2007-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

もう8月ですね!

7月も今日で終わりです~
梅雨があけて、やっと夏らしい天気が続いてるな~と感じる
今日この頃ですが、
8月になったらあっという間に夏が終わってしまう気がする・・・
小学生組も、今日で各学年のお勉強会とプールがお終い。
やっと明日から、本当に夏休み~って感じです。
宿題どうしましょ!?
工作や自由研究・・・親の宿題のような^^;

朝パン食べて~、昼も適当で~、
給食ってありがたいねぇ・・・
家だけじゃ摂れる食品群なんてしれてるわぁ
・・・ってことで、ハンバーグよりも
付け合せに力が入った・・・いや、
焼いただけやけど
彩りはいいでしょ~
20070731205258.jpg
豆腐入りヘルシーハンバーグ♪
家ではやったこと無かった『焼きプチトマト』
キャンプでのSさんを思い浮かべながら、
「美味しい!あっつぃ!」と頂きました
キャンプでのSさん・・・いつも探偵ナイトスクープの爆発玉子を
思い出していたのですが、
探したらあったので、お暇な方はご覧ください^^

爆発玉子

ついで・・・
↑同ページにある、『撮ったのかよ』ですが・・・
私は「撮ったのかよ」に聞こえたり、「デーアイアイ」に聞こえたり・・・
しかも同じVTR、聞くたびに違う!?
不思議~!
ジミー大西の『巨大しじみ』も懐かしいな~^^;








entry_header

今更だけど、『時をかける少女』・・・☆丑の日追記☆

先日土曜プレミアムでアニメの『時をかける少女』が放送でした。
あまり期待していなかったのだけど、
子どもたちが観たいと言うので、録画しておいた。
それを今日観たわけですが~
良かった!
原田知世が演じた芳山和子が叔母さんとしてリンクしているのが、なんとなく良かった。
そして思ったよりも、ずっと引き込まれるストーリーだとか
間だとかは、実写映画の空気を思い出すような感じだった。

時をかける少女(原田知世)
同ページにあるPVもオススメ!
私と同年代の人は歌っちゃうはず^^;

『時をかける少女』と言えば、中3の時~
原田知世が表紙の『時をかける少女』を学校で読んでいると、
クラスでも一・二の暴れっ子^^;のトックンが、
ひよままぁ~(もちろん苗字^^;)何読んどん?
(以下、斜体文字はトックンのヤンキー口調として、巻き舌でお読みください^^;)
私「時をかける少女~」
トックン「おもろいん?
私「うん、面白いよ。」と、ザッとあらすじを教えてあげる^^;
トックン「貸してくれや
私「ええで~」
本には全く興味がなさそうなトックンが、
本を貸してくれ~と言ったのが、なんだか嬉しくて
その場で貸してあげたんですね。
すると、次の授業中からトックンはずーっと時をかける少女を読んでいました^^;
先生に怒られても、「ほっとけや!」と一喝し
授業中本に集中していました^^;
そして、放課後~
トックン「ひよまま~、これ売ってくれや
私「えーっ!?」(そんなにはまったんかい^^;)
私「でも、本に映画の割引券が付いててな、私それ使ってもたから、何やったら新しい本買って来たろか?」
トックン「じゃあ、たのむわ
・・・てな経過で、トックンのパシリをすることになったが、
なんか嬉しかったの覚えてるな~^^
その一年半後くらい?
パパにも時をかける少女を貸してやったような・・・
あれ、返してもらったかな!?




今日は丑の日ですね!
最近は中国産のものが何かと危なそうで~^^;
アメリカでは中国産ウナギが輸入禁止になったとか?
そんなもの食べて大丈夫か!!?
食べるなら絶対日本産だ・・・
でも、”日本産”って表示も信用していいのだろうか?
中国から来たウナギが3日ほど日本のイケスに放たれて日本産になるんとちゃうやろなぁ?
ほんと疑い出したらキリが無い、嫌な世の中よxxx
母がウナギを買って来てくれた~と言うので、
喜んでいただきに行ってきた^^;
タダなら文句は言うまい♪(高知産だった^^)
丑の日~ってメニューが決まってるのは、やはりありがたい。
スタミナつけなくちゃだしね!
我が家は、ウナギの玉丼(親子ドンブリの鶏肉がウナギになったやつ)と、
シジミとニラのお汁は苦手なので、
豆腐・エノキダケ・三つ葉のお汁で
20070730210440.jpg
ウナギは頭近く・尻尾近くの身はドンブリの煮汁でタマネギと一緒に少し煮込んであります。
立派な身は上に乗せて、ウナギのタレを少々^^

↑これらも、地域性や家庭の味があるんだろうねぇ~






entry_header

今日もプール^^;

開放プール、2年生は保護者同伴でないと入れないので、
昨晩、長女は長男に交渉のすえ、
一緒に入ってもらえることに成功^^;
9時半過ぎから兄弟3人、学校へ出掛けて行きました
私は暫し二度寝してから^^;
学校へ覗きに行ってみると~、小学校エライ人だかり!?
まずアリーナでバレーボールの試合が行われている。
これも希望した5・6年生が参加している模様・・・
うちの子たちは球技にはウトイので、情報入らず^^;
それから運動場では、サッカーの子たちと
野球の子たちが入れ替わる時間なのかな?
とにかく沢山の子どもと保護者!
プールも混んでるかな~と、上がってみると
20人も居ないくらい^^;
ほんま~タダで、こんなに優雅で申し訳ないくらい
長女のクラスメイトも来ていて、
そちらはお母さんが同伴。
お母さんは赤ちゃんも連れているので、水着着用^^
朝からうちの兄弟たちの様子を教えてくれた。
20070729202948.jpg
長女とそのお友達の面倒をみる長男^^;

あとは長男に任せて、
パパとホームセンターへ買い物。
暫く前から洗面所の蛇口が漏れるようなので、
パパが修理・・・
うちのパパは大概のもの、自分で修理してしまう。
いや、修理しようとする^^;
レンジが故障した時も、部品を取り寄せて
大分解して修理した。
そんなにしちゃって大丈夫ぅ~!?って、見てるこっちが
ハラハラドキドキしちゃうほど、スゴイことになる。
昨日も蛇口修理なのに、洗面所から洗面台が全部動いて
大変なことになってた
どうやら、そんなことしないと外れないような仕組みになっていて
最後の最後には、ブラックボックス!
修理の人を呼ばないと、中の部品が変えられないようになってる!!?
「これで多額の修理代を請求されるワケやな」と、
めげずに部品調達に行き、超簡素な蛇口になりました^^;
それでも直ったから、パパすごいなぁ~


今日は買い物に行かずに晩御飯作る!!
冷やご飯が3つほどある。
そうめんの具に作った肉そぼろ・しいたけ・オクラが残ってる。
茹でたトウモロコシをそろそろ食べなくちゃ。
卵が大量にある。
↑などの理由から、チャーハンに決定。
お肉が弱いので、戸棚に放置されてたSPAM(ポークランチョンミート)も入れる。
20070729204542.jpg
とっても夏らしいチャーハンになった^^



夕方、3回目の洗濯を干そうとしていたら
ゴロゴロゴロ・・・
「すごいカミナリやなぁ・・・夕立くるかな」
それから5分後、
テレビで我が地方に”大雨洪水警報”発令!?
「お!さっきのカミナリかな~、全然晴れてるのにな~、ザァッとくるかもな」
その1分後、降ってきたぁー!
良かった~、洗濯物濡れなくて^^






entry_header

今日のプールサイドはハードやった!

いつものプール開放ではなくて、
今日は近隣小学校3校の5・6年生希望者が集う
水泳交歓会でした。
監視員よりもハードだったけど、今日のは完全ボランティアよ^^;
ジリジリする太陽のもと、
私は4コースの記録担当となりました。
偶然にも、第一レース25メートル自由形の4コースの第一泳者は
我が子でした
2位かな?3位かな?^^;
順位なんてどうでもいいの。
水泳が得意な子もそうでない子も、
今日の交歓会を楽しめたらそれでいいんだから!
我が子も初めは出場しない~って言ってたのだけど、
『遅くてもいいやん』って出場を勧めたんです。
次男のエントリー種目は、
25メートル自由形・背泳ぎ・水中ダッシュの3種目。
ガチンコ勝負の3泳法に、水中ダッシュ(ただ水の中を25メートル走る)と、ビート板競争があって
あまり泳げない子も楽しめるのが良いでしょ。
その2種目は、飛び入り参加OKになったので
とても盛り上がりましたよ^^;
20070728211703.jpg
水中を走るのって、大変よね^^;
20070728211810.jpg
どちらもちゃんとタイム計ったんですよ~^^
2人で1コースを担当し、同時に二つのストップウォッチで測定するんだけど、
なんか瞬発力のテストみたいやったな~^^;
2人の誤差が少なかったらホッとしたりして

最後の100メートルリレーまでお仕事して~
その間にアチコチで聞かれた『我が校の女子の水着だけダサい!?』
・・・確かに^^;
私たちが着ていたのと変わり無い~
お尻がケバケバになっちゃうお腹部分が二重になったスクール水着
他の2校は、今風なテロンとした薄い生地の
お洒落な細い肩紐。
あまりに沢山の声が寄せられたので、
担任の先生に告げるが、お若い先生~
そうですよねぇ!どうすれば良いんでしょうねぇ!
・・・って、ことで
よし・・いろいろ働きかけるか!?
で、更にもう一人男の先生に
私「先生~、我が校の水着のダサさはどうにかならんのですか?」
先生「そうですよね!!あれはちょっと改めてもいいですよね!?」
私「生地も良くないし、乾きにくいんですよね」
先生「分かりました!来年、1年生から変えていきましょう!」
と、一応話は通った!?
水着がお洒落になったら、6年生でもきっと買っちゃうなぁ^^;

交歓会に参加した次男は、
「平泳ぎもエントリーしたら良かったわ~」
ほら、そんな気持ちが大成功なんだよ。
来年の交歓会の時に、今のその気持ちを思い出して
積極的に参加するんだよ~^^







entry_header

女の子の母の醍醐味!

一昨日ネットで注文した浴衣が、今朝もう届いた
ネット注文~、こうでなくちゃね!
しかも、色柄もとても可愛かったし~
安かったし~♪
今まで浴衣には興味を持たなかったのが、
着てみたくなったんだってぇ・・・
浴衣って、動きにくいし出番はあまりないしで
赤ちゃんの頃の甚平以来、私も着せようとは思わなかった。
しかし、届いてみると可愛いし~
巾着なんか持っていけば良いかな~と、見に行くと
結構値段するし、
なんと100円ショップにもありはするが、
色柄の好みに合わないので、
手作りすることにした!!
20070727204709.jpg
作れるのか!?
材料だけ載せてみる^^;
100円ショップで、カゴの色・形も選び放題よ~^^
なんか変な紐付いてる・・・もちろん、それ用じゃないからね^^;
可愛く出来たらアップ~
アップしてなかったら、見せられへんのやな~と察してくださいね




entry_header

学年プールお終い~

登校日3日目、これで学年プールは終わり。
この3日間は各学年でプールに入っていたのだけど、
明日からは1・2年生、3・4年生、5・6年生でプールに入るチャレンジプールが始まるので
時間短縮となり、5年生のお弁当も今日で終わり^^
20070726191352.jpg
やっぱり私、キャラ弁の才能はゼロやな・・・
何がモデルってワケでもないが、まるでちびまるこちゃんや^^;
しかし、次男「今日も、オニギリ~みんなビックリしてくれたで!
ちゃんとタッチャンやって分かってくれたわ~^^」
(えっ・・まさか、次男に見えた?じゃ、そういうことにしとこ~
でも、今日の弁当は特別弁当やで~!
次男「まだ春巻きが入ってない・・・」って言うたもんで~
わざわざ昨日夜中に、冷食の春巻き買いに行ってんからぁ~^^;
それから、次男が大好きなホタテの貝柱
朝は塩コショウで焼いて味見させてやり、
お弁当のは、バター醤油で焼きました
3日間のお弁当やったけど、卵は全部違う形で入れたのよぉ~
しょうもないコダワリ^^;


entry_header

私も登校日^^;

子どもたち、学習&プールの登校日2日目。
私も10時から開放委員会で、登校^^;
校長・教頭先生を交えた、放課後運動場開放についての話し合いだった。
1時間半ほどで終わって、職員室へ行くと
次男の担任の先生とお話することが出来た。
昨日は朝から次男が教室で泣いていて、
そのことを女子が先生に知らせに来たんだって・・・
事がブルちゃんの死だったので、
彼女達もどうしていいか分からず、先生に相談に行ったみたい。
ブルちゃんが亡くなってから、
学校の登校日が続いて、次男は沢山のお友達と先生に
励まされて、本当にありがたいな~と思う。
先生「今日もお弁当喜んでましたよ~!オニギリ、3つの具が入ってるぅ~って言うてました」
と、今日のお弁当の話しをしてくれた^^
20070725213832.jpg
次男への愛情弁当②
超巨大オニギリには、梅干・たくあん・キュウリの漬物が入ってます^^;
私「教室でみんなと一緒にお弁当~って楽しい?」
次男「うん、めっちゃ楽しい!」
私「誰かスゴイ弁当の子いる?」
次男「うちが一番スゴイと思う^^;」
私「オニギリ!?」
次男「そう~^^」
よし!明日も頑張るぞ




長男はジーンズの短パンが欲しいと言い、
長女は浴衣が欲しいと言うので、
いつものように通販で申し込もうとしたら
選んだ商品全てが9月のお届けってxxx
じゃ、近所に見に行きましょ~と連れ立って買い物へ
長女の浴衣は気に入ったのが無くて、
結局長男のジーンズとシャツを買ってやった。
毎度買ってやったら、すぐファッションショーの彼・・・
20070725214423.jpg
今回はなんと帰宅するまで我慢ならず~
車の中でズボンまで履き替えました^^;
長女の浴衣、ネットでゲット。
いつ届くかな・・・
祭りに間に合うかな・・・






entry_header

登校日始まる

夏休みに入ったばかりだが、
各学年、プールとお勉強会がある。
1年~6年の順でプールを使うから時間はまちまち・・・
その前後にお勉強会を設定している。
2年生は9時からだけど、5年生は10時半から勉強、
そして昼1:30からプール!?
昼食は食べに帰って来い~と、言うてましたが
昨日のショックがあるので、急遽お弁当を持たせてやることにしました。
20070724205144.jpg
久しぶりのお弁当は、次男への愛情弁当^^;
デジカメxxx
担任の先生は、『よく来たね~』と既にブルちゃんの件、知っていたそうだ。
すごい伝達網やな^^;
次男は、先生に報告しながらまた泣いちゃったんやって・・・
そりゃ、しょうがない。
夕方になって、今度は長女・・・
「夕方のブルちゃんがケージをガチャガチャ鳴らす音が聞こえなくて寂しい」と
ポロポロ泣き出すし、
暫くペットレスから抜け出せそうに無い・・・
それも当然なことやから。





ちょっと面白くて買っちゃったもの~
20070724205830.jpg
これね、貯金箱!
20070724205907.jpg
お札を伸ばした形で、入れられるようになってるぅ~
札で貯金できる余裕が欲しい




entry_header

朝から親子で泣きました・・・

我が家のハムスター、ブルちゃんがお☆様になりました

昨日の夜、子どもたちが寝てからケージを覗くと
なんかブルちゃんの様子がいつもと違う。
ケージの近くへ行くだけで、外へ出してもらおうと
寄って来るブルちゃんが・・・
ケージを開けるといち早く飛び出してくるブルちゃんが・・・
出てこない。
やっと歩き出したと思ったら、ヨロヨロしてる。
頬袋には沢山のフードを入れたまま。
入れ過ぎでふらついてるのか?
はたまた熱中症か?
パパと2人、症状やら対処法やら検索かけたり、
電話帳で獣医を調べたり・・・
朝には病院へ連れて行こう。
今はそっとしてる方がいいかも・・・でも、
そっとしてるのも心配なんだよ・・・そのまま動かなくなるんじゃないかとxxx
とにかく出来るだけのことやって寝た・・・
が、気になってたのかな・・・次男がトイレに起きたのに合わせて
私も飛び起きた。
廊下をコチラへ歩いてきた次男と目があった。
次男「お水飲みに起きてん」
私「ブルちゃんの様子がおかしいんよ」
次男「えっ・・」
2人してケージの所へ行って見る。
次男は、ブルちゃん寝てる~と安心して寝たけど・・・
私はやっぱり気が気じゃなくて、
保冷剤を入れ替えたりして、しばらく様子を見ていた。
ちょっと走ってるから大丈夫かな・・
しかし、朝起きたら
ブルちゃんは動かなかった・・・
次男になんて言おうxxx
でもなるべく早く言わなくちゃ・・・
起きてきた次男、ブルちゃんを両手で包んで
パジャマが濡れるほど、静かに泣いている。
私も、今にも動き出しそうな、まだ少し暖かいブルちゃんと
次男の様子に涙が流れる。
起きてきた長女も、静かに泣いている。
長男もテレビをつけもせず、静観してる。
こんなに突然にお別れしてしまうなんて・・・
次男は前の晩、もっと遊んであげれば良かったと悔やんだし、
私は手の中で息を引き取らせてあげたかったと悔やんだ。

ハムスターの埋葬方法で、プランターに入れて・・・とか言う方法も
あるのだが、
やはり大地に返す方がいいだろうと考え、次男に聞いてみると
次男もその方がいいとの意見。
今日はブルちゃん追悼の登山をしよう。
次男は背中のリュックにブルちゃんだけを入れて、
途中で買ったお弁当やお茶、スコップは全て手に持って
いつもなら、しんどい~疲れた~言うのに、
ブルちゃんのパワーで全く疲れないって・・・
私「ブルちゃんとこんなにお出掛けしたこと無かったねぇ」
次男「キャンプにも連れて行ってあげられへんかったしねぇ」
私「でも、キャンプに行ってたらもっと弱って、今日まで生きてなかったかもしれへんよ」
次男「そうやな~・・・僕、学校でもずっとブルちゃんの話ししてたわ」
私「うんうん、先生もそう言ってたなぁ~、そんなに思ってもらって、ブルちゃんはたっちゃんの所に来て、幸せやったよ」

神様にお祈り・・・
次男「ブルちゃんが生き返りますように・・・」
私「違う・・・ブルちゃんをよろしくお願いします~って言うんやで」
次男は7回も神様にブルちゃんをお願いしたらしい。
ブルちゃんは、トトロが住んでいそうな大きな木の近くに眠った。
大好きなひまわりの種と一緒に。
『ブルちゃん、一年半たっちゃんの傍に居てくれてありがとう』って
声に出してお別れしました。
ブルちゃん、トトロみたいに大きくなって飛んでくるかもしれんね。
って、帰りには笑顔でブルちゃんの話しが出来たので、
山登りはとてもしんどかったけど、
行って良かったな~って思う。
20070723220703.jpg

それから、次男が電話で友達にブルちゃんの死を報告すると、
「せっかく七夕に願ったのにな」と言って、
その友は他の友に知らせ、
我が家まで、次男のためにトレーディングカードと消しゴムを
持って来てくれた。
友達なら知ってるんだよね・・・次男がブルちゃんを失ったらどんなに泣いちゃうかを・・・
ありがとうね。
その気持ちがとっても嬉しかったよ。

空っぽになってしまったケージを見ると、とっても寂しい・・・
ブルちゃん、安らかにね。
20070723192032.jpg
ブルちゃんはとても元気だったけど、
少し前から、反応が鈍いことが何度かあって、
もうお年寄りかな~とか話していた。
事故などでなく、ブルちゃんの寿命だったから仕方ない・・・
もうちょっとだけでも長生きして欲しかったな・・・











entry_header

ショッピング~^^

パパが珍しく服をみたい~と言うので、
車でブラブラ
巷はバーゲンだったのかぁ!
結構な人ごみですxxx
私は~サングラスを買ってもらいました~^^
↑車用
パパと一緒に居る時にはこれまた珍しく~
ロッテリアに行きました。
ロッテリアは久しぶり~!
辛いものは苦手だけど、『期間限定』のタンドリーチキンサンドに
惹かれ^^;
20070722215321.jpg
食べかけ失礼~^^;
初めはあんまり辛くな~い感じだったのだけど、
最後にはヒィ~ハァ~
でも、美味しかった♪





昨日貰ってきた通知表の話・・・
結果から言うと、次男は4年とあまり変わり無く、
長男は、かなり良かった!(いや、レベルが下がったとも言う・・・)
長女は・・・可も無く不可も無くxxx
まるで自分が小学生の頃の通知表を見ているかのよう^^;
しかし、この春には沢山あった『よくできる』が無くなるって!?
小学生の通知表ってさ~、
先生との相性すごーく関係あると思うんだぁ。
親から見て、あまり大差なくても
先生とよい関係を築けているなら、些細な所評価してもらってる
気がする。
長女と担任の先生、まだその部分が足りないと思う。
でも、自分で努力したら○が増えるであろう~
忘れ物をしない、とか~
挨拶をよくする、とか~
お話をよく聞く、なんかは努力次第だから
また2学期が始まる時にはカツを入れないとね^^




entry_header

監視員2回目

本日午前は、開放プールの監視員の日。
でも、昨日から雨が降り続いて、開放プールは中止になるだろうと
思いきや、朝~降ってなかった
曇っているけど、行ってみると
気温と水温、足して50℃あれば実施なんだって。
こんな規準も地域によって違うのだろうか???
水温は低いが気温は高いので、開放プール開始~
ギリギリになって、長男に長女をお願いする^^;
(2年生は監視の保護者が1人に1人必要)
長女がプールに行きたがったので、長男が連れて行ってくれることに・・・
20070721234843.jpg
長男、入ればいいのにね!
プールサイドで音楽など聴きながら、長女に水泳指導してますわ
その回りで関係なくはしゃぐ、5年生軍団^^;
今日は30人ほどで、空き空きで優雅なプールでしたよ。
曇ってたから、監視員もそんなにハードじゃなかったし~
よいバイトでした

それでもやっぱり夜型人間が日にあたると言う事は、
かなり疲れるらしく~、昼寝した
(今日は超手抜きで勘弁してもらおうかな~)などと
ボンヤリ考えていると、夕方帰宅した長男が
『今日、餃子やろ!!?』
・・・あ・・・
数日前に餃子をリクエストされて、
「そんな面倒なもの、今日は無理や!土曜日にでもしてやる」
・・・と、約束してしまっていた
こんな時間から~?(6時過ぎてる^^;)
超手抜きモードを超愛情モードに引き上げるのは、かなり大変
それでも、今日は逃げられそうに無いxxx
泣きながら買い物に出掛け(ほんまにソコからのスタート^^;)
白菜刻み・・・(フードカッター出すのも面倒で、手作業で超極小みじん切り)
出来た餃子が、最近では一番うまーいヒットだった
20070721234145.jpg
ワンシーズンにワンショットは餃子画像やな^^;(クリックで目に焼きつきますー^^;)
120個の餃子、パパに少ーし取り分けて完食





entry_header

安全会議

前回、会長副会長会議に相方の副会長さん1人で行かせてしまったので、
今回は私が!!・・・な気分で引き受けた今日の安全会議。
朝に会長さんより電話あり、
話しする内容大丈夫~?・・・と
大丈夫かと聞かれると、大丈夫じゃないかも知れない^^;
虎の巻、1年生保護者に配ったお手紙をFAXしてもらうことに
まぁ~、そこに書いてあるような我が校のPTAの取り組みをお話すればいいんでしょ~・・・って、
簡単に考えていた。
行ってみて地域のすごーいメンバーと、会議室から溢れるその出席者の多さにビックリxxx
その方々にお茶を出したりしているうちに開始時刻となり、
虎の巻のFAXを教頭先生から受け取るも、
目を通す時間もなく、会議始まる。
自己紹介~・・・は、名乗るだけ・・・だけど、
地域の方が集まっているのだから、PTAとしては
お礼も言っておかなくちゃイカンよね。
それから突然にやってきた、情報交換の途中で
教頭「では、次に本庄小学校PTA本部からの報告」
えっ・・・本部~は、3人出席してるけど・・
会長が居ないってことは、やっぱ私やんねぇ!?
何を言えばいいやら???
あ、虎の巻~・・・しかし、全部読むワケにもいかんし~
頭真っ白xxx
パニック
あ、自分の立ち番の話ししちゃったぁ~
どれに結び付けようかなぁ・・・
緊張で顔がヒクヒクするよぉ
結果、私が言おうとした事は
「地域の方が仰るとおり、我が校の子どもたちは
見守ってくださっている方に対して、挨拶が積極的ではありません。
この事は私も気になっていたので、
本部から不定期ですが、発行する見守り通信で
先日、見守ってくれている地域の方にちゃんと挨拶するように、
家庭でも指導しましょう!と言う一文を入れた所であります。
まずは挨拶から地域の治安の良さにも繋がると思います!」
↑・・・な~んて、ちゃんとおさまり良く話せるはずも無く、
話はあっちこっちしましたが、
隣の本部の方が
「落ち着き払って喋ってるからビックリした」と
仰っているのを聞くと、
緊張は隣には伝わらなかったんだな^^;
めちゃくちゃパニックだったんですから

その先日の見守り通信に書いた一文、
『♪顔なじみ~、見ず知らず~、顔だけ知っているなら顔見知り♪』
どれだけの方が気付いてくれたか分かんないけど、
コレは、ピタゴラスイッチというNHKの子ども番組で、
『ピタゴラジョンマーチ』って曲の歌詞の一部です。
顔見知りは地域に沢山居る方が、悪いこと出来ない地域だよな~と
思ったんだよね^^;

あぁ、今日は支離滅裂、緊張したな~・・・
隣の区役所の方は、小さい字でノートにびっしり書き込んでた!
座席表まで書いてあった^^;
それから、警察からお越しの方のお話。
①不審者、見掛ける・被害にあったら、迷わずすぐ通報!
 制服警官が駆けつけるだけで、悪人には効果があるのです。
②自転車は、車と同じ。そんな危険な物に、子どもや皆さんは乗ってい るのです。だから、交通ルールは守りましょう!
③花火、あれだって火薬である認識をもって、遊びましょう。

簡潔で頷けるお話でした。
夏休みの始まりだもんね・・・





entry_header

気になる商品~^^

いよいよ夏休みに突入しますよxxx
その前に本日3つの通知表が問題ですけどねxxx
今日の昼ごはんから毎日頭を悩ませるんだなぁ~と、
それも視野に入れて、いろいろ買って来た!
UFO.jpg
↑これは絶対~
同時に作って試食しなくては
日清UFO
↑関ジャニのCMが観れる!スゴイ★
食した方は投票も是非^^


20070720013402.jpg
↑実は一番楽しみ^^

20070720013604.jpg
↑何故か気になる^^;

20070720013742.jpg
↑これっ、知ってる人!?
九州の給食に出てたの???
味は硬めのミルクプリン~って感じ。
凍らしても美味しいんだってぇ・・・
関西では、このようなプリンはなかったけど、
凍らせて~と言うと、思い出すのは『とくれん』
オレンジゼリーなのだけど、
いつも半冷凍で、シャリっとした食感と冷たさがたまらなく美味しかった!
あの感覚は今そのへんで買ったオレンジゼリーでも
味わえるのだろうか???
まずはオレンジゼリーとミルクプリンを凍らせてみようかな




entry_header

久々のランチ~

久々な感じしない!?
いや、今日のメンバー!
長男の幼馴染ママとのランチ、
お互い受験生~と言うこともあって、気を遣ってなかなか
連絡できなかったんだよねぇ・・・
やっとのことで会うことが出来た♪
ギリギリだよぉ・・・だって、明日は終業式。
今日は給食最後の日だから、母ランチは最終日ですもんね^^;
本当は開放委員会の方で、校長室ミーティングに来るように
言われたのだけど、こちらのお約束の方が先だったので
今回はお休みさせていただきました

やっと~、会う日は決めたものの、
どこに行くかは当日になっても決まっておらず^^;
オススメのお店?
・・・あ、定休日だxxx
じゃ、ここでもいいんじゃない?
・・・あ、ここも定休日だxxx
あそこのお店行ってみる?
・・・ぎゃ、ここも定休日xxx
定休日に呪われた私たち、食前のウォーキングをターップリやって、
ようやくありついたランチ
欧風料理のお店に行きました♪
20070719204935.jpg
私には珍しく、メインはお魚をチョイス。
近況報告に花が咲きました^^
このお店、女性客に絶大な人気で~
50人ほど入るお店は超満員。
食事を終えると、早々に出て「もう一件行ってみよう!」
しかーし、今日はついてないのかしらぁ・・・
カフェは満員で、3件目にしてゆっくり座れる場所ゲット。
今日は暑くて、冷たい飲み物が美味しいね♪
時間一杯、お喋りしました


長男のお昼ご飯は、「どん兵衛かき揚げ天ぷらうどん」でした










entry_header

低学年の意思疎通は難しや^^;

長女の親友はフィリピンの女の子である。
昨日、帰宅した長女が
『○○さんが、フィリピンに帰っちゃうんだって・・・あと3日しか学校に来ないんやって・・・』と
超落ち込みモード
えー!?3日!!?
・・・って、あと3日で終業式やからちゃうか?
引越しは夏休み中とか?
いつがお引越しなのか、ちゃんと聞いてみ~
と、アドバイスしまして今日・・・
長女「△△さんと、遊んでくるわ」
私「○○さんは?しっかり遊ばんと~」
長女「○○さんは、フィリピンに帰る仕度で忙しいんやって・・・」
私「そっかぁ・・・そんで?お引越しの日は聞いた?」
長女「○○さん、話し逸らして教えてくれへんねん・・」
次男「□□さんの時もそうやったわ!僕が泣くと思って、話せなかった~って言ってた!!」
↑経験者、熱く語る・・・
次男も3年生の冬に友達が転校して泣いたなぁ。
長女も経験しちゃうのかぁ・・・
そして、遊びから帰った長女が
「○○さんが公園の横を通ってな、明日学校来ないでフィリピンに行っちゃうねんて!!」
私「えー・・ちょっと、あんた~お手紙は渡したのか?何かプレゼント届けなくちゃ!」
↑ちょっとパニック^^;
んでから、更に話を聞くと~
夏休みの宿題、出来たらお母さんがフィリピンから送る!?
2学期学校に来る!!?
・・・ってそれ、ただの帰省じゃないのか?
まだまだ詳細は不明の~
でも、多分悲しいお別れじゃない情報にドキドキした2日間であったxxx

私自身、3年生から4年生になる時に隣の校区に転校したのだけど、
この隣の校区~ってのが微妙ですよね・・・
クラスメイトのメッセージ↓
『あっちでも、ケンカ負けんなよ!!』
・・・ぉぃぉぃ・・・どんなはなむけの言葉よ^^;






entry_header

本物の月って肉眼だと小さいね・・・
アニメやイラストって大きいよね。
だから、撮影すると~こんなに小さいんだなぁ、って思う。
20070718212530.jpg
夕焼けと月のコントラストが綺麗だったんだけど・・・
やっぱり電線の多い近所xxx




entry_header

小学校いろいろ^^;

今日は朝の登校から一緒に学校へ行きました。
と言うのも、先週5年生がメダカのスケッチをしていたので~
我が家のシロメダカを見せてあげよ~と思って
20070717191130.jpg
大きくなったでしょ?(クリック拡大)
何匹確認できるぅ~?
次男は着衣泳の荷物が多くて、メダカを持たせると
ひっくり返りかねないので、私が持参した~というワケ^^;
先日から撮影しまくった5年生の写真も沢山あったので、
それも携えてね!

シロメダカは、なんとなく学校へ置いておけない気がして、
放課後にはお迎えに行った^^;
シロメダカも写真も喜んでいただけたようで~
2人の男の子が、ヒソヒソ・・モジモジ・・しながら、
「写真、ありがとうございましたぁ!」って通ったのには、
嬉しかったなぁ^^
いい子たちだよ
次男も私もすっかり忘れていたけど、
今日は陸上記録会なんだって!?
体操服着てないから出られない~なんて言う。
着替えて来たらいいやん^^;
・・・ってことで速攻着替えに帰って記録会へ
あ・・ついでに話すとねxxx着衣泳の準備、今朝まで忘れてたしxxx長袖とジャージなんて、そうそうサッとは出せず、寝てるパパの近くをゴソゴソ・・・『衣替え?』言われながら、用意した!・・・やっとのことで!!!
あぁ、それなのにそれなのに
プールカード持っていくの忘れて、着衣泳見学だったんだって
アホな親子やわxxx

気を取り直して、記録会。
我が子は、走り幅跳びと、1500メートルに出るんだって。
走り幅跳び・・・・のっしのっしのっしぴょん!
あははは!重そう~^^;
次、1500メートル。
スタートラインからアカンやーん!
みんながスタンディングスタートのフォームなのに、
次男だけ、オバチャンみたいに手組んでるし^^;
みんながスタートした後に、「え?僕も走るの?」みたいな顔してるし^^;
それからゆっくりスタート^^;
これ全部連続写真に納まってて、笑っちゃうんやけど
他の子も写ってるからアップ断念^^;
それから一周まわって来た時には、1人だけ笑ってるから
その写真もあるのが、また面白いやろ^^;
それでもね~、是非見て欲しいのが↓の動画なんやけど~
先頭に先生が走り、トップの子のペース考えながら
並んだり引っ張ったりしてくれるのよ。
それから最後尾にも先生が走り、最後の子を励ましながら走ってくれるのよ。
次男はスタート最後だったけど、あと2周の時に先頭に抜かれ~
最後1周の時に2人抜いたんやけど、
そこで周回遅れの何人かが止まってしまって
次男はまた何とか走り出したんやけど、抜いたはずの子は
それっきり走らず、
ドベでゴールすることになって~、
その次男を応援してくれてる友たちの声がいいな~って動画です



この後、後半戦でまた1500メートルが始まったのですが、
男の先生方はすぐにまた先頭と最後尾、軽々走ってる!
さすがやな~と思ったことでした。
ついでに・・・そんなに運動神経良さそうじゃないN先生が
意外と軽々と走り高跳びを跳び、1500メートルを
足音も無く走っているのには、ビックリ!
見直した一場面でした。
N先生のこと、分かってくれる人がいるかな^^;



entry_header

地震、大変でしたね・・・

こちらは全く揺れなかったので
地震を知ったのは、Hちゃんからのメールでした。
それからテレビ見て、びっくり・・・
時間が経つにつれて被害が思ったより大きいことに
恐怖感が蘇ってくるようでした。
どんな事件事故でもそうかもしれないけど、
その時間だったから助かった人、
その時間だったから災難に遭ってしまった人、
それぞれの運命を分けてしまうのだけど、
どんな時にも家族が一緒だと心強いよね・・・
Mちゃんともメールして、Mちゃんもそんな気持ちが綴ってあった・・・
またお天気が下り坂だけど、
被災地の皆さんの生活が少しでも回復しますように。





今日も本来ならキャンプ3日目・・・
よって暇暇我が家^^;
パパは仕事に行き~、
次男・長女はDちゃんのデートに連れて行ってもらい~^^;
長男も部活の後、Kちゃん夫妻&Yさんに釣りに連れ出してもらい~^^;
また雨が降ったけど、それぞれ楽しく過ごさせていただいて
帰宅後の報告がやかましい程でした♪
お世話になった皆様、ありがとうございました
        



長男、釣れた魚&もらった魚^^;さばき中20070716235931.jpg
と三田屋本店にて、ステーキを頂く~次男・長女^^;




entry_header

まさかの晴天!!?

今日まで台風の影響は残ると思ったのに!?
朝起きると、スッキリと晴れてる!!?
昨日だけしのげば良かったなら、キャンプ強行するべきだったか?
いや、テレビに流れる紀伊半島辺りの警報・・・
やっぱり行かなくて良かったのだよね^^;
それにしても、台風の足は速かったなぁ・・・

今日、何か予定があるかとパパに聞かれて、
手芸屋さんに行きたい~と、言うと
パパ「ユザワヤ行こうか」
私「えぇ~・・三宮まで行かんでもなぁ・・・」
パパ「ユザワヤ行って、ミュンヘンでカラアゲってどうや?」
私「行こか!!!」
パパ「そんなんやったら、食いついてくるな^^;」
ってわけで、三宮へGO~GO~
20070716005514.jpg
ミュンヘンは、結婚前にパパと来たっきり
カラアゲとソーセージとビールの美味しいお店!
・・・と、思っていたのだけど
こんなに多国籍?無国籍?な感じだったっけ?
寿司やら冷麺まであるよ^^;
それはちゃうやろ~!って、こだわってチョイス
最後に頼んだのが地ビールアイスクリーム♪
20070716005930.jpg
伝わんなくて残念だけど、
薄っすらビール色で、ほんのり香る!
ビールを飲んでるパパには、分からない程度だけど
子どもたちは酔っ払う~言うた感じに
ビールの香りが後口に広がります。
それでいて、後引く美味しさでした♪


それぞれ用事を済ませ、パパは店へ
私たちは一旦車を置きに戻り、チャリンコで再出発!
暑いわ・・・ヘロヘロやわ・・・
美容院へ到着!
今日は、子どもたち3人散髪
私、ソファで待っていると、
既に終わった人達2人、そこへお父さんが散髪終わって加わる・・・
まだ帰らない・・・
またお母さんが散髪終えて
まだ帰らない・・・
因みに、4人は日本語と外国語が飛び交う会話してる!
そこへお姉さん登場
まだ帰らない!?
待合のソファがどんどん一杯になったところへ、
子ども仕上がり~
やっとのことで、6人分のお会計して帰られました~
うちの3人なんか、な~んてことないな!


さてと~、パパの店へ
キャンプが中止になってしまって、暇を持て余した私たち^^;
パパの店でお食事しましょ~と集まった面々。
20070716011220.jpg
一応うどんを食す会なのかな?
ついでにパパおでん!?
そしてメインはUのさんのお誕生会やね
大きなプリンはパパプリン^^
何故か次男の一緒に歌えないハッピーバースディーのピアノ演奏と共に、
素敵な夜となりました



(Tあにゃさんもお誕生日おめでとう~と、ココでも言っとこう^^;)




entry_header

美味しい~!

20070715202715
ビール味のアイスクリーム!?
entry_header

やっぱり雨xxx

キャンプはキャンセル・・・
あ~ぁ、折角の連休だったのにねぇxxx

近所の車で行ける所~、ブラブラしようかな、と
仕度するが、それにしてもスゴイ雨
あっさりと長男次男は行かなーい宣言^^;
暇を持て余した長女と近所のホームセンターへ、
昼食調達がてらに出掛けた。
6月下旬に来た時、『アヒルのヒナ』だったアヒルは
すっかり大きくなって、それでも『ヒナ』として売られていた^^;
20070714163557.jpg
ワンちゃんのシャーベットやお弁当も
ちゃ~んと冷凍して売ってあって、面白いな~と
暫し、ブラブラ・・・
アクアコーナーで、ふと足を止める。
うちの室内金魚ちゃん・・・ダイちゃんですけどね、
ちょっと前に相方のクロちゃん(出目金)に先立たれて、
それ以来ここ数日、ジーっと動かなくなってしまったのです。
きっと寂しいんやな~と・・・
だからお友達を買って帰ることにしました
20070714164812.jpg
随分大きさの違うお友達だけどね、
入れた途端、元気に泳ぎ回り始めました!!
ダイちゃんが^^;
新しい子たちは、きっとビビってるだろうけど~
ダイちゃんは多分大歓迎です^^;



お昼に行ったモスでゲット~
20070714165409.jpg
牛乳が楽しく飲めちゃうストロー^^;
1本50円なり~







entry_header

雨の一日~

朝から雨がシトシトだったり、ザァーザァーだったり・・・
こう毎日雨が降るのは、久しぶりかもしれないですね。
皆さんの地域はいかがでしょうか?
被害がなく、ほどほどに降ってくれる雨が一番良いのですけどね・・・

そんなお天気なので、パパを店まで送っていくことにしました。
パパの店のある路地は、ココ車通る!?って感じに
狭~い道で、しかも自転車の列をすり抜けるようにして
進まないといけないのですが、
雨の日にはこの自転車が少ないので、助かります。
でも、人々は傘で視界が悪いので、余計注意も必要ですが・・・
無事パパを降ろして、先に進みますと~
トラックが積み下ろししてる。
仕方なく待つ・・・
ドンドン人が増える・・・
電車が着いて、降りてきた乗客がドンドン増えるぅ~!
20070713211101.jpg
スゴイでしょ!?
こんな道運転できるようになったなぁ~って、
ホッとしてる自分が居ます^^;
でも、パパの店が無かったら絶対こんな道、通らない!!



今日は運営委員会で、早目に行って準備・・・
会長さんはもうとーっくに来て、用意してらっしゃる。さすが・・・
私、1年居ても印刷機とか、カッター(ガシャっ!って、大量に切るヤツ)とか、使い方がアヤフヤで~
教わりながら、なんとかやった^^;
またまたちょっと早目の校長室。
20070713211623.jpg
校長室のドアに貼ってある絵。
可愛らしい校長先生でしょ~^^

今日は運営委員会後もいろいろ打ち合わせする件が
何種類もあって、ミーティングルーム中がバタバタしてた。
やり残しはないだろうか・・・・


さぁ~!買い物行こうか!
20070713211847.jpg
次男に着せてみた^^;
モニターするためには、外に出してみなくちゃね!
どう?インパクトある!?
次男もいざ着て出るとなると、恥ずかしそうだったけど
本人の感想・・・
「大人はあんまり見ないけど、子どもはめっちゃ見る」
でした~^^;





entry_header

自然学校発表会

昨日、今年初のセミの声を聞きました。
今朝は2匹の合唱だったように思います。
いよいよ夏ですねぇ~

やっと梅雨らしく雨が降るようになり、
今日も雨・・・
またまた学校へ足を運ぶ
5年生が先日の自然学校の発表会をすると言うので
行ってきた。
各クラスに分かれて~
更に各班に分かれて~
順に発表していく。
次男は、自然学校で見学してきた林業について語ってたよ。
あっちで見せたスタンツをやったグループもあったし、
残念ながら、お熱で寝ていた子は
『一方、保健室の○○君は~』って、うまいこと劇にして
発表会に参加していました^^
20070712204615.jpg
この子たちがお世話になった宿は
5年前から知っているけど、その宿の名前の由来など
知らない話もあって、面白かったです

その後は、2年生の先生とミーティング。
デカパンレースのね^^;
まだまだ先の行事だけど、
何事も早く告知しておかないと、人は集まらんので~^^;
その後も、学年代表の方が
「ご褒美の鉛筆はこれでいいでしょうか!?」とか連絡入って
この学年、熱心なお母さん多くていい感じですよ^^;



今日はまた不審者情報が出て(強盗!?)
遠い子どもたちは、先生が送って帰ったり
大変だったみたい。
私も夏休み前に配布するその手のお手紙を作成中ですよxxx



子どもたち楽しみにして、私もいろいろと用意をしつつあった
週末のキャンプだけどぉ、
台風が来る!?
残念だけど、キャンセルかな・・・




entry_header

エンジョイサークル★

PTA教養部主催のエンジョイサークル、
今日は『シェルトップのターコイズチョーカー』を教えていただきました。
雨の中、40人もの希望者の方が集まって~
みんなで楽しくネックレス作り
まずは見本~
20070711204740.jpg
綺麗にディスプレイされています^^
会費と引き換えに配られるキット。
20070711204859.jpg
髪の毛のように見えるのは、細~いナイロンコートワイヤーです。
その他、細か~い部品が一杯^^;
持ち物に布のランチョンマット~とあったので、キルティングのお手製マットを持って行ったのですが、
こっちの方が良いのではと思い立って~
ミユユさんに頂いた手作りハンカチを敷かせていただきました~♪
20070711205321.jpg
出来上がりぃ~
結構可愛いかもぉ~
実物をよく知らないで申し込んだのですが、
今日来て見ると、とーっても可愛らしかったので~
これは、先日の10万HITの賞品としてひろみちゃんに
お嫁入りしまーす
あともう一品用意するので、発送は後日ね
(”要ら~ん”言われたらどうしよぉ~^^;)
近所でこのネックレス着けると~、
40人オソロイだしね^^;
でも、とーっても可愛いので、色・素材違いで
また作ってみようと思ってます♪

まさに教養の集い~、楽しかったです





テストが昨日で終わった長男。
今日はテストがいくつか返ってきたのだけど、
明日から終業式まで学校休みですと!!?
昼から部活にだけ出て行くらしい・・・
高校ってそんなんやったっけ?
・・・と、言うわけで私の1学期のお弁当作りは
人知れず終わっていたのでした^^;

長男の通学定期3ヶ月が切れて、
新たに3ヶ月買うために約9000円・・・
痛いわぁ~と思っていたら、
今日のエンジョイサークルで隣になった長男と同学年のお母さん!
昨日更新したばかりの3ヶ月定期をお嬢さんたら、
失くしたんだって!!!
泣くぅ~
しかも、このお嬢さん乗り継いで高ーい電車にも乗って行く学校のため~
3ヶ月で2万超えだって
どうか良い人が拾って届けてくれていますようにぃ~





entry_header

都市伝説はこうして始まるのか!?

まずカテゴリについて、訂正しておきますよ~^^;
多分怖い話じゃないです

うちの近所に、引っ越してきてもすぐに出て行ってしまう一軒家があるのですよ。
パパは、その家に幽霊が出るに違いない~言います^^;
サンルームのあるいい感じのお家なんですけどねぇ・・・
それから、数日前からこれまた近所に黄色い子ども用自転車が放置されてる・・・
話しは、昨夜ひとりで『着信ありFinal』を観たパパの一言から始まる。
パパ「この自転車さ~、あの家の子どもが事故にあったとか言うオバケグッズとちゃうか!」
もちろん、そんな話しは聞いたことない^^;
しかし、この黄色い自転車~どこか気になるのは
長女も同じらしく、
長女「ままぁ~この自転車、呪われてない?」
そこで、パパの話しをしてやった^^;
長女「こわー!」
そんな話しを次男が聞いて、
次男「口には出さんかったけどぉ~、この自転車に乗ってた子がココで誘拐されたかも知れん~と思って、自転車の特徴めっちゃ覚えてんねん!」
次男、通報する準備バッチリや^^;
・・・・・
こんな話し、我が子たちの友達から~
学校中に広まってぇ、
話には尾ひれが付いたりしてぇ、
半年くらい経ったら、自転車の色もピンクとかに変わってるかも知れないけど、
ん?どっかで聞いたぞ!?
な都市伝説が聞けるかもしれませんよ^^;
その話しは神戸が発祥なんだよ!と、
知ったかぶりしてくださいね

さて、その家にまた新しい住人が入ったようです。
今度は長く住むかな?
早々に引っ越したら、またパパが新しい都市伝説作っちゃうよ^^;





キャンプに備えて、ドライブ用のCDを用意しようかな~と、
ツタヤに行った。
あのさ・・・オバチャンやから、名前とか曲名とか覚えられへんねん^^;
昨日も何度も自宅の長男に電話して、
私「あの~、DJの子がさ、踊ってるグループなんやったっけ?」
長男「ファンキーモンキーベイビーズ!」
私「ありがと~^^;」
探すが見当たらず^^;(そんなわけ無いのに^^;)
今日は長男とツタヤに行って~
私「あ、これお祭りみたいなヤツやな!」
私「これには、あの曲は入ってる?あれよ~、ほれ・・・あの、こんな・・・」
私、ほんっまオバハンに拍車がかかってるなぁ
結局何故か、
嵐と関ジャニとファンキー~とET-KINGを
借りましたとさ^^;
何のチョイスか?
子どもたちがよく耳にする~、歌いたくなる感じのチョイス
私が運転で眠くならないためのね!

でも、雨で中止になるかなぁ・・・








entry_header

3日連続プールサイド!

今日は取材依頼を受けて~
1年生の親子ふれあい活動の撮影に行きました
今年初の試みらしいですよ・・・
『お母さんも一緒にプールに入ろう!!』
すごーい・・・私だったら・・入れない~
見学のお母さんが多いものの、
15名ほどのお母さん方が水着着用で、子ども達と
楽しそうにプールに入ってらっしゃいました
20070709171930.jpg
昨日、長女が溺れそうなのを見て~
こんなんばっかりの1・2年生は、先生大変やな~と
思ったのですがぁ~・・・
納得・・・昨日より随分水抜いてありました^^;
なるほど!重り付きのフラフープはこんな風に使うのか!
20070709172745.jpg
各コース、フラフープくぐりやワッカ取り、
ビート板など~お母さんも子ども達も楽しそうでした。

私はと言うと、3日間全て違う立場でのプールサイドでしたが、
何が辛い~って、
階段の上がり降りがキツイ
お日様はそんなに強い日差しじゃないし、風もあったので
過ごしやすかったですけどね・・・


その後は、本部三役ミーティングにて~
PTA会長より沢山の宿題を頂き、
頑張らなくては・・・(各種書類作成^^;)






entry_header

今日も開放プール~お客さん^^;

昨日の開放プールに長女のお友達が来てたよ~と
報告したら、行きたかった!!・・・と、
だって、あなた~長男が連れて行ってやる~言うたのに、
断ったんやんかぁ^^;
今日はお友達が居るかどうか分からんよ~と
確認のうえ、行ってみた。
20070708235244.jpg
5年生のガキンチョーズも一緒^^;
長女のお友達は誰も来ておらずxxx
それでも、5年生とは一緒に遊ばせるの危険~と思われるほど
長女ってば・・・溺れそう^^;
一応スイミングスクールに通って1年になるんですけどぉ!?
いや、通う前は顔もつけられなかったのが、
潜ったりひっくり返ったりしている!!!
・・・それがかえって、溺れているかのように見える^^;
私「ビートバン使ったら?」
長女「いいの!要らない!」
・・・・・
私「お願いだから使って^^;」
それからなるべく浅いような場所に移動させたりして~
昨日にもましてハラハラドキドキの一保護者でした
20070708235726.jpg
昨日の教訓から、20分ほど早く上がらせて
ゆっくり着替えさせる^^;

長女「ままぁ、パンツは?」
私「ん?入ってるやろ?」
家から水着を着てきたから、着替えのパンツは入れたはず・・・
ない?あれ?
ノースリーブのスリムなワンピースやから、
履いてるような顔してれば大丈夫や!(マジ!?)
恥ずかしいぃ~言うてた長女も、更衣室から出ると
知ら~ん顔してノーパンで(爆)
家に帰りつくと、ちゃーんとたたんだパンツが転がってました^^;
私「喉渇いたね~、コーラ買って来て~」と
次男に言ったのに、オツカイに憧れる長女、
「私が行く!」・・・と、
こっちは娘がノーパンなことなんてスッカリ忘れて
オツカイに出してしまう所でしたよ!
娘・・・ノーパンに慣れちゃいかーん



今日は早くから、パパと長男はAさんと共に
自転車に乗って明石まで行って~たこ焼き食べてきたって!
帰りは自転車たたんで、電車に乗って帰ってきました。
スゴイ行動力やね!!
長男、テスト中なんですけどぉxxx




entry_header

初めてのプール監視員★

開放プール、今まで行ったことない!
幼稚園児は保護者同伴(入水)、1・2年生は保護者監視、
3年生からはひとりで参加できるので、
うちの子たちは、3年生からしか開放プールに行ったことが無かった。
毎年、プール監視員も募集されるが、
土日は無理かも知れない~って思いで引き受けたことも無かった。
今年はPTA本部→開放委員会に参加した流れで
自然と監視員も引き受けることになった。
可能な日にちを申告して、担当日を決めてもらうのだが~
私ってば、またまたウッカリミスxxx
今日は区の会長副会長会議の日なのに、監視員の予定を入れてしまったxxx
相方の副会長さん、ごめんなさい
はぁ・・・大反省しながらの監視員・・・

プールの受付は1:40~なのに、子ども達20分頃から
校門に張り付いて、いまや遅しと待ち構えています^^;
子どもを校内へ入れつつ、準備を進める。
専任の監視員の方は、水質検査やら温度測ったり、忙しそう!
ココにも知らなかった仕事があるんだなぁ・・・
いよいよ子ども達をプールへあげる。
その後は体操指導!?
あぁ~、こんなに体動かすの久しぶりや^^;
結局体操指導2回した~
20070707205239.jpg
晴れすぎでもなく、寒くもない~ほど良いプール日和。
途中、受付に30分降りたりね~
降りたら上がるのがしんどいな~、階段^^;

でもねぇ・・・
事故なんて起こるワケないわ~なんて、思っていたのだけど
いざ、子ども達がプールに入っているのを
監視する立場になると、
どうしよう、子どもが溺れたら・・・
飛び込むのを躊躇しないかな・・・
習った人命救助が役に立つかな・・・
って、いろ~んな思いが溢れて、心臓バクバクした。
思わず帰りにママ友に、「子どもが沈んでたらどうする?咄嗟に動ける?」って
大真面目に聞いちゃったけど、
そこまで気付かないことなんてないように、
やはり監視員は気を張って見ていないといけないね、って
話しました。
喜んでる子ども達の顔はとっても嬉しいプール開放だけど、
毎年、こんなに苦労して子ども達を
見つめてくれてる人達が居たんだなぁ・・・

朝から日焼け止めを探しまくり~
タップリ塗ったので、多分日焼けは大丈夫!?
期待してた人も居るかと思うけど~
ライオンTシャツは見合わせました^^;
夏祭りでは着ようかな
2700円のお給料頂いて帰りました♪



♪今日は何の日~ふっふぅ~♪
朝に偶然目にした、『冷やし中華の日』なんですって!
この日が二十四節気 の「小暑」となることが多く、夏らしい暑さが始る頃であることから業界団体が勝手に決めたんだって^^;
そう言えば~、昨日ゲットした『盛岡冷麺』があるぞぉ!
Mミーさんが食して美味しかった~と聞いてから、
食べたかったんだよねぇ^^;
チーム東北のお顔を思い浮かべながら買った♪
昨晩はラーメンだったのだけどぉ~、
冷やし中華の日なら、食べようよ!
・・・って、冷やし中華じゃないやん^^;
あはあはあは・・・
○○の日~って、メニュー考えなくて良いからありがたいんだもーん!
20070707210916.jpg
こんな感じでいかがですか?
ご当地の人~^^;
具が少ないかな~?と思いつつ、やってみました。
子ども達にも大好評で、
『次から冷麺はコレにしようよ!!』とまで言ってましたから~
よっぽど美味しかったんでしょうね^^;
焼き肉屋さんの冷麺ほど、硬くなくてさっぱり美味しいね♪
でも、多分そんなにしょっちゅう売ってないなぁ・・・
また見掛けたら、必ずゲットするようにしまーす




entry_header

『山田太郎ものがたり』始まる!

今夜10時より始まる『山田太郎ものがたり』
これもカテゴリ見ていただくとお分かりでしょうが~
F4が先に演じたドラマですよ!
日本は先見の目がないのか!?
原作漫画は日本の物なのに~、台湾で放送され
それがブームになったから、こっちも・・・
なんて、格好悪いぞ!!
・・・と、言いつつ観るよぉ~^^;

F4の作品は『貧窮貴公子』って言いますけどね~
20070706161728.jpg
彼が太郎~
台湾版であっても、名前は『たろぁ~』なのが面白いです。
そしてこの写真のように、太郎のオーラがかもし出すキラキラ~って
画面になるのがまた笑えます
F4の作品と言いつつ、出るのはもう一人だけ・・・
20070706162333.jpg
太郎の父ちゃん役です^^;
この父ちゃんも格好良いので、時々キラキラ~ってなります
F4は2人だけの出演だけど、
吉本新喜劇の島木譲二が出演して、バッチリ日本語でネタやってくれてます~
今夜からの山田太郎物語は日本版(ジャニーズ版)だけど、
台湾版『貧窮貴公子』も、ついでに原作漫画『山田太郎ものがたり』もとっても面白いので
未見の方はご覧あれ~^^



宣伝終わり~^^;


今日もテストで早く帰宅している長男と2人で
マクドへランチに行ってきました
20070706162922.jpg
今日から使えるクーポンがあったから行ったのですけどね・・・頼みすぎ!?
メガマックテリヤキとサラダディッシュえびフリッターが新メニュー♪
デザートに、今日から発売のプレミアムフルーリー!
ストロベリー&オレオ~!
ストロベリーがちょっと弱いけど、まぁフルーリーは美味いワケでぇ~^^;
クーポンで190円やし~
サンデーもクーポンで100円♪
プレミアムフルーリーの第2弾はキャラメルやったっけかな???
マクド~、商売うまいな~!
だから~、ちっこいサイズの安いフルーリー出してってばぁ
海の見えるカウンターで長男と並んでマクドランチ~^^
学校の話やら~、部活の話やら~、友達の話やら~
この子はなんて一杯話してくれるんやろか~って、
笑っちゃうくらいでしたよ^^;
目の前ではスーパーオートコレクションって車のイベントで
車が大集結してる。
そう言えば、数日前の深夜~
パパとテレビを見ていたら、近所のオートバックスに芸人が来ていて、
台車をカートに見立てて、店内でレース→ゲームしてたなぁ。
いつの間に来たんやろね~って言いながら見ていたのだが、
今日は芸人は居らんみたいやなぁ・・・
20070706164612.jpg
ずーっと前、テレビ「マネーの虎」で見た時に
めっちゃ食べたい~と思ったフランスロールの車が来てた!
が、その時ほどインパクト無かったので、スルー・・・
食べとくべき???



そうだー!
今日は午前中に面白いブツが届いた♪
20070706170435.jpg
タカ&トシのライオンTシャツ~
3日ほど前に、ネットアンケートで
2名のモニター募集していて、申し込んでみたら~
次の日、当選したので発送しましたメールが!?
で、届いた^^;
Sサイズ・・・長男と私が着れる!?
めっちゃ着たがった次男にはかなり大きい・・・
外で着れるのは、ヤツだけなのにぃ^^;
でも、これモニターなんよぉ・・・
着て感想送らんとあかんのよぉ^^;
どうしよ~^^;
明日、プールの監視で着ようかしらぁ~
思った以上に大きいライオン




entry_header

個別懇談~小学校~

小学校の懇談なんて大したことなーい!・・・
そう思いながらも~
ポカーンとしてる・・・とか言われて結構凹む
長女ですけどね^^;
母も分かっておりますの・・・
忘れ物も多いし、ウッカリミスの間違いも多いし、
我が強いので間違いもなかなか認めないxxx
↑最悪やな~コイツ^^;
でも、そんな正確もお母さんが理解していて良かった~って、
言われましたよ^^;
子どもによってはお母さんにバレないように、隠すからね~
うちの子はバレバレで、性格面は褒めていただいたので
良しとしよう^^;
先生「学校の話はしますか?」
私「毎日、先生の話はよく聞いてますよぉ」
先生「・・・怖いな^^;」
私「先生がニヤニヤしてる~って」
先生「あ~、言われたことありますわ!これはね、ニヤニヤじゃなくてニコニコなんだよ~言うたんですけどね~。はははは」
(ん・・私もニヤニヤだと思います^^;)←心の声

続いては~
5年生の教室へ
まだ前の方がお話中だったので、展示販売中の自然学校の写真を選ぶ。
1枚100円て~
結構数あるから、お金ようけ要るなぁ
まぁ、思い出やしね~^^
順番が来て、教室の中へ。
まずは自然学校で、なかよし学級のお友達のお世話を全行程に渡って
完璧だったことをとっても褒めていただいた。
あとは学校でもブルちゃんの話ばーっかりしてること^^;
友達「ブルちゃんはもうええわ!ブルちゃん禁止な~」
次男「・・・・・・」
友達「ブルちゃん禁止やったら喋ることないんかーい!」
ってやり取りもあるほどなんだってぇ^^;
そんな次男の教室内七夕短冊↓
20070705212737.jpg
ブルちゃん~長生きしてや



20070705212912.jpg





side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

