2007-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header


entry_header

美味しいパンが届いたの~

まず今日のお弁当から~
20070228135246.jpg
昨晩買って来たミンチカツをお弁当に~と思った時、
うちに今沢山あるパンを使おう!と思い立ち、急遽サンドイッチになった。
お弁当の残りを食べた次男・長女にも大好評だった

↑この沢山あるパンは~
20070228133151.jpg
このようなデニッシュ食パンで、
とーっても美味しい!
とても切りやすいので、サンドイッチ用にカットするのもラクラクだった。
そして、このパンを送ってくれたのは、私の従姉妹で広島に居るM姉ちゃんです。
M姉ちゃんは、パン屋さんにお勤めで
この度『酒種あんぱん』を新しい広島土産として売り出すべく
頑張っています
20070228134542.jpg
イーストの代わりに酒粕を練りこんだとっても香りの良いあんぱんでした。
入ってる竹籠も可愛いですね~^^
他県への進出や、試食販売もあるそうなので
お近くで見かけたら是非召し上がってみてくださいね~!

・・・ってことで~M姉ちゃん、頑張れ~
食パンもアンパンもめっちゃ、美味しかったよぉ




イカナゴ解禁~なので、朝から買いに行ってきた!!!
なのに・・・
20070228143510.jpg
やっぱり、やっぱりなんだねxxx
ゲット、頑張らなくては・・・
因みに、写真張り紙の下に写っているのは、テレビで~
イカナゴのくぎ煮の作り方がエンドレスで流されています^^;
売り場も、作り方と鍋と醤油・ザラメ・生姜・タッパは完璧なのに、
肝心のイカナゴが無いとは・・・



entry_header

大人には聞こえない音

モスキートと言って、蚊が出すような不快音を言うらしいですが、
これを使った着信音などもあるそうですね・・・
少し前にテレビ番組で見た~
何歳から何歳かは忘れてしまったけど、
19歳・20歳・21歳・・・・・・50歳・51歳・52歳・・・って
1歳刻みに横一列に並ばせるんです。
そして、高周波音が聞こえたら手を挙げる・・・
面白いことに、ある年齢以上になると全く聞こえないようでした。
(何歳かは忘れちゃったけど、ちょっと検索かけたら40歳くらいかな)
へぇ~・・・なんて、暢気に見ていた私ですが
最近、このような事が我が家で発生しました。
次男と長女が、「なに?このうるさい音!?」と言います・・・
私「何が?うるさいの?どんな音?」
2人とも”キーン”って高い音がうるさいほどなんだって。
長男、冷静に「炊飯器やな」
マジ???
確かにいつも炊飯器のスイッチを入れて、割とすぐの頃に
その音が聞こえるようなのです。
私には聞こえない~
まだ40歳にはなっていないけどぉxxx
回りが聞こえるのに自分に聞こえない~って、何だかショックなのだわ



今日のお弁当~
20070227210116.jpg
焼き鳥丼弁当~^^




entry_header

英語の授業にお邪魔~^^

本部の4年担当のお友達が忙しそうなので、
代わりに写真を封筒に入れ、朝から学校へ持って行った。
20070226190602.jpg
先日サイズを間違って撮影してしまった写真~
パパのヘルプでなんとかいつもの安いネットのプリント屋さんに発注し、配ることが出来ました
そして、今日の英語の授業について聞くと
2時間目にあると言うので、見学に行ってきました
英語の授業は、保護者も見に来ていいですよ~と
授業時間割りも配布されてますが、
参観日でもない日にわざわざ出掛けて行く保護者は
滅多にいないでしょうね・・
やはり私一人でした~^^;
初対面のマーク先生。
20070226191009.jpg
長髪にチョビヒゲの優しそうな先生で、
1~20までの数字を主にしたゲーム感覚の授業でした。
最後には集合写真も撮らせていただいて~、
これまたネットプリントして、全員にプレゼントしようと思ってます^^


今日のお弁当~
20070226191412.jpg
新タマネギメインの肉じゃが~
・・・の、はずがとろけちゃって、少なくなっちゃうの
新タマネギ、美味しいよねぇ!
そろそろ店頭で並んでいるのをみると、高くてもついつい買ってしまう・・・



大変~!!
イカナゴの解禁日が決まりました~
明後日28日ですって!
ところが、なんだぁ?
親が稚魚を食べちゃってるぅ~?とかで
稚魚の漁獲量がかなり少ないんだそうだ。
なので、値段も例年より高め。
母にイカナゴ頼んだけども、私も生イカナゴをゲットに走らなくては~^^;
毎年出始めは小さすぎるイカナゴなのだけど、
母曰く、暖冬だからイカナゴも大きくなってるんじゃないかと・・・
なるべく早くゲットしますっ





entry_header

ひっそりとオフ会^^;

思えば、この土日はいろ~んなコンサートが重なって、
東京や~、大阪や~、韓国や!!
仲間がいろんな所に飛んでる^^;
その中の大阪を訪れるHろみちゃん&mゅーちゃんコンビが
神戸に遊びに来る~と言うので、段取りした^^
しかし、何分にも~遊んでくれそうな方は出払ってるか、忙しいか^^;
そんな中、Cャマさんがお付き合いくださることに♪
Cャマさん、mゅーちゃん、Hろみちゃんとそのお友達、そして私~
5名で景色の良い座席を予約したり・・・
それがなんてこと!?
Hろみちゃん、前日に大阪で負傷!?
えぇ~!!
地元を出発して大阪にいるから、もうトラブルはないわね~と
思っていたのに^^;
・・・ってことは、そのお友達もキャンセルなのね・・・
朝から、来てくれるかも知れない人にメールで救いを求めるが
撃沈
寂しく3人でのオフ会となりました

とは言っても、mゅーちゃんとは2年ぶり2度目の対面!
お出迎えのCャマさんと2人、分かるかしら~と
心配しながら待つが、ちゃんと会えた^^
暫しHろみちゃんのすっころんだ状況を聞く^^;
そしてランチのお店へGO~
今日はタイムトライヤルなので、駅から1分のイタリアン~
20070225211250.jpg
3人だと、コジンマリしてるけど
その分た~っぷりお話できました♪
次~次~香港王へGO~GO~
久々の香港王だけどぉ・・・
グッズの量も随分減った感じ・・しかも、古いxxx
だから沢山値引きしてるが~何もゲットすることなく退散。
次はhanazono cafeへ・・・
予約の電話では、映像流してくれる~って話だったのに
流れているのはチャップリン!?
店員さんにF4の映像流して欲しい~と申し入れるが、
どうやら何処かからチェックが入ったらしく、
許可がない映像なので流せなくなった~とのことxxx
華流カフェのはずが、客層もなんとなく普通のカフェになってしまったような感じがした・・・
こうして廃れていくのだろうかxxx
20070225211912.jpg
スイーツはちょっと変わってて美味しい♪
←が、Cャマさんのフレンチトーストに、→Mゅーちゃんと私のマンゴープリン。
マンゴープリンがトロトロで美味しかった・・・

アリバイ工作中のMゅーちゃんが(^^;)神戸らしい土産が欲しい~と言うので、
それならば、やっぱり春節祭最終日の南京町へ行ってみましょ~と、
雑踏の中へ~
20070225212459.jpg
美味しそう・・・だけど、満腹りんで何にも食べられない
20070225212553.jpg
メインステージは、人垣でまったくな~んにも見えないし、立ち止まるな言われるのでカメラを高く上げて撮影・・・
写ってないけど、多分猿回しかな^^;
20070225212703.jpg
花文字の実演販売~
四角いハンコみたいので、美しい文字を書いてます。
名前書いてもらって3000円とお高い^^;
20070225212912.jpg
この獅子舞が各店舗を回っているようで、またまた商店街の入り口はすごい事になってました。
フィニッシュで背が高くなって、初めてお顔が拝めました^^;

mゅーちゃんも大急ぎだけど、いろいろ見られて良かった~と
言ってくれたし、私もCャマさんと久々に会えて
楽しかった~^^
最後、粉物(お好み焼き・たこ焼きなど)食べてない~と未練を残したmゅーちゃんですが、満腹りんだったしね~^^;
それはまた次回の課題ね!!
3人で写真撮れなかったのが、心残りだわxxx
きっとまた来てね~☆
次はHろみちゃんもきっと
20070226010713.jpg
↑Mゅーちゃんのすばらしぃ~完璧な遠足のしおり



私の留守中、パパと長男は
商店会のイベントで、梅祭りのお手伝いに行っていまして~
そこでは梅を観に来た方に、甘酒と梅パンが振舞われたそうですが、
20070225213528.jpg
パンの大きさがこんなに違うのは~
ツボミと満開の違いなんだろか~?と笑った^^;
もう梅満開の季節なんですね!






entry_header

PTAリーダー研修

今日は学校休業日にもかかわらず、
PTA会長に言われて、副会長と共に神戸市全体のリーダー研修に参加してきました。
休みだと言うのに、朝9時半開始xxx
それに3時まで!!?
それはちょっとぉ・・・ってことで、副会長と共にお昼で退散しましょう!と決意して参加^^;
20070224192904.jpg
大勢のやる気のあるPTA幹部の方達^^;
まずは講演会の先生~
ラジオDJ山本シュウ先生
品川区でPTA会長を務めたそのお姿は・・・
20070224193222.jpg
”レモンさん”で有名なのだそう^^;
今年はPTA顧問になって、現場は退かれたそうですが
その代わり本部役員にされた奥様はカブリモノしてないのに~
”ママレモン”と呼ばれちゃってるそうです^^;
この方、関西弁で強烈なキャラクターですが、
お話はとても面白く納得することばかり・・・
子どもの事を本当に考えた愛の溢れる方でした。
後ほど、その講演会で聞きかじって来たことも
少しアップしようと思いますが、
講演が終わる頃には、「レモンさんの本を買って帰ろう!」と決意させたほどでした。
しかし、残念な事にその会場では売り切れてしまっていましたxxx
その後は、10のテーマに分かれて意見交換会です。
?より活発なPTA活動のために
?学校・地域・保護者の連携
?PTA役員選出
?一般会員のPTA参加
?男性会員のPTA参加
?学校とPTAの関わり
?いじめをなくすために
?子どもたちの安全
?何だか変だな今どきの親
?その他
私たちは?にエントリーしていたのですが、
ここに参加してしまうと最後まで抜けられないので、
ここで申し訳ありません~と退散してきました。
6時間の拘束時間は長過ぎるよねxxx
でも、参加したらきっと有意義だっただろうなぁ~と思う。
講演会も面白かったし・・・



=山本シュウさんの講演会より=
まず、レモンさん、「ぶわぁ~」ってメチャクチャ言う人です^^;
私は、”そのレモンのヘタ、切り落としたい・・・”などと思いながら2時間の講演をうたた寝もせず聞きました。
(ほとんど寝ずに参加xxx)

出来る事を、出来る範囲で、あきらめない!

何故勉強するのか・・・生きていく強さを学ぶため

信頼のパイプを繋ぐには、相手を理解すること。
親が子を理解することで、子の方が信頼のパイプを伸ばしてくる。
そのパイプが繋がって初めて言葉も届くのである。
親子関係だけにあらず!

~5つの意味~
?愛・・・・・・大切に思うこと、優しい心
?プライド・・・自尊心、自分を格好いいと思えること
?幸せ・・・・・心が笑顔になれること
?命・・・・・・みんなのものである、しっかり管理する
?お金・・・・・一円を笑うものは一円に泣く
↑一番なるほど!!と思ったのが、プライドの意味。
何か悪い事をしている自分を格好いいと思えるか?
誰かが見ていなくても、「俺ってカッコいいな~」って思える事が大切。
イジメやってる自分がカッコいいか?

大人は人生のソムリエである!
?メニューを見せる(品数は多いほうが良い)
?アドバイス(楽しさやリスクを教える)
?テイスティング(体験・見学の道)
?決定(本人にさせないと自立はない)
?お勘定(責任の取り方)
↑またまたなるほど!!
時々、単品メニューの大人が居る^^;それは最悪である・・・

レモンさん、ソムリエの実例。
雨の日、娘さんとお出掛けする時、
洋服を選ばせる。
本来はレインコートにズボンに長靴が好ましいが
娘「可愛いスカート」
レ「風邪ひきますよ?」
娘「お気に入りのサンダル~」
レ「靴下がグチョグチョになりますよ?」
こんなやり取り、母親としては
『洗濯するの私やねんから!』と言ってしまいがちですが、
レモンさん夫婦はニヤリとお出掛け~
ビッグチャンスを待つ^^;
次第に、歩くのが遅くなる娘~
そのうちに「気持ちわるーい!」と言い出す・・・
レ「でも、これを選んだのは誰ですか?」
娘「わたし・・・」
レ「しょうがないね~」
親の話もちょっとはきいとくべきやな~と思う^^;
なるほど^^;
それがソムリエなんやね~!

~PTA活動に参加すると増える5つのこと~
?情報
?会話
?友人
?感動
?愛

最後に、ワークショップとして~
会場で2人組みになれ~と言われ、
席の関係で私は相方の副会長ではなく、反対隣の見知らぬ女性とペアになりました。
ルール
まずジャンケンをする。
勝った人は、テーマを決めてひたすら喋り続ける。
負けた人は、完全に無視する!?
うなづくのもダメ。
1分間スタート!
次は、喋る人無視する人、交代してスタート。
↑は、話を聞いてもらっていない子どもの気分を味わうゲームでした。
相手に無視されることはどんなに辛いか・・・
話しても無駄~と思った子どもが
何も語ってくれなくなる。
ちゃんと話を聞く事。
今が無理であれば、後から聞いてあげるよ~と時間をとる事。
愛情が伝わっていれば、殴っても大丈夫!
伝わっていない親が殴ったりすると、殺されたり、子どもに死なれたりするのである・・・

どうですか?皆さん、何か思うところがありましたか?
じっくりレモンさんの本を読んでみたくなりました。

レモンさん






今夜は仲間が若干名、あちこちへコンサに参戦しているので、
ブログも少々寂しいかなぁ・・・





entry_header

折り紙★お雛様 パート2

このお雛様は初めて折ったけど、
なかなか良い感じだわぁ~^^
20070224004145.jpg
でも、ご覧の通り7.5センチの折り紙を使ったので
顔と頭は特に、メチャクチャ細かい仕事になりました
20070224004350.jpg
こんな感じに小さい色紙に飾れるサイズです~^^
下のは、15センチの折り紙です。
こちらはまだ扱いやすいです


でも、まだまだ十二単のお雛様には程遠いの!
今年は藤原紀香や浜崎あゆみの新曲PVで、十二単が流行るだろうから~
是非ともアップしなくちゃ~・・・





entry_header

嬉しいかな、春の出費xxx

めでたくゲットできた高校入学のしおりだけど・・・
漠然と考えていた、制服に体操服~物要りねぇ・・・と。
高校は教科書も買わなくちゃいけないしxxx
それから電子辞書・・・18000円也
電卓まで購入備品に書いてある・・・電卓なんか、近頃は100円ショップでしか買ったことないわxxx
そんなんまで要るんやね^^;
学校の特色上、
実習服&帽子まで要る!!
しかも??同じ実習服やのに、なんでうちの子の学科が一番高いんや?
それから・・・柔道着一式・・・
こちらは3100円とお安いけど・・・うちの子、
柔道までかじるんやね^^;

他にもしおりには書いていない、カバンや靴や電車の定期xxx
(自転車通学はイカンらしい^^;)
まだ合格が決まっていない友人と、カバンはどんなのにする~や
教科書購入の時はうちの車に乗せてやる~とか話してる^^;
さすがうちの長男の友達・・・お気楽やね^^;
その一般入試の倍率が今朝の新聞に発表になっていた。
そんなに高い倍率ではないが、確実に落ちる人がいるのでぇ・・・
友人!一緒に教科書買いに行けるように、頑張るのだよ!!

卒業式まで20日を切りました・・・
フォーマル着れるかな~^^;
痩せなくちゃxxx



entry_header

次男遠足、私は・・・

今まで無かった試みとして、今日は6年生のうどん打ち体験!
ご近所の行列が出来るうどん屋さんより、5名の職人さんが
ゲストティーチャーとして来てくださり、
子どもたちに指導してくれました。
6年生の母達がサポーターとして参加する。
私は6年の母じゃないけど、今日も広報の撮影として見学に行った
20070222154505.jpg
生地作り?のだんごになった状態で、各テーブルに配られ
それぞれが足で踏み踏みする・・・
そして麺棒で広げ~・・・いろいろあって、ここには書けないくらい
大丈夫かぁ!!!って^^;
先生にチラと話しましたが、
『あまり細かいこと言うと、食べられなくなりますから^^;』
って
家庭科室へ場所を移して、包丁切り~
20070222155011.jpg
様々な太さの手打ちうどんが出来上がります
20070222155123.jpg
ゆがく~・・・熱湯消毒中とも言う^^;
さて・・・あとは、いただきま~すしてる所撮影したら帰ろうかな・・・と、思っていると
先生「ひよままさんも、どうぞ!食べてってください!!」
私「え・・・いいです!いいです!撮影に来ただけですからぁ^^;」
先生「いえいえ!召し上がって、その感想も書いてください♪」
私「あはは~^^;ありがとうございますぅ~(汗)」
20070222155733.jpg
貰っちゃった
あははは・・・何処の班のヤツかなぁ(汗)
6年母「うどんがグレーになってなくて、良かったね^^;」
でもね、さすがにコシがあってとーっても美味しかったですよ♪
職人さんの醤油の力も大きいでしょうが~
とにかく美味しいうどんに仕上がって良かった!

子どもに食べ物を扱わせるのって、難しいね!
家庭科室での調理も大変だけど、
うどんを足で踏んだり、こねたり、伸ばしたりの作業は
どのようにすれば衛生的か・・・その辺を
反省会でしっかりと話しといて~と、6年母とは話しました^^;
今日の日のために、お店を臨時休業して来てくださった
ゲストティーチャーの職人さん達は、午前午後と2回も
お疲れ様のありがとうございました★
卒業前の子どもたちに、またひとつ素敵な思い出ができましたね!


そんな日~、次男は姫路城へ遠足。
私も4年生の時に姫路城行ったんだよぉ~
ほら・・・
20070222160751.jpg
時代感じる写真でしょ^^;
女子がほとんど赤い靴履いてる!

次男はそうとうお菊井戸にびびりながら、それでも遠足楽しみに行きました~^^
遠足のお弁当~
20070222161054.jpg
これぞ遠足~ってお弁当でしょ
よく見ると冷食大活躍^^;
機内食みたい・・・
残念ながら、長男は昨日から期末テストでお弁当は一つでしたxxx



entry_header

本物のお雛様~

折り紙のお雛様ばっかり気にしてて、
本物飾るのウッカリ忘れてた^^;
雛あられ買って欲しい~言われて思い出した次第xxx
でも、どこにあったっけ~・・・あんな大きなもの^^;
と二つの押入れを物色・・・あった・・・が、
出ない^^;
私には出せないわよぉ!
パパが出してくれて、長男がリビングに運んでくれて・・・
片付けるのはどうしたらいいのぉ!?
20070221154922.jpg
もう来週の土曜日には片付けるのね
遅すぎた


しかし、折り紙の方は
バレンタインが終わると、急激にハートでの検索は減り~
現在メダルとお雛様で来られる方がツートップです^^
折り紙のお雛様、素敵なのはあっても
ブログで折り方を説明するのは難しいね!




entry_header

合格報告に・・・

今日は電車で出掛ける用事あり、
最寄り駅に降り立った時、前方にラブラブ高校生あり!!
あ・・制服違いでもう一組あり!!!
高校生って、そうなんだぁ・・・
自分もそうやったもんな~・・・なんて、考えながら
我が息子の高校生姿を思ってみる^^;
・・・母、複雑

そして、駅に置いて行ったチャリンコの所へ行ってみると・・・
CA320006.jpg
手前のチャリンコが私のなんですがぁ・・・
何か居ますね・・・
分かりますぅ?
コレ・・・
070220_2129~0001.jpg
朝には居らんかったけどねぇ^^;
次男に見せて、「めっちゃ動いとったで」言うたら
ビビッてた
動いたら怖いから^^;

帰宅後、長男が行きがっていた幼稚園へ・・・
どうしても、園長先生に合格報告したいんですって
幼稚園の若い先生達は退職されていて、
あまり知っている先生も居ないけど、
たまに行くと皆さん歓迎してくださる^^
もちろん、園長先生たちは大喜びしてくださって~
この歳になって幼稚園を訪問する子も少ないだろうからねぇ・・・
20070220215517.jpg
ついに先生達より大きくなったね^^


今日のお弁当~
20070220215840.jpg
今日のポイントは、昨晩の残り物~
麻婆茄子なのに、茄子なし^^;


先日テレビで見た、あるパン屋さんの人気商品!
簡単だったので、やってみた♪
20070220220136.jpg
”食パンが美味しいから売れる!”と言ってたけど
安~い食パンでも美味しかった^^;
パンのふちを四角くマヨネーズで囲む。(白身が流れないように)
その真ん中にはマヨネーズで○を書く。(黄身のスワル所)
○を目掛けて玉子を割る。
私は白身ばかりが嫌なので、あえて黄身を崩しちゃう。
そして塩コショウ。
そのままトースト!
いつもより長めに・・・玉子が固まりつつあり、少しプルプルゆれてるくらいで、
パンがカリッと焼けていて、とっても美味しい!
焼きたてが絶品なのだけど~、上顎の火傷に要注意^^;
お試しあれ!!








entry_header

70000HITもうすぐ・・・(いかなごGO!GO!追記)

あと80くらいで、また70000のキリ番がやってきます~
私、今かなり忙しくて
前回60000カウプレ、Nねーさんのクッションも画像は決まったものの
まだ作れないで居ます
なので~、今回のカウプレは
ちょうど季節がやってくるので遠方の方を意識して~
『イカナゴのくぎ煮』いかがでしょう!?
・・・って、また父母に協力してもらうんですが^^;

去年のイカナゴくぎ煮
これは毎年ホワイトデーにリクエストしてくださる方もいるほど~
割と食した方には好評なようです。
父母がくれる量にも限度がありますが~
カウプレへのエントリーもそんなに多くないので、
エントリーしてくれた方で、頭割り!
多くなるか、少なくなるかは分かんない^^;
70000HIT後に、何番だったかを
このスレのコメントに入れてください。
70300カウントまでをOKとすることにしまーす
尚、エントリーは過去に一度でもコメントしてくれた事がある方
限ります

これからもどうぞよろしくお願いいたします~^^



去年紹介しました~いかなごの曲、全曲視聴できる所見つけました~^^;
これがスーパーで流れるんだな~と思いつつ、お聞きください♪
↓『いかなごGO!GO!2006』ってとこクリックです^^
いかなごGO!GO!






entry_header

長女デートの日~^^

7歳のお誕生日を迎えたので、パパと2人でデートの日^^
あても無くとりあえずハーバーランドへ出掛けたそうです。
そして中華のバイキングを食べ~
遊園地で観覧車とジェットコースターを体験し~
ゲームセンターで暫し遊び~
家族にもお土産を買って帰ってきました^^
ジェットコースターが一番楽しかったそうです。
私はハーバーランドの観覧車には乗った事がありませんが、
2台だけ、200円増しでシースルーの観覧車があるんだって!
シースルーって、ちょっと体験したいかも^^;
20070218220446.jpg
そして、本人が買ってもらったプレゼントは
Wiiソフトの「たまごっちのピカピカだいとーりょー!」
次男と2人、早速プレイしてるしぃ・・・
それに昨晩、受験が終わった長男のため
何故か私がクリスマスプレゼントに貰ったWiiソフト「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」を解禁にした。
彼らはそれぞれプレゼントしてもらったソフトで遊んでいたし、
ゼルダまで出してしまうと、勉強に差し支える・・・と、
仕舞い込んでいたのだが
昨晩お祝いに出してやった。
まず私が持ち主として、少しやったが
もうなかなかゲームに真剣に取り組める年齢ではないようで^^;
またそのうちやってみようかな
20070218221056.jpg

そして夕食には頂き物の、牛タンと牡蠣をパパが料理してくれた~^^
20070218221405.jpg
牛タンは焼いただけだったけど、
牡蠣はグラタン風にして、美味しかったです♪




entry_header

★☆★合格発表★☆★

今日は、推薦入試合格発表の日。
我が子の受験校は、いつもパパと仕入れに行く業務スーパーの近く。
「車、乗せて行ったろか~」と言うと
意外にも、ウン!って返事だったので
パパと長男を乗せて、出発することにした。
パパ「ママも見に行くの?」
私「うん、学校の場所知っておきたいし~」
パパ「不合格やったら、知らんでもいいやん」
私「・・・・・」

長男は学校へ。
パパは業務スーパーへ。
私はちょっと間をおいて学校へ行った。
親が行くなんて、おかしいかな・・・恥ずかしいムードだったら、入らずに帰ろう~と思いながら行ってみると
思ったより親も来てた。
それに受験した女子もチラホラ・・・
多分クラスに1人か、2人か・・・
体育館へ向う道・・・やはりドキドキしてきた。
すごい大きなどよめく声が聞こえたので、もう発表か?と
思ったが、グラウンドで雨の中練習するラグビー部だった。
20070217202209.jpg
さすが、高校生やねぇ・・・
体育館に到着して、発表までは5分ほどあった。
各学科に分かれて、黒い幕で番号が隠されている。
諸注意がアナウンスされ、2時ちょうどに幕が外された。
その瞬間、すごいどよめき・・・
なんか、感動!!
私はとりあえず写真など撮っていたので、まだ我が子の番号を見ていない。
いざ、番号を探す時になって心臓が高鳴る。
あったぁ・・・
すかさず長男も私の方へ来て報告。
オメデトウ!と一言・・・
その後、受験番号と入学案内の引き換え。
本当に貰えるか?心配で見守る^^;
あぁ~、良かったね!
親バカだけど、塾にも行かず、私学も受験せず、
よくやったと思う。
1年の時から内申は気にしていたから、
やらなくてもいい委員や、部長の仕事もそれなりに頑張ったし、
推薦とれた時点でも褒めてやりたかったし、
3校ほど見に行った中で、自分でこの学校を決め
私はそこが長男には一番ピッタリだと思ったので、
本当に良かったなと思う。
お友達より一足お先の春だけど、
卒業までは、受験ムードを壊さないように
キミも中学生活を謳歌するのだよ

長男は友人達と合流し、学校へ報告に・・・
私はパパを送り届けると、ケーキを買いに行った。
そして長男を拾い、じじばばの家に行って
報告とささやかなお祝いをした^^
20070217203701.jpg
電気情報工学科で学べる事になりました



entry_header

お雛様アップ完了~

折り紙★かんたんお雛様 折り方
アップしました・・・
簡単・・・なのに、手間取ってしまった

entry_header

やってしもうたぁー!!・・・ヽ(≧0≦)ノ

昨日に引き続き、今日は高学年参観&懇談の日。
4年生の参観は、ふれあい活動として綱引き!
準備運動の指揮は4年2組の若い男の先生~
先生「はい~、手を上に引き上げて~」
児童「わぁ~!先生、下からシャツ見えた~」
先生「見んとって~」
一同「ははははは!」
先生「はい、もう一回~痛くなるくらい上げて~」
児童「わぁ~!先生、また見えたぁ~」
先生「見んとって~」
一同「わはははは!」
面白いやり取りでした^^;
準備運動で息が切れる母たち

第一回戦が、私の出番の3組男子チームだったので
所定の位置に着く。
昨晩、右足小指を思いーっきりぶつけて流血したので、
綱引きは欠席しようかと思ったのだが・・・
20070216174232.jpg
やってみると、白熱して面白かった^^
でも、綱引きってあっちの陣地の方が有利や~っての、絶対にあるよね!?
何回やっても、南の方にいるチームが勝つの。
2回目は北の陣地になったけど、やはりよく滑ったxxx
結果男子も女子も3組は2位だったが、
とっても盛り上がった~

問題はその後・・・
私は写真撮影を頼まれていたので、競技中から撮影していたのだが~
それは、広報からも何人か来ていて大丈夫。
集合写真は~、ひよままさんが撮るから・・・と、
他に誰も撮らなかった。
はい~チーズぅ~と撮ったは良いが、
家に帰って確認してみると・・・画素数の少ない設定で撮ってた
どうしよ、どうしよ・・・
今、とりあえずパパにヘルプを求め、画像添付して待機しているのであるxxx


集合写真のあとは、各クラスに分かれてそのままアリーナで懇談会。
20070216174812.jpg
こんなのは初めて^^;
半数のお母さんが帰っちゃってるしxxx
先生と各クラス10名ほどのお母さんが円陣を組んで、お喋り~
私は、冬休みの宿題を次男がやってる~と嘘ついて悲しかったと
新年早々の話を聞いてもらった。
先生は、子どもたちもそろそろ自我が目覚めていろいろ大変だけど
次男ののんびりした所も良い個性ですよ~と
言ってくれた。
良い先生に一年間お世話になったなぁ~・・・
それから、うち以外にも女の子達に暴力を受けて
悩んでるお母さんが居た。
(うちの次男、時々女の子達の襲撃を受けてる^^;)
先生もその事はちゃんと把握していて、誰が誰にやられてるかも
分かっていた。
今はイジメって感じではないけど、それが悪い方向へ発展しないように
指導していきます~とのことだった。

家に帰ると、その問題の次男に暴力を振るう女子たちが遊びに来てた。
ほらね・・・仲が良いんだか悪いんだか^^;
うちのハムチャンズを見に来たんだって~
ハムチャンズが見たいばっかりに、最近は学校でも優しいらしい^^;
次男よ、ブルちゃん様様やね
↓良かったらご覧ください^^;
たっちゃんのお話
コメントいただけたら、彼の励みになります



今日の昼ごはんはマルタイラーメン
20070216180925.jpg
パパと先日カントリーマームのお返しを考えている時に
初めて知ったのだけど、
東北にはマルタイ無いんだって!!?
それならばお返しはマルタイ数種類だぁ!って、
夫婦でマルタイを見て歩く・・・
塩味がなかなか無くて、やっとみつけた~ってパパに
写メしてあとでよーく見たら・・・
20070216180737.jpg
あれぇ~!?
味噌味ってあったっけ???
パパに聞くが、パパも食べたことない~という・・・
この色味が他の味と紛らわしくて、今まで知らんかった!
塩味しか買わんかったし・・・と、また買いに行く。
今度は我が家の分も買ってくる
マルタイの手軽さは大助かりである。


今日のお弁当~
20070216181044.jpg
昨日、焼きビーフンをしたら
最後にはクズクズの野菜とビーフンが少量残った。
それをオムレツに~^^;
野菜のバターソテーは14日夕飯のチーズフォンデュの温野菜であーる^^;





entry_header

授業参観☆低学年

小学校低学年の参観と懇談のある日でした。
三学期は命の勉強をすることが多いのだけど、
今日の1年生は給食について、各クラス学んだようでした。
うちのクラスは『お箸の上手な使い方』と言う事で
まずは先生が給食の時間に撮影した、子どもたちの箸使いを
ビデオで見せてくださいました。
20070215205224.jpg
照り返しでちょっと見難いですけどね^^;
ビデオに手元が映し出されると、
見えるのは、お箸と少しだけの袖口なのだけど
子どもたちが一斉に『これ、○○さんや~』『これは○○くん!』って
言い当てていくの~^^
スゴイね!
そんな情報で分かるほど、この一年間でみんな仲良くなったんだね~^^
先生は、誰の手か言い当てるんじゃなくて、箸使いを見てくださーい!って仰ってたけどね^^;
その次に、大豆とビー玉が配られて
それを箸で挟んで移動させる練習。
20070215205624.jpg
なかなか上手に挟んでますね!
中にはこんなお友達も~^^;
20070215205713.jpg
牛乳パックの壁を使ってビー玉を乗せ、
コロコロ~っと転がりながら隣の入れ物へ^^;
お箸をグーで握って持っていようが、子どもたちは器用に
お箸を動かして何とか食べるんだよね~^^;
なので、どうして正しい箸使いが必要なのか・・・って
みんなで考える授業でした。

その後の懇談会は、21人もの方が残られて
先生も嬉しそう。
あてるのもなんなので、自由に発言してください~と言いながら
誰も発言しないので、結局端からあて始め
全員にコメントを求めたので1時間半もかかりました^^;

この学年もいよいよ終わりなんだな~
1年なんてあっという間やね・・・



entry_header

続・入試とか誕生日とかマンモグラフィーとか・・・

2年位前に、なんとなく痛みを感じて
乳癌検診のエコーを受けた事はあった。
でも、マンモグラフィーは初めて!
そんなに胸大きくないし、痛いと聞いていたし、
わざわざ受けなくてもいいかなぁ・・・と。
それが11月下旬頃から、またなんとなく~の痛み・・・
思い悩んで、やっとの受診となったわけ。
ここが痛い!と、言えるワケでもなく
なんとなく痛いの・・
そんな風に予約の電話でも伝えると、
一般的な検査のマンモグラフィーの前に
乳腺外来を受診することになった。
今日は雨が結構降っていたので、車で出掛けた。
病院の立体駐車場いけるかな~と、前まで行ってみたが
どうにも無理そうな小さな車庫。
うちの車は無理ねxxx
少し離れた駐車場まで車を停めに行く・・・
高くつくなぁxxx
予約時間より早く着いた・・・良かった!
問診→触診→マンモグラフィー→エコー→結果の流れ。
初めてのマンモグラフィーは、
写真アップしたいほどの貴重な体験やね!
いや、無理やけど^^;
てか、上下に挟んでの撮影は、顔は全く横を向かされてて
我がオッパイがどんなことになってるかすら分かんないから
ん~・・・でも、私・・・多分、痛みに強い!?(そう言えば昔から強かった)
オッパイ柔らかいし・・・ぎゃっ
とにかく、無事に挟めた^^;
女性技師の方に、「挟めますかぁ~?」って相談してたけど~
任しとけ~って感じでした^^;
その後、エコーも若い女の人だった。
(この人が見落としたら、どうなるんだ?)とか
不安な気持ちがこんな所にも出る。
結果、
心配な所はありません~とのことだった。
じゃ、何故痛いのか~って話ですが・・・って、
先生も言ってたけど・・・
多分、やっぱり友達の影響かな・・・
私の周りでは、ここ数年乳癌の知人が増えている。
5人・・・うち、2人は亡くなってしまった。
そんな知人達を思う、不安な気持ちが時々違和感として表れるのかな?
とにかく今も妙な痛みは時々あるわけで・・・
(今は、今日の検診で引っ張られた筋肉痛だと思う^^;)
卒業式が終わったらFさんのお墓参りに行ってこようかな・・・


検診が終了して、心配しているであろうパパに報告電話。
(パパはついて来るつもりだったようだが、なんでついてくるの?と聞かれて、引き下がった^^;)
それから、もう帰宅してるはずの小学生2人に電話。
その後ケーキを買いに行く。
この辺り、近隣にはケーキ屋さんがとても沢山ある。
どこにしようかな~・・・
前からキャラクターケーキで気になっている所があったので、
(もちろん、キャラクターケーキ予約してないので、普通ケーキ)
行ってみることに・・・
20070215014205.jpg
バレンタイン仕様のケーキが多いようだが、
長女はチョコレートケーキが大好きなので、好都合
夕飯はこれまた、どうなんだろ~と気になっていた99ショップでゲットのチーズフォンデュ!
20070215014452.jpg
野菜は温野菜。
チーズフォンデュは一人用の小さいヤツなので、
深夜帰宅のパパにもちょうど良い。
まぁまぁ美味しかったし・・・
チョコやプレゼントも頂いて、子どもたちとっても楽しそうな夜でした。
ありがとうございまーす
因みに、長男の同年代チョコは1個だったそうな・・・
次男はゼロxxx
人気が落ちた^^;


その長男は、私が帰宅した時には図書館へ行った~とのことだったので、
(推薦入試がダメで、一般入試への準備か?)と思わせた・・・
私「(長男)何か言ってた?」
次男「えっとね~、合格やな~って言うてた」
・・・と聞いて大笑い。
どこまで自信過剰やねん^^;
とにかく合格発表までは、どうしようもない
ほんとに笑えたらいいな~
昨晩飲ませた「マカの元気」は飲んだらなかなか寝付けなかったらしい^^;
ここ一番!やから、朝に飲まなあかんかったんかな~^^;










entry_header

決戦の日・・・

バレンタインが決戦の日~なんて、ドキドキの人も居るでしょうね
羨ましいわ~、そんな日々^^;
うちも昨晩、娘と作りました
20070214125341.jpg
湯銭して搾り出して作る簡単トリュフです^^;
10個分の所、私は小さく搾り出して数多く作ったのですが、
娘はちょうど10個。
写真のようにカップにちょうど納まって、娘のトリュフの方が
美味しそうにできました
好きな子は居ないのか?と聞きますと、居ないんですって・・・
このトリュフは、パパとじじばばにあげるんだって。
パパとはほとんど会えないので、
今日長男が行ってきます~の挨拶する時に一緒に渡して、
パパはメロメロでした。
でも、それからまた寝たから多分忘れてるな^^;
私のトリュフは、バイト仲間に~
風邪ひかれちゃ困るので、処方箋薬局にわざわざ買いに行ったのど飴をつけて配ります

そして本題!
我が家の決戦その①
もちろん、長男の受験の日。
朝緊張のままに5時には起きたが(起きれた^^;)
こんなに早く起きてどうするの?・・・って、長男はリビングでゴロ寝。
私は~・・・寝ると起きれないので、お弁当作り
20070214130015.jpg
長男の気配にビビリながら、ご飯に海苔のメッセージ
きっと開けて、もう一度閉めなおし、箸を握り締めて、クチャクチャにするんだろうなぁ^^;
で、お弁当が出来てから今日のスケジュール聞いたら
小論文50分で、10時から面接って言うじゃない・・・
私「お弁当は?」
長「学校に戻って食べるかも」
うぅ・・・頑張り終わってから見るご飯のメッセージ
『ガンバッタカ?』にするべきやったね^^;
どっちにしても怒られそうやけど・・・
20070214130725.jpg
昨夜は「ここ一番!マカの元気」を、今朝は「速攻アミノバイタル」を飲ませました
風邪予防に、こんなの沢山飲ませたな~^^;



そして決戦②
私の乳癌検診・・・
こちらは、本当に気が重いわxxx
でも、スッキリさせるためにも行ってきます。


こんなバタバタな日に、決戦③
長女、お誕生日~
こちらはサッサと敗北を認めて、今年はケーキは作らない~
予約もしてないので、どこで買うか・・・
今から車で出かけるので、停める所あるか!?
それが決戦かな^^;


では、皆様~
素敵なバレンタインをお過ごしください♪




entry_header

真夜中の出来事・・・

ふと見ると・・・
女性が転がってる・・・?
私から20メートル程の距離の所である。
生きてるよね?酔っ払い??
もしかして救急車呼ばないといけないとか???
通行人も何人か居るが、遠巻きにチラリと見ながら去っていく・・・
あっ!動いた・・・生きてるわ
どうしよかな・・声かけるべきか。
でも、絡まれたら嫌だしな・・・
あっ!!立ち上がろうとしてるぅ!?
フラフラ~、ヨロヨロぉ~^^;
気付くと回りは私と彼女しか居ない。
私、目が離せなくなって何分か立ち止まって、彼女を見てる^^;
ヨロヨロと歩き出した彼女だが、
寝転がってた所に何やら散らばってるよぉ
どうしよかな・・・
何か吐きそうだしxxx
寄ってって、介抱するハメになったらどうしよう・・・
でも、大事な物だったら可哀相・・・
よし!!やっぱり私しか居ないな!!
まずは落し物回収・・・
化粧ポーチのような物とタバコだった。
拾って、追いかける・・・
「おねえさーん・・・」
うぅっ・・・コギャルかと思ってたおねーさんは、結構年くってた
「おねーさん、落し物ですよ~」
と言って、ポーチとタバコを見せる。
すると~『ありがちょ』・・・・・って、超高音の声で
酔っ払ってるのにブリブリだった^^;
あ~、絡まれなくて良かった
彼女が家に辿り着くかどうかは分かんないけど、
とにかく私の目の前から無事に去ってくれて良かった・・・と、
変に安堵して家路についた。



entry_header

受験前夜xxx

今日は昼から広報委員会へ出向く。
各記事、担当さんが作業するので、私は写真提供のみ。
お気楽なので、もう一人の本部担当さんとお喋り
お互い中3の母なので、話題は受験・・・
先日の私学受験の結果が今日分かるらしくて、
彼女はソワソワしてました。
ドキドキするよね!
帰宅した長男に聞くと、そこのお子さんが受験した私学は
全員合格とか!!
29人受験した~と聞いたので、全員とはスゴイですね!
みんな、とりあえずオメデトウ!!
公立も頑張るんだよぉ

そんな我が家も受験前夜・・・
メニューはカツ
20070213210714.jpg
巻き込んでカーツ!!(何を!?ただ、柔らかいカツが食べたかっただけぇ~^^;)
今日はもう早く寝るだけ。
小論文と面接が相手じゃ、勉強のしようもないからね!
明日・・・私、寝坊しませんようにぃ


今日のお弁当~
20070213211010.jpg
昨夜、久々に麻婆大根を作りました^^
なので、もちろんお弁当にも♪







entry_header

またまた・・・^^;

長女に付き合って、オモチャを出してみる。
20070211230409.jpg
これは、言うなれば~リリアンの大きいヤツやね!
クルクル回せば良いだけかと思いきや、
よく目が落ちるxxx重りがあればいいんやけどなぁ・・・
あ、そういえば私の編み機はどこいったかな?
捨てちゃったかな?
確か2台持ってたけどなぁ・・・「あみむめも」ってオモチャみたいのと本格派のと^^;
長女のオモチャを触っていて、またちょっとやりたくなった。
今買うといくら位するんだろうな・・・


今日は、長男先月に引き続き泳力検定の日!
あのぉ・・・今週入試なんですがぁ^^;
そんなことお構いなしなんですね^^;
別にいいですけど、これで風邪ひいたら笑うしかないですね
20070211231114.jpg
今日も小学生に混ざってのテストなので、
目立つったらないね^^;
でも皆さん、泳ぎを褒めてくださって~
家族としてはとても嬉しかったですよ
50メートルクロール。
一緒に泳いだ子は規定タイム56秒なのに対し、長男の年齢では37秒で泳がなくてはならず、
やはり年齢の壁って大きいな~と思う。
早いうちにテスト受ける方がいいね・・・
今日の3級は合格しましたが、次の1級2級は
またタイムで泣く事にならなければいいなぁxxx
その前に受験なんだけどねxxx


↑のスイミングに行く時間になって、
サポーターが見つからず~、それならついでに帽子も買っとくか・・・と、
スポーツ用品店へ、急いで行った。
すると~
20070211232328.jpg
靴が激安だった!!!
女児ものしかなかったけど、¥198!?
ちょっと大きめを2足ゲット
他にも冬物スポーツ衣料安そうだったよぉ!
お近くの方、スポーツ●ポに、レッツラゴー^^;
ご希望の方、なんなら買っときましょうかぁ~




entry_header

長男コロッケ

今日は私の実母が、
1月生まれの次男と2月生まれの長女に誕生日プレゼントを
買ってくれると言うので、運転手してきました。
トイ●ラスにて、プレゼントを選ぶ二人。
ええなぁ~、好きな物買ってもらえて^^;
長女は、たまごっちのフェルトマスコットパークあみぐるみパークを買ってもらってました
お裁縫や編み物に興味を持ってる長女は、他は見向きもしませんでした^^;
次男は、やはりゲームソフトに決めたようでしたが、
「こんな古いソフトやったら、古●市場に行った方が安い!」と
長男が言い(彼はこんなとこ、パパにそっくり^^;)
ばぁばは、新しいやつ、ここで買えばいいのにぃ~と言うのを
中古のソフトを探しに他店へ行きました^^;
先ほど決めたソフトは無かったけど、
それはそれなりに、そこにあるソフトに決め~
「これならあと2本選びなさいよ~」とばぁばに言ってもらい、
結局は3本のソフトを買ってもらってご満悦
良かったねぇ^^

それから帰りに業務用スーパーで買い物。
ここはまた長男に主導権が・・・
何故って、今日は彼が作る気満々だからぁ^^;
朝のテレビで、コロッケ作りを見て
自分も作ってみたい!!と、彼の調理意欲がフツフツと沸いたようで~
初めてのコロッケ作り^^;
20070210215121.jpg
ちょっと塩味が足りなかったけど、
初めてにしちゃ上手にできました
しかも、形はクリームコロッケみたいだけど^^;
私は夕方から頭痛が始まりそうで、ダウンしてたので
今日はほんとに助かったわぁ!
受験生なのにね・・・料理してる場合じゃないよね
でも、料理はノリノリやけど、
料理しないで勉強するか~って言ったら、そうじゃないから
別にコロッケ作ってても良いんやろね^^;


あ、今年のバレンタイン~始まりました^^
昨日私の友人(ゴダイゴ友)から~
今日私の母から~
長男次男、オバチャンチョコ2つゲットです
良かったね^^;





entry_header

初美容院★

私も新年初の美容院だけどぉ、
初美容院は長女
今までは、私がカットしていたのだけど
かなりの長さになって、もつれることが多くなってきたので
ここはひとつ、美容院ですいてもらおう~と、
娘もノリノリで行ってきました。
子どもの髪の毛って、なんであんなにもつれるんだろう???
私も幼少の頃は、母に無理矢理ブラッシングされて、
すっごく嫌だったこと覚えてる・・・
私「この子、美容院初めてなんで~よろしくお願いします」
美容師さん「はいはい、長さはどうします?」
私「長さは変えないで、量が多いのですいてください」
とお伝えして、私もシャンプー台へ・・・
私のカットを担当してくれた方は、上手な方と分かっていたので
こりゃ安心!
『カットは2・3センチでいいです。すけるもんならすいてください。』って感じ。
年末にもすいてもらったので、無理かもな~と思いつつ、
娘のついでに、毛先カットでいいや~と思ったのです。
しかし、終わってみると・・・ん???
これは毛先カットじゃないよ!?
10センチ?15センチ?もしかしたら20センチも切られてるじゃない?
長いからそんなに感じないかもしれないけど、
私的にはすんごく短くなってる!!
腰まであった髪が胸までになった・・・
確かに軽くなったけどさぁ・・・
鏡持たされて、後ろをチェックし~
『え~!こんなになっちゃってる!!どうしてくれるの!!』なんて
言える人居るの?
長いなら、もうちょっと切ってください~もありだろうけど、
気に入らない人はどうするんだろう・・・といつも思う^^;
しかも!娘は、あんまり変わんないよぉ!!
また私が切っちゃいそうに変わんないよぉxxx
嫌じゃないけどさ・・
こんなに切った!!!・・・と、思ってるのにさっ
美容院から帰って、息子2人、両親、バイト仲間5人に会ってるのに
誰も「髪切った~」(タモリのように)と言ってくれないの^^;
ほらね・・・こんなに切っても気付かれないって、どういうことぉ!?
高校3年の時の担任と放課後、教室で2人きりになってしまい、
気まずいな~と思っていたとき、
その担任が「ひよままは~、(もちろん苗字!)髪の毛切った事があるのか?」と聞いてきた^^;
「あるに決まってるやん!!!」と、呆れ返ったことがあるが
度々あの時の事を思い出すわ^^;
だからって、人に気付かれるほどのイメージチェンジを図りたいとも
思っちゃいない~



entry_header

マクドづいてる・・・

昨日もマクドへ行った。
一人だったので、お持ち帰りにした。
が、ついついマンゴーサンデーも買っちゃったので、
その後すぐ車で食べた^^;
写真撮ったのに、通信エラーとかで保存出来てなかったxxx
お味は~、先日のマックフルーリーに比べると
アイスが濃厚でないような???
こっちは普通のソフトクリームなのか?
3種類ともミルクリッチのアイスだと思ったのだが、
アイスに関しては、それほど美味い!!とは感じなかった^^;
でも、久々に食べたマンゴーは美味しかった♪
それからもう一つ新商品があったので、買った。
20070209141132.jpg
三角チョコパイ!
こちらは家に帰ってから食べた。
(サンデーと三角チョコパイの間にトマトチキンフィレオ食べた^^;・・・へんな順番
ところが、今日入ったチラシみると、三角チョコパイは2月16日からの販売となっていた。
私、昨日食べた~^^
三角マロンパイもそうだけど、パイの部分がすっごく厚いよね。
口がモサモサになる^^;
でもパイ生地にもココアが入ってるし、中のチョコも美味しかった♪



今日は私立高校の入試の日。
我が息子は私立は受験しない。
先日Mミーさんに、私立受験しないのは、
よっぽど自信があるか、変な親か~と言われた^^;
うちは~・・・どっちもかな!!?
妙に自信ありげな長男と、変な親^^;
とにかく今日はほとんどの3年生が受験で登校しないので、
受験しない子は、9時登校だった。
学年で18人ほどだってぇ・・・
クラスで3人・・・今更ちょっと焦る
自習して、昼前には帰ってきた。
もっと学校で勉強させておくれよぉ

思い返せば、私も23年前に私学受験したっけぇ・・・
(うちの両親は変じゃなかったんだな^^;)
私は高校にすら行きたくなかったけど、
担任の先生が勧めてくれたので、すべり止めに制服の可愛さで選んだ。
(私自身は変だったようですねぇ^^;)
そこの受験は、実力テストと面接があったのだけど
3人ずつ入室だったかな・・・
そこであなたの長所は?と聞かれ、
『与えられた仕事は最後までやりぬく自信があります!!』と
答えた私・・・
次に短所は?と聞かれ、そんなの考えてないよぉ~!と
パニクった私は、隣の人が飽きっぽい所です~と
答えたのにつられて、
『私も飽きっぽい所ですぅ・・・』と答えてしまった
私、飽きっぽいかぁ!?さっき長所で、最後までやりぬく~とか
言ったのに、短所は飽きっぽいて・・・と、
激落ち込んだのを覚えていますxxx
が、そこの私立に合格しました。
面接なんてそんなものなのかな・・・
そんな短時間で、人柄まで分かるとは思えないし、
第一印象は誤解されやすい私が合格だったんだから、
大丈夫だよね?長男!
来週は頑張れよ!!
それから、長男の回りの人~、
風邪やインフルエンザにご注意を!!





entry_header

また!今日も学校^^;

さすがに今日は校長先生に「連日、ご苦労様~」と言われた^^;
眠気に勝てず、ちょっと遅刻して行ったら、次男が店員してる時に間に合わなかったしxxx
そう、今日は小学校のお祭り
と言いますか、「なかよしパーティー」と言う催しで
4~6年生がお店を開店し、1~3年生がお客さんで楽しむと言う企画です。
4~6年生は前半後半に分かれて、店員とお客を経験できる交代制になっています。
20070208161624.jpg
定番のペットボトルのボーリングの隣には
鉛筆のキャップを使ったボーリング^^;
ピンを立てる係は大変そうだったよぉ
それから広く空いた教室を使った三輪車のタイムトライヤル
20070208161851.jpg
1年生は有利ですねぇ^^
教室のロッカーを使ったストラックアウト~
20070208162228.jpg
長い廊下を使ったボウリング~
20070208162130.jpg
お箸の使い方が問われるよ!?お箸でスーパーボール運び^^;
20070208162553.jpg
もっと難しそうなのがぁ・・・
20070208162635.jpg
大豆をお箸でつかむんだけど、隣のお皿じゃないよ!
向こうの列んとこにある大豆を、この距離走って運ぶのはかなり難しいよね!
20070208163114.jpg
広ーいアリーナでは、2階から紙をヒラヒラ落としてキャッチするゲーム。
20070208163223.jpg
看板やポスターも凝っていてね~
グランド花月て^^;
関西の子やなぁ~
そして一番人気のお店は大行列!
20070208163408.jpg
6年生がやってくれる「お化け屋敷」2店舗ありますが、どちらも大人気です
20070208163544.jpg
こちらは出口ですが、中は真っ暗です
怖そうな音楽がかかり、ドタバタと暴れる音や悲鳴が聞こえてきます
20070208163712.jpg
中では、こんなお兄ちゃんお姉ちゃんが大奮闘してくれてます^^;
(先生が、撮影のために外にオバケをだしてくれました^^;さっさっ、仕事~!と大急ぎでオバケは帰っていきました^^;)
泣いてる可愛いお客も沢山居ましたよ~。
6年生、大成功ですな~
そして、近隣保育園が招待されて遊びに来ていたのですが、
20070208164040.jpg
その引率の先生が、長男の幼稚園年長の時の担任先生でビックリ~!
しかも、あちらから「ひよままさん!!」(もちろん苗字^^;)と
声をかけていただいて、またビックリ!
その私は、(誰かしら・・・どこのお母さんかしら・・・)と思っちゃって、更にびっくりな記憶力
「N子先生~、若くなってて分かんなかったですわぁ~」ってフォローに行きましたとも^^;10年も前の担任した子の母の名前まで・・・幼稚園の先生、さすがですね!
私はその頃の同級生母の名前すら思い出せませんよ!・・・



今日のお弁当~
20070208164814.jpg
今日はジャーに残ってたご飯なので、ちょっと硬めかな~と思って
卵丼にしました♪
牛カルビが目立ってるけど、気持ちは冷食エビカツで、エビカツ丼弁当~^^;



entry_header

今日も学校~^^;

昨日今日は、春を感じる陽気でしたよ

今日は広報委員会。
いよいよ2班が始動なので、私が撮り貯めた2学期からの写真をSDカードで持って行った。
学校でパソコンに落として見ると、1000枚以上あった
そんな使わんってねぇ^^;
2班も素敵な紙面になりますように


今日のお弁当~
20070207201502.jpg
豚肉は塩コショウ味だけど、野菜炒めは生姜焼きのタレ使った~^^;
これがなかなか美味い



entry_header

もうすぐ6のゾロ目だ!

それだけ~^^;
6は別に特別じゃない
しかし、もうすぐまた70000HITが近づいてるけど、
今回は、まだ先日のカウプレがこなせて居らず、
春の内職も沢山あるので、
7の手作りは省略させていただきます~^^;
その先でまたあっちクッション狙ってくださいね~
entry_header

今日は朝から学校・・・

運営委員会報告書のチェックを貰いに、早朝から学校へ・・・
「あ、教頭先生~、PTA会長にファクスもお願いします」などと言ってみる^^;
ちゃ~んと仕事してくれたよぉ~
教頭先生ありがと~
ついでに、今日あるはずの4年生車椅子体験が何時からなのかも聞いてみる。
すると11時過ぎだと言う・・・
しかし、2時間目からは3年生が「昔の遊び体験」してると言うので、
そちらにも行ってみなくちゃ・・・
私、広報の担当じゃないんだけど、もしも~広報誌に穴があいたら・・・とか思うと撮影せずには居られない^^;
20070206163227.jpg
近隣のお年寄りや保護者にも来てもらって、
アリーナでは~竹とんぼ・おはじき・お手玉・あやとりなどをやっていた。
運動場へ行くと、ゴムとび・ビー玉・縄跳びなど・・・
3年生は先日から昔体験として、七輪を使ってお餅を焼いて食べたりもしているそうです。
なかなか楽しそうな体験ですね!
写真撮影にあっちこっち動いていると、4年生にも動きあり。
建設局の方の協力で、車椅子を沢山貸していただけたらしい。
20070206163615.jpg
5人に一台くらいの割合で、車椅子に乗ったり押したりしながら、校区内を歩いてみるのだ。
20070206163717.jpg
ちょっとした段差やどのような場面で、車椅子の方が困るのかがよく分かったでしょうね。

運営委員会の報告書、校長・教頭・会長のチェックが入ったので、
いざ印刷!
会長ともう一人の書記の方と、サクサク仕事していく^^
会長にお昼ご飯のパンなど頂いて~、珈琲まで飲んじゃって~
楽しくお仕事して帰宅。
よく働いた午前だった^^;
眠い・・・



今日のお弁当~
20070206164130.jpg
オイスターソースで炒めた焼きそばを、あんかけ風に^^
その隣にご飯があるから、そっちは中華丼風^^;
二度美味しい~



entry_header

今日の食^^;

いろんなジャンルだったので、
今日はどんどんアップ~!

頭の中は、やる事がいっぱい・・・
でも、ふとそれを忘れてしまって、また思い出して・・・の繰り返し^^;
1月は29日の運営委員会の報告書、忘れてたし^^;
早くやらなくちゃ・・・
20070205215843.jpg
今回は、報告することが少ないから
イラストで埋める^^;
でも、何故か2回ほど消してしまって、やっと3回目に完成


ちょっと休憩~
20070205220050.jpg
チョコクリームの美味しそうなロールケーキを買ってきて~
八百屋のHさんに頂いたイチゴがちょうどあったので、のっけて
最高のイチゴのロールケーキ
メチャウマの休憩タイムでした


今日のお弁当~
20070205220544.jpg
昨日「ほんわかテレビ」で、しいたけブラザーズが作る
スゴク美味しい椎茸を見た。
生でも食せるらしい!!
それを、バター醤油で焼いてるのが、美味しそうで~
弁当に入れてみた・・・普通の椎茸のバター醤油焼き^^;
真ん中辺りにあるのは、ブロッコリーじゃなくて
先日のうどんの具だった油揚げ(きつね)と、菜の花を
炒め物にしました~^^

entry_header

パパが買ってきました・・・


おとなのおりがみ
以前、M-C-さんに教えてもらって、
ターバン野口を折り上げた長男ですが、
さすがにお札ばかりは折れないので、
折り紙を半分に切って(1000円札と同じくらいの大きさらしい^^;)
いろいろ折ってますわ^^;
色柄にも価値があるんだけどねぇ^^;


side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

