・・って、夜なんだからどうしようもない。
朝一番に学校へ行ってぇ・・・
広報誌が20部も残っているか確認してぇ・・・
なければコピーしなくちゃ・・・
はっ!出来上がった広報誌を発送する準備もしなくちゃ!←また、こんなよxxx
でも、気づくのが当日行ってからじゃなくて良かったぁ
かくして、私の今朝はめちゃくちゃ忙しい朝となった・・・

学校へ行く
職員室に鍵を取りに行く
必要書類は、棚におく・・・順調順調
あ・・・やっぱり広報誌7部しかないぃxxx
急いで印刷や!
60枚印刷して、それを順番どおりホッチキスで止める・・・
結構な仕事量でした
ミスしないようにぃ・・・無事、準備が出来て
大急ぎで自転車に飛び乗る。
あ・・・いつものネコちゃんや~^^;
猫「ニャーン」
私「ヨシヨシ~、ちょっと行って来るからね~♪」
猫「ニャーン」
玄関先で、サングラス忘れてることに気づく・・・
一瞬迷ったが、取りに戻る。
ダーーーーーシュ
駅前でチャリンコ停めるのに手間取るxxx
あ・・・乗る予定の電車やぁ
切符も買わなあかんし、間に合わへんなぁ・・・と、
早々に諦めてしまったのだけど、
ホームに上がった時には、まだ扉が閉まる所だったガーン!!
諦めないで走っていればぁ!
自転車をサッサと駐輪していればぁ!!
もう少し早くこいでいればぁ!!!
サングラス取りにもどらなければぁ!!!!
猫ちゃんなでていなければぁ!!!!!
一口の珈琲飲んでいなければぁ!!!!!!
広報誌を前もってちゃ~んと用意さえしていればぁ!!!!!!!
・・・とまぁ、相方たちに置いて行かれて~
10分の次の電車待ちで、いろいろ反省するのであったxxx
10分遅れの電車だったけど、開始の10時には間に合って
ホッとする^^;
3日間開催される今日は初日なのだけど、
参加校10校と少なかった。
他校の広報誌もいただいて~講師の方の寸評開始。
20071029204857.jpg
我が校は8校目。
今日参加の中では、一番紙面が大きくて目を引く広報誌だった。
沢山指摘していただいたので、それを次の広報誌にいかさなくちゃね!

・・・と、心に刻み~
ある意味本命のランチへGO~
リクエストにより、ここんとこずーっと続いてるけど
和食バイキングのお店へ^^;
ここ、大人気
20071029205534.jpg
デザートやお茶の種類も増えて、パワーアップしてた
好きじゃないけど、体に良さそうな~
トマトりんご酢と、青豆豆乳をちょこっとだけ味見^^;
大満足の満腹りんで帰路につきました。





今日のお弁当~
20071029205725.jpg
忙しい朝に意外と時間がかかったお弁当xxx



先ほど届いた長女のタップシューズ
20071029210233.jpg
素敵ぃ~♪
これを履いて華麗に踊ることを夢見る長女




entry_header

ハロウィン前々々夜^^;

長男の誕生日パパとお出掛け~・・・って今頃!?
こんなに遅くなったのは初めてやけど、
今年はいろいろ忙しかったんやな~^^;

んで~、残った私たちは
じじばば連れてホームセンターへ
いろいろお買い物はあるけど~
今日のお目当ては、次男の鳥籠^^;
プリプリ大会を撮影してからと言うもの~
カゴ買いに行こうや~とうるさかった。
カゴは買ってやるけど、鳥はスイミングの進級テストに合格してから~
パパに買ってもらうんやから~^^;
ホクホク笑顔でカゴ抱きかかえて車に乗ってる^^;
小鳥が入るのが楽しみやね


さて!
お出掛けするパパ達に、見つけたら買ってきて~と頼んだモノがある。
小さいカボチャ!
←こんなの彫ってみようかと思いまして^^;
某Yうこさん&チャレンジャーAイリスさんの影響
でも、買い物先のホームセンターで見つけちゃったの。
しかも、ハロウィンまでもう間がないってことで安くなってた^^
既に買ったことは電話でパパに伝えたが、
パパの方でも見つけたカボチャを買って来てくれた。
↓その二つがコレ~^^
20071029075142.jpg
夜に早速彫り始めた
はじめは二つとも一人でやりたかったのだが~
結構大変かな~って挫折して^^;
一つは長男に譲ってやることにした
うーむ・・・思い通りの顔にするのって難しい^^;
20071029075255.jpg
どっちが私の作品でしょーか!?
(答えは続きに・・・)
撮影するための点灯式^^;
あっちぃ~わ
撮影してる間に焦げてくるわ
煙出てくるわ~
それでも、パパと2人で撮影大会

その後は、パパと長男のお土産ケーキをいただく~♪
20071029075438.jpg
さぁ!私のケーキはどれでしょーか!?
(答えは続きに・・・) 




答え↓

続きを読む ▽

entry_header

広報魂!?

今日は中学校の文化祭。
中学校に子どもは居ないし、今年は見に行かなくていいかなぁ・・・と、
思いながら昼過ぎまでやり過ごしたけど、
やっぱり、広報部の写真展示だけでも参考に見に行こう!
なんなら吹奏楽部の演奏も聴いとこう!
って、行ってみた。
20071027204330.jpg
おぉ!去年までは廊下にただ並べてるだけやったけど、
今年はスッキリと美しく展示してあります。
中学の広報担当さんと、コミュニケーションをはかり~
うちは100円ショップのファイルを使ったのよ~とお話ししたけど
それを更に良い感じにパワーアップされていた。
なるほどね・・・
小学校も12月にまた写真展示やるから、
その時にいろいろ参考にさせてもらって、また皆さんに喜んでもらえたら良いな~^^
広報だけ見に来た~と話したら、
熱心やな~と言われた^^;
ほんま、私広報のために生まれてきた人になってきたなぁ・・・




entry_header

超ミーティング^^;

PTA会長より、「話しがある」と10時に呼ばれていたのに、
またまたついついウッカリ横になってしまい、
ハッ!!!と気づいたら、約束の時間を10分過ぎてた
ひゃー!!!!!
本当にとるものとりあえず、学校へダッシュ
申し訳ありません
ミーティングルームに入ると、
会長と対で懇談会スタイル!?
・・・なんか嫌な感じぃ~^^;
対談内容は超シークレットやけど
ケーキをご馳走になり、珈琲もおかわりして
あっという間のお喋り3時間!
校長先生に意見する役目を私から切り出してしまって、
ちょっと緊張したけど、
(言っても良い立場やんな・・・)と割り切り
職員室の校長先生の元へ意見しに行く・・・
推薦委員会前で水面下バタバタする中、
(私、こんなに学校に入り込んでしまって、どうなっちゃうんだろう・・・)
と、我が身を案じてみたり、
心配してもしょうがないと思ってみたり・・・




entry_header

ほんまに究極のボランティアや・・・

昨日の打ち合わせ通り、
1時前にスタンバって会議室で接待の準備。
20071025220016.jpg
会議室がなんだか文化祭模擬店の喫茶室みたーい^^;
そこに入ってきた来賓の先生の胸にリボンを付け、
資料を渡し、お茶を出すのが私たちの仕事。
別室に通されるスーパー来賓とお茶やお菓子、胸に付けるリボンのランクまで違うのには、ウケタ^^;
1時間すると先生方は授業参観に向かわれる。
私も撮影に行かなくちゃ!
片付けもそこそこに、撮影に向かう。
今日は体育研究会なので、1・3・4・6年生が運動場で2クラス、アリーナで1クラス、教室で1クラス授業している。
要するに、2年と5年の我が子は授業がなくてさっさと家に帰っているのである。
運動場では可愛い1年生が、何歩でも歩いて良いハンドボールのようなの^^;
6年生がハードル。
アリーナでは4年生の跳び箱。
20071025220652.jpg
これが素晴らしい授業でした。
各グループ、色分けされてそれぞれの跳び箱で、
一人が「開脚跳び行きます!」とか宣言すると、
他のメンバーは、跳び箱の周りで補助に付いて「OK!」と盛り上げます。
そして、成功すると拍手したり、
跳べない友達を励ましたり、そんな友達が跳べると
「すごい!もう一回やってみ~」と促したり・・・
そしてタンバリンの音でサッと先生の周りに集まるのです。
今まで大盛り上がりでキャーキャーと跳び箱していたのが、
一瞬のうちに静まり返ります。
すごい・・・
ここまでもってくるには、相当大変だっただろう・・・
PTA本部の意見。
いつもの学校じゃないよね^^;
子どもにしわ寄せいってるね^^;
運動会以上に練習してましたからね・・・
それでも、先生方は一丸となってこの研究会を成功させたかったんだよね。
結果大成功で、沢山のお褒めの言葉が聞こえてきました。
3年生が教室で食育の授業をしていたのだけど、
3階と聞いて行く気が失せ^^;
暫し休憩
それからまた私たち仕事。
休憩の15分に今度は紅茶を出す。
その後片付けをし、先生方は各分科会に分かれて更なるお勉強!
20071025221630.jpg
こちらは4年生の分科会です。
先生方、普段学校で子どもたち見てるだけじゃないんやね~。
この会が5時まで続き、
私たちはそれを待ちつつ、会議室でミーティング^^;
最後に珈琲をお出しして、片付けて~
帰宅できたのは6時前・・・
これ~バイトだったらいいのになぁ^^;
足が痛ーい!
晩御飯何にしよ~!
って、そこから買い物^^;
買い物に出ると、先生方が乗ると思しき観光バス
どこに打ち上げ行くんやろ~^^;
明日は学校ですので、飲みすぎないでくださーい

音楽会レベルの服装で~^^;
履きなれないヒールでお茶出し頑張った!





今日のお弁当~
20071025222307.jpg
昨晩はカボチャとキノコの秋らしいグラタンだったのだけど、
ホワイトクリームの最後に入れよう~と思っていたホウレン草を入れ忘れていた。
それが今日のお弁当に^^
お気に入りの豚肩ロースは、今日はすき焼き風煮。
お肉ドーンと入れるようになって、詰めるのがラクになった。



entry_header

母的ツボ・・・

●長女●
年配先生が沢山離任・退職されて、
若い先生が沢山着任されたから~
今年度のうちの小学校の先生年齢はすごーく若返った!
長女の担任は独身男性Y先生・・・
次男の担任は独身女性O先生・・・
今まで男の子の母だったが、女の子はちょっと違うね^^;
長女「Y先生な~、良い人がおったらすぐにでも結婚したいねんて」
・・・って、先生とどんな話ししてんねん
んで、先日の一輪車大会に来ていた次男の担任に
長女「ね~ね~、Y先生どう~?」
・・・って、オススメしたんやて^^;
長女「O先生、”Y先生な~、ええかもね~”って言ってたよ」
へぇ~!
長女に合わせてくれてるにしちゃあ~、前向き発言やんねぇ
そして、一輪車大会に来なかった一輪車クラブ顧問のY先生に、
何で来なかったん~って、聞いた?
って、私が言いますと~
長女「聞いてない。でも、O先生どう~?ってのは聞いたで」
興味はそっちかい~^^;
んで!なんて?^^;
長女「Y先生、”O先生か~、考えとくわ”やて」
ん~?これまた長女相手に前向き発言じゃないですか?
既に付き合ってる2人やったりして!?
それにしても、仲人引き受けたろか~オバチャンみたいな長女って


●次男●
1週間くらい前から、なんか面白いことになってる・・・
毎晩、お風呂に入る時間になると・・・
服を脱ぎながら・・・
『今日もは~じま~りま~した~!プ~リプ~リたーいかーい!』
20071024143343.jpg
『さぁ~!今日もプリプリしています!』
20071024143447.jpg
んで、暫しポージング・・・
最後はクルリ~と回ってフィニッシュ!?
なんじゃこりゃ^^;
毎晩披露されます
次男「今日のプリプリ大会は、優勝できるかなぁ・・・」
私「え!?あれって、優勝者が決まるのか?」
次男「うん、一番プリプリした人が勝ちや!」
次男の世界、複雑で面白そうや
動画撮らせてくれ~と言いましたが、
却下されました。
次男がお笑い芸人になった時に、日の目を見るかもしれないのにぃ~^^;
私「じゃあ、写真!」
次男「嫌やぁ、ブログに載せるやろ?ままのブログは沢山の人が見てるからぁ」
と、躊躇されましたが
鳥籠を買ってやると買収して、↑の写真撮らせてもらいました^^;
でも、動画でないとこの面白さが伝わらないのが残念xxx


●長男●
昨日のお弁当、卵焼き美味しかったやろ~?と聞くと、
長男「あ!あれな、一個友達に食われた!」
私「なんで?」
長男「最近、人の弁当さわるヤツがおってな~、ずっと阻止しとってんけど、昨日は見た時にはもうさわっとってん!」
ぷぷぷ・・・楽しそうな男子クラスやな^^;
今日のお弁当~
20071024143605.jpg
まだ肉じゃがが残ってるので、
今日は卵とじにしました~^^
おそらく友達に摘まれるであろうカラアゲは、それを考慮して
3個入れときました^^;
昨日の明太子が絶妙だったそうで~、また今日も入れました^^

そう・・・明太子で思い出す~
私は幼い頃、タラコを生で食べる習慣が無かったのですが、
中学の時、友人のお弁当に生のタラコが乗っていて
メチャクチャびっくりした~^^;
今はタラコも生で食べられるけど、
お弁当にはNGだと思っているのです・・・
腐っちゃいそう^^;
でも、カリカリに火を通すと美味しくないしぃ、
レンジで絶妙に火を通して乗せるのが、超美味しいらしい。
10秒ずつ見張りながら、レア明太子にします♪





今日は3:30から打ち合わせに呼び出されていました。
学校で明日、接待のお仕事・・・
研究会があって他校から200人ものお客様がいらっしゃるとか!?
先生方も参観されるのが同じく先生とあって
緊張が伝わってきます。
体育の授業を披露する4年生は、先日一日中体育やってました^^;
運動会より気合入ってる!?
私たちも、接待の手順や洋服も指示されて~
明日に備えます。
ちょっと緊張しちゃうなぁ^^;



entry_header

130000超えました~♪

今私が入ったら・・・
20071023214305.jpg
8名の中に、カウンター気にしてくれる常連さんは居なかったのかなぁxxx^^;
皆様、いつも遊びに来てくださってありがとうございます



久々にプリンなど・・・
20071023214528.jpg
昨日深夜のファミリーマートで出会った。
隣には、私の中のナンバーワンプリン、「神戸シェフ倶楽部ロイヤルカスタード+」が、並んでいる。
それよりは少々小ぶりで、150円くらいと値段もほんのちょっと安い。
神戸シェフの別バージョンかなぁ~?と思って買ってきたけど、
よくよく見ると、神戸シェフだなんて~どこにも書いてない!?
それでも、味ややわらかさは神戸シェフな感じである・・・
ん~・・・
とろけるプリンはOKだけど、ほろ苦カラメルが
神戸シェフほどではなくて~
やっぱり神戸シェフには敵わないのだ。
ん~・・・30円くらいの差だったら、
高くても神戸シェフの方が買いだったかもxxx
夜中に食べんでも良かったのだが・・・





entry_header

まだまだ警察にドキドキ★

昨日、二度寝していると電話が鳴り、
寝ぼけ眼でディスプレイを見ると、また末尾が110だった
(わ!警察や!)
ちょっとドキドキしながら、電話にでると~
次男の事情聴取関係で、名前の読み方の確認だった
ビックリするや~ん^^;
そして、昨日深夜の出来事・・・
私は、昨日はバイトがお休みだったので、出掛けていなかったのだが
次男が翌日要る縄跳びが無い~と言うので、
深夜11:30に買いに出た。
すると、向かいの家の雨戸が、いつもはシッカリと閉まっているのに
全部開いていて、全ての窓の電気が点いてる!?
変なのぉ・・・ん?
そしてうちの前に兵庫県警のバイクが停まってる!
んん?これは~?お向かいの家と関係あるのかしら?
免許不携帯~とかで、オマワリサン連れて帰ってきたとか!?
と、我が家も昔そんなことがあったな~と思い出してみる^^;
しかし、この光景~
私が、バイトに出ていて帰ってきて我が家の前に警察のバイクが
停まってたら、心臓が飛び出るくらいビックリしたやろなぁ・・・
買い物に行って~、99ショップでは縄跳びは廃盤になったと言われ
(なんで縄跳びが廃盤やねん^^;こんな夜中に縄跳び~言うてるオバチャンもおかしいやろけど^^;)
ファミマではハロウィンフェアとあったので、
欲しくもないお菓子を二つ買ったのに~、もらったライトは点かなかった
ちっ・・・何しに夜中に出たやらxxx
と、帰って来たら~バイクが増えてる!
そして、向かいの家の周りで何か動いてる~と思ったら、
暗がりでオマワリサンが一生懸命何やらお仕事されてました。
どうやら、泥棒のようですねぇ・・・
怖いぃ~!!
って、お向かいは普通にお金持ちやろな~と分かるような御宅なので
うちなんかに入る心配はないだろうけどぉ~
それでも、泥棒がウロチョロしてるんだなぁ、と思うと怖いね。
私は防犯ネット(兵庫県警から事件があったら、メールが届く)に登録しているので、
それで何か分かるかな~と思ったら、
朝一番に届いた事件メールは、
「公衆電話ボックス内で電話をしていた塾帰りの女子生徒に近づき、ドアをノックしてズボンのチャックを下ろし下半身を見せつけたもの。生徒が大声を出したところ、犯人は徒歩でいずれかに逃走。35~40歳位、170センチ位、中肉、面長、紺又は黒のスーツ上下。」
・・・って、情けない
泥棒にも変質者にもお気をつけて




今日のお弁当~
20071023162337.jpg
昨夜のおかずは肉じゃがであった~^^
そのお肉はちょっと硬かったので、それ以外の野菜類を
彩りの良い肉じゃがでしょ~
ジャガイモ・玉葱・人参・椎茸・すじなしインゲン・コンニャク~
肉じゃがやけど、椎茸が美味かった^^;
そして、肉を補う~お気に入り豚肩ロースの生姜焼きをドーン♪
卵焼きも今日はウマウマやったぞぉ~^^バター風味
(卵焼きも毎日味が違う~^^;)






entry_header

またウッカリしてたxxx

今日はなんにも予定ないよね~・・・と、ゴロゴロ~し^^;
昼過ぎから片付けなどしていて、
夕方、本部の方から電話・・・
(何かしら・・・ちょっと嫌な予感!?)
すると~、「今日、研修旅行の集金の日ですけどぉ~」
わぁ!!!ほんまやぁ^^;
すぐ行きますぅ^^;
PTAの研修旅行、連れも居ないしどうしようかな~と迷ったけど、
やっぱり行っとこう~と、
遅れて申し込みしたのだけど、そのお金を持参する日だった。
持って行くと、最後の私を待ってくださってた委員の皆様、ごめんなさい
何か抜けてる気がするのよね・・・
明日こそは予定ないはず・・・



学校から戻ると、家の前でまたニャーンって、呼び止められた^^;
どこ?どこ?
車の下から、いつものネコちゃんが現れました^^
次男と長女も一緒にスキンシップ~♪
20071022210150.jpg
なんてリラックスした姿なんでしょ~^^
癒されました♪




今日のお弁当~
20071022210319.jpg
ぜん~っぜん分かんないけど、
今日からニューお弁当箱^^;
ずっと前に買った保温のお弁当箱は、洗うのが面倒で使う気しないxxx
一段のお弁当箱が詰めやすくて良いのだわ^^
でも、男子のお弁当箱って面白くないね・・・
私が高校生の頃には、可愛いお弁当箱見ると欲しくなったりしたものだけど・・・



カウンター、あと400ほどで130000になります
誰か、キリ番踏んで~^^

entry_header

義母との戦い^^;

今日は、次男が先日の事故の事情聴取で警察署に出向く日であった。
両親どちらか・・・
何故かパパが行くと言うので、任せることに^^;
パパ「身分証明とか要らんかな?」
私「要らんやろ、言われてないし」
パパ「でも、僕が知らんオッサンやっても分からへんやんか」
私「子どもが泣き叫ぶやろ~、このオッチャン誰ぇ~!?って^^;やらしてみよか~」
ちゃ~んと父親と認めてもらって、30分ほどで終了した模様。

私は、長男と長女を連れてホームセンターへ。
長男が待望の魚を・・・
超無難にグッピーとネオンテトラにしてました^^;

そして4時からは長男が泳力検定、2級~3回目の受験^^;
集合は4時やから~、4時半くらいかな・・・と時間を読んで
行ってみますと~
もうクロール泳いでた・・・クロールってことは、
100メートル個人メドレーの最後
あぁ~、見逃してしもうたぁxxx
動画とっておくように頼まれたのにぃ^^;
泳ぎ終わった長男と一緒に居るのは、友達ウォーターボーイズ!!
休みなのに~わざわざ見に来てくれたんだってぇ~^^;
良かったね~!やっと合格して^^;
年齢制限のタイムに5秒くらいしか余裕ないけどxxx
1級はどうかと言うと、距離は2倍の200メートルメドレーなのに
100メートルと同じペースで泳がなくちゃ合格できないタイムなんだってxxx
永久に無理やん~言われてました^^;
友達ウォーターボーイズは、小学5年生で1級取っちゃったんだって~!
やっぱり年齢制限の甘いうちに、検定は受けておかなくちゃいけませんねxxx


さてさて・・・今日は、それから義母にお届け物があって出掛けることに。
母の日にプレゼントしたウサギちゃんとの対面が楽しみである
義母は、大きくなったよ~言うてたから、どんなに大きくなったかと思ったが、それほどでもなく
め~っちゃ可愛かった!
ところが・・・
部屋の奥に逃げてしまって出てこないのxxx
知らん人が沢山来て、ビックリしてるんやね~。
もうちょっとしたら、出てくるわ~と、
様子を見ていると、勝手にケージに戻ってる。
ケージに手を入れてナデナデ~は出来るけど、
抱き上げようとすると、大暴れ・・・
ん?おかしいなぁ・・・
お義母さんになら抱かせるんでしょ?
義母「いいや~、抱っこはできへんよ」
えぇー!?
プレゼントした時は抱っこウサギでしたやん~
どうやら、あまり抱っこせず育てたらしく、
すっかり抱っこさせてくれないウサギちゃんになってました
義母「そんな年頃なんやろ~?」
いえ、お義母さん・・・突然抱っこさせてくれるウサギになるはずありませんから^^;
抱っこさせてくれたら、それは弱ってます
プレゼントして以来、義母がウサギちゃんを膝に乗せナデナデしてる姿ばかりを
想像していたものだから、かなりショックでした^^;
お義母さん、どうか次に会う時には抱っこウサギにしておいてください^^;
20071021235154.jpg
追い詰めて箱で捕まえた「箱入りウサギ」・・・

それから、義母は結婚以来~
私と会うたびに、「ところで~太ったね!」と
挨拶代わりに言ったもので~
今回もどのタイミングで言うかな、と
私もどうのように応戦しようかしら・・・と思っていたけど、
今日はなんと言わなかったぁ!!
・・・きっと、言い忘れたんやな^^;
義母に「そういえば~、痩せたねぇ~」と言われる日がくればいいのに




entry_header

一輪車大会

午前は3・4年生の希望者、
午後は5・6年生の希望者が
ハーバーランドに集結して、一輪車大会が行われた。
長男は一輪車になど乗れたことが無かったので^^;
次男にして初めての参加
学校から借りた一輪車を持参しなくてはいけないので、
次男と友人とその一輪車を積んで、
駐車場の心配をしつつ、早めに出発
ちょうど受付開始に到着したが、
午前の3・4年生が帰る時間と一緒になって
ハーバーランドなのに、一輪車がメチャクチャ多い^^;
一般の人は何事か~と思ったでしょうね
20071020201120.jpg
午後の開会式風景。
我が校の参加・・・少ない。
強豪校は横断幕なんか張っちゃって~、
50メートルスプリントなんて、忍者かと思うようなフォームで
華麗にすっ飛ばしていった~
うちの次男も一応、一輪車クラブなんですよ・・・
でも、クラブの顧問先生も来てないしぃ、
そんなゆる~いクラブです^^;
次男の50メートルスプリント(50メートル走)は、
他の走者が全員スタート直後に落ちて、一人ラッキーな圧勝^^;
タイム的にぜんぜん決勝に残れるタイムじゃないんですけどね。
次は、30メートルスラローム(30メートルくねくね走)。
20071020204018.jpg
早い子は早い^^;
次男、一回目はスラローム入ってすぐに落ちて~
2回目は「ゆっくりいこう~」と思ったらしく、
20071020204140.jpg
ゼッケン23番!ちゃ~んと、くねくね出来ました^^
その次は、チャレンジコーナーとして
バック走行30メートル!
完走できても、出来なくても記録証がいただけるようでした。
次男、動画におさめよう~としましたが、
カメラを向けた時(走り出してすぐ)、落ちてました^^;
参加することに意義があるのよね
その後の学校対抗リレーは、6年生が出場~とのことだったので
帰ることにしました。
来た時は、すごく暑かったのに夕方になると、メチャクチャ寒くて
風邪ひいちゃいそうですよ・・・
コンビニであったかい肉まん買って帰りました♪
事故続きで、大会出場も危ぶまれた次男ですが、
絆創膏も全て取れて無事出場できて、良かったです~^^




今日は結婚17年記念日でした。
な~んもなく^^;
夜は疲れたので~、ピザ頼んじゃった・・・
20071020205101.jpg
ひんやりショコラマロン。
ハート
でも、パパの分は無くて~4人で食べちゃいました^^;








entry_header

お好み焼き^^;

ここ数日、Hろみちゃんと晩御飯メールしてた^^;
昨晩の晩御飯報告が終わって~
明日の夕飯は何にしよかな~って、話ししてる時に
テレビで流れていたのは、テレビチャンピオンのお好み焼き職人選手権だった!
おぉ・・・食べたい^^;
卵の白身をメレンゲ状にホイップして、最後にフンワリ混ぜて焼く。
しかも底が無いケーキ型使って、厚みのある
本当にケーキのようなお好み焼きだった~
それから、牡蠣が入ったお好み焼き!
良いねぇ~!明日は、お好み焼きや
・・・って、今夜のメニューは決まった。
20071019211913.jpg
今日は牡蠣は絶対や~
真ん中のは、山芋すりおろしやけどね、
これを全部入れたら、既に良い感じの生地になったので、
お好み焼き粉の生地はほんのちょ~っとだけの
98パーセント山芋生地♪
トロトロのフッワフワで美味ーい
ところが、長男が腹に貯まらん・・・と言うので、
じゃ、もう少しキャベツを切って焼きソバ焼いて・・・
20071019212414.jpg
この鉄板から溢れる高さ、分かります?
ひっくり返せるんかいな・・・コレ
焼きソバだけでも2玉・・・5人前はあるモダン焼き^^;
20071019212651.jpg
なんとかかんとか、ひっくり返せまして~
再びテンションあがって、さっさと切り分けちゃいました^^;
ソバゾーンとキャベツゾーンの間には、チーズ挟んであります
明日は何にしようかなぁ・・・
Hろみちゃんちの夕飯に釣られそう~^^



entry_header

久しぶりにスー★

ジェリーがドラマ出演本決まりなんだって?

スラムダンク
へぇ!
スラムダンクって、知ってるけど詳しくは知らない・・・
読んでみなくちゃ^^;
日本の人気漫画って、原作がしっかりしてるから面白いね!

そして、来月再来月と続けて、ジェリーのDVDが発売になるけれど~
なんで、京都と和歌山のロケなんだろぉ^^;
とりあえずチェックしたら~
行きやすい京都にロケ地巡り行きたいなぁ~
寒くなる前が良い・・・とか言うてる長老もおりますがぁ


そして~、仔仔の3rdアルバム~って言うから、
(しかも直筆サイン入りだし)買っちゃおうかなぁ・・・と
思ったけれど、
タイトルが【我不是F4】=僕はF4じゃない
って、なんだか悲しい~って、思うのは私だけ?
彼らの成長も分かるけどぉ、
超短髪に慣れろ~ってのも、もうOKだけどぉ^^;
個人個人頑張ってるけど、集まればやはりF4じゃないのぉ。
否定しないでよぉ・・・って気持ち。


20071019014814.jpg
そう言えば、あんなに何度も何度も見たコンサも
最近まったく観てないわ・・・
あれ?2006年3月の香港コンサって発売にならないのね・・・
売り方下手よね・・・まったくxxx


entry_header

魔の水曜日!?

昨夜、次男がポツリと・・・
『はぁ・・・今週は無事に水曜日が終わったぁ・・・』
2週に渡って、水曜日にケガしたからねぇ^^;
しかし、その一日のことを思い返せば冷や汗タラリ!!?
夕方、
次男が友人宅から一旦帰宅したけれど、
面白くないからやっぱり友人たちを追いかけて公園に行ってみようかな~と言う。
その公園を聞くと、校区外だったし
何よりも学校から一輪車大会のために借りてきた一輪車に乗っていくと言う!
私のその時の心のイメージとしては、
①公園で一輪車に乗る
②一輪車に飽きて、「鬼ごっこやろうぜ!」って一輪車は放ったらかしになる
③気づけば、一輪車が無い・・・または、壊れてる
・・・・・
あかん、あかん~!
「そんな遠い公園に練習に行かんでもよろしい~!学校の借り物、盗まれたらどうするん~!それに、危ないし・・・」
って、危ない~が頭の中では後回しやったんやけど(汗)
夜になって、次男の言葉でハッとする・・・
もし、行っておいで~言うたら・・・
大変な事故に遭ってたんじゃないやろか・・・
世の中、どんな偶然で命が助かるかなんて、分からない。

加古川でとても悲しい事件がありましたね・・・
長女と同い年の女の子が被害者でしたよ。
家の前で顔見たなら、家族も安心しちゃうよね。
そこに悪人が潜んでいたなんて、一緒に家に入っていれば・・・とか、
後悔してもやりきれない思いでいっぱいでしょう。
こんなご時勢、どうやって子どもを守ればいいのだろうか・・・
残念なことに犯人は捕まっていないし、
その近隣では、集団登下校など緊張の日々が続くけれど、
悪人だってその場に留まっているとは限らない。
それに模倣犯だって増えるのが、今の悲しい現状・・・
全国的にもっと周りを見なければいけないね。
危ないのは、子どもに限ったことではないし・・・




今朝は、私の二度寝タイムを削って、学校へ行ってきた。
9時に印刷屋さんが原稿を取りに来るというので、
原稿の不備を訂正できたらいいな~と思って、8時過ぎに学校へ行った。
もう毎日のように学校をうろついてる私が、こんな早朝に居たからといって、担任ですら気にとめないで
おはようございます~・・・て
今、先生方は体育研究会の準備で全員がバタバタしているが、
きっと教頭先生もお願いしたこと、やってくれてないだろうな~と
思いつつ、学校へ行ったのだが
ちゃんとやってくれてた!
ほぉ~!当たり前っちゃ~当たり前やけど、
この当たり前が通用しない教頭先生も居るわけで・・・
そんな先生だと、後世の本部にまで
あの教頭は使えない先生だった・・・なんて言われてしまう、
教頭職って大変だなぁ^^;
ちゃ~んと、原稿に訂正を加えて印刷屋さんに校正出せました。
もうひといき!




entry_header

今夜も(=^▽^=)

20071018025402
ナワバリ拠点が変わったのかしら??
今夜も私を呼びとめたネコ
entry_header

体験教室★

今帰ってきました~体験教室から・・・
実は、長女がちょっと前から『タップダンス』に憧れてまして~
教室を探してくれと言われていて、
夫婦で探してはいたのですが、灯台下暗し・・・スイミング習ってるスポーツセンターにありました^^;
体験も順番待ちだったのですが、どうぞ~と電話があって
今日の体験教室参加となりました。
ただ、時間が19時からxxx
夕飯時間が中途半端で続けるとなると、大変そうだ

受付を済ませて、
「もう先生いらしてるので、アチラからどうぞ~」と案内してもらって
入ると、
子どもたちが踊ってる・・・足上げて!?
長女の顔がドンドン曇る^^;
『ひよちゃん、こんなんやりたいのと違うんやけど・・・』
確かにねぇ・・・ちょっと違うかな^^;
タップ&ジャズダンスやったから、タップは終わってジャズの部分かな?
・・・それとも違うような^^;
そして19時が近づいて、その時間のレッスン生が揃い始める。
年齢的には、みんなちょっと大きい感じ・・・
でも、タップシューズ履いてる!!
これやね~!期待してたのは^^;
先ほどのクラスはミュージカルのクラスだったらしい。
どうりでね~^^
先生がみんなに紹介してくださるが、
他の生徒さんは、ずっとすすんでいて発表会が近いので
ほぼ見学で、出来そうな振り付けだけ一緒にやってみましょうね~ってことだった。
初めて目の前で見るタップに、長女『スゴイねぇ!!』と
憧れたり、腰が引けたり・・・
そのうちみんなちょっと練習しててね~って、
長女と、振り付け復習する生徒さんを先生が見てくださる~
20071017211234.jpg
先生、お綺麗な方でね~
長女は運動会のソーランなども習って踊るの大好きなので、
やりだすと結構前向きにがんばってました
ラストダンスも最初だけ混ぜてもらって・・・
20071017211500.jpg
レッスン終了後、先生とお話して~
ひよりの決意・・・『続けてみたい!!』
へぇ・・・みんなが踊れる中、自分だけ踊れなくて嫌がるかと思ったら、
『今日、ちょっと踊れたので次はもっと覚えて踊りたい!』
って意欲満々で母はビックリした^^;
「ちょっと気後れして、不安みたいなんですけどね~」って
先生と話していたら、
「僕も最初はそうやったで!大丈夫やって!!」と
超フレンドリーな彼↓
20071017211809.jpg
発表会衣装合わせのネクタイが頭に^^;
彼がいるような雰囲気のレッスンは良いかもしれんね~
夕方からバタバタして大変やけど、
自分からやりたいこと見つけたから、頑張って応援しようかね




今日の私の昼ごはん~
20071017212043.jpg
好奇心でメインは、塩ラーメン風おむすび・・・
サッポロ一番の醤油と味噌もあったけど、
そこまでチャレンジする勇気はありません^^;
食べてみた感想は~・・
サッポロ一番塩ラーメンの粉末スープで、ピラフを炊いたら
こんなかな・・・って感じです。
チキンを食べちゃったので、満腹。
サンドイッチはお持ち帰り~。
このシリーズのポッキーはゴージャスで食べ応えありますね^^;
みんなでワケワケして食べました。
今日も9時半(遅刻して10時)~3時までミーティングルームで
半分遊びもって、広報の仕事しました。
初めての”きまぐれ写真展示”の写真を配る準備をしたので、
ホッとしたような、ドキドキするような・・・




entry_header

風邪流行の気配xxx

長女の咳と咽喉痛がひどく~、
今朝は「気分が悪い」と言う長女に起こされた。
こりゃ、学校休まんとアカンなぁ・・・
熱は無いみたいやけど。
連絡帳に書く・・・
連絡帳『咳がひどく、朝方吐き気がするといいましたので・・・』
しかし、長女~妙に元気になってる!?
私「どうする?行く?無理に行かんでもいいけど」
長女「どうしよう・・・とりあえず、行ってみよかなぁ・・・」
連絡帳『吐き気がすると言いましたのでが、起きたら元気なので、登校させますが・・・』
などと、何度か状況見ながら書き換え書き換え~、
しんどそうではあったが、
小学校に入ってから皆勤賞なので、休みたくないらしく
意地で行った^^;
明日はお楽しみがあるしね彼女、休んでられないの
今日のスイミングは兄妹して休んだけどねxxx

テストで早く帰ってる長男に任せて、3時から本部ミーティング。
会長さんが、それぞれに仕事ふってくれる・・・
来年の運動会はこんな感じでね!・・・って、明らかに私に言ってるけど
こんな風に指示してくれる会長さんが卒業しちゃうから、
私はとても不安なんですけどxxx
来月の運営委員会のメイン議題も、本部役員推薦だと言うし~
馴染んできたメンバーもまた一からなんだなぁ・・・
不安だらけであるxxx

5時半に終了。
気になるので、家に電話してみるが誰も出ない???
なんで?
大急ぎで帰宅すると、長男・長女~爆睡
電話の音にも起きないで寝てるxxx
ん?次男は??
最近不幸続きの次男ゆえ、気になる!
実家に電話してみるが、行ってない。
ジィジ・バァバも不幸続きの次男が帰ってないのは、メチャクチャ心配してた。
暫く待ったが帰らないので、探しに行こうとした時
携帯が鳴った。
知らん番号で、また心臓がバクバク
友達の家から、次男だった・・・「どこにおるん?」
私「家!」
次男「あれ?そうなんやぁ・・・3回くらいピンポンしに帰ってんけど、誰も出ないからぁ」
そりゃ、電話で起きない2人はインターホンじゃ起きません^^;
帰ってきた次男、心配して電話してきたジィジにも
説明せねばなりませんでした


皆様も、うがい手洗い!
ケガにも気をつけて




entry_header

ぐーたら・・・

何にも予定がないと、まず眠りたい^^;
昼までダラダラと起きてはまた眠って・・・
昨日、長男と大掃除してカーペットを冬用に替えたものだから、
気持ちが良いのなんの~
まだホットカーペットのスイッチを入れるまで寒くないけど、
それでも急に寒くなりましたね!
長女がクシャミ・鼻水・鼻づまり・咳・・・などの症状で、
今日は耳鼻科へ行くことになっちゃいましたxxx
次男は隣の外科へ^^;
医者ばかりだわxxx
そうそう、診断書が出たので警察署に電話をかけると
担当のオマワリサンが外出中で、用件を伝えたら
警察『じゃあ、診断書の傷病名と治療期間のところを読み上げてください~』
(え・・・これ、読むの?なんて書いてるんやろ~って、漠然と思ってたのに^^;)
ドキドキしもって読み上げて、後でかけ直します~ってことで、
携帯番号を伝えた。
かかってくること分かっていても、「○○○○○○0110」って、110番を意味する警察からかかってくるとビビル^^;
そして担当オマワリサンによると、次の日に中学校へ聞き取り依頼に行き、次の日に返答があったけれど、
その事故を知ってる中学生は居るものの、どの子もナンバーやオバチャンの特徴まで覚えておらずxxx
やっぱり、そんなもんよねぇ^^;
次からはガッツリ覚えていよう!!・・・と、みんな心に刻んでね☆




今日のお弁当~
20071015214133.jpg
当然昨夜の煮込みハンバーグ^^;
今朝は舞茸を一緒に煮込みまして~、ブロッコリーは添え物に。
ハンバーグにはやっぱり半熟目玉焼き
我ながら、今回のハンバーグは冷めても美味しい!
長男が「肉肉しいハンバーグが良い~」と言ったので、今回は豆腐入れなかったのだけど、タマネギの配分が良かったのかしら・・・
同じハンバーグは二度は作れないのよ^^;
明日からは中間考査なので、今週はお弁当お終い♪








entry_header

すぐに寝てしまいますねん^^;

最近再びハマッテいるゲームがある。
風来のシレン
このゲーム、64なのでかなり古いのだが
私がゲームをやっていた時代で、唯一クリア出来ていないゲーム!
これってスゴイよ!
村を救うために城を作るのが目的で始めるゲーム、
城を完成するためにも、ダンジョンが3つ現れる。
そして、城が完成したら鬼が島に行けるようになって、
鬼が島をクリアしたら、その時には
神社や井戸や開かずの間や~って、沢山のダンジョンが増えていて
なおかつ、出てくるモンスターを集めて動物園のようなのを
作るって言う楽しみまで残されている。
まだまだクリア出来ないので、朝子どもたちに続いてやり始めたのだが、
やり始めると、子どもたちがギャラリーである・・・
長男「まま、寝てる?」
私「え・・ははは!眠い^^;」
よし!次のモンスターは・・・
長男「また寝てる!」
私「ははは^^;」
次男「まま、すげぇ~!」
長男「お!あそこ、モンスター集まってるで!」
次男「わぁ~!どんなモンスターやろぉ~!」
・・・・・
『まま~!なんでここで寝れるん~?』
私「だって~、眠いんやもん^^;」言いつつ、そこで中断。
長男・次男「えー!今のモンスター気になるしぃ~」

寝る前のパパとの会話。
パパが本を読むのに、小さい電気を点けてる。
本に埋もれた電気が怖い・・・
私「寝る時は、ちゃんと電気消してね!私、火事になっても多分起きないから、焼け死ぬ!」
パパ「ままって、一瞬でくぅ~って眠っていくよねぇ^^;」
私「だって、ずっとずっと寝不足やから、一瞬の眠りが深いんよ。だから、焼け死ぬから電気消して^^;」

長女と映画観るつもりでDVD流しても、
始まるまでに寝てる^^;
15秒で寝れる女になりました


そんなウツラウツラしながらやってたゲームを終了させて
テレビに戻したら、『まきのぉ~』って聞こえてきました!?
え~?おぉ~!!
花より男子のアニメやないのぉ~
め~っちゃ久しぶり♪
新鮮なので、観れる方は是非~^^
日曜日:11時~テレビ大阪
今日は、2話『ノーブランドの女!』(拉致されて、道明寺宅エステで美しく変身~)
全話放送だと、51話なんだけど~





entry_header

真夜中の訪問者・・・

夜中の3時にインターホンがピンポーン・・・
って、怖いよね!!?
えぇ・・・パパが警察連れて帰ってきたとかぁ!?
悪い予感が過ぎったりしてxxx^^;
出てみると~、パパが猫と戯れていた
パパが、家の前で鍵を開けようとしていたら、
「ニャーン」・・・って、呼び止められたんだって。
て、ちょと待てよぉ~!?
その話は前にも・・・

ローソン前のネコ
公園のネコ
人懐っこいネコが居たけれど~・・・
20071014201618.jpg
わぁ!おんなじネコやぁ^^;
ついに家まで来た
夫婦して呼び止められるとは・・・
それにしても、ローソン前の縄張りからは少し離れているようだが、
誰かに連れて来られちゃったのかな?
ハムちゃんの煮干しをちょっとあげたりして~^^;
そうすると、私が家の中から出てくるのを
お行儀良く外で待ってるんだってぇ。
3時に帰ってきたパパが30分以上も外でネコちゃんと遊んでました^^;
20071014201934.jpg
ビール飲みながらね^^;



今夜は珍しく長男のリクエストが『煮込みハンバーグ』
20071014202523.jpg
子どもたちはご飯で食べたけど、
私はどうしても~平たいパスタ、フェットチーネが食べたかったので
私だけこのようなスタイルに^^
でも、茹でたパスタが沢山あったので、(バターを絡めて軽く塩コショウしただけ)
私「ご飯は明太子で食べて、煮込みハンバーグのスープにパスタ入れて食べても良いよ~」
と言うと、
子どもたち「あ!!!明太子スパゲティーにしよぉ!」
って、意外にも二つのメニューになりました^^;



entry_header

久しぶり~オフ会!

Mミーさんより、昨日突然のお誘いだった。
『突然やけど、明日ランチ来る?』・・・って、ほんま突然なんですけどぉ^^;
まぁ、ずっと前には深夜の2時に『今日来る?』ってのもあったから、
これはまだマシな方ですよねぇ^^;
しかし今回はこれがまたグッドタイミング!?
前日に、『会長副会長会には必ず出席すること』と連絡網が回ってきたので、出なあかんよなぁ・・・と思っていたのが、
今回は会長の方から『今まで出てもらってたので、今回は私が行きます』との電話!
おぉ~!?奇跡がおきたよぉ~^^
ってことで、参加できることになりました

それにしても、久しぶり!
4・5人の集まりだけど、久しぶりゆえ~緊張する!
初めて会う方も居るので、すっごく新鮮な緊張感^^;
長男に行くこと、報告した時の話・・・
私「初めて会う人が居るから緊張するな~^^;」
長男「見に行ったろか!」
私「たとえ隣のテーブルに居っても知らん振りするから」
長男「アピールしてやる」
私「Mミーさんやったら気づいてくれるかな^^;」
長男「え!?Mミーさんって、東北の人やろ?」
私「ちゃう・・・」
長男「会ったことあるのは、Pブロさん・・・」
私「ちゃう・・・」
長男「ままの友達はカタカナの人が多すぎんねん^^;」
私「因みに、今日お初の人はAイリスさんやで^^;」
長男「アイリスオーヤマ・・・大山さんやな!」
私「勝手に変換すな~」


さて~、緊張しながら元町駅へ・・・
もう3名がいらっしゃっていました^^;
Aイリスさん、はじめまして~Mミーさん、Yうこさん、お久しぶり~・・・
挨拶もそこそこに香港茶楼へ
20071013204941.jpg
スットコドッコイな話や、お味や、雰囲気や・・・
Mミーさんは心のブログにしたためるそうですが、
思ったことの80パーセントくらいは、お喋りになって帰ったと思われます^^;
KEN迷のお2人の話は、いつものように~自虐的で面白く、
Mミーさんはいろ~んな話の端々で、『ぶさいく』って言葉を
2時間の間に、30回は言うておられました

その後、神戸に来たからには~一応行っとく?
みたいなノリで、香港王へ
お店の中はスッキリと~F4以外のコーナーも沢山増えていました。
明星の写真が見やすく整理されてました。
50音順、アグネスチャンから^^;
白色巨塔の写真集など、ふむふむ・・・と見せていただき、
何も買うことなく、花園カフェへ・・・行ってみたものの、
貸切でタイムリミットが30分ほどしかなかったので、
他のゆっくり出来る場所を探す。
・・・てか!!!
Aイリスさん、せっかく神戸に来たのに観光は良いのですか?
私、めっちゃ歩く気満々でスニーカーで来たのに^^;
ハーバー行くんやったら、車で行った方がいいかしら・・・とか
考えてたんやけど、要らんかったみたい^^;
じゃ、美味しいケーキ食べましょ~
あぁ・・・こんな時間の三宮、思い当たる美味しいお店は並んでるxxx
どこに行こう????
Mミーさんと相談の結果、ケーニヒスクローネに
ココでも、結構並ぶxxx
20071013205042.jpg
デカイ!抹茶パフェセット^^;
パフェもデカイし、カフェラテもデカイ
皆さんは、クローネと言えば~のクローネ(コロネじゃなかったなぁ^^;)が含まれたベルリンセットをお召し上がりです^^
め~っちゃ、悩んでこのお店決めたのですが、
美味しけりゃ、どこでも良かったのです・・・
食べ始めてから観光本を取り出すAイリスさん^^;
Aイリスさん「このお店のケーキどう?」
Yうこさん「ここ、めっちゃ美味しい!大阪には無い、さすが神戸って感じやったで!」
・・・ってそんなオススメのお店があるなら、はよ言うてよ~^^;
愛すべきスットコドッコイなキャラのお2人さんでした
ここでMあこちゃんが合流
やはりベルリンセットを一瞬のうちにお召し上がりになり~
本当にAイリスさんのお守りをバトンタッチするかのごとく、Mミーさんは退散されました
暫しお喋りして、じゃあ一人残った神戸人の私が国際会館までご案内しますね^^
偶然にも昨日、お友達が「国際会館にスゴイ人だかりできてたけど、誰が来てたんやろ~」って言ってたので、
調べてみたら、昨日は杉良太郎でした^^;
では、コンサート~楽しまれてね
と、お別れして振り返ると長身スレンダーな3人
私一人、チビやったなぁ~

オフ会終わっていつも思う。
楽しかったな~^^
お初の人に会うのドキドキしても、結局帰る時には良い人やったな~って、
思えるネットのお友達に出会えてることは、本当に幸せだな~と
思います^^
みなさま、ランチに混ぜていただいて~ありがとうございました
全国のアチラコチラでクシャミしてたんじゃないかなぁ^^;









entry_header

広報2班始動!

今日は朝9時から広報委員会。
1班、大忙しで~初稿のチェックをし、
10時には2班が集合し、
10時半には印刷屋さんが入り、
本当にバタバタと走り回った。
これから活動に入る2班には、1班の印刷屋さんとのやり取りを
見てもらおうと思ったのだ。
ついでに、2班がこれから作ろうとしている広報誌は、
60号の記念号だから、カラーにするので予算もつぎ込むから頑張って!!
・・・と、プレッシャーも与えておいた^^
次の『きまぐれ写真展示』の準備もあるので、
学校のパソコンから家に写真を移しかえる・・・
今回の展示用写真は150枚もある!?
どうやら、好評なようで~
楽しみにしてくれている人も多いと言う・・・
しかし、その楽しみにしてくれている人に写真が渡らなかった場合~
それがクレームとならないだろうか、とオッカナビックリである


子ども見守りの新聞を印刷するのに、インクが3時以降にしか
届かないと言うので、
また4時に学校へ・・・
思えば~本部に入った時、本部のパソコンも、ミーティングルームの印刷機も、
使えなくて不甲斐無さに自分でガッカリしたなぁ・・・
今日は、ホラっ!
インクを換えて、
原稿をA3からB4に小さくして製版し、
各クラス毎に印刷することが一人で出来た
こんな当たり前のことがやっと1年半かかって普通に出来るようになって
喜んでる夕方^^;



次男、診断書もらいに行く。
診断書~高いなぁ



今日のお弁当~
・・・は、長男のクラスが体育祭で好成績だったそうで
1年・2年・3年まとめて、電気情報工学科のB組がチームだったらしい。
体育祭当日はそんなことすら分からなかった~^^;
とにかく、きっと2・3年生のB組の活躍で総合4位となり、
気を良くした担任がクラス全員にカレーをご馳走してくれるんだって~
良かったね~!私も^^;



entry_header

久しぶりに学校仕事・・・

月に一回の開放委員会のお仕事・・・
10:30に行ってみると、暫くして
元気先生(名物生徒指導の先生^^;)に呼び出される。
なんか緊張するね
元気先生「男前に拍車がかかりましたな!」
あ~・・・次男の件でした^^;
元気先生の次男への事情聴取があり、
私への事情聴取というワケ^^;
話を聞き終わって~
『悪いのはバイク!』
『その次は中学生!』(歩道を占拠していなければ、小学生が歩道を歩いたであろうから)
『でも一番悪いのは、総理大臣!』(道が狭い^^;)
と、吠えて去って行かれました
警察からも、中学生への聞き込みがあるらしいけど、どうかな・・・
次男は、初めからオバチャンを擁護気味の発言してたけど
(自分が悪いと思っているから)
今朝、『バイクのオバチャンは、怪我大丈夫かなぁ・・・』と
心配する言葉をポツリ・・・
なんて優しいのやろぉ~!!(親バカ^^;)
私「オバチャンが体痛くなるのは、明日か明後日かもしれんな~^^;」

昼には一旦家に戻り、昼からは
広報やら~先日作った手紙の印刷やらの仕事をし、
こんなはずではなかったが、今日も4時まで学校だった



今日のお弁当~
20071011204100.jpg
ドーンと、豚肩ロース丼弁当^^;
だんすぃ~はこんな弁当がいいのでしょうね・・・
ブロッコリー茹でたから、シロちゃんあげましょ~
20071011204852.jpg
急に朝夕は寒くなりましたねぇ・・・
シロちゃん、布団から顔だけ出して食してます^^;







entry_header

あれから1週間・・・

注目を集めた顔の傷もかなり綺麗に治ってきた次男。
やっぱり若いから治りも早いな~と、思っていた今日・・・
顔が目立つので、あまり遊びに行きたがらなかった次男ですが、
今日は久しぶりに友達の家へと・・・
気をつけて行きや~と、送り出した次男が
夕方、
『顎が外れてるかもしれん・・・』えっ???
なんか妙に傷だらけの次男が帰宅!?
よくよく話を聞くと、バイクとあたったらしい!!!?
1週間ぶりの衝撃
とにかくついでや・・・
外科に行こう・・・
一番気になる顎のレントゲンも撮ってもらって、
また痛々しい姿にxxx
20071010201422.jpg
先生「ひき逃げやから、警察に届けて」
パパに電話。
「そんなもん、ひき逃げや!話にならん!!」
そうか・・・警察、警察・・・
警察「えぇ~!それ、ひき逃げやんかぁ~、えらいことやぁ!」
って、話を聞いてくれたのですが
次男のうろ覚え記憶・・・
4~50歳、155センチ中肉、茶髪・金髪混じった感じ、黒バイク、黒ヘルメット・・・のオバチャンはなんぼでも居るわけでぇ~^^;
しかも、大丈夫?と聞かれて大丈夫と返事をし、
しかもしかも、道の左に居たのにバイクの前で右側に移動しようとした。(友達は左側のまま)
そして、友人宅に自転車を取りに行くから~と、自分が先に立ち去ったらしい・・・
その様子を見ていた中学生はウジャウジャ居たそうで、
(そのせいで歩道を歩けなかったとも言う^^;)
オバチャンの心情としては、別にひき逃げするつもりもなかっただろうし、
我が子にもいけない点はあるので、大きな怪我じゃないしなぁ~とも
思うのだけど、
それにしても、ズボン破けるほど?1メートルも飛ばされるほど?
オバチャンもぶつかった後に転ぶほどのスピード?・・・と、思うと
やはりオバチャンにも危険予測が足りなかったのと、
それほどのスピードで小中学生の間を走り抜けるつもりだったのか!?と、
思ったり・・・
とにかく現場検証することになり~
20071010202334.jpg
コレに乗せられるらしい~
わぁ~!
乗ったとたんに、PTAで顔見知りのお母さんに顔さす・・・
悪いことしてなくても、なんだかコッパズカシイ^^;
乗り心地は、揺れと言い~、音と言い~、うちの前の車=ハイエースを思い出す。
警察車両の中って、みんな覗くんだね・・・ってほど、
沢山の人と目が合う^^;
現場到着~!
現場検証開始
20071010202731.jpg
思ったよりシッカリと、バイク転倒の後が残っていた。
受け答えする次男・・・その横を、先日の思いやりある友人が通りがかる。
次男「ちょっと待ってくださいね」・・・って、友達とのしょうもない会話でオマワリサンを待たすな^^;
友人「お前、呪われとるなぁ~」hahahaha・・・ホンマニ^^;

とにもかくにも、今回も大した怪我でなく済んだ・・・
ほんま良かったよ・・・
事故証明出せば、治療費も出るようやし~
オバチャンは見つからんでも良いけどな・・・と、思う私は間違ってるかな^^;
オマワリサンと『もうお母さんを心配させない!』と指きりさせられた次男^^;
その時にも『男の子やんな?』と言われながらでしたけど^^;
ほんとにね・・・終わってみれば、
こんなことも楽しめた出来事で、
①警察車輌に乗れた
②ピストル見た
③オマワリサンに触れた(指きり^^;)
・・・って、次男には特別な出来事がたーっぷりで、
ほんとに良かったよ・・・
もう怪我してこんとって




今日のお弁当~
20071010203518.jpg




ついついぶっ飛んでしまった・・・
今日はパパのお誕生日^^;
さすが元体育の日やな~!(晴れが一年で一番多い日が10月10日)
素晴らしい秋晴れであった
パパは雨男やけどぉ~
20071010215216.jpg
次男と長女より~
ガラスのグラスと陶器のビアカップ
お誕生日に贈るには、学校行く前しか会えないので
寝込みを襲撃されてお祝いしてもらってたパパ




entry_header

お手紙作成~

学校へ行く用事はないけど、内職はあった・・・
会長に、不審者などの警戒の手紙を出すように言われていたのだった
不審者対策は常に~のことだけど、
私としては、今現在この地域の電車が高架になろうとする工事を進めていて、
そのための道路が危険だなぁ~と感じていたので、
是非ともそれを盛り込もうと思い立った。
私が作る手紙・・・そりゃ、やっぱり写真でしょぉ~^^;
撮影に出た
20071009185653.jpg
小学生の後ろに忍び寄り、写真撮ってる・・・怪しいオバチャン
ひゃ~!!!
違うんですぅ~
怪しまれない早業で、撮影ポイントを変えていき
なんとか作ったお手紙がコチラ・・・

20071009190302.jpg
右半分である。
もちろん現物は白黒になる予定・・・
保護者の皆さんに伝わるといいなぁ



今日のお弁当~
20071009190452.jpg
サンドイッチって難しいなぁ^^;
全粒粉のサンドイッチパンを見ると、ついつい手にとってしまう私^^;
デザートにはミカンまるごと^^;





entry_header

今年一番~

窓を開けてパソコン前に座っていたら~
ふわ~んと、香ってきました
キンモクセイの香り
秋だな~って思いますねぇ・・・
お天気が良かったら撮影してこようかなぁ^^


entry_header

食ブログ☆小田巻き蒸し☆作り方アップ

長男の誕生日に本当は茶碗蒸しを作ろうかと
材料買っていたのだけど、
チーズケーキに5個も卵使って、
また卵ってのもなぁ~と思ってやめた。
その材料で昨日は茶碗蒸しにすることにした
晩御飯なにぃ~?と聞くので、茶碗蒸し~と言うと
長男『うどんが入ったのが好きやねんなぁ』
へぇ・・・
皆さんのお宅では、うどん入れます?
入れないのは茶碗蒸し、うどん入りは小田巻き蒸し・・・
結婚後に本を見ながら作ったのがうどん入りの小田巻き蒸しで、
それを作ったのはもう随分前なので、
次男、長女などは
茶碗蒸しにうどんが入ってるぅ!!と、ビックリしてましたわ^^;
それ以前に大きさでビックリですけどね
久しぶりに作りましたが、美味しかったです~♪
20071007232201.jpg
うどんは冷凍うどんを使いました。
ユリネがほっこりと良い感じでした
うどんが入るだけで、おかずの一品ではなく主食のような感じになって
お手軽だな~と思いました。
うちはレンジで作るので、大きなドンブリが二つずつしか入らず
思ったより時間かかっちゃいましたけどね

★☆★小田巻き蒸し《作り方》★☆★
基本、茶碗蒸しと同じなのでご家庭の味でどうぞ^^;
一応レシピ
卵汁=卵1:だし汁3で作ります。
   だし汁は温かいと卵に火が通ってしまうので、冷たくしないといけません。
   時間短縮で、私はだしの素を水で溶いて作りました^^;
   どんな量作るかにもよりますが、
   卵1でだし汁カップ1くらいでしょうか。(2人分に足りないくらい)
   我が家はビックサイズ5人分なので、
   卵6:だし4カップ強くらいで作りました^^;
   (卵をカップに割って、それの3倍がだし汁。卵の大きさによるので)
   だし汁1カップに対する調味料=砂糖・醤油…小さじ1/2
                       塩…小さじ1/3
こしたりするのも面倒なので^^;
よーく混ぜてそのまま流します
でも、表面に泡だった所はすくい取ります。
●うどんはなんでも良いんですが、ほぐして使います。
ゆでうどんでも、冷凍うどんでも、ほぐれた状態で
適量を器に入れます。
●具材をのせます。
今回は、エビ・ユリネ・平茸を使っています。
もっと具沢山の方が美味しいよねぇ^^;
●静かに卵汁を注いで、茶碗蒸しと同じように蒸します。
レンジに茶碗蒸し~の設定があれば、それで少し時間を長めにすればいいかな??
(私のレンジには小田巻き蒸しモードがある^^;)
●箸をさしてみて、卵液があがってこなければ、三つ葉を添えて出来上がり♪
20071008124129.jpg
私の本の写真・・・具材によっては華やかでしょ~^^
お試しあれ~♪


そして今夜は私の実家がパパの誕生日プレゼントに
寿司をとってくれると言うので~
何も用意する必要が無く(味噌汁はパパが作った^^;)
完熟のバナナと材料が残ってるので、
チャチャチャ~っと、ケーキを作った。
パウンドケーキの材料・分量を21センチの丸型で焼く・・・
しかも、卵は1個足りないxxx
そして、メレンゲを入れるタイミングを間違ったから、
失敗だぁ・・・と、思ったわりには
好評だった^^;
20071007232904.jpg
次男『パパのために焼いたんやろぉ~?』と言うが、
実はそうでもない^^;
でも、お誕生日には仕事だし
寿司はあるし~今日がパパのお誕生会だったのかな^^;
パパへのプレゼントは、先日のキャンプでおろした水着だから
明日は、じじばばが長男へ誕生日プレゼント買いに行くから付き合えって・・・
10月はなんか日にちが前後してて、ややこしい^^;




entry_header

今日もハッピーバースデー♪

ずっと前から準備していた~
今日は長男と友達ウォーターボーイズのお誕生会
友達ウォーターボーイズは10月2日で、長男が5日なので
一緒にお祝いしよか~って、イケメン君とオタク君を誘って
パパの店でバースデーダーツ大会開催
スポンサーは私、食事作るのはパパ^^;

まずパパの店にて、4人でダーツを購入!
20071006174039.jpg
↑どれにするぅ~?
20071006180839.jpg
↑エントリー料、一人300円な
20071006180925.jpg
↑このダーツを賞品に頑張ります
20071006174347.jpg
私が用意した1等~4等の賞品で一戦、
自分たちで用意したダーツを賭けて一戦です^^
いざ!
20071006174514.jpg

20071006174733.jpg
自分で計算しましょう!
8×3+17+6×2・・・って、そんな高得点だと良いんだけど
20071006174917.jpg
今度は引き算!
初め10月2日と5日に因んで、個人持ち点1007からスタートしたんだけど、
あまりにも低レベルなので、途中からマイナス500にして競いました^^;
簡単な暗算がんばれ高校生^^;
20071006175125.jpg
↑長男~よっ!
20071006181220.jpg
勝ちました~
20071006181344.jpg
ワンツーフィニッシュの2人、祝杯をあげる^^;
20071006181427.jpg
俺が一位のはずだったのにぃ・・・落ち込む友達ウォーターボーイズ^^;
いえ、次の一投のための精神統一のようです!?
20071006181537.jpg
長いことかかって、順位決定しました~^^
1等~LEDライト付コンビネーションツール+シャーペン
2等~バック+世界最細ボールペン
3等~万能ナイフツール+世界最細ボールペン
4等~ウェストポーチ+世界最細ボールペン
↑これが、ずっと前悩んでた高校生のためのプレゼントです。
この4人はこれで結構喜んでいただけたみたい!?
20071006181944.jpg
高校生誕生会のテーブル
20071006182052.jpg
私から2人の主役にプレゼント
和柄テイストのお揃いシャツ^^;
いつ着る!?

そんなこんなで、私は退散しましたが~
この後、ダーツ争奪戦(真ん中の50に当ったら優勝)と
パパがダーツを提供してくれてもう一戦(前の人より大きい点数を投げる)して、3時まで楽しくお誕生会は続いたそうな^^
この4人のメンバーは、小学校一年からの仲良しさんで
今は2人ずつ違う高校に通っているけど、
こうして休みのときにはつるんで遊んでいる。
全員170センチを超えて、ちっとも可愛くないけど
お誕生会~って集まってるところが可愛いでしょ^^;
みんなの青春の一ページに楽しい思い出として残ったらいいな~





side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

