2007-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header


entry_header

ブログネタに~(^ε^)

20070630213252
ホットトリュフ作り(*^-^)b
でも、中のガナッシュを2時間も冷やすんだって(☆o☆)
出来上がるのは深夜じゃん!?
明日にしようかなぁ(^_^;)
entry_header

梅雨~夏休み

今日の夕方はスゴイ雨でした
そうかと思えば、ピタリと止んだり・・・
そんな中を買い物に出ました
ドシャ降りの中を運転するのも嫌なら、
車から降りてちょっと歩くのも嫌xxx
雷まで鳴り出したよぉ
雷・・・
昔、雷が鳴ったら梅雨明け・・・とか言いませんでした?
自分が小学生だった頃を思い出せば、
梅雨にはジトジトと嫌になるほど雨が降り、
雷が鳴ったら本当に梅雨が明けたわ~、
そして、夏休みの絵日記には毎日30度とか31度って気温を書き込んだ・・・
ちゃんとその季節を感じることが出来たし、
暑すぎる夏も今にして思えば、それほどではなかったような・・・

毎年なんとか現象~って、
難しい名前で温暖化の影響でてるのな・・・

今日の雷で梅雨は明けないでしょ?


entry_header

ハリーポッター

ラドクリフくん、来日してますね~^^
もう17歳かぁ・・・
出始めた頃、我が家の長男もハリーかのび太かと言われたもんだけど!?
(どう見てものび太よりxxx)
この時期の男の子の成長は目覚しいねぇ・・・


「ハリポタ」新作、お子様には不適切!?
↑さてさて・・・我が子たちには大丈夫か^^;




今日のお弁当~
20070629161643.jpg
昨夜の肉じゃが^^;







entry_header

運転手いろいろ・・・

パパの急ぎの買出しの運転手を勤める・・・
眠ーい
が、業務用スーパーで目が覚めるような大きなジャガイモに出会い
目覚める^^;
買ってもらう~♪
今夜は肉じゃがにしよう~^^

家に帰りつくと、サンテレビの流星花園Ⅱが半分終わった時間で~
毎日やってると話の展開が速いなぁ!
もう道明寺の記憶が戻ってたぁ^^;
あんまり見られなかったなぁ~
でも、今日も明日も道明寺と類が切ない所やなぁ・・・
流星2の最後はいろいろ納得いかないし・・・
でも、明日は観るぞぉ♪

夕方、父母からホームセンターに連れて行って欲しい~と電話。
帰宅した長男もついてくる・・・
折角だから、近所にオープンした所に連れて行ってあげましょね~
米やらトイレットペーパーやら大量に買って(父母が^^;)
送ってあげる。
そのまま、長男とスポーツショップへ向い、
水着を買わされるxxx
つい先週、プライベート水着を買ってやったばかりだよ!
(競泳用じゃないヤツ)
そんでもって、競泳用だって10月に買ったばかりなのに!!
えっ?十分に着てるか^^;
よく見るとMサイズだしね・・・
長男、今ではLサイズだから~
薄~くなってる水着洗濯する母はハラハラしちゃうから、
買ってやることにしたの

家に帰るといつものように、早速試着する長男。
「写真撮ってもええでぇ~」
って、普段写真撮られるの嫌いな子が、水着はOKてどういうことよ^^;
下着の上から履いたのではラインが綺麗じゃないな~って、
風呂にまで入った
私「じゃ、体で奉仕してもらおか~!玄関の電球を替えてきて~」
・・・の図↓
20070628211009.jpg
この笑顔、どういうことや^^;
20070628211048.jpg
玄関先で怪しい撮影会でした



今日のお弁当~
20070628211121.jpg
昨日の皿うどんのあんかけ~^^;
オクラとベビーコーンがポイント

昨日紹介した「彩り野菜の衣揚げ」

20070628211242.jpg
お弁当用に使っちゃったので、封が開いてますが^^;
皆さんのお近くにもあると良いな~♪




entry_header

リーダー研修

中学校本部、Tけママさんのお誘いを受けて
リーダー研修に参加してきました。
どうせ参加するなら、日にち合わせて~
一緒に行って~、ついでにランチも~なんて^^;
(どっちがついで!?
中学校本部が2人、我が校は私と広報委員長さんの
合計4人での研修参加。

例によって3時間の睡眠時間で参加なので、
初めから不安でしたが、時々意識を失いました
山とお日様と家と木と川と蛇を描く心理テストや、
隣の方と手をつないだり~
反射神経を試す遊びなど・・・時々意識ハッキリと~
楽しい時間を過ごしました。
隣の方と握手して~とのことで、
お話すると、結構遠くからお越しの幼稚園のPTAの方でした。
もう一方のお隣は相方の広報委員長さんでしたが、
思えば、一年以上のお付き合いになるけど
手をつないだり、ましてや彼女のグーの中に人差し指を入れるなんて事は絶対に無かったので(これが、反射神経のテスト^^;)
手を触れ合うってやっぱり特別な行為だな~と
人の手の温もりに新鮮な思いでした^^

休憩なしのバッチリ2時間の講義
お話上手な先生で、ためになるお話も多かったけど~
2時間、私よく頑張ったよ~^^;
それからエレベーターが混んでいるので、10階から階段で降りるxxx
何故か筋肉痛の私・・・(まさか昨日歩いただけで!!?)
ランチに向うなら、その足取りも軽いのでした~^^;

前回の研修時にも副会長と行ったお店、
皆さん、行ったこと無い~とのことで
和食バイキングに決定~^^
20070627205812.jpg
写真が暗ーい!
ちょっとスポットライト外れてるのよねぇ^^;
ここのお店はもう3回目か?
それでも、いつも同じ物ばかりじゃないし~
美味しい物ちょっとずつ食べられるので、毎回大満足^^
今日もお腹一杯で~
その後スイーツハーバーに行く~なんて、目論みは吹っ飛びましたね^^;
時間あるし~と、ブラブラ・・・
結局私が、我が子のマリンシューズを買っただけで~
お付き合いさせちゃったみたいでごめんなさいね~^^;

駅からの帰り道、自転車で学校前を通りがかると
長女がちょうど校門から出てきた所で~
ナイスタイミング!
今日も時間一杯遊べましたとさ
・・・あれ?
今日は研修やったっけ^^;
楽しかったー



今日のお弁当~
20070627210350.jpg
おかずの左下のものは~
ちょっと焦げてるように見えるけど^^;
コープ個人宅配の~「彩り野菜の衣揚げ」って商品で
お豆腐の中にいろいろお野菜が入っていて、
フライパンで焼くだけなのだけど、
周りはサックリ!中はフンワリ~!お野菜の食感がとても美味しいのです^^
本当は熱々で食べたいおかず




entry_header

町探検(^O^)/・・・10万HIT達成~★

2年生の生活科で町探検(校区内探検)に出掛けるサポーターとして
参加。
集合は8:50なのだけど、この微妙な時間にも二度寝しそうになる
結局時間ギリギリに大慌てで、日焼け止めも見つからずxxx
なんとか時間に滑り込む
子ども達との顔合わせ~
「○○さんのお母さ~ん!」とか言って手を振ってくれる^^
(あの子、誰かしらぁ~^^;)
子どもの方はよく知ってるが、コチラは全然知らない^^;

早速、集合風景を撮ろうとカメラをかまえたら・・・
『カードが入っていません』
げげげっ!!
青ざめる
大慌てで、家に電話し~(次男が休みで良かったぁ~^^;)
校門まで持ってきてもらい、塀越しに受け取る。
(家は近いけど、一度出るとまたピンポーンして、教頭先生のお手を煩わせてしまうのよね・・・防犯対策
何事も無かったような顔して、戻り~撮影開始^^;

長女はスーパーへ向う班なので、私もその班のサポートである。
母たちは8人。
他には①市場②ケーキ工場③商業施設④消防分団・文化センター⑤スーパーマーケット
遠くまで歩く班から順番に出発!
私たちは一番最後~^^
近くってことではアリガタイ^^;
時間が余るので、途中
温泉(お風呂屋さん)や駅、交番を外から見学。
20070626210232.jpg
ツタの絡まる駅前交番では、
警察官の方が出てきてお話してくださいました^^
今、この地域一帯は、駅を高架にする工事が進んでいるのですが、
新しい駅になった時は、この交番は駅構内に入るんですって。
ツタが良い感じに絡まった建物は無くなってしまうのね

スーパーでは、時間が分かる先生かお母さん方について行動しなさい~とのことで、
長女を含む4人の女の子達が私についてきた。
どこ行く~?まずはお菓子売り場!
お菓子売り場の床にはどうしてこんな可愛い絵が書いてあるんだろう?
・・・ほとんどお菓子売り場の観察で終わった^^;
2階の売り場がオープンする時間になったので、
そちらへ移動。
100円ショップでは、季節の扇子や浮き輪やビーチサンダル、
七夕飾りセットなどが売られていることに関心をむけさせようと
言葉かけしたりする・・・
理解してくれたかなぁ^^;
あっと言う間に集合の時間になり、
スーパーのサービスカウンターに集合すると、
店長さんが、バックヤードへ案内してくれた。
お!これは普段入れない場所やから、値打ちあるね!
ここで子ども達、質疑応答~^^
教室では手をあげなかった長女も手をあげて
質問していたよ~
その後、店長さんがサクランボの佐藤錦を出してくださり~
子ども達、群がるように試食^^;
母たちも控えめ~に頂きましたが、当然美味しい!!
20070626211947.jpg
あ・・・今気付いた!
売り場のポップ・・・佐藤錦じゃなくて、佐藤綿になってるよぉ^^;

その後は、スーパー近所にある、給食のパンを作っている工場を~
・・・外からコッソリ覗く^^;
な~んにも無い、パンの入れ物があるだけ~^^;
でも、子ども達にとっては、ここで給食のパンが作られているのかぁ!!!って、衝撃ですよね^^;
今日の給食の時間に自慢しよう!

郵便局を眺めつつ、お寺へ向う。
お寺の住職さんが、鐘をついても良いですよ~と仰ってくださり
子ども全員(19人)が一回づつ、つかせていただきました。
なかなかタイミングが合わず、大きな音を鳴らすのは難しいようでした。
20070626212516.jpg
なのに、我が娘は~
大きく振りかぶって『ごぉぉ~~~~~~んん!!』と、
鳴らしていました^^;
あんなに大きな音鳴らしたら、気持ちよかったやろな~^^;

サクランボも鐘つきもラッキーやったね!
と、学校へと帰ろうとしますと~我が子・・・
「レポート用紙がない・・」
えぇ~・・・どこまであったのよぉ!?
他のお母さん方にお任せし、私は歩いた道を辿って戻るのでした
歩くの嫌いな私が・・こんなに・・・歩くなんてxxx
ブツクサ言いながら、戻る・・・パン屋さんに落ちてました
さぁ・・・追いかける・・・しんどい・・・自転車で来たら良かった(不可能)・・・あぁ、しんどい・・・
もうすぐ学校~って、陸橋を登ろうとしている集団に追いつくが、
その集団は見なかったようにして、私・・・下の信号を渡る^^;
階段、登って降りて~無理なんだもーん!!

やっと帰校!
会議室でジュースを一杯頂いて、(我が班が一番遅かった)
そのまま2年生学年委員会に向う。
9月に行うデカパンリレーの詳細決め^^;
皆様、お疲れ様でした~


夕方、長女には一人でスイミングへ行ってもらい~
私は爆睡^^;
やっとこさ起きて、お迎えに行くが・・・
同じ行程、長女も行って~そのうえスイミング行ってるんだなぁ!
若いってスゴイな!!
・・・と、ちょっといつもより沢山日を浴びただけで
自分の衰えを感じた一日でしたxxx



私の昼ごはん~^^;
20070626213820.jpg
次男だけが居るから~って、食べに行かなくても~と
思いつつ、パパと3人びっくりドンキー




=たった今=
10万HITを迎えました
どなたかキリ番、踏んだ方は居ないのかしら???

とりあえず発表~!!
10万HITのカウプレは~
9万~10万の間に一番沢山コメントくれた方!
20070626215220.jpg
一目瞭然!
ひろみちゃんに~、ご希望聞いてプレゼントさせていただきます
その他、こんなに沢山の方に支えていただいて~
ありがたき幸せ
ロムの方も、覗きに来てくださってありがとうございます
これからもこの調子ですが~
共感する出来事がありましたら、どんどんコメントしてくださいね!
皆様、これからも仲良くしてください~





entry_header

旧友とランチ~^^

まずは私のスケジュールの混み具合見ていただけますぅ?

20070625232345.jpg
黄色のが付いている数字が予定のある日なのですが、
このスケジュールの空いている日を知っているかのように、
予定が入ってくるのですよ
その中には、嫌~な予定もあり・・・
やらなくちゃいけない仕事あり・・・
楽しい予定あり
そんな事もなくちゃやってられませ~ん!
そこへ、高校時代の友人より、
「25日、休みになったからランチでもどう?」とお誘いがありました。
25日・・・それは、次男が自然学校から帰って、代休で家に居る日・・・
なので、ダメだぁxxxと返事をしたのですが、
友たちが次男も連れて来ーい、と言うてくれたので
お言葉に甘えて、そうすることにしました
思えば10年くらい前にも、そうして遊んでいたっけ。
この4人では私が一番結婚が早く、(2名は現在も独身貴族)
私だけ、長男を連れて~
彼女達はそれに付き合って、水族園や動物園を行き先にしてくれて、
私以上に面倒を見てくれました^^;
今日もね、
トイレどこ~?と聞く次男・・・
あっち~と答える私・・・
ついて行ってくれるHさん
ごめんねぇ、お尻が重くて^^;
高校時代から、よく気がつく子やったな~と
懐かしい気持ちに浸りながら、親子共に楽しいひと時を過ごすことが出来ましたよ
20070625233414.jpg
三宮で19階という眺望の良い場所にある中華料理のバイキングです^^
種類はそんなに多くなかったけど、どれもそこそこに美味しかったし~
ゆっくり食べてお喋りして、
その割の値段にビックリ!
私と次男2人で1800円ほどだった!!
安ぅ~
これなら、種類の少なさも文句なし^^;

あと1時間あるけど、どうする~?
ボーリング行く!?
えーっ、5人で超スピードで投げまくりぃ?^^;
回りがビビルで^^;
などと高校時代のノリのまま、行き先を探している目の前に
カラオケ・・・
『只今の料金、30分53円』
これまた安ぅ~^^;
ただし、この金額はワンドリンク注文しなくちゃいけないのよね。
フリードリンク付きで、150円ほど・・・
後で考えるとコチラの方が安かった^^;
カラオケはほとんど次男が歌って終わり~な感じだったけど、
サテンよりゆっくり出来た^^
今日はお値打ちやったな~
と、久々に三宮で遊んで楽しく~主婦組は退散したのでした。


夕方は眠くて眠くて~爆睡していたが、
ハッ!と目覚めて、父の誕生日を思い出す^^;
昨日、ドジョウを見に行ったのだが、あまりにショボくて買う気になれず
まだプレゼントが決まってないんだよねxxx
近所に出来たばかりのホームセンターに行ってみよう!
2階は全てがペットコーナーだという
次男と長女も大喜びで付いてきた^^;

わぁ~!
ここのドジョウは生きが良いよぉ!
大きいよぉ!
店員さんに聞く・・・
コレ~、メダカと一緒に入れても良い~?
結果~、ドジョウは動きが上下に激しいので、入れないほうが良い~との事。
昨日のドジョウなら、死んだように鈍くて、チビなので大丈夫そうやったけどなぁ^^;
じゃ、コレは?
と、大正沼エビを聞いてみたら、
コレなら大丈夫~との事!
エビの住処&美しいディスプレイになりそうな
流木と藻も買った^^
(写真は後日、父の水槽を写そうと思う)

それから1階に下りて、座椅子・・・と思ったが、
ドジョウに予算がいっちゃってるので~
クッション2個つけた^^;
帰りに父母に届けたら、一応喜んでくれた~^^;




今日のお弁当~
20070626000747.jpg
見栄えがブサイクですが、卵はとろ~りオムレツ!
・・・のはず^^;
余熱がどれだけ通ったかは、知ったこっちゃ無いです^^;



entry_header

次男帰宅~

朝から長女は、何時に次男が帰ってくるのか~
心待ちにしていました。
夕方までが長いね^^;
パパ・長男・長女は3人でお出掛けしたので、
私は洗濯物をたたむ・・・
たたんでもたたんでも、無くならない洗濯物xxx
今日は雨だし、まだまだ洗いたい洗濯物はターップリ
それに、自然学校の洗濯物も増えるのね

夕方になって急にバタバタする。
4:20帰校とあったけど、早いかもしれん~と
ちょっと早目に行ったつもりなのに、もう5年生達は学校に帰って来ていて、多目的スペースに集合していた。
まずは撮影
校長先生のお話のあと、代表あいさつ~と言う紹介があって、
次男登場!?
おぉ~!自然学校実行委員に立候補していたけど、
このようなお役目も頂いていたのね
20070624220826.jpg
立派にお役目を果たしました
3名のお友達が、病気で途中帰宅したそうですxxx
可哀相にねぇ・・・

解散後、長女が走り寄って行きましたが、
次男ったら迷惑そうな顔xxx
そりゃ自然学校楽しくて今は疲れている人だけど~
待ち侘びた妹にはもうちょっと優しくしてやっても良いのでは?
自宅に連れ帰って、夕食は焼き肉がいいか~寿司がいいか~聞くと
寿司・・・との返事をパパに電話で伝え~
お疲れの次男と長女は留守番させて、
長男のスイミング、泳力検定へ向う!
間に合うかもしれん~と思って車を走らせたが、
着いた時には、1級テストの子が泳いでいて
2級の長男は終わっていた。
しかし、今日のテストはターン違反(逆の向きでターンしてしまったらしいxxx)で、全く無理だったそうで・・・
見なくて良かったかも^^;
次はがんばれよ~

パパと合流し、次男・長女を迎えに戻って~
回転寿司屋さんへ向う^^;
えらい混んでたし、同じ小学校の家族も結構並んでた^^;
次男、タラフク食べたくせに~
”ままのご飯が良かったぁ”・・・って、可愛いこと言って
パパを大爆笑させました。
ままのご飯~言うても、日曜日は焼いたり(鉄板系)煮たり(お鍋系)
やけどね^^;

自然学校、泣かずに済んだそうです(当たり前~^^;)
仲良し教室のお友達のお世話も良くできて、
先生に褒めていただきました。
校長先生と隣で寝たり~なんて、経験もそう出来るものではないでしょう!
今夜は一緒にお風呂に入って、そんな話を沢山聞かせてくれました^^




あと470カウントほどで10万HITを迎えます~
ずーっと前に告知して、興味のある方だけが
気にかけてくれた?10万HITのカウプレだけどぉ~
ほぼ決定^^;
常連さんだったら、どなたが10万HITカウプレの該当者か、
分かるはず~^^
それほど、あの方はコメント頑張って入れてくれました~^^
ダントツ1位なので、そのコメント数を抜くのは
なかなか難しいと思われますが~、
皆様、日記的ブログでよければ、
これからも、どうぞよろしく~お付き合いくださいませ





entry_header

綺麗な空

梅雨だというのに、晴れ間が多いですね。
突然のドシャ降りも困った物ですが、
夏の水不足も深刻でなければいいけれど・・・

湿気が多いせいでしょうか?
最近は空に広がる雲がとても綺麗です。
雲は秒単位でその様子が変わるので、
時間がある時に見てみると面白いもんです。
今日も車を運転していて、綺麗だな~と・・・
家に帰ってカメラを片手に外に出てみたのですが、
何処もかしこも電線だらけxxx
電車の線まで邪魔してますからねxxx
20070623214541.jpg
やっとの隙間でパチリ
ついでに月もパチリ
20070623214708.jpg
背景が青空の白い月も美しい
この夏は雲に興味を持ってみようかな~^^





entry_header

広報誌発行と給食試食会♪

今日は、長男が総体で学校には行かないんだって!?
そういえば先日の懇談の時、
「総体で授業が無くなるのは我が校だけですよ~はっはっは」と仰っていたなぁ^^;
部活にはとても熱心で強い学校らしい・・・
お昼はオニギリを持っていく~と言うので、
とりあえず6:10に起きてオニギリを握る。
長男が起きて来ないので、何時に起きるのかなぁ?と思いながら
突いてみた。
何時に起きるの?
暫し沈黙の後、起きてきた長男・・・「遅刻や」
ひょえー!?
そんな早い出発だったの?
起きれないんだから、母に時間を言いなさいよ!
弁当水筒の用意をしてやって、隣の駅まで車で送ってやる。
(近いけど、そちらの方が電車に乗れるかもしれん~)
そんなバタバタな朝だった
帰って来てもまだ7:00前・・・
寝てしまいそうになるのをこらえて、長女を起こし送り出す。
さぁ!二度寝や~
と言っても今日は9:30から学校なので、
ほんのちょっと仮眠・・・
いろいろメールが入るが寝ぼけ眼で返信しつつ、めげずに寝る!
夢を見た・・・
車上荒らしに遭った夢だった。
リアルに昨日、買い物中にお金が足りなくなっておろした5000円と
免許証が無くなった!・・・と、警察に話してる。
そしてパパに盗られたぁ~と報告すると、
「なんで盗られるん!!?」・・・と、そんな事言うても~
↑これも、昨夜のツタヤレンタルの返却日が迫ってから
ダビングを頼んだ私に向って
「なんでもっと早く言わへんの~」って、パパの台詞が
心に引っ掛かったものなんでしょね~^^;
(早くから言うてたし、返す前日にまた思い出したんやから仕方ないやんxxx)
そしてハッと起きたら、9:50xxx
あ~、またやってもうたぁ
「今から行きます!!」とメールするも~
な~んにも用意してないので、バタバタと用意xxx
あ・・昼には給食試食会やった・・・
ナフキンとお箸持っていかなくちゃ・・・
あ・・取材するんやから、カメラも要るやん・・・
あ・・試食会参加費用、240円~・・・
財布、どこ・・・???
探しまくる~!!
無い~無い~無い~!!
はっ!!!朝、長男を送っていった車の中!!?
・・・・・・ガーン!車上荒しぃ~~~!?
って、夢とリンクして、めっちゃ焦って駐車場へ・・・
あ・・・普通にあったし、お財布^^;
でも、こんな騒動でね~45分も遅刻しました
毎度スンマセン

臨時先生紹介号が出来上がってきていたので、
クラス別と、離任した先生に届ける作業をやる・・・
それは程なく終わったので各々取材の写真を検討し、プリントアウトする。
お腹も減ってきて~、給食のいい匂いもしてきて~
給食試食会へ行きましょ~
20070622204852.jpg
私が覚えている限り、ご飯の試食は初めて~
20070622205004.jpg
ぎゅうどんどんの量が人によってマチマチやったなぁ~^^;
沢山の給食を同じように注ぎ分けるのって、難しいよね!
因みに長女のクラスのぎゅうどんどんは、
ご飯の方が少なかったんだって^^;
ワカサギも甘めの味付けで美味しかったです。
家で食べることなんか無い食材だし、しっかりとカミカミするメニューで
良いですね!
お味噌汁も、お出汁がしっかりと効いていて、具沢山で美味しかった♪
調理士さんのお話もあったのですが、
ご自身がレストランに勤めている時とはダシの種類、とり方から
全てが違っていて、初めは大変だったそうです。
このお味噌汁は水からゆっくりと煮出すそうです。
20070622205515.jpg
飲み終わった牛乳パックは、子ども達がやっている様に
洗ってきっちり畳んで~
これが学校にトイレットペーパーとなって帰ってくるのだそうです

やっぱりご飯はお腹にずっしり~!
今までで一番美味しかったかな^^

試食会途中で、
参加母「あ、もしかしてひよままさんですか?」(もちろん苗字^^;)
私「はい~???」
参加母「F4のひよままさん!?」
私「えぇ~!?」
ブログ見てる方のお友達でした^^;
こんな所で、F4の~と言われるとは思ってもみず、怯んでしまいました^^;
F4の~言うほどF4書いてませんが、また遊びに来てくださいね^^;



それにしてもスゴイ雨でした


次男の自然学校先からハガキが届いた
20070622214553.jpg
最近はこんな現地での写真をプリントしてくれるんだね!
すごーいけど、色鉛筆にかき消されて字が見えにくいよ~^^;
じぃじにもハガキを書いたはずなんだけど、
ちゃんと読めただろうか^^;???
じぃじと言えば(私の父だが)、
私が9泊10日行った時、保護者は子ども達にお返事を書く事になっていた。
一日目にハガキを書き、5・6日したら両親からのハガキが届き、
ホームシックの子はそのハガキを握り締め、更に泣いたものでした。
当然、うちの父もお返事をくれたんですよ。
・・・そしてね、
中学校での宿泊訓練、2泊3日!
やはり1泊目にハガキを書き、3日目の朝~
私一人がその施設から放送で呼び出され~
父から速達で返事が来ていて、施設の方ビックリ^^;
私は恥ずかしくて~、でもちょっと嬉しかったな
次男へのハガキは多分返信先が分からないから、
じぃじも速達で返事を出すことは無いから大丈夫・・・だと思う^^;




entry_header

本部歓送迎会ランチ★

去年に引き続き~、
本部を引退する人3名、新しく入った人3名、残る人6名で
歓送迎会がありました。
去年とちょっと違っていたのは、会場がPTA会長さん宅だということ!
素晴らしく可愛いピンキッシュなお部屋で~
どこを見られても大丈夫なキッチン!
細部まで素敵に飾られたお部屋は、会長さんらしさが表れていて
私たちよりも、絶対に忙しいであろう会長さんのお宅が
すっごく美しいことにビックリ
私も週末は掃除しよう・・・^^;
(それだけの問題ではないけど^^;)

さて、今年も持ち寄りランチ~^^
会長さんのセンスでテーブルセッティングされた所に並ぶ
それぞれのご馳走^^
20070621211446.jpg

20070621211511.jpg

20070621211537.jpg
取り分けてこんな感じ・・・まだほんのちょっと~^^;
全メニュー↓
20070621211654.jpg
あとピロシキもあったぁ^^;
みんなで持ち寄ればゴージャスですね!
皆さんお料理上手でビックリよぉ
私が持参したものはどれでしょうか~^^;

楽しい時間を過ごさせていただきました♪
デザートだけでもスゴイ量食べた・・・
引退された方々、お疲れ様でした
また1年頑張るメンバーの皆様、どうぞよろしくお願いします









答え↓

続きを読む ▽

entry_header

心臓精密検査・・・凹

長男が1年生の心臓検診で、要精密検査と診断されて帰ってきた・・・
それは5月末のことxxx
その精密検査がやっと今日!
検査が必要ならば、さっさとやってくれればいいものを~
今日まで、多分なんでもないだろうけど・・・と思いながら
悶々と日常を過ごすのは、何となく嫌なものだった。

今日は委員会などが入っていたため、
欠席理由を話さなければならず、何人かの先輩お母さん方に
「うちも精密検査やったよ!」
「うちなんか、精密再々検査までいったよ~」
「運動やってる高校生にはよくあるみたいよ」
などと、励ましのお言葉を頂きながら、やっと今日を迎えた。

保護者同伴~と言うことで、
母達はそれぞれで検診場所に向かい、
子ども達は、要検査の子が保健の先生に連れられて検診場所に向う。
まさかこの駅に、スー迷のお宅に伺う以外に降り立とうとは^^;

ちょっと早目に着いたので、飲み物と昨日創刊された『コミックヨシモト』を買って、検診場所に行くと~
我が校の生徒達は、すでに上半身検査着に着替えて待っていた。
ザッと見て20名ほど・・・
他の学校の生徒も来ているようだけど、
他校は2~5名ほどなのに、我が校は多いxxx
まずは、レントゲンと心電図の検査で
そのあと診察(保護者同伴)と、エコー検査。
ここで異常なしの場合は、帰れる。
長男は、「こんなんやったら、部活行けるな~」と言っていたのだが、
異常なしではなかった。
ちょっと走ってもらおか~・・・と、
運動負荷心電図検査に回された。
長男の話では、だんだん斜度の上がるルームランナーで、
4分間ほど走り続けて、測定するらしい!!
私・・・走り続けられへん^^;
その後、再度診察。
結果・・・無症状のWPW症候群との診断。
心房から心室へのルートが2つあるんですって・・・
何もなければ大丈夫なのだけど、
強い発作が起こると死に至ることもあるとか・・・
そんな怖い話を聞かされて、精神的に不安定になるようだったら
血管を通して心臓に細い電線を入れ焼き切ればいい・・・と、
先生サラッと仰いましたけど、
なんとも恐ろしいxxx

今日の日を迎えたら、気分がスッキリすると思っていたのに、
要治療ではないにしても、気分はズッシリしましたxxx
3年毎に検査していくように・・・ですって。
本人一度も発作(強いドキドキ)を経験したことがないから、
大丈夫だとは思いますが・・・
「飛行機が落ちない!・・・と言い切れないのと同じ」
と先生は仰いました。


はぁ・・・
特に治療が要るわけでも無く~、運動制限なども無く~
でも、事実を知っちゃった。
落ち込むほどのショックでもなく・・・


流れ解散だったので、駅前のパン屋さんで
お茶しよか~
20070620191105.jpg
カフェラテ、素敵
カレーパンは長男のね!
・・・って、高校生並みに私も食べた^^;




今日のお弁当~
20070620191646.jpg
おっとっと~乗せ忘れ^^;

20070620191727.jpg



次男が居ないと寂しいな~^^;
ラーメンもうっかり4玉(パパはお仕事なので~)湯がいてしまいます^^;
長男と私(爆)が多く食べることになります




entry_header

プリン…

20070620004016
今夜もやってもぉた(>_<)
entry_header

自然学校へ出発しました~

いつも通り寝たのは3時ごろ・・・6時に起きようと思っていたのが、
久々の頭痛で5時に目が覚めた
こりゃいかん!
1時間で頭痛治すぞ!
すっごい決意の元に、頭痛薬飲んで、アイスノンあてて
1時間爆睡・・・
頭痛治ったぁ!はっはっはっは
さぁ!お弁当作るぞ!
次男は、この世の中で私のお弁当を一番楽しみにしてくれる人だから~
頑張るぞぉ☆
子ども達遠足のお弁当などは、朝バタバタするので
前の日に作る物とか書いておくんです・・・
20070619143043.jpg
自分だけが分かるデッサンです
どの順番で作れば鍋が効率よく回るか~
(全部一つの鍋で作ります^^;)とか、ザッと考えて
今朝も何とかなりました~
20070619143241.jpg
自然学校は捨てられる容器で^^

次男は8時登校。
あ・・・そういえば、出発式とかあるんだっけ?
と、思い出し~
自分の仕度やら、長女の仕度やら大慌ての朝^^;
とりあえず、カメラだけ持って学校へ向う
出発式会場には、6年生からのメッセージが・・・
20070619144401.jpg
校長先生もいつもと違って、デニムでカジュアルな装い。
子ども達は大きな荷物!
うちの次男、長男が自然学校で使ったバッグを持たせたのだけどぉ・・・
長男の自然学校は10月頃だったので、
着替えもかさ張る物が多く、荷物はそのバッグでちょうど良かったのですが、
次男は着替えが薄手の物が多いので、バッグはかなり大きすぎたようです^^;
もう少しピッタリな大きさの物の方が、子どもには持ちやすいみたい。
バスへ向うお友達も肩からかけるバッグがお尻の下の辺りにあって
持ちにくそうだったので、紐を短くしてあげよ~って
直してあげたら、「こんなん、短すぎるやろぉ・・・」と
文句言いつつ、肩に下げて「あ・・・持ちやすい」言うてました^^;
次男はなかよし学級の男の子の担当みたいで、
バスから自然学校中ずっとお世話するようです。
思えば、私もそうでした。
自然学校も修学旅行も、なかよし学級のHちゃんをお世話したなぁ~と
思い出していました。
いよいよバスに乗り込み~
20070619145235.jpg
担任の先生は後発隊らしく、寂しいぃ~~~と、今にも泣き出しそうでした^^;
(先生方、3日間しか行けないらしい!?5泊6日の3日目が先発と後発の先生の入れ替わりで、参加する先生が勢ぞろいするそうだ)


とにかく楽しんで~、いってらっしゃーい


今日は、箸作りなど体験するようです










entry_header

個別懇談~高校~

17:00から懇談て・・・
近所の小中学校なら苦でもないが、高校となるとちょっと行くの大変だわxxx
今日は雨だし、車で行くことにした。
昨晩、餃子を食したことを思い出し、コンビニで「息フレッシュ~」な
商品を物色^^;
そこで、我が長男と同じ制服を沢山目にする!
学校の近所だから、当たり前なんだけど~とっても新鮮な気がした。

順調に長男のクラスを目指す!
ぬぬぬ・・・2階で息が切れるんですけどぉ
3階でやっと3年生なのね・・・
高校生と言えども、やはり年寄りが一番ラクチン階なんだな・・・
4階・・・息も絶え絶え、傘を杖代わりにして~
やっと5階
こんなんヘッチャラで上り下りするなんて、やっぱり高校生って
若いなぁ!
懇談がすぐやったら、息が荒くて格好悪い所だったわ^^;
汗を拭き、呼吸を整える時間があって良かったぁ
そこに長男登場!
あれ?・・・
フラフラのヘロヘロのボロボロやん!?
やっぱり15歳でも5階はキツイらしい^^;
アカンなぁ~!・・・と、自分のことはさておきチクチク言うとりますと
長男の友達登場!
フラフラのヘロヘロのボロボロ^^;
友「5階はしんどいなぁ!お前毎日、こんなん上がってんのやな~」
私「Kくん、何階?」
友「4階・・」
私・長男「かわらんやーん^^;」
一緒に帰るので、K君を待たせていざ教室へ・・・

まずは先日のテストの成績表を!
お・・・
親バカやけどねぇ、とても良い成績でした
クラス順位も学年学科順位も良い感じでした
この調子でガンバレ!とのことでしたが、
そう言われて調子に乗るのが怖いxxx
が、彼はシビアにお小遣いの額が絡んでくるので、
頑張り続けることでしょう^^;
その後は、進路の話で~
長男「電気か・・・・料理!」
先生「料理ぃ~!?なんじゃそりゃ^^;料理の道なんかこの学校にはないぞ^^;」
ははは・・・そりゃそうだ^^;
そこからは、専門的な話で~
こっちがなんじゃそりゃ~な専門用語の飛び交うお話でした。
要するにぃ~、私は知らんので
長男が自分でいろいろ考えて、自分で動かんとどうにもならん~って
ことですわ
母は、検定の日時締め切りとか知らんしな~
中学時代よりも更に自己責任が伴うんやな~と、再確認しました。

さてさて~、帰るかぁ
K君を連れてコンビニで腹ごしらえさせ、目指すはスイミング!!?
長男は高校に入学したら、水泳部に入ってスポーツセンターは辞める。
月謝がひとり分助かるわぁ~と思っていたのに、
未だに辞めなくて、何故か小学校時代で辞めていたK君まで
通い始めてしまった!?
この2人、今まで水泳部で泳いで来たのですよ・・・この雨の中!
そのうえ今からスポーツセンターでも泳ぐ
アホちゃうか^^;
まぁね~、K君も長男の親友だけあって
同じようなタイプでカワイイのですよぉ^^;
スポーツセンターの前まで送り届けてあげましたとさ~
久しぶりにお年頃のだんすぃ~とお喋りして楽しかった母でした♪





entry_header

父の日~^^

子ども達の作戦に付き合うべく、
早朝からパウンドケーキ作り
・・・と言っても、パウンドケーキミックスって簡単やねぇ!
100グラムのバターをレンジで溶かして、
卵2個と共にただ混ぜるだけ!?
超簡単~^^
1本残ってたバナナも切って加えました。
それから長女の方は、昨晩作ったプリンが冷え冷え~に
出来上がっていたので、カラメルを水ときで作って
飾りつけて完了~・・・って、時に
パパが起きてきたので、長女が
『あっち行って!あっち行っててってば!』と
なんとかパパに寝床に戻ってもらい、仕上げました^^;
20070617230250.jpg
どちらも美味しく出来たしね~(当然^^;)
パパも喜んでくれて、良かったねぇ!
・・・ただ~・・・パウンドケーキのバターだか、ホイップクリームだかで、文字が溶け出して
その後洗ったら、黄色のありがとうの文字はすっかり消えてしまいました
もう一度綺麗に書き直して、記念に仕舞って置こうと思います^^;

夕方になって、実父にプレゼントを渡しに行きました~^^
私「これ~、次男がじぃじにはコレが良いって~」
父「そうか~、たっちゃんが選んでくれたんかぁ
父「難しそうやなぁ~」(浮世絵の塗り絵)
長女「じぃじやったら、出来るって!」
父「そうか!?(母に向って)じぃじやったら出来る~やて
と、デレデレでしたよ~
実の娘より、孫の方が可愛いんでしょねぇ^^;

そして父が、コレ持って帰り~と
用意してくれていたのが、父が育てたシロメダカの稚魚
肉眼でようやく見えるくらいで、極粉末の餌をやっと食べるくらいに育った稚魚!
親はどんなになったの?とベランダを見に行きますと~
20070617231053.jpg
写真ではよく分かりませんが、
魚影が見えた時には白い金魚かと思ったのですよ!?
うちのメダカの1.5倍!?
とにかく立派なシロメダカでした。
さすがメダカ師匠やなぁ・・・
と、大尊敬していただいてきて~
シロメダカ用の容器はないので、睡蓮を入れてる容器に入居していただきました^^
20070617231351.jpg
写真には全く写らないほど、小さいです
そして睡蓮は貧相です
小さいホテイ草は、既にシロメダカの卵が付着しているそうで~
それも頂いてきました♪
父の日なのに、沢山もらっちゃって~超嬉しい私^^




梅雨はどこに行ったのぉ!?って感じのお天気でしたね。
水曜日まではずっと曇りか雨だと思っていたのに、
意外と雨だったのは、長女のプール予定日だけでしたxxx
そして、今日は夜になって雨が降り出しましたね・・・
そう・・・明日はまた長女のプール予定日ですxxx
相当強力な雨男or雨女ですよね!?
プールに入れるのか!?2年生~








entry_header

明日の父の日計画~

それにしても、父の日ってないがしろにされがちですよね^^;
そう言う私も、父の日と25日の父の誕生日は
一つにして済ませてしまっている感がある
母には、母の日と誕生日があるのにね・・・
私だって、クリスマスと誕生日を一緒にされて
ちっ・・・と思ったこともあったっけ
そんなこともあり、気が向いたら二つ祝ってあげることにしている^^;
(それでも気が向いたら~だから)
そんな私、なんと父の日忘れてた!!!
いや、父の日~って意識して子ども達にも用意させたり
してたのに、我が父への父の日はすっかり頭から飛んでた
あはあはあは・・・

そういうわけで、今日は諸々のお買い物にブラブラ出掛けた
結局、決めたのはコレ↓
脳を若返らせる塗り絵
↑に、いきいき脳チェックリスト~ってあるのですが、
商品の裏面にも書いてあり^^;
そうか・・・こうならなければ良いのだな・・・などと
私も思ったりして^^;
次男曰く、去年あげた大人の塗り絵も
じぃじは楽しそうにやってた~とのことだったので、
じぃじはこんなのが好きなんだなぁ・・・
お誕生日にはドジョウ(本人が欲しがってた、ペットとしてのドジョウ)を
プレゼントしてあげることにしよう

子ども達のプレゼント計画は~
朝に次男が焼いたパウンドケーキ(ミックス使用)と、
長女が作ったプリン(ミックス使用)でパパを起こすことに^^
うまくいくかな~^^;
長男も何やら、看板のようなもの製作中!?

皆様の父の日はいかがかな?


ホテイ草が咲きました
(クリックで大きくして見て~)
20070616204925.jpg
綺麗なお花ですぅ~





entry_header

夜中のプリンxxx

深夜バイト帰り~
今日はプリンを買って帰ろう!
そんな決意のもと、ローソンへ向う・・・
気持ちは焼きプリンだったのだけど、
すごいプリンを見てしまった
20070616013133.jpg
こうやって写真撮ってる時点で、買って帰ってるけどね^^;
暫し葛藤したのよぉ!
(どうしよかな・・・夜中には重いプリンやけど・・・プリン星人やし・・・買うべきか・・・ちょっと高いけど・・・)
コンビニをちょっとウロウロして、このプリンだけを
抱きしめてレジへ
今日のバイトくんは、2人とも180センチあろうイケメン君だったよ
さてさて・・・帰宅して撮影タイムの後、食す
むむむ!!
これは・・・
お・・お・・・おいし・・・・・くない
胸焼けるxxx
このプリン星人が食べ残しました
20070616013812.jpg
携帯と同じくらいデカイのよ・・・
ほんでもって、茶色の所が激マズxxx
珈琲ゼリーかと思ったけど、そうでもない・・・なんやろ???
とにかく、夜中に無駄遣いしぃ~、カロリーが高いことだけは
しっかり分かった
あぁ・・・スッキリしたものが飲みたいxxx









entry_header

ベランダの風景

やはり昨日の2年生は強力な雨男or雨女の威力なのだろうか???
今日はてっきり雨だと思ったのに、
結構良いお天気だった。
5年生はまたプールに入れたかな?
水温・気温で×かな?
昨日のような雨でも、長男の水泳部は泳ぐらしいけど~
さすが高校生、いや部活やね!
その長男は、天気悪いから~ってサボって帰ってたけど^^;

パソコンやりながら、ふと外を見ると(ベランダに面してる)
ちょっと大きめの野鳥が虫を捕獲して、我が家のベランダに居る!
カメラ~・・・と、思ったものの間に合わず~
それから暫くベランダを注目していると・・・
20070615154818.jpg
ツガイなのかな?(向こうに見えるのは学校)
20070615154905.jpg
身の回りに居るのは、スズメと鳩ばかりじゃないのね~^^;

それから私のベランダ遊び開始^^;
メダカの産卵はすっかり止まっちゃったなぁ・・・
稚魚が肉眼でしっかり見えるほどに、大きくなってきました。
お!???
今日はその稚魚の容器のホテイ草に注目
20070615155148.jpg
は・・花の・・ツボミがぁ・・・
ホテイ草の花なんて初めて見るよぉ
楽しみぃ~!どんな感じに咲くんだろうか・・・
睡蓮のようなんだろうか???
因みに睡蓮も我がベランダにはあるが~、まだちっとも美しくない

次に子ども達が育ててる植物~
20070615155526.jpg
次男のナスビに、長女のプチトマト、長男のトマト。
日当たりはあまり良くないのに、今年はちゃんと育ってる♪
ナスビとトマト、どこまで大きくなれるんだろう???


コンビニの徒然・・・
長男のススメでペプシの新商品を買った。
20070615155755.jpg
キューカンバー・・・キュウリ味^^;
キュウリの味はしないけど~、確かに青臭い香料の味がする!?
20070615161219.jpg
北海道限定・・・意味が分からん^^;



今日のお弁当~
20070615161315.jpg
昨日の夕飯はカツ丼だった。
当然トンカツは残ってないので~、
我が家のトンカツ、ツユダクなので
その残ったツユで高野豆腐を煮て入れた。
やはり新タマネギが美味い!ウズラ卵も落とした~^^

そろそろこんなアイテムも必要
20070615162545.jpg
私はアイスノン(保冷剤)で十分なんだけどね~、
パパが買ってくれたコレは、薄っぺらくて
固くなくて、お弁当箱サイズに大きいので
使いやすいです~^^





entry_header

梅雨入りxxx

梅雨入りしましたね・・・
まさにジメジメした一日でした。
今日は長女が2年生初のプールの授業で、楽しみにしていたのに~
彼女の学年は、ココ一番の行事に雨になることが多い学年です。
強力な雨男or雨女がいるのでしょうか!?
しかし、それも梅雨ならば仕方ないですかねxxx
2日前の次男は無事にプール授業が出来た。
一日で強烈に日焼けしてきて、肩や背中が痛い~と言ってます。
彼がプールに入った日は、学校中で一番に6年生が入り~
次に5年生が入った日なのですが、
その初っ端の6年生で、事故があり救急車が来たそうです。
オデコを9針も縫う怪我だったそうですよ
問題点は二つ
①濡れた足では、ビーチサンダルが滑るということ。
②巻き巻きタオル(ゴムとスナップが付いたもの)をテルテルボウズのように羽織っていると、転んだ時に手がつけないということ。
先生方も、初日にこんな流血事故でパニクったでしょうね・・・
一番残念なのは、怪我をした本人。
初日に怪我して、しばらくプールには入れないそうです
せっかくの夏だから、事故のないように楽しんで欲しいですね!

次の晴れ間は来週の水曜日~とかxxx




今日は朝から広報の校正で学校でした。
印刷屋さんへのチェックは4箇所!
もうあとは信用して、4箇所直してもらい~
そのまま指定した日付を入れての発行となる。
オッチャン「責任をもって~」言うてましたけど、
心の中で(ほんまやなぁ~!?)と呟いて、
お願いします~m(..)m

帰宅し、今日も流星2を観た!
(また、ちょうどパパが起きてきた
そしてやっぱりその後、流星1の10・11・12を観た。
・・・いや、今日はDVDを流したまま~昼寝しちゃった^^;
帰宅した次男が、バスケの回を見ていて~
私「道明寺、かわいそうやろ~」と言うと
次男「でも、今のはつくしちゃんも可哀相やったで!やめて~言うてんのに、道明寺にむぎゅ~ってされてたで」
あはあはあは
そしてその回が終わり、次回のあらすじが流れている時、
ニューヨークへ向う飛行機の中で、道明寺が椿姉ちゃんにケリ入れられるシーンを見て・・・
次男「後ろにデブッチョのオッチャンが居るから、降ろしてくれ~って騒いでるんやな」
って、勝手な解釈をつけてみてました

3:30からは2年生の校区内探検サポートの説明会。
この学年のお母さん方は、協力的なので
今回も沢山のサポーターがつくようです。
基本、それぞれ我が子が居る班について、各施設を訪問します。
私は、スーパーに行くチームをサポートします。
割りと近い所なので、他にどこか回れる所はないかな~と
先生と相談・・・
あ、近くに給食のパンを作ってる所があるじゃないですかぁ!
あそこはどうですか?
と言うと、偶然お隣の方がバイトされてた^^;
明日聞いときますね~とのことだった。
個人的には、ケーキ屋さんに向う班について行きたかった~




今日のお弁当~
20070614204642.jpg
オムライス弁当はいつ作っても同じようなのになっちゃいますねxxx





entry_header

ひとり流星祭り^^;

今日はな~んにも用事がないので、
昼近くまでゴロゴロ・・・
あっ!そうだ~、流星花園2を観なくちゃ~♪
AM11:00なんて忘れがちなんだけど、今日は思い出したぞ~!
平日月~金の放送~とあって、お話も随分進んでる・・・
今日は七夕の所で~
と言う事は、和也のラジオリクエストのとっても良いシーンが
もうすぐだ~
・・・って、ウキウキしてたら~
パパが起きてきたxxx
後ろで観られちゃ~、なんかウキウキが半減しちゃ~う
観た気がしなーい
・・・なので、洗濯物を片付けた後はひとり流星祭り開催~♪
でも、やっぱり2じゃなかくて1が観たい!
めっちゃ久しぶりに!
ラブラブな辺が観たい!
7・8・9話を観た~
20070613185030.jpg
あんな道明寺や・・・
20070613185110.jpg
こんな道明寺・・・
20070613185149.jpg
椿姉ちゃんかっこえぇ~
と、ほんと~久しぶりに道明寺に浸りました。
その後、次男が帰って来て~
何故か報告^^;
私「さっきまで道明寺観てたのぉ~」
次男「どんなお話のとこ?」
私「道明寺と類が喧嘩してね~、姉ちゃんが帰ってきたから、次はバスケやるな」
次男「日本版の姉ちゃん出てくるとこは覚えてるけどな~、どんなお話やったかな」
私「しゃ~ないなぁ、見せたらなアカンなぁ~♪」
などと、アホな会話をし~
今度はきっと次男と一緒に流星祭りだ

=追記=
道明寺ファン以外のための~私的F3のツボ
20070614005823.jpg
このシーンの優しい道明寺はもちろん好きだけど、
冷静にニヤニヤしてる西門くんがナイス
ついでに言うと、ガツガツ食べようとして道明寺に怒られる美作くんも大好き
20070614010020.jpg
これまた2人のニヤニヤが
20070614010120.jpg
息がピッタリな2人!
このシーンの道明寺は文句なしに笑えるしぃ~^^
ついでに、西門くんのケープ姿も^^;
20070614010247.jpg
やっと類登場~!
憂いの横顔~
20070614010356.jpg
20070614010423.jpg
なんか好き^^;
KENちゃん、スッキリしてるね~
20070614010534.jpg
真剣に心配する美作くんと衝突する道明寺、
「仲間に手をあげるな!」の西門くんもカッコよし
20070614010652.jpg
THE男前!!
この辺りはツラ~イ類が多くて、次のバスケでは
もっと類のいい顔が見られるんだよねぇ~

あぁ~、選びきれなくてまたこんなに貼ってしもうた^^;
暫くドップリかもぉ~!




今日のお弁当~
20070613185718.jpg
実は昨日、学校のパソコンにうちのカメラのSDカードを入れっぱなしで帰ってしまった。
取りに行くのも面倒で~
携帯のSDカードをカメラに使えばいいものを、それも面倒で~
携帯で撮影したら、この有様xxx
面倒がってばかりじゃダメねぇ
新タマネギがとっても美味しいので、それを肉と炒めるだけで
超美味しい!





entry_header

昨日は広報委員会

こうなると、もう~自分の覚書ですから^^;

広報委員会、先生紹介号を作りつつ~
1班に招集をかけて、広報誌の作り方を説明しながら
誰が何の取材に出掛けるのかを決める。
基本、委員長副委員長と本部広報担当は
取材などには携わらないはずなんだけど、
担当者の学年が片寄っていることもあり、
「講演会の写真・・・ひよままさんで」
「1年生の親子プール・・・ひよままさんで」
「あ、5年生の自然学校も・・ひよままさん、みてください」
とか、結局沢山の記事を担当しているような気がする・・・?
まぁ、いいや

去年の広報誌、コンクールに出したヤツは~
すごい良い出来だ!!!と、
担当者一同、自画自賛していたのだけど~
結果・・・かすりもしなかったxxx
そして近隣小学校で、佳作をとった広報誌を見てみると
なるほど・・・よく出来ている!
コンクールを意識してしまうと、
本部も口うるさく注意したり、印刷屋さんにも厳しかったりするようだけど、
我が校の広報委員会は、
作り手(取材した人、記事を書いた人)のこだわりを尊重して
みんなで楽しく広報誌を作ろう!
というのが、自然とスローガンになっているように思う。
人気のない広報委員を引き受けてくれた人が
広報委員会楽しかった~って思ってもらえるお仕事だったら
いいよね♪
みんなで協力して、楽しい広報誌を作ろうね!



今日のお弁当・・・は、
最近サボり気味^^;
お弁当作った日も、長男は3時間目に食べて~
お昼は食堂で食べるらしい。
沢山食べるから弁当を大きくしてくれ~ってワケではないのですよ^^;
オニギリ持っていこうかな~とは、言うてますが・・・
明日は作ろうかな^^;
毎日ちゃ~んと作ってる人、エライな~





entry_header

不死鳥の騎士団~予告

テレビでも不死鳥の騎士団のCMが流れ始めましたね!
私は、アンブリッジが大嫌いなので~
不死鳥の騎士団は、かなり飛ばし読みした覚えがあります。
腹立たしいばかりで、嫌な気持ちになったからです。
次の『謎のプリンス』を読んだ時に
(あれ?どうなったんだっけ?)と、長い空白と飛ばし読みによって
忘れている所が多くあったので、
謎のプリンスを読んでから、また不死鳥の騎士団を読み返しました。
2度目を読み終えたのが、割りと最近なので
予告を観ると~あぁ、あのシーンね~と
ワクワクも高鳴ります
この度もフレッドとジョージが最高です
早く観たいなぁ~^^

ハリーポッターと不死鳥の騎士団





entry_header

次男の体内時計の不思議・・・

次男ってば、休みの日はとーっても早起きで
一人で起き出しては、早朝にやってるアニメ番組を見てる。
それが、学校のある日には起こされないと起きない!?

先日の土曜日、いつもなら休みだけど、オープンスクールで登校・・・
起きない・・・アレ?
平日のように私が起こして~、『ゲゲゲの鬼太郎見れなかった』と
残念がってた
日曜日、休み・・・
当然のように早く起きてる。
って、レベルではなくて~
長男は総体で6:20出発なので、一応6:00に起きた私より早く起きて、余裕で『あたしんち』見てるxxx
そして今日、オープンスクールの代休で休み・・・
月曜日だけど、休み。
平日だから、アニメやってないけど~
早起きしてる!!?
お弁当作る私より、早起きしてるxxx
それなら学校行く日に早く起きてよ


そんな朝のお弁当~
20070611165244.jpg
フランクフルトの下にはケチャップを流してあります。
同様にブロッコリーの下にはマヨネーズ流していることもあり~^^




そんな代休の朝・・・
連絡協議会に出てました
今日の会議は近隣幼小中の会長副会長なので、
ここ数回顔を合わせたこともあって、なんとなくホッとするメンバーでした^^;
バッチリ2時間の会議終了~
自宅で片付けていたはずの小学生2人は、
当然のように片付いているはずもなくxxx
休みに可哀相なので、マクドナルドへ行く・・・
考える事はみんな似たようなもんで~
近隣小学校、オープンスクールで代休の子ども達が沢山^^;
知った顔にもいくつか出会いました

帰りに100円ショップで、いろいろゲット~
取り掛かった物は~
今度の日曜日は父の日←似ても似つかない^^;
・・・のためのプレゼント準備♪
選んだお皿にメッセージを書いて、
それに料理を乗せ、パパは食べ終わってメッセージを読む~って
プレゼント
20070611170714.jpg
↑コチラは次男作。
ヘタクソな字も味があるように見えるから不思議^^;
裏には名前と2007と書いてあります。
20070611204108.jpg
↑コチラが長女作。
パパがお気に入りの長女の絵があって~

20070611171025.jpg
これなんだけどね~
それをパパのためにお皿に描きました^^
現物絵本はコチラ~↓
20070611171141.jpg

ペイントマーカーで思ったより綺麗に書けるし、
間違ったら除光液で消して書き直せるので~
皆さんもいかが?
父の日・・・100円で^^;

 ※パパと交流のある方、父の日まで内緒でお願いしますm(_ _ )m








entry_header

変な天気~

早朝から、パパと長男はそれぞれお出掛けなので~
昼までゆっくり寝た^^;
そしてやっとこさ腰をあげ、買い物にでも行こうか~と
外を見ると、雨が降ってた。
そこに義母から電話で~、雨が降ってること話すと
同じ神戸でも、三宮より少し西に住む義母の所は良い天気だという!?
へぇ~・・・コチラは結構な雨足ですよ

車で買い物に出て、駐車場待ち・・・
20070610160840.jpg
ほら・・・この青空なのに
ワイパーめっちゃ動いてますよ!?
変なお天気ですねぇ・・・
もうそろそろ梅雨入り

まずお腹が減ったので、腹ごしらえ・・・
20070610161102.jpg
お昼時にしては、空いていたので注文したけど、
このたこ焼き、出てくるまでに20分!?
注文してから気付く・・・まだですか?と文句言ってる人が多いことに
なんか予約の品があるとか?
それならそれで~、「焼き上がりまで15分ほどかかりますが、よろしいでしょうか?」などと聞くべきだろぉ!?
先に買い物済ますなり、やっぱり辞めとくなり、
その人なりに考えるのに・・・と、要領の悪いお姉ちゃんに
文句言ってやろうか~と思ったが、
そのギリギリOKなライン(マジ!?)の20分で出てきた^^;
それに焼き立ての美味しさに、そんなこと忘れちゃった暇人なのでした
当然私は早く食べ終わったので、長女と次男が食べ終えるまでに
夕食の買い物を済ませる。
一回りして~、今夜はマグロの漬け丼に決定!
お野菜がタップリ入ったお味噌汁、作ろう

食べ終えた二人を連れて、生鮮以外の買い物に・・・
次男の宿題が自然学校の準備~などとあったので、
新しく歯磨きセット買ってやり、
新しくパンツ買ってやり~^^;

さぁ~、帰るぞ!
雨あがってるね~・・・車に戻ると、
またお天気なのにドシャ降り!!?
ワイパーフル稼働で帰りましたよ^^;

今、テレビで流れてる甲子園球場での阪神×ソフトバンク戦。
やはり雨の中の試合、選手も観戦する人も大変そう~
”雨のため試合を中断しています”になりましたよ。
(試合続行で、皆さん大喜び^^グランド整備も大変そうだわ~)
どこから何処までがお天気雨なのかな~^^;
ほんと、変な天気ぃ~





entry_header

オープンスクール

ゲームコーナーつけてみました→
ゲーム選んで遊んで見てね!
懐かしのインベーダーもあるよ
重くなったら外します^^;



昔はこの時期の日曜参観を父親参観などと言った時代もありましたね。
我が校では、土曜日にオープンスクールとしています。
1時間目の始まりも9時からと遅いです。
次男が是非とも2時間目の家庭科(裁縫箱デビュー)を
見に来て欲しい~と言うので、
1時間目は長女の所に・・・
算数で、定規の使い方の授業だった。
見ているうちに、ハッ!と気付いた・・・
(今朝、ハッパかけとくの忘れたxxx)
前回の授業参観では、一切手を挙げず、次はがんばる~と
約束した長女が、また他人事のようにただ座っている
「定規の使い方、傍で指導してあげてください~」との先生の声で
近くに行き、
「頑張る約束じゃなかった?もうあまり時間ないよ~」と声かけ・・・
その後、超控えめに手を挙げたものの~
あててもらえずxxx
もぉ・・・また、面白みの無い参観になったやんか・・・
その1時間目に、次男が沢山発表した~言うから、更に腹が立つ
20070609204053.jpg
↑先日、メジロを引き取ってくれた先生^^

1時間目と2時間目の間に、自転車駐輪場の監視担当になっていた。
本部役員って、雑用係やな・・・
先生と雑談しながら~、15分のノルマをこなす。
さて、イソイソと5年生教室へ。
裁縫箱デビューは、針に糸を通すのと、玉結びと玉止め。
コレだけで1時間^^;
先生大変やな~^^;

3時間目始まる前に、アリーナ前に集合。
これがまたまたダブルブッキングしちゃってる・・・
2年生と広報、どっちも集めてるし^^;
まぁ、同じ場所で良かった~ってとこか^^;
ところが広報委員には連絡がうまく伝わっておらず、
また後日~ってことになった。
オープンスクールの今日は、練習がてらにそれぞれで取材しておくように~と、してあるのだけど
みんな各教室で活躍してるかな?

3時間目は講演会。
女子大から先生がいらっしゃって、食育について話してくださる。
とっても良いお話なのだけど、2時間の睡眠時間の私には
激辛かったxxx
この講演会のあとに、児童引き取り訓練があるので~
つまり、子どもは人質^^;
帰らないで、講演聞いてね~
雨も激しく降っていたしね・・・
そのため、運動場での引き取りが叶わず、
(学校側、去年の失敗を生かしてリベンジしようとしていたのにね~)
各教室に、児童を引き取りに行く。
今年もなんだかグダグダな感じしたけどぉxxx
また校長先生に意見しておくことにする_〆(.. )メモメモ


今日のオープンスクールで、思ったこと~
やっぱり今年度本部始動して、挨拶する人がかなり増えてる!
すっごく忙しくて、大変なんだけど
挨拶する人が増える~と言うのは、
新しいお友達(まだそこまでの関係ではないけれど)が
増えるってことで、
これは役員やってる醍醐味かもしれないね・・・
20070609205701.jpg



長男は水泳の総体が始まって、
今朝は2度目の試合へ、朝7時前に出発。
今日はオニギリ3個持って行ったけど、
明日も総体なのだそう・・・
何か買って行ってくれるって^^;
あ~、青春やねぇ



entry_header

ダブルブッキング~(lll゚□゚)

まさかのダブルブッキングぅ!
いつかはやってしまうような気がしてましたのよxxx
いえ、今日のはまだどうにかなるから良かったのだが・・・
広報の2回目校正を出すのが2時。
NTTの工事が午後・・・
広報は昨日までにちゃんと出せるようにして、
他のメンバーに託す!
NTT工事もパパが居てくれるので、なんとかなりそう~!
なので、2時過ぎに学校へ行ってみた。
印刷屋さんと顔を合わせただけで、もう打ち合わせは済んでいたけど、
珈琲など頂いて、お喋りして帰る^^;
もう工事済んだかな~・・・いや、まだだった!
うちの近所は光なんか、いや、もしかしてパソコンなんか?
使ってる家はないらしく!?
50メートルくらい先の電柱から引っ張ってくる結構な大工事やってる^^;
家の中もね・・・
出掛ける前に、洗濯物干しても大丈夫よね~って
タップリ干した。
でも、ココからケーブル引っ張るだろうからぁ・・・
この辺は空けといて~、洗濯物の真ん中辺りならパンツブラ干しても
大丈夫ね!・・・って、
帰宅してみたらぁ~
工事のお兄ちゃんが洗濯物の真ん中で、必死で洗濯物を動かそうとしてた
ひゃ~~~~!!!!
お兄ちゃん「あ、洗濯物汚れるといけないので、こっちに寄せようと思いまして^^;」
私「あはあはあは・・・家の中に入れときましょうかね^^;」
思いのほか、ベランダ中の物動かして、お兄ちゃん大変そうだった
工事は2時間ほどで終了!
今までもパソコンの起動は全く遅くはなかったのだけど~
光はどうかと言うと、メール受信やインターネットの立ち上がりは
やっぱり早いね!
この光への変更は~、もうすっかり忘れかけてた、
12月にWiiが5000円で買えると言うオマケ付きだったから
契約した光~^^;
やっと今です


entry_header

今日はねぇ・・・

推薦委員会・・・^^;
ほんまに、いろいろありますね
今日は第一回目の集まりで、
いつもなら年末や年始に召集をかけるものを、
今年は早くから取り掛かろう~と言う初めての試み。
推薦委員になった方も、なんの心構えも無いよりは
早くからどのような事なのか理解していた方が
絶対いいですもんね。
そのためのお茶の準備をしていたら、教頭先生が~
「あのぉ・・・今日の集まりは何ですか?^^;」と
コッソリ聞いてきた
あははは~^^;教頭先生、私と一緒ですねぇ^^;
推薦委員会はね、来年度の本部役員を選ぶ人達の集まりですよ。
いつもは12月頃に発足されるんですが、
本部役員選出には苦労するので、今年は早くに集まってみました。
・・・と、先輩ぶって説明してさしあげた^^;




今日のお弁当~
20070607202631.jpg
2人分のようだけど、少ないと思ったから
2つ持たせました^^;
1時間目終わって、まず1箱食べて~
昼にはもう無かったらしい^^;
最近、やっとお弁当足りへん~言うようになりました。
そうそう!しっかり食べて、あと10センチくらい大きくなって欲しいな~



entry_header

やらないで後悔

コメレスに書きましたが、
火曜日に学校の先生に託したメジロはダメだったそうです・・・
お湯で湿らせた餌を2口ほどは食べたそうですがxxx
力及びませず・・・と、言う先生に
いえいえ、あの場所で轢かれてしまうより、良かったですよね・・
面倒なことお願いして、申し訳ありませんでした。と、
話しました。
元気になったメジロを子ども達と一緒に世話し、
大空に返してあげられたら一番良かったんだけどね・・・

でも・・・私、

先生に厄介なことを押し付けておきながら、
『私がやっておけば、助かったんじゃないか?』
って、自責の念にかられています。
ケージなんてなくても、ダンボールで良かったし・・・
餌だって買いに行けばいいことだし・・・
温めてあげて・・・
あの時は学校に預けるのが最良の策だと思ったんだよね。
でも、やっぱり・・・

昨日、広報先生紹介号に載せる先生へのアンケートで、
『座右の銘はなんですか?』と言う問いに対して、
『してしまった事の後悔より、しなかった事の後悔の方が大きい』とか
『出来るか出来ないかではない、やるかやらないかだ』って言葉があり~
更には、『やれば出来る!』とか
『何とかなるさ』とか
『一期一会』なんて言葉にも、ズキンとしてしまう私が居ます

せっかく出会えた鳥・・・
やはり最後までやるべきだったxxx
先生には感謝しています。







entry_header

今日の学校・・・

広報先生紹介号の校正があがってきたのに合わせて集合・・・3人^^;
楽しみに原稿を見てみるとぉ・・・
印刷屋のオジサン~・・・
写真が希望通りに入ってないよぉ
でも、まぁ~これで良いっかぁ!?・・・と、私たちもユルユル~^^;
こんなだから、オジサンも私たちやり易い~って言ってくれるのね(苦笑)
午前中、楽しいお喋りに花を咲かせ~^^;
一応お仕事もして、一旦帰宅・・・
私、午後に備えて昼寝^^;

3時からは救急講習会がある。
今回は場所がプールだというので、日焼け止めを買いに行く!
最近、私ヤバイ~
(日焼け止めと○○を買いに、コンビニへ行こう!)
・・・と、コンビニへ行って~○○が思い出せないのxxx
コンビニには日焼け止めがまだ置いて無くて、近所のお店に向う。
結局、○○は何だったのか思い出せず
昨日もね・・・
「え~っ、昨日100円ショップ行ってきたのにぃ~、また行かなくちゃ・・・百均で○○、百均で○○・・・」と子ども達に言い~
100円ショップに行くことは思い出したものの、
○○は思い出せずxxx
子どもにも、何やったっけぇ~と聞きまくるが分からずxxx
夜になって、長女が「まま、パジャマのズボンにゴム入れてくれた?」
『あぁぁぁ!!ゴムやったぁ~』と、昨日の○○は
判明したので、スッキリしたのに
今日もまたモヤモヤxxx
はい・・・私のヤバイ話でしたxxx

学校のプールに到着。
先生方と、主に夏のプール開放の指導員をする人が参加しての講習会。
海上保安庁から潜水士の方(海猿^^)もいらっしゃって、
プールで溺れた人の助け方を実践してくださいました。
①まず、映画のように格好良く頭から飛び込んじゃいけないんですって。
目標の溺れた人を見失うから・・・
それに、正面から助けると抱きつかれてどちらも溺れてしまうので、
後ろから呼吸を確保しながら、助けること。
②出来れば、水に入らずに助けること。
タモや竿など長い棒を使って・・・これも、1人での救助は危険。
③引っ張られる危険を避けるために、浮きになるものを紐を付けて投げる。
クーラーボックス・・・要救助者が怯えないように、優しく投げること。
ボール・・・スーパーの袋などに入れて結び、そこに紐をくくりつける。
ペットボトル・・・5センチほど水を入れて重りにし、顎の下に入れるようにして、呼吸を確保させる。
20070606210423.jpg
④いずれの場合も、声掛けで要救助者に安心感を与えてあげること。

などなど・・・
20070606210511.jpg
いろんなシーンでの救助方法を実践して、
先生方も水に入られて熱心に指導を受けました。

その後、場所を移して心肺蘇生法の実践。
実際にプール指導が始まると、先生方は子どもの命を沢山預かるとあって
代わる代わる熱心に練習されていました。
20070606211234.jpg
2005年から心肺蘇生法が少し変わったようで、
●心臓マッサージが15回から30回に
●AEDの使用が3ショック(連続)から1ショックに
●循環のサインの確認を省略
●AEDによるショック後直ぐに心臓マッサージ再開。その後2分後又は5サイクル後に呼吸の確認
・・・なのだそうです。
『人工呼吸をしたくないから、心臓マッサージをしない』という姿勢だと救える人も救えない、
口と口をつけて行なう人工呼吸に抵抗がある人は、心臓マッサージだけでもいいことになった。
これまでの研究で、人工呼吸に時間がかかりすぎて心臓マッサージが中断されるより、マッサージを続けた方が救命効果が高いことが分かったそうです。
いろいろ勉強になった午後だった。
20070606211736.jpg
めっちゃ体柔らかかったんやね~^^;
私は教習所で、1人だけお母さんで1歳の子が居たという事で
特別に赤ちゃんのモデルを出していただき、練習させてもらったことがあります。
赤ちゃんの肋骨はもろいので、指で押すように言われましたよ。
・・・そんなシーンに出会いたくないxxx


お日様を沢山浴びたせいか・・・夕方はとっても疲れて、
買い物行ったものの、夕食準備がしんどくて~
そこに部活で疲れた長男が帰宅して~
シチューを作ってくれました♪
20070606212449.jpg
美味しかったよ~





side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

