2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header


entry_header

超!!久しぶりに近況書いてみます!

最後の記事が、長女が中学生だから
ずいぶん放置してしまったものです・・・

長女は、トランペットで受験して
特待生として、とある私立の高校へ通っております^^;
トランペットは続けていて~
中学の時よりずいぶんユルイ部活になってしまっておりますが
いろんな経験させてもらって、充実しているようです。

次男は、とあるスーパーに社員で働いておりまして~
えぇ給料もらってます
が、最近遠方の店舗に転勤になり(2度目の転勤)
もうすぐ免許取得が可能なので、
それを見越した、高速通勤になりそうです・・
車、どうしようかな~と考え中・・・

長男は、2015年秋に結婚しまして~
昨日も嫁と3人でランチ→買い物に行きました。
近所に居るので、晩御飯食べに来たり、一緒に出掛けたり
仲良くやっております。

旦那は帰ってこないので、もう離婚すると思います。
誰も読んでないだろうと思って、サラ~っと書きなぐっておきます^^;
職場や友達に話すの、面倒くさいな~

私は~といえば、
最後の記事、「定期演奏会」の頃から就活をして
2014年7月から、とある福祉施設にドライバーとして働き始めました。
まだPTAの仕事が大変な時期だったので、
退任するまでは、そちらを優先させていただく~って話でしたが
10月からは事務も時々手伝うことになり
まってましたの5月退任、翌日からフルタイムで
ドライバー事務員って、珍しい役職で
もう2年になりますね。
ハイエースが5台もある施設で、
大好きな運転の仕事なんですが、
同時に命を預かる、大変な仕事だな~って実感も
感じています。
パソコンやカメラ、私の得意分野で仕事させてもらえて
人間関係も良好の職場です
この春からは、職場のブログを作って更新するのも
私の仕事の一つとなりましたが、
ブログじゃなくホームページにしてほしい・・・と施設長に言われ
やったことないけど、できるかな~と
挑戦してみようと思っているところです。

不満は給料のみ!!
私はともかく、介護士さんって大変な仕事xxx
人手不足で入所希望者がいっぱいなのに、
これから団塊の世代が高齢化してもっと必要になってくるのは見えているのに・・・
その時に慌てたって遅いのに・・・
待機児童よりも大変だと思うよ。
介護で若い世代が働けなくなるよ。
老老介護で大変なことになるよ。
預かってくれる施設が、入りたい時に入れなければ、
病んでしまう人も増えるよ。
介護士の給料をもっと良くして、
若い世代が、「大変だけど高給、やりがいがある」
と職員が増えなければ、施設も増やせない。
最近、痛感していることです。
誰がこの現状を変えてくれるんだろう・・・




entry_header

定期演奏会

5月5日
第10回ということで、
小学校のアリーナを借りて開催。

長女の友達の母、後輩の母、
そしてわざわざ長女を観に来てくれた方と
お喋りしながら、開演を待つ。

クラシックステージのアメイジンググレイスのソロは
綺麗な音がしてた。
ポップスステージも二階席行って吹いたり、
活躍の場が散りばめられていた。
ファーストで頑張っていたので、
EXILEメドレーで二つのソロ…
唇の疲労から、鳴らない音があって
終演後、私が外に出ると
長女泣いてた…
わざわざ来てくれた知人に対して
申し訳ないと…
吹奏楽部で良い経験できてるな〜と感じました。

最後は、OBも入った演奏で、
流石に音に厚みのあるアーセナルとロマネスクでした。
定期演奏会OB演奏 兄妹


離任された顧問に用意して渡せなかった
写真カードも渡せた。

entry_header

トランペット発表会

年末、次男に発表会のお誘いがあった。
中学校の吹奏楽部でトランペットを指導している先生から・・・
「ジャズのソロで出てみない?」
いいやん、いいやん~
レッスンの先生に相談してみ~
・・・ってことで、
親も知らないうちに練習に励み
私は、3月になってから次男とシャツや靴やと
七五三ばりに揃えて心待ちにしていたのです^^;
次男以外は、クラシックだそうで
どんな発表会になることでしょうか・・・


長女はと言えば~
3月21日 全国中学生交流コンサートに
全国大会金賞受賞バントとして招待演奏に出掛けました。
20日出発、公休。
浜松まで5時間、往復10時間の道中xxx
旅費、宿泊費は全て出して貰えるってことで、
招待ってステキ♪
21日は深夜23時15分お迎え。



3月20日、次男は終業式。
帰宅後、昼食を取り、着替えを済ませて
リハーサルへ出発。
ナビで検索すると10分ほどで行けるホールみたい・・・
あ~・・タコ焼き食べに来た店の極近やね!
車では近づけないホールのため、
ちょっと離れた所から次男を見送る。
13時半。

私は、保護者会、学年委員会に出席して~
18時15分、両親を拾って、
次男の彼女を拾う・・・なんと、初対面!!
うまく合流することが出来て、
多分、全員がいろんな意味で^^;
緊張しながらホールへ向かう。
近場のパーキングが満車だったので、少し歩く。

会場に到着してすぐ次男発見。
13時半から、随分時間を持て余したらしい^^;
私は、撮影しやすそうな場所に着席し
両親は、ステージのすぐ前に着席した。

小学生の可愛らしいトランペットからスタート・・・
次男は9番目。
次男同様に、先生から声かけられて
超強豪校から来て居る高校生なんかも居て・・・
彼女とYさんと、ドキドキしながら待つ。
「私、動画撮ってるから、思いっきり拍手してね!」
次男の名前が呼び上げられると、
客席の電気が消えた・・・ん?演出??
次男 発表会
1つ目の音から・・・
お~・・・良いんじゃない?
3人して頷く^^;
親バカ全開だけど、それまでの出演者の中で一番上手だったよ~

10分の休憩があって~
私以外に6人が次男を観に来てくれたのだけど、
彼女の他は全員そこで帰った^^;
(YさんP氏、じじばば、ジャズのS氏)
皆さん、来てくれてありがとー!!
って、気持ちは
予約してまで焼いてもらった
○ト音記号と八分音符のクッキー
○マンゴーとライチの紅茶
○タオル
が今回のお土産^^
次男発表会お土産

次男が言うには、
次「先生、客席電気点いたままで良かったんですか?」
先「え?点いてる??じゃあ、ジャズの時にムード高める感じで消そう^^;」
ってことだったそうで^^;

終了後、先生にご挨拶。
素敵な発表の場をいただけたことと、
長女もお世話になってます~^^;

じじばばも先に帰ってしまったことだし、
長女は泊まりで浜松だし、
次男と彼女を連れて、ロイホへお食事に行きましたとさ~^^


全てトランペットの珍しい発表会、
吹奏楽部やジャズバンドの中の、
ちょっとしたソロしか聴いたこと無かったのが
一曲聴けて、
それがとても格好良かったので、
ホッとしました~

entry_header

タップ発表会

2月16日(日)
部活を休ませてもらって、10時30分前に楽屋入り。出番は14時半~
12月8日のタップコレクションと同じ曲目、衣装で
2回目のつけまつげ
発表会メイク


タップコレクションで一緒にステージに立った、先生やお姉さん達4人が抜けて
年長のちっさい子が入ったので
中学生のソロが増えた。

「アダムスファミリー」が終わって
「君は良い人 チャーリーブラウン」では、
本番直前に先生から指名された人がソロを踏んで、
みんなが真似をする~って企画。
誰が選ばれるんだろう・・・とみんなドキドキしていたけど、
本番が始まってみると、我が子でした
上手なお姉さん達が抜けて、どうなることかと思ったけど
なかなか見応えのあるステージになりました


タップ発表会


フィナーレはバレエの人達だけで良いと知らなかったので、
部活全日休みで提出していたけど、
早く帰れると知って、顧問に連絡し、
出演後大急ぎで着替えして、メイク落として、髪の毛くくって
15時半から部活に行きました^^;



entry_header

クリスマスコンサート

12月23日(月・祝)
7時から学校へ行った。
前日の練習で唇が疲労してたけど
大丈夫かな…

私はのんびり13時半の開場時間に行ってみる。
思ったより、空いてる⁉︎
ちゃんとポスター貼れてたのかなぁ…
ステージ向かって左端に着席。
偶然、隣に長女が担当してる1年生のお母さんが居て
お喋りしながら開演を待つ。
やっぱり長女を観にきてくれた人が
チラホラ見えて、お手手フリフリ〜*\(^o^)/*

メンバー紹介のフラッシュからスタート。
まずはクラシックステージ。
トップの席に座ってる!(◎_◎;)
ソロ演奏や、アンサンブルメンバーの演奏があり、
印象としては、もう前半終わり?って感じ。

15分休憩の間に、わざわざ来てくれた皆さんに
挨拶まわり。
ハーバーランドのチョコレート屋さんで、
クリスマスオーナメントのクッキーを買ってきて
お土産に用意しておいたの♪
クリスマスクッキー


さぁ…いよいよクリスマスステージ。
長女がなんだかソワソワしてる…
とうとう出番かな…
その緊張は私にも伝わる(≧∇≦)
打楽器レンジャーのパフォーマンスも
入ってこない…
壁際に移動して、顧問と話してる。
タップシューズを履いて。
心臓掴んじゃってるし(≧∇≦)
長女がタップを踏むために、
顧問がピアノを弾いてCDに入れてくれた。
緊張する長女に
間違っても誰も分からないんやから、
楽しんでやりなよ!
って送り出したけど、
トランペットソロなんかより、ずっとずっと
緊張した。
ちょっと忘れちゃったようだけど、
超短い練習時間で、上手く出来たと思う。
クリコンタップソロ

メドレーでソロもあったし、
全体的にはボリューム足りない感じだけど
長女を観にきてくれた人には、
楽しんでもらえたかな(*^^*)
クリコンソロ

終了後、タップもソロも良かったよ!って
会場で会えなかった人がメールくれて、
ほんとに良かったね☆

3年生が引退して、やっと動き出した
ヨチヨチバンドだけど、
長女には最後のクリコンなんだよね…
中学校時代ってあっという間ね。






entry_header

長女初ソロ

もう随分前になってしまったけど、
記録するために・・・

11月30日、
近隣の市場のお祭りに吹奏楽部がゲストで呼ばれた。
吹部市場
ギャラにミカン
そして、長女が初ソロをいただいた~
吹部ソロ
親も子も緊張・・・

この日、間近に迫ったタップコンサートで部活を休むお許しを
改めて顧問に・・・
すると、何故かタップコンサートを観に来てくれることに!!?
更に、副顧問も近くに来たので、ご挨拶すると・・・

なんか面白いことになるかも知れない予感・・・


side menu

side_header

フリーエリア


無料カウンター

プロフィール

ひよまま

  • Author:ひよまま
  • 好きなものは・・・
    ●写真を撮ること(撮影旅行に行きたい)
    ●台湾のF4(次はいつ熱くなれるのか!?)
    ●ウルフルズ(活動休止しちゃったじゃないかxxx)
    ●ゴダイゴ(ははは・・・忘れ気味^^;でも再結成♪)
    ●ハリーポッター(映画最終話も楽しみ☆)
    ●お笑い(ロッチがお気に入り♪)
    ●怖い話(最近、夏になっても怪奇番組が少ないとは思いませんか・・)
      司の話はあのねのね                  道明寺の牧野つくし奪還ゲーム

カテゴリー

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

リンク

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

