2006-12

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

大晦日★今年もお世話になりました★

一年前と同じタイトルで^^;
でも、今年は御節がもう出来た♪
その代わり他がな~んにも出来てないxxx
今年はこれからガスコンロでも磨きましょかねぇ・・・^^;

御節って年間最大級の食ブログって感じするな
まず一の重・・・
20061231175310.jpg
お煮しめ以外のもの~
そして二の重・・・
20061231175743.jpg
お煮しめ~、何種類入ってるか分かる!?^^;
綺麗に詰められたな~、と思ってたのに
忘れてた・・・去年も紹介した”鯛の子のたいたん”・・・って、
今年は生タラコですけどねぇ。
20061231180147.jpg
更に~、物々交換でお嫁入りする御節二つ^^;
20061231180238.jpg
我が家の御節、こんなもんです・・お口に合いますかどうか・・・

御節作る手を休めて、ドラマ『花より男子』の再放送最終回を見てしまった。
再放送なのに、ウルウル~
花男はどうしても、道明寺目線で見ちゃう・・・
可哀相~道明寺・・
頑張れ~道明寺・・
良かったね、道明寺
・・・これで1月から始まるパート2の準備はバッチリ!ってワケだね!
2はきっと道明寺、記憶喪失になっちゃうね・・・
原作通りなのか、流星チックなのか!?
どちらにしてもきっとイライラしちゃうよぉ!
しっかり見るけどね^^;


子どもたちは夜に備えて、昼寝・・・そのすきに~
20061231180432.jpg
プリン納め!!?
はぁ・・・心残りはMもらちゃんちで見たハッピープッチンプリン!
400グラムのプッチンだって!?
超ビッグでもお腹いっぱいの200グラムなのに、
これの2倍なんだね!?
プッチンプリン、味もよーく知ってるけど・・・
胸焼けしそうだけど・・・
その感動を味わいたかった!
期間と地域限定・・・どこならあるの!?


さてさて・・それでは、そろそろ年越しそばの用意をしましょう^^
皆様、今年も食が中心になってしまう、我がブログへ
お越し頂き、ありがとうございました
また来年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします
皆様、よいお年を♪



60000HITのカウプレ実施中です♪

★エントリー★








entry_header

物価どう?

お正月準備の買い物に市場へ行った~
去年は市場で、安ーい!!って大喜びした覚えがあるのだけど、
今年はそうでもなかった。
あれ?スーパーと変わんない?
エビもちっちゃいわ!?
わざわざ出掛けたけど、なんだかな~なお買い物だったxxx
今年も御節は大したことしないのだけど、
数の子と里芋、それぞれ頂いた~
ところが私が知らぬ間に、
物々交換で調理した物を差し上げることになっていたらしい!!?
パパったら・・・勝手に約束しちゃって
よそ様のお口に合うかしら
もらっちゃったから仕方ない!一応形にするぞ^^;
只今、長男が栗きんとん調理中!
今年は大晦日にも生ゴミの回収をしてくれるそうなので、
今夜材料切っちゃって、明日はゴミ出そう~^^


60000HITのカウプレ実施中です♪

★エントリー★







entry_header

歳の瀬~

思った用事もこなせないままに、年末ですねxxx
あ・・・年賀状は出せた!
あと一日しかチャンスないけど、大掃除しなくちゃ・・・
御節もなんとか形にしなくちゃ!
今日はパパの仕入れのドライバー。
その帰りにミスドに寄る・・・子どもたちずっと留守番させてるので
お土産でもと。
一年前の30日にもミスドでお茶したなぁ・・・
そして福袋買った!
今日はなんと~、普通にドーナツ買ってから・・・
あ、福袋も・・・と言ってしまい^^;
店『福袋にもドーナツ10個ついてますよ』
私『いいです~hahaha』・・・と、
12個+10個のドーナツをお持ち帰りしちゃった^^;
駐車場に帰り着くと、次男が登場。
ガキンチョーズと遊んでいると言う~
何人や?・・・と、ガキンチョーズを呼び寄せ
ドーナツ選ばせてやる
いつも遊んでくれてありがとね~って、お歳暮!?
4個減った
あとは実家にもあげようかしらね^^

さて、問題の福袋は~
20061229210045.jpg
去年に比べてどうかな~^^;
★ドーナツ10個
★トートバック
★ピングーキャンディーポット
★カレンダー
★スケジュール帳
・・・なんだかな^^;

欲しかったポイント貯めてもらえる時計は既に無くなってたxxx


~お知らせ~
60000HITの
★★★カウプレ実施中です★★★
↑エントリー♪




entry_header

プレゼント決定~^^

今日は寒かったですね!!
車で一人お出掛け~^^
すると・・・検問やってますよ(ドキドキ・・・)
さっきの信号で曲がれば良かったなぁ・・・
ここでUターンとかしたら追いかけられるのかなぁ^^;
何も悪いことしてないのに、ドキドキするのはなんでやろねぇ
一応シートベルトと免許証の所在を心で確認^^;
沢山の警察官とパトカーの間をゆっくりと進む車列。
時々、警察官においでおいでされて横に引っ張られる車は
何を根拠に引っ張られるんやろねぇ・・・
私、今まで身分証明以外で免許書見せたことないんですよ。
なので、ドキドキ^^;
おいでおいで~されへんかな~・・
何もやってへんよ~って顔するべきか(それが怪しい!?)
もう!こんな渋滞迷惑だわ!って顔するべきか(それもどうよ^^;)
はい~、呼び止められることなく通れました^^
当たり前でも妙にホッとした~

そんなこんなで雑貨を見に行ってきました
絞りきれず、プレゼントは全部で5種になりました♪
①②まず昨日紹介の手作りクッション2点
20061228211254.jpg
もう1点の手作りクッション。
こちらは、当選者が決まってからその方のご希望を聞いて作りたいと思います^^
こんなん↓・・・仕上がり例^^;
20061228213211.jpg
雑貨1点目。
20061228212045.jpg
希望者が無くても、私が使いたいもの~を選びました^^;
バターナイフは刺したまま冷蔵庫にしまえそうなタイプ。
珈琲豆計るの、いつもは白い三角の普通~のやけど、こんなのあったら可愛い・・・
最後の1点は、以前ブログで紹介した私のペンケース。
同じデザインの物を偶然見つけたので、是非これを!
20061228212319.jpg
一般的にはこれくらい大きさがあった方がいいのでしょうね^^;
ハリネズミはモコモコしてますよ^^
因みに私のと大きさの違いはこんな感じ~
20061228212421.jpg
選んでみれば、ちっとも神戸らしくなかった


年末年始、忙しかったり帰省されてたり、覗かない人も居るかもしれない~と思って
1月7日(日)21:00まで とします。
エントリー資格は、
過去に一度でも私のブログにコメントしたことがある方
ご希望のグッズナンバーを決めてエントリー(コメント)してください。
もしも~、応募者多数になった場合はダーツにて当選者を決めようと思います♪

応募者が少なかったら寂しい~^^;
良かったら応募してくださいね!
60000HITというよりは、お年玉ですね♪
どうぞよろしく!




entry_header

60000HIT達成しました~♡

ブログを始めて、1年7ヶ月が経ちました。
『いのしし』の検索数でカウンターが進み~、
『F4』でまた進み~、
『折り紙 メダル』は長期検索数ヒットして居ります^^;
ここ数日は『M1』関係でまたカウンターが伸びたので、
思いのほか早く60000HITを迎えてしまいました。
・・・しまいました~というのは、
まだカウプレの一つを選んでいないのです
なので、年内にもう一つ雑貨を足して、
それからもちろん『お好みに作りますクッション』も候補の一つで、
4つプレゼントしようと考えています。
なので、エントリーは後日。
今日は出来上がってる普通のクッションを2点、紹介します
20061227220245.jpg
割と良い出来だと自画自賛しときます~^^
20061227220356.jpg
右のが、45センチクッション。
生成りの大きなプラスチックボタン付きです。
20061227220503.jpg
左のが、40センチクッション。
木製タッチ(微妙^^;)の四つ穴ボタン付きです。

年内エントリー開始で、
2007年1月7日(日)、締め切りにしようと思います。
プレゼント4種は、各一点のみ。
今度は早い者順ではなく、応募者が2人になった場合抽選とさせていただきます。
その方法は未定^^;

きっと数迷はこのクッションの裏にいろんな妄想を繰り広げていることでしょう^^;
これに貼り付けるのは無理だからね、色の好みなど聞いて
それから作ることになります~。
もちろん、あっちクッションって、
中華明星だけじゃなくて、
日本のアイドルでも~、飼ってるワンちゃんでも~
彼氏の写真でも^^;
なんでもお好みの画像で作ります♪
画像限定でもないのだけどね^^;
ただし~、素人仕事なのですっごい出来上がりを期待されても困りますぅ~

じゃ、もう一点探す旅に出なくちゃ^^


entry_header

●●才になりました~^^;

もっと小声で言わんといかんねぇ
朝から沢山のメールやプレゼントいただきました~
お誕生日、この歳になるとそんなに嬉しくない~と思うけど、
やはり誰かが覚えてくれてるというのは、
本当に嬉しいことです
20061226212954.jpg
皆様、ありがとうございました~

晩御飯何しようかな~・・・
自分の誕生日ってご馳走しないよねぇ。
あ!食べるの忘れてるサーモンの刺身があるxxx
しかし、このまま生で食べるのはこの時期勇気がいる^^;
ならば~というわけでめっちゃ久しぶりのホイル焼き!
20061226213400.jpg


昨日失敗したケーキ・・・
今日リベンジしちゃおうかな!?
自分のためにケーキを焼いたことはないのだけど、材料も残ってるし~
20061226213450.jpg
真っ白~^^;
私のようにデコレーションは出来ない人の上手い方法、
生クリーム角だしケーキです^^;
スポンジを2枚にスライスして、タップリ昨日の残りの果物とバナナを挟んであります~
あ~・・・でも、今日の反省点は
スポンジに吸わせるシロップが少なかったxxx
またリベンジだぁ

私の幼少の頃のケーキには、サンタさんが乗ってたなぁ・・・
プレゼントもケーキもクリスマスと一緒xxx
2月生まれの妹は、クリスマスも誕生日もあるのにな~と
自分の生まれた日を嘆いたものでした^^;
お正月まで一緒でなくて、良かった~と思えばいいのかな



entry_header

一応クリスマス・・・

なんだかカウンターがクルクル想定外に回ってると思ったら、
M1系の検索で150人以上の方がいらっしゃってる^^;
すみません・・・
何も書いてません
先ほど用事しながら録画を少しみましたが、
やはりチュートリアルの徳井くんの妄想野郎ぶりは最高でした^^
2006については、まだまだ未見なので
ネタについても分かりませんが~
第1回M1(2001年)の麒麟”妖怪えのき小僧”が最高でした♪
このネタは、この時一回限りしか観たことがありません~
これが見たいばかりにレンタルしました^^;


さてさて・・・
25日は本当のクリスマスなのに、もうクリスマスも終わっちゃったかのような気分。
子どもたちの所には、サンタから各Wiiのソフト・・・と、何故か私にもゼルダの伝説のソフト^^;(既に子どもたちに狙われている)
そして、好都合にパパからWii本体^^;
良かったね~

ですが、私は昨夜パパと大喧嘩して・・・
クリスマス気分もどん底xxx
でも、子どもたちと盛り上がるべく久々にケーキ焼いたが、
大失敗xxx
思ったほど膨らまず
ますます落ち込みモード・・・凹
焼きなおそうかな~とも思ったが、勿体無いので
デコレーションしちゃえば分かんないや!!・・・と、
隠しちゃいました。
今回はシフォンケーキ型で、リースのようなのを焼いたのですが・・・
20061225194210.jpg
見た目で子どもたち喜んでくれたけど、
味は多分不味いよ



entry_header

♪クリスマスイヴ♪

クリスマスイヴ~
クリスチャンでなくても、子どもでなくても~
なんとなく心躍る響きですね・・・イヴ
だからと言って普通の主婦にな出来事、あるはずもないのですが~
あった!!
20061225003014.jpg
コレ~!ブログ友達のミユユさんから
先日のクリスマスプレ企画には外れてしまったのだけど、
企画とは別で、プレゼントを送ってくださったぁー
メインはココアマーブルの手作り石鹸なのだけど、
20061225003346.jpg
美味しそうでしょ・・・キャラメルみたいに食べてしまいそう^^;
とっても良い香り!・・・使うのもったいない・・・けど、チビチビ使うよ^^;20061225003454.jpg
それを包んでいるハンカチまで手作り!!!
タグや刺繍やイニシャルや~、マメさにビックリ
貼ってくれたプリクラはちっちゃすぎて、ミユユさんは判別できなかったけどぉ~^^;
クリスマスにプレゼントって、やっぱ嬉しいね!
ありがとぉ~!
大切に使わせていただきまーす

それから~、実家に行くと妹がチョコくれた^^
20061225004008.jpg
可愛いけど!美味しそうやけど!
8歳年下の独身妹は、最近ジムに通って食事制限もして~
メチャクチャダイエットしてます!体磨いてます!
姉だけ太らそう~って魂胆やな^^;
自爆してるけどね
妹~ありがとー^^

更に両親からは~
私のBDプレゼントとして、お財布をいただきました♪
20061225004330.jpg
これはね~、長男が「ママが財布欲しがってる」と
情報を与えたらしい^^;
色まで教えてくれたら最高やったのになぁ~^^;
・・・って、贅沢言いません
ありがと~!まだ歳とっちゃ居ないけどぉ^^;

さて!私もサンタさん気分でお出掛けしまーす
20061225005253.jpg
今夜はパパの店でM氏のお誕生日&イヴのパーティーです
M氏がお肉お好きなので、肉タップリメニュー^^
20061225005435.jpg
家以外で過ごすイヴって久しぶりかも!?
自分でご馳走作らなくて良い~って最高やね!!
美味しかったし~、楽しかったし~、子どもたちも
素敵なプレゼントいただいて、
とっても楽しいイヴになりました
M氏~、ハッピーバースディー♪
20061225005926.jpg
Dちゃん作のコルクツリー!
リースとオソロでとっても素敵^^


それから!!!
注目のM-1ですが~、Pブロさんのおかげで
録画して外出~
パパの店でもテレビはかかってたが、音が聞こえなかったので
見ないようにしてた。
すると次男が、
「あ!ままぁ~」と画面を指差して、私に優勝の瞬間を見せたxxx
ガーン
ネタを楽しみに録画見るよ



皆さんはどんなイヴだったでしょうか?
さて・・・これからサンタは来るのか?

entry_header

ちょっとホラーな話~(想像だけ^^;)

今週、今年最後の粗大ゴミを出す日がありました。
粗大ゴミって、夜中に出してるよね~。
バイトに行く時に沢山出ていて、ハッと思った次第・・・
バイトから帰ると、長男が起きていたので~
私「あらぁ、良かったわぁ!」
長「寝ときゃ良かったぁ・・」
思い切って雑多なおもちゃが入ってる5段チェストほかすわよ!
(ほかす・・・って関西かな?捨てるって意味)
ほんとは大きな大きな衣装ケースもほかしたいけど、
夜中には無理ね・・・
あ・・・そうだ・・・ぽぽちゃん、どうしよう・・・
長女が2歳くらいの時、パパが喜んで買って来たぽぽちゃんって
お人形。
長女は喜んで箱を開けたが、転がり出てきたお人形、
初め本物の赤ちゃんかと思ったらしく、
横抱きのまま動けなくなってた。
それ以来、ぽぽちゃんにはほとんど触らず^^;
パンツを縫ってあげた時には、着せ替えたりしていたけど
動きそうやから隣に寝かせるなんてもってのほかなんだって^^;
そのぽぽちゃん、他の貰い手もなかったし、
割と綺麗なんだけど・・・本当は人形寺とかに持って行った方がいいんだろうけど(最近人形預かってくれる所少ない)
思い切って粗大ゴミに出しちゃおうかな・・・
そうだ!
バギーとセットなら持って行ってくれる人もあるかもしれん~
私「ぽぽちゃんは何処かな~」
長「押入れんとこあるやろ」
私「無いで~・・・”捨てられる~”って物かき分けて、奥の方に行ってたりしてな~」
ぞぞぞ・・・
長男が奥の方に手を入れてぽぽちゃんを引っ張り出す・・・
長男と2人で粗大ゴミを持って夜中のゴミ置き場へ。
沢山出てるけどぉ、ぽぽちゃん、良い人が持って帰ってくれますようにぃ~って、見えやすい一番上に
バギーに乗せて置いた・・・
怖ぇ~~~~
長男と2人、家に引き上げながら
もう家に居ったらどうする?
夜中に歩いてきたらどうする?
また押入れにあったりしてな~・・・は・は・は・は

そして翌朝、ゴミ置き場には~
ぽぽちゃんの姿が無かった!!
バギーだけ残して・・・
せっかくセットにしてやったのに~、ぽぽちゃんだけ持って行ったんだな~、ちぇ~っ・・・って
言ってる私に、パパが「ぽぽちゃん、帰って来てたりしてな~・・・バギーは重かったんや~・・・」
・・・・・怖ぇ~~~!!
ぽぽちゃん、どこかの誰かと幸せになってね



entry_header

大阪に…

パパの案内で、またまた大阪はオタクの街へ買い物に行きました^^
街にはサンタの格好した人が溢れてる~!
メイド喫茶の店員さんらしい人あり、それを遠くから撮影する姿あり^^;
面白い街ですなぁ

さて、今日は目的があったのですが~・・・

数日前、パパがお得な買い物した~と自慢気に言った。
大阪ではどこの店にも『Wii』が売り切れで無いのに~、
OCN光に加入すると、¥5000で購入できると言うのがあった・・・とな。
光にしようと思っていたらしく、
大喜びで購入し、あっさりとWiiを手に入れ帰ってきた~と言うのだ。
パ「これは、サンタからのプレゼントにしようと思う!」
私「え~、サンタから言うたら購入の経緯が話されへんやん~、パパからにしとき」
パ「そうやな!そうしよ^^」
(パパは毎年一人で、サンタ用とパパ用とプレゼント用意してるしかも、関西人は高い買い物は威張らないが、安く買い物できた事は威張る傾向にある
そして、話はココから!
↑の光が店の分。
私の名前でもう一つ登録(家用)すると~、
Wiiがもう一個やで!?
私「2個も要らんやん」
パ「オークションで売ってもいいし~」
私「行こか!!」
・・・って経緯^^;

20061223215424.jpg
あらほんと・・・買えないのね。
20061223215509.jpg
でもほらぁ・・・
しかし、Wiiがメチャクチャ欲しい人は並んででも買ったのだろう、この街^^;
わざわざWiiのために光にする人は少ないと見えて、
店の人の対応が明らかに遅くて、時間かかったけど
Wiiゲット・・・^^;


お昼はこの界隈に来たら立ち寄る、吉本うどん大王に行った。
20061223220054.jpg
笑売繁盛・・・さすが吉本^^;
20061223220150.jpg
コシが強くて美味しかった♪
(私信:今日のお昼はカップヌードルじゃなかった^^)


行き帰りと私の運転なのだけど、
行きの四車線ぶっちぎり車線変更の時、バスが迫ってきて
ヒヤッとしたなぁ・・・
パパの息が荒かった^^;
帰りは・・・激眠いんですけどぉxxx
今日から次男と長女の短期スイミングが始まったの。
8時半には着替えて集合・・・何故こんな早いの!?
2人とも短期は初めてだから、今日は付いていかなくちゃ・・・
何故か近所のガキンチョも一緒に付いて来たが^^;
そんなこんなで3時間しか寝てないもんで、
激睡魔・・・行きよりは冷や汗もなく帰り着きましたけど^^;
明日からは、2人でスイミング行ってね





entry_header

今日と言う日・・・

一年前はこのブログやメール、お手紙で、皆さんに励ましの言葉を頂き、
どんなに精神的に助かったかしれません。
今日は、長男のお友達のお母さんFさんの一周忌でした。
少し前にママ友に連絡し、その当日はお茶でも飲んで彼女を偲びましょう~と、話していたのですが
やはりお焼香したいとの意見があり、どうすればいいかなぁ・・・と
悶々としていたのですが、
お忙しいかも~とか、こちらで考えていても何も始まらないので、
2日前に思い切ってご主人に電話してみました。
電話をかけると、無口だったご主人が沢山話してくださって、
あぁ・・・電話して良かった・・・と、思えました。
お墓の場所を伺うことが出来たし、子どもたちの進路についても少しお話した。
お互い受験で大変な年ですし、何かお手伝いできることがあったら
遠慮なく仰ってくださいね・・・と、
電話を切った。

そして、今日ママ友3人を車に乗せ、お墓参りに向った。
伺った墓地は私の家から見えるほど、近くだった!
びっくりした。こんなに近くに眠ってらしたのね・・・
ごめんね、来るのが遅くなって。
でも、ずっとあなたのことが気になっていたのは、
こんなに近くにいらしたからかも知れないですね。

今日のBGMもゴダイゴ。
彼女と私の共通点で、彼女を病院へ送る時にかけていたCD。
そして、入院中に「ひよままさんちのパパさんのお店に行きたい」と
言っていたので、パパのお店でお茶。
彼女はスパイスなどにも詳しくて、パパとスパイスのお店のお話なんかもしてたっけ・・・
あとはお互いの近況報告だったけど、
そんな風にして会うのが、大事だと思ったね。
その後は近くのお店で買ったお供えをご自宅に届けた。
今日の日を皆で過ごせて良かった。

今日のお茶会・・・500円でパパにお願いしたんだけど~
珈琲とプリンだった!
先日のオフ会で、Mミーさんに
「ひよままさん、よく食べちゃった~ってアップしてるよね~」って
言われたけどぉ・・・
20061222210507.jpg
食べ終わっちゃったぁ~^^;
立派で美味しいパパイヤプリンだったのにな~



そして家に帰ると、昨日に引き続き
注文した写真が届いていた。
昨日は学校関係の・・・そして、今日届いたのは
図に乗って大量に注文したプライベート写真^^;
パソコンの中で消えちゃ嫌だから、プリントアウトしておいた
ほら、こんな感じで届きますよ^^
20061222210903.jpg
中身はこんな・・・
20061222210932.jpg
注目は、ココ・・・
20061222211006.jpg
すごい枚数でしょ!?
138枚、760円でした~^^
安~い(値引きクーポン使用)



さてさて・・・今日は冬至でしたね。
長男とテレビを見ていて、美味しそうな蕎麦に魅了され~
(私温かい蕎麦は基本的にキライなのだけど、何故かどうしても食べたくなった)
今夜は蕎麦やな!!!・・・と、言っちゃったみたいで~
長男の蕎麦になった口は変えることが出来ないらしく、
カボチャや~ん、と言っても蕎麦が食べたい!と聞かない・・・
20061222211819.jpg
んで、こんなメニュー^^;
蕎麦もカボチャも美味かった♪
それからユズ湯ですね!
写真に写ってるのは全部ユズですよ。
小さいのは、パパがどなたかの自家製のユズを頂いてきたらしく~
小さくて可愛いわ、麻の紐で結んだのがまたお洒落だわ、
お風呂に入れるのはもったいないので~
何かお料理に使いたいな^^


一年前はスゴイ大雪が降ったんだったよねぇ・・・
それに比べれば今年は随分と温かいクリスマスになるのかな。




entry_header

最後の一仕事~^^v

先週金曜日に学校から回収してきた写真と、その申し込み。
大急ぎで発注し、今日の夕方に到着した。
あちらの仕事は早いが、メール便って届くのが遅いね!
3日目に到着やて・・・
それにしても、注文してから6日で手元に120枚もの焼き増しが
770円で届くのやから、良しとしなくちゃね~^^;
あぁ・・・やっぱり仕分けが大変だ。
どの写真が何番か分からないから、
また大きい模造紙に貼り付けてあるのを取り出してきて、
そこに分けて、申し込みと照らし合わせていく・・・
20061221215651.jpg
出来た~♪
自分で拍手~
明日朝一で学校に届けなくちゃ!!
2学期中に渡せて良かったよぉ~^^
今日で給食もお終い。
(明日の冬至にあわせて、”カボチャのそぼろあんかけ”と”豚汁”だった)
明日は終業式・・・
小学生チームのあゆみ(通知表)は大したことないが、
中学の方が恐怖やね!!
でも、なんか推薦はとれたようなので一安心♪
(先は長いが^^;・・・長いはずなのに、3ヶ月だね)

そして・・・今日はPTA会長がわざわざ家に来て・・・
来期のPTA副会長、引き受けてしまいましたxxx
1ヶ月前から打診されていて、かなり悩み~
他の方に~と何度か逃げたが、逃げ切れなかった
もう引き受けてしまおう~と思ったからには、
楽しくお仕事が出来るように、気持ちを前向きに持っていかなくては・・・まだ春までは内緒の話だけど・・・


さてさて、大人には長くて忙しい冬休みがとうとう始まりますね^^;
忙しくても、楽しい年末年始でありますように~





entry_header

学校評議委員会

私が評議委員になって、2度目の召集。
小学校の会議室で珈琲など頂きながら~^^
話の大部分は『早寝・早起き・朝ごはん』の
朝ごはんの重要性について~だったように思う。
朝ごはんの大切さはよーく分かっているけど、
朝を充実させるのはなかなか難しいxxx
でも、オニギリでも握ってみようかな~と思った!
あ・・・重要なのは、ご飯じゃなくて味噌汁の具の方ですか^^;

それから、年明けには震災関係の行事があるのですが
4年生の担任の先生は震災時6年生だったんですって!
1年生の担任の先生は中学一年生だったって!
すごく時の流れを感じます。
震災時に生まれたのが今の6年生たちで、
その子たちが卒業するとあって、明日からNHKの取材が入るんだそうです。
震災を知らない子たちに震災を伝えていくって、
大切だけど、難しいことですね。
経験した私たちだって、大切ないろんなこと普段は忘れてる・・・




カウプレのクッション、一個目完成~^^
あまりに嬉しくて、ある方にだけ写メで報告したりして~
波に乗って、2個目作ろうかな~

entry_header

今日も手芸屋さんへGO~GO~★

今朝はまたまたパパの仕入れのドライバーで、運転。
それからおとなしくしているつもりだったのだけど、
ふとブログカウンターを見ると、58600・・・
あと1400ってことは~10日から2週間で60000!?
ほんとに意外と近い
お正月あたりになるかも・・・
そして、誰も見てないかも
カウプレのための材料がまだ少し足りなかったので、
娘をスイミングに入れた足で、手芸屋さんへ車を走らせる~
久しぶりに編み物もしたいけどなぁ・・・
そう言えば、パパが
ブログで編み方紹介してみれば~?などと
気軽に言ってくれちゃったが・・・
あはははは^^;
笑っとこう
さてさて・・・材料も揃ったので、そろそろ制作にかからなくてはね!
失敗するかもしれないしxxx
あ・・・大掃除もしなくちゃいけないしxxx
entry_header

三者面談!我関係なし~^^;

今日はも~、眠くて眠くて!!
朝の騒がしさが終わって、幸せタイム~二度寝^^;
11時セットしたのに、また自分で11:45に設定しなおしてるxxx恐るべし寝ぼけ
でも結局起きたのは、13:00前だった
こんなことでいいのだろうか^^;
長男が昼食に帰宅し~、再登校!
パパも出勤して行きました~あぁ、パパ!今日の懇談お願いね~
・・・と、こともあろうに私・・・
また寝た!!!
ほんまに脳みそ腐るじゃないですかぁ!?
夕方には起きてたフリして~^^;
あ・・そろそろ懇談会始まるわね~
どうかなどうかな~・・・
思ったよりも早く、時間通りにパパと長男帰宅。
私「どうやった?」
パ「んん・・・曖昧やな」
私「ほら!そやろ!ハッキリ言ってくれるワケじゃないんやから」
しかもずっと前の全体保護者会で言ってた、今回の懇談で推薦枠が決まる~というのとは違って、
これから推薦委員会なのだそうだ・・・
我が息子、推薦もらえるのか・・・
今日の懇談ではな~んにもスッキリしませんでしたとさっ!
推薦が決まった所で入試が終わるまでは、な~んにも変わりませんけどねxxx


昨日の牡蠣の残り、グラタンにしようと思っていたのに、
長男が鍋がいい~って。
毎日鍋でも良いんだって^^;
しかも土手鍋じゃなくて、ポン酢で食べたいんだって~!
あ・・・私もそれ食べたい^^;
おろしポン酢を買って来た♪
さっきニュースで牡蠣によるノロウィルスの風潮被害~ってやってました。
ノロウィルスが猛威を振るう今、生牡蠣はやはりちょっと怖いけど
シッカリ熱を加えると大丈夫だからね~
生牡蠣食べたいなぁ^^;


entry_header

オフ会^^

久々のオフ会!
F4仲間のオフ会なのに、今日はF4のイベント関係なくオフ会^^;
いつもなら大阪で集合の時、西宮・尼崎で乗り込んでくるHこHこさんとAんずさんは今日は欠席xxx
1人寂しく大阪着^^;
Cよみさん・私・Aきさん・Mほちんさん・K星人さん・Mミーさん・Mあこちゃん・・・合流順である^^
Mミーさんが予約入れてくれたお豆腐ミニ会席のお店へ向う

20061218150844.jpg
お豆腐料理、あなどる事なかれ・・・
チョビチョビ出てくるので、次第に満腹に!

○。お昼のミニ会席 たのしおす。○

☆旬のおすすめです☆

名物「おぼろ豆富」

京都、藤野の豆乳

季節の前菜盛りあわせ
【蟹味噌とうふ・黒豆豆富金山寺味噌・蕪の白和え】

豆富と揚げゆばのサラダ

★豆富団子と蕪の豆乳クリーム小鍋★

生麩の田楽

“黒”胡麻豆富の玄米揚げ

ご飯、漬物、お味噌汁

京都桂華堂の京菓子

★2,580円★



クリーム小鍋とか田楽とか、とーっても美味しかったですね!
ちょっぴりリッチなランチ、私たちの忘年会~ってところでしょうか^^

禁煙席で苦しむやさぐれた方約一名・・・
そろそろ外に出ましょうか~^^;
(お店でもらった抽選券、Cよみさんが見事ハズレを当ててくる~)
またテクテクと次のお店移動~

香港デザートの店を目指したが、
行列の上、人数を言うと無理です~と言われたので、
近くのお店のカフェテリア(アーケードの片隅のような場所だけどね)で~・・・
我ら椅子があればそれでいいし~といいつつ、
それぞれ飲み物とケーキをゲットして、着席。
20061217210354.jpg
ちょっとしたK星人さんお誕生会のよう~
20061217210249.jpg
この一角だけお茶飲むスペースのようになっていて、
その横は人がドンドン通り過ぎていくよ~
ふと、見ると!?
「あぁー!!あれ、ほれ・・DJの・・・夜中にやってる・・・」
私のこんな表現でよくぞ分かってくれましたな~^^;
毎日放送”MUSIC EDGE + Osaka Style”のロケをしていたのです~!
UKのブログ
走ってターゲットにマイクを向けるUK!
何故か私も走る^^;
UK4.jpg
UK、カップルゲット!
UK5.jpg
気の弱そうなお兄ちゃんが撮影するな~とか、ゼスチャーしてる^^;
そして私はまた元の席に戻る^^;
若者!(Aきさん&Mほちんさん)UKの前を通って、
「お気に入りの一曲は?」と聞かれてくるのだ!
我らを代表して、F4を広めてくるのだぁ!
ちちんぷいぷいから映像を借りてくるはずや!・・・まで言ったね、Mあこちゃん^^;
しかし、我らの目が届く所で物色するも誰にも声をかけないクルー。
UK3.jpg
一体どんな人をターゲットにしてるんやろねぇ?
Cよみさん、行ってきて!
どんな子探してるんや?私じゃあかんか?~って、
大阪のおもろいオバチャンとして、オンエアしてもらうのだぁ!!
などと盛り上がるが、我らがお茶する間1時間半くらい?
UKは2組しか声かけなかったね。
やっと2度目の走り~と共に、我らも走る^^;
UK2.jpg
どんな子や?
UK.jpg
やっぱり何がターゲットなのか分からん^^;
オンエアはいつかなぁ?
もしかしたら見切れてるかもよ^^;
(いや、多分ないけど)

そして、私とCよみさんは一足お先に帰路につきました。
JRまでCよみさんに連れて行ってもらって~^^;
実家に立ち寄り、子どもたちをピックアップ。
炊き込みご飯ももらって~♪

あ・・・でも、今夜は広島の親戚から頂いた牡蠣を使わなくてはxxx
パパが牡蠣フライが良い・・・とか、言ってたなぁ。
パパが家に居たら、きっとすでに牡蠣フライ出来てるやろな~。
私が作るのか・・・面倒くさいなぁ^^;
でも、パパが商店街の仕事で帰りが遅いから、ゆっくり目に遊べたわけで~・・・
しゃあないな
20061217212304.jpg
1人分じゃないよ^^;
でも、まだ牡蠣がタップリ残ってる・・・明日は牡蠣のグラタンにしようかな♪


皆様、久々にご一緒できて楽しかったです~
お誘いいただきまして、ありがとうございました♪
また盛り上がれる何かがあればいいですね!
はぁ・・・FCの継続をどうするか!?
Aきさん、一緒に悩もう^^;


entry_header

お買い物~

今日は実母がホームセンターへ行きたいと言うので、
運転手がてら、お買い物に行きました。

そういえば、長男~お弁当箱欲しがってなかった?
長「欲しい!あの、ポンデリングは嫌や」
・・・詰めやすいのになぁ^^;
ホームセンターでメジャーの保温のお弁当箱、
1480円也・・・ところが、
箱入りの在庫がありません。
店員さんに聞きますと、現物しかないとのこと。
別に現物でもいいけど、このままでは金額とか分かりませんね~。
店「あ、端数切捨てますので、こちらの値札をお持ちください」
はーい・・・と、店員さんがサラサラと
価格を訂正・・・端数って80円かと思ったら、
480円切り捨てやった♪
1480円のお弁当箱→1000円になった~
061216_1732~0001.jpg
あ~、良かったね~!
来週からお弁当がんばるよぉ~!
え?なんですと?もうお弁当終わり?
保護者会やから?
・・・そっか、保護者会が終わったら、今年は22日が終業式じゃないですか!
早いねぇ・・・
それやったら、早く言って頂戴よ!
ホームセンターの帰りにお弁当のおかず(冷食含む!)
沢山買っちゃったじゃないの
予定表見てない母が悪い?




entry_header

ひよまま写真販売^^;

11月の1年生登山の写真を懇談会中、廊下に展示してもらった。
集合写真とかではなかったので、そんなに欲しい人も居ないだろうな~と
思っていた。
今日が申し込み締め切りだったので、回収に行ってきた。
・・・結構ある!?
20061215211009.jpg
これがね~、どうなることかと思ったが
結構大変な作業だった。
展示してある写真の番号と照らし合わせながら、
うちのパソコンにあるデータをネットのプリント屋さんに送るのだ。
そしてこの10円玉の数^^;
長男のお小遣い、これで渡してやろうか・・・
1枚10円で販売したからね♪
それでも前回のプリントで割引ポイントがあったので、
本来なら
119枚×10円+送料80円=1270円
なのだけど、500ポイント使ったら、500円引き!!
770円で、来週には届くよ♪119枚が!!
一回目は半信半疑だったけど、やっぱこのネットプリントはいいよぉ!

家でプリントしてる人は、ご活用あれ~^^
安いよ~

デジカメプリント

送られてきたら、また見比べながら封筒に入れる作業が厄介だなxxx



今日は個人宅配の届く日だった。
注文して楽しみにしてる物があった~
コレ↓
20061215211845.jpg
子どもが抱っこできるサイズのコアラのマーチ!・・・の、ゆたぽん^^
電子レンジでチン!して使うやつ。
二つ買っちゃいました~^^;
入ってる箱からして、可愛かった~
さて、使い心地はどうでしょうね?

それから、コレ↓
20061215212054.jpg
なめらかでなかなか美味しいプリンでした。
しかも、ホロニガカラメルソース!
大人味~なプリン^^
6個セットだから、もう買わないけどxxx


entry_header

マクド~

今日はお弁当要らない~って・・・
なんで?・・・あぁ!個別懇談が始まるんや!
小学校でも普通に授業やってから懇談やのに、
何故、中学校は午前中で終わりにする?
先生が会議っちゃあ~、生徒は早帰り・・・
テスト期間中も早いし・・・
学校で勉強さして欲しいわぁ!!
小学生より早く帰るなー!
(自分が学生の時は大喜びだったよね~^^;)
もう長男ったら、寝てるよ・・・今夜は夜釣りなんだってさ

んで、長男と昼食一緒だったので~
マクドでも~と、クーポンを見ると
偶然にも、今日から”ピタマック冬野菜チキン”が始まる♪
更に”おろしソースナゲット”も
20061215145456.jpg
どれもこれも見本のように美味しそうではないよね^^;
ピタマックのソースだけ舐めるとめちゃくちゃ辛いよ!
チキンと一緒に食べるとそうでもない。
ピタは美味しい^^
おろしソースは、超和風でとても美味しかった。
でも、もう味見したからいいや~^^;


entry_header

気を取り直して~^^

昨日はゴチャゴチャしてたので、
お弁当アップするの忘れてた・・・
2日まとめてアップ~
20061214130815.jpg
13日のお弁当~

20061214130931.jpg
今日のお弁当~
昨日から胚芽米になりました。
久々に購入した胚芽米でしたが、美味しかった♪
昨夜は、お弁当にも入ってるレンコンとシイタケをはりつけたハンバーグでしたが、娘はご飯を5杯も食べた・・・
栄養価高いしね、美味しかったからまた買って来よう!


予想外に悪天候が続いて、洗濯物に困る



予定よりカウンターが早く進んでしまって~
意外と早く60000HITを迎えることになりそう!?
なので、急に制作意欲が沸いて、布を裁断してみた
20061214140316.jpg
これはね~、普通のクッションが出来る予定^^
(普通て~^^;じゃ、あっちは異常か!?爆)
こうしてアップして自分を追い込む
普通のクッションの貰い手があるだろうか^^;


entry_header

お願い・・・

ここ暫く、見守っておりましたが
残念ながら改善されることはありませんでした。
新しい方がいらっしゃって、メッセージを残してくれることは
大歓迎です。
しかし、それがチャットのように度々の書き込みになると
迷惑な行為です。
私のカウンターも無意味に増えていくのは、困りものです。
そして一番の問題点は、同じIPアドレスからの書き込みなのに
複数の名前が使われると言うこと。
それはナリスマシであって、私としてはお返事に困ってしまいます。
ブログへの書き込み、そのようなことも分かってしまうと言うこと、
ちょっと考えて楽しんでください。
残念ですが、暫く大分県の方の書き込みに規制がかかります・・・

ご意見のある方は、右下のメールフォームからどうぞ・・・







entry_header

久々にプリンの話題~

CMでコンビニ限定のディズニープリンセスデザートを見たので、
買いに行きました~
20061213010649.jpg
プリン星人としてのチョイスはやっぱコレでしょ~^^;
不味くないけど、甘かった・・・
キム巻きローストチキンサラダも長男のお昼に買いましたが、美味しかったそうです^^
のだめカンタービレは見損ねてしまったので、
メニュー分かんないけど、蟹と海老のクリームスープパスタは食べてみたい♪

プリンと言えば~、このプリンが保存する上でのナンバー99!
100番目は何になるかな~と思っていると、ちょうど
長男が『カボチャの二層プリン』を作りたい!!・・・と、
カボチャを買いに行く所から始めたので、一個頂いた。
20061213011420.jpg
とても上からは撮影できない
不味そうな仕上がり^^;
でも、ちゃんと二層に別れてる!
そして、味は・・・・
メチャウマ
ほんとに!!カボチャの味加減、クリーミーさ、
プリンの硬さと味のマッチング!
それにカラメルソース程好い!!
今まで食べたカボチャプリンで一番美味いかもよ!?
それくらい美味かった
ただ・・・偶然の産物で、もう同じ味は二度と出来ないのだと思うよ^^;

entry_header

お出掛け~

今日は雨・・・
でも、今日は雨でもヘッチャラな場所に車でお出掛け~
いつものように用事ないけど、お供してくれるNミさん^^;
手芸屋さんが年末のバーゲンで20パーセントオフだというので、
こりゃ行っとかないとぉ!
手芸屋さんって面白いねぇ・・・
ブラのホックまで売ってたよぉ
フロントホックまで^^;
自分にピッタリのブラジャー作るんだね
ここでワケあって、毎日のようにメールしているHちゃんにTEL!
超緊張^^;
Hちゃんとは一回しか会ったこと無い・・・そんな気しないけど^^;
それなのに~電話のHちゃん、超テンション低くてビックリしたよ!?
お姑さんが出ちゃったかと思ったー!(爆)
そんなすったもんだもあり~の、
娘の服買い~の、ランチへGO-!
お好み焼き「道頓堀」
Nミさんも自分で焼くお好み焼きにワクワク!?
もんじゃ焼き食べたこと無い~って言うので、
2人してもんじゃとお好み焼きのお昼のメニューをチョイス!
20061212163705.jpg
大根サラダとお好み焼き食べたらお腹いっぱい^^;
もんじゃ残しちゃったわね~・・

それから近隣のこれまた安ーいお店、Nミさんご存じない~と言うので、
GO~GO~!
この辺で一番安いな!とNミさん感動してくれたよ~^^
お供してきて良かったね♪
いえ・・・付き合ってくださって、ありがとうございました

1年生の帰宅時間に合わせて、母も帰宅^^;
それからまた忙しくスイミングに連れて行く。
なんと!またボンヤリしてる間に冬の短期コース受付が始まってた
長女、お友達に進級されて落ち込みモードなので、
申し込み~!
すると何故か次男まで申し込む!?
ふむ・・・そういえば、コヤツかれこれ1年も進級してない!!?
しゃ~ない、ここでなんとか進級させてもらうか・・・
高くついた・・・12600円xxx


更に受験生の長男をインフルエンザ予防接種に連れてった!
高いから一人だけ^^;
予防なんだから、もっとお手軽だったらいいのにね!


entry_header

何ヶ月ぶりかの美容院^^;

いつやったかなぁ・・・
と思って、今自分のブログで調べてみたら、9ヶ月ぶりだった!!
しかも、前回も1年ぶりの美容院やて^^;
私美容院は一年に一回やな
今日も自分でチョキチョキしても良かったんですが、
チラホラ見える白髪が気になり、今回初めて美容院でのヘアカラー!
自分で染めたことはあったが(白髪を気にしたのは初めて!)
それも2年位前じゃなかったか・・・
もともと茶色っ気があるので、あまり変わらなかったけど。
美容師のお兄ちゃん「今日は、今と同じくらいの色味で?」
私「いえ・・今は染めてないので~」
美容師~「え~、毛先の方色が残ってますよ」
私(え?残ってるか??痛んでるんとちゃうかな^^;)
結果、思ったほど明るくならなかった。
パパにも長男にも”明日は美容院行ってこよう”って
宣言してたのに、2人とも全く気付かんかったし
ほらね・・・私、10センチくらい切ったって何にも変わらないんだもん!
でも、美容院に行くと痛む気がする・・・軽くなったけど。
また頑張ってトリートメントしなくちゃ
写真アップしようかと思ったが、
貞子が井戸から出てきて、テレビの前でアップになった時みたいなのでやめときました

美容院には2時間半居たかな。
まだ時間があったので、ひとりスタバに
20061211151020.jpg
見た目もモノゴシも、マイケルによく似たお兄ちゃんが、オススメしてくれた~トフィーナッツラテを
20061211151552.jpg
飲もうとした所、お姉ちゃんが試飲のオススメに来てくれた~
20061211151809.jpg
クリスマスブレンドですって
まずブラックで飲んで、お姉ちゃんのオススメ通りミルクを入れてもらったら、ほんと~美味しかった♪
クランベリーブリスバーも頂いて~、幸せ珈琲タイム


entry_header

55555プレゼント企画報告^^;

体調が何とか戻った頃、
先日の55555のカウプレを郵送しようと~
クリスマスグッズは前々から出掛けた先で
”可愛い”と思ったものを買い貯めていたのだけど、
それを5人分ラッピングするのは思ったより、
大変で、それでも楽しい作業だった
しかし配送当日もバタバタしてしまって、
写真撮らずに送ってしまったな~・・・と、思っていたら
マーシーさんから飾った~報告!
200612081701000.jpg
私がお送りしたのは、右のスノーマンと左のバケツだけなのだけど、素敵にマーシー家のクリスマスとコラボしていただいてます
それからミユユさんちでも紹介してくれていて~
ウレシハズカシありがとうございます

ミユユさんち

皆さんから届いたーメールいただいて、ホッとしてます~^^
これは誰のイメージ・・・いや、こっち・・・これとこれ?やっぱ、これとこれ・・・なんて、
一応5人のイメージで組み合わせて送りました

こんなお付き合い、楽しいなぁ~^^
また次すぐに60000HITを迎えるのですが、
待ってくれてる誰かが居るかもしれない・・・
20061210191816.jpg
ご希望画像のクッションや~
そんなものは要らない方のための神戸で発見素敵グッズを
また探しておきたいと思いますので~
皆さん、またその時にはエントリーしてくださいね



entry_header

個人懇談★小学生の部^^;

3時からが4年生で、3時20分からが1年生というタイムトライヤルです。
まず結果から言うと、どちらもベタ褒めでした
逆に言うと、小学生で問題があるようじゃ困るんですよね^^;
先生が仰る言葉に、目に浮かぶぅ~と思う一面と、
え!?あの子、そんなこと出来るんですか?っていう
家庭では見られない一面を聞いて、ビックリしたり~
どちらも良い先生で、楽しくお話できた保護者会でした^^
廊下には先日の登山で撮った写真が張り出されてあり、
私が撮影した~ってことも書いてあって、ちょっと恥ずかしいな
注文出来るようになっていて、きっとそんなに多くの注文はないはず~と思っていたのだけど、先生が言うには
もう結構注文があるとのこと・・・
注文がないと寂しいけど、あればあったでその後の作業も大変だなぁ^^;

問題は中学校の保護者会なのだけど、
言ってみるもので~、パパが行ってくれるらしい・・・
深夜私に対して、長男がどこに行けるのか?
希望はどこなのか?そんなとこじゃダメやとか、
先生はどんな話するのや?・・・云々。
最後には『ままに任せてあるのに』まで言って、私が切れたのがきっかけ。
パパってば、子どもの名前決める時もそう・・・
全く決めようとしないので、私が考えた名前を示す。
「もっと他のがいい」云々・・・そして、日にちが過ぎていき、
結局「これがいいな~」と私が決めた名前を届出xxx
親の責任と言う重さで同じような云々を言いよった
受験校決定という重さを背負って保護者会に行ってきて頂戴!
長男と私の考えはもう決まってるけど、きっとそのようになるんだろうな~と
思いながら、見守ることにする^^;


20061208213119.jpg
1年生の登山で、先生がいつの間にやら山で作っていたツタのリース!
それに飾りつけして、校内に吊るしてあった~
直径1mくらいある立派な美しいリースを編んだのですよぉ~!
先生スゴイよぉ!(ご存知の方、元気先生ですよ~)


entry_header

今日はお天気も悪く~

洗濯も思うように出来ないxxx
パパの仕入れの運転手で、何箇所か回ってきた。
業務用スーパーで買ってくれたオムライス・・・ドライバー代!?
20061207140213.jpg
私、この手の冷食は使ったこと無い・・・
たまごがふんわり~?ほんまやなぁ!?と、何様的に電子レンジへポイ^^
お手軽やねぇ^^;
でも、私のオムライスの方が絶対美味い!!・・・と、冷食相手に言い放ってみる

なのにぃ~、今日のお弁当には卵を切らしていて、
20061207140643.jpg
温泉卵ならある!!・・・と入れてみた^^;
その手前にあるものは、何かも分からんでしょうが~
前々日に、餃子を作った・・・残りにカボチャを加えて
前日に、揚げ餃子を作った。
それが少々残ったので、今朝は甘酢であえてみた~^^;



entry_header

ちょっと復活^^

皆様、ご心配いただきありがとうございます^^;
月火と久しぶりに寝込みましたが、その隙にも仕事があると
なんとかなるもんでした。
家ではゴロゴロと、立ち上がると吐き気がするほどなのが、
学校行く時間になると、なんとか行けてしまい
月曜などは体調の悪いのも発見されることなく、
学年委員会まで出てしまい、
さすがに火曜日は辛くて、印刷の手伝いを依頼すると~
昨日は大丈夫だったのにね~・・って^^;
いえいえ・・昨日から辛かったです
でも、そこがピークだったようで
またバイトに行かねば!!と思うと、起きられるようになりました~不思議^^;
月曜日は学校の仕出し弁当で、火曜日は長男が自分でパンを買いに行き
(仕出し弁当はあまり美味しくないらしい)
今日は久しぶりにお弁当作りました~
20061206182743.jpg
中3の子たちが登校するのもあと60日ほどなんだそうです。
卒業が迫ってるんだなぁ・・・
その前に進路決定が迫ってるけどxxx


entry_header

風邪でダウン(>_<)

昨日から調子が悪く、それでも運営委員会の報告書は作らねばならず、
作ったら印刷に行かねばならず(>_<)
それ以外は家事も何にもしないで寝て過ごしてます…
昨日はバイトも休みだったから良かったけど、今日は行かなくちゃ…
お腹を干しているので、1日かかってリンゴ一個食べた。
子どもたちに出したスパゲティが美味しそうに見えるから、もう回復に向かうのかな…
皆さんもご自愛くださいね(´∀`)
entry_header

恒例の教会☆

ここ何年も毎年行っている教会のクリスマス会。
私たちが結婚した教会へお呼ばれして行くのですが、
今年からはティーパーティーになる、とのことで
どんなかな~と思っていましたが、内容的にはほとんど変わりなしでした。
お寿司などの昼食がなくなった程度・・・
だいたい教会へ来て、お食事をいただくのが(会費は払っているけど)
気が引ける感じしていたので、ティーパーティーでちょうど良かったのではないかな。
私たちは信者ではないけど、年に一回だけ
教会を訪れて厳かな時間を過ごせるのは、有意義なことです^^

まずは、大聖堂で祝福式
20061203213147.jpg
聖歌を歌い、祈り、聖書朗読を聴き、
バレンタイン神父様のお話を伺い、平和を祈り、
奉献(家族の願いを捧げる)し、祈りと祝福を受け、
「きよしこの夜」を歌う・・・(”清彦の夜”を思い出す^^;←興味のある方はブログ内検索でどうぞ^^;)
去年までは「しずけき」だったのになぁ^^;

そして、パーティ
今年は風邪流行のためか、参加者が少なくて(それでも100人くらい居ると思うけど)
全家族にマイクが回る^^;
その後お楽しみ~ビンゴ大会!
次男はビンゴの数字を読み上げる係に任命され、ステージの方へ。
去年は私、とっとと4リーチになってビンゴだったのよね~。
今年は全員に何かしら当たるんですって~・・・と
余裕をぶっこいてたら~
司会『まだ何も当たってない人~!はい、前に出るぅ~』
・・・って、前に並ばされたのは私と長男含む7名^^;
そのあと私は一回でビンゴになって、良かったぁ
長男はビンゴ出るまで悲鳴あげてましたわ^^;
そして、家族で頂いたのがコチラ~
20061203214532.jpg



そして、家族恒例なのがもうひとつ。
教会の帰りにツリーのオーナメントを買いに行くこと。
今年はパパが帰りは忙しいため、行きに買いに行った
教会近くにあるクリスマスシーズンだけオープンするお店。
今年のオーナメント↓
20061203214939.jpg
ますますゴチャゴチャになってきました^^;
可愛いリースがあったので、玄関のを変えました~
20061203215110.jpg
一気にクリスマスムードが高まった我が家でした~


教会の大聖堂で、教会のクリスマス特別号を読んで、
何故か胸がいっぱい・・・涙がこぼれそうになったお話・・・
お時間と興味がある方は読んでみてください~


いつの時代もクリスマスには全世界の人々が、救い主キリストの誕生をお祝いします。
ところが2000年前、生まれたばかりの幼子に直接誕生プレゼントを届けるために、遠い国から旅をしてきた方々がいました。
聖書によると3人の天文学の博士ですが、もう一人、4番目の博士・アルタバルと言う名の医者も居たと言う伝説が残っています。
4人の博士たちは、特別な星が現れたのを観測し、救い主の誕生を知って旅に出ます。
家族や周囲の反対を押し切って、神様を捜し求める旅に出かけたのです。
アルタバルは贈り物として、一個の高価な真珠を携えていました。
医者であった彼は道中、病気の人々に会うと見捨てることが出来ず、
治療や看病に時間を取られ、他の3人から大幅に遅れてしまいました。
やっと目的地のベツレヘムに着いた時には、幼子イエスはヘロデ王の迫害を避けてエジプトに逃れていった後でした。
こうして、アルタバルの孤独で不確かな旅が始まりましたが、行く先々で病人を看病し、
貧しい人々を助け、親のない子どもたちを世話する日々を過ごしているうちに、
いつしか徒労のような30年が経ってしまいました。
年老いた彼は或る日のこと、イエスと呼ばれる人が十字架の刑を受けるという話を聞き、
この機会を逃してはもうお会いできないと思って、今まで決して手放さなかった大切な真珠を携え、
急いでエルサレムの刑場に向いました。
ところが、どうしたことでしょう・・・その道すがら、身売りされようとしていた少女に出会ってしまいます。
アルタバルは非常に悩みながらも、遂にその真珠と引き換えに少女を助けました。
丁度同じ頃イエスは十字架上で息を引き取り、聖書にある通り、
全地は暗くなり大きな地震が起きたのです。
壊れた建物の下敷きになって息も絶え絶えのアルタバルの前に現れたのは、30年間探し続けていた救い主でした。
『・・・主よ、私は間に合いませんでした。しかも、あなたに差し上げる物は、もう何もありません。』
涙ながらに詫びるアルタバルを抱きしめて、イエスは優しく語りかけます。
『私は、お前の真珠を確かに受け取った。ありがとう、アルタバルよ。実は、お前は今まで何度も何度も私に会っていたのだよ。小さな人々を助けた時、いつもいつも・・・』



このお話、どうしてこんなに涙がこぼれそうになるのか、
自分でも分からないのだけど、
共感できる方がいるかな・・・


side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

