2006-01

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_header

昨日の流れ・・・

昨晩、作ったコサージュ等のボンドを乾かしていると、
帰宅したパパが「お、いい感じに再生出来てるやん~」と言ってくれた。
昨日の写真の左隅の髪飾りとその上のコサージュで卒園式はお揃いに出来たらいいな・・・まだ未定だけど。
そして、もう一つの髪飾りは入学式^^
でね、パパが「ツボミのは、息子のお嫁さんにあげるといいね~」って。
ブーケを作り変えようと思ったときには、そこまで作ろうと思っていたんだけど、素材に限界があって無理だった。
でも、そんなのいいよねぇ・・・
サムシングフォーって知ってますか?
結婚式に身に着けると幸せになる4つのもの。

http://www.wedding-press.com/part/howto/befor/se03.html
私は髪が長くて多いので、結婚式は右でお団子を作り、左で三つ編みを更にねじるヘアスタイルを美容師さんが作ってくれました。
そこに私が購入したリボンでチョウチョ結びを二つ三つ・・・
20060131092346.jpg
見えるかな~^^;
こういうリボンって高いんだよねxxx
で、何種類か購入したんだけど、大事に取っておいたの。
それを友達が貸して欲しい~と言うので、貸してあげた。
その次には長男の小3の時の担任の先生がご結婚なさる時に、何故だか、子供たちの集合写真とメッセージを私が集めた!?
(4年生になってからだったから、先生方にも協力してもらって大変なことになった^^;)
それを受け取った先生がお礼にうちに来てくださった時に、
差し出がましいかも知れない~と思いながら、リボン使いますか?って
聞いたら、是非にぃ~ってお返事だったので、
差し上げた。
先生は結婚式で足首に巻いてくれたらしい。
そして、若い先生のお友達が結婚する時に回していきたいです~と、仰ってくれた。
だから、あのリボンは今私の手元にないけど、活躍してくれたかなぁ・・・

それでね、ブーケの分身を息子のフィアンセにプレゼントするなんて、いいな~と思った。
そんな事を喜んでくれるような、可愛い嫁を連れてきておくれ^^;もしかしたら5年くらい先には無いでもない話!!?
15年くらい先でいいけどね・・・^^




20060131093524.jpg
本日のお弁当~
昨晩の肉うどんの具!牛丼風^^;
冷食のグラタン、大好きなんだよね・・・
私は食べた事ないけど^^;


entry_header

ザ・制作★

F4香港コンサートのお話が出てから、ネット友では
コンサートに向けたうちわやバナーや名刺の制作のお話が聞かれます。
いいな~、私もそんな楽しそうなもん作りたいなぁ~^^;
そんな私も卒園・入学のために制作しないといけないもんは
沢山あるわけで~・・・
その第一弾!
20060130181449.jpg
↑これはね、私の結婚式のブーケ
確か、パパの生徒さん(ピアノ?歌?)が作ってくれた物。
ブートニアももちろんペアであったのだが、ウェディングパーティー後には無くなってた^^;(パパめぇ!)
これの保管がものすごーく、スペースを取るxxx
なんとかならないものか~と、思いついたのが
コサージュに作り変えてしまう事!
そう!卒園式~^^
娘の髪飾りとお揃いにしようかな~・・なんて、始めたんだけど・・・
20060130181810.jpg
こんな感じ・・・コサージュ5つに娘のバレッタ2種類。
大きい物は実用的じゃないねxxxブーケに使ってる材料を全て盛り込みたかったんだけど、無理みたい^^;
私ペーパーフラワー経験者!!小学校4年の時~^^;
手芸クラブでかじっただけにしちゃ、なんとかなったかな~。
このコサージュ、使うかどうかは別として、思い出をちっちゃく保管出来るようになったから良しとする・・・




20060130182207.jpg
本日の弁当・・・チキンの照り焼きがご飯にしみて美味かったらしい^^
何故かM-C-さんだけが分かる、昨日や数日前の晩御飯の残り弁当^^;


entry_header

お友達の投稿 ★11★

・・・って、うちの息子~ずであります^^;

20060129183030.jpg
今日は恒例のお誕生日パパとデート!次男編で~
次男がパパと二人きりのお出掛け~
ご希望のランチはチーズフォンドュ!
ゲームソフト買ってもらって、ご満悦で帰ってきたよ☆
長男にならって自分も載せて欲しい~って、わけでアップ^^;
20060129183655.jpg
長男にはアイスクリームメーカー、長女にはケーキ型タオル、私にはガキの使い~のDVD(日本橋名物!?いけないDVD^^;)をお土産に買って来てくれましたよ♪


さらに長男の本日の作品・・・
20060129183846.jpg
白熊を見て作ったらしいが、犬に見える・・・ってわけで犬!?
今日もうどん打ってオヤツに食べてました^^;


entry_header

華流到来!~アジアエンタ大潮流

・・・という番組を見た★

深夜にテレビを点けたら、ぺ・ヨンジュンの次に狙っているのは~という感じの番組をやっていた。始まってまだ10分くらい!?
お!?誰かな?・・・と見ていますと
台湾のマイク・ハーだって。
これは、ぺ・ヨンジュンをマネージメントしてる社長の考えね。
その次にはF4が紹介され、
@TOKYOの時の映像から、ヴァネス来日のファンミのダンスなど!!
次に上海や台湾の映画祭の様子。
今台湾ドラマが注目され始め、水面下で版権の買取合戦が繰り広げられていて、苦労してる方もいるんだね・・
また次の注目株は台湾のショウ・ルオ。
1年間日本で活動した彼は、日本語喋る~
F4も喋りだしたらいいのにね^^;
更にジェイ・チョウの来日時の成田お出迎えの様子やコンサート映像、そして単独インタビュー!
(レポート、インタビューは全て松尾貴史さん)
ジェイ・チョウも『わたしは~ジェイチョウですー』って言ってたよ^^;
日本の俳優と競演したいんだって。本人が希望するなら、もっともっと日本に入ってくるかも知れないね^^
「大停電の夜に」のリー・トントン・・・って、花男の美作くんじゃないかぁ
アジアの架け橋になれるかも!?だってぇ~^^
私ってあんまり海外のタレントのこと知らないけど、
この番組、面白かった!
見た方居るかな?


entry_header

母子手帳

先日Hろさんちで「カプセル侍」の紹介をされていて、
思い出したの。
同じくshockwaveで見ることが出来たショートアニメ、「うるまでるび」をご存知でしょうか?
超ショートだけど、面白かった~^^
私が見ていたものとは違うけど、アニメーションも見れます。
お時間があったらどうぞ^^

http://urumadelvi.jp/
そのうるまでるびのサイトに、何故か安産WEBが付いているのね。
そこにあるのが、母子手帳コレクション!
母子手帳ってこんなにいろいろあるのね~。
私が生まれたときの物は、もちろん古臭かった^^;
母に見せてもらおうかな^^;
私が今持っている3冊は№40と102と103です。
皆さんのはここにありますか?



うちの長男が、何か作っては「ままのブログに載せろ~」と言う^^;
それならば、それらしく素晴らしい物を作れ~!
と言って、作ったのがこれ・・・
20060128225024.jpg
きっと何だか分かんないだろうから、解説^^;
左上から~天丼^^;オムライス^^;オムライスの中身^^;
ライオン^^;ポンデライオン^^;

何故だか、彼は私のブログにすご~く載せて欲しいらしい・・・
自分のブログに載せればいいのにねぇ!!
彼もブログを持っています・・・^^;

entry_header

次男、9歳になりました^^

次男誕生は凄かったですよ~^^;
予定日は2月9日だったので、まだな~んにも用意してませんでした。
前日の日曜日、家族でハーバーランドにお出掛けしていました。
そこで食事中、(なんかお腹張ってるなぁ・・)
そして、帰りの電車を降りてから(また、お腹張ってる・・)ここで、時計を見ると、先ほどの張りからちょうど1時間である。
そして、家に帰り家族3人で人生ゲームに興ずる^^;
そこでまだお腹が張るので時計を見ると、また1時間。
ここで初めてパパに言う。「パパぁ~、1時間の陣痛きてるぅ~、私いろいろ用意せなあかんから、匠おねが~い」
パ「なにぃ~?いつ生まれるんや???僕はどうしたらいいんや!?」
私(だから、なんもせんでええから子ども見といてって言ってんのに^^;)
私は、入院の支度をし~(本当にここからやってなかった^^;)
「あ、ガスコンロも今のうちに磨いておこう~」と用事をこなす中、
パパは、人生ゲームも放ったらかしで、腕組みして私の後ろをウロウロ・・・
長男の時は、パパは仕事が忙しかったので、私は陣痛を一人で耐え、
タクシーを呼んで大きな荷物もって、一人で入院したのよね。
だから、パパには初めての心配な時間だったんだね。
12時前に行くと、入院費用が一日増えるから(!!)
我慢我慢で、深夜12時過ぎに入院。長男はパジャマのまま、ばあば宅へ。
陣痛は激しくなるのに、なかなか分娩室に移動しない。
なんでかな~と思っていると、先生が「ここで産む事になるかもな~、分娩室今使ってるから^^;」
私「えー!?我慢しますぅ~」
これって理解できる?
トイレ行きたい~、使用中!?デチャウヨォ~!!!ってな、
切羽詰った状態の激痛であります。
暫し耐えると、先の方の赤ちゃんの産声が聞こえました。
パパ「ほら、前の人生まれたよ~、もうすぐやからね~」
ようやく呼ばれて、分娩室に移動。
分娩台に上るや否や、先生が破水させてくれて一回いきんだら
生まれました^^;
そして、出産後の処置をして記念撮影までして~
先生「じゃ、ちょっと退いてもらおうかな~、さっきの人まだ産後の処置してないから^^;」
私「えー!?申し訳ないぃ~^^;」
前の人が1:54出産。出産後すぐ退いてもらって、
分娩台を片付けて、私が移動して産んだのが2:08・・・
凄いよねぇ・・・この短時間に^^;
後日、病院近くの美容院に行かせてもらえるのだけど、
そこで、美容師さんが「じゃあ、あなたが大急ぎで産んだ人~?さっき来た人が、次の人をえらい待たせてしまった~って、言ってたよ~」
と言われた^^;
20060127134527.jpg
真ん中が次男。
左が1:54の子^^;右も同日夕方に生まれた赤ちゃん。
同じ日に生まれた3人が退院の日の記念撮影です。
両手に花なの^^


大きくなったなぁ~・・・
さてさて、ケーキ焼くかな♪
20060127214033.jpg
出来た~消しゴムみたい・・・^^;
中にはバナナとピーチを挟んでいるので、フルーツはタップリ5種類使ってますよ♪
これぞ手作りの強みね!
それと簡単ドリア&ワンタンスープ^^
20060127215118.jpg



20060127135034.jpg
サンドイッチの才能もあんまりありませんでした^^;


entry_header

ミュシャ展

やぁ~~っと、ミュシャ展に行ってきた。
20060126224304.jpg
11月から行きたい~って言ってたのに、1月29日までやってるとなると、こんなにもギリギリになる・・・
体調崩したら行けなくなるのにねぇ!パパったら^^;

じっくりと解説読みながら、一点一点観ていると眼精疲労から頭痛が始まりそうだったので、後半は飛ばし気味に鑑賞しましたが、
やっぱりミュシャはいいなぁ
どんな人だったか、違うタッチの作品、ザッとだけどいろんなことが分かって、とても面白かった。
ミュシャ自身が撮影した写真も沢山残っていて、そこには
お友達のゴーギャンが上は背広、下はズボンを履かない姿でオルガンを弾く・・・なんて、リラックスした写真もあってウケマシタ^^;
ゴーギャンやゴッホと同じ時代の人なんですねぇ。

ミュシャ展で買いたい~と言っていたミュシャのフィギュアですが
結局1個しか買いませんでした。
図録はパパが買ったし~。
20060126225508.jpg
で、目にとまったのがパズル!
うちにあるジスモンダのポスターのパズル以外は、売り場で目にすることも無くなっていたので、かな~り悩んだのですが
4つの連作だったので、4つともお買い上げ・・・
20060126225720.jpg
4000円なり^^;
詩とダンスと音楽と絵画をイメージして描かれたもの~
20060126225836.jpg
↑な、パズルもあってこちらは、2800円。
飾るのにスペース取るから、4個で4000円を選択
それから、絵葉書も買ってもらった^^
20060126230936.jpg
これもパネルに収めておきたい~
ミュシャって、↑のパズルもそうだけど
同じタッチ(周りの縁取りが同じとか)で、違うものを描いて
一つのシリーズになる・・・感じのが好きなのね~。
もっと分かりやすいのでは、四季だったり朝昼夕夜だったり・・・


その後、ランチに・・・
昨晩、どこにランチに行きましょうかね~とパパと相談中。
こんなんあるよ~って、「なにわ食いしんぼ横丁」
へぇ~!いいねぇ!・・・ってじっと見てる間に、ハッと
「ここ前に行ったよね?」
一昨年の夏にハリーポッターをサントリーミュージアムに観に行って
(西日本最大級のスクリーンだった!)帰りに
ここでお食事した・・・確か、こんなのがあった!?
でも、こんなに魅力的じゃなかったような・・・
んで、今日行ってみて~「ん!やっぱり来た^^;」
私達、一昨年はそこが、なにわ食いしんぼ横丁とは気付かずに過ごしたんだな~^^;
んで、今日のチョイスは串揚げバイキング!
20060126231502.jpg
串にささった具材が回っていて、そこから選んでセルフで揚げる。1時間食べ放題^^
満腹リン~♪
おや!?もう3時だ!!
幼稚園の延長3時にしてたんだけどな^^;
次男は3時半頃帰るだろうけどな^^;(今日は鍵もってる~)
でも、天保山から家まで20分ほどだった・・・
意外と近いのね~^^(阪神高速湾岸線、初めて運転した^^)

パパとのランチってサラ~っと流しがちね^^;
なんでかね
いやぁ~、ミュシャ~素晴らしかった


そういえば、ペンギンも居たー!
お尻つつけそうなほど近くに居たよ^^
20060126234502.jpg

entry_header

昨晩から今朝にかけての食~

どこまで食生活を露呈するんだ・・って話ですが、
昨晩は、こんなんでした。
20060126092431.jpg
↑はパパのんですけどね。
私は白菜の柔らかい葉っぱの所が好きで、丸々1個買ってきたときは、
ついつい、葉っぱの所から輪に切って使っちゃうんですね。
なので、芯に近い方が残って行くのでそんな時には
この鍋を作るんです。(あるいは餃子の具になる)
輪切りにして、そのまま鍋に・・・
白菜の隙間に肉類を詰めていきます。
それからダシを・・・
でね、昨日パパが帰ってきて↑の状態の鍋を覗いたんです。
そして、一言。『こんなんはじめて見た!』
私(なにをぉ~!?今までに何度も作っておるわ~!)
憤慨する私をよそに、パパは妻が何度も作ったと言う料理を
初めて見た~と言う自分がおかしいらしく、笑い転げておりますわ^^;
20060126093011.jpg
そりゃ、こうなったら見覚えもないかも知れませんねぇxxx
昨日は形が崩れんように、綺麗に食べるように心がけて居られたようですよ^^;


さて、今朝冒険した弁当がこちら・・・
20060126093406.jpg
名づけて、『韓国風弁当箱ピビンパ』
石焼でなくて残念でした^^;
朝から、ほうれん草と人参ともやしのナムルから作ったのですが、
そんなに時間もかかりませんでした。(ナムル作っておくと更に時間かかりませんね^^)
そもそも何故ピビンバか・・・
冷食コーナーで、チヂミ(韓国風お好み焼き)を見てしまって、
これを入れるなら、ピビンバでしょお!?・・・ってことです^^;
まさか弁当にこんなにもやしを使うとはねぇ^^;
コチュジャンも乗っけちゃいました。
全面ご飯なので、弁当底にはホッカイロ♪
さてさて、長男の感想やいかに~^^


entry_header

ちょっと興味のある映画

この冬は「あ、観てみたい」と思わせる映画が多いように思う。
実際、観に行ったのはハリーポッターだけなのですが、
現在上映中だと、
『天使』
深田恭子主演の天使のお話?ニコラスケイジの「シティオブエンジェル」みたいなのかな?
『レジェンド・オブ・ゾロ』
アントニオ・バンデラスというと、うちの子達にとっては「スパイキッズ」のお父さんだったり、「シュレック2」の長靴を履いた猫だったりする。長靴を履いた猫もゾロ風ですよね。そこからアントニオ・バンデラスが声優に選ばれたそうですよ。
『博士の愛した数式』
80分しか記憶が続かないってどんな感じなんでしょうね。
寺尾聰が大満足と話していたので、観てみたいなぁ。
『七人のマッハ!!!!!!! 』
危険すぎるアクションはノー・ワイヤー、ノー・CGなんですってね。
この映画のPRにタイから映画関係者が来た時に、
そのCMにネプチューンの名倉潤を使いたいとのことで(顔がタイ人に似てるから^^;)
ワイヤーアクションで必死で撮影したCM・・・
最後にバックからのアングルで飛んでるのが名倉潤なのだが、
これ、名倉潤だと気付いた人居るのかな・・・ぷぷぷ
『THE 有頂天ホテル』
これは文句なしに面白そう!夫婦して観てみたいの♪
『輪廻 』
怖いもの系大好きな私、これは見ておきたい^^;
『ザスーラ』
「ジュマンジ」も面白かったもんね~。これは未来系?
『あらしのよるに』
絵本が良かったから、観たい~
『ALWAYS 三丁目の夕日』
日本の古き良き時代の忠実な再現が凄いよね。
コレクターの協力で集まったすごいお宝が並んでるようですよ。

更に近日公開作品~
『B型の彼氏』
パパと次男がB型だけに気になるんだって~
想像付くけど^^;
『フライトプラン』
この映画はきっと「シックスセンス」のように、結末を喋っちゃいけない映画なんでしょうね。気になる~
『シャークボーイ&マグマガール 3-D』
「スパイキッズ3D ゲームオーバー」以来の3D映画。
疲れるんだけど、変わってていいよね。
『サイレン』
これも怖い系~チェックチェック♪
『PROMISE』
中国映画なのに、真田広之にチャン・ドンゴン~スケール大きそう。

沢山あるな~^^
これがレンタルされる頃には、観たかったこと忘れちゃってるのよ^^;
『PROMISE』と『フライトプラン』はお友達と観に行くかも。
怖い系は一緒に行ってくれる人居ないよね?^^;
↑の映画で「観たよ~」って人は感想を、↑以外の映画で
「これも良さそうだよ~」ってのがあったら、教えてください^^


そうそう、映画繋がりで
今日の「トリビアの泉」観ましたか?
新潟にはコタツのある映画館があるんですって!
スクリーンの前に大きなコタツが3つ・・・
その後ろに一般席。
寝転んで観てらっしゃる方もいらっしゃいましたよ^^;
私は逆にくつろげないなぁ・・・後ろに沢山人が居ると思うとねぇ^^;




entry_header

徹底的に食ブログxxx

こんなはずじゃなかったのに!?
でも食って大事だよね^^;(←いいわけ~)
またまた長男が何かやり始めて、写真に残してたので勝手に盗んで
ブログアップ^^
20060125130915.jpg
手打ちうどん~^^
これまでにも何度か挑戦してるのだけど、前回は思うようにいかなかったらしく、今回はリベンジ!?
太さは不揃いだけど、コシのあるとても美味しい素うどんに仕上がっていましたよ
私はうどんを打ったことはない。売ったことならあるけど^^;

20060125131250.jpg
年明けからなんとなく連続アップしてきたお弁当・・・
さすがに連続するとワンパターンがバレルが、彩りに気をつけたお弁当が作れるので、自分のためにはなってる!?
肉の巻き巻きもこれでお終い。あると思うと、そればっかり~と思うし、無いとなるとそれはそれで困るね^^;
明日は、ちょっと目新しい弁当にしてみようかな・・・
長男の弁当だけの日は、なんでもあり!?冒険しよう


entry_header

F4コンサ~

3月22日から24日に香港コロシアムで開催されるF4の3日連続コンサートのタイトルは『F4 Forever Four』・・・とのことですが、
↓コンサートポスター
20060125130143.jpg
22日~25日だよね??
私のお友達も結構沢山の方が行かれるようで~
お留守番組としては、羨ましい限りですが
まぁ、ちょっと考えただけでも無理な場所だから、心穏やかです^^;
DVDに収録されている場所と同じ所でのコンサート、
素敵でしょうねぇ!!
皆さんのお土産話、今から楽しみです♪
んで、日本コンサを心待ちに・・・
大阪でありますように・・・

entry_header

ごめんよぉ~!次男^^;

今日は本当ならNミさんとお買い物の予定が、Nミさんちお嬢ちゃんがインフルエンザのため、欠席・・・
皆様、インフルは確実に忍び寄っていますぞ!
小学校も学級閉鎖が始まっているようです!
うがい・手洗いはしっかりとね!!
一人でお買い物に行くつもりが、急遽~お友達nさんとiさんをお誘いして付き合ってもらうことに^^;
(Nミさ~ん、今度は映画ね^^お大事に☆)

今日のお買い物は、小学校入学のためのレッスンバックや給食袋を
Nミさんちのお嬢ちゃんとお揃いで作ろうかな~と思ったのと、
卒園式アイテムを作成しようと思ったのと、
ジェリークッション第3弾・・・(また送りつけちゃうのだ!)
いろいろ手芸屋さんで購入して、気分いいなぁ~♪
それから大きな百円ショップをブラブラ・・・
お酒や食品も安いよ~。
20060124173043.jpg
百円ショップを見た後のお洒落な家具屋さん&雑貨は高すぎやね~^^;
でも、目の保養にもなったな~。
nさんがスシロー未経験というので、お昼はスシロー^^;
お友達と入るのは初めてだ
こんなランチも新鮮だったね。
その後場所を移してお茶タイム
といいつつ、タイムだったりする・・・
20060124173606.jpg
うぅ・・・一人で食べるわけじゃないから^^;
パフェの上にケーキが乗っかってるよ
更にドリンクバー^^(安かったねぇ~)
これでタップリおしゃべり出来るね!
途中、幼稚園には「延長保育お願いします~」などと電話して^^;
タップリおしゃべりするのも、Fさんのこと・・・
このメンバーはFさんを含むお食事会のメンバーで、
今後の事を相談するのに集まったんだよね。
魂が存在するなら、きっとここに座ってるね。なんて、話したよ。
話すと本当に癒される。
このブログに書く事で、私自身の崩れそうな心を整理することが出来、
また皆さんに励ましてもらい、リアルでは語る仲間が居る事に感謝。
今日も時間一杯、癒しの時間を過ごしました。

さて、お迎えだ!
娘「ママ、また美味しいもの食べたでしょ!」
私「むむむ・・・何故分かる~^^;」
家に帰ると、駐車場に次男が・・・!?
(あれ?友達と遊んでないの?ばあば宅に行ってないの?)
・・・・・・・・
この寒空の下、2時間も待ってたんだって!!!
ごめんよぉ!次男~
しかも半ズボンでxxx
もう家に入るなり次男に大サービスであります^^;
どうかインフルが次男を襲いませんようにぃ~~~

entry_header

プリン・・プリン・・プリン・・・

本当に毎晩買ってくるよ^^;
20060124085845.jpg
パパったら、私を更に太らせる作戦か!?(何のために?^^;)
私が「食べたことな~い」って言うのを楽しんでるのかな?^^;
「食べた!」って言うと、「な~んや・・」って言うし、
「食べたことない~」って言うと、してやったり!!な顔してますわ^^;
昨日は(今朝だけど、寝る前だからなんとなく昨日^^;)
さすがに2時半をまわっていたので、まだ食べてないよ^^;

で、6時過ぎに起きてのお弁当~
20060124090241.jpg
昨日の夕食後、長男が「この肉味噌、明日の弁当でご飯の上に乗るでしょ」って言ったので、
意表をついて、昨日のポトフの上に肉味噌かけてチーズ乗せてチン!
グラタン風にしてやった^^(きっと美味いはず・・・)
♪ケンミンの焼きビーフン~♪・・・←歌、知ってる?作りながら唄っちゃうxxx




entry_header

今日もやっぱり~^^;

久々のプリン~
20060123153146.jpg
食べてないわけじゃなくてね^^;
アップするのは久しぶり~
ここ数日パパが買って来てくれるん・・・夜中に
こんな時間に食べて大丈夫か~と言いながら、誘惑には勝てず
食べちゃって
この、珈琲ゼリーにプリンなんちゅう超魅力的な二つを併せ持つ↑は
とっても美味しかったです

それから、昨日市場に出かけたのですが、
そこの八百屋のオッチャンが超お薦めの苺!
『ビックリするくらい美味いで!オッチャンの顔思い出すで!不味かったら、3倍にして返したげるわ!』って言った程の^^;
まぁ、とっても美味しかったですけど、ビックリするのはその大きさですわ・・・
20060123153916.jpg
刺さってる爪楊枝から大きさが分かっていただけるかしら・・・爪楊枝より大きいですよ^^;
にしても、最近いろんな所で『苺フェアー』とか見ませんか?
スーパーでも、苺味のお菓子などがコーナーに集められてる。
『苺の季節』なんだって・・・苺は5月か冬苺はクリスマス頃かと思いきや、今時なんですね・・・
昔は冬の苺は高かったのにね~。

何気に今日の弁当(まだなんとかアップ出来る弁当^^;)
まとまりないけど、今朝はエビチリなど作ったから思いのほか時間がかかったxxx
20060123154629.jpg
それなのに、存在感ないね



今日は芽キャベツを使わないといけないんだけど、どなたか芽キャベツのいいメニューご存知の方・・・
教えて~^^;
いまんとこ、候補はポトフかグラタンか・・・思いつかんxxx
こんな時間に聞いても間に合わんってねぇ^^;

大きさ分からんシリーズ!?
20060123202750.jpg
姫りんごじゃないよ・・・普通のりんごと同じくらいの大きさの椎茸!
メロンパンじゃないよ^^;
それから、大量にある芽キャベツは・・・
20060123220324.jpg
ポトフのような~^^;
20060123203003.jpg
肉味噌あんかけ~
↑の椎茸を2個切ったら、肉味噌というよりは椎茸味噌のようになってしまいました^^;
まだ半分しか芽キャベツ使えてないんだよねぇ・・・
あ・・でも、とても美味しい芽キャベツでした^^

時々お世話になる『ボブとアンジー』にて、『芽キャベツ』で検索したら、8つのメニューが出てきました。
http://www.bob-an.com/
残りの芽キャベツは『芽キャベツと塩昆布のあえ物』にしようかな~
簡単そうだ^^
entry_header

あれから一ヶ月・・・

独り言・・・
Fさんが亡くなってから今日で一ヶ月。
早かった。もう一ヶ月・・・
週一回病院に送ってはいたけど、
彼女とは毎日会っていたわけではないので、
(久しく会ってないけど、元気かな)なんて、ふと思ってしまうほど
現実味がない。
お友達みんな、そんな気分じゃないかな。
でもやっぱり彼女は居ないんだよね・・・
私の中では喪に服す意味であの日から外していたピアスを今着けてみた。(ピアスホールが塞がってしまうしね)
1ヶ月ぶりのピアスは、窮屈で少し痛かった。
近々お線香をあげに行かせてもらったら、
気分転換に新しいピアスを買おうかな。
彼女の好きだったピンクのピアスにしようかな・・・


entry_header

今日も今日とて、食ブログ・・・

近所だけど食べに行ったことのなかったラーメン屋さんに行ってみた。
店員さんが、若いお兄ちゃんお姉ちゃんばかりの店だったけど
雰囲気も良くて、味はまぁまぁ^^;
沢山並んでいましたよ。
20060122173336.jpg
ラーメンは素味と、熟成のこってり味と淡成のあっさり味から選べる。写真はこってり・・・私はあっさりをいただきました^^
真ん中はあじゅちゃ丼~チャーシュー丼・・かな?
それとつけ麺です。
この辺り、東灘~芦屋にかけて国道2号線にはラーメン屋さんがひしめきあっており、『芦屋ラーメン戦争』と呼ばれております。
どこが美味しいかは、好みによりまちまち・・・

ラーメン戦争とは反対に車を走らせまして、今日も私にしては
長い距離運転しました。
もう大体の車幅感覚はついた!
先日も駅前の狭い道&人ごみの渋滞をやり交わしたし~
でも、やっぱり左前が見えないんだな・・・
前の車は左前にミラーが3個も付いてて、(←バスかトラックみたいに)
座る位置も高かったから、見やすかった。その分不安なんだな~。
パパが左前にポールを付けてくれると言う・・・
ちょっと検索したら、この左前ポール・・・へたっぴポールとか、
オッサンポールとか、言われてるぅ~
どうしよっかな~、無くてもいけそうだけどな~。
でも、車幅感覚バッチリな方がいいな・・・


entry_header

魚料理!?

先週雨で中止になった長男の釣りが今日になったらしい・・・
相変わらず、「今日は大漁やで!!」
・・・だからさ~、不言実行すれば格好良いのに^^;
友達と4人で行って、4人ともボウズxxx
ほら・・・大きなこと言うもんじゃないよ~!
よって今日の夕食はオムライス
20060121203738.jpg
デザートの黒胡麻プリン
こちらがメインみたいになってるけど、奥に見えるオムライスはパパのだから^^;
ハウスプリンミクス万歳~^^


entry_header

今日も寒い!

朝6時20分に起きて、いつもはつけないストーブを今日は点けたよぉ
天気予報で、明日は大きな雪だるまマークが付いていたし・・・
子どもは大喜び、親は困るxxx

本日の弁当はチラシ寿司~
20060120085104.jpg
上にチラス鮭がなかったので、缶詰の「鮭の中骨」を置いたら、ちょっとクドイお弁当になっちゃった


ちょっと前にHろみちゃんちで、厄年のお話があったけど
一月十八・十九日厄除大祭が八幡神社であってね~
うちは今年は誰も厄年じゃない・・・これって珍しいかも知れない。
いつも誰かしらちっちゃい厄や、前厄後厄とかあるのに
今年はなかった。(来年は私とパパがちっこい厄らしい^^;)
なので、昨日パパだけが去年の破魔矢をお返しに行った。
ここ数年毎年この八幡神社にお参りしていたのですが、
数年前からパパは楽しみにしている事があって~
それはこれ→20060120085855.jpg
神社の参道に出る縁起物張子の露店で
数年前に招き猫を買ったらしい。
で、翌年も同じ店が出ていたので七福神のひとつを・・・
それからは毎年、七福神を集めていて(一体1000円)
今年で4体が集まったんだって・・・20060121025100.jpg
やっぱり弁財天が入ると華がありますね^^
ここの露店はとても雰囲気があって、これまた雰囲気のあるオジサンが
一体一体色付け、顔入れをしているのでそれぞれの仕上がりに
微妙な違いがあり、自分の気に入った顔の張子を選ぶ~って感じ。
秘かにパパのコレクション^^;

この露店の情報を集めていて、出会った占い~
http://www12.plala.or.jp/scialle/yomise.htm
私は~『たこ焼き屋さん』だってぇ~
『手先の器用なあなたなら、たこ焼き屋さんがピッタリです。
たこ焼きを、クルッと回すところなんかも素早くでき、
他の人よりも覚えも早く、訓練もさほどしなくてもいいでしょう。
あなたが関西人(大阪)であれば、なおのこと・・・』
↑当たってる!?ぷぷぷ~








entry_header

またまた食ブログ^^;

今日は、これまた久々にNミさんとデート^^
特に行くあてもなく~、ランチはスパにする?程度にお出掛けしました。
場所はこちら・・・
20060119165158.jpg
ハーバーランドモザイクの南にある煉瓦倉庫~★
ムードのある所でしょお~(って、女二人ムードもなんもないけどさ^^;)
オールドスパゲティファクトリーでランチセットいただきました。
20060119165530.jpg
こちら、パンとバターはおかわり自由なのですが、(とっても美味しいパンです!)
お腹一杯で食べられませんでした~^^;

地下鉄海岸線で移動~(Nミさんも乗るの初めて~と言う、マイナーな地下鉄^^;)
この海岸線のハーバーランド駅にはうちの娘の手形足型が飾ってあります。2000年生まれの赤ちゃんの応募者がどこかの駅に飾られてあります。
20060119170727.jpg


タワーレコードに行って~、Nミさん購入のブツは・・・
平井けんベスト!?(ゴスペラーズもチェックしてたよぉ^^;)
あ・・・平井けん、貸してね^^;ぷぷぷ~!!

お次は、香港王~
素敵な名刺入れがあってね~・・・でも、持ってるし~
暫し、悩む・・・振り向くとジェイ・チョウもあったりして・・・
ぷぷぷ!
んでね、香港王で花園カフェで割引になるorミニデザートサービスなんて券を貰った
頂いたデザートがこちら~
20060119171503.jpg
タダなら豪華だよね
飲み物とセットにしてこんな~
20060119171603.jpg
本日2杯目のカプチーノ^^
20060119172103.jpg
ついに手を出してしまったぁ!!
Nミさんたらね、平井けん買っちゃったからクッキーは我慢だって・・・
平井けん、いくらよ^^;(オチャメだわ^^)
花園カフェでイチゴのタルトが1月の限定メニューと聞いていたのだけど、メニューには載っていなかったし、タダでデザートもらっちゃたしで、満足して帰ってきちゃった^^;

今日も楽しかった~と!



entry_header

B4!!?

今、見たもののお話をします~^^
深夜にやってる番組、「10カラット」って言うんですけど
お笑い好きな私でも、この番組に出ているメンバーで知っているのは
オジンオズボーンとオリエンタルラジオだけである。
10組の若手芸人による、コント番組・・・かな。
どうかな~と思いつつ見ていると、深夜だからかな^^;
これが結構ツボにはまった
んで、3本目のコントが始まった・・・
『○○学園を牛耳るある4人組~』ん?
『その名はB4!!』なぬ?花男のパロディーか??
『B4とは・・・ブサイクな4人組!略してB4!!!』きゃははは!!
お~・・確かにブサイクである^^;
しかも、衣装がなんとなく意識されてるし^^;
面白い・・・ぷぷぷ!!(深夜だからぁ~^^;)
机の中にB4からの赤札が入っていた者は、初キスの話を公開しなければならない!?
B4.jpg
道明寺だけ衣装なんか間違ってるよね!?
「Gの嵐」の松潤かな??^^;



entry_header

麻婆大根★

最近、よく目にするマーボー大根!
今日のスーパーのチラシにも載っていたので、作ってみた^^
20060118200424.jpg
娘には豆板醤無理なので、取り分けたから思い切り豆板醤効かせました
美味しかったよぉ
奥に見切れているのは、オープンオムレツ~
上にチーズ乗せるだけで子ども達パクパク食べてくれるよ^^
どちらも明日のお弁当になりそうなもの・・・
明日はお弁当アップしない~^^;


=大雑把レシピ=
麻婆大根
大根・椎茸は食べやすい大きさに。
ニンニク・白ネギは荒みじん切りに。
①油が冷たいうちに、ニンニク・白ネギ・ひき肉を炒めて、取り出す。
②同じフライパンに、ごま油少量を足し大根・椎茸を順に炒める。
③油が馴染んだら、ひたひたに水を入れる。
④中華だし(ほんだしでも可)と酒・砂糖少量(煮物な感じ。豆板醤入れるなら、ここではやや薄味)で大根が少し柔らかくなるまで煮る。(あればオイスターソースも)
やや柔らかくなったら、醤油少々。
⑤①を戻しいれ、水どき片栗粉でとろみをつける。
(取り分けるならここ~)
⑥豆板醤を好みの量入れる。
面倒くさかったら「麻婆豆腐の素」を、柔らかくゆでるかチンした大根にかければいいのさっ!(爆)

オープンオムレツ
ほうれん草はサッとゆでて切り、水気を絞る。
人参・たまねぎ、みじん切り。(具は何でもいい、いつもはシメジ入れる)
①油で人参・たまねぎを炒める。
コンビーフを入れて、ほぐれて馴染むまで炒める。
ほうれん草を加えて、フライパンの全面にそれぞれの具が
均等になるように広げる。
をほぐし、砂糖・醤油・牛乳(水でも可)少々。
⑤③に④を流しいれ、具に卵が馴染むように、小さくクチュクチュ混ぜる。
とろけるチーズを乗せて、蓋をして卵が動かなくなるまで、弱火で。
コンビーフの味が濃いので、味付けはしないで卵に少し味をつける。
仕上がりの味が薄かったら、好みでケチャップなど。

entry_header

弁当のカテゴリーなんか増やしてみた^^;

昨晩の夕食、レンコンのはさみ揚げが7個残ったから
全部入れてやる~!って長男には言ったが
可哀想だから2個にしといてやった
手前の白いのは、チンしたらラップで信じられんほどつぶれた
シューマイに見えんシューマイですxxx
20060118085644.jpg

ざっと数えてみたら、幼稚園のお弁当があと15回もありません。はぁ・・8週間ほどで卒園なんだなぁ・・・シミジミ
娘は2月の生活発表会に向けて練習中!
楽器はハイハット!(次男もハイハットだった~シンバルのスタンドがついたやつ)
劇はにわとり役で~「みにくいあひるの子」・・・のにわとり役って!?
んで、私はこの生活発表会と卒園式の係なので、ここからちょっと忙しくなるかな・・・
我が子の卒園のための準備も必要だしね。
気忙しい・・・



entry_header

阪神大震災・・・

あの頃も今も東灘区に居住。
高速横倒し地点の真北である・・・
今、ツラツラとどんな状況だったかを書いてみたけど、なんか違う・・・
何を話しても話し足りない。
そこで、1995年6月30日の私の日記を載せようと思う。

引っ越した家もなんとなく落ち着いて、私達自体は生活を取り戻しつつあるが、
この家も仮住まいなわけで・・・
父・母・妹と別れて暮らすようになったら、私の精神はどうなってしまうだろう・・・
2月の余震で、匠と二人抱き合い、トイレにまで連れて行ったこと、
深江に落ち着いて、初めて乗った電車で
(今地震がきたら、こんな順序で匠をかばうんだ)と思ったこと。
これは、今でもいろんな場面で頭に入れている事。
こんな毎日の中、東京の地下鉄サリン事件や、16時間に及ぶ全日空のハイジャック、そして、昨日のソウル百貨店崩落事故・・・
そんな事に遭遇したら私は匠をかばえないだろう。
いや!私が死んだとしても私の体で匠を守ってみせる!!
でも、匠が離れた所に居たら・・・など、
いろんな状況を考えて、事故に遭われた方の立場に置き換えて気付くと止めどなく涙が溢れる・・・
先日2回も震度3の余震があった。
とても緊張した。匠はトイレで悲鳴をあげた。
震災前、匠のお留守番で買い物に行っていたことを思い出すとゾッとする。
匠も今は、スイミングや公園でお友達も出来て、楽しそうに遊んでいるのを見て、本当に良かったと思う。
パパが忙しくて遊んでもらえないのが可哀想だが、
それも、こんな時にお仕事忙しいなんてありがたい事だと思う。
たまに休んでもらわないと体も心配なのだが・・・
いまだに公園でテント生活の人も居てる。
この梅雨の時期にどうしているだろう。早く神戸全体が元気になればいい・・・


更に、1996年1月17日の日記より・・・

震災から1年が過ぎた。
神戸はどうかというと、表面上だけは復興してきたかに思う。
街や道路など、公的な場は目に見えて早いが
今も公園にテントは残っている。
仮設住宅に入れた人だって、あと一年の期限で住居が見つかるとは思えない。
市営住宅の数が全く足りないのだから・・・
それに倒壊した木造アパートに住んでいたお年寄りに
そんなお家賃が払えるか!?
住専の処理に税金を使い、被災者支援は出来ないで・・・
9月半ばに父母妹は青木のマンションに移った。
思ったより別々の生活にはすんなりと戻れた。
でも、駄目だなぁ~と思う。
あんなに怖くて、気をつけていた生活が、最近また匠は一人でお留守番するようになっている。
匠も出たがらないし、私もやむを得ず出てしまうことが増えた。
今日は・・・今は大丈夫・・・とか思っちゃ駄目ね。
いつも、もしかしたら・・って少しだけ気を張って生活してないと、
ちょっとした事で後悔したくないのに・・・
でも、今後何十年も気を張って生活していくなんて、やっぱり無理なんだろうな。
匠だっていつまでも私の傍にいる子どもではない。
守ってやれないなら、守ってやる必要がないほど、
匠の将来が幸せなものであったら、いいな。
春から匠は幼稚園。
早く匠の一日が充実したものになればいいのに。
今は私と二人きりで、可哀想。



読み返すと、思うところがあるね・・・
何か伝わるものがあったでしょうか?


20060117101352.jpg
香港王近く・・・


20060117101447.jpg
百楽園近く・・・左の店舗は豚まんの一貫楼ですよ。


地震に関係する長男の初体験~
①新幹線に乗った(パジャマで!)
②五右衛門風呂に入った(父方田舎で)
③露天風呂に入った(一ヵ月後パパと再会の大分で)
④飛行機に乗った(宮崎から神戸にやっと帰る)
⑤お引越し(同じ東灘区内で、ここしかなかった)
⑥自衛隊のお風呂に入った(1時間半くらい並んだ)
⑦子どものファッションショーに出た(モデルに混ざって、ファミリアのモデルとして、スヌーピーを追っかけた)
⑧タケカワユキヒデさんを見に行った(母に付き合い、電車で片道2時間半の距離^^;)
⑨スイミング始めた(友達がみんな避難してしまって、遊び相手が居なくなったので)




entry_header

深夜の初乗り・・・

パパが帰宅して、3代目の車に乗ってみる~?ってことで
夜中の2時半に車の説明を受け、ドライビング
あれ???前の車よりちっこいのに、怖いよぉ!?
暗いからかな~・・・
早速朝には幼稚園行かなくちゃなのに(道が狭い!駅前!人ごみ)
久々にドキドキする朝を迎えております^^;
早く車幅感覚つけなくちゃ^^;20060117084721.jpg


今朝はお弁当、保温のご飯が硬めだったので急遽卵丼に~^^
昨日の弁当の煮物の汁利用^^;なので、業務用サトイモも再び~
20060117070702.jpg
焼肉弁当のはずの肉が脇へ追いやられております^^



=追記=
この弁当・・・長男ったら、忘れていったんだよ!
10時半に電話がかかってきて、届けた・・・んもう!

entry_header

マイブーム☆

秋じゃないのに、キノコ・・・
20060116213157.jpg
このハタケシメジ~、ご近所で手に入りますか?
普通のシメジよりも大きくて、一パックにして量は少なめに見えるけど、大粒と言うだけあって裂いて使ってちょうどいい感じ。
シメジなのにエリンギのようなシャキシャキとした歯ごたえ~^^
先日からの鍋物にはもちろん、今日はこれと太~い白ネギに豚バラ肉でカレーうどん^^
もしもお見かけしたら、是非食してみて~^^
白いブナピーも美味しいね♪



先週から始まった西遊記・・・
一話めのキムタクは白いデッカイ鳥だったね~!
ハウルだ!と思ったのは私だけ?
今週はミッチーだね~。なかなかキャスティングも面白い^^
西遊記って、前作もそうだけど
海外ロケの壮大な感じから、セットに移ってセット~ともろバレな所がそれらしいね^^;
今日の猪八戒の恋のお話は前作(西田敏行の~あれ?左とん平かな?)でもあるのだけど
もっと切ない感じで、そこにゴダイゴの「サンキュー・ベイビー」がしんみりするんですよねぇ・・・
今回の音楽、monkeymajikの歌う「Around The World」もなかなかいい曲です・・・
それにしても八戒アフロってねぇ^^;



私が毎日のようにやるゲーム「上海」です。

http://www.popcap.com/gamepopup.php?theGame=ningpo
オープンしたらクリックすることなく、そのままお待ちください。
するとトップ画面が現れて、そのままSTARTをクリックすると
一番簡単な上海が始まります。
私がチャレンジしているのは、右矢印を3つクリックした一番難しい上海です。
今までに一度しかクリアしたことがないの・・・
みなさんは、どう?

entry_header

震災祈念集会に参加

まずはどうでもいい話題からね^^;
20060116093329.jpg
作ってみた・・・と言っても、某ナンバーワンブログの方みたいに、何かに似せることは出来ないので、とにかく顔にしてみよう~と思った。
・・・が、もうやらない~!!私が悪かった!!才能がないことがよ~く分かりました!!!
時間は倍くらいかかっているのに、満足度はゼロxxx
チョキチョキしながら、(これって報われるのかなぁ・・・)って何度思ったか^^;
やはり某ブロガーの方は、凄いよ!!
これを毎日やってるのは・・・いや、結果が素晴らしいから
続けられるんだろうけど~、大尊敬
一応、ポイント・・・お正月用に買ったキノコの形に剥いてある業務用サトイモ!それから~、人参が型崩れしないように硬めに煮たこと^^;
明日からはまた彩り重視のお弁当つくろ~・・・
=追記=子ども達の感想
娘は「お顔になってた~!お友達がいいなぁ~って言ってた~!」と大絶賛^^;「でも、お手手がどれか分からへんかった~」・・・お手手なんか作ってませんからぁ^^;ノリのおにぎりはなんとなく体に見えるけどさっ
さて・・長男~!「あれ、なんなん~弁当
私「え~、ひよりんは大喜びだったよ~」
長「そりゃ、幼稚園児はええわ・・中学やぞ
・・・でも、満更でもない顔してるじゃん^^;
親子共にもう懲りた



さてさて、こんな弁当作るために早起きしたのですが、
今日はパパが幼稚園へ送ってくれると言う・・・何故なら~
私は小学校の祈念集会に出たいから。
明日で震災から11年。
このような集会や式典には出たことないけれど、今年はなんだか行ってみたくなった。
小学校のアリーナに入ってみると、保護者は私を含めて6人・・・
少なすぎるxxx
私だって始めての参加で、近所だからサッと来れる立場で言うのもなんですが、今日の主役は5年生・・
その保護者や役員はもうちょっと参加してもよいのではないか!?と思った。
20060116094415.jpg
震災の前後に生まれたのが5年生の子達・・・
その中の4人が作文を読んでくれた。
おばあちゃんが怪我をしながら守ってくれたお話をしてくれた女の子。
去年のJR脱線事故でも人命救助にあたったお父さんから聞いた、震災と脱線事故の話をしてくれた男の子。
双子で生まれて、頭に怪我をして病院へ連れて行ってもらった男の子。
地震の次の日に生まれた男の子の話。
どのお話も光景が目に浮かぶようで、何度も涙をこらえました。
この小学校には600人ほどの児童がいるけれど、
その10倍以上の方の命が、地震では奪われたのだよ・・・という校長先生のお話。
『しあわせ運べるように』の合唱は、子ども達の声が本当に天使のようで、素晴らしかったです。
本当は今日の子ども達の歌声で聞いて欲しいな・・・

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/2983/siawase.htm
この歌は現職の音楽の先生が作られたものですが、
東京から修学旅行で神戸を訪れた中学生が、東遊園地慰霊モニュメントの前で唄う姿もあるほどだそうです。
うちの次男は地震を知りませんが、この歌を唄うと泣いてしまうそうです。
明日は小学校では避難訓練が・・・神戸市の追悼式典では、遺族代表が中学一年の男の子だそうです。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200601110038.html
長男のお友達にも、お母さんを亡くされたお友達がいます。
神戸は復興されているけど、人の心はまだまだだと思います。

この小学校は震災後に全て建て直されたけれど、
その旧校舎から外した時計が去年、修理を終え動き出しました。
20060116100408.jpg

entry_header

2代目車、最終日・・・

先日はマイチャーリーの話をしましたが、
車も変わることになりました。・・・と言っても、
パパのお友達=車のメンテナンスしてくれている方と
車を交換したそうです。
1代目もお友達の所にあるしね・・・なんか、キャンプなどで
再会した時には懐かしい気分になるのね~^^
前回もそうだったんだけど、なんだか今乗っている車の前で
次の車の話するのに抵抗ある・・・って、おかしい!?
この子に申し訳ないじゃない~って、感じ^^;
今の車、朝なんかはちょっとエンジンのかかりが悪いんだけど、
(今日もがんばってね~^^)ってエンジンかけると、一発でかかるんだよね・・・長女と「今日はがんばったね!」なんて~、褒めてあげたりして^^;
この車はほとんど私しか運転してないけど、
大きい割にはとても運転しやすかったよ~。お疲れ~^^
前の車の時は最後のドライブ~ってパパが六甲山とか走り回ったけど、
今回は、私だし~^^;
スシロー行って、お買い物周りして帰りました。

本日のスシローで、私達の心をガッツリ捕えたもの・・・
20060115175304.jpg
ねぎまみれ・・・ってねぇ~^^;
あと、お買い物先での夕焼け~^^
20060115175438.jpg
ここでNミさんダーリンにあったよ~(って、こんなとこで報告^^;)
もうひとつ、今日はホットプレートも新調!
今まで焼肉も餃子も焦げ付きがあったのよねぇ・・・
20060115205337.jpg
新しい鉄板は気持ちいいわぁ!!
でもね・・・子ども達「前のホットプレートはほかすん~?」・・・て、
ぉぃぉぃ・・・前のホットプレートに聞こえたら悪いじゃないかぁ~って、やっぱり思っちゃう私^^;
ホットプレートもお疲れ~^^;



お疲れ様~車!サービスショット!?20060115175955.jpg

entry_header

折り紙~再び^^;

先日、衝動買い的に折り紙の本を買ってしまった!
『親子でつくろう!遊べるおりがみ』って本で、チラっとみて
娘から、私まで楽しめそうな
簡単なものから、難しそうなものまで載っている綺麗な本です。
それを見ながら作ったらね、娘が張り切って幼稚園の先生に持って行ったの。(自分で作れよぉ^^;)
すると・・・「○○ちゃんに頼まれた~」って・・ぉぃぉぃ^^;
20060115003704.jpg
パンダとリボンって分かる?
この休み中にまた40個作ってしまいそうで恐いよ^^;(大丈夫!これは結構時間がかかるから!?)
母と同じく、はまってるのはやはり長男^^;
20060115003857.jpg
ジュエリートレイ付ギフトボックスだよぉ!
(こりゃまたPさん向け画像か!?)



1月15日というと、小正月で~
小豆の赤は邪気を払い、1年万病を防ぐと言われ、
小豆粥を食べる風習があるそうですが、ご存知ですか?
私は、この小豆粥を意識したことはないです。
七草は毎年なんとなく季節のもの・・として、やるけどね。
小豆粥で思い出すのは、まんが日本昔話の『きじも鳴かずば』という悲しいお話・・・
♪あずきまんま食べた~たんと食べた~♪って、歌が頭をよぎります。
ご存知の方居るかな?

F4~KENちゃん、お誕生日おめでとう~^^
(→プロフィール・ルックチョコの抹茶の人ね^^;)

entry_header

今日は雨・・・

長男は釣りに行こうとしていたが、雨で中止。
「今日は釣れる気がしたのになぁ!」・・・行く前はいつも強気であるxxx
雨なので、先日作りかけた調味料入れを完成させるために、
キャスターを買いに連れて行け・・と言われて、
長男と二人ブラブラしてきた。
そこで見つけたもの・・・
手帳なんだけど、実は2006年の手帳は
これでいいな~って、100円ショップで買った^^;
その後に、ミスドのスケジュールンもゲットした・・・
だから、要らないんだけどぉ~
半額になってたし、それになによりも書いてある文句が気に入った!
ご存知でしょうか?『ちびギャラリー』っていうの。
私は知らなかったんだけどね、なんか良い
スケジュール帳にもかなりの数のイラストが載っているけど、
↓こちらで見られるので、どうぞ^^
http://www.bonsha.com/bonboya-zyu/chibi/chibigallery.htm
バックナンバー04の308番が好きです^^
大人になってから、誰かと手を触れ合うって機会、あんまりないことに気付く・・・我が子の手ならいつも繋いでいるのにね。
今度会った人とは握手しようかな^^


今テレビで、『ジェネジャン命SP』っていうのをほんのちょっと見てしまった。
年末に友と話してから、年明けてここ10日ほどは大丈夫だと思われた私・・・
やはりこんな番組はまだ全く早かった。
余命宣告されたフリーライターの方の、出演VTRや出版本に対する意気込み、そして生きる事への未練・・・死にたくないなぁ・・って
言葉にまた涙が溢れて止まらなくなってしまった。
その番組の中では、出版が決まった彼に対して「続編を作り始めないとね!」と薄っぺらいことを言ってしまった・・と涙を流し、謝罪する出演者の姿がありましたが、
私も年末に亡くなった彼女に「バックストリートボーイズ、行くんだよね!」「またお食事会やろうね!」と少し先の楽しみを口にするようにしていたけど、それは薄っぺらいことだったのかな・・・
本当に彼女は復活してコンサートにも行けると信じていたし、
お食事会もやりたかったよ・・・彼女もうちのパパの店に行きたいって
言ってた・・
そんなこといろいろ思い出して、涙が止まらないよ・・・

ブログに書くべきじゃない、と思っていても
やはりどこにも吐き出す所がなくて・・・
それでも、毎日明るい事を書いていきたいのに、このテンションで
アップすることができなくて、こんな形の投稿・・・
もしも、読んでくださった方がいらっしゃったら、ごめんなさい。
ここだけ、許して・・・
entry_header

私の自転車事情!

私が自転車に乗り始めたのは(生活の手段として)
震災後であります。
どこに行くにも、長男を連れて行かなければ不安で仕方なかったので、
自転車で一緒に移動するようになりました。
やがて幼稚園に入園し、歩くと30分近くかかる距離を(坂道含む)
送って帰って、
迎えに行って帰って、
あるときは友達の家送って、帰って
迎えに行って帰って・・・毎日2往復~4往復していたのです。
もちろん、雨の日も!
私は帰ってお風呂に入ればいいけれど、これから幼稚園で過ごす長男は濡らすわけにいかない・・・
大人用のレインコートですっぽりと全身を包んで自転車で連れて行っていました。
やがて二人目、妊娠。
歩くとお腹が張るので、自転車の方がラクチン。
9ヶ月まで乗っていました。産婦人科にも先生に内緒で自転車で通ってね^^;
自転車をやめたきっかけ・・・それは、大転倒したのです。
転んだ後の自転車は逆さまになっていましたから、すごいこけようだったようです。
私はお腹をかばったので、顔(口元と鼻の辺り)と手のひら、膝が酷い状態になりましたxxx
こんな顔で産婦人科には行けないなぁ・・・と^^;
しかし、顔がなんとか大丈夫に()なった頃、検診。
すると、胎児の首に巻いていると言われていた臍の緒が綺麗に外れていたのです。
内心、転んだおかげかなぁ~なんて^^;
そして、出産。
私が暫く送迎が出来ないので、パパが送迎する事に。
そうしたら・・・パパったら2日目に電動自転車を買ってきました!!
妊婦の私が必死で頑張っていたのに~
さすがに坂道はお腹が張るので、途中自転車を停めて長男と歩いて幼稚園まで行っていたのに~
パパは即電動・・・ぉぃ!
しばし、パパはママ友たちの非難の目にさらされながら^^;
3学期と1学期が終わり、2学期からは私が電動自転車を受け継いで復活!
20060113014739.jpg
7ヶ月になった次男が自転車の前に乗って行く事に・・・(腰すわってないんだけど^^;クッションで前後固定してね)
↑これって、よく見る光景だけど本当は違反なんだよね。
ひとつのサドルに付き、子ども椅子はひとつ・・・てのが、交通ルールらしい・・・が、おまわりさんに捕まった事はない^^;
でもね~、この電動のバッテリーが曲者!
てか、私が酷使しているのも原因のひとつなんだけど、
3年くらいで寿命が来るのxxx今のバッテリーは3代目!
バッテリー1個だけで安い自転車なら2台買えるよ!!
しかも、充電器も2代目!!これも自転車1台買える値段だよxxx
そして、やっと本題^^;
ここ数日、バッテリーが調子悪い。
ちゃんと充電されないの。
さぁ~満タン!と思ってセットすると、すぐチッカンチッカン(バッテリー残量ランプ)・・・
今日なんて、いざ出発!と思ったら全く充電されていなくて
急遽車で行くことに・・・何故かその方が時間かかるんだよね。
私の激コギは凄い激コギなのよ!
んで、初めの方に戻って・・・
長男が入園した10年前、あんなに雨の日も風の日も
自転車で通ったのに、今では寒い朝は車・・・
お迎えまで車!?(免許は4年7ヶ月前に取得)
はぁ・・・私ってばドンドン運動不足になるxxx
10年前は若かったなぁ(シミジミ
そんな幼稚園生活もあと50日もない・・・
電動自転車8年間お疲れ様!自分の引退を知っているかのようだね


今日のお弁当・・・20060113085126.jpg
ほら・・・3日も続けてアップすると、ワンパターンがバレル^^;
今日は幼稚園3学期初のお弁当だから、あ~してこ~して思っていたのに、ストックがあると思うとついつい長男よりの弁当にxxx
前2日と違うところはね^^;
長女の好きなスパゲティーとソーセージが入っているところ!
たまご焼きにしたいところだけど、彼女は目玉焼きが好き・・・
シチューがまだ残っているので、グラタンに・・と思ったけど、失敗^^;シチューのチーズのせxxx
昨晩のナスと春雨のマーボー^^
肉の巻き巻きはもう一回分あるxxx


side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

